ベルセルク記事一覧 | |
天井・ヤメ時
天井性能 | 通常A1000G 通常B333G 天国100G |
---|---|
天井恩恵 | ボーナス当選 ※968G以降の当選は 斬魔ボーナス3ライン (120G)以上 |
天井狙い目 | 600G〜 |
ヤメ時 | ①即ヤメ ②貯めたBPも考慮 ③ベヘリットの オーラが赤なら CZ突入まで様子見 |
設定変更 | 天井G数リセット |
天井
最大天井はボーナス間1000G。
天井ゲーム数は滞在モード(通常A/通常B/天国)によって異なる。
※設定変更で天井までのゲーム数はリセット
モード | 天井ゲーム数 |
---|---|
通常A | 1000G |
通常B | 333G |
天国 | 100G |
※いずれも前兆32Gを含む
スペック
ボーナス確率
設定 | ボーナス初当たり |
---|---|
1 | 1/221.8 |
2 | 1/210.6 |
3 | 1/198.9 |
4 | 1/183.7 |
5 | 1/173.1 |
6 | 1/160.8 |
設定 | 機械割 |
---|---|
1 | 97.2% |
2 | 98.7% |
3 | 100.3% |
4 | 104.5% |
5 | 109.0% |
6 | 112.6% |
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
BP | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 森ステージ | 森ステージ |
★設定変更時は25%以上でBP天井3pt以下を選択。
天井期待値
ゲーム数 | 期待値 |
---|---|
0G | -602円 |
100G | -507円 |
200G | -357円 |
300G | -124円 |
400G | +240円 |
500G | +810円 |
600G | +1,702円 |
700G | +3,096円 |
800G | +5,274円 |
900G | +8,678円 |
引用元:SloSight Lab.
CZ「戦魔チャンス」
突入率…約1/576 (設定1) |
---|
戦魔チャンスは全小役でボーナスを抽選するCZ。
約15G継続し、最後のバトルで勝利すればボーナスor狂戦士モードが確定。
期待度は約50%となっており、消化中のレア小役成立がアツい!
戦魔チャンス基本性能
●約15G継続
●全小役でボーナス抽選
●ボーナス期待度約50%
●ステージは2種類。霊樹の館(炎上)<剣の丘
CZ最終バトルの 対戦相手別期待度 |
|
対戦相手 | 期待度 |
---|---|
VSグルンベルト | 低 |
VS人型ゾッド | ↓ |
VS使徒型ゾッド | 高 |
ベヘリットポイント(BP)
CZ突入の鍵を握るのがベヘリットポイント(BP)。
MB中ベルの一部でポイント獲得抽選を行い、最大5pt獲得でCZに突入する。
獲得したBPはサブ液晶にあるベヘリットのオーラ色が示唆。ベヘリット役モノが発動すればCZ確定!

BPのチェックポイント
●MB中ベル成立時にショートフリーズが発生すればBP獲得濃厚
●獲得したBPはボーナス当選でリセットされない(CZ突入まで引き継ぐ)
ベヘリットのオーラ色別 BP高ポイント期待度 |
|
オーラ | 期待度 |
---|---|
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
斬魔ボーナス

通常時初当たりのメインとなる擬似ボーナス。
赤7揃いの入賞ライン数×40G継続し、赤7揃い後にライン数昇格の可能性もあり(最大5ライン=200G)。
消化中は主に狂戦士モードストックを抽選。
ボーナス開始時に当選告知パターンを選択可能。
斬魔ボーナス基本性能]
●40~200G継続
●1Gあたり純増約2.3枚の擬似ボーナス
●消化中は主に狂戦士モードを抽選
準備中~赤7入賞まで
斬魔ボーナス準備中は背景色が入賞ライン数を示唆。
赤7を入賞させるゲームで二択チャレンジが発生すれば激アツ!
左or右の二択に正解すれば5ライン揃いに!
斬魔ボーナス準備中背景による 入賞ライン数示唆 |
|
背景 | 示唆内容 |
---|---|
黄 | 全ラインの可能性あり |
緑 | 2ライン以上濃厚 |
紫 | 3ライン以上濃厚 |
虹 | 5ライン濃厚 |
消化中の抽選
斬魔ボーナス中はカットイン発生で7揃いのチャンス。
黒7揃い=狂戦士モード、白7揃い=ファルコンボーナスをストックする。
また、レア小役やMBでも狂戦士モードのストックを抽選。
レア小役後にリーチ目が出現すればストック確定。
7を狙えカットイン期待度 | |
カットイン | 期待度 |
---|---|
イシドロ | 低 |
セルピコ | ↓ |
ガッツ | 高 |
※上記以外のプレミアムパターンも!!
成立役別の 狂戦士モード当選期待度 |
|
小役 | 期待度 |
---|---|
弱スイカ | 低 |
MBべル | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー・強スイカ | ↓ |
強ベル | ↓ |
中段チェリー・リーチ目 | 高 |
斬魔ボーナス中のストック抽選
レア小役による抽選
斬魔ボーナス中のレア小役成立時は内部状態(低確/通常/高確)を参照して狂戦士モードのストックを抽選してます。
設定6のみ当選率が優遇されています。
ショートフリーズ2(リール振動+逆回転)発生時は、状態・設定不問でチャンスとなります。
※ストック当選時の一部はファルコンボーナス
低確滞在時のレア小役成立時 狂戦士モード当選率 |
小役 | 設定1~5 | 設定6 |
---|---|---|
強ベル | 50.00% | 50.00% |
共通ベル | ─ | ─ |
確定ベル | 100% | 100% |
弱チェリー | 0.39% | 0.39% |
強チェリー | 12.50% | 20.00% |
中段チェリー | 100% | 100% |
弱スイカ | 0.39% | 0.39% |
強スイカ | 16.67% | 25.00% |
チャンス目 | 6.25% |6.25% | |
リーチ目 | 100% | 100% |
通常滞在時のレア小役成立時 狂戦士モード当選率 |
小役 | 設定1~5 | 設定6 |
---|---|---|
強ベル | 50.00% | 50.00% |
共通ベル | ─ | ─ |
確定ベル | 100% | 100% |
弱チェリー | 1.00% | 4.69% |
強チェリー | 16.67% | 25.00% |
中段チェリー | 100% | 100% |
弱スイカ | 1.00% | 4.69% |
強スイカ | 20.00% | 33.33% |
チャンス目 | 10.00% | 12.50% |
リーチ目 | 100% | 100% |
高確滞在時のレア小役成立時 狂戦士モード当選率 |
小役 | 設定1~5 | 設定6 |
---|---|---|
強ベル | 50.00% | 50.00% |
共通ベル | 10.00% | 10.00% |
確定ベル | 100% | 100% |
弱チェリー | 5.00% | 12.50% |
強チェリー | 66.67% | 66.67% |
中段チェリー | 100% | 100% |
弱スイカ | 5.00% | 12.50% |
強スイカ | 66.67% | 66.67% |
チャンス目 | 33.33% | 33.33% |
リーチ目 | 100% | 100% |
ショートフリーズ2発生時の 狂戦士モード当選率 |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
弱チェリー | 100% |
強チェリー | 66.67% |
弱スイカ | 100% |
強スイカ | 100% |
チャンス目 | 50.00% |
リーチ目 | 100% |
実質的なストック確率
黒7揃いによるストックを含めても、高設定ほど狂戦士モードをストックしやすい傾向がありますう。
レア小役・MBによるストックは設定5、7揃いを含めると設定4が最も優遇されています。
斬魔ボーナス中の 狂戦士モードストック確率 |
設定 | レア小役 MB(7揃い以外) |
---|---|
1 | 1/267.70 |
2 | 1/251.19 |
3 | 1/242.17 |
4 | 1/227.41 |
5 | 1/215.82 |
6 | 1/220.94 |
設定 | 7揃い込みの トータル確率 |
---|---|
1 | 1/208.45 |
2 | 1/184.08 |
3 | 1/198.69 |
4 | 1/150.56 |
5 | 1/171.35 |
6 | 1/156.06 |
斬魔ボーナス中の7揃い
赤7揃いのライン数
斬魔ボーナス入賞時に赤7が揃うライン数は、設定5・6で若干優遇されています。
斬魔ボーナス入賞時 赤7揃いライン数振り分け |
ライン数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
---|---|---|---|
1ライン | 80.30% | 80.77% | 81.63% |
2ライン | 10.01% | 9.90% | 9.60% |
3ライン | 6.39% | 6.08% | 5.63% |
5ライン | 3.31% | 3.25% | 3.14% |
ライン数 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|
1ライン | 82.07% | 77.68% | 77.68% |
2ライン | 9.49% | 11.98% | 11.85% |
3ライン | 5.34% | 6.93% | 7.07% |
5ライン | 3.09% | 3.41% | 3.40% |
斬魔ボーナス中の7揃い
黒7揃い確率には設定の偶奇で大きな差が存在してます。
白7揃いはプレミアム的な位置付けですね。
斬魔ボーナス中の7揃い確率 |
設定 | 黒7揃い |
---|---|
1 | 1/941.85 |
2 | 1/688.97 |
3 | 1/1106.67 |
4 | 1/445.50 |
5 | 1/831.45 |
6 | 1/531.44 |
設定 | 白7揃い |
---|---|
1 | 1/15051.81 |
2 | 1/17530.44 |
3 | 1/13905.35 |
4 | 1/17845.00 |
5 | 1/14568.30 |
6 | 1/14634.53 |
狂戦士モード

狂戦士モードはボーナスストックの特化ゾーン。
11or21G継続し、リーチ目が出現するたびにボーナスをストックする。
リーチ目出現率は約1/8と高い。
リーチ目が出現しなかった場合でも、ボーナス1回分のストックは保障される。
狂戦士モード基本性能
●11or21G継続
●リーチ目出現でボーナスストック
●ボーナス1回分のストック保障あり
狂戦士モード滅
狂戦士モードには上位版の「狂戦士モード滅」も存在。
こちらはリーチ目後に1/3でリールアクション(0G連)が加わり、さらに高いストック性能を誇る。
ボーナスストックの平均は約10個!
バーサーカーボーナス

狂戦士モードでストックした黒7はバーサーカーボーナスに。
斬魔ボーナス同様40~200G継続し、消化中は狂戦士モードの抽選を行う。
バーサーカーボーナス基本性能
●40~200G+α継続
●1Gあたり純増約2.3枚の擬似ボーナス
●消化中は主に狂戦士モードを抽選
ボーナスinボーナス
バーサーカーボーナス中にカットインが発生して黒7が揃うと、残りのゲーム数を一旦ホールドし、新たに1段階レベルの高いボーナスがスタート。
レベルは4段階あり、高いレベルほど狂戦士モード当選率がUPする。
※ホールドした分は当該ボーナス終了後に再スタート。
バーサーカーボーナスのレベル別 狂戦士モード当選期待度 |
|
レベル | 期待度 |
---|---|
Lv.1 | 低 |
Lv.2 | ↓ |
Lv.3 | ↓ |
EXTRA | 高 |
バーサーカーボーナス中の7揃い
初期ゲーム数振り分け
バーサーカーボーナスの初期ゲーム数は40・80・120・160・200Gから振り分けで決定します。
160Gが選択された場合は、設定6確定!
バーサーカーボーナス 初期ゲーム数振り分け |
初期G数 | 設定1~5 | 設定6 |
---|---|---|
40G | 99.75% | 99.74% |
80G | 0.20% | 0.20% |
120G | 0.05% | 0.05% |
160G | ─ | 0.01% |
200G | 0.01% | 0.01% |
バーサーカーボーナス中の7揃い
斬魔ボーナス同様、黒7揃い確率に設定の偶奇で大きな差が存在します。
黒7揃い時は狂戦士モードストックではなく、40G以上の上乗せ+内部状態昇格となります。
バーサーカーボーナス中の7揃い確率 |
設定 | 黒7揃い |
---|---|
1 | 1/853.37 |
2 | 1/484.09 |
3 | 1/690.07 |
4 | 1/569.91 |
5 | 1/881.17 |
6 | 1/599.30 |
設定 | 白7揃い |
---|---|
1 | 1/15047.08 |
2 | 1/17527.61 |
3 | 1/13901.93 |
4 | 1/17842.70 |
5 | 1/14563.78 |
6 | 1/14626.89 |

ファルコンボーナス
白7揃いから突入するプレミアムボーナス。
差枚数管理となっており、最大711枚獲得するまで継続する。
消化中はファルコンボーナスの1G連ストック抽選を行っており、1G連ストックがない場合でも最大82%ループでファルコンボーナスに再突入する。
ファルコンボーナス基本性能
●規定差枚数到達まで継続(120・204・312・446・711枚)
●消化中に1G連抽選
●ループによる連チャン性あり
1G連ストック抽選
ファルコンボーナス中はレア小役・MBでJACIN突入を抽選しており、背景によってJACIN突入期待度が変化。
JACIN中は高確率で1G連をストックするが、特にエピソードが発生した時がチャンス!
エピソードは全13話存在し、コンプリートすれば特典が!
ファルコンボーナス背景別の JACIN突入期待度 |
|
背景 | 期待度 |
---|---|
昼 | 低 |
夕 | ↓ |
夜 | 高 |
JACINの種類別 1G連ストック期待度 |
|
背景 | 期待度 |
---|---|
白 | 低 |
赤 | ↓ |
エピソード | 高 |
光の鷹モード
ファルコンボーナス終了後に1G連ストックがなかった場合は、光の鷹モードに移行。
この間はループ率(最大82%)に応じてファルコンボーナスorバーサーカーボーナスを抽選しており、ループ抽選に当選していれば7狙いカットイン時に白7が揃う。
光の鷹モード中にレア小役が成立すればループ濃厚。
また、黒7が揃った場合は基本的にループ終了となるが、次ゲームレバーONでの復活もあり。
プレミア蝕ボーナス
↓ |
蝕(しょく)フリーズ発生から突入するプレミアムボーナス。
純増枚数自体は約50枚と少ないが、消化後に突入する1G連ストックゾーン「ストックバイリバース(SBR)」が超強力!
蝕ボーナス基本性能
●純増枚数は約50枚
●消化後はストックバイリバースに突入
ストックバイリバース(SBR)
本機最強のボーナスストックゾーン。
フリーズ中のボタンPUSHによって、50回連続でボーナスストック抽選を行う。
平均ストックは10個以上!
↓ |
ストックしたボーナスは金7と黒7で表示。
金7はファルコンボーナス、黒7はバーサーカーボーナスに対応している。
ロングフリーズの種類と確率
ロングフリーズ抽選 | |
フリーズ種類 | 出現率 |
---|---|
蝕フリーズ | 1/65536.0 |
狂戦士フリーズor 光の鷹フリーズ |
1/32920.7 |
トータル | 1/21913.1 |
ロングフリーズは3種類存在し、通常時もボーナス中も同じ確率で発生。
発生タイミングは蝕ボーナス単独成立時と弱チェリー成立時の1/455.1となっており、後者で発生した場合の87.5%が狂戦士フリーズ、12.5%が光の鷹フリーズとなる。
ロングフリーズの恩恵
蝕フリーズ |
---|
蝕ボーナス+ストックバイリバース |
狂戦士フリーズ |
狂戦士モード滅 |
光の鷹フリーズ |
75%ループ以上のファルコンボーナス |
設定推測
※3/9追記
スイカ後のリーチ目出現率
弱スイカ・強スイカともに、成立後数ゲーム間でリーチ目が出現するかどうかをチェック。
スイカ直後に出たリーチ目回数÷スイカ回数で算出しよう。
ボーナス中の黒7揃い出現率
ボーナス中の黒7揃いは偶数設定が優遇されている。
斬魔ボーナス中とバーサーカーボーナス中を分けてカウントしよう。
斬魔ボーナス中の狂戦士モードストック率
レア小役やMBによるストック当選率にも設定差あり。
黒7揃いと共に、こちらも監視しよう。
狂戦士モード滅への昇格率
狂戦士モード中の特定小役で「滅」昇格が発生すると、奇数設定の可能性が高まる。
高設定確定パターン
バーサーカーボーナス初期ゲーム数 | |
初期ゲーム数で160Gが選択されたら設定6確定! |
スイカ後のリーチ目出現率 | |
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/103.3 |
2 | 1/91.8 |
3 | 1/82.6 |
4 | 1/75.1 |
5 | 1/68.8 |
6 | 1/59.0 |
ボーナス中の黒7揃い確率 | |
設定 | 斬魔ボーナス中 |
---|---|
1 | 1/941.85 |
2 | 1/688.97 |
3 | 1/1106.67 |
4 | 1/445.50 |
5 | 1/831.45 |
6 | 1/531.44 |
設定 | バーサーカーボーナス中 |
1 | 1/853.37 |
2 | 1/484.09 |
3 | 1/690.07 |
4 | 1/569.91 |
5 | 1/881.17 |
6 | 1/599.30 |
斬魔ボーナス中の 狂戦士モードストック確率 |
|
設定 | レア小役・MB (7揃い以外) |
---|---|
1 | 1/267.70 |
2 | 1/251.19 |
3 | 1/242.17 |
4 | 1/227.41 |
5 | 1/215.82 |
6 | 1/220.94 |
設定 | 7揃い込みの トータル確率 |
1 | 1/208.45 |
2 | 1/184.08 |
3 | 1/198.69 |
4 | 1/150.56 |
5 | 1/171.35 |
6 | 1/156.06 |
狂戦士モード中の小役別 「滅」への昇格率 |
||
小役 | 設定135 | 設定246 |
---|---|---|
ハズレ | 0.15% | 0.05% |
強ベル | 75.00% | 25.00% |
確定9枚ベル | 100% | 100% |
13枚ベル | 0.39% | 0.39% |
確定13枚ベル | 100% | 100% |
弱チェリー | 10.00% | 3.13% |