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モンキーターン3 新台スロット|スペック・天井・設定判別・解析

      2017/04/24

モンキーターン3
新台パチスロ【モンキーターンⅢ】のスペック・基本仕様をまとめてみました。

パチスロ モンキーターン3の天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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モンキーターンⅢの天井や攻略情報

天井・ヤメ時

ゲーム数天井

1050G+α
※液晶のカレンダーで(最大6期6ヶ月)天井到達。
※CZ消化ゲーム数は含まれない。

恩恵

ART確定

狙い目

4期3ヶ月

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

天井について

液晶のカレンダーで最大6期6ヶ月でART当選となります。
実際は1050G+αかかることになります。
CZ中のゲーム数はカウントされないため注意が必要です。

ヤメ時について

駒沢公園ステージはカレンダー書き換え・CZ・ART直当たりの高確率状態を示唆しているのでヤメないよう注意が必要です。
また、ART終了直後と6ヶ月目のカレンダーは強テーブルの期待度が高いのでそこにも注意。

天井期待値

G数 等価 56枚交
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -920円 -821円 -1853円 97.5%
3期4ヶ月 468円 418円 -333円 101.5%
3期6ヶ月 804円 718円 28円 102.7%
4期2ヶ月 1195円 1067円 446円 104.2%
4期4ヶ月 1650円 1474円 928円 106.1%
4期6ヶ月 2181円 1947円 1483円 108.7%
5期2ヶ月 2799円 2499円 2122円 112.1%
5期4ヶ月 3519円 3142円 2855円 116.8%
5期6ヶ月 4358円 3891円 3693円 123.3%
6期2ヶ月 5336円 4764円 4650円 132.7%
6期4ヶ月 6474円 5780円 5736円 146.5%
6期6ヶ月 7800円 6964円 6964円 166.7%

算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・ゾーン非考慮・カレンダー非考慮・ART終了後ヤメ・1ヶ月32Gの仮計算
引用:すろぱちくえすと

朝イチ・設定変更

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 リセット 引き継ぐ
カレンダー 1期1ヶ月 1期1ヶ月
カレンダーマス 30日間から
ランダム
引き継ぐ

朝イチのカレンダーが前日と異なれば設定変更濃厚。

設定推測要素

高設定確定パターン

SGレース勝利時の上乗せフライングSTゲーム数
  • ・+30G出現で設定4以上確定!!
  • ・+50G出現で設定6確定!!

CZ・ART出現率

特に設定5以上の設定差が大きいです。

CZ・ART確率
設定 CZ ART初当たり
1 1/179.6 1/395.2
2 1/175.0 1/380.1
3 1/171.6 1/361.5
4 1/154.3 1/311.7
5 1/148.5 1/282.9
6 1/139.3 1/254.7

・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷CZ・ART回数

小役確率

微差ですが、5種の小役に設定差が存在します。
CT中のゲーム数を含めないよう、モバイル連動サービス「スロプラス+」の機能を活用するのがおススメ。
また、レア小役はリプレイであるため、ART中は出現しないので、通常時のみカウント。

小役確率
設定 弱チェリー 強チェリーA
1 1/99.3 1/348.6
2 1/97.5 1/341.3
3 1/95.8 1/334.4
4 1/90.3 1/312.1
5 1/88.1 1/303.4
6 1/85.3 1/292.6
設定 ボート 3枚役
1 1/72.3 1/99.3
2 1/72.0 1/98.6
3 1/71.6 1/97.8
4 1/69.7 1/96.4
5 1/69.0 1/95.0
6 1/68.3 1/93.6
設定 CT
1 1/27.3
2 1/26.2
3 1/25.7
4 1/25.3
5 1/25.3
6 1/25.2

・算出方法
小役回数÷(CT中を除く)通常時ゲーム数

払い出し音変化確率

CT中の15枚役は停止音が変化したらチャンス目扱いとなりますが、高設定ほど変化する確率が高いです。

払い出し音変化確率
設定 変化
1 1/36.7
2 1/36.3
3 1/35.9
4 1/34.3
5 1/33.7
6 1/33.0

・確率分母の計算方法
CT回数÷払い出し音変化回数

ART中のハズレ確率

出現しただけで高設定が濃厚になるレベルです。
3枚役の取りこぼしと混同しないように注意。

ART中のハズレ確率
設定 ハズレ
1 1/32768.0
2 1/16384.0
3 1/8192.0
4 1/5461.3
5 1/4096.0
6 1/3276.8

・確率分母の計算方法
ART中ゲーム数÷純ハズレ回数

バトルオブスプラッシュの対戦相手

高設定ほど潮崎・櫛田が出現しやすい。突入頻度も高いので要チェックだ。

対戦相手選択率
設定 洞口jr 潮崎
1 79.69% 14.84%
2 78.91% 14.84%
3 77.34% 15.63%
4 73.44% 18.75%
5 69.53% 20.31%
6 64.84% 22.66%
設定 櫛田
1 5.47%
2 6.25%
3 7.03%
4 7.81%
5 10.16%
6 12.50%

・確率の計算方法
各対戦相手÷バトルオブスプラッシュ回数

スペック・導入日・解析

スペック

設定 ART初当たり 出玉率
設定1 1/395 97.5%
設定2 1/380 98.8%
設定3 1/362 100.5%
設定4 1/312 104.2%
設定5 1/283 108.5%
設定6 1/255 112.4%

導入日

項目 内容
モンキーターン3筐体 導入予定日 2017年2月27日
導入台数 調査中
メーカー 山佐
仕様 ARTタイプ
純増 約2.0枚
G数/50枚 45G

小役確率

払い出し枚数
ペラ…9枚(CT中は15枚)
・3枚役…見た目上はバラケ目(左リールにチェリーを狙わないと取りこぼす)
・強チェリーA…3リールの停止形で強チェリー
・強チェリーB…2リールの停止形で強チェリー
・チャンス目A…スベらないチャンス目
・チャンス目B…スベるチャンス目(2連ボートは出現しない)
・チャンス目C…スベるチャンス目(狙えば2連ボート出現)

小役確率・通常時
設定 弱チェリー 強チェリーA
1 1/99.3 1/348.6
2 1/97.5 1/341.3
3 1/95.8 1/334.4
4 1/90.3 1/312.1
5 1/88.1 1/303.4
6 1/85.3 1/292.6
設定 ボート 3枚役
1 1/72.3 1/99.3
2 1/72.0 1/98.6
3 1/71.6 1/97.8
4 1/69.7 1/96.4
5 1/69.0 1/95.0
6 1/68.3 1/93.6
設定 CT
1 1/27.3
2 1/26.2
3 1/25.7
4 1/25.3
5 1/25.3
6 1/25.2
設定差のない小役
小役 設定1~6
強チェリーB 1/2048.0
チャンス目A 1/682.7
チャンス目B 1/399.6
チャンス目C 1/468.1
究極チェリー 1/65536
究極ボート 1/65536
究極V 1/65536
50枚あたりのゲーム数
設定 ゲーム数
1 45.3G
2 46.1G
3 46.5G
4 46.9G
5 47.0G
6 47.1G
小役確率・ART中
設定 ハズレ
1 1/32768
2 1/16384
3 1/8192
4 1/5461
5 1/4096
6 1/3276

通常時・CZ解析

ステージ

ステージ 期待度
波多野家周辺
平和島周辺
古池コテージ
駒沢公園 高確示唆
スプラッシュモード 前兆示唆
スプラッシュロード チャンス!

艇刻システム

艇刻システム
通常時のCZ・ART抽選はこのシステムで管理されています。
1日=1Gで消化していき、6ヶ月で1期となっています。
当該日付のマスの色がそのまま当選期待度を表しています。

期待度
特殊(赤からの書き換え)

カレンダーの特徴
・2ヶ月に1回は赤マスが出現
・6ヶ月目とART終了後は強カレンダーの期待大
・レア小役時に液晶下のエンブレム点滅で次回強カレンダーの大チャンス!?

実質カレンダー分布
設定1 設定2
73.96% 73.80%
17.64% 17.60%
5.49% 5.63%
2.91% 2.98%
設定3 設定4
73.69% 73.47%
17.61% 17.55%
5.69% 5.86%
3.01% 3.11%
設定5 設定6
73.35% 72.95%
17.54% 17.35%
05.95% 06.31%
03.16% 03.39%

カレンダーレベル抽選
カレンダーには4段階のレベルがあり、レベルが高いほど色が強くなります。

ART終了時
カレンダーレベル抽選
レベル 設定1 設定2
2 50.00% 48.44%
3 25.00% 25.78%
4 25.00% 25.78%
レベル 設定3 設定4
2 46.88% 43.75%
3 26.56% 28.13%
4 26.56% 28.13%
レベル 設定5 設定6
2 40.63% 34.38%
3 29.69% 32.81%
4 29.69% 32.81%
カレンダー更新時
カレンダーレベル抽選
レベル 設定1 設定2
1 48.44% 44.53%
2 35.94% 37.50%
3 12.50% 13.28%
4 3.13% 4.69%
レベル 設定3 設定4
1 42.19% 38.28%
2 39.06% 40.63%
3 14.06% 14.84%
4 4.69% 6.25%
レベル 設定5 設定6
1 35.94% 27.34%
2 42.19% 42.19%
3 15.63% 20.31%
4 6.25% 10.16%

カレンダーレベルアップ抽選
レベル決定から次のカレンダー更新までの30G間、成立役に応じてカレンダーレベルのアップ抽選を行います。
当選時は次回カレンダー更新時のレベルを1段階アップします。

カレンダーレベルアップ抽選
小役 設定1~6
弱チェリー 50.00%
強チェリー 3.13%
ボート 25.00%
チャンス目 3.13%

カレンダー書き換え抽選
リプレイ・ボート・弱チェリーでカレンダーの書き換え抽選です。
当選時は13~18G先のいずれかから6G分カレンダーの色を1段階アップします。

カレンダー書き換え当選率
小役 低確 高確
リプレイ 0.78% 3.13%
ボート 1.56% 50.00%
弱チェリー 50.00% 75.00%
バトルオブスプラッシュ抽選 
バトルオブスプラッシュ当選率
リプレイ 弱チェリー
0.01% 0.02%
0.01% 0.05%
5.00% 25.00%
25.00% 75.00%
特殊 100% 100%
強チェリー ボート
25.00% 0.01%
50.00% 0.02%
100% 12.50%
100% 50.00%
特殊 100% 100%
チャンス目
12.50%
25.00%
50.00%
100%
特殊 100%
バトルオブスプラッシュ実質出現率
設定 トータル
1 1/199.5
2 1/195.1
3 1/192.3
4 1/183.2
5 1/179.3
6 1/169.8

CZ「バトルオブスプラッシュ」

バトルオブスプラッシュ

バトルオブスプラッシュの性能
当選契機
継続G数 保証4G+ST4G+α
ART期待度 約36%
  • ・レース型ST
  • ・規定回数ターンを決めればART確定

対戦相手ごとに設定された規定ターン(小役)回数をクリアすればARTとなります。
保障の4G以降は、4G間小役が成立しなければターン失敗となります。

相手 規定ターン
洞口jr 6回
潮崎 4回
櫛田 2回
バトルオブスプラッシュ成功期待度
設定 洞口jr 潮崎
1 30.26% 50.21%
2 30.47% 50.73%
3 30.66% 50.89%
4 30.91% 50.98%
5 30.96% 50.99%
6 31.10% 51.11%
設定 櫛田 トータル
1 80.52% 35.82%
2 80.61% 36.59%
3 80.71% 37.31%
4 81.15% 38.60%
5 81.33% 40.94%
6 81.40% 41.79%
対戦相手選択率
設定 洞口jr 潮崎
1 79.69% 14.84%
2 78.91% 14.84%
3 77.34% 15.63%
4 73.44% 18.75%
5 69.53% 20.31%
6 64.84% 22.66%
設定 櫛田
1 5.47%
2 6.25%
3 7.03%
4 7.81%
5 10.16%
6 12.50%

ターン抽選
小役によってはターンを2回したり、一気に勝利してしまう場合もあります。

ペラ・CT中15枚役
ターン 振り分け
1回 100%
2回
勝利
リプレイ
ターン 振り分け
1回 98.44%
2回 0.78%
勝利 0.78%
ボート
ターン 振り分け
1回 87.50%
2回 10.94%
勝利 1.56%
弱チェリー
ターン 振り分け
1回 75.00%
2回 23.44%
勝利 1.56%
ターン 振り分け
1回
2回 87.50%
勝利 12.50%
チャンス目
ターン 振り分け
1回 50.00%
2回 46.88%
勝利 3.13%
究極役
ターン 振り分け
1回
2回
勝利 100%

CZ「超抜チャレンジ」

超抜チャレンジ

超抜チャレンジの性能
当選契機
継続G数 10G or 20G or 無限
ART期待度 約60%

初代の「超抜チャレンジ」、Ⅱの「波多野チャレンジ」と同様です。
ペラの押し順がナビされ、ペラ以上の小役でART抽選を行います。
ゲーム数は10or20or無限で、無限ならART当選まで継続します。

ART期待度
設定 確率
1 60.79%
2 61.08%
3 61.20%
4 61.55%
5 61.64%
6 61.73%
ゲーム数抽選
ゲーム数 振り分け
10G 89.84%
20G 9.38%
無限 0.78%
ART抽選
小役 当選率
ペラ 18.75%
弱チェリー 50.00%
ボート
強チェリー 100%
チャンス目

ART解析

ART直撃抽選

通常時「低確・高確」の状態で超抜チャレンジとART直撃の当選率を管理しています。

高確ゲーム数抽選
ボート成立時
ゲーム数 設定1 設定2
0 50.00% 48.44%
20 40.63% 41.41%
30 6.25% 7.03%
50 3.13% 3.13%
ゲーム数 設定3 設定4
0 46.88% 42.19%
20 42.19% 42.97%
30 7.81% 8.59%
50 3.13% 6.25%
ゲーム数 設定5 設定6
0 39.84% 37.50%
20 43.75% 43.75%
30 10.16% 12.50%
50 6.25% 6.25%
弱チェリー成立時
ゲーム数 設定1 設定2
0 79.69% 78.13%
20 17.19% 17.97%
30 2.34% 3.13%
50 0.78% 0.78%
ゲーム数 設定3 設定4
0 75.78% 74.22%
20 18.75% 19.53%
30 3.91% 4.69%
50 1.56% 1.56%
ゲーム数 設定5 設定6
0 71.88% 68.75%
20 20.31% 21.88%
30 5.47% 6.25%
50 2.34% 3.13%
ART・CZ終了時
ゲーム数 設定1 設定2
0 84.38% 83.59%
20 10.94% 11.72%
30 3.13% 3.13%
50 1.56% 1.56%
ゲーム数 設定3 設定4
0 82.81% 79.69%
20 12.50% 14.06%
30 3.13% 3.91%
50 1.56% 2.34%
ゲーム数 設定5 設定6
0 76.56% 70.31%
20 16.41% 20.31%
30 4.69% 6.25%
50 2.34% 3.13%

超抜チャレンジ抽選
超抜チャレンジはボート成立時の状態に応じて抽選されます。

ボート成立時
超抜チャレンジ当選率
設定 低確 高確
1 3.13% 7.81%
2 8.59%
3 9.38%
4 6.25% 10.16%
5 12.50%
6 14.06%
超抜チャレンジ実質出現率
設定 低確 高確
1 1/2399.51 1/959.80
2 1/2392.47 1/869.99
3 1/2381.15 1/793.72
4 1/1159.59 1/713.59
5 1/1147.47 1/573.73
6 1/1135.60 1/504.71
設定 トータル
1 1/1799.2
2 1/1702.7
3 1/1590.3
4 1/977.0
5 1/864.0
6 1/776.5

ART直撃抽選
ART直撃は強チェリー・チャンス目・究極役で抽選します。

チャンス目成立時
ART直撃当選率
設定 低確 高確
1 0.78% 1.56%
2 0.78% 1.56%
3 0.78% 3.13%
4 1.56% 3.13%
5 2.34% 6.25%
6 3.13% 6.25%
強チェリー成立時
ART直撃当選率
設定 低確 高確
1 1.56% 3.13%
2 1.56% 4.69%
3 2.34% 6.25%
4 3.13% 7.03%
5 3.91% 7.81%
6 4.69% 10.16%
究極役成立時
ART直撃当選率
設定 低確 高確
1 100%
2
3
4
5
6
ART直撃実質出現率
設定 低確 高確
1 1/6744.05 1/3961.99
2 1/6694.33 1/3266.81
3 1/5662.45 1/2129.58
4 1/3786.73 1/1953.60
5 1/2854.88 1/1305.67
6 1/2274.25 1/1156.43

ART「SGラッシュ」

SGラッシュの性能
純増 2.0枚
継続G数 50G+α
  • ・突入時はフライングSTからスタート

フライングST

フライングST
ARTはフライングSTからスタートします。
V揃いすればバトルトライアルなどへ移行します。
開始時にゲーム数が決定され、上乗せ特化ゾーンによる加算以外は減算され続けます(V揃いして戻ってきてもゲーム数は復活しない)。

ART開始時
フライングSTゲーム数振り分け
ゲーム数 設定1~6
20G 87.50%
30G 10.16%
50G 1.56%
100G 0.78%

ART準備中にもレア小役でフライングSTのゲーム数を上乗せ。

ART準備中
フライングSTゲーム数上乗せ
G数 ボート 弱チェリー
10G 9.38%
100G 0.78% 0.78%
G数 チャンス目 強チェリー
10G 21.88% 46.09%
20G 0.78% 1.56%
30G 0.78% 0.78%
50G 0.78% 0.78%
100G 0.78% 0.78%
G数 究極役
10G 100.00%
+究極Vモンキーラッシュ

ARTレベル
(フライング)STには「ARTレベル」があり、レベルが高いほどV揃い確率が高くなります。

ART開始時
ARTレベル抽選
レベル 設定1~3 設定4
1 68.75% 64.84%
2 23.44% 25.78%
3 3.13% 3.13%
4 1.56% 3.13%
5 0.78% 0.78%
6 0.78% 0.78%
7 0.78% 0.78%
8 0.78% 0.78%
レベル 設定5 設定6
1 57.81% 53.13%
2 29.69% 31.25%
3 4.69% 6.25%
4 4.69% 6.25%
5 0.78% 0.78%
6 0.78% 0.78%
7 0.78% 0.78%
8 0.78% 0.78%
(フライング)ST中
V揃い期待度
レベル 期待度
1 64.84%
2 68.81%
3 70.29%
4 74.34%
5 78.78%
6 83.73%
7 90.22%
8 95.05%

V揃い時にARTレベルの昇格抽選。

V揃い時ARTレベルアップ抽選
レベル レベル1~5 レベル6
+1 43.75% 12.50%
+2 5.47%
8へ 0.78% 0.78%
レベル レベル7 レベル8
6へ 87.50% 17.19%
7へ 1.56%
8へ 12.50% 81.25%
挑旋モード

挑旋モード
(フライング)ST中の3枚役の25.00%で「挑旋モード」へ移行します。
挑旋モード中のV揃いは「強艇王THEチャレンジ」確定となります。

ST中V揃い時
強艇王THEチャレンジ当選率
モード 当選率
通常 6.25%
挑旋 100%

バトルトライアル

バトルトライアル
(フライング)ST中のV揃いから移行します。
8人のキャラと一騎打ちを繰り返し(勝つと継続)、累計1000万GPX獲得or8人抜き達成でSGレースへ突入します。
バトルトライアルレベル
突入時にまずはレベルを抽選します。
そのレベルに応じて各キャラの勝率が振り分けられています。
ただし、1戦目だけはキャラ問わずの勝率が設定されています。

バトルトライアルレベル抽選
レベル 振り分け
1 87.50%
2 9.38%
3 2.38%
4 0.78%
1戦目の勝利抽選
レベル 勝率
1~3 98.44%
4 100%

1戦目の勝利抽選に漏れた場合、次回ラウンド開始時に舟券乱舞当選が確定します。
また榎木に勝利し榎木の「おつかれ」が発生すればレベル4が確定します。

レベル別勝利抽選
相手 レベル1 レベル2
榎木 50.67% 55.73%
洞口jr 55.11% 59.64%
蒲生 58.08% 63.96%
犬飼 61.37% 69.96%
洞口父 72.49% 80.17%
潮崎 81.84% 84.88%
岡泉 83.35% 88.01%
櫛田 89.71% 94.56%
相手 レベル3 レベル4
榎木 68.13% 100%
洞口jr 70.73%
蒲生 74.05%
犬飼 79.95%
洞口父 87.22%
潮崎 89.90%
岡泉 91.74%
櫛田 96.09%
勝利時のGPX抽選
GPX vs榎木 vs洞口jr
80万 66.41% 75.00%
120万 21.09% 15.63%
160万 7.81% 6.25%
200万 3.13% 2.34%
1000万 1.56% 0.78%
GPX vs蒲生 vs犬飼
80万 79.69% 87.50%
120万 14.06% 7.03%
160万 3.91% 3.13%
200万 1.56% 1.56%
1000万 0.78% 0.78%
GPX vs洞口親父 vs潮崎
40万 69.53% 75.00%
80万 20.31% 17.19%
120万 6.25% 4.69%
160万 3.13% 2.34%
200万 0.78% 0.78%
GPX vs岡泉 vs櫛田
40万 79.69% 87.50%
80万 14.84% 8.59%
120万 3.13% 2.34%
160万 1.56% 0.78%
200万 0.78% 0.78%

1000万GPX以上を獲得した後は勝利時はフライングSTのゲーム数上乗せとなります。

1000万GPX獲得後勝利時の
フライングSTゲーム数上乗せ抽選
G数 vs榎木 vs洞口jr
5G 75.00%
10G 93.75% 19.53%
20G 3.91% 3.13%
30G 1.56% 1.56%
50G
100G 0.78% 0.78%
G数 vs蒲生
vs犬飼
vs洞口親父
vs潮崎
vs岡泉
vs櫛田
5G 87.50% 87.50%
10G 9.38% 9.38%
20G 1.56% 1.56%
30G 0.78% 0.78%
50G 0.78%
100G 0.78%

V揃い
バトルトライアル中のV揃いは勝利ストックを獲得します。
負ける対戦だった場合は勝ちに書き換えられます。
榎木or櫛田戦は出現率が高くなっています。

バトルトライアル中V揃い確率
設定 vs榎木 vs櫛田
1 1/99.1 1/68.2
2 1/99.3 1/68.4
3 1/99.5 1/68.5
4 1/99.6 1/68.6
5 1/99.6 1/68.6
6 1/99.6 1/68.5
設定 その他
1 1/226.4
2 1/226.9
3 1/227.3
4 1/227.6
5 1/227.6
6 1/227.5

舟券乱舞
前述の1戦目敗北後とその他の敗北後の一部で突入します。
V揃いなどでフライングSTのゲーム数を上乗せを行います。

バトルトライアルラウンド開始時
舟券乱舞突入抽選
設定 確率
1 1.05%
2 1.09%
3 1.11%
4 1.17%
5 1.20%
6 1.25%
舟券乱舞中
上乗せゲーム数振り分け
G数 ハズレ3枚役 リプレイV揃い
5G 100% 89.84%
10G 8.59%
20G 1.56%
G数 ボート 弱チェリー
10G 99.22% 93.75%
20G 3.91%
30G 1.56%
50G 0.78%
100G 00.78%
G数 チャンス目 強チェリー
10G 79.69%
20G 14.84% 87.50%
30G 3.13% 10.16%
50G 1.56% 1.56%
100G 0.78% 0.78%
G数 究極役
100G 100%

舟券乱舞発動時の3.13%で究極Vモンキーラッシュの書き換えを行っています。

SGレース

SGレース
バトルトライアルで累計1000万GPX獲得もしくは8人抜きで移行します。
20Gの1レースに勝利するごとにフライングSTのゲーム数を5G以上上乗せします。
全8レース勝利でグランドスラム達成となり、「究極Vモンキーラッシュ」へ突入します。

勝利時の上乗せゲーム数
勝利時の
フライングSTゲーム数上乗せ
G数 設定1~3 設定4
5G 79.69% 79.69%
10G 17.97% 17.19%
20G 1.56% 1.56%
30G 0.78%
50G
100G 0.78% 0.78%
G数 設定5 設定6
5G 79.69% 79.69%
10G 17.19% 15.63%
20G 1.56% 1.56%
30G 0.78% 1.56%
50G 0.78%
100G 0.78% 0.78%

シナリオシステム
レースごとに勝率がマッピングされたシナリオシステムにて進行していきます。
SGレース勝利ストックを保持している場合は、勝率に応じた勝利抽選にて非当選となった場合にストックが消費され勝利へと書き換えられます。

シナリオ別勝率マップ
レース シナリオ1 シナリオ2
1戦目 62.50% 62.50%
2戦目 25.00% 31.25%
3戦目 80.47% 62.50%
4戦目 25.00% 31.25%
5戦目 80.47% 62.50%
6戦目 50.00% 62.50%
7戦目 50.00% 50.00%
8戦目 100% 100%
レース シナリオ3 シナリオ4
1戦目 62.50% 62.50%
2戦目 50.00% 62.50%
3戦目 25.00% 31.25%
4戦目 80.47% 62.50%
5戦目 25.00% 31.25%
6戦目 80.47% 62.50%
7戦目 50.00% 50.00%
8戦目 100% 100%
レース シナリオ5 シナリオ6
1戦目 62.50% 62.50%
2戦目 50.00% 62.50%
3戦目 50.00% 80.47%
4戦目 50.00% 25.00%
5戦目 50.00% 80.47%
6戦目 50.00% 50.00%
7戦目 50.00% 50.00%
8戦目 100% 100%
レース シナリオ7 シナリオ8
1戦目 62.50% 85.16%
2戦目 62.50% 85.16%
3戦目 80.47% 85.16%
4戦目 80.47% 85.16%
5戦目 25.00% 85.16%
6戦目 80.47% 85.16%
7戦目 50.00% 85.16%
8戦目 100% 100%
シナリオ抽選
シナリオ 設定1~6
シナリオ1 25.00%
シナリオ2 14.84%
シナリオ3 25.00%
シナリオ4 14.84%
シナリオ5 10.16%
シナリオ6 5.47%
シナリオ7 3.13%
シナリオ8 1.56%
優出モード

優出モード
1レース20Gの前半はシリーズでもおなじみの「優出モード」です。
レースの勝敗を示唆する様々なチャンスアップ演出が展開されますが、11G続けば勝利確定です。

優出モードゲーム数振り分け
ゲーム数 敗北時 勝利時
9G 87.50% 59.38%
10G 12.50% 25.00%
11G 15.63%

V揃い
優出モード中・レース中を問わずV揃いすれば勝利ストックを獲得します。
敗北するレースだった場合はその時点で勝利に書き換えとなります。

SGレース中・V揃い確率
設定 確率
1 1/205.2
2 1/205.7
3 1/206.0
4 1/206.3
5 1/206.3
6 1/206.2

究極Vモンキーラッシュ

究極Vモンキーラッシュ

究極Vモンキーの性能
突入契機 フリーズ
グランドスラム
平均上乗せ 約100G
  • ・V揃いのたびに上乗せが発生
  • ・ペラ揃いで終了のピンチ

グランドスラム達成で突入します。
10G+α継続し、リプレイがすべてV揃いになりフライングSTのゲーム数を上乗せします。

究極Vモンキーラッシュ中
上乗せゲーム数振り分け
G数 ハズレ3枚役 リプレイV揃い
5G 100% 81.25%
10G 14.06%
20G 3.13%
30G 1.56%
G数 ボート 弱チェリー
10G 98.44% 87.50%
20G 9.38%
30G 2.34%
50G 0.78%
100G 01.56%
G数 チャンス目 強チェリー
10G 59.38%
20G 32.03% 75.00%
30G 6.25% 20.31%
50G 1.56% 3.13%
100G 0.78% 1.56%
G数 究極役
100G 100%

青島全速モード

青島全速モード

青島全速モードの性能
突入契機 V揃いの一部
ラウンド開始時の一部
平均ストック 約4.5個
青島全速モード突入率
ラウンド開始時 0.78%
V揃い時 1.56%

30G間V揃い確率がアップしており、V揃いごとにこの後で突入するバトルトライアルの勝利ストックを獲得します。

設定 V揃い確率
1 1/6.95
2 1/6.96
3 1/6.98
4 1/6.99
5 1/6.99
6 1/6.98

強艇王THEチャレンジ

強艇王THEチャレンジ

強艇王THEチャレンジの性能
突入契機 V揃いの一部
青島全速モード後の一部
継続G数 1セット2G
(3セット保証
3セット以降は70%でループ)
平均上乗せ 約300万GPX

(フライング)ST中のV揃いから突入します。
2G1セットの対戦に勝利するごとに賞金(GPX)を獲得します。
終了後はバトルトライアルに移行します。
3Gの継続保証があり、その後は約70%でループし、継続時は「連旋」に突入する可能性があります。

継続抽選確率
内容 1~3戦目 4戦目以降
終了 29.69%
継続 87.50% 57.81%
継続+連旋 12.50% 12.50%
継続時のGPX抽選
GPX 確率
40万 75.00%
80万 17.19%
120万 3.13%
160万 2.34%
200万 1.56%
1000万 0.78%
平均 62.19万GPX
キャラ別継続期待度
期待度 キャラ
継続+連旋 青島
継続 櫛田
浜岡
岡泉
潮崎
洞口親父
犬飼
蒲生
洞口jr
勝てば連旋 榎木
連旋

連旋
継続時の一部もしくはV揃いで突入します。
毎ゲームフライングSTの上乗せが発生し、V揃いで継続となります。
連旋終了後は強艇王THEチャレンジに復帰します。

V揃い時のフライングST
ゲーム数上乗せ抽選
G数 確率
5G 84.38%
10G 12.50%
20G 2.34%
100G 0.78%

なお、この上乗せ抽選振り分けは1000万GPX以上保持時の強艇王THEチャレンジ継続時にも適用されます。

舟券乱舞

舟券乱舞の性能
突入契機 バトルトライアル敗北の一部
SGレース敗北時の一部
SGラッシュ突入時の一部
平均上乗せ 約55G
  • ・ペラの一部で終了

打ち方

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

レア小役はすべてリプレイで、全リール適当打ちでも枚数的には損をしないですが、3枚役のみ取りこぼす可能性があるため左リールにはチェリーを狙っておきます。

左リールに③番or⑧番のチェリーを狙う
どの停止形でも中・右リール適当打ちで構わない。

3枚役
ペラ
リプ
(⑤or⑩)
ペラ
ボート

ART中の打ち方

通常時に出現するレア小役のすべてがリプレイであり、ART中は押し順により通常リプレイかV揃いに振り分けられ、見た目上のレア小役はほとんど出現しない。

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。

(2)「Vを狙え!」発生時
ナビに従ってV絵柄を各リールに狙う。

(3)「!」ナビ発生時
レア小役出現=ほぼV揃いへの書き換え濃厚。適当打ちでも構わない。

(4)上記以外
通常時と同様の打ち方で消化。

各小役の停止形

各小役の停止形
各小役の停止形
各小役の停止形
各小役の停止形
●弱チェリー
●強チェリー★★★
●究極チェリー★★★★★
●ボート
●究極ボート★★★★★
●チャンス目★★★
●CT中15枚
●CT中15枚(入賞音変化)★★★
●リプレイ
●究極V★★★★★

演出関連

ART開始&終了画面

ARTの開始画面はARTレベルによって選択されます(青島は青島全速モード確定)。
ARTレベルの抽選確率自体に設定差が存在するため、高ARTレベル示唆が出ればでるほど高設定への期待も高まります。

ラウンド開始画面選択率
(シミュレート値)
画面 レベル1 レベル2
波多野 24.02% 16.94%
洞口jr 24.00% 16.94%
榎木 23.96% 17.00%
蒲生 23.95% 17.08%
犬飼 2.01% 8.51%
洞口親父 2.03% 8.48%
潮崎 8.23%
岡泉 6.76%
浜岡
櫛田
ありさ
選手集合
82期生
波多野家
0.021% 0.048%
波多野と澄 0.004% 0.009%
画面 レベル3 レベル4
波多野 14.72% 12.78%
洞口jr 14.73% 12.73%
榎木 14.73% 12.72%
蒲生 14.67% 12.73%
犬飼 8.49% 8.43%
洞口親父 8.55% 8.40%
潮崎 8.31% 8.64%
岡泉 9.67% 9.65%
浜岡 6.04% 7.82%
櫛田 6.01%
ありさ
選手集合
82期生
波多野家
0.067% 0.080%
波多野と澄 0.012% 0.012%
画面 レベル5 レベル6
波多野 10.90% 8.95%
洞口jr 10.92% 9.03%
榎木 11.03% 9.00%
蒲生 10.92% 8.99%
犬飼 8.52% 8.46%
洞口親父 8.45% 8.49%
潮崎 8.64% 8.59%
岡泉 9.84% 9.64%
浜岡 8.66% 8.68%
櫛田 7.01% 8.06%
ありさ 5.00% 7.96%
選手集合 1.00%
82期生 3.01%
波多野家
0.091% 0.115%
波多野と澄 0.016% 0.016%
画面 レベル7 レベル8
波多野 8.92% 7.99%
洞口jr 8.74% 7.95%
榎木 8.73% 8.02%
蒲生 8.79% 7.96%
犬飼 8.48% 8.50%
洞口親父 8.57% 8.50%
潮崎 8.66% 8.60%
岡泉 9.65% 9.51%
浜岡 8.52% 8.69%
櫛田 7.99% 8.03%
ありさ 7.79% 8.00%
選手集合 2.09% 3.08%
82期生 2.96% 3.01%
波多野家 2.01%
0.093% 0.153%
波多野と澄 0.016% 0.017%

●潮崎(青)・岡泉(青)…レベル2以上
●浜岡(青)…レベル3以上
●櫛田(緑)…レベル4以上
●ありさ(緑)…レベル5以上
●特殊(選手集合・82期生)…レベル6以上
●波多野家…レベル8確定

ART終了画面

パチスロ モンキーターンⅢ
ART終了画面のヘルメットはCZストックやART継続(復活)を示唆しています。

ART終了画面選択率
画面 通常 CZストック
あり
通常 100% 60%
ロゴあり 40%
榎木メット
画面 継続 CZストック
+継続
通常 20% 20%
ロゴあり 20%
榎木メット 80% 60%

バトルトライアル中の演出

バトルトライアルは1セット10G固定です。
モンキーターンならではの勝率がシナリオで管理されているタイプと思われ、今作でも「全勝確定テーブル」が存在する模様です。

1G目:究極8分割ルーレット演出
・第3停止で対戦キャラが決定される。
「秀吉」が表示されるとバトルトライアル全勝確定!

2、3G目:キャラ紹介
・2G目の第3停止で「青島」が登場すればこのセットの勝利確定!

4~9G目
・対戦キャラとのバトル演出。
チャンスアップ出現で信号ランプが点灯していき、チャンスアップ4回で虹色まで点灯する。

チャンスアップ パターン
1回目 始動が青
2回目 始動と出走が緑
3回目 始動と出走と激走が赤
4回目 始動と出走と激走が虹

・4G目のタイトルが赤の場合はチャンスアップ3回分にカウント
・4G目のタイトルが虹の場合は信号ランプも虹に
・秀吉が登場した場合は以降全てのゲームでチャンスアップ出現(信号ランプは虹)

10G目:報酬画面or終了画面
勝利時は報酬獲得(GPXorSTゲーム数)、敗北時は終了画面となります。
逆転パターンはこのゲームのレバーONから逆転映像が流れるため、この後での逆転は無いです。
・vs榎木で全勝テーブルだった場合のみ、ここで特殊勝利パターン(「おつかれ」)が出現

勝ち方
通常勝利 特になし
逆転勝利
究極Vモンキーで
勝利
今回と次戦の
勝利確定
榎木「おつかれ」 全勝テーブル確定
対戦相手別チャンスアップ
vs榎木(GPX期待度★★★)
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 第3停止
波多野タッチスタート(0.00)
3G目 レバーON
波多野「あそこに抜ける!」
4G目 レバーON
波多野のフラッシュありカット
5G目 第3停止
波多野「とどけぇぇぇー!」
6G目 レバーON
波多野と榎木の
目元カットイン&シンボル表示

6G目に並走ゴール→特殊勝利パターン(「おつかれ」)

vs洞口jr(GPX期待度★★)
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 第3停止
波多野「そう簡単に
抜かさせねぇ!」
3G目 第3停止
波多野と洞口の顔カットイン
4G目 レバーON
波多野「いくぞぉー! 洞口!」
5G目 第3停止
波多野「次のターンで
まくってやるぜ!」
6G目 レバーON
波多野と洞口の
目元カットイン&シンボル表示
vs蒲生(GPX期待度★★)
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
蒲生気づき「牛みたいに
モーモー鳴いとるが」
3G目 第3停止
山口記者登場
4G目 第3停止
波多野と蒲生のカットイン
5G目 レバーON
波多野カット(3回フラッシュ)
6G目 レバーON
波多野と蒲生の
目元カットイン&シンボル表示
vs犬飼(GPX期待度★★)
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 第3停止
波多野「追いついた!」
3G目 第3停止
和久井回想「レース前に
寝ていましたよ!」
4G目 第3停止
波多野の顔カットイン
5G目 第3停止
波多野「ここで!
追いつかないと!」
6G目 レバーON
波多野と犬飼の
目元カットイン&シンボル表示
vs洞口武雄(GPX期待度★)
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
波多野「こっちも
負けてらんないぜ!」
3G目 第3停止
波多野「この親父!」顔アップ
4G目 レバーON
波多野の顔カットイン
5G目 レバーON
波多野アップ(フラッシュあり)
カット
6G目 レバーON
波多野と洞口の
目元カットイン&シンボル表示
vs潮崎(GPX期待度★)
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
波多野「これが桐生の風!?」
顔カットイン
3G目 第3停止
波多野「全速ターンの一歩
手前をイメージしろ!」
(最初にフラッシュ3カットあり)
4G目 第3停止
波多野「バタバタ
してんじゃねぇっ!」
5G目 第3停止
波多野が潮崎に突進
6G目 レバーON
波多野と潮崎の
目元カットイン&シンボル表示
vs岡泉(GPX期待度★)
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
岡泉「さあ 見せてやる
かわしの技を!」
3G目 第3停止
波多野の顔カットイン
4G目 レバーON
波多野の顔アップのカット
5G目 第3停止
波多野「狙うは
岡泉さんただ一人!」
6G目 レバーON
波多野と岡泉の
目元カットイン&シンボル表示
vs櫛田(GPX期待度★)
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
波多野「加速は
櫛田先輩の方が~」
3G目 第3停止
波多野「櫛田先輩の懐を差す!」
4G目 第3停止
櫛田「ここで引くわけ
にはいかない!」
5G目 レバーON
波多野「うおぉぉぉー!」
のカット
6G目 レバーON
波多野と櫛田の
目元カットイン&シンボル表示

前兆ゲーム数振り分け

各CZや特化ゾーンへ突入する直前の前兆ゲーム数です。
当選契機が把握できて設定推測に役立つほか、アツくなれます。

バトルオブスプラッシュ
前兆ゲーム数振り分け
G数 ボート 強チェリー
4G 1.56%
5G 1.56%
6G 1.56%
7G 1.56%
8G 6.25%
9G 1.56%
10G 0.78% 0.78%
11G 0.78% 0.78%
12G 0.78% 0.78%
13G 0.78% 0.78%
14G 0.78% 0.78%
15G 0.78% 0.78%
16G 0.78% 0.78%
17G 0.78% 0.78%
18G 0.78% 0.78%
19G 0.78% 0.78%
20G 0.78% 0.78%
21G 20.31% 14.06%
22G 57.03% 50.78%
23G 14.06% 12.50%
G数 その他 ストック消費時
4G 7.03%
5G 1.56%
6G 1.56%
7G 1.56%
8G 13.28%
9G 4.69% 14.06%
10G 0.78% 0.78%
11G 0.78% 0.78%
12G 0.78% 0.78%
13G 0.78% 0.78%
14G 0.78% 0.78%
15G 0.78% 0.78%
16G 0.78% 0.78%
17G 0.78% 0.78%
18G 0.78% 0.78%
19G 0.78% 0.78%
20G 00.78% 0.78%
21G 9.38% 15.63%
22G 42.97% 47.66%
23G 9.38% 14.06%
超抜チャレンジ
前兆ゲーム数振り分け
G数 ボート ストック消費時
1G 0.78%
2G 0.78%
3G 1.56%
4G 6.25% 3.13%
5G 12.50% 3.13%
6G 14.06% 3.13%
7G 25.00% 3.13%
8G 32.81% 37.50%
9G 6.25% 50.00%
SGラッシュ(ART直撃)
前兆ゲーム数振り分け
G数 全役共通 ストック消費時
3G 10.94% 3.13%
4G 1.56% 3.13%
5G 1.56% 3.13%
6G 1.56% 3.13%
7G 1.56% 3.13%
8G 1.56% 3.13%
9G 12.50% 12.50%
10G 1.56% 1.56%
11G 1.56% 1.56%
12G 1.56% 1.56%
13G 1.56% 1.56%
14G 1.56% 1.56%
15G 1.56% 1.56%
16G 1.56% 1.56%
17G 1.56% 1.56%
18G 1.56% 1.56%
19G 1.56% 1.56%
20G 1.56% 1.56%
21G 14.06% 14.06%
22G 28.13% 28.13%
23G 9.38% 9.38%

その他

ゲーム性解説

通常時

  • 艇刻システム

    艇刻システム

1日を1Gとし、30日分のカレンダーが表示されます。
日付に黒<青<緑<赤の色分けがされており、当該ゲームでの当選期待度を表示しています。
小役によりカレンダーの色を書き換える抽選も行われています。

CZ①バトルオブスプラッシュ
ART期待度は約36%で保障4G、以降はST4GとなるCZです。
対戦相手ごとに設定された規定ターン(小役)回数をクリアすればART。保障の4G以降は、4G間小役が成立しなければ失敗となります。

相手 規定ターン 勝率
洞口 6回 約30%
潮崎 4回 約50%
櫛田 2回 約80%

CZ②超抜チャレンジ
ART期待度は約60%で、10Gor20Gor無限の継続となっています。
消化中はペラの押し順ナビが発生し、ペラ成立でチャンス、レア小役成立で激アツです。

小役 当選率
ペラ 18.75%
弱チェリー 50.00%
ボート
強チェリー  100%
チャンス目

ART「SGラッシュ」

・フライングST
初当たり時はここからスタートし、20~100G初期ゲーム数が振り分けられ、この間でV揃いを引ければ「バトルトライアル」へ移行します。

・ST
フライングSTのゲーム数が無くなると突入する30GのARTです。
この間でV揃いが引ければ「バトルトライアル」に移行し、そのまま戻ってきた場合でもゲーム数は30Gに復帰します。

  • バトルトライアル

    バトルトライアル

(フライング)ST中のV揃いから突入します。
8人のキャラと一騎打ちを行い、勝てばGPX(賞金)を獲得します。
1000万GPX獲得もしくは8人抜きで「SGレース」へ突入します。
GPXは1回のバトルトライアルで貯まらなくても、ART終了まで引き継がれます。

  • SGレース

    SGレース

バトルトライアル成功で突入します。
1セット20Gで1レースが構成されており、勝利する度にフライングSTを5G以上上乗せします。
グランドスラムを達成すれば最強の上乗せ特化ゾーン「究極Vモンキーラッシュ」突入です。
こちらも、勝利したレースはART終了まで引き継ぎます。

上乗せ特化ゾーン
  • 究極Vモンキーラッシュ

    究極Vモンキーラッシュ

SGレースグランドスラムで突入10G+α継続し、リプレイが全てV揃いになりフライングSTのゲーム数を上乗せします。

・青島全速
(フライング)ST中のV揃いの一部で突入。
30G1セットでV揃いの度にバトルトライアルの勝利権利をストック。

・強艇王THEチャレンジ
(フライング)ST中のV揃いの一部で突入。
2G1セットのバトルを行い、勝利の度にGPXを獲得。

・連旋
強艇王THEチャレンジ中のV揃いで突入。
リプレイ全てがV揃いになりフライングSTのゲーム数を上乗せ。ペラ成立で終了。

・舟券乱舞
バトルトライアル終了時の一部で突入。
V揃いでフライングSTのゲーム数を上乗せ。ペラで終了を抽選。

雑記

大人気「モンキーターン」の最新作「モンキーターンⅢ」が登場です。
初代はハイエナ機としてもかなりお世話になりました。
前作は微妙な感じでしたが、今作は新たに「GPX」要素を搭載しており、「バトルV-ST」性能でのシリーズ第三弾となっています。

SG RUSH初回は最低でも20Gの「フライングST」と1セット30Gの「ST」がセットとっています。
ART中にV絵柄が揃うと「バトルトライアル」に突入し、ライバル8人との勝ち抜きバトルに勝利すれば賞金を加算し、8人勝ち抜きor賞金累計1000万GPX獲得で「SGレース」出走が確定します。
「SGレース」は各SGレース制覇するごとにフライングSTのゲーム数を上乗せし、グランドスラム達成でさらなるゲーム数上乗せ特化ゾーン「究極Vモンキーラッシュ」へ突入します!
通常時は新システム「艇刻システム」を搭載しています。
全役で抽選されるチャンスゾーンの期待度を1G=1日のカレンダーにて管理しており、アツいゲームが丸わかり&レア小役で書き換えが行われます。

PV動画では2017年度No1宣言がされていおり、気合が入っています。
全国ホール導入は2017年2月26日予定となっております。

PV動画

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