新台パチスロ【スターオーシャン4 THE LAST HOPE】のスペック・基本仕様をまとめてみました。
パチスロ STAR OCEAN4-THE LAST HOPE-の天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
スターオーシャン4の天井や攻略情報
天井・ヤメ時
平均約1080G(17周期)
ART確定
600G
前兆確認後ヤメ
天井ついて
ボーナス間17周期+前兆(約1080G)でARTへ突入します。
※設定変更で天井までのゲーム数はリセット
周期について
通常時は宇宙船ステージと惑星ステージを周期で移行します。
宇宙船→惑星→宇宙船の順に移行していき、ボーナス後最初の宇宙船ステージを含め、17回目の宇宙船ステージが天井となります。
ただし、惑星ステージでCZやARTに当選した場合、演出上宇宙船ステージに移行することがあり、その際は周期が進んだことにならないです。
17回目の宇宙船ステージが天井にならない場合があることもあります。
ヤメ時について
惑星ステージはステージごとにCZ期待度(高確期待度)が変化します。
EnⅡステージやエイオス再訪ステージはチャンスとなるので、その周期は様子見。
天井期待値
G数 | 等価 | 56枚交換 持ち玉 |
56枚交換 現金投資 |
機械割 PAYOUT |
---|---|---|---|---|
0G | -399円 | -356円 | -1274円 | 98.6% |
100G | -312円 | -278円 | -1183円 | 98.9% |
200G | -184円 | -164円 | -1049円 | 99.3% |
300G | 2円 | 2円 | -853円 | 100.0% |
400G | 275円 | 246円 | -569円 | 101.0% |
500G | 673円 | 601円 | -155円 | 102.6% |
600G | 1255円 | 1121円 | 446円 | 105.0% |
700G | 2106円 | 1880円 | 1316円 | 108.9% |
800G | 3349円 | 2990円 | 2570円 | 115.3% |
900G | 5165円 | 4612円 | 4364円 | 126.3% |
1000G | 7819円 | 6981円 | 6904円 | 144.3% |
算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・天井期待値540枚・ボーナス後CZ確認ヤメ
引用「すろぱちくえすと」
朝イチ・設定変更
プライベートアクション
「おはよう、レイミ!」など、「おはよう」の入ったアクションが出現したら設定変更が濃厚です。
周期管理モード
リセット後は33.6%で周期高確スタートです。
また、その際の周期管理モードは1/4でモードC以上を選択します。
設定変更時の 周期管理モード選択率 |
|
モード | 選択率 |
---|---|
モードA | 37.5% |
モードB | 37.5% |
モードC | 22.6% |
モードD | 1.6% |
モードE | 0.8% |
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
設定変更 | 電源OFF・ON | |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 宇宙船 | 調査中 |
設定推測要素
高設定確定パターン
REG中キャラ紹介
・クロウC・クロウDシナリオ出現で設定4以上確定!
BIG終了画面
・水着画面出現で設定6確定!!
・全員集合+クロウ画面出現で設定5以上確定!!
-
全員集合+クロウ
→設定5以上 -
水着
→設定6確定
小役確率
チャンスベル・弱チェリー・強チェリー・スイカの出現率に設定差が存在します。
中でも弱チェリーの設定差は大きいのでしっかりカウント。
設定 | チャンスベル | 弱チェリー |
---|---|---|
1 | 1/2259.86 | 1/102.08 |
2 | 1/2259.86 | 1/99.75 |
3 | 1/2259.86 | 1/94.43 |
4 | 1/2259.86 | 1/90.27 |
5 | 1/2259.86 | 1/86.80 |
6 | 1/1985.94 | 1/83.17 |
設定 | 強チェリー | スイカ |
1 | 1/312.08 | 1/91.02 |
2 | 1/310.60 | 1/90.64 |
3 | 1/306.24 | 1/90.02 |
4 | 1/303.41 | 1/89.53 |
5 | 1/300.62 | 1/89.04 |
6 | 1/297.89 | 1/87.97 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷各小役出現回数
CZ当選率
スイカは状態共通の当選率で設定差も大きいです。
状態を完全に見抜くのは難しいですが、弱チェリーからの当選は低確ならば、偶数設定や設定6期待度が大きく上昇します。
低確時のCZ当選率 (設定差あり) |
||
設定 | チャンスリプレイ | ベル |
---|---|---|
1 | 5.5% | ― |
2 | 7.8% | ― |
3 | 5.5% | 0.8% |
4 | 7.8% | 0.8% |
5 | 5.5% | 0.8% |
6 | 12.5% | 7.8% |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
1 | 0.8% | 20.3% |
2 | 2.3% | 20.3% |
3 | 0.8% | 20.3% |
4 | 2.3% | 20.3% |
5 | 0.8% | 20.3% |
6 | 7.8% | 25.0% |
設定 | スイカ | チャンス目 |
1 | 0.8% | 12.5% |
2 | 0.8% | 20.3% |
3 | 2.3% | 12.5% |
4 | 3.1% | 20.3% |
5 | 5.5% | 12.5% |
6 | 7.8% | 20.3% |
高確時のCZ当選率 | ||
設定 | チャンスリプレイ | ベル |
---|---|---|
1 | 20.3% | 12.5% |
2 | 25.0% | 12.5% |
3 | 20.3% | 25.0% |
4 | 25.0% | 25.0% |
5 | 20.3% | 33.6% |
6 | 25.0% | 33.6% |
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 12.5% | 0.8% |
2 | 17.2% | 0.8% |
3 | 12.5% | 2.3% |
4 | 17.2% | 3.1% |
5 | 12.5% | 5.5% |
6 | 17.2% | 7.8% |
※低確・高確ともにベルでの当選率はCZベル抽選(0.8%)当選後のもの
・出現率の計算方法
各小役でのCZ当選回数÷各小役の出現回数
CZ・モンスター出現率
通常時CZにメインで出現する3種類のモンスターのうち、ストレングスビーストは奇数設定で、アーリー・サイナードは偶数設定で出現しやすくなっています。
対戦モンスター出現振り分け | ||
設定 | ストレングス ビースト |
アーリー・ サイナード |
---|---|---|
1 | 29.0% | 17.4% |
2 | 17.4% | 29.0% |
3 | 28.8% | 17.5% |
4 | 17.4% | 29.0% |
5 | 28.9% | 17.5% |
6 | 17.5% | 28.8% |
・出現率の計算方法
各モンスター出現回数÷CZ突入回数
BIG終了画面
上記の高設定確定パターン以外では、2人終了画面は奇数設定期待度が、3人終了画面では偶数設定期待度がアップします。
BIG終了画面振り分け | ||
設定 | ノーマル | |
---|---|---|
1~4 | 39.0% | |
5 | 35.9% | |
6 | 33.6% | |
設定 | エッジ&レイミ | バッカス& メリクル&サラ |
135 | 18.3% | 12.2% |
2・4 | 12.2% | 18.3% |
6 | 15.3% | 15.3% |
設定 | リムル& フェイズ |
ウェルデ& ミュリア& エイルマット |
135 | 18.3% | 12.2% |
2・4 | 12.2% | 18.3% |
6 | 15.3% | 15.3% |
設定 | 全員集合 +クロウ |
水着 |
1~4 | ― | ― |
5 | 3.1% | ― |
6 | 1.5% | 3.7% |
・計算方法
各画面出現回数÷終了画面出現回数(BIG回数)
ボーナス・ART出現率
ボーナス・ART出現率 | ||
設定 | BIG | REG |
---|---|---|
1 | 1/425.6 | 1/668.7 |
2 | 1/414.8 | 1/668.7 |
3 | 1/394.8 | 1/655.4 |
4 | 1/381.0 | 1/630.2 |
5 | 1/368.2 | 1/618.3 |
6 | 1/346.8 | 1/585.1 |
設定 | ボーナス合成 | ART初当たり |
1 | 1/260.1 | 1/582.8 |
2 | 1/256.0 | 1/516.2 |
3 | 1/246.4 | 1/531.8 |
4 | 1/237.4 | 1/456.8 |
5 | 1/230.8 | 1/460.8 |
6 | 1/217.7 | 1/334.3 |
REG開始後の最初のキャラ紹介
高設定確定パターン以外では、ノーマルA・Bパターンの設定の偶奇で大きな設定差が存在します。
REG中のキャラ紹介振り分け | ||
設定 | ノーマルA | ノーマルB |
---|---|---|
1 | 58.8% | 36.6% |
2 | 31.7% | 63.7% |
3 | 62.2% | 31.0% |
4 | 29.3% | 55.8% |
5 | 55.7% | 29.3% |
6 | 42.1% | 42.1% |
設定 | クロウA | クロウB |
1 | 3.1% | 1.5% |
2 | 1.5% | 3.1% |
3 | 4.6% | 2.3% |
4 | 3.1% | 9.2% |
5 | 9.2% | 3.1% |
6 | 6.1% | 6.1% |
設定 | クロウC | クロウD |
1 | ― | ― |
4 | 0.9% | 1.8% |
5 | 1.8% | 0.9% |
6 | 1.8% | 1.8% |
キャラ紹介シナリオ
●ノーマルA
エッジ→フェイズ→バッカスorエイルマットor惑星
●ノーマルB
レイミ→リムルorサラ→メリクルorミュリアor惑星
●クロウA
エッジ→フェイズ→クロウ
●クロウB
レイミ→リムル→クロウ
●クロウC
エッジ→サラ→クロウ
●クロウD
レイミ→サラ→クロウ
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | BB | RB | ART | 出玉率 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/426 | 1/669 | 1/583 | 98.6% |
設定2 | 1/415 | 1/669 | 1/516 | 99.6% |
設定3 | 1/395 | 1/655 | 1/532 | 102.1% |
設定4 | 1/381 | 1/630 | 1/457 | 105.1% |
設定5 | 1/368 | 1/618 | 1/461 | 107.6% |
設定6 | 1/347 | 1/585 | 1/334 | 110.3% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年1月30日 | |
導入台数 | 約15,000台 | |
メーカー | ユニバーサル | |
仕様 | A+ARTタイプ | |
純増 | 約1.4枚 (ボナ込み2.0枚) |
|
G数/50枚 | 32G |
小役確率
小役確率・通常時 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/7.71 |
チャンスリプレイ | 1/138.26 |
押し順ベル | 1/4.47 |
共通ベル | 1/109.23 |
中段チェリー | 1/6553.60 |
チャンス目 | 1/1191.56 |
設定 | チャンスベル | 弱チェリー |
---|---|---|
1 | 1/2259.86 | 1/102.08 |
2 | 1/2259.86 | 1/99.75 |
3 | 1/2259.86 | 1/94.43 |
4 | 1/2259.86 | 1/90.27 |
5 | 1/2259.86 | 1/86.80 |
6 | 1/1985.94 | 1/83.17 |
設定 | 強チェリー | スイカ |
1 | 1/312.08 | 1/91.02 |
2 | 1/310.60 | 1/90.64 |
3 | 1/306.24 | 1/90.02 |
4 | 1/303.41 | 1/89.53 |
5 | 1/300.62 | 1/89.04 |
6 | 1/297.89 | 1/87.97 |
小役確率・BIG中 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
ベル | 1/1.1 |
チャンスベル | 1/1310.7 |
弱チェリー | 1/12.7 |
強チェリー | 1/131.7 |
チャンス目 | 1/1310.7 |
小役確率・REG中 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
ベル | 1/2.3 |
チャンスベル | 1/131.1 |
弱チェリー | 1/2.1 |
強チェリー | 1/13.1 |
チャンス目 | 1/131.1 |
BAR揃いフェイク | 1/1820.4 |
BAR揃い | 1/1820.4 |
・50枚あたりのゲーム数
約32G
同時成立期待度
同時成立期待度 (全設定共通) |
|
小役 | 期待度 |
---|---|
チャンスリプレイ | 5.1% |
チャンス目 | 40.0% |
中段チェリー | 100% |
同時成立期待度 (設定差あり) |
||
設定 | チャンスベル | 弱チェリー |
---|---|---|
1 | 41.4% | 1.9% |
2 | 41.4% | 1.8% |
3 | 41.4% | 2.0% |
4 | 41.4% | 2.2% |
5 | 41.4% | 2.4% |
6 | 48.5% | 2.8% |
設定 | 強チェリー | スイカ |
1 | 14.3% | 16.7% |
2 | 14.7% | 17.0% |
3 | 15.9% | 17.6% |
4 | 16.7% | 18.0% |
5 | 17.4% | 18.5% |
6 | 18.2% | 19.5% |
同時成立ボーナス実質出現率 (設定差なし) |
||
同時成立ボーナス | 出現率 | |
---|---|---|
チャンス リプレイ+ |
赤BIG | 1/8192.0 |
青BIG | 1/8192.0 | |
REG | 1/8192.0 | |
弱チェリー+ | 赤BIG | 1/13107.2 |
青BIG | 1/13107.2 | |
強チェリー+ | 青BIG | 1/4369.1 |
REG | 1/6553.6 | |
スイカ+ | 赤BIG | 1/1638.4 |
REG | 1/1092.3 | |
チャンス目+ | 赤BIG | 1/9362.3 |
青BIG | 1/9362.3 | |
REG | 1/8192.0 | |
中段チェリー+ | 赤BIG | 1/13107.2 |
青BIG | 1/13107.2 |
同時成立ボーナス実質出現率 (設定差あり) |
||
設定 | チャンスベル +赤BIG |
チャンスベル +青BIG |
---|---|---|
1 | 1/8192.0 | 1/16384.0 |
2 | 1/16384.0 | 1/8192.0 |
3 | 1/8192.0 | 1/16384.0 |
4 | 1/16384.0 | 1/8192.0 |
5 | 1/8192.0 | 1/16384.0 |
6 | 1/8192.0 | 1/8192.0 |
設定 | 弱チェリー +REG |
強チェリー +赤BIG |
1 | 1/32768.0 | 1/13107.2 |
2 | 1/32768.0 | 1/10922.7 |
3 | 1/16384.0 | 1/7281.8 |
4 | 1/10922.7 | 1/5957.8 |
5 | 1/8192.0 | 1/5041.2 |
6 | 1/5461.3 | 1/4369.1 |
設定 | スイカ+青BIG | |
1 | 1/3276.8 | |
2 | 1/2849.4 | |
3 | 1/2340.6 | |
4 | 1/2048.0 | |
5 | 1/1820.4 | |
6 | 1/1456.4 |
単独ボーナス確率
設定 | 赤BIG | 青BIG |
---|---|---|
1~5 | 1/10922.7 | 1/10922.7 |
6 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
設定 | REG | 全ボーナス合成 |
1 | 1/6553.6 | 1/2978.9 |
2 | 1/6553.6 | 1/2978.9 |
3 | 1/6553.6 | 1/2978.9 |
4 | 1/5461.3 | 1/2730.7 |
5 | 1/5461.3 | 1/2730.7 |
6 | 1/4681.1 | 1/2978.9 |
高確抽選
高確について
CZ抽選に影響する高確は周期ごとに抽選される高確(周期高確)と、小役によって抽選される高確(小役高確)の2種類が存在します。
いずれかの状態が高確であれば高確中となり、複合した場合に特別な抽選が行われることはないです。
周期について
周期高確を抽選する周期は「宇宙船滞在→惑星探索→宇宙船帰還」で1周期です。
宇宙船ステージ移行時に周期管理モードに応じて、その周期の高確を抽選します。
周期管理モード
モードA~Eの5種類存在し、下記の特徴が存在します。
周期管理モード
●モードA…高確率になりにくく、モードBに移行しやすい
●モードB…高確率になりにくいが、モードCに移行しやすい
●モードC…高確率になりやすい
●モードD…高確率になりやすく、CZ当選後もモードCに移行
●モードE…高確率になりやすく、CZ当選後もモードCに移行。CZ当選時はガブリエ・セレスタが濃厚。
周期管理モード移行率
設定変更時、周期ごとのCZ抽選モード抽選時、ボーナス当選時、CZ当選時に移行抽選を行います。
なお、このモードは通常時のCZ当選でのみ転落抽選を行っています。
BIG中のCZ当選やARTの直当たり時には移行抽選を行わないです。
モードA滞在時のモード移行率 | ||
移行先 | 周期到達 | BIG後 |
---|---|---|
→モードA | 96.9% | 89.9% |
→モードB | 3.1% | 7.8% |
→モードC | ― | 2.3% |
→モードD | ― | ― |
→モードE | ― | ― |
移行先 | REG後 | 通常時CZ 当選時 |
→モードA | 50.0% | 62.1% |
→モードB | 39.8% | 25.0% |
→モードC | 10.2% | 12.5% |
→モードD | ― | ― |
→モードE | ― | 0.4% |
モードB滞在時のモード移行率 | ||
移行先 | 周期到達 | BIG後 |
---|---|---|
→モードA | ― | ― |
→モードB | 96.9% | 89.8% |
→モードC | 3.1% | 10.2% |
→モードD | ― | ― |
→モードE | ― | ― |
移行先 | REG後 | 通常時CZ 当選時 |
→モードA | ― | 62.1% |
→モードB | 59.8% | 25.0% |
→モードC | 42.0% | 12.5% |
→モードD | ― | ― |
→モードE | ― | 0.4% |
モードC滞在時のモード移行率 | ||
移行先 | 周期到達 | BIG後 |
---|---|---|
→モードA | ― | ― |
→モードB | ― | ― |
→モードC | 99.6% | 99.6% |
→モードD | 0.4% | 0.4% |
→モードE | ― | ― |
移行先 | REG後 | 通常時CZ 当選時 |
→モードA | ― | 62.1% |
→モードB | ― | 25.0% |
→モードC | 75.0% | 12.5% |
→モードD | 21.1% | ― |
→モードE | 3.9% | 0.4% |
モードD滞在時のモード移行率 | ||
移行先 | 周期到達 | BIG後 |
---|---|---|
→モードC | ― | ― |
→モードD | 99.6% | 99.6% |
→モードE | 0.4% | 0.4% |
移行先 | REG後 | 通常時CZ 当選時 |
→モードC | ― | 100% |
→モードD | 92.2% | ― |
→モードE | 7.8% | ― |
モードE滞在時のモード移行率 | ||
移行先 | 周期到達 | BIG後 |
---|---|---|
→モードC | ― | ― |
→モードE | 100% | 100% |
移行先 | REG後 | 通常時CZ 当選時 |
→モードC | ― | 100% |
→モードE | 100% | ― |
モード別状態振り分け
滞在する周期モードごとにその周期の状態を抽選します。
モードC以上は1/2で高確周期が選ばれる他、設定変更時も約1/3で高確を選択します。
モード別状態振り分け | ||
モード | 低確 | 高確 |
---|---|---|
モードA | 79.7% | 20.3% |
モードB | 82.8% | 17.2% |
モードC~E | 50.0% | 50.0% |
設定変更後 | 66.4% | 33.6% |
滞在ゲーム数振り分け
状態抽選後は周期ゲーム数を振り分けます。
下記のゲーム数に0~4G(ランダム抽選)加算したゲーム数が周期ゲーム数となります。
設定変更後はさらに0~42Gがランダムで加算されます。
滞在ゲーム数振り分け | ||
G数 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
40G | ― | 25.0% |
45G | ― | 12.5% |
50G | 20.4% | 31.2% |
55G | 25.0% | 12.5% |
60G | 27.3% | 9.4% |
65G | 27.3% | 9.4% |
平均 | 58.08G | 49.85G |
小役高確抽選
弱チェリー・スイカ成立時に高確を抽選します。
小役高確中に新たに当選した場合はゲーム数が加算されます。
小役高確当選率 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 33.20% |
スイカ | 10.20% |
小役高確当選時の ゲーム数振り分け |
||
G数 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
10G | 61.14% | 100% |
15G | 28.31% | ― |
20G | 10.54% | ― |
平均 | 12.47G | 10.00G |
CZ抽選
高確について
CZ抽選に影響する高確は周期ごとに抽選される高確(周期高確)と、小役によって抽選される高確(小役高確)の2種類が存在します。
いずれかの状態が高確であれば高確中となり、複合した場合に特別な抽選が行われることはないです。
周期について
周期高確を抽選する周期は「宇宙船滞在→惑星探索→宇宙船帰還」で1周期となります。
宇宙船ステージ移行時に周期管理モードに応じて、その周期の高確を抽選します。
周期管理モード
モードA~Eの5種類存在し、周期到達やボーナス当選でモード昇格を抽選します。
このモードはCZ当選まで転落抽選を行わないません。
周期管理モード
●モードA…高確率になりにくく、モードBに移行しやすい
●モードB…高確率になりにくいが、モードCに移行しやすい
●モードC…高確率になりやすい
●モードD…高確率になりやすく、CZ当選後もモードCに移行
●モードE…高確率になりやすく、CZ当選後もモードCに移行。CZ当選時の敵モンスターが優遇。
周期管理モード移行率
設定変更時、周期ごとのCZ抽選モード抽選時、ボーナス当選時、CZ当選時に移行抽選を行います。
なお、このモードは通常時のCZ当選でのみ転落抽選を行っています。
BIG中のCZ当選やARTの直当たり時には移行抽選を行わないです。
モードA滞在時のモード移行率 | ||
移行先 | 周期到達 | BIG後 |
---|---|---|
→モードA | 96.9% | 89.9% |
→モードB | 3.1% | 7.8% |
→モードC | ― | 2.3% |
→モードD | ― | ― |
→モードE | ― | ― |
移行先 | REG後 | 通常時CZ 当選時 |
→モードA | 50.0% | 62.1% |
→モードB | 39.8% | 25.0% |
→モードC | 10.2% | 12.5% |
→モードD | ― | ― |
→モードE | ― | 0.4% |
モードB滞在時のモード移行率 | ||
移行先 | 周期到達 | BIG後 |
---|---|---|
→モードA | ― | ― |
→モードB | 96.9% | 89.8% |
→モードC | 3.1% | 10.2% |
→モードD | ― | ― |
→モードE | ― | ― |
移行先 | REG後 | 通常時CZ 当選時 |
→モードA | ― | 62.1% |
→モードB | 59.8% | 25.0% |
→モードC | 42.0% | 12.5% |
→モードD | ― | ― |
→モードE | ― | 0.4% |
モードC滞在時のモード移行率 | ||
移行先 | 周期到達 | BIG後 |
---|---|---|
→モードA | ― | ― |
→モードB | ― | ― |
→モードC | 99.6% | 99.6% |
→モードD | 0.4% | 0.4% |
→モードE | ― | ― |
移行先 | REG後 | 通常時CZ 当選時 |
→モードA | ― | 62.1% |
→モードB | ― | 25.0% |
→モードC | 75.0% | 12.5% |
→モードD | 21.1% | ― |
→モードE | 3.9% | 0.4% |
モードD滞在時のモード移行率 | ||
移行先 | 周期到達 | BIG後 |
---|---|---|
→モードC | ― | ― |
→モードD | 99.6% | 99.6% |
→モードE | 0.4% | 0.4% |
移行先 | REG後 | 通常時CZ 当選時 |
→モードC | ― | 100% |
→モードD | 92.2% | ― |
→モードE | 7.8% | ― |
モードE滞在時のモード移行率 | ||
移行先 | 周期到達 | BIG後 |
---|---|---|
→モードC | ― | ― |
→モードE | 100% | 100% |
移行先 | REG後 | 通常時CZ 当選時 |
→モードC | ― | 100% |
→モードE | 100% | ― |
モード別状態振り分け
滞在する周期モードごとにその周期の状態を抽選します。
モードC以上は1/2で高確周期が選ばれる他、設定変更時も約1/3で高確を選択します。
モード別状態振り分け | ||
モード | 低確 | 高確 |
---|---|---|
モードA | 79.7% | 20.3% |
モードB | 82.8% | 17.2% |
モードC~E | 50.0% | 50.0% |
設定変更後 | 66.4% | 33.6% |
滞在ゲーム数振り分け
状態抽選後は周期ゲーム数を振り分けます。
下記のゲーム数に0~4G(ランダム抽選)加算したゲーム数が周期ゲーム数となります。
なお設定変更後はさらに0~42Gがランダムで加算されます。
滞在ゲーム数振り分け | ||
G数 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
40G | ― | 25.0% |
45G | ― | 12.5% |
50G | 20.4% | 31.2% |
55G | 25.0% | 12.5% |
60G | 27.3% | 9.4% |
65G | 27.3% | 9.4% |
平均 | 58.08G | 49.85G |
小役高確抽選
弱チェリー・スイカ成立時に高確を抽選します。
小役高確中に新たに当選した場合はゲーム数が加算されます。
小役高確当選率 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 33.20% |
スイカ | 10.20% |
小役高確当選時の ゲーム数振り分け |
||
G数 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
10G | 61.14% | 100% |
15G | 28.31% | ― |
20G | 10.54% | ― |
平均 | 12.47G | 10.00G |
CZ中抽選
CZレベル抽選
CZレベルは、CZの残りゲーム数が「?」(特殊効果非発動時)になった際の終了抽選を管理しています。
レベル3時は無限CZとなりリトルエイリアン出現の可能性があります。
なお、ART中の第5章(VSタミエル)、クロウサイド後のCZはレベル3が確定しCZ成功が確定となります。
CZレベル抽選 | |
LV. | 振り分け |
---|---|
レベル1 | 89.8% |
レベル2 | 5.5% |
レベル3 | 4.7% |
CZ終了抽選 | ||
内訳 | レベル1 | レベル2 |
---|---|---|
継続 | 36.7% | 74.6% |
復活 | 3.1% | 0.4% |
終了 | 60.2% | 25.0% |
内訳 | レベル3 | |
継続 | 100% |
※復活選択時はラッシュコンボが発生
特殊効果抽選
毎ゲーム成立役に応じて特殊効果を抽選します。
連撃当選時は次ゲームからのダメージ抽選が優遇され、攻撃力UP当選時は、ダメージ抽選に当選した際に+15ptのダメージを加算します。
CZ中の特殊効果抽選 (CZ残り6G以上) |
||
小役 | 連撃 | 攻撃力UP |
---|---|---|
リプレイ | 9.4% | 1.2% |
ベル | 3.1% | 0.4% |
弱レア小役 | 40.2% | ― |
強レア小役 | 100% | ― |
その他 | 3.1% | 0.4% |
※弱レア小役…弱チェリー、スイカ、チャンスリプレイ
※強レア小役…強チェリー、チャンス目、チャンスベル
CZ中の特殊効果抽選 (CZ残り5G以下) |
|
小役 | 連撃 |
---|---|
リプレイ | 19.5% |
ベル | 1.2% |
弱レア小役 | 40.2% |
強レア小役 | 100% |
その他 | 7.8% |
特殊効果継続ゲーム数振り分け | ||
G数 | 連撃 | 攻撃力UP |
---|---|---|
2G | 82.0% | ― |
3G | 11.7% | ― |
4G | 5.1% | ― |
5G | 0.4% | 94.5% |
6G | 0.4% | 3.9% |
7G | 0.4% | 1.6% |
ダメージポイント抽選
敵のHPは内部的に200pt(見かけ上のHPは敵ごとに変化)となっています。
なお、ボーナス中はダメージ結果に25ptを加算、強チェリー・チャンス目・チャンスベルが成立した際は200ptのダメージとなります。
CZ中のダメージポイント抽選 (非連撃中) |
||
pt | ハズレ | リプレイ |
---|---|---|
0pt | 27.7% | 30.5% |
6pt | 68.4% | 5.1% |
11pt | 3.9% | 64.4% |
pt | ベル | 弱レア 小役 |
11pt | 75.0% | ― |
23pt | 25.0% | 100% |
pt | 強チェリー | チャンス目 チャンスベル |
23pt | 100% | ― |
50pt | ― | 100% |
pt | 中段チェリー | |
200pt | 100% |
CZ中のダメージポイント抽選 (連撃中) |
||
pt | ハズレ リプレイ |
ベル |
---|---|---|
23pt | 100% | 87.5% |
31pt | ― | 12.5% |
pt | 弱レア 小役 |
強チェリー |
50pt | 100% | ― |
75pt | ― | 100% |
pt | 強チェリー | チャンス目 チャンスベル |
23pt | 100% | ― |
50pt | ― | 100% |
pt | チャンス目・チャンスベル 中段チェリー |
|
200pt | 100% |
プライベートポイント
プライベートポイントは、設定変更時や周期ごとの抽選、REG中の技術介入成功時に獲得できる蓄積型のポイントです。
ポイントがMAX時のBIGはエピソードBIGとなりART突入が確定します。
獲得示唆演出
下記の演出が発生した際は高ポイントの蓄積期待度が高まります。
●通常時のモニター
効果音が発生し、色が変化。
●会話演出
会話が続くほど高ポイント期待度UP。
●REG中キャラクター
エイルマットやミュリア出現。
CZの対戦モンスター
モンスター出現率
通常時のCZで対戦するモンスターは全6種類です。
メインで出現する3種類のうち、ストレングスビーストは奇数設定で、アーリー・サイナードは偶数設定で出現しやすくなっています。
対戦モンスター出現振り分け | ||
設定 | ドラゴン ジェネラル |
ストレングス ビースト |
---|---|---|
1 | 48.1% | 29.0% |
2 | 48.2% | 17.4% |
3 | 48.3% | 28.8% |
4 | 48.3% | 17.4% |
5 | 48.1% | 28.9% |
6 | 48.4% | 17.5% |
設定 | アーリー・ サイナード |
サッキュバス |
1 | 17.4% | 2.3% |
2 | 29.0% | |
3 | 17.5% | |
4 | 29.0% | |
5 | 17.5% | |
6 | 28.8% | |
設定 | リトル エイリアン |
ガブリエ・ セレスタ |
1 | 0.4% | 2.8% |
2 | 0.5% | 2.7% |
3 | 0.4% | 2.7% |
4 | 0.5% | 2.6% |
5 | 0.4% | 2.7% |
6 | 0.4% | 2.6% |
モンスター別勝率
メイン3種類のモンスターは出現率に設定差があるだけで勝率は同じです。
ガブリエ・セレスタは出現時点でARTが確定し、撃破時には+αで特典が発生する模様です。
対戦モンスター別勝率 | ||
設定 | ドラゴン ジェネラル |
ストレングス ビースト |
---|---|---|
1 | 48.0% | 48.0% |
2 | 48.1% | 48.1% |
3 | 48.5% | 48.5% |
4 | 48.8% | 48.8% |
5 | 49.0% | 49.0% |
6 | 49.4% | 49.4% |
設定 | アーリー・ サイナード |
サッキュバス |
1 | 48.0% | 90.7% |
2 | 48.1% | 90.9% |
3 | 48.5% | 90.7% |
4 | 48.8% | 91.3% |
5 | 49.0% | 91.1% |
6 | 49.4% | 91.3% |
設定 | リトル エイリアン |
ガブリエ・ セレスタ |
1 | 100% | 48.0% |
2 | 48.1% | |
3 | 48.5% | |
4 | 48.8% | |
5 | 49.0% | |
6 | 49.4% |
通常時・CZ解析
プライベートポイント
高確はレア小役や周期(宇宙船~惑星探索)で抽選します。
EnⅡステーシやエイオス再訪ステージ移行で高確滞在のチャンスとなります。
宇宙船内での仲間との会話やREG中の技術介入で獲得出来る内部ポイントです。
REG中の技術介入は「左リール中段に青7狙い」で獲得できます。
MAXの状態でBIGを引くとエピソードBB(ART確定)に昇格する恩恵があります。
ステージ・周期
ステージ | 期待度 |
---|---|
宇宙船 (カルナス) |
周期到達で移行 |
エイオス (ジャングル) |
低 |
レムリック (雪原) |
↓ |
ローク (砂漠) |
↓ |
EnⅡ (未来都市) |
↓ |
エイオス再訪 (ジャングル夕方) |
高 |
連続演出
- ・クッキーを取り戻せ!
- ・荷物を守り抜け!
- ・黒鷲を倒せ!
- ・ファントムを殲滅せよ!
- ・フェイズ特攻!
- ・星空の誓い
- ・星の海へ
クエスト
- ・採取討伐系クエスト
- ・風のリングを探せ
- ・バーニィを捕まえろ
- ・紅ホタルのメスを見つけろ
- ・火のリングで道を切り開け
CZ「ディサイシヴバトル」
ディサイシヴバトルの性能 | |
---|---|
当選契機 | クエスト経由 |
継続G数 | 15G+α |
ART期待度 | 40%以上 |
- ・成立役が重要なバトル式チャンスゾーン
- ・レア小役勝利で「LIMIT OVER」の可能性有り
- ・LIMIT OVER RUSH COMBOの可能性有り
- ・基本はベル成立で味方の攻撃
- ・敵に状態異常が発生で勝利期待度UP
- ・味方キャラ参加で勝利期待度UP
対戦モンスター期待度
モンスター | 期待度 |
---|---|
ドラゴンジェネラル | 低 |
アーリーサイナード | ↓ |
ストレングスビースト | ↓ |
サッキュバス | ↓ |
リトルエイリアン | ↓ |
ガブリエ・セレスタ | 高 |
他にも下記対戦モンスターがいる模様です。
・vsジェノミックビースト
・vsアルマロス
・vs真・アルマロス
・vsバラキエル
・vsコカビエル
・vsサハリエル
・vsサタナイル
・vsタミエル
・vsイセリアクイーン
ボーナス解析
レギュラーボーナス
REGの性能 | |
---|---|
当選契機 | 青7・青7・赤7 |
獲得枚数 | 54枚 |
通常時はCZ周期のモードアップ抽選を、ART中は上乗せを抽選します。
消化中にBAR揃いが発生すればプレミアムARTへ突入?
技術介入
- ①消化中の逆押しナビが発生
- ②右・中をフリー打ちして左リール中段に青7を狙う
- ③成功で「プライベートポイント」を獲得
BARを狙えカットイン
- ・BAR揃い期待度は「約50%」
- ・BAR揃い成功時はプレミアムARTを獲得
設定示唆要素
REG開始後の「最初のキャラ紹介」に設定を示唆する演出がある模様です。
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
エッジ | 奇数示唆 |
レイミ | 偶数示唆 |
クロウ | 高設定示唆 |
エイルマット | プライベートポイント多数貯留示唆 |
ミュリア | プライベートポイント多数貯留示唆 |
惑星 | CZ周期の高モード示唆 |
ART中REG「ウェルチボーナス」
ウェルチボーナスの性能 | |
---|---|
当選契機 | ART中「青7・青7・赤7」 |
獲得枚数 | 54枚 |
内容 | アイテム 高確率状態 |
REG中キャラ紹介
REG中のキャラ紹介は全6種類のシナリオで管理されています。
設定の偶奇や高低で差がついています。
クロウC・クロウDのシナリオが選択された場合は設定4以上確定となります。
キャラ紹介シナリオ
●ノーマルA
エッジ→フェイズ→バッカスorエイルマットor惑星
●ノーマルB
レイミ→リムルorサラ→メリクルorミュリアor惑星
●クロウA
エッジ→フェイズ→クロウ
●クロウB
レイミ→リムル→クロウ
●クロウC
エッジ→サラ→クロウ
●クロウD
レイミ→サラ→クロウ
※ノーマルA・Bのエイルマット・ミュリアはプライベートポイントの蓄積量を示唆。また、惑星(宇宙船)は滞在モードを示唆。
REG中のキャラ紹介振り分け | ||
設定 | ノーマルA | ノーマルB |
---|---|---|
1 | 58.8% | 36.6% |
2 | 31.7% | 63.7% |
3 | 62.2% | 31.0% |
4 | 29.3% | 55.8% |
5 | 55.7% | 29.3% |
6 | 42.1% | 42.1% |
設定 | クロウA | クロウB |
1 | 3.1% | 1.5% |
2 | 1.5% | 3.1% |
3 | 4.6% | 2.3% |
4 | 3.1% | 9.2% |
5 | 9.2% | 3.1% |
6 | 6.1% | 6.1% |
設定 | クロウC | クロウD |
1~3 | ― | ― |
4 | 0.9% | 1.8% |
5 | 1.8% | 0.9% |
6 | 1.8% | 1.8% |
ビッグボーナス
BIGの性能 | |
---|---|
当選契機 | 青・赤7揃い |
獲得枚数 | 204枚 |
CZ期待度 | 20% |
最終ゲームでアイテムクリエイション時に金枠のCZが告知された場合はART濃厚となる模様です。
通常時はCZ突入(期待度約20%)を、ART中は上乗せを抽選します。
成立時の一部でフリーズが発生し、発生時はプレミアムARTへ突入?
エピソードBIG
エピソードBIG当選時はARTが確定します。
専用ムービーが流れた場合はエピソードBIG確定となり、プライベートポイントMAX時はBIG告知時に書き換が行われます。
ART解析
ART「スターオーシャン」
スターオーシャンの性能 | |
---|---|
純増 | 1.4枚 (ボナ込2.0枚) |
初期HP | 5000以上 |
継続G数 | 不定 (45G保証) |
新しいタイプのARTで「セーフゾーン」「エンカウント」「エンカウントバトル」の三部構成となっています。
HPが0になるまで継続し、初期HP5000以上でスタートします。
ART中は主にバトルゾーンとセーフゾーンをループし、バトルに勝利してHPを減らさないようにして継続を目指します。
アイテム所持時は勝利書き換えや復活が発生するなど戦況が有利に展開されていきます。
セーフゾーン
- ・10G〜100G継続
- ・滞在中はHPの減算なし
- ・レア役等でHP回復(上乗せ)
- ・規定ゲーム数消化で「エンカウント」へ
エンカウント
- ・1G固定
- ・レア役以外で「エンカウントバトル」へ
- ・レア小役当選時は再度「セーフゾーン」へ
エンカウントバトル
- ・2G継続
- ・全役で勝利抽選
- ・レア小役成立やベル×2連で勝利確定
- ・バトル勝利時はセーフゾーン+HP上乗せのチャンス
- ・バトル敗北時はHP減少+エンカウント状態へ
- ・三連敗時は「セーフゾーン」へ移行
- ・敵登場時のエフェクトが黄色ならレアモンスターに期待
- ・アイテム所持時は勝利書き換え有り
ART中のCZ
ART中のディサイシヴバトル(CZ)は勝率が大幅にアップします。
勝利で「HPを回復+ストーリー(20G)」を獲得します。敗北時もHPの減少などのデメリットは無いです。
ストーリー
- ・HP上乗せ高確率
- ・アイコンを獲得し、まとめてHP上乗せ告知
- ・弱レア小役でも50%でアイコン獲得
ストーリーは全9章で構成されており、コンプリート後は「ワンダリングダンジョン」へ移行し、ボス討伐毎にエンディングが発生します。
クロウサイド
クロウサイドの性能 | |
---|---|
契機 | エンカウントバトル中に乱入 |
恩恵 | 上乗せ3000HP以上 勝利確定バトル×3回以上 勝利確定CZ突入 レアモンスターの出現率UP |
ART中にベル成立でバトル突入時の一部で発生します。
勝利確定のバトルが連続で発生、終了後にも勝利確定のディサイシヴバトルへ突入します。
ディサイシヴバトル
ディサイシヴバトルの性能 | |
---|---|
契機 | クART中に規定ポイント到達 |
恩恵 |
ART中に規定ポイント到達で、液晶右下のオブジェが割れて突入します。
通常時のCZ同様のバトルが展開されるが勝率は大幅UPします。
バトル勝利後は20Gのストーリーへ突入し、HP回復(上乗せ)のチャンスです!
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左・右リールをフリー打ちして、スイカがテンパイした場合は中リールにBAR図柄を目安にスイカ狙い
ART中の打ち方
①ナビ・カットイン発生時はナビに従う
②演出発生時は通常時と同様に小役をフォロー
ボーナス中の打ち方
①演出発生時は通常時と同様に小役をフォロー
REGボーナス中
技術介入を行う事で「プライベートポイント」を獲得できる。
- ①消化中の逆押しナビが発生
- ②右・中をフリー打ちして左リール中段に青7を狙う
- ③成功で「プライベートポイント」を獲得
※REG中の技術介入は行わなくても獲得枚数に変動無し
演出関連
BIG終了画面
BIG終了画面は全7種です。
全員集合+クロウなら設定5以上、水着パターンなら設定6が確定します。
また、設定の偶奇で差のある画面は設定6のみ均等で出現する点に注意。
-
①通常パターン
-
②エッジ&レイミ
→奇数設定示唆
-
③バッカス&メリクル&サラ
→偶数設定示唆
-
④リムル&フェイズ
→奇数設定示唆
-
⑤ウェルチ&ミュリア&エイルマット
→偶数設定示唆
-
⑥全員集合+クロウ
→設定5以上
-
⑦水着
→設定6確定
BIG終了画面振り分け | ||
設定 | ① | |
---|---|---|
1~4 | 39.0% | |
5 | 35.9% | |
6 | 33.6% | |
設定 | ② | ③ |
135 | 18.3% | 12.2% |
2・4 | 12.2% | 18.3% |
6 | 15.3% | 15.3% |
設定 | ④ | ⑤ |
135 | 18.3% | 12.2% |
2・4 | 12.2% | 18.3% |
6 | 15.3% | 15.3% |
設定 | ⑥ | ⑦ |
1~4 | ― | ― |
5 | 3.1% | ― |
6 | 1.5% | 3.7% |
プライベートアクション
宇宙船ステージで発生するプライベートアクション(キャラ同士の掛け合い)には特徴が存在します。後
日常会話のパターンならば基本的に掛け合いが長いor内容が親密になるほどプライベートポイントを多数獲得(蓄積量が多い)の可能性が高まります。
設定変更示唆
「おはよう、レイミ!」など、「おはよう」の入ったアクションが出現したら設定変更が濃厚。
高確示唆
「エッジ、次はどの惑星に向かうか、もう決めた?」が出現したら高確期待度アップ。
モードE示唆
「ガブリエ・セレスタって知ってるかバッカス?」が出現したら、モードE滞在が濃厚。
プライベートポイント示唆
「レイミの誕生日だろ?」、「やっぱり、ミュリアには勝てないね」、「どうしたんだ、レイミ?」などが出現するとポイントを多数獲得or蓄積量がMAXに近い状態を示唆。
その他
雑記
スクウェア・エニックスのRPG「スターオーシャン4」がボーナス+ARTタイプのパチスロで登場です。
ART中はRPGの世界観をそのまま再現しており、ボスを倒してストーリーが進むほどARTが継続します。
ARTは「HP」管理型となっており、負けない限りHPが減らない新感覚のARTシステムを搭載しています!
臨場感あふれるバトルや、武器や蘇生アイテムによる上乗せシステムなど、RPGならではの要素は他にも盛り沢山に搭載れてての登場です!
[…] スロリー万たろう […]