新台パチスロ アベンジャーズの天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
ぱちスロ アベンジャーズの勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
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天井・狙い目・期待値
天井・ヤメ時
1200G
ART確定
等価:650G 5.6枚:740G
前兆確認後ヤメ
天井について
ART間1200G消化で天井到達です。
前兆(平均約20G)を経由してARTに突入します。
設定変更後のみ、通常時869(ハルク)G消化で天井到達となります。
※設定変更で天井までのゲーム数はリセット。
ヤメ時について
ART終了後、400G・800G消化でアベンジゾーン(CZ高確)に突入するため、この付近でのヤメは厳禁です。
天井期待値
G数 | 等価 | 56枚交換 持ち玉 |
56枚交換 現金投資 |
機械割 PAYOUT |
---|---|---|---|---|
0G | -1075円 | -960円 | -2172円 | 97.6% |
100G | -851円 | -760円 | -1923円 | 98.1% |
200G | -579円 | -517円 | -1623円 | 98.6% |
300G | -250円 | -223円 | -1260円 | 99.4% |
400G | 150円 | 134円 | -823円 | 100.4% |
500G | 636円 | 568円 | -297円 | 101.7% |
600G | 1225円 | 1094円 | 336円 | 103.5% |
700G | 1941円 | 1733円 | 1094円 | 106.0% |
800G | 2809円 | 2508円 | 2001円 | 109.5% |
900G | 3862円 | 3449円 | 3082円 | 114.8% |
1000G | 5141円 | 4590円 | 4364円 | 122.9% |
1100G | 6694円 | 5976円 | 5876円 | 136.0% |
算出条件:設定1・閉店時間等非考慮
引用:すろぱちくえすと
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | キャプテンアメリカ |
設定変更時の状態移行率 | ||
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 80.08% | 19.92% |
2 | ||
3 | ||
4 | 60.16% | 39.84% |
5 | 69.92% | 30.08% |
6 | 60.16% | 39.84% |
設定推測要素
設定確定パターン
ART終了画面
※終了画面でアイアンマンをPUSHすると出現
・S.H.I.E.L.D画面出現で設定2以上確定
・アメコミ全員集合画面出現で設定4以上確定!(もう1種類の集合画面との見間違いに注意!!)
・オケ吉画面出現で設定6確定!!
HA「アイアンマン」の上乗せ表示
・「+7(小分けで表示される数字)」出現で設定4以上確定!
HA「アイアンマン」上乗せ表示 「+7」出現率 |
|
設定 | 出現率 |
---|---|
1~3 | ─ |
4 | 4.13% |
5 | 4.18% |
6 | 4.11% |
ART初当たり出現率
高設定の目安は1/400以上。
設定 | ART初当たり |
---|---|
1 | 1/476.9 |
2 | 1/468.0 |
3 | 1/450.7 |
4 | 1/425.2 |
5 | 1/395.2 |
6 | 1/358.4 |
・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷ART初当たり回数
レア小役出現率
チャンス目Bを除く、全てのレア小役に設定差があります。
特に15枚強チェリーの設定差が大きいです。
カウントする際はCBゲーム数を除外する必要があります。
また、CBチェリー(設定差なし)が強チェリーと同じ停止形をとるため、混同しないように注意が必要です(MB次ゲームで揃った強チェリーはカウントしない)。
設定 | 弱チェリー | 強チェリー (リプレイ) |
---|---|---|
1 | 1/99.9 | 1/668.7 |
2 | 1/97.2 | 1/648.9 |
3 | 1/94.7 | 1/630.2 |
4 | 1/92.3 | 1/612.5 |
5 | 1/90.0 | 1/595.8 |
6 | 1/87.8 | 1/580.0 |
設定 | 強チェリー (15枚) |
スイカ |
1 | 1/1456.4 | 1/79.4 |
2 | 1/1310.7 | 1/77.9 |
3 | 1/1191.6 | 1/76.5 |
4 | 1/1092.3 | 1/75.1 |
5 | 1/1008.2 | 1/73.7 |
6 | 1/936.2 | 1/72.4 |
設定 | チャンス目A | CB |
1 | 1/417.4 | 1/27.0 |
2 | 1/409.6 | 1/26.9 |
3 | 1/402.1 | 1/26.7 |
4 | 1/394.8 | 1/26.5 |
5 | 1/387.8 | 1/26.4 |
6 | 1/381.0 | 1/26.2 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷各小役回数
設定変更時の高確移行率
朝イチにレア小役なしでソーステージ(夕方/高確示唆)へ移行すれば、設定変更濃厚かつ設定4以上の期待度UPです。
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 80.08% | 19.92% |
2 | ||
3 | ||
4 | 60.16% | 39.84% |
5 | 69.92% | 30.08% |
6 | 60.16% | 39.84% |
CZ当選時の上位エピソード選択率
CZ初当たり(キューブチャレンジでの引き戻しは除外)でEP3以上が選択されれば、高設定期待度が大幅UPです。
ただし、CZ前兆中にレア小役を引いた場合は、そのレア小役で昇格した可能性があるので注意が必要です。
設定 | EP1 | EP2 |
---|---|---|
1 | 90.58% | 8.93% |
2 | 90.49% | 8.98% |
3 | 90.27% | 9.21% |
4 | 86.58% | 12.38% |
5 | 89.99% | 9.45% |
6 | 83.23% | 15.18% |
設定 | EP3 | ファイナルEP |
1 | 0.47% | 0.02% |
2 | 0.51% | 0.02% |
3 | 0.50% | 0.02% |
4 | 0.97% | 0.07% |
5 | 0.54% | 0.02% |
6 | 1.46% | 0.12% |
・算出方法
各EP当選回数÷CZ初当たり回数
ART開始時の状態移行率
設定3・5・6は上位状態からスタートしやすいです。
シールドステージは高確示唆、アベンジャーズタイムは超高確示唆となります。
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
1 | 80.08% | 16.02% | 3.91% |
2 | 80.08% | 16.02% | 3.91% |
3 | 72.27% | 19.92% | 7.81% |
4 | 80.08% | 16.02% | 3.91% |
5 | 67.58% | 19.92% | 12.50% |
6 | 60.16% | 27.34% | 12.50% |
・算出方法
高確or超高確スタート回数÷ART初当たり回数
※ステージから推測できることもあるが、内部状態は見抜けない。
EP2・EP3の演出選択率
CZ「ヒーローエピソード」のEP2・EP3における演出選択率に設定差があります。
キューブチャレンジ成功から突入した場合も対象となります。
EP2の演出振り分け | |||
設定 | キャプテン | アイアンマン | ソー |
---|---|---|---|
1 | 45.07% | 30.01% | 24.92% |
2 | 30.12% | 45.01% | 24.87% |
3 | 41.75% | 28.08% | 30.16% |
4 | 28.03% | 41.93% | 30.05% |
5 | 38.89% | 26.06% | 35.05% |
6 | 26.07% | 39.10% | 34.83% |
EP3の演出振り分け | ||
設定 | ニック | ハルク |
---|---|---|
1 | 20.60% | 79.40% |
2 | 80.22% | 19.78% |
3 | 19.90% | 80.10% |
4 | 80.14% | 19.86% |
5 | 49.86% | 50.14% |
6 | 50.25% | 49.75% |
・算出方法
各演出選択回数÷各EP突入回数
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/477 | 97.6% |
設定2 | 1/468 | 98.9% |
設定3 | 1/451 | 101.1% |
設定4 | 1/425 | 104.9% |
設定5 | 1/395 | 108.1% |
設定6 | 1/358 | 112.4% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年6月5日 | |
導入台数 | 約3,000台 | |
メーカー | 京楽 | |
仕様 | ARTタイプ | |
純増 | 2.0枚/G | |
G数/50枚 | 46G | |
コイン単価 | 2.6円 |
小役確率
小役確率・通常時
現在調査中
設定 | ゲーム数 |
---|---|
1 | 45.8G |
2 | 46.1G |
3 | 46.3G |
4 | 46.6G |
5 | 46.8G |
6 | 47.1G |
通常時・CZ解析
通常時の状態移行
通常時の内部状態
通常時は基本的に低確/高確の2つの内部状態を行き来し、特定ゲーム数消化時には特殊ステージ「アベンジゾーン」に移行します。
これらの内部状態はCZ当選率に影響します。
滞在状態別のCZ当選期待度 | |
滞在状態 | CZ期待度 |
---|---|
低確 | 低 |
高確 | ↓ |
アベンジゾーン | 高 |
設定変更・小役による状態移行
設定変更時は高設定で高確移行率が優遇されています。
通常時は主にレア小役で状態昇格を抽選します。状
態転落はベル成立時に行われます。
設定変更時の状態移行率 | ||
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 80.08% | 19.92% |
2 | ||
3 | ||
4 | 60.16% | 39.84% |
5 | 69.92% | 30.08% |
6 | 60.16% | 39.84% |
低確滞在時の高確移行率 | |
設定 | ハズレ・リプレイ |
---|---|
1~3 | 0.39% |
4~6 | 0.78% |
設定 | 弱/強チェリー・チャンス目 |
1~5 | 19.92% |
6 | 27.34% |
設定 | スイカ |
1~5 | 50.00% |
6 | 66.02% |
高確滞在時の低確移行率 | |
設定 | ベル |
---|---|
1 | 16.02% |
2 | 16.02% |
3 | 13.67% |
4 | 12.11% |
5 | 12.11% |
6 | 10.16% |
アベンジゾーン
特殊ステージ「アベンジゾーン」にはART終了後400G・800G消化で移行します。
ゾーン中はレア小役のほかハズレ・リプレイでもCZ抽選を行い、ベル成立時に転落抽選を行います。
アベンジゾーンの性能 | |
---|---|
移行ゲーム数 | 400G・800G |
転落確率 | 1/14.44 |
アベンジゾーン中のベル成立時 状態移行率 |
||
設定 | →低確 | →高確 |
---|---|---|
1~5 | ─ | 25.00% |
6 | 10.16% | 14.84% |
CZ突入抽選
通常時は内部状態と成立役に応じてCZ抽選を行います。
低確・高確滞在時のCZ当選率は設定5・6が優遇されています。
低確滞在時のCZ当選率 | |||
設定 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー | チャンス目 |
---|---|---|---|
1~4 | 3.91% | 25.00% | 12.50% |
5 | 6.25% | 25.00% | 19.92% |
6 | 6.25% | 25.00% | 25.00% |
高確滞在時のCZ当選率 | |||
設定 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー | チャンス目 |
---|---|---|---|
1~4 | 12.50% | 75.00% | 50.00% |
5 | 14.06% | 75.00% | 75.00% |
6 | 19.92% | 75.00% | 75.00% |
アベンジゾーン中のCZ当選率 (全設定共通) |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ・リプレイ | 0.39% |
弱チェリー・スイカ | 12.50% |
強チェリー | 75.00% |
チャンス目 | 50.00% |
CZ前兆中の抽選
CZ当選時は3~24Gの前兆(平均20.6G)を経由します。
本前兆中は主にレア小役でエピソードの昇格抽選を行っています。
CZ本前兆中のエピソード昇格率 | |||
設定 | リプレイ | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
---|---|---|---|
1~3 | 0.39% | 5.08% | 32.81% |
4 | 0.78% | 10.16% | 32.81% |
5 | 0.39% | 5.08% | 32.81% |
6 | 0.78% | 10.16% | 50.00% |
キューブチャレンジ中の抽選
CZ失敗後は3G固定の引き戻しゾーン「キューブチャレンジ」に突入します。
この間はリプレイ・レア小役でCZ突入抽選を行っており、当選時は失敗したCZより格上のCZに突入します。
キューブチャレンジ中のCZ当選率 (全設定共通) |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
リプレイ | 50.00% |
レア小役 | 100% |
キューブチャレンジ成功率 |
---|
25.72% |
CZ中のART抽選
CZ振り分け
CZ当選時は設定に応じてCZの種類を振り分けます。
高設定ほど上位エピソードが選択されやすい特徴がありますが、設定推測に活用する際は「CZ本前兆中にエピソード昇格抽選を行っている」ことに注意が必要です。
CZ当選時のCZ振り分け | ||
設定 | EP1 | EP2 |
---|---|---|
1 | 90.58% | 8.93% |
2 | 90.49% | 8.98% |
3 | 90.27% | 9.21% |
4 | 86.58% | 12.38% |
5 | 89.99% | 9.45% |
6 | 83.23% | 15.18% |
設定 | EP3 | ファイナルEP |
1 | 0.47% | 0.02% |
2 | 0.51% | 0.02% |
3 | 0.50% | 0.02% |
4 | 0.97% | 0.07% |
5 | 0.54% | 0.02% |
6 | 1.46% | 0.12% |
CZ中のART当選率
CZは15G+3G(連続演出)継続し、CZの種類と消化中の成立役に応じてARTを抽選します。
ARTに当選した後のCZ中は、報酬の昇格抽選を行います。
CZ中の成立役別 ART当選率 (全設定共通) |
||
CZ種類 | ハズレ | リプレイ・CB |
---|---|---|
EP1 | 0.78% | 5.08% |
EP2 | 0.78% | 7.81% |
EP3 | 0.78% | 18.75% |
ART確定後 | ─ | 0.78% |
CZ種類 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
EP1 | 13.28% | 50.00% |
EP2 | 19.53% | 75.00% |
EP3 | 50.00% | 100% |
ART確定後 | 7.81% | 50.00% |
※ART確定後は報酬昇格当選率。
CZの種類別 成功期待度 (全設定共通) |
|
CZ種類 | 期待度 |
---|---|
EP1 | 32.81% |
EP2 | 40.68% |
EP3 | 64.07% |
ファイナルEP | 100% |
CZ成功時の報酬
CZ成功時の報酬はCZの種類によって変化します。
上位エピソードほど成功期待度と共に成功時の報酬もUPします。
CZ成功時の報酬 (全設定共通) |
|
CZ種類 | 報酬 |
---|---|
EP1 | AC×3 |
EP2 | AC×7 |
EP3 | AC×15 |
ファイナルEP | AC×3 + HA×6 |
自力CZ「ヒーローエピソード」
ヒーローエピソードの性能 | |
---|---|
突入契機 | レア小役 |
継続G数 | 15G |
期待度 | 30%以上 |
1セット15G+α継続で、エピソードのナンバーが大きいほど成功期待度&報酬がUPします。
CZ失敗時はCZ引き戻しゾーン「キューブチャレンジ」に突入します
キューブチャレンジ成功時は失敗したCZよりも大きいナンバーのエピソードへ移行します。
CZ引き戻しチャンス
CZ引き戻しチャンスの性能 | |
---|---|
突入契機 | ヒーローエピソード失敗後 |
継続G数 | 3G |
引き戻し成功時は前回より上位ナンバリングのCZへ突入します。
ART解析
ART「アベンジャーズタイム」
ARTの性能 | |
---|---|
突入契機 | CZ経由 |
純増 | 2.0枚/G |
初期G数 | 50G |
消化中は主にレア小役で「アタックチャレンジ(AC)」「ヒーローアタック(HA)」のアイコン獲得を目指します。
ART残りゲーム数がゼロになると、AC&HAのアイコンを消費してゲーム数上乗せを抽選します。
ACは上乗せ抽選、HAは上乗せ確定となります。
AC&HAで獲得した合計の上乗せゲーム数を持って、次セット継続となり、上乗せなしの場合はART終了となります。
ロキゾーンの性能 | |
---|---|
突入契機 | レア小役抽選 リプレイ成立時の一部 |
継続G数 | 平均20G |
突入率 | 1/1958 |
ART中に突入するACストック特化ゾーンです。
リプレイ・レア小役・7揃いハズレから突入する可能性があります。
平均約24G継続し、平均ストックは約4個となっています。
消化中はART残りゲーム数の減算ストップとなります。
Avengers Assembleの性能 | |
---|---|
突入契機 | レア小役抽選 |
継続G数 | 1G |
突入率 | 1/496 |
アベンジャーズアッセンブル(AA)はART中に突入するHAストック特化ゾーンです。
突入時にパネルが表示され、BAR絵柄が停止した箇所のパネルを獲得します。
パネルは大きく分けてヒーローパネル(6キャラ)・直乗せ5G・ブランク(ハズレ)の3種類です。
ヒーローパネルは表示ヒーローのHAアイコンを獲得します。
パネルの種類は毎回1枚ごとにランダム抽選です。
Avengers Assembleの性能 | |
---|---|
突入契機 | 赤セブン揃い |
継続G数 | 1セット1G |
セット継続率 | 75% |
平均獲得数 | 4個 |
突入率 | 1/7129 |
アベンジャーズアッセンブルアドバンスはAAの上位版にあたる本機最強の特化ゾーンです。
BAR揃いが約75%でループします。
平均パネル獲得数は約13個です。
ART中の内部状態
ART中にはアイコンストック・特化ゾーン抽選に影響する内部状態(低確/高確/超高確)が存在します。
状態はART突入時に決定し、ART中の小役で状態抽選を行います。
設定3・5・6は上位状態からスタートしやすい特徴があります。
ART開始時の状態振り分け | |||
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
1 | 80.08% | 16.02% | 3.91% |
2 | 80.08% | 16.02% | 3.91% |
3 | 72.27% | 19.92% | 7.81% |
4 | 80.08% | 16.02% | 3.91% |
5 | 67.58% | 19.92% | 12.50% |
6 | 60.16% | 27.34% | 12.50% |
低確滞在時の状態移行率 (全設定共通) |
|||
小役 | 低確 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
ハズレ リプレイ |
99.61% | 0.39% | ─ |
ベル | 100% | ─ | ─ |
スイカ | 50.00% | 48.44% | 1.56% |
他の レア小役 |
89.84% | 10.16% | ─ |
高確滞在時の状態移行率 (全設定共通) |
|||
小役 | 低確 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
ハズレ リプレイ |
100% | ─ | ─ |
ベル | 16.80% | 83.20% | ─ |
スイカ | ─ | 67.19% | 32.81% |
他の レア小役 |
─ | 98.05% | 1.95% |
超高確滞在時の状態移行率 (全設定共通) |
|||
小役 | 低確 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
ハズレ リプレイ |
─ | ─ | ─ |
ベル | ─ | 35.16% | 64.84% |
スイカ | ─ | ─ | 100% |
他の レア小役 |
─ | ─ | 100% |
ART中の内部状態は滞在ステージを示唆しています。
下記の他に各ヒーローのステージ(6種類)が存在しますが、こちらはアベンジャーズアッセンブルの前兆ステージとなっています。
[ステージによる状態示唆]
●戦闘ステージ…基本ステージ
●シールドステージ…高確以上示唆
●アベンジャーズタイム…超高確示唆
アイコンストック・特化ゾーン抽選
ART中は内部状態に応じて、ベル以外の小役成立時にアイコンストック・特化ゾーンを抽選します。
ストックと特化ゾーンは同時に抽選され、当選時にそれぞれ振り分け抽選(ストック種別・特化ゾーン種別)が行われます。
低確滞在時の ストック・特化ゾーン抽選 (全設定共通) |
||
当選項目 | ハズレ リプレイ |
弱チェリー |
---|---|---|
非当選 | 100% | 50.00% |
ストック×1 | ─ | 46.48% |
ストック×2 | ─ | 2.34% |
ストック×5 | ─ | ─ |
特化ゾーン | ─ | 0.39% |
ストック×1+ 特化ゾーン |
─ | 0.39% |
ストック×2+ 特化ゾーン |
─ | 0.39% |
ストック×5+ 特化ゾーン |
─ | ─ |
当選項目 | スイカ | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 94.92% | ─ |
ストック×1 | ─ | 75.00% |
ストック×2 | 5.08% | 7.42% |
ストック×5 | ─ | 0.78% |
特化ゾーン | ─ | 1.56% |
ストック×1+ 特化ゾーン |
─ | 13.28% |
ストック×2+ 特化ゾーン |
─ | 1.56% |
ストック×5+ 特化ゾーン |
─ | 0.39% |
高確滞在時の ストック・特化ゾーン抽選 (全設定共通) |
||
当選項目 | ハズレ リプレイ |
弱チェリー |
---|---|---|
非当選 | 98.83% | 19.92% |
ストック×1 | 1.17% | 73.05% |
ストック×2 | ─ | 3.52% |
ストック×5 | ─ | 0.39% |
特化ゾーン | ─ | 0.39% |
ストック×1+ 特化ゾーン |
─ | 1.56% |
ストック×2+ 特化ゾーン |
─ | 0.78% |
ストック×5+ 特化ゾーン |
─ | 0.39% |
当選項目 | スイカ | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 94.92% | ─ |
ストック×1 | ─ | 60.55% |
ストック×2 | 5.08% | 5.86% |
ストック×5 | ─ | 0.78% |
特化ゾーン | ─ | 1.56% |
ストック×1+ 特化ゾーン |
─ | 28.13% |
ストック×2+ 特化ゾーン |
─ | 2.73% |
ストック×5+ 特化ゾーン |
─ | 0.39% |
超高確滞在時の ストック・特化ゾーン抽選 (全設定共通) |
||
当選項目 | ハズレ リプレイ |
弱チェリー |
---|---|---|
非当選 | 95.31% | ─ |
ストック×1 | 4.69% | 47.27% |
ストック×2 | ─ | 47.27% |
ストック×5 | ─ | 0.39% |
特化ゾーン | ─ | ─ |
ストック×1+ 特化ゾーン |
─ | 1.95% |
ストック×2+ 特化ゾーン |
─ | 2.73% |
ストック×5+ 特化ゾーン |
─ | 0.39% |
当選項目 | スイカ | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | ─ | ─ |
ストック×1 | ─ | ─ |
ストック×2 | 94.53% | 63.67% |
ストック×5 | 0.39% | 3.13% |
特化ゾーン | ─ | ─ |
ストック×1+ 特化ゾーン |
─ | ─ |
ストック×2+ 特化ゾーン |
4.69% | 31.64% |
ストック×5+ 特化ゾーン |
0.39% | 1.56% |
ストック・特化ゾーン当選時の振り分け
アイコンストック当選時はアタックチャレンジ(AC)orヒーローアタック(HA)で振り分けます。
複数ストックした場合は、1個ずつ振り分け抽選を行います。
アイコンストック時の振り分け (全設定共通) |
|
ストック種別 | 振り分け |
---|---|
AC | 97.66% |
HA(ホークアイ) | 0.39% |
HA(ウィドウ) | 0.39% |
HA(キャプテン) | 0.39% |
HA(アイアンマン) | 0.39% |
HA(ソー) | 0.39% |
HA(ハルク) | 0.39% |
特化ゾーン当選時は、特化ゾーン種別をアベンジャーズアッセンブル(AA)/アベンジャーズアッセンブルアドバンス(AAA)/ロキゾーンで振り分けます。
突入時は前兆or赤7揃いを経由します。
特化ゾーン当選時の振り分け (全設定共通) |
|
特化ゾーン種別 | 振り分け |
---|---|
AA | 86.01% |
AAA | 0.91% |
ロキゾーン | 13.09% |
ロキゾーン概要
ロキゾーンの性能 | |
---|---|
ART中の突入率 | 1/1958.17 |
ACストック保障 | 1個 |
平均継続ゲーム数 | 約24G |
AC平均ストック | 3.7個 |
ACストック特化ゾーン「ロキゾーン」には、ART中のレア小役で特化ゾーンに当選した時の一部で突入します。
平均約24G継続し、その間のリプレイ・レア小役でACストック抽選を行います。
継続モード抽選
ロキゾーンには2種類の継続モード(ショート/ロング)があり、突入時にモードを振り分けます。
ロキゾーン 継続モード振り分け (全設定共通) |
|
継続モード | 振り分け |
---|---|
ショート | 73.44% |
ロング | 26.56% |
継続モード別の平均滞在ゲーム数 (全設定共通) |
|
継続モード | 平均滞在 |
---|---|
ショート | 18.7G |
ロング | 38.8G |
ACストック抽選
ロキゾーン中のリプレイによるストック当選率・振り分けは、継続モードによって若干変化します。
一方、レア小役によるストック抽選は、通常ART中の高確滞在時と同様です。
ロキゾーン中のリプレイによる ストック当選率 (全設定共通) |
||
継続モード | 当選率 | 実質確率 |
---|---|---|
ショート | 49.32% | 1/6.49 |
ロング | 40.63% | 1/7.88 |
継続モード別 ストック当選時の振り分け (全設定共通) |
||
ストック種別 | ショート | ロング |
---|---|---|
AC | 93.87% | 96.09% |
HA(キャプテン) | 1.84% | 1.02% |
HA(アイアンマン) | 1.94% | 1.22% |
HA(ソー) | 1.42% | 0.97% |
HA(ハルク) | 0.94% | 0.69% |
アベンジャーズアッセンブル(AA)概要
ぱちスロアベンジャーズ
AAの性能 | |
---|---|
ART中の突入率 | 1/496.63 |
BAR揃い保障 | 1回 |
AAはBAR絵柄が停止した箇所に対応するパネルの報酬を全て獲得できる特化ゾーンです。
報酬は大まかに分けて、ブランク(ハズレ)/上乗せ(+5Gのみ)/ヒーローアタックの3つとなっています。
AAAの性能 | |
---|---|
ART中の突入率 | 1/7129.81 |
BAR揃い保障 | 1or5回 |
継続率 | 約75% |
上位版のアベンジャーズアッセンブルアドバンス(AAA)は継続率を持っており、BAR揃い保障後のハズレ・リプレイによる転落抽選に当選するまで継続します。
ART中のレア小役や7揃いから突入する可能性があり、通常時のロングフリーズから突入した場合はBAR揃い5回保障が確定します。
AAAの転落確率 | |
---|---|
ハズレ・リプレイ成立時の 転落率 |
37.89% |
実質転落率 (BAR揃い保障後) |
1/7.74 |
パネルパターン抽選
AA(A)中に出現するパネルの配置パターンは8種類(①~⑧)あり、当該遊技でパターンを振り分けます。
さらに各パターンは、内部的に6つカテゴリーで構成されています。
パネルパターン① | ||
---|---|---|
上乗せ | キャラ強 | 上乗せ |
キャラ中 | キャラ弱 | ノーマル |
ノーマル | キャラ弱 | 上乗せ |
パネルパターン② | ||
---|---|---|
ノーマル | キャラ弱 | 上乗せ |
キャラ中 | キャラ弱 | ノーマル |
上乗せ | キャラ強 | 上乗せ |
パネルパターン③ | ||
---|---|---|
上乗せ | キャラ弱 | 上乗せ |
キャラ中 | キャラ強 | ノーマル |
ノーマル | キャラ弱 | 上乗せ |
パネルパターン④ | ||
---|---|---|
ノーマル | キャラ弱 | 上乗せ |
キャラ中 | キャラ強 | ノーマル |
上乗せ | キャラ弱 | 上乗せ |
パネルパターン⑤ | ||
---|---|---|
上乗せ | キャラ弱 | 上乗せ |
キャラ強 | キャラ弱 | ノーマル |
上乗せ | キャラ弱 | 上乗せ |
パネルパターン⑥ | ||
---|---|---|
キャラ強 | ブランク | ブランク |
キャラ強 | キャラ強 | ブランク |
ブランク | ブランク | キャラ強 |
パネルパターン⑦ | ||
---|---|---|
ブランク | ブランク | キャラ強 |
キャラ強 | キャラ強 | ブランク |
キャラ強 | ブランク | ブランク |
パネルパターン⑧ | ||
---|---|---|
キャラ中 | キャラ強 | キャラ中 |
キャラ強 | キャラ強 | キャラ中 |
キャラ中 | キャラ強 | キャラ中 |
AAのパネルパターン振り分け (全設定共通) |
|
パネル | 振り分け |
---|---|
パターン① | 29.69% |
パターン② | 30.08% |
パターン③ | 10.16% |
パターン④ | 10.16% |
パターン⑤ | 10.16% |
パターン⑥ | 3.91% |
パターン⑦ | 3.91% |
パターン⑧ | 1.95% |
AAAのパネルパターン振り分け (全設定共通) |
||
パネル | 初回 | 2回目以降 |
---|---|---|
パターン① | 30.86% | 35.16% |
パターン② | 30.86% | 35.16% |
パターン③ | 10.16% | 7.81% |
パターン④ | 10.16% | 7.81% |
パターン⑤ | 9.77% | 8.20% |
パターン⑥ | 3.91% | 2.73% |
パターン⑦ | 3.91% | 2.73% |
パターン⑧ | 0.39% | 0.39% |
各カテゴリーの報酬振り分け
前述のパネルパターン抽選で各パネルのカテゴリーが決定すると、今度はカテゴリーに応じて報酬内容を振り分けます。
最終的にこの抽選で決定した報酬が各パネルに表示されます。
カテゴリー別の報酬振り分け (全設定共通) |
|||
報酬 | ブランク | ノーマル | 上乗せ |
---|---|---|---|
なし | 100% | 89.84% | ─ |
+5G | ─ | 7.81% | 98.44% |
ホークアイ | ─ | 0.39% | ─ |
ウィドウ | ─ | 0.39% | ─ |
キャプテン | ─ | 0.39% | 0.39% |
アイアンマン | ─ | 0.39% | 0.39% |
ソー | ─ | 0.39% | 0.39% |
ハルク | ─ | 0.39% | 0.39% |
報酬 | キャラ弱 | キャラ中 | キャラ強 |
なし | ─ | ─ | ─ |
+5G | ─ | ─ | ─ |
ホークアイ | 48.83% | 30.08% | ─ |
ウィドウ | 40.23% | 26.17% | ─ |
キャプテン | 5.86% | 23.83% | 36.33% |
アイアンマン | 3.52% | 12.11% | 30.86% |
ソー | 1.17% | 6.25% | 21.88% |
ハルク | 0.39% | 1.56% | 10.94% |
アタックチャレンジ
アタックチャレンジの性能 | |
---|---|
突入契機 | ART残りゲーム数ゼロ |
継続G数 | 左シンボル保有数分 |
召喚 期待度 |
シンボル1個で 30% |
ART中は主にレア小役でアイコン獲得を抽選します。
アイコンには「アタックチャレンジ(AC)」と「ヒーローアタック(HA)」の2種類があり、ART残りゲーム数がゼロになると、ストックしているアイコンの分だけヒーロー登場を抽選します。
ヒーローが登場すれば、その分だけゲーム数上乗せが発生します。
総上乗せゲーム数を持って、次セットが開始されます。
[アイコン消費時の抽選方法]
① アイコン消費ゲームでヒーロー登場を抽選(HAアイコンはヒーロー昇格を抽選)
※レア小役成立時はアイコンストック+1個
↓
②-1 ヒーローが登場なしの場合は1Gで終了
②-2 ヒーローが登場ありの場合は2G目(上乗せ遊技)を行い、成立役に応じて上乗せゲーム数を抽選
各ヒーローの平均上乗せゲーム数 | |
ヒーロー | 平均上乗せ |
---|---|
ホークアイ | +12.9G |
ウィドウ | +20.4G |
キャプテン | +30.2G |
アイアンマン | +53.1G |
ソー | +79.9G |
ハルク | +182.4G |
ヒーロー登場抽選
ACアイコン消費時は成立役に応じてヒーロー登場を抽選します。
ベル以上の小役が成立すればヒーローが登場し、キャラに応じた上乗せが確定します。
ACアイコン消費時のヒーロー登場抽選 (全設定共通) |
||
ヒーロー | ハズレ リプレイ |
ベル・CB CBベル |
---|---|---|
非当選 | 99.61% | ─ |
ホークアイ | ─ | 39.84% |
ウィドウ | ─ | 30.47% |
キャプテン | ─ | 14.06% |
アイアンマン | ─ | 10.16% |
ソー | ─ | 4.69% |
ハルク | 0.39% | 0.78% |
ヒーロー | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
キャプテン | 50.00% | ─ |
アイアンマン | 37.50% | 65.63% |
ソー | 9.38% | 28.13% |
ハルク | 3.13% | 6.25% |
HAアイコン消費時はヒーロー登場で上乗せ確定です。
アイコン消費ゲームでは成立役に応じてヒーロー昇格抽選を行っており、アイコンに描かれたキャラより格上のヒーローが登場することもります。
レア小役成立なら昇格確定です。
ホークアイアイコン消費時の ヒーロー登場抽選 (全設定共通) |
||
ヒーロー | ハズレ リプレイ |
ベル・CB CBベル |
---|---|---|
ホークアイ | 99.61% | 49.61% |
ウィドウ | ─ | 25.39% |
キャプテン | ─ | 11.72% |
アイアンマン | ─ | 8.59% |
ソー | ─ | 3.91% |
ハルク | 0.39% | 0.78% |
ヒーロー | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
キャプテン | 50.00% | ─ |
アイアンマン | 37.50% | 65.63% |
ソー | 9.38% | 28.13% |
ハルク | 3.13% | 6.25% |
ウィドウアイコン消費時の ヒーロー登場抽選 (全設定共通) |
||
ヒーロー | ハズレ リプレイ |
ベル・CB CBベル |
---|---|---|
ウィドウ | 99.61% | 50.00% |
キャプテン | ─ | 35.16% |
アイアンマン | ─ | 9.38% |
ソー | ─ | 4.69% |
ハルク | 0.39% | 0.78% |
ヒーロー | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
キャプテン | 50.00% | ─ |
アイアンマン | 37.50% | 65.63% |
ソー | 9.38% | 28.13% |
ハルク | 3.13% | 6.25% |
キャプテンアイコン消費時の ヒーロー登場抽選 (全設定共通) |
||
ヒーロー | ハズレ リプレイ |
ベル・CB CBベル |
---|---|---|
キャプテン | 99.61% | 80.08% |
アイアンマン | ─ | 14.45% |
ソー | ─ | 4.69% |
ハルク | 0.39% | 0.78% |
ヒーロー | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
アイアンマン | 65.63% | ─ |
ソー | 28.13% | 87.50% |
ハルク | 6.25% | 12.50% |
アイアンマンアイコン消費時の ヒーロー登場抽選 (全設定共通) |
||
ヒーロー | ハズレ リプレイ |
ベル・CB CBベル |
---|---|---|
アイアンマン | 99.61% | 80.08% |
ソー | ─ | 15.23% |
ハルク | 0.39% | 4.69% |
ヒーロー | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
ソー | 87.50% | ─ |
ハルク | 12.50% | 100% |
ソーアイコン消費時の ヒーロー登場抽選 (全設定共通) |
||
ヒーロー | ハズレ リプレイ |
ベル・CB CBベル |
---|---|---|
ソー | 99.61% | 87.50% |
ハルク | 0.39% | 12.50% |
ヒーロー | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
ハルク | 100% | 100% |
ハルクアイコン消費時の ヒーロー登場抽選 (全設定共通) |
|
ヒーロー | 全小役 |
---|---|
ハルク | 100% |
ゲーム数上乗せ抽選
ヒーロー登場時の上乗せゲーム数は保障ゲーム数+(ベースゲーム数×継続率)で決定します。
ヒーローごとに設定されている保障ゲーム数とベースゲーム数は下表の通りです。
各ヒーローの上乗せ性能 | ||
ヒーロー | 保障G数 | ベースG数 |
---|---|---|
ホークアイ | 10G | 5G |
ウィドウ | 15G | 5G |
キャプテン | 20G | 10G |
アイアンマン | 30G | 1G |
ソー | 50G | 30G |
ハルク | 100G | 100G |
継続率もキャラごとに設定されており、当該ゲームの成立役によって振り分けられます。
ホークアイ継続率振り分け (全設定共通) |
||
継続率 | ハズレ リプレイ |
ベル・CB CBベル |
---|---|---|
0% | 99.61% | 50.00% |
50% | ─ | 49.61% |
90% | 0.39% | 0.39% |
継続率 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
50% | 50.00% | ─ |
75% | 30.08% | ─ |
90% | 14.84% | 75.00% |
95% | 4.69% | 24.22% |
99% | 0.39% | 0.78% |
ウィドウ・キャプテン 継続率振り分け (全設定共通) |
||
継続率 | ハズレ リプレイ |
ベル・CB CBベル |
---|---|---|
0% | 50.00% | ─ |
50% | 49.61% | 99.61% |
90% | 0.39% | 0.39% |
継続率 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
50% | 50.00% | ─ |
75% | 30.08% | ─ |
90% | 14.84% | 75.00% |
95% | 4.69% | 24.22% |
99% | 0.39% | 0.78% |
アイアンマン継続率振り分け (全設定共通) |
||
継続率 | ハズレ リプレイ |
ベル・CB CBベル |
---|---|---|
90% | 80.08% | ─ |
95% | 14.84% | 80.08% |
99% | 5.08% | 19.92% |
継続率 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
95% | 50.00% | ─ |
99% | 50.00% | 100% |
ソー継続率振り分け (全設定共通) |
||
継続率 | ハズレ リプレイ |
ベル・CB CBベル |
---|---|---|
0% | 60.16% | ─ |
50% | 39.45% | 99.61% |
90% | 0.39% | 0.39% |
継続率 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
75% | 66.02% | ─ |
90% | 28.91% | 75.00% |
95%超 | 5.08% | 25.00% |
ハルク継続率振り分け (全設定共通) |
||
継続率 | ハズレ リプレイ |
ベル・CB CBベル |
---|---|---|
0% | 60.16% | ─ |
50% | 39.45% | 99.61% |
90%超 | 0.39% | 0.39% |
継続率 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
50% | 59.77% | ─ |
75% | 35.16% | 50.00% |
90%超 | 5.08% | 50.00% |
ヒーローアタック
ヒーローアタックの性能 | |
---|---|
突入契機 | ART残りゲーム数ゼロ |
継続G数 | 右シンボル保有数分 |
右シンボルの数だけヒーロー召喚確定となります。
ヒーローの種類に応じてゲーム数を上乗せします。
ロングフリーズ
ロングフリーズの性能 | |
---|---|
突入契機 | 通常時の約1/56000 |
期待獲得枚数 | 約2300枚 |
左リール中段チェリーからの右下がり赤7揃いで突入します。
BAR揃い5回保障のAAA移行後、ARTに突入します。
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段に赤7を狙う
※変則押しによるペナルティーはなし
以下の停止形に合わせ、中・右リールを打ち分ける。
成立役
AAAリプレイ(基本的にフリーズを伴う)
打ち方
中・右リールに赤7を狙う。
右下がり赤7揃い
AAAリプレイ
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。
中リール中段にチェリー・右リール中段にベル停止
弱チェリー
中リール中段にチェリー・右リール中段にベル非停止
強チェリー(リプレイ)
中リール中段にベル停止
強チェリー(15枚)
※CBチェリーも強チェリー(15枚)と同じ停止形をとり、同じ役割を果たす。
成立役
ハズレorリプレイorベルorチャンス目BorCB
打ち方
中・右リール適当打ち。
ベルハサミのテンパイハズレ
チャンス目B
中段に「ベル・リプ・リプ」
CB
成立役
スイカorチャンス目A
打ち方
中リールにスイカを狙い(BAR目安)、右リール適当打ち。
スイカ揃い
スイカ
スイカテンパイハズレ
チャンス目A
※右リールはBARがスイカの代用絵柄
ART中の打ち方
(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)「○○を狙え!」発生時
ナビに従って指示された絵柄を各リールに狙う。
(3)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。
(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。
各小役の停止形
レイ)
●弱チェリー(リプレイ)★
●強チェリー(リプレイor15枚)★★★
●スイカ(5枚)★
●チャンス目A★★★
●チャンス目B★★★
●CB
※CB次ゲームはCBベルorCBチェリーが入賞(ともに15枚)
設定示唆演出
CZの演出振り分け
CZ「ヒーローエピソード」開始時は、EPと設定に応じてCZ中の演出を振り分けます。
EP2とEP3の演出振り分けには設定差が存在します。
EP1の演出振り分け (全設定共通) |
|
演出 | 振り分け |
---|---|
キャプテン | 20.00% |
アイアンマン | 20.00% |
ソー | 20.00% |
ウィドウ | 20.00% |
ホークアイ | 20.00% |
EP2の演出振り分け | |||
設定 | キャプテン | アイアンマン | ソー |
---|---|---|---|
1 | 45.07% | 30.01% | 24.92% |
2 | 30.12% | 45.01% | 24.87% |
3 | 41.75% | 28.08% | 30.16% |
4 | 28.03% | 41.93% | 30.05% |
5 | 38.89% | 26.06% | 35.05% |
6 | 26.07% | 39.10% | 34.83% |
EP3の演出振り分け | ||
設定 | ニック | ハルク |
---|---|---|
1 | 20.60% | 79.40% |
2 | 80.22% | 19.78% |
3 | 19.90% | 80.10% |
4 | 80.14% | 19.86% |
5 | 49.86% | 50.14% |
6 | 50.25% | 49.75% |
ファイナルEPは全設定共通で1種類のみ。
ART終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
通常画面
|
特に示唆はなし |
男性キャラ3人
|
奇数設定のほうが出やすい |
女性キャラ2人
|
偶数設定のほうが出やすい |
ホークアイ
|
設定1で出やすい |
ブラック・ウィドウ
|
設定2で出やすい |
キャプテン・アメリカ
|
設定3で出やすい |
アイアンマン
|
設定4で出やすい |
マイティ・ソー
|
設定5で出やすい |
ハルク
|
設定6で出やすい |
S.H.I.E.L.D
|
設定2以上確定 |
アメコミ全員集合
|
設定4以上確定! |
オケ吉
|
設定6確定!! |
ART終了画面で筐体右上のアイアンマンをPUSHすると、ヒーローの1枚絵が出現します。
1枚絵は12パターン存在し、設定を示唆しています。
通常画面はアメコミ全員集合画面(設定4以上確定)と特徴が似ているので、勘違いしないように注意が必要です。
その他
雑記
OK!!ブランドのパチスロ第1弾で、マーベル・コミックのドリームヒーローチーム「アベンジャーズ」とのタイアップART機です。
「アベンジャーズ」「アイアンマン」「マイティ・ソー」…など、人気映画タイトル5本分の映像を使用しています。
筐体右上に存在感抜群の「アイアンマンフェイス」を搭載しており、PUSHアイアンマン発生で激アツを告げます。
ART「アベンジャーズタイム」は1Gあたり純増約2.0枚、1セット50G+α継続で、ゲーム数上乗せでロング継続を目指します。
ART突入のメインルートはCZ「ヒーローエピソード」の成功で、エピソードナンバーが高いほど期待度&報酬がUPします。
ART中は「アタックチャレンジ」と「ヒーローアタック」のシンボルを集めるのが、主な狙いです。
「アタックチャレンジ」はストック数だけ上乗せチャレンジで、チャレンジ中にヒーロー登場で上乗せ確定となります。
「ヒーローアタック」はストック数だけ上乗せ確定します。
シンボルに描かれたヒーローによって、上乗せ性能が変化します。
PV動画
調査中