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スターオーシャン4 新台スロット|スペック・天井・設定判別・評価・解析まとめ

   

スターオーシャン4
新台パチスロ【スターオーシャン4 THE LAST HOPE】のスペック・基本仕様をまとめてみました。

パチスロ STAR OCEAN4-THE LAST HOPE-の天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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スターオーシャン4の天井や攻略情報

天井・ヤメ時

ゲーム数天井

平均約1080G(17周期)

恩恵

ART確定

狙い目

600G

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

天井ついて

ボーナス間17周期+前兆(約1080G)でARTへ突入します。
※設定変更で天井までのゲーム数はリセット

周期について
通常時は宇宙船ステージと惑星ステージを周期で移行します。
宇宙船→惑星→宇宙船の順に移行していき、ボーナス後最初の宇宙船ステージを含め、17回目の宇宙船ステージが天井となります。

ただし、惑星ステージでCZやARTに当選した場合、演出上宇宙船ステージに移行することがあり、その際は周期が進んだことにならないです。
17回目の宇宙船ステージが天井にならない場合があることもあります。

ヤメ時について

惑星ステージはステージごとにCZ期待度(高確期待度)が変化します。
EnⅡステージやエイオス再訪ステージはチャンスとなるので、その周期は様子見。

天井期待値

G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -399円 -356円 -1274円 98.6%
100G -312円 -278円 -1183円 98.9%
200G -184円 -164円 -1049円 99.3%
300G 2円 2円 -853円 100.0%
400G 275円 246円 -569円 101.0%
500G 673円 601円 -155円 102.6%
600G 1255円 1121円 446円 105.0%
700G 2106円 1880円 1316円 108.9%
800G 3349円 2990円 2570円 115.3%
900G 5165円 4612円 4364円 126.3%
1000G 7819円 6981円 6904円 144.3%

算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・天井期待値540枚・ボーナス後CZ確認ヤメ

引用「すろぱちくえすと

朝イチ・設定変更

プライベートアクション
「おはよう、レイミ!」など、「おはよう」の入ったアクションが出現したら設定変更が濃厚です。

周期管理モード
リセット後は33.6%で周期高確スタートです。
また、その際の周期管理モードは1/4でモードC以上を選択します。

設定変更時の
周期管理モード選択率
モード 選択率
モードA 37.5%
モードB 37.5%
モードC 22.6%
モードD 1.6%
モードE 0.8%
設定変更&電源OFF・ON時
設定変更 電源OFF・ON
天井 リセット 引き継ぐ
ステージ 宇宙船 調査中

設定推測要素

高設定確定パターン

REG中キャラ紹介
・クロウC・クロウDシナリオ出現で設定4以上確定!
BIG終了画面
・水着画面出現で設定6確定!!
・全員集合+クロウ画面出現で設定5以上確定!!

  • 全員集合+クロウ
    →設定5以上

    ⑥全員集合+クロウ →設定5以上
  • 水着
    →設定6確定

    ⑦水着 →設定6確定

小役確率

チャンスベル・弱チェリー・強チェリー・スイカの出現率に設定差が存在します。
中でも弱チェリーの設定差は大きいのでしっかりカウント。

設定 チャンスベル 弱チェリー
1 1/2259.86 1/102.08
2 1/2259.86 1/99.75
3 1/2259.86 1/94.43
4 1/2259.86 1/90.27
5 1/2259.86 1/86.80
6 1/1985.94 1/83.17
設定 強チェリー スイカ
1 1/312.08 1/91.02
2 1/310.60 1/90.64
3 1/306.24 1/90.02
4 1/303.41 1/89.53
5 1/300.62 1/89.04
6 1/297.89 1/87.97

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷各小役出現回数

CZ当選率

スイカは状態共通の当選率で設定差も大きいです。
状態を完全に見抜くのは難しいですが、弱チェリーからの当選は低確ならば、偶数設定や設定6期待度が大きく上昇します。

低確時のCZ当選率
(設定差あり)
設定 チャンスリプレイ ベル
1 5.5%
2 7.8%
3 5.5% 0.8%
4 7.8% 0.8%
5 5.5% 0.8%
6 12.5% 7.8%
設定 弱チェリー 強チェリー
1 0.8% 20.3%
2 2.3% 20.3%
3 0.8% 20.3%
4 2.3% 20.3%
5 0.8% 20.3%
6 7.8% 25.0%
設定 スイカ チャンス目
1 0.8% 12.5%
2 0.8% 20.3%
3 2.3% 12.5%
4 3.1% 20.3%
5 5.5% 12.5%
6 7.8% 20.3%
高確時のCZ当選率
設定 チャンスリプレイ ベル
1 20.3% 12.5%
2 25.0% 12.5%
3 20.3% 25.0%
4 25.0% 25.0%
5 20.3% 33.6%
6 25.0% 33.6%
設定 弱チェリー スイカ
1 12.5% 0.8%
2 17.2% 0.8%
3 12.5% 2.3%
4 17.2% 3.1%
5 12.5% 5.5%
6 17.2% 7.8%

※低確・高確ともにベルでの当選率はCZベル抽選(0.8%)当選後のもの

・出現率の計算方法
各小役でのCZ当選回数÷各小役の出現回数

CZ・モンスター出現率

通常時CZにメインで出現する3種類のモンスターのうち、ストレングスビーストは奇数設定で、アーリー・サイナードは偶数設定で出現しやすくなっています。

対戦モンスター出現振り分け
設定 ストレングス
ビースト
アーリー・
サイナード
1 29.0% 17.4%
2 17.4% 29.0%
3 28.8% 17.5%
4 17.4% 29.0%
5 28.9% 17.5%
6 17.5% 28.8%

・出現率の計算方法
各モンスター出現回数÷CZ突入回数

BIG終了画面

上記の高設定確定パターン以外では、2人終了画面は奇数設定期待度が、3人終了画面では偶数設定期待度がアップします。

BIG終了画面振り分け
設定 ノーマル
1~4 39.0%
5 35.9%
6 33.6%
設定 エッジ&レイミ バッカス&
メリクル&サラ
135 18.3% 12.2%
2・4 12.2% 18.3%
6 15.3% 15.3%
設定 リムル&
フェイズ
ウェルデ&
ミュリア&
エイルマット
135 18.3% 12.2%
2・4 12.2% 18.3%
6 15.3% 15.3%
設定 全員集合
+クロウ
水着
1~4
5 3.1%
6 1.5% 3.7%

・計算方法
各画面出現回数÷終了画面出現回数(BIG回数)

ボーナス・ART出現率

ボーナス・ART出現率
設定 BIG REG
1 1/425.6 1/668.7
2 1/414.8 1/668.7
3 1/394.8 1/655.4
4 1/381.0 1/630.2
5 1/368.2 1/618.3
6 1/346.8 1/585.1
設定 ボーナス合成 ART初当たり
1 1/260.1 1/582.8
2 1/256.0 1/516.2
3 1/246.4 1/531.8
4 1/237.4 1/456.8
5 1/230.8 1/460.8
6 1/217.7 1/334.3

REG開始後の最初のキャラ紹介

高設定確定パターン以外では、ノーマルA・Bパターンの設定の偶奇で大きな設定差が存在します。

REG中のキャラ紹介振り分け
設定 ノーマルA ノーマルB
1 58.8% 36.6%
2 31.7% 63.7%
3 62.2% 31.0%
4 29.3% 55.8%
5 55.7% 29.3%
6 42.1% 42.1%
設定 クロウA クロウB
1 3.1% 1.5%
2 1.5% 3.1%
3 4.6% 2.3%
4 3.1% 9.2%
5 9.2% 3.1%
6 6.1% 6.1%
設定 クロウC クロウD
1
4 0.9% 1.8%
5 1.8% 0.9%
6 1.8% 1.8%

キャラ紹介シナリオ
●ノーマルA
エッジ→フェイズ→バッカスorエイルマットor惑星
●ノーマルB
レイミ→リムルorサラ→メリクルorミュリアor惑星
●クロウA
エッジ→フェイズ→クロウ
●クロウB
レイミ→リムル→クロウ
●クロウC
エッジ→サラ→クロウ
●クロウD
レイミ→サラ→クロウ

スペック・導入日・解析

スペック

設定 BB RB ART 出玉率
設定1 1/426 1/669 1/583 98.6%
設定2 1/415 1/669 1/516 99.6%
設定3 1/395 1/655 1/532 102.1%
設定4 1/381 1/630 1/457 105.1%
設定5 1/368 1/618 1/461 107.6%
設定6 1/347 1/585 1/334 110.3%

導入日

項目 内容
スターオーシャン4躯体
導入予定日 2017年1月30日
導入台数 約15,000台
メーカー ユニバーサル
仕様 A+ARTタイプ
純増 約1.4枚
(ボナ込み2.0枚)
G数/50枚 32G

小役確率

小役確率・通常時
小役 設定1~6
リプレイ 1/7.71
チャンスリプレイ 1/138.26
押し順ベル 1/4.47
共通ベル 1/109.23
中段チェリー 1/6553.60
チャンス目 1/1191.56
設定 チャンスベル 弱チェリー
1 1/2259.86 1/102.08
2 1/2259.86 1/99.75
3 1/2259.86 1/94.43
4 1/2259.86 1/90.27
5 1/2259.86 1/86.80
6 1/1985.94 1/83.17
設定 強チェリー スイカ
1 1/312.08 1/91.02
2 1/310.60 1/90.64
3 1/306.24 1/90.02
4 1/303.41 1/89.53
5 1/300.62 1/89.04
6 1/297.89 1/87.97
小役確率・BIG中
小役 設定1~6
ベル 1/1.1
チャンスベル 1/1310.7
弱チェリー 1/12.7
強チェリー 1/131.7
チャンス目 1/1310.7
小役確率・REG中
小役 設定1~6
ベル 1/2.3
チャンスベル 1/131.1
弱チェリー 1/2.1
強チェリー 1/13.1
チャンス目 1/131.1
BAR揃いフェイク 1/1820.4
BAR揃い 1/1820.4

・50枚あたりのゲーム数
約32G

同時成立期待度

同時成立期待度
(全設定共通)
小役 期待度
チャンスリプレイ 5.1%
チャンス目 40.0%
中段チェリー 100%
同時成立期待度
(設定差あり)
設定 チャンスベル 弱チェリー
1 41.4% 1.9%
2 41.4% 1.8%
3 41.4% 2.0%
4 41.4% 2.2%
5 41.4% 2.4%
6 48.5% 2.8%
設定 強チェリー スイカ
1 14.3% 16.7%
2 14.7% 17.0%
3 15.9% 17.6%
4 16.7% 18.0%
5 17.4% 18.5%
6 18.2% 19.5%
同時成立ボーナス実質出現率
(設定差なし)
同時成立ボーナス 出現率
チャンス
リプレイ+
赤BIG 1/8192.0
青BIG 1/8192.0
REG 1/8192.0
弱チェリー+ 赤BIG 1/13107.2
青BIG 1/13107.2
強チェリー+ 青BIG 1/4369.1
REG 1/6553.6
スイカ+ 赤BIG 1/1638.4
REG 1/1092.3
チャンス目+ 赤BIG 1/9362.3
青BIG 1/9362.3
REG 1/8192.0
中段チェリー+ 赤BIG 1/13107.2
青BIG 1/13107.2
同時成立ボーナス実質出現率
(設定差あり)
設定 チャンスベル
+赤BIG
チャンスベル
+青BIG
1 1/8192.0 1/16384.0
2 1/16384.0 1/8192.0
3 1/8192.0 1/16384.0
4 1/16384.0 1/8192.0
5 1/8192.0 1/16384.0
6 1/8192.0 1/8192.0
設定 弱チェリー
+REG
強チェリー
+赤BIG
1 1/32768.0 1/13107.2
2 1/32768.0 1/10922.7
3 1/16384.0 1/7281.8
4 1/10922.7 1/5957.8
5 1/8192.0 1/5041.2
6 1/5461.3 1/4369.1
設定 スイカ+青BIG
1 1/3276.8
2 1/2849.4
3 1/2340.6
4 1/2048.0
5 1/1820.4
6 1/1456.4

単独ボーナス確率

設定 赤BIG 青BIG
1~5 1/10922.7 1/10922.7
6 1/16384.0 1/16384.0
設定 REG 全ボーナス合成
1 1/6553.6 1/2978.9
2 1/6553.6 1/2978.9
3 1/6553.6 1/2978.9
4 1/5461.3 1/2730.7
5 1/5461.3 1/2730.7
6 1/4681.1 1/2978.9

高確抽選

高確について
CZ抽選に影響する高確は周期ごとに抽選される高確(周期高確)と、小役によって抽選される高確(小役高確)の2種類が存在します。
いずれかの状態が高確であれば高確中となり、複合した場合に特別な抽選が行われることはないです。

周期について
周期高確を抽選する周期は「宇宙船滞在→惑星探索→宇宙船帰還」で1周期です。
宇宙船ステージ移行時に周期管理モードに応じて、その周期の高確を抽選します。

周期管理モード
モードA~Eの5種類存在し、下記の特徴が存在します。

周期管理モード
●モードA…高確率になりにくく、モードBに移行しやすい
●モードB…高確率になりにくいが、モードCに移行しやすい
●モードC…高確率になりやすい
●モードD…高確率になりやすく、CZ当選後もモードCに移行
●モードE…高確率になりやすく、CZ当選後もモードCに移行。CZ当選時はガブリエ・セレスタが濃厚。

周期管理モード移行率
設定変更時、周期ごとのCZ抽選モード抽選時、ボーナス当選時、CZ当選時に移行抽選を行います。
なお、このモードは通常時のCZ当選でのみ転落抽選を行っています。
BIG中のCZ当選やARTの直当たり時には移行抽選を行わないです。

モードA滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後
→モードA 96.9% 89.9%
→モードB 3.1% 7.8%
→モードC 2.3%
→モードD
→モードE
移行先 REG後 通常時CZ
当選時
→モードA 50.0% 62.1%
→モードB 39.8% 25.0%
→モードC 10.2% 12.5%
→モードD
→モードE 0.4%
モードB滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後
→モードA
→モードB 96.9% 89.8%
→モードC 3.1% 10.2%
→モードD
→モードE
移行先 REG後 通常時CZ
当選時
→モードA 62.1%
→モードB 59.8% 25.0%
→モードC 42.0% 12.5%
→モードD
→モードE 0.4%
モードC滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後
→モードA
→モードB
→モードC 99.6% 99.6%
→モードD 0.4% 0.4%
→モードE
移行先 REG後 通常時CZ
当選時
→モードA 62.1%
→モードB 25.0%
→モードC 75.0% 12.5%
→モードD 21.1%
→モードE 3.9% 0.4%
モードD滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後
→モードC
→モードD 99.6% 99.6%
→モードE 0.4% 0.4%
移行先 REG後 通常時CZ
当選時
→モードC 100%
→モードD 92.2%
→モードE 7.8%
モードE滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後
→モードC
→モードE 100% 100%
移行先 REG後 通常時CZ
当選時
→モードC 100%
→モードE 100%

モード別状態振り分け
滞在する周期モードごとにその周期の状態を抽選します。
モードC以上は1/2で高確周期が選ばれる他、設定変更時も約1/3で高確を選択します。

モード別状態振り分け
モード 低確 高確
モードA 79.7% 20.3%
モードB 82.8% 17.2%
モードC~E 50.0% 50.0%
設定変更後 66.4% 33.6%

滞在ゲーム数振り分け
状態抽選後は周期ゲーム数を振り分けます。
下記のゲーム数に0~4G(ランダム抽選)加算したゲーム数が周期ゲーム数となります。
設定変更後はさらに0~42Gがランダムで加算されます。

滞在ゲーム数振り分け
G数 低確 高確
40G 25.0%
45G 12.5%
50G 20.4% 31.2%
55G 25.0% 12.5%
60G 27.3% 9.4%
65G 27.3% 9.4%
平均 58.08G 49.85G

小役高確抽選
弱チェリー・スイカ成立時に高確を抽選します。
小役高確中に新たに当選した場合はゲーム数が加算されます。

小役高確当選率
小役 当選率
弱チェリー 33.20%
スイカ 10.20%
小役高確当選時の
ゲーム数振り分け
G数 弱チェリー スイカ
10G 61.14% 100%
15G 28.31%
20G 10.54%
平均 12.47G 10.00G

CZ抽選

高確について
CZ抽選に影響する高確は周期ごとに抽選される高確(周期高確)と、小役によって抽選される高確(小役高確)の2種類が存在します。
いずれかの状態が高確であれば高確中となり、複合した場合に特別な抽選が行われることはないです。

周期について
周期高確を抽選する周期は「宇宙船滞在→惑星探索→宇宙船帰還」で1周期となります。
宇宙船ステージ移行時に周期管理モードに応じて、その周期の高確を抽選します。

周期管理モード
モードA~Eの5種類存在し、周期到達やボーナス当選でモード昇格を抽選します。
このモードはCZ当選まで転落抽選を行わないません。

周期管理モード
●モードA…高確率になりにくく、モードBに移行しやすい
●モードB…高確率になりにくいが、モードCに移行しやすい
●モードC…高確率になりやすい
●モードD…高確率になりやすく、CZ当選後もモードCに移行
●モードE…高確率になりやすく、CZ当選後もモードCに移行。CZ当選時の敵モンスターが優遇。

周期管理モード移行率
設定変更時、周期ごとのCZ抽選モード抽選時、ボーナス当選時、CZ当選時に移行抽選を行います。
なお、このモードは通常時のCZ当選でのみ転落抽選を行っています。
BIG中のCZ当選やARTの直当たり時には移行抽選を行わないです。

モードA滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後
→モードA 96.9% 89.9%
→モードB 3.1% 7.8%
→モードC 2.3%
→モードD
→モードE
移行先 REG後 通常時CZ
当選時
→モードA 50.0% 62.1%
→モードB 39.8% 25.0%
→モードC 10.2% 12.5%
→モードD
→モードE 0.4%
モードB滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後
→モードA
→モードB 96.9% 89.8%
→モードC 3.1% 10.2%
→モードD
→モードE
移行先 REG後 通常時CZ
当選時
→モードA 62.1%
→モードB 59.8% 25.0%
→モードC 42.0% 12.5%
→モードD
→モードE 0.4%
モードC滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後
→モードA
→モードB
→モードC 99.6% 99.6%
→モードD 0.4% 0.4%
→モードE
移行先 REG後 通常時CZ
当選時
→モードA 62.1%
→モードB 25.0%
→モードC 75.0% 12.5%
→モードD 21.1%
→モードE 3.9% 0.4%
モードD滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後
→モードC
→モードD 99.6% 99.6%
→モードE 0.4% 0.4%
移行先 REG後 通常時CZ
当選時
→モードC 100%
→モードD 92.2%
→モードE 7.8%
モードE滞在時のモード移行率
移行先 周期到達 BIG後
→モードC
→モードE 100% 100%
移行先 REG後 通常時CZ
当選時
→モードC 100%
→モードE 100%

モード別状態振り分け
滞在する周期モードごとにその周期の状態を抽選します。
モードC以上は1/2で高確周期が選ばれる他、設定変更時も約1/3で高確を選択します。

モード別状態振り分け
モード 低確 高確
モードA 79.7% 20.3%
モードB 82.8% 17.2%
モードC~E 50.0% 50.0%
設定変更後 66.4% 33.6%

滞在ゲーム数振り分け
状態抽選後は周期ゲーム数を振り分けます。
下記のゲーム数に0~4G(ランダム抽選)加算したゲーム数が周期ゲーム数となります。
なお設定変更後はさらに0~42Gがランダムで加算されます。

滞在ゲーム数振り分け
G数 低確 高確
40G 25.0%
45G 12.5%
50G 20.4% 31.2%
55G 25.0% 12.5%
60G 27.3% 9.4%
65G 27.3% 9.4%
平均 58.08G 49.85G

小役高確抽選
弱チェリー・スイカ成立時に高確を抽選します。
小役高確中に新たに当選した場合はゲーム数が加算されます。

小役高確当選率
小役 当選率
弱チェリー 33.20%
スイカ 10.20%
小役高確当選時の
ゲーム数振り分け
G数 弱チェリー スイカ
10G 61.14% 100%
15G 28.31%
20G 10.54%
平均 12.47G 10.00G

CZ中抽選

CZレベル抽選
CZレベルは、CZの残りゲーム数が「?」(特殊効果非発動時)になった際の終了抽選を管理しています。
レベル3時は無限CZとなりリトルエイリアン出現の可能性があります。
なお、ART中の第5章(VSタミエル)、クロウサイド後のCZはレベル3が確定しCZ成功が確定となります。

CZレベル抽選
LV. 振り分け
レベル1 89.8%
レベル2 5.5%
レベル3 4.7%
CZ終了抽選
内訳 レベル1 レベル2
継続 36.7% 74.6%
復活 3.1% 0.4%
終了 60.2% 25.0%
内訳 レベル3
継続 100%

※復活選択時はラッシュコンボが発生

特殊効果抽選
毎ゲーム成立役に応じて特殊効果を抽選します。
連撃当選時は次ゲームからのダメージ抽選が優遇され、攻撃力UP当選時は、ダメージ抽選に当選した際に+15ptのダメージを加算します。

CZ中の特殊効果抽選
(CZ残り6G以上)
小役 連撃 攻撃力UP
リプレイ 9.4% 1.2%
ベル 3.1% 0.4%
弱レア小役 40.2%
強レア小役 100%
その他 3.1% 0.4%

※弱レア小役…弱チェリー、スイカ、チャンスリプレイ
※強レア小役…強チェリー、チャンス目、チャンスベル

CZ中の特殊効果抽選
(CZ残り5G以下)
小役 連撃
リプレイ 19.5%
ベル 1.2%
弱レア小役 40.2%
強レア小役 100%
その他 7.8%
特殊効果継続ゲーム数振り分け
G数 連撃 攻撃力UP
2G 82.0%
3G 11.7%
4G 5.1%
5G 0.4% 94.5%
6G 0.4% 3.9%
7G 0.4% 1.6%

ダメージポイント抽選
敵のHPは内部的に200pt(見かけ上のHPは敵ごとに変化)となっています。
なお、ボーナス中はダメージ結果に25ptを加算、強チェリー・チャンス目・チャンスベルが成立した際は200ptのダメージとなります。

CZ中のダメージポイント抽選
(非連撃中)
pt ハズレ リプレイ
0pt 27.7% 30.5%
6pt 68.4% 5.1%
11pt 3.9% 64.4%
pt ベル 弱レア
小役
11pt 75.0%
23pt 25.0% 100%
pt 強チェリー チャンス目
チャンスベル
23pt 100%
50pt 100%
pt 中段チェリー
200pt 100%
CZ中のダメージポイント抽選
(連撃中)
pt ハズレ
リプレイ
ベル
23pt 100% 87.5%
31pt 12.5%
pt 弱レア
小役
強チェリー
50pt 100%
75pt 100%
pt 強チェリー チャンス目
チャンスベル
23pt 100%
50pt 100%
pt チャンス目・チャンスベル
中段チェリー
200pt 100%

プライベートポイント

プライベートポイントは、設定変更時や周期ごとの抽選、REG中の技術介入成功時に獲得できる蓄積型のポイントです。
ポイントがMAX時のBIGはエピソードBIGとなりART突入が確定します。

獲得示唆演出
下記の演出が発生した際は高ポイントの蓄積期待度が高まります。

●通常時のモニター
効果音が発生し、色が変化。
●会話演出
会話が続くほど高ポイント期待度UP。
●REG中キャラクター
エイルマットやミュリア出現。

CZの対戦モンスター

モンスター出現率
通常時のCZで対戦するモンスターは全6種類です。
メインで出現する3種類のうち、ストレングスビーストは奇数設定で、アーリー・サイナードは偶数設定で出現しやすくなっています。

対戦モンスター出現振り分け
設定 ドラゴン
ジェネラル
ストレングス
ビースト
1 48.1% 29.0%
2 48.2% 17.4%
3 48.3% 28.8%
4 48.3% 17.4%
5 48.1% 28.9%
6 48.4% 17.5%
設定 アーリー・
サイナード
サッキュバス
1 17.4% 2.3%
2 29.0%
3 17.5%
4 29.0%
5 17.5%
6 28.8%
設定 リトル
エイリアン
ガブリエ・
セレスタ
1 0.4% 2.8%
2 0.5% 2.7%
3 0.4% 2.7%
4 0.5% 2.6%
5 0.4% 2.7%
6 0.4% 2.6%

モンスター別勝率
メイン3種類のモンスターは出現率に設定差があるだけで勝率は同じです。
ガブリエ・セレスタは出現時点でARTが確定し、撃破時には+αで特典が発生する模様です。

対戦モンスター別勝率
設定 ドラゴン
ジェネラル
ストレングス
ビースト
1 48.0% 48.0%
2 48.1% 48.1%
3 48.5% 48.5%
4 48.8% 48.8%
5 49.0% 49.0%
6 49.4% 49.4%
設定 アーリー・
サイナード
サッキュバス
1 48.0% 90.7%
2 48.1% 90.9%
3 48.5% 90.7%
4 48.8% 91.3%
5 49.0% 91.1%
6 49.4% 91.3%
設定 リトル
エイリアン
ガブリエ・
セレスタ
1 100% 48.0%
2 48.1%
3 48.5%
4 48.8%
5 49.0%
6 49.4%

通常時・CZ解析

プライベートポイント

高確はレア小役や周期(宇宙船~惑星探索)で抽選します。
EnⅡステーシやエイオス再訪ステージ移行で高確滞在のチャンスとなります。

宇宙船内での仲間との会話やREG中の技術介入で獲得出来る内部ポイントです。
REG中の技術介入は「左リール中段に青7狙い」で獲得できます。
MAXの状態でBIGを引くとエピソードBB(ART確定)に昇格する恩恵があります。

ステージ・周期

ステージ 期待度
宇宙船
(カルナス)
周期到達で移行
エイオス
(ジャングル)
レムリック
(雪原)
ローク
(砂漠)
EnⅡ
(未来都市)
エイオス再訪
(ジャングル夕方)
連続演出
  • ・クッキーを取り戻せ!
  • ・荷物を守り抜け!
  • ・黒鷲を倒せ!
  • ・ファントムを殲滅せよ!
  • ・フェイズ特攻!
  • ・星空の誓い
  • ・星の海へ
クエスト
  • ・採取討伐系クエスト
  • ・風のリングを探せ
  • ・バーニィを捕まえろ
  • ・紅ホタルのメスを見つけろ
  • ・火のリングで道を切り開け

CZ「ディサイシヴバトル」

CZ「ディサイシヴバトル」

ディサイシヴバトルの性能
当選契機 クエスト経由
継続G数 15G+α
ART期待度 40%以上
  • ・成立役が重要なバトル式チャンスゾーン
  • ・レア小役勝利で「LIMIT OVER」の可能性有り
  • ・LIMIT OVER RUSH COMBOの可能性有り
  • ・基本はベル成立で味方の攻撃
  • ・敵に状態異常が発生で勝利期待度UP
  • ・味方キャラ参加で勝利期待度UP
対戦モンスター期待度
モンスター 期待度
ドラゴンジェネラル
アーリーサイナード
ストレングスビースト
サッキュバス
リトルエイリアン
ガブリエ・セレスタ

他にも下記対戦モンスターがいる模様です。
・vsジェノミックビースト
・vsアルマロス
・vs真・アルマロス
・vsバラキエル
・vsコカビエル
・vsサハリエル
・vsサタナイル
・vsタミエル
・vsイセリアクイーン

ボーナス解析

レギュラーボーナス

REGの性能
当選契機 青7・青7・赤7
獲得枚数 54枚

通常時はCZ周期のモードアップ抽選を、ART中は上乗せを抽選します。
消化中にBAR揃いが発生すればプレミアムARTへ突入?

技術介入
  • ①消化中の逆押しナビが発生
  • ②右・中をフリー打ちして左リール中段に青7を狙う
  • ③成功で「プライベートポイント」を獲得
BARを狙えカットイン
  • ・BAR揃い期待度は「約50%」
  • ・BAR揃い成功時はプレミアムARTを獲得
設定示唆要素

REG開始後の「最初のキャラ紹介」に設定を示唆する演出がある模様です。

キャラ 示唆内容
エッジ 奇数示唆
レイミ 偶数示唆
クロウ 高設定示唆
エイルマット プライベートポイント多数貯留示唆
ミュリア プライベートポイント多数貯留示唆
惑星 CZ周期の高モード示唆

ART中REG「ウェルチボーナス」

ウェルチボーナスの性能
当選契機 ART中「青7・青7・赤7」
獲得枚数 54枚
内容 アイテム
高確率状態

REG中キャラ紹介

REG中のキャラ紹介は全6種類のシナリオで管理されています。
設定の偶奇や高低で差がついています。
クロウC・クロウDのシナリオが選択された場合は設定4以上確定となります。

キャラ紹介シナリオ
●ノーマルA
エッジ→フェイズ→バッカスorエイルマットor惑星
●ノーマルB
レイミ→リムルorサラ→メリクルorミュリアor惑星
●クロウA
エッジ→フェイズ→クロウ
●クロウB
レイミ→リムル→クロウ
●クロウC
エッジ→サラ→クロウ
●クロウD
レイミ→サラ→クロウ
※ノーマルA・Bのエイルマット・ミュリアはプライベートポイントの蓄積量を示唆。また、惑星(宇宙船)は滞在モードを示唆。

REG中のキャラ紹介振り分け
設定 ノーマルA ノーマルB
1 58.8% 36.6%
2 31.7% 63.7%
3 62.2% 31.0%
4 29.3% 55.8%
5 55.7% 29.3%
6 42.1% 42.1%
設定 クロウA クロウB
1 3.1% 1.5%
2 1.5% 3.1%
3 4.6% 2.3%
4 3.1% 9.2%
5 9.2% 3.1%
6 6.1% 6.1%
設定 クロウC クロウD
1~3
4 0.9% 1.8%
5 1.8% 0.9%
6 1.8% 1.8%

ビッグボーナス

ビッグボーナス

BIGの性能
当選契機 青・赤7揃い
獲得枚数 204枚
CZ期待度 20%

最終ゲームでアイテムクリエイション時に金枠のCZが告知された場合はART濃厚となる模様です。
通常時はCZ突入(期待度約20%)を、ART中は上乗せを抽選します。
成立時の一部でフリーズが発生し、発生時はプレミアムARTへ突入?

エピソードBIG

エピソードBIG当選時はARTが確定します。
専用ムービーが流れた場合はエピソードBIG確定となり、プライベートポイントMAX時はBIG告知時に書き換が行われます。

ART解析

ART「スターオーシャン」

ART「スターオーシャン」

スターオーシャンの性能
純増 1.4枚
(ボナ込2.0枚)
初期HP 5000以上
継続G数 不定
(45G保証)

新しいタイプのARTで「セーフゾーン」「エンカウント」「エンカウントバトル」の三部構成となっています。
HPが0になるまで継続し、初期HP5000以上でスタートします。
ART中は主にバトルゾーンとセーフゾーンをループし、バトルに勝利してHPを減らさないようにして継続を目指します。
アイテム所持時は勝利書き換えや復活が発生するなど戦況が有利に展開されていきます。

セーフゾーン
  • ・10G〜100G継続
  • ・滞在中はHPの減算なし
  • ・レア役等でHP回復(上乗せ)
  • ・規定ゲーム数消化で「エンカウント」へ
エンカウント
  • ・1G固定
  • ・レア役以外で「エンカウントバトル」へ
  • ・レア小役当選時は再度「セーフゾーン」へ
エンカウントバトル
  • ・2G継続
  • ・全役で勝利抽選
  • ・レア小役成立やベル×2連で勝利確定
  • ・バトル勝利時はセーフゾーン+HP上乗せのチャンス
  • ・バトル敗北時はHP減少+エンカウント状態へ
  • ・三連敗時は「セーフゾーン」へ移行
  • ・敵登場時のエフェクトが黄色ならレアモンスターに期待
  • ・アイテム所持時は勝利書き換え有り

ART中のCZ

ART中のディサイシヴバトル(CZ)は勝率が大幅にアップします。
勝利で「HPを回復+ストーリー(20G)」を獲得します。敗北時もHPの減少などのデメリットは無いです。

ストーリー
  • ・HP上乗せ高確率
  • ・アイコンを獲得し、まとめてHP上乗せ告知
  • ・弱レア小役でも50%でアイコン獲得

ストーリーは全9章で構成されており、コンプリート後は「ワンダリングダンジョン」へ移行し、ボス討伐毎にエンディングが発生します。

クロウサイド

クロウサイド

クロウサイドの性能
契機 エンカウントバトル中に乱入
恩恵 上乗せ3000HP以上
勝利確定バトル×3回以上
勝利確定CZ突入
レアモンスターの出現率UP

ART中にベル成立でバトル突入時の一部で発生します。
勝利確定のバトルが連続で発生、終了後にも勝利確定のディサイシヴバトルへ突入します。

ディサイシヴバトル

ディサイシヴバトルの性能
契機 クART中に規定ポイント到達
恩恵

ART中に規定ポイント到達で、液晶右下のオブジェが割れて突入します。
通常時のCZ同様のバトルが展開されるが勝率は大幅UPします。
バトル勝利後は20Gのストーリーへ突入し、HP回復(上乗せ)のチャンスです!

打ち方

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

左・右リールをフリー打ちして、スイカがテンパイした場合は中リールにBAR図柄を目安にスイカ狙い

ART中の打ち方

①ナビ・カットイン発生時はナビに従う
②演出発生時は通常時と同様に小役をフォロー

ボーナス中の打ち方

①演出発生時は通常時と同様に小役をフォロー

REGボーナス中

技術介入を行う事で「プライベートポイント」を獲得できる。

  • ①消化中の逆押しナビが発生
  • ②右・中をフリー打ちして左リール中段に青7を狙う
  • ③成功で「プライベートポイント」を獲得

※REG中の技術介入は行わなくても獲得枚数に変動無し

演出関連

BIG終了画面

BIG終了画面は全7種です。
全員集合+クロウなら設定5以上、水着パターンなら設定6が確定します。
また、設定の偶奇で差のある画面は設定6のみ均等で出現する点に注意。

  • ①通常パターン

    ①通常パターン
  • ②エッジ&レイミ
    →奇数設定示唆

    ②エッジ&レイミ →奇数設定示唆
  • ③バッカス&メリクル&サラ
    →偶数設定示唆

    ③バッカス&メリクル&サラ →偶数設定示唆
  • ④リムル&フェイズ
    →奇数設定示唆

    ④リムル&フェイズ →奇数設定示唆
  • ⑤ウェルチ&ミュリア&エイルマット
    →偶数設定示唆

    ⑤ウェルチ&ミュリア&エイルマット →偶数設定示唆
  • ⑥全員集合+クロウ
    →設定5以上

    ⑥全員集合+クロウ →設定5以上
  • ⑦水着
    →設定6確定

    ⑦水着 →設定6確定
BIG終了画面振り分け
設定
1~4 39.0%
5 35.9%
6 33.6%
設定
135 18.3% 12.2%
2・4 12.2% 18.3%
6 15.3% 15.3%
設定
135 18.3% 12.2%
2・4 12.2% 18.3%
6 15.3% 15.3%
設定
1~4
5 3.1%
6 1.5% 3.7%

プライベートアクション

宇宙船ステージで発生するプライベートアクション(キャラ同士の掛け合い)には特徴が存在します。後
日常会話のパターンならば基本的に掛け合いが長いor内容が親密になるほどプライベートポイントを多数獲得(蓄積量が多い)の可能性が高まります。

設定変更示唆
「おはよう、レイミ!」など、「おはよう」の入ったアクションが出現したら設定変更が濃厚。

高確示唆
「エッジ、次はどの惑星に向かうか、もう決めた?」が出現したら高確期待度アップ。

モードE示唆
「ガブリエ・セレスタって知ってるかバッカス?」が出現したら、モードE滞在が濃厚。

プライベートポイント示唆
「レイミの誕生日だろ?」、「やっぱり、ミュリアには勝てないね」、「どうしたんだ、レイミ?」などが出現するとポイントを多数獲得or蓄積量がMAXに近い状態を示唆。

その他

雑記

スクウェア・エニックスのRPG「スターオーシャン4」がボーナス+ARTタイプのパチスロで登場です。
ART中はRPGの世界観をそのまま再現しており、ボスを倒してストーリーが進むほどARTが継続します。
ARTは「HP」管理型となっており、負けない限りHPが減らない新感覚のARTシステムを搭載しています!
臨場感あふれるバトルや、武器や蘇生アイテムによる上乗せシステムなど、RPGならではの要素は他にも盛り沢山に搭載れてての登場です!

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