*

2015年パチンコ・スロット販売ランキング

      2016/01/12

hanbai
2015年の導入台数が判明しました。
期待はずれだったあの台やこの台、今後も注目を受けそうな台など考えるのに参考になりそうです。

傾向としてはビックタイトルが出揃った感じでしょうか。
業界自体が規制や色々な問題に直面した1年でしたので、各社ビックネームで販売できる11月までに市場に導入が見られました。
それでは結果からご覧ください。

---スポンサードリンク---

パチンコ部門ランキング

機種単位
順位 販売元 機種名 台数
1位 サンセイ 牙狼魔戒ノ花 12.6万台
2位 平和 ルパン三世
I’m a super hero
11.7万台
3位 ニューギン 花の慶次 10.4万台
4位 三洋 大海物語 10.3万台
5位 O.K. ウルトラバトル烈伝 8.1万台
メーカー単位
順位 会社名 台数
1位 サンセイ 31.7万台
2位 三洋 24.2万台
3位 平和 23.6万台
4位 ニューギン 17.9万台
5位 三共 17.4万台

スロット部門ランキング

機種単位
順位 販売元 機種名 台数
1位 サミー 北斗の拳強敵 7.8万台
2位 ユニバーサル ミリオンゴッド神々の凱旋 7.7万台
3位 サミー アラジンA2 7.1万台
4位 ロデオ サラリーマン金太郎出世回胴編 4.2万台
4位 山佐 ゴッドイーター 4.2万台
メーカー単位
順位 会社名 台数
1位 サミー 18.8万台
2位 オリンピア 13.0万台
3位 ユニバーサルブロス 9.0万台
4位 山佐 8.7万台
5位 北電子 8.6万台

参考:パチンコパチスロ販売台数一覧(2015年版)

パチンコについて

牙狼魔戒ノ花
パチンコはサンセイの牙狼魔戒ノ花が第1位と予想通りといったところでしょうか。
導入台数が12.6万台とのことですが、個人的にはもっと導入されてるように感じてます。

ホールは現状、牙狼魔戒ノ花がなかったらもう営業できないレベルとの話も聞きます。
ホールによっては売上の20%以上が牙狼魔戒ノ花で売り上げているお店もあるようです。

それだけホールも今年大事に使っていくパチンコ機種NO.1となるでしょう。
MAXといえば牙狼というイメージが今や業界を支える大黒柱ですね。
優先撤去リストに掲載されている本機ですが、取引価格も100万超えと人気は沸騰中です。

ホールは力を入れる(入れざるを得ない)台NO.1台として今年は動きそうですね。

ルパン三世I’m a super hero
第2位もやはり人気シリーズのルパンでした。
導入前から供給過多との声もありましたが、大ゴケはなかったようですね。
導入直後は、大量導入店が多く見られ、稼働も凄かったですね。
稼働貢献がどのくらいだったのか知りたいですね。

ただ、もう台数を減らしているホールが目立つので、直ぐに消えることはないかもしれませんが、あまり期待はできないですね。
12月のパチンコ撤去機種ランキングでも上位です。

ウルトラバトル烈伝
供給過多でしたね。
個人的には期待してましたが、大量導入で気づいたらなくなっていましたね。
大量に導入したホールは大打撃を受けたのではないでしょか。
稼働貢献が知りたいですね。
ビックネームのMAXタイプで、潜伏確変搭載でコケようのない仕様なんですけどね。
STタイプが主な中で中々苦戦してましたね。

海シリーズ
12月に導入されたスーパー海物語INジャパンは今後のパチンコとして指標となる台です。
大量導入店などは狙い目になりますね。
ホールは大いに力を入れていく台です。

スロットについて

北斗の拳強敵
パチンコは「牙狼」スロットは「北斗」といったところでしょうか。
アラジンが大ゴケしただけに、北斗がコケていたらどうなってなんでしょうね(笑)
ホールは設定を一番使ってる台といってもいいと思います。

今年も設定狙いのメインは北斗の拳強として立ち回っていくことがいいと思います。
スペック面では安定しなさそうに思ってましたが、実践結果を見ていると安定してますね。

ミリオンゴッド神々の凱旋
個人的には一生残って欲しい台です(笑)
ユニバのミリゴシリーズは一番お世話になった台ですね。

設定は狙えないですが、期待値が大きくとれる台ですね。
GODさえ揃えば。。
天井さえいけば。。
といった一撃フラグの可能性が一番身近に感じれる台ではないでしょうか。

射幸性を低くしていく傾向にありますが、射幸性のないスロット、パチンコなんてスロット、パチンコじゃないと個人的には思っています。
何にでも言えると思いますが、「宝くじを7億円にする」「高配当を出すために3連単を導入」「ゲーム課金問題」etc..
全部射幸性上げてますよね。
宝くじなんて、あんなに戻しの悪いギャンブルをCMで夢のように謳って、当選金額を上げ、射幸性煽って売って何も問題にならないのが信じられません。
これがイメージってやつなんですね。

話はそれましたが、そんな状況だからこそミリゴシリーズには頑張って欲しいです。

アラジンA2
お疲れ様でした。

サラリーマン金太郎出世回胴編
お疲れ様でした。

ゴッドイーター
個人的には相性バツグンでした。
この仕様でどうやって出すんだよってイメージからでしたが、天井狙いやゾーン狙いで、台数を重ねていく内に結果がついてきてくれた台でした。
設定狙いでもプロが打っていましたね。
現在はアラガミVer.が導入されましたので、設定狙いはもうキツイですね。
2015年は前評判よりも大きく貢献した台ではないでしょうか。

2016年はどうなる?

スロット・パチンコともに大きな転換期となる2016年は各メーカーが知恵を振り絞った新感覚や新仕様の台が多く登場するでしょう。
1・2月の導入台も今までのわかりやすいスペックではなく、そこに一味や二味つけたユニークな台が多いです。
問題の終着のあり方で激動するかもしれませんが、まさに進化が問われる1年になるのは間違いなしです。
業界全体の反映を期待しながら、情報を発進していきたいと思っています。

スポンサードリンク

---スポンサードリンク---

投稿大募集!

投稿大募集中!

こちら機種に関する情報をコメント欄にて募集しております。
「プレミアム画像」「大勝ち」「大負け」「感想」「評価」などなんでもOKです!


頂いた情報をまとめて掲載させて頂きます。
コメント欄に投稿頂けると嬉しいです(・∀・)
随時募集しておりますので、面白画像や実践報告など随時募集しております。

コメント欄は記事の一番下にあります↓

 - 雑記記事


TOP