新台パチスロ【テイルズオブシンフォニア】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
ぱちスロテイルズオブシンフォニアの勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
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天井・狙い目・期待値
天井・ヤメ時
999G
ART「シンフォニアラッシュ」×2セット
等価:660G 5.6枚:720G
前兆確認後ヤメ
天井について
バトルフィールド・ART・ボーナス間967G+前兆最大32GでART当選(ストック2個以上)です。
BFでもリセットされるので、純粋に液晶画面に表示されているゲーム数に注目すれば問題ないです。
ヤメ時について
ボーナス後は必ずARTorBFなので即ヤメ厳禁です。
BM敗北後も引き戻しの可能性があるため少なくとも教会ステージではヤメないようにします。
その他、ミズホステージ(夕方)は高確、救いの塔は前兆を示唆しているので注意が必要です。
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | イセリア | 調査中 |
天井期待値
G数 | 等価 | 56枚交換持ち玉 | 56枚交換現金投資 | 機械割PAYOUT |
---|---|---|---|---|
0G | -540円 | -482円 | -1089円 | 97.5% |
100G | -509円 | -455円 | -1057円 | 97.6% |
200G | -457円 | -408円 | -1004円 | 97.9% |
300G | -369円 | -330円 | -914円 | 98.3% |
400G | -220円 | -197円 | -761円 | 99.0% |
500G | 33円 | 29円 | -503円 | 100.2% |
600G | 461円 | 412円 | -68円 | 102.3% |
700G | 1187円 | 1060円 | 664円 | 106.3% |
800G | 2419円 | 2160円 | 1886円 | 113.9% |
900G | 4506円 | 4024円 | 3907円 | 128.5% |
算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・ART期待枚数400枚仮定・通常時初当たり確率1/189仮定
引用:すろぱちくえすと
設定推測要素
特定ボーナス出現率
弱レア小役からのボーナスに設定差が存在します。
弱チェリー+ボーナスで高低、スイカ+ボーナスで偶奇を推測します。
設定 | 弱チェリー +ボーナス |
スイカ +ボーナス |
---|---|---|
1 | 1/10902.3 | 1/10937.2 |
2 | 1/10834.9 | 1/5469.6 |
3 | 1/8152.5 | 1/8213.1 |
4 | 1/7287.6 | 1/4090.6 |
5 | 1/5948.8 | 1/6569.4 |
6 | 1/5489.1 | 1/3275.2 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷ボーナス回数
弱チェリー出現率
設定 | 弱チェリー |
---|---|
1 | 1/56.7 |
2 | 1/55.3 |
3 | 1/53.8 |
4 | 1/52.5 |
5 | 1/51.2 |
6 | 1/50.0 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷弱チェリー回数
カウントする小役は弱チェリーのみ。
ART直撃&EP当選率
通常時の初当たり時にART直撃またはシンフォニアエピソードに振り分けられる割合が高設定ほど高いです。
連続演出である「エピソードバトルのみ」と混同しないように注意が必要です。
設定 | BF | ART直撃 |
---|---|---|
1 | 89.80% | 7.84% |
2 | 89.80% | 7.84% |
3 | 88.63% | 8.63% |
4 | 88.63% | 8.63% |
5 | 85.10% | 10.59% |
6 | 83.92% | 11.37% |
設定 | シンフォニアエピソード | |
1 | 2.35% | |
2 | 2.35% | |
3 | 2.75% | |
4 | 2.75% | |
5 | 4.31% | |
6 | 4.71% |
ボーナス確定画面・終了画面
ボーナス確定画面は2種類存在し、草原よりも崖上が多いほど高設定を示唆している模様です。
また、ボーナス終了画面は多数存在し、No.が振られている。No.6は設定6で出やすい?
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | 赤7BIG | 白7BIG | ART | 機械割 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/993 | 1/1986 | 1/542 | 97.5% |
設定2 | 1/993 | 1/1680 | 1/516 | 98.8% |
設定3 | 1/936 | 1/1873 | 1/516 | 100.3% |
設定4 | 1/936 | 1/1490 | 1/482 | 102.7% |
設定5 | 1/874 | 1/1680 | 1/482 | 105.3% |
設定6 | 1/874 | 1/1311 | 1/446 | 110.4% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年6月5日 | |
導入台数 | 約8,000台 | |
メーカー | 北電子 | |
仕様 | A+ARTタイプ | |
純増 | 1.5枚/G(ART単独) 1.7枚/G(ボーナス込) |
|
G数/50枚 | G | |
コイン単価 | 円 |
小役確率
▼払い出し枚数
ベル…9枚
※払い出し音変化で強ベル
チェリー…1枚
※右リール中段にボーナスorブランクでで強チェリー
スイカ…3枚
チャンス目…1枚
※スイカの小V型でチャンス目(払い出しなし)
小役確率・通常時 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
押し順ベル | 1/6.4 |
共通ベル | 1/12.2 |
強ベル | 1/2048.0 |
弱チェリー | 下表参照 |
強チェリー | 1/274.2 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
スイカ | 下表参照 |
チャンス目 | 下表参照 |
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/56.7 | 1/76.6 |
2 | 1/55.3 | 1/76.0 |
3 | 1/53.8 | 1/76.4 |
4 | 1/52.5 | 1/75.7 |
5 | 1/51.2 | 1/76.2 |
6 | 1/50.0 | 1/75.3 |
設定 | チャンス目 | |
1 | 1/276.5 | |
2 | 1/276.5 | |
3 | 1/274.2 | |
4 | 1/274.2 | |
5 | 1/269.7 | |
6 | 1/269.7 |
・50枚あたりのゲーム数
約37G
小役確率・ボーナス中 | |
テイルズオブボーナス(白)中 | |
役 | 確率 |
---|---|
シングル7揃い | 1/20.0 |
ダブル7揃い | 1/3120.8 |
テイルズオブボーナス(赤)中 | |
役 | 確率 |
---|---|
ハズレ | 1/10.0 |
同時成立期待度
小役 | 設定1~6 |
---|---|
強チェリー | 18.41% |
中段チェリー | 100% |
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 0.52% | 0.70% |
2 | 0.51% | 1.39% |
3 | 0.66% | 0.93% |
4 | 0.72% | 1.85% |
5 | 0.86% | 1.16% |
6 | 0.91% | 2.30% |
設定 | チャンス目 | |
1 | 17.72% | |
2 | 17.72% | |
3 | 18.41% | |
4 | 18.41% | |
5 | 19.75% | |
6 | 19.75% |
設定 | 弱チェリー +ボーナス |
強チェリー +ボーナス |
---|---|---|
1 | 1/10902.3 | 1/1489.5 |
2 | 1/10834.9 | |
3 | 1/8152.5 | |
4 | 1/7287.6 | |
5 | 1/5948.8 | |
6 | 1/5489.1 | |
設定 | 中段チェリー +ボーナス |
スイカ +ボーナス |
1 | 1/16384.0 | 1/10937.2 |
2 | 1/5469.6 | |
3 | 1/8213.1 | |
4 | 1/4090.6 | |
5 | 1/6569.4 | |
6 | 1/3275.2 | |
設定 | チャンス目+ボーナス | |
1 | 1/1560.5 | |
2 | 1/1560.5 | |
3 | 1/1489.5 | |
4 | 1/1489.5 | |
5 | 1/1365.5 | |
6 | 1/1365.5 |
単独ボーナス確率
設定 | テイルズオブ ボーナス(白) |
テイルズオブ ボーナス(赤) |
---|---|---|
1 | 1/8192.0 | 1/5957.8 |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
通常時・CZ解析
通常時の抽選
通常時は「通常/高確/超高確」の内部状態が存在し、CZ・ART初当たり抽選に影響します。
初当たり抽選
レア小役にて「初当たり」を抽選し、その後CZ・ART直撃・シンフォニアエピソードに振り分けられます。
通常滞在時 | ||
設定 | 強チェリー チャンス目 |
強ベル |
---|---|---|
1 | 21.6% | 100% |
2 | 21.6% | |
3 | 23.9% | |
4 | 23.9% | |
5 | 25.1% | |
6 | 26.7% | |
高確滞在時 | ||
設定 | 強チェリー チャンス目 |
強ベル |
1 | 50.2% | 100% |
2 | 52.2% | |
3 | 54.1% | |
4 | 54.5% | |
5 | 56.9% | |
6 | 58.0% | |
超高確滞在時 | ||
設定 | 弱チェリー・強チェリー・スイカ チャンス目・強ベル・ボーナス |
|
1 | 100% | |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
設定 | BF | ART直撃 |
---|---|---|
1 | 89.80% | 7.84% |
2 | 89.80% | 7.84% |
3 | 88.63% | 8.63% |
4 | 88.63% | 8.63% |
5 | 85.10% | 10.59% |
6 | 83.92% | 11.37% |
設定 | シンフォニアエピソード | |
1 | 2.35% | |
2 | 2.35% | |
3 | 2.75% | |
4 | 2.75% | |
5 | 4.31% | |
6 | 4.71% |
CZ
バトルフィールド(BF)
前半パートであるBF中は、モンスター撃破でEXPを獲得します。
さらに、毎ゲームレベルアップ抽選を行っています。
RT状態が上がる(中段リプ・リプ・スイカ入賞)まで継続するが、最低10Gは保証されています。
初期EXP | ||
EXP | 設定1 | 設定2 |
---|---|---|
30 | 80.7% | 79.6% |
50 | 7.1% | 7.5% |
60 | - | - |
100 | 11.8% | 12.5% |
200 | 0.4% | 0.4% |
平均 | 40.4 | 40.9 |
EXP | 設定3 | 設定4 |
30 | 78.1% | 77.3% |
50 | 7.1% | 7.5% |
60 | - | - |
100 | 13.3% | 13.7% |
200 | 0.8% | 0.8% |
平均 | 42.2 | 42.6 |
EXP | 設定5 | 設定6 |
30 | 75.3% | 74.1% |
50 | 8.6% | 9.0% |
60 | - | 0.4% |
100 | 14.9% | 15.3% |
200 | 1.2% | 1.2% |
平均 | 44.2 | 44.7 |
1G目(突入画面) | ||
EXP | 弱チェリー | 強チェリー チャンス目 |
0 | 69.4% | - |
+50 | 25.1% | 78.0% |
+100 | 3.1% | 12.5% |
+200 | 1.6% | 6.3% |
+300 | 0.8% | 3.1% |
当選時平均 | +69.4 | +73.7 |
EXP | スイカ | 強ベル |
0 | 78.0% | - |
+50 | - | - |
+100 | 12.5% | - |
+200 | 6.3% | - |
+300 | 3.1% | - |
当選時平均 | +157.7 | +300.0 |
EXP | ボーナス | その他 |
0 | - | 99.2% |
+50 | - | 0.4% |
+100 | 50.2% | 0.4% |
+200 | 25.1% | - |
+300 | 24.7% | - |
当選時平均 | +174.5 | +75.0 |
2G目以降 | ||
EXP | 弱チェリー | 強チェリー チャンス目 |
0 | - | - |
+10 | 82.7% | - |
+20 | 12.5% | - |
+30 | 3.1% | 88.2% |
+50 | 0.8% | 6.3% |
+100 | 0.4% | 3.1% |
+200 | - | 1.6% |
+300 | 0.4% | 0.8% |
当選時平均 | +13.7 | +38.3 |
EXP | スイカ | 強ベル |
0 | - | - |
+20 | 91.8% | - |
+30 | 4.7% | - |
+50 | 2.4% | - |
+100 | 0.8% | 33.3% |
+200 | - | 33.3% |
+300 | 0.4% | 33.3% |
当選時平均 | +23.0 | +200.0 |
EXP | ボーナス | その他 |
0 | - | 89.8% |
+05 | - | 8.6% |
+10 | - | 1.2% |
+20 | - | 0.4% |
+50 | 90.6% | - |
+100 | 4.7% | - |
+200 | 3.1% | - |
+300 | 1.6% | - |
当選時平均 | +61.0 | +6.2 |
レベルアップ当選率 | |
滞在レベル | 当選率 |
---|---|
レベル1 | 7.1% |
レベル2 | 6.3% |
レベル3 | 4.3% |
レベル4 | 2.8% |
当選時の昇格先 | ||
滞在レベル | +レベル1 | +レベル2 |
---|---|---|
レベル1 | 94.5% | 5.5% |
レベル2 | 93.8% | 6.2% |
レベル3 | 91.0% | 9.1% |
レベル4 | 100% | - |
バトルミッション(BM)
後半パートは敵とのバトルでARTの当否を決定します。
BFで上げたレベルに応じた敵が出現し、それぞれHPが異なります。
リプレイ揃い以外の小役で攻撃し、HPを0にできれば勝利し、BFで獲得したEXPが初期ゲーム数となったARTに突入します。
逆に、リプレイ揃いが4連続してしまうと敗北となります。
敵キャラの基本HP | ||
---|---|---|
レベル1 | クヴァル | 10pt |
レベル2 | マグニス | 8pt |
レベル3 | フォシテス | 7pt |
レベル4 | ロディル | 5pt |
レベル5 | プロネーマ | 3pt |
与ダメージ振り分け | ||
pt | 反撃リプレイ | 押し順ベル 共通ベル |
---|---|---|
1pt | 88.9% | 73.3% |
2pt | 5.6% | 13.3% |
3pt | 5.6% | 13.3% |
平均 | 1.17pt | 1.40pt |
pt | 強ベル ボーナス |
スイカ |
2pt | - | 80.0% |
3pt | - | 17.7% |
5pt | - | 1.6% |
10pt | 100% | 0.8% |
平均 | 10.00pt | 2.29pt |
pt | 弱チェリー | 強チェリー チャンス目 |
2pt | 88.6% | - |
3pt | 10.2% | - |
5pt | 0.8% | 94.9% |
10pt | 0.4% | 5.1% |
平均 | 2.16pt | 5.26pt |
ART中BM
ART中のバトルミッションは勝利すればARTセットストック獲得となります。
「通常/高確/超高確A/超高確B」の状態に応じてレベルが抽選され敵キャラが決定します。
勝利時には状態とレベルに応じて「連戦」を抽選します。
レベル | 通常 | 高確 |
---|---|---|
レベル1 | 49.8% | 33.3% |
レベル2 | 30.2% | 33.3% |
レベル3 | 14.9% | 25.1% |
レベル4 | 3.5% | 5.9% |
レベル5 | 1.6% | 2.4% |
レベル | 超高確A | 超高確B |
レベル1 | 29.4% | - |
レベル2 | 25.1% | - |
レベル3 | 20.0% | 33.3% |
レベル4 | 15.3% | 33.3% |
レベル5 | 10.2% | 33.3% |
レベル | 通常 | 高確 |
---|---|---|
レベル1 | 20.0% | 33.3% |
レベル2 | 10.2% | 20.0% |
レベル3 | 25.1% | 33.3% |
レベル4 | 50.2% | 50.2% |
レベル5 | 100% | 100% |
レベル | 超高確A | 超高確B |
レベル1 | 100% | 100% |
レベル2 | 100% | 100% |
レベル3 | 100% | 100% |
レベル4 | 100% | 100% |
レベル5 | 100% | 100% |
ボーナス解析
テイルズオブボーナス
TALES OF BONUSの性能 | |
---|---|
当選契機 | 赤7揃い、白7揃い |
獲得枚数 | 赤7:162枚(払出) 白7:216枚(払出) |
ユニゾンアタック
ユニゾンアタック中は6G間毎ゲーム成立役に応じて上乗せ抽選を行います。
レア小役成立なら+20G以上確定です。
平均で約+80Gの上乗せが獲得できます。
上乗せゲーム数振り分け | ||
G数 | 弱チェリー | 強チェリー チャンス目 |
---|---|---|
+20G | 81.2% | - |
+30G | 9.4% | - |
+50G | 4.7% | 82.0% |
+100G | 2.4% | 9.4% |
+200G | 1.6% | 6.3% |
+300G | 0.8% | 2.4% |
平均 | +29.4G | +70.2G |
G数 | スイカ | ボーナス |
+30G | 82.7% | - |
+50G | 10.2% | 92.9% |
+100G | 3.5% | 3.5% |
+200G | 2.4% | 2.4% |
+300G | 1.2% | 1.2% |
平均 | +41.8G | +58.4G |
G数 | 強ベル | その他 |
+05G | - | 50.2% |
+10G | - | 30.6% |
+20G | - | 9.4% |
+30G | - | 6.3% |
+50G | - | 3.1% |
+100G | - | 0.4% |
+300G | 100% | - |
平均 | +300.0G | +11.3G |
エターナルドライブ
本機最強の上乗せ特化ゾーンであるエターナルドライブは1セット5Gが92%でループ(初回3セット継続保証)します。
毎ゲーム成立役に応じて上乗せ抽選を行い、セット継続時に上乗せゲーム数が表示されます。
トータルの平均上乗せは約+220Gとなっています。
レア小役・ボーナスは上乗せ確定、その他の小役では19.3%で上乗せ当選します。
上乗せゲーム数振り分け | ||
G数 | 弱チェリー | 強チェリー チャンス目 |
---|---|---|
+10G | 50.2% | - |
+20G | 43.5% | - |
+30G | 3.1% | 69.4% |
+50G | 1.6% | 25.1% |
+100G | 0.8% | 3.1% |
+200G | 0.4% | 1.6% |
+300G | 0.4% | 0.8% |
平均 | +18.3G | +42.1G |
G数 | スイカ | ボーナス |
+30G | - | 87.8% |
+20G | 45.9% | 6.3% |
+30G | - | 3.1% |
+50G | 50.2% | 1.6% |
+100G | 3.1% | 0.4% |
+200G | 0.4% | 0.4% |
+300G | 0.4% | 0.4% |
平均 | +39.4G | +14.2G |
G数 | 強ベル | ボーナス |
+05G | - | 61.1% |
+10G | - | 18.1% |
+20G | - | 10.4% |
+30G | - | 6.2% |
+50G | - | 2.1% |
+100G | - | 2.1% |
+300G | 100% | - |
平均 | +39.4G | +11.9G |
ART解析
ART「シンフォニアラッシュ」
シンフォニアラッシュの性能 | |
---|---|
突入契機 | 五聖刃バトルミッション経由他 |
純増 | 1.5枚/G(ART単独) 1.7枚/G(ボーナス込) |
継続G数 | 30G以上 (特化ゾーンで決定) |
滞在中は直乗せ・上乗せ特化ゾーン抽選を行います。
キャラエピソード
・キャラクター毎に恩恵が変化
・全8種類のエピソードが存在
ジャッジメントアタック
ART消化中のカットインでBAR揃いのチャンス(50%)です。
揃えば+100G以上の上乗せ確定です。
BAR揃い時 上乗せゲーム数振り分け |
|
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
+100G | 69.8% |
+200G | 20.0% |
+300G | 10.2% |
平均 | +140.4G |
ロングフリーズ
中段チェリーの50%でロングフリーズが発生します。
ロングフリーズ 無し |
ユニゾンボーナス +ARTストック3セット |
ロングフリーズ | ユニゾンボーナス +ARTストック5セット +エターナルドライブ |
1G連
ボーナスが1G連するとARTストックを4セット獲得します。
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段付近にBARを狙い、中右適当打ち
中・右リールで取りこぼす小役は存在しないので、チェリーのみフォローしておけばOK。
ボーナス中の打ち方
(1)カットイン発生時
逆押しで全リールに赤7を狙う。
→赤7揃いでARTストック獲得!
(2)上記以外
全リール適当打ちでOK。
ART中の打ち方
(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)「???」ナビorナビなし時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。
(3)「BARを狙え!」発生時
ナビに従ってBARを各リールに狙う。
各小役の停止形
●弱チェリー(1枚)★
●強チェリー(1枚)★★★
●中段チェリー(1枚)★★★★★
●スイカ(3枚)★★
●チャンス目(1枚)★★★
●強ベル(9枚)★★★★
※払い出し音が変化
●特殊リプレイ
設定示唆演出
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面は設定等が示唆されています。
ボーナス終了画面 | |
終了画面 | 示唆 |
---|---|
【No.1】 |
通常パターン |
【No.2】 |
偶数設定示唆 |
【No.3】 |
奇数設定示唆 |
【No.4】 |
設定456期待度大幅UP |
【No.5】 |
設定56期待度大幅UP |
【No.6】 |
設定6濃厚 |
【No.7】 |
ART確定 |
【No.8】 |
バトルミッション中 ボーナス |
【No.9】 |
ユニゾンアタック中 ボーナス |
【No.10】 |
エターナルドライブ 中ボーナス |
【No.11】 |
設定2以上確定 |
【No.12】 |
設定3以上確定 |
その他
雑記
CZ「バトルフィールド」で獲得した経験値がそのままART初期ゲーム数になります。
完全自力バトル「バトルミッション」はリプレイ揃い4連するまで負けない仕様です。
ART「シンフォニアラッシュ」は純増+約1.5枚/G、1セット30G+αとなっています。
ART突入チャンスや上乗せシステムが異なる2種のBIG「テイルズオブボーナス」を搭載しています。
「ユニゾンボーナス」は2種のBIGの性能を併せ持つ仕様です。