陸奥圓明流外伝パチスロ修羅の刻 スペック・基本仕様をまとめてみました。
NEW!! 6/7 ゲーム数解除振り分け【設定6確定】ゾーンあり!情報追加
NEW!! 5/26 期待値情報追加
各記事へタップでスクロール
天井・ゾーン・やめ時
天井性能 | AT間1300G |
---|---|
天井恩恵 | 1000G以上:ビッグ以上確定 1200G以上:スーパービッグ確定 |
天井狙い目 | 650G〜 |
ゾーン狙い | ゾロ目ゲーム数 333G〜777Gの奇数ゾロ目 |
その他ゾーン狙い | メーター(修羅玉)4つから ※5つ溜まるとCZ以上確定 |
やめ時 | 四門ゾーン終了後やめ |
設定変更 | 天井G数リセット |
天井ゲーム数が1300Gと深めです。
天井の恩恵は強いですね。
また、50枚あたり平均34G旧基準機にしてはありがたいですね。
天井の狙い目は700Gから狙って行きたいと思います(・∀・)
修羅の刻ゾーン狙い
大当たり契機の60%以上を占める自力チャンスゾーンは、333G〜777Gのゾロ目奇数のゲーム数でチャンスです。
333Gと555Gのゾロ目ゲーム数の50G後付近から当選率が高くなる傾向があるようです。
自力CZ当選率は20~30%ほどあるようです。
ただ、CZの当選率ですので、手前で空いていれば打つ台ないときにレベルですね。
天井ストッパー
ストッパーがあるようです。
それも中々強めのストッパーが1000G付近と1200G付近に期待度60%前後であるようです。
これは厳しいですね・・
引用:パチスロ期待値見える化
天井の恩恵が強いだけにこのようなストッパーが存在するのでしょうね。
1000G付近の当選率が60%と1200G付近の当選率が70%なのでほとんど天井までいかないでしょうね。
恩恵はうけれなさそうです。
天国ゾーン弱め
こちらも狙えませんね。
前兆確認でやめですね。
ゾロ目ゾーン解析
ゾロ目ゾーン到達時のCZ当選率解析
333G | 444G | 555G | 666G | 777G | |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 40% | 5% | 33% | 5% | 50% |
設定2 | 6% | 6% | |||
設定3 | 7% | 7% | |||
設定4 | 45% | 8% | 40% | 8% | 60% |
設定5 | 9% | 9% | |||
設定6 | 10% | 10% |
奇数ゾロ目(333G・555G・777G)の当選率は期待がもてる数値ですね。
ただあくまでも、CZ(チャンスゾーン)なんであまり早く打つのは禁物ですね。
修羅の刻のCZは
CZ前兆→(前兆ステージ)→CZ準備中→CZ
とかなりゲーム数がながいようですので打ち始めは直前から!
天井期待値
詳細条件
設定1の数値
メーター(修羅珠)数不問
AT後即やめ
1041G以降の期待枚数650枚
1241G以降の期待枚数1000枚
引用:期待値見える化
650Gで期待値2500円
これは結構期待値がありますねー
今までは700G近くないと打ちませんでしたが、650G前後から狙っていきたいと思います!
ボーダー付近の天井期待値
600Gでも2350円!
これなら打つ台ない場合は600Gからでも打てますね!
狙い目まとめ
基本的には650G〜狙っていきたいと思います。
ただ、状況によっては600Gから打ってもいいかもしれません
ゲーム数解除システム
初当たり契機のひとつであるゲーム数解除は、滞在モードに応じて解除ゲーム数を決定します。
まず百の位を決定した後に十の位、その次に一の位を決定するカタチで、解除ゲーム数が決まります。
なんと、そこに設定6でしか選択されない百の位があることが判明!
振り分け確率は低いですが、600G台でゲーム数解除したら設定6確定!!
CZ当選や直当たりは例外です。
モードA滞在時
ゲーム数解除振り分け(百の位)
G数 | 設定123 | 設定45 | 設定6 |
---|---|---|---|
100 | 15.00% | 20.00% | 20.00% |
400 | 0% | 5.00% | 5.00% |
600 | 0% | 0% | 5.00% |
900 | 55.00% | 50.00% | 50.00% |
1100 | 25.00% | 15.00% | 10.00% |
1200 | 5.00% | 10.00% | 10.00% |
モードB滞在時
ゲーム数解除振り分け(百の位)
G数 | 振り分け |
---|---|
100 | 5.00% |
400 | 40.00% |
600 | 0% |
900 | 40.00% |
1100 | 10.00% |
1200 | 5.00% |
※全設定共通
ゲーム数解除振り分け(十の位)
G数 | 振り分け |
---|---|
0・10・20・30 | 各 5.00% |
40・50・60・70 | 各20.00% |
※全設定・全モード共通。
ボーナス確率
設定 | AT初当たり | PAYOUT |
---|---|---|
1 | 1/394.2 | 97.2% |
2 | 1/373.2 | 98.8% |
3 | 1/353.0 | 100.8% |
4 | 1/315.5 | 105.1% |
5 | 1/288.3 | 108.4% |
6 | 1/275.4 | 110.3% |
設定推測要素
通常時の弱スイカ
通常時の小役のうち、弱スイカに設定差が存在します。
設定 | 弱スイカ確率 |
---|---|
1 | 1/64.0 |
2 | 1/62.5 |
3 | 1/61.1 |
4 | 1/59.8 |
5 | 1/58.5 |
6 | 1/57.3 |
REG中の出現キャラ
REG中は出現するキャラに注目です。
詳細な確率は調査中ですが、葉月は設定6でのみ出現を確認できてます。
葉月 |
---|
概要・導入日
メーカー | SANKYO |
---|---|
仕様 | 疑似ボーナス搭載AT機 |
純増 | 3.0枚 |
50枚/G数 | 約34G |
導入日 | 2015年4月20日 |
導入台数 | 約10,000台 |
備考 | 旧基準機 |
リール配列
ゲームフロー
5号機最強の万枚達成率を誇るという触れ込み。
そのトリガーはまずボーナスをひくことから始まるようです。
ボーナス・AT・上乗せ特化ゾーンが絡み合う「伝承ループ」が爆発力を持っているようです。
前兆示唆「風雲の刻」
自力CZ「武闘の刻」
SPゾーン「一本木の戦い」
ボーナス
全ボーナス共通で、ボーナス後は必ずATへ突入します。
種類 | 振り分け |
---|---|
SBB | 3.4% |
BIG | 56.4% |
REG | 40.2% |
スーパーBIG(青7揃い)
BIG(赤7揃い)
REG(BAR揃い)
「時空瞑想モード」
AT
AT中は約1/46でボーナスを抽選しています。
出玉性能におけるポテンシャルは非常に高いですね。
AT「伝承RUSH」
特化ゾーン「昇竜乱舞」
エクストラボーナス「修羅の刻」
通常時の打ち方
左リール上段付近に黒7を狙う
※通常時はナビ発生時以外の変則押しNG
チェリー
スイカ
上記以外
修羅玉獲得抽選
通常時はリール左の修羅玉に注目です。
レア小役成立時に獲得抽選を行い、5つ満タンになればCZ「武闘の刻」以上が確定となります。
なお、修羅玉獲得抽選に当選した場合は、前兆(平均8G)を経て液晶に表示されます。
また、保持している修羅玉の個数や滞在している状態によって、獲得率が異なるります。
満タン時の恩恵
●武闘の刻
●ボーナス
●一本木の戦い
●昇竜乱舞極
上記のうちいずれかを必ず獲得します。
修羅玉獲得抽選
現在0個(通常) | ||
小役 | 当選率 | 平均個数 |
---|---|---|
弱チェリー | 55.00% | 1.27個 |
弱チェリー+S | ||
弱スイカ | ||
弱スイカ+S | ||
強チェリー | 66.67% | 1.34個 |
強チェリー+S | ||
強スイカ | ||
強スイカ+S | ||
強チェリー+L | 80.00% | 1.18個 |
強スイカ+L | ||
チャンス目 | ||
チャンス目+S | ||
チャンス目+L | 90.00% | 1.49個 |
現在0個(高確or超高確) | ||
小役 | 当選率 | 平均個数 |
---|---|---|
弱チェリー | 66.67% | 1.34個 |
弱チェリー+S | ||
弱スイカ | ||
弱スイカ+S | ||
強チェリー | 80.00% | 1.18個 |
強チェリー+S | ||
強スイカ | ||
強スイカ+S | ||
強チェリー+L | 90.00% | 1.49個 |
強スイカ+L | ||
チャンス目 | ||
チャンス目+S | ||
チャンス目+L | 90.00% | 2.29個 |
現在1個(通常) | ||
小役 | 当選率 | 平均個数 |
---|---|---|
弱チェリー | 26.00% | 1.08個 |
弱チェリー+S | ||
弱スイカ | ||
弱スイカ+S | ||
強チェリー | 41.00% | 1.05個 |
強チェリー+S | ||
強スイカ | ||
強スイカ+S | ||
強チェリー+L | 60.00% | 1.24個 |
強スイカ+L | ||
チャンス目 | ||
チャンス目+S | ||
チャンス目+L | 70.00% | 1.63個 |
現在1個(高確or超高確) | ||
小役 | 当選率 | 平均個数 |
---|---|---|
弱チェリー | 41.00% | 1.05個 |
弱チェリー+S | ||
弱スイカ | ||
弱スイカ+S | ||
強チェリー | 60.00% | 1.24個 |
強チェリー+S | ||
強スイカ | ||
強スイカ+S | ||
強チェリー+L | 70.00% | 1.63個 |
強スイカ+L | ||
チャンス目 | ||
チャンス目+S | ||
チャンス目+L | 90.00% | 2.29個 |
現在2or3個(通常) | ||
小役 | 当選率 | 平均個数 |
---|---|---|
弱チェリー | 21.00% | 1.10個 |
弱チェリー+S | ||
弱スイカ | ||
弱スイカ+S | ||
強チェリー | 25.00% | 1.08個 |
強チェリー+S | ||
強スイカ | ||
強スイカ+S | ||
強チェリー+L | 50.00% | 1.28個 |
強スイカ+L | ||
チャンス目 | ||
チャンス目+S | ||
チャンス目+L | 70.00% | 1.63個 |
現在2or3個(高確or超高確) | ||
小役 | 当選率 | 平均個数 |
---|---|---|
弱チェリー | 25.00% | 1.08個 |
弱チェリー+S | ||
弱スイカ | ||
弱スイカ+S | ||
強チェリー | 50.00% | 1.28個 |
強チェリー+S | ||
強スイカ | ||
強スイカ+S | ||
強チェリー+L | 70.00% | 1.63個 |
強スイカ+L | ||
チャンス目 | ||
チャンス目+S | ||
チャンス目+L | 90.00% | 2.29個 |
現在4or5個(通常) | ||
小役 | 当選率 | 平均個数 |
---|---|---|
弱チェリー | 10.00% | 1.20個 |
弱チェリー+S | ||
弱スイカ | ||
弱スイカ+S | ||
強チェリー | 34.33% | 1.06個 |
強チェリー+S | ||
強スイカ | ||
強スイカ+S | ||
強チェリー+L | 41.00% | 1.05個 |
強スイカ+L | ||
チャンス目 | ||
チャンス目+S | ||
チャンス目+L | 66.67% | 1.03個 |
現在4or5個(高確or超高確) | ||
小役 | 当選率 | 平均個数 |
---|---|---|
弱チェリー | 34.33% | 1.06個 |
弱チェリー+S | ||
弱スイカ | ||
弱スイカ+S | ||
強チェリー | 41.00% | 1.05個 |
強チェリー+S | ||
強スイカ | ||
強スイカ+S | ||
強チェリー+L | 66.67% | 1.03個 |
強スイカ+L | ||
チャンス目 | ||
チャンス目+S | ||
チャンス目+L | 80.00% | 1.03個 |
※小役の「+S」「+L」はそれぞれリールロック・ショートとリールロック・ロング
武闘の刻
初当たりのメイン契機
主にレア小役やゾロ目ゲーム数などから突入する自力チャンスゾーンです。
ゾーン中の成立役に応じてボーナス抽選を行っています。
その際の当選率は、対戦相手によって変化します。
CZの成否にかかわらず終了後には引き戻し抽選があります。
成功時の方が引き戻しやすいという特徴があります。
●滞在中の成立役でボーナス解除を狙うCZ
●対戦相手に勝利すればボーナス当選
●相手は土方<沖田<伊東の順に期待度UP
当選率
レア小役時のCZ当選率 |
設定 | ハズレ ベルリプレイ 9毎ベル (全状態共通) |
---|---|
1・2 | 0.01% |
3・4 | 0.02% |
5・6 | 0.02% |
設定 | 弱チェリー 弱スイカ (通常or高確) |
強チェリー (通常or高確) |
強スイカ (通常or高確) |
チャンス目 (通常or高確) |
---|---|---|---|---|
1 | 0.10% | 25.00% | 30.00% | 3.00% |
2 | 0.10% | 26.00% | 31.00% | 5.00% |
3 | 0.10% | 27.00% | 32.00% | 3.00% |
4 | 0.40% | 28.00% | 33.00% | 5.00% |
5 | 0.40% | 29.00% | 34.00% | 3.00% |
6 | 0.40% | 30.00% | 35.00% | 5.00% |
設定 | 弱・強チェリー 弱・強スイカ チャンス目 (超高確) |
---|---|
設定1〜6 | 100% |
ゾロ目ゲーム数時のCZ当選率 |
設定 | 333G | 444G | 555G | 666G | 777G |
---|---|---|---|---|---|
1 | 40.0% | 5.0% | 33.0% | 5.0% | 50.0% |
2 | 6.0% | 6.0% | |||
3 | 7.0% | 7.0% | |||
4 | 45.0% | 8.0% | 40.0% | 8.0% | 60.0% |
5 | 9.0% | 9.0% | |||
6 | 10.0% | 10.0% |
引き戻し当選率
設定 | CZ成功時 | CZ失敗時 |
---|---|---|
1 | 12.50% | 2.50% |
2 | 14.00% | 3.00% |
3 | 15.50% | 3.50% |
4 | 17.00% | 4.00% |
5 | 18.50% | 4.50% |
6 | 20.00% | 5.00% |
CZ中のボーナス当選率
VS土方 | |||||
リプレイ ベルリプ 9枚ベル (1~10G) |
左記 (11G以降) |
弱チェ 弱スイカ |
強チェ 強スイカ チャン目 |
中段チェ レアチャン目 共通ベル |
|
---|---|---|---|---|---|
終了 | 0% | 90.00% | 0% | 0% | 0% |
継続 | 99.00% | 7.50% | 70.00% | 30.00% | 0% |
成功 | 1.00% | 2.50% | 30.00% | 70.00% | 100% |
VS沖田 | |||||
リプレイ ベルリプ 9枚ベル (1~10G) |
左記 (11G以降) |
弱チェ 弱スイカ |
強チェ 強スイカ チャン目 |
中段チェ レアチャン目 共通ベル |
|
---|---|---|---|---|---|
終了 | 0% | 20.00% | 0% | 0% | 0% |
継続 | 98.00% | 75.0% | 50.00% | 20.00% | 0% |
成功 | 2.00% | 5.00% | 50.00% | 80.00% | 100% |
VS伊東 | |||||
リプレイ ベルリプ 9枚ベル (1~10G) |
左記 (11G以降) |
弱チェ 弱スイカ |
強チェ 強スイカ チャン目 |
中段チェ レアチャン目 共通ベル |
|
---|---|---|---|---|---|
終了 | 0% | 55.00% | 0% | 0% | 0% |
継続 | 95.00% | 0% | 30.00% | 10.00% | 0% |
成功 | 5.00% | 45.00% | 70.00% | 90.00% | 100% |
四門ゾーン
AT規定ゲーム数消化後に必ず突入する引き戻しゾーンです。
出現する四神に応じて引き戻し期待度が異なり、成功時はボーナス当選です。
当選時のボーナス個数は契機により異なります。
引き戻し条件
四神 | 条件 |
---|---|
玄武 | レア小役、ロック発生 |
白虎 | ベルリプレイ、レア小役ロック発生 |
青龍 | リプレイ、ベルリプレイレア小役、ロック発生 |
朱雀 | 引き戻し確定 |
引き戻し時のボーナス個数振り分け
玄武・白虎・青龍 | ||||||
小役 | +1個 | +2個 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
通常役 | 100% | 0% | ||||
通常役+S | 50.00% | 50.00% | ||||
レア小役A | 100% | 0% | ||||
レア小役A+S | 100% | 0% | ||||
レア小役A+L | 50.00% | 50.00% | ||||
レア小役B | 100% | 0% | ||||
レア小役C | 50.00% | 50.00% |
朱雀 | ||
小役 | +1個 | +2個 |
---|---|---|
通常役 | 100% | 0% |
通常役+S | 0% | 100% |
レア小役A・B | 75.00% | 25.00% |
レア小役A・B+S | 75.00% | 25.00% |
レア小役A・B+L | 0% | 100% |
レア小役C | 0% | 100% |
※レア小役A → 弱チェリー・弱スイカ、
レア小役B → 強チェリー・強スイカ・チャンス目、
レア小役C → 共通ベル・中段チェリー・レアチャンス目
※小役のあとの「S」「L」はリールロックのこと。
Sはショート、Lはロング。
修羅の刻 記事一覧 | |
解析・基本仕様 | |
---|---|
天井・ゾーン・スペック | |
天井期待値 | |
ゲーム数解除振り分け【設定6確定あり】 | AT情報 |
CZ「武闘の刻」当選率・引き戻し率・当選率 | |
修羅玉獲得メーター抽選 | |
四門ゾーン引き戻し条件・期待度・振り分け | |
フリーズ関連 | |
ロングフリーズの確率と恩恵 |