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おそ松くん 新台スロット|スペック・天井・設定判別・解析攻略

      2017/05/13

おそ松くん
新台パチスロ【おそ松くん】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
おそ松くんの勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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おそ松くんの天井や攻略情報

天井・ヤメ時

ゲーム数天井

第1天井:666G 第2天井:999G

恩恵

第1天井:CZorART 第2天井:ART確定

狙い目

等価:460G 5.6枚:520G

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

天井について

第1天井
ART間666G消化でCZorARTに当選。

第2天井
ART間999G消化でARTに当選。

※第1・第2天井ともに、途中でボーナスを引いても天井までのゲーム数はリセットされない。
※設定変更で天井までのゲーム数はリセット。

ヤメ時について

ゾロ目ゲーム数(111G・222G…など)ではCZやARTの抽選が行われます。
そのため、ART後111G以降がひとつのヤメ時となります。

天井期待値

G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -896円 -800円 -1734円 97.3%
100G -606円 -541円 -1413円 98.1%
200G -233円 -208円 -1007円 99.2%
300G 245円 218円 -492円 100.9%
400G 857円 765円 159円 103.2%
500G 1642円 1466円 977円 106.9%
600G 2649円 2365円 2001円 112.8%
700G 2368円 2114円 1754円 111.2%
800G 3534円 3155円 2937円 120.1%
900G 5050円 4509円 4424円 136.5%

引用:すろぱちくえすと
算出条件:設定1・玉、閉店時間等非考慮・第一天井でのART期待度30%(CZ確定)仮定

朝イチ・設定変更

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 短縮抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 中央広場
設定変更時の天井振り分け
(全設定共通)
天井ゲーム数 振り分け
111G 10.0%
333G 15.0%
666G 25.0%
999G 50.0%
設定変更時の高確移行率
設定 高確移行率
1 6.7%
2 12.5%
3 06.7%
4 12.5%
5 12.5%
6 12.5%

設定推測要素

設定確定パターン

末尾66Gでのおそ松訓
・「第456条」出現で設定4以上確定!
・「第666条」出現で設定6確定…!?
※末尾66Gでチャンスボタンを押すと出現する可能性あり。

おそ松チャンス開始時
・おそ松さん画面から通常のおそ松チャンス突入なら設定4以上確定!
※本来おそ松さん画面からは「おそ松さんチャンス」に突入する。

赤7BIG・V-BIG中
ハズレ出現で設定4以上確定!

設定 BIG中のハズレ確率
1
2
3
4 1/655.36
5 1/327.68
6 1/199.80

松+ボーナス出現率

早い段階で複数回確認できれば高設定に期待できます。

設定 松+ボーナス
1 1/7281.78
2 1/5461.33
3 1/4369.07
4 1/3640.89
5 1/3120.76
6 1/2340.57

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷(松+ボーナス回数)

CA玉獲得時の振り分け

偶数設定は奇数設定に比べてA玉が多めになりやすいです。

設定 C玉 A玉
1 66.80% 33.20%
2 62.11% 37.89%
3 66.80% 33.20%
4 62.11% 37.89%
5 66.80% 33.20%
6 60.16% 39.84%

・算出方法
各玉の選択回数÷CA玉獲得回数

ファイナルザンス成功時の倍倍シェーRUSH当選率

サンプルを稼ぎにくいですが、倍倍シェーRUSH当選が目立つようなら設定6に期待できます。

ファイナルザンス成功時の
倍倍シェーRUSH当選率
設定 当選率
1 3.13%
2 6.25%
3 3.13%
4 6.25%
5 6.25%
6 12.50%

・算出方法
倍倍シェーRUSH突入回数÷ファイナルザンス成功回数

ボーナス・ART初当たり出現率

ボーナス・ARTともに高設定ほど優遇されています。
特にART初当たりに注目です。

設定 プレミアムロボ松RUSH
1 1/7281
2 1/6553
3 1/5957
4 1/5461
5 1/5041
6 1/4681
設定 V-BIG 赤7-BIG
1 1/1985 1/1260
2 1/1872 1/1236
3 1/1771 1/1213
4 1/1680 1/1191
5 1/1598 1/1170
6 1/1524 1/1074
設定 ボーナス合成 ART初当たり
1 1/697 1/358
2 1/668 1/335
3 1/642 1/344
4 1/618 1/252
5 1/595 1/238
6 1/555 1/196

・確率分母の計算方法
ボーナス:総ゲーム数÷ボーナス回数
ART初当たり:通常時ゲーム数÷ART初当たり回数

松・共通ベル・確定ベル出現率

松出現率は参考程度に。
共通ベル・確定ベルは複数回確認できれば高設定に期待できます。
※共通ベルはART中のナビなしで揃うベル(通常時は判別不可能)
※確定ベルはV-BIGorプレミアムロボ松RUSH確定

松・共通ベル・確定ベル
出現確率
設定
1 1/62.65
2 1/61.71
3 1/60.40
4 1/59.68
5 1/58.99
6 1/57.13
設定 共通ベル 確定ベル
1 1/65536.00 1/32768.00
2 1/32768.00 1/21845.33
3 1/21845.33 1/16384.00
4 1/16384.00 1/13107.20
5 1/13107.20 1/10922.67
6 1/10922.67 1/9362.29

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷各小役回数

スペック・導入日・解析

スペック

設定 REG BIG ART 機械割
設定1 1/7281 1/697 1/358 97.3%
設定2 1/6553 1/668 1/335 98.5%
設定3 1/5957 1/642 1/334 100.5%
設定4 1/5461 1/618 1/252 106.6%
設定5 1/5041 1/595 1/238 112.1%
設定6 1/4681 1/555 1/196 119.2%

導入日

項目 内容
おそ松くん 導入予定日 2017年4月17日
導入台数 約3,000台
メーカー ディ・ライト
仕様 A+ARTタイプ
純増 約2.0枚
(ボナ込み)
G数/50枚 G

小役確率

小役 設定1~6
リプレイ 1/7.3
押し順ベル(6択) 1/3.6
共通ベル 下表参照
確定ベル 下表参照
弱チェリー 1/99.9
強チェリー 1/1024.0
確定チェリー 1/1927.0
中段チェリー 1/65536
下表参照
弱チャンス目 調査中
強チャンス目 1/936.0
設定 共通ベル 確定ベル
1 1/65536 1/32768
2 1/32768 1/21845
3 1/21845 1/16384
4 1/16384 1/13107
5 1/13107 1/10922
6 1/10922 1/9362
設定
1 1/62.65
2 1/61.71
3 1/60.40
4 1/59.68
5 1/58.99
6 1/57.13

50枚あたりのゲーム数
約36G

通常時・CZ解析

通常時はCA(シェー)玉と試練玉を集めることでCZ・ARTを目指していきます。
ART初当たり時は基本的に「おそ松チャンス」からスタートし、ここで獲得したゲーム数を持って「ツールドおフランス」へいこうします。
ツールドおフランス中はおそ松チャンス突入を抽選しており、これらのループによってARTロング継続を狙います。

ステージ

ステージ 宝玉獲得期待度
中央広場
歓楽街
お城前
  • ・CA玉(画面左)と試練玉(画面右)、2種類の宝玉を集める
  • ・CA玉10個でCZ「CHANCE ZANCE」orARTへ
  • ・試練玉3個でCZ「三種の試練」へ
  • ・トト子ステージはCZorART前兆に期待
  • ・ゾロ目ゲーム数(111G・222G…など)でのCZ・ART抽選もあり

通常時の内部状態

高確ゲーム数加算抽選
通常時の内部状態は通常/高確の2種類で、ミッション突入確率に影響します。
高確はゲーム数管理となっており、高確上乗せモード(LOW/MID/HI)と成立役に応じてゲーム数加算抽選を行っています。

高確上乗せモードLOW時
高確ゲーム数加算抽選
(全設定共通)
加算 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
+5G 75.00%
+10G 23.83%
+30G 1.17% 98.44%
+50G 01.17%
+100G 0.39%
高確上乗せモードMID時
高確ゲーム数加算抽選
(全設定共通)
加算 ハズレ
リプレイ
ベル
なし 87.89%
+1G 7.81% 70.70%
+2G 3.13% 25.00%
+5G 0.78% 3.13%
+10G 0.39% 0.78%
+30G 0.39%
加算 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
+10G 75.00%
+30G 23.83% 75.00%
+50G 1.17% 23.83%
+100G 1.17%
高確上乗せモードHI時
高確ゲーム数加算抽選
(全設定共通)
加算 ハズレ
リプレイ
ベル
なし 87.89%
+2G 7.81% 70.70%
+5G 3.13% 25.00%
+10G 0.78% 3.13%
+30G 0.39% 0.78%
+50G 0.39%
加算 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
+30G 98.44%
+50G 1.17%
+100G 00.39% 100%

高確上乗せモード移行抽選
高確上乗せモードの昇格抽選が行われるのは松・強チャンス目成立時です。
一方、転落抽選が行われるのは通常リプレイ成立時ですが、ミッション中・宝箱開放中・CZ中・RT中は転落の可能性はないです。

高確上乗せモードLOW時
高確上乗せモード昇格抽選
(全設定共通)
移行先 強チャンス目
LOW 50.00%
MID 49.61% 50.00%
HI 0.39% 50.00%
高確上乗せモードMID時
高確上乗せモード昇格抽選
(全設定共通)
移行先 強チャンス目
MID 75.00%
HI 25.00% 100%

高確上乗せモードHI中は昇格抽選なし。

通常リプレイ成立時の
高確上乗せモード転落抽選
(全設定共通)
モード移行 転落率
HI→MID 12.50%
MID→LOW 25.00%

※転落時は必ず1段階の転落。

通常時のミッション抽選

ミッション発生抽選
通常時はベルや松でミッション発生を抽選します。
通常時には低確/高確の概念があり、高確中はミッション発生抽選が優遇されます。

通常時のミッション発生抽選
小役 低確中 高確中
押し順ベル 2.17% 50.00%
25.00% 50.00%
実質的なミッション発生確率
状態 発生確率
低確中 1/100.0
高確中 1/6.18

ミッション中の抽選
ミッション中は成立役に応じて内部ptを獲得していき、合計ptに応じて恩恵を決定します。
恩恵がCA玉の場合は、偶数設定かつ高設定ほど「A玉」に振り分けられやすいです。

ミッション中のpt獲得抽選
(全設定共通)
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
弱チャンス目
非当選 73.44%
+1pt 18.75% 64.45%
+2pt 4.30% 25.00%
+3pt 2.34% 6.25%
+4pt 0.78% 3.13%
+5pt 0.39% 1.17%
獲得pt 弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
+2pt 65.63%
+3pt 25.00%
+4pt 6.25% 50.00%
+5pt 3.13% 50.00%
合計獲得pt別の恩恵
(全設定共通)
獲得pt 恩恵
1pt CA玉
2pt 試練玉50%
3pt 試練玉60%
4pt 試練玉70%
5pt 試練玉80%
6pt 試練玉90%
7pt 試練玉100%
8pt CZ
9pt おそ松チャンス
10pt 倍倍シェーRUSH
恩恵「CA玉」時の振り分け
設定 C玉 A玉
1 66.80% 33.20%
2 62.11% 37.89%
3 66.80% 33.20%
4 62.11% 37.89%
5 66.80% 33.20%
6 60.16% 39.84%

周期モード

周期モード移行抽選
ゾロ目ゲーム数(111G、222G…など)でのCZ当選やおそ松チャンス当選は、周期モード(A~C)と周期恩恵テーブル(A~Z)によって管理されています。
このうち周期モードは設定変更時とART終了時にモード移行抽選を行います。

設定変更時の
周期モード移行抽選
設定 モードA モードB モードC
135 75.00% 24.61% 0.39%
246 50.00% 49.61% 0.39%
ART終了時の
周期モード移行抽選
移行前 モードA モードB モードC
モードA→ 79.70% 19.90% 0.40%
モードB→ 73.80% 19.90% 6.30%
モードC→ 19.90% 80.10%

期恩恵テーブル振り分け
周期モードに応じて、周期恩恵テーブルを決定します。
モードB・C滞在時は上位テーブルが選ばれやすいです。

周期モード別の
周期恩恵テーブル振り分け
テーブル モードA モードB モードC
テーブルA 88.67% 0.39%
テーブルB 6.25% 3.91%
テーブルC 0.39% 0.78%
テーブルD 3.13% 6.25%
テーブルE 0.39% 0.78%
テーブルF 0.39% 0.78%
テーブルG 0.39% 0.78%
テーブルH 0.39% 0.78% 0.39%
テーブルI 0.39% 0.39%
テーブルJ 0.39% 0.39%
テーブルK 0.39% 0.39%
テーブルL 0.39% 0.39%
テーブルM 0.39% 0.39%
テーブルN 0.39% 0.39%
テーブルO 0.39% 0.39%
テーブルP 0.39% 0.39%
テーブルQ 0.39% 0.39%
テーブルR 25.00% 12.50%
テーブルS 3.13% 1.56%
テーブルT 1.56%
テーブルU 3.13% 1.56%
テーブルV 3.13% 1.56%
テーブルW 6.25% 9.38%
テーブルX 1.56% 1.56%
テーブルY 19.92% 33.20%
テーブルZ 19.92% 33.20%

テーブル別の恩恵MAP
周期恩恵テーブルごとに、ゾロ目ゲーム数到達時の恩恵を決定します。
上位テーブルほど早い段階でCZやARTに当選しやすい特徴があり、これらに当選しない場合でも、ゾロ目ゲーム数到達時はCA玉を獲得できます。

MAPの見方
●CA…CA玉
●CZ…チャンスザンス
●OC…おそ松チャンス
●倍倍…倍倍シェーRUSH

周期恩恵テーブル別の恩恵MAP
ゲーム数 テーブルA テーブルB テーブルC
111G CA CA CA
222G CA CA CZ
333G CA CZ CA
444G CA CA CZ
555G CA CA CA
666G CZ CZ CZ
777G CA CA CA
888G CA CA CA
999G OC OC OC
ゲーム数 テーブルD テーブルE テーブルF
111G CA CA CA
222G CA CA CZ
333G CA CZ CA
444G CA CA CZ
555G CA CA CA
666G OC OC OC
ゲーム数 テーブルG テーブルH テーブルI
111G CZ CZ CA
222G CA CA CA
333G CA CZ CA
444G CA CA CA
555G CA CA OC
666G OC OC
ゲーム数 テーブルJ テーブルK テーブルL
111G CA CA CZ
222G CA CZ CA
333G CZ CA CA
444G CA CZ CA
555G OC OC OC
ゲーム数 テーブルM テーブルN テーブルO
111G CZ CA CA
222G CA CA CZ
333G CZ CA CA
444G CA OC OC
555G OC
ゲーム数 テーブルP テーブルQ テーブルR
111G CZ CZ CA
222G CA CA CA
333G CA CZ OC
444G OC OC
ゲーム数 テーブルS テーブルT テーブルU
111G CA CZ CA
222G CZ CA OC
333G OC OC
ゲーム数 テーブルV テーブルW テーブルX
111G CZ CA CZ
222G OC 倍倍 倍倍
ゲーム数 テーブルY テーブルZ テーブルX
111G OC 倍倍 7

CA玉

CA玉MAX時の抽選
CA玉が10個貯まると、CZorARTに当選します。
その際の振り分けは「10個中、何個A玉が占めるか」で決定します。
A玉が6個以上あれば、おそ松チャンス以上が確定します。

・下表の見方
CZ…チャンスザンス
OC…おそ松チャンス
倍倍…倍倍シェーRUSH

CA玉MAX時の振り分け
(全設定共通)
A玉 CZ OC 倍倍
0個 50.00% 49.61% 0.39%
1個 99.61% 0.39%
2個 98.83% 0.78% 0.39%
3個 96.48% 2.73% 0.78%
4個 86.72% 12.11% 01.17%
5個 47.27% 49.61% 3.13%
6個 87.50% 12.50%
7個 50.00% 50.00%
8個 19.92% 80.08%
9個 0.39% 99.61%
10個  100%

CZ「チャンスザンス」

CHANCE ZANCEの性能
当選契機
継続G数 10G
ART期待度 30%
  • ・消化中のベル・レア小役でART抽選
  • ・BAR揃いでART確定

チャンスザンス中のART抽選
CA玉が10個溜まってCZに当選した場合は、10G継続するCZ「チャンスザンス」に突入します。
この間はベル・レア小役でARTを抽選します。
強レア小役やBAR揃い成立ならART確定となります。
トータルART期待度は約30%となっています。

ベル
当選項目 設定1~6
非当選 99.61%
おそ松チャンス 0.39%
倍倍シェーRUSH
信頼度
当選項目 設定1~6
非当選 73.83%
おそ松チャンス 25.00%
倍倍シェーRUSH 1.17%
弱チェリー・強チャンス目
当選項目 設定1~6
非当選
おそ松チャンス 96.88%
倍倍シェーRUSH 3.13%
BAR揃い
当選項目 設定1~6
非当選
おそ松チャンス 98.83%
倍倍シェーRUSH 1.17%

CZ「三種の試練」

三種の試練の性能
当選契機
継続G数 3G
ART期待度 20%
  • ・3つの試練の成功数によって報酬が変化
  • ・報酬はステージUP・CZ「ドキドキシェーフォール」・ARTのいずれか

試練玉ごとのpt獲得抽選
三種の試練中は各試練玉ごとに内部的なpt獲得を抽選します。
ベル以上の小役が成立すれば必ずptを獲得し、上位の試練玉であるほど獲得ptが優遇されます。

試練玉50%でのpt獲得抽選
(全設定共通)
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
非当選 71.48%
+1pt 28.13% 98.44%
+2pt 0.39% 1.17%
+3pt 0.39%
獲得pt 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 75.00%
+2pt 23.83% 87.50%
+3pt 1.17% 12.50%
試練玉60%でのpt獲得抽選
(全設定共通)
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
非当選 56.64%
+1pt 42.58% 95.70%
+2pt 0.78% 3.13%
+3pt 1.17%
獲得pt 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 66.80%
+2pt 30.08% 84.38%
+3pt 3.13% 15.63%
試練玉70%でのpt獲得抽選
(全設定共通)
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
非当選 41.80%
+1pt 57.03% 91.41%
+2pt 1.17% 6.25%
+3pt 2.34%
獲得pt 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 62.89%
+2pt 33.20% 82.81%
+3pt 3.91% 17.19%
試練玉80%でのpt獲得抽選
(全設定共通)
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
非当選 25.00%
+1pt 73.44% 89.06%
+2pt 1.56% 7.81%
+3pt 3.13%
獲得pt 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt
+2pt 95.31% 50.00%
+3pt 4.69% 50.00%
試練玉90%でのpt獲得抽選
(全設定共通)
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
+1pt 97.27%
+2pt 2.34% 96.09%
+3pt 0.39% 3.91%
獲得pt 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt
+2pt 53.91% 39.84%
+3pt 46.09% 60.16%
試練玉100%でのpt獲得抽選
(全設定共通)
獲得pt ハズレ
リプレイ
ベル
+1pt
+2pt 94.92% 50.00%
+3pt 5.08% 50.00%
獲得pt 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt
+2pt 19.92%
+3pt 80.08% 100%

三種の試練 結果抽選(通常時)
三種の試練中に獲得した内部ptの合計によって、恩恵を決定します。
裏天国モードはART中のおそ松チャンス突入に影響するモードを指し、高確上乗せモードは通常時の高確ゲーム数獲得に関わるモードを指します。

通常時の三種の試練
合計pt別の恩恵振り分け
(全設定共通)
恩恵 0pt 1pt
裏天国モード
昇格抽選
98.44% 60.94%
高確上乗せ
モード1UP
0.39% 23.44%
高確上乗せ
モード2UP
0.39% 1.56%
ドキドキ
シェーフォール
0.39% 12.50%
おそ松チャンス 0.39% 1.56%
倍倍シェーRUSH
恩恵 2pt 3pt
ドキドキ
シェーフォール
87.11%
おそ松チャンス 12.50% 87.50%
倍倍シェーRUSH 0.39% 12.50%
恩恵 4pt以上
倍倍シェーRUSH 100%

三種の試練 結果抽選(ART中)
ART中の三種の試練も、獲得した内部ptの合計によって恩恵を決定します。
2pt以上獲得時の恩恵は通常時と同様となっており、1pt以下の場合はステージ移行抽選がメインとなります。

ART中の三種の試練
合計pt別の恩恵振り分け
(全設定共通)
恩恵 0pt 1pt
なし 98.44% 60.94%
火山移行 0.39% 23.44%
天空移行 0.39% 1.56%
ドキドキ
シェーフォール
0.39% 12.50%
おそ松チャンス 0.39% 1.56%
倍倍シェーRUSH
恩恵 2pt 3pt
ドキドキ
シェーフォール
87.11%
おそ松チャンス 12.50% 87.50%
倍倍シェーRUSH 0.39% 12.50%
恩恵 4pt以上
倍倍シェーRUSH 100%

エピソード突入抽選
上記の他、三種の試練突入ゲームと最終ゲームでは、ベル・レア小役でエピソード突入抽選を行っています。

突入ゲーム・最終ゲームでの
エピソード突入抽選
小役 当選率
ベル 0.39%
弱チェリー・松・弱チャンス目 12.50%
強チェリー・強チャンス目 60.16%

CZ「ドキドキシェーフォール」

当選契機 三種の試練経由
継続G数 5G間でCZ継続ゲーム数を決定
(平均約10G)
ART期待度 20%
  • ・消化中の成立役に応じてART抽選
  • ・役モノ落下でART確定

胸騒ぎタイム
CZ「ドキドキシェーフォール」に当選すると、まずは5G間の「胸騒ぎタイム」でCZの継続ゲーム数を決定します。
胸騒ぎタイム中は全役でゲーム数加算抽選を行い、その合計がCZ継続ゲーム数となります。

胸騒ぎタイム中・ゲーム数加算抽選
(全設定共通)
加算 ハズレ
リプレイ
ベル
+1G 89.06%
+2G 7.81% 75.00%
+5G 2.73% 23.83%
+10G 0.39% 1.17%
加算 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1G
+2G
+5G 50.00%
+10G 50.00% 100%

ART(役モノ落下)抽選
胸騒ぎタイムでゲーム数を獲得した後は、そのゲーム数内にART当選(役モノ落下でART確定)を狙っていきます。
ART抽選は全役で行われるが、やはりここでもベル・レア小役が主力となります。

ハズレ・リプレイ
当選項目 設定1~6
非当選 98.44%
おそ松チャンス 1.17%
倍倍シェーRUSH 0.39%
ベル
当選項目 設定1~6
非当選 92.97%
おそ松チャンス 6.25%
倍倍シェーRUSH 0.78%
弱チェリー・松・弱チャンス目
当選項目 設定1~6
非当選 73.83%
おそ松チャンス 25.00%
倍倍シェーRUSH 1.17%
弱チェリー・強チャンス目
当選項目 設定1~6
非当選
おそ松チャンス 96.88%
倍倍シェーRUSH 03.13%

ボーナス解析

BIG

ビッグボーナスの性能
当選契機 赤7揃い
獲得枚数 204枚

消化中にART抽選(ART中はゲーム数上乗せ抽選)を行います。

SUPER BIG

スーパービッグの性能
当選契機 青V図柄揃い
獲得枚数 306枚

消化中にART抽選(ART中はゲーム数上乗せ抽選)を行います。

PREMIUM REG

プレミアム
レギュラーボーナスの性能
当選契機 EX図柄揃い
獲得枚数 36枚
平均上乗せ +約200G

ART解析

ART「おそ松チャンス」

ART「おそ松チャンス」

おそ松チャンスの基本性能
1セット6G継続
3種のループモードあり
(50%/66%/89%)
六つ子発見人数に応じて
ループ&特化ゾーン抽選

おそ松チャンスは上乗せ特化ゾーン「(倍倍)シェーRUSH」突入をかけたCZです。
1セット6G継続し、消化中の六つ子発見人数に応じて特化ゾーン突入やおそ松チャンス自体のループ抽選を行います。

  • ・ループモードは50%/66%/89%と3種類存在するが、これは実質ループ率を指す。
  • ・(倍倍)シェーRUSHに当選した場合、終了後に再びおそ松チャンスに舞い戻る。
  • ・おそ松チャンスが「トト子チャンス」や「おそ松さんチャンス」なら全員発見に期待!?
トト子チャンス・おそ松さんチャンス
開始時の発見状態
種類 発見状態
トト子チャンス 内部的に
1人以上
おそ松さんチャンス 内部的に
2人以上

おそ松さんタイトルからおそ松さんチャンス火突入なら設定4以上確定です!

六つ子発見抽選
六つ子発見抽選は全役で行われ、ベル・弱チャンス目は1人以上、他のレア小役は2人以上発見します。
確定役を含むボーナス当選時は全員発見扱いになります。

おそ松チャンス中の六つ子発見率
(全設定共通)
成立役 発見率
ハズレ・リプレイ 13.67%
ベル・弱チャンス目 100%
他のレア小役 100%
六つ子発見時の人数振り分け
(全設定共通)
人数 ハズレ
リプレイ
ベル
弱チャンス目
1人 97.14% 97.27%
2人 2.86% 1.56%
3人 0.78%
6人 0.39%
人数 弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
1人
2人 97.66%
3人 1.56% 87.50%
6人 0.78% 12.50%

おそ松チャンス結果抽選
6G間に発見した人数に応じて、おそ松チャンスの結果を抽選します。
4人以上発見できれば継続以上となるほか、全く発見できなかった場合もアツいです。

おそ松チャンス抽選結果の種類
●おそ松チャンス非継続
●裏乗せ100G(ツールドおフランスのゲーム数)
●おそ松チャンス継続
●シェーRUSH
●倍倍シェーRUSH

六つ子発見人数別の
おそ松チャンス結果
発見 結果
0人 シェーRUSH以上
1人 継続抽選
2人 継続抽選
3人 50%以上で継続
4人 継続以上
5人 シェーRUSH以上
6人 倍倍シェーRUSH確定

ループモード昇格抽選
4人以上発見しておそ松チャンスが継続した際は、ループモードの昇格抽選を行います。
6人発見時は89%ループモードに昇格確定です!

おそ松チャンス継続時の
ループモード昇格抽選
発見 昇格抽選
4人 昇格抽選
5人 昇格抽選
6人 89%ループモード確定

ループモード別の復活抽選
おそ松チャンス非継続となった場合は復活抽選が行われます。
ループモードが影響するのは、この復活抽選での復活率です。

おそ松チャンス継続時の
ループモード昇格抽選
ループモード 復活率
50%ループモード 調査中
66%ループモード 調査中
89%ループモード 80%以上

ART「ツールドおフランス」

ツールドおフランス

ARTの基本性能
1Gあたり純増約2.0枚
1セット30G+α
消化中に直乗せや
おそ松チャンスを抽選

ART中はレア小役やバトル発展など、多彩なルートからおそ松チャンス突入を目指すゲーム性です。
それに加え、レア小役成立時や「中リールを狙え!」成功時にはゲーム数直乗せ抽選も行われます。

ART中のステージには平原/火山/天空の3種類があり、滞在ステージごとにおそ松チャンスの抽選方式や突入確率が変化します。
また、これらのステージとは別に裏天国モードも存在し、滞在中はおそ松チャンス当選率がUPします。

ステージごとの
おそ松チャンス突入確率
ステージ・モード 突入確率
平原 約1/75
火山 約1/50
天空 約1/33
裏天国モード 約1/43
バトル抽選

パチスロおそ松くん
ART中は毎ゲーム成立役に応じてバトル発展を抽選します。
対戦相手は7キャラ存在し、キャラによってバトル中の内部的なポイント獲得率が異なります。
バトルは基本的に3ゲーム継続し、3G間のトータル獲得ポイントに応じて恩恵を決定する仕組みです。

ART中のバトル発展率
(全設定共通)
成立役 発展率
ハズレ・リプレイ 0.10%
ベル 0.39%
弱チェリー・松 50.00%
バトル中の獲得ポイント別・恩恵
(全設定共通)
獲得ポイント 恩恵
2~3pt おそ松チャンス
4pt以上 倍倍シェーRUSH

直乗せ・回胴キャッチングチャレンジ
ART中のレア小役成立時や「中リールを狙え!」成功時はゲーム数直乗せ抽選を行います。
さらに、上乗せ当選時は1/4で上乗せ特化ゾーン「回胴キャッチングチャレンジ」に突入します。

ART中のゲーム数直乗せ抽選
(全設定共通)
上乗せ 弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
なし 98.44% 7.81%
+10G 42.19%
+30G 1.56% 42.19%
+50G 6.25%
+100G 1.56%
上乗せ ベル捕獲 チェリー捕獲
+10G 70.31%
+30G 25.00% 92.19%
+50G 3.13% 6.25%
+100G 1.56% 1.56%
上乗せ時の
回胴キャッチングチャレンジ当選率
25.00%

おそ松チャンス直撃抽選
ART中の強チェリー・強チャンス目成立時は直乗せのほか、おそ松チャンス直撃抽選を行います(倍倍シェーRUSHに直行することも)。
その他、BAR捕獲成功時はおそ松チャンス直撃以上が確定です。

ART中のおそ松チャンス直撃抽選
(全設定共通)
当選項目 強チェリー
強チャンス目
BAR捕獲
非当選 50.00%
おそ松チャンス 48.44% 98.44%
倍倍シェーRUSH 1.56% 1.56%
ファイナルザンス

パチスロおそ松くん
ART残りゲーム数がゼロになった後は、押し順ベル成立時に「ファイナルザンス」が発生します。
ここで押し順に正解すると、おそ松チャンスor倍倍シェーRUSHに当選してART復帰(押し順は6択)します。
不正解の場合はART終了となります。
成功時の倍倍シェーRUSH振り分けに設定差が存在します。

ファイナルザンス成功時の
倍倍シェーRUSH当選率
設定 当選率
1 3.13%
2 6.25%
3 3.13%
4 6.25%
5 6.25%
6 12.50%

ART中の宝箱

準備中の宝箱獲得抽選
おそ松チャンス・チャンスザンスの準備中は、成立役に応じて宝箱獲得抽選を行っています。
レア小役成立で必ず宝箱をゲットします。

ベル
獲得宝箱 当選率
非当選 98.44%
1個 1.56%
弱チェリー・松
獲得宝箱 当選率
1個 98.44%
2個 1.56%
強チェリー・強チャンス目
獲得宝箱 当選率
3個 95.31%
4個 3.13%
5個 1.56%

ART中・宝箱開放時の恩恵
宝箱開放時の恩恵は、当該ゲームの成立役に応じて抽選します。
ベルやレア小役が成立した時は、上位の恩恵に期待できます。

ベル
恩恵 振り分け
試練玉 50% 50.00%
試練玉 60% 25.00%
試練玉 70% 12.50%
試練玉 80% 7.03%
試練玉 90% 03.13%
試練玉100% 1.56%
チャンスザンス 0.78%
弱チェリー・松・弱チャンス目
恩恵 振り分け
試練玉 70% 50.00%
試練玉 80% 25.00%
試練玉 90% 12.50%
試練玉100% 7.03%
チャンスザンス 3.13%
おそ松チャンス 1.56%
倍倍シェーRUSH 0.78%
強チェリー・強チャンス目
恩恵 振り分け
おそ松チャンス 93.75%
倍倍シェーRUSH 6.25%
上記以外の小役
恩恵 振り分け
CA玉 42.97%
試練玉 50% 33.20%
試練玉 60% 14.84%
試練玉 70% 4.69%
試練玉 80% 1.95%
試練玉 90% 1.17%
試練玉100% 0.78%
チャンスザンス 0.39%

ART中のバトル

バトル突入抽選
ART中は毎ゲーム成立役に応じてバトル発展を抽選します。
対戦相手は7キャラ存在し、裏モード滞在中は上位の対戦相手が選択されやすいです。

ART中のバトル発展率
(全設定共通)
成立役 発展率
ハズレ・リプレイ 0.10%
ベル 0.39%
弱チェリー・松 50.00%
ART中バトル・対戦相手振り分け
(全設定共通)
対戦相手 裏モード
以外
裏モード
滞在中
チビ太 31.64%
ハタ坊 25.00% 31.25%
ダヨーン 18.75% 28.13%
デカパン 12.50% 18.75%
イヤミ 7.03% 12.50%
トト子 3.91% 6.25%
全員 1.17% 3.13%

バトル中のpt獲得抽選
バトルは基本的に3G継続し、その間に内部ptの獲得を抽選します。
対戦相手によってpt獲得率が異なり、上位キャラほど優遇されます。
最終的なトータル獲得ptに応じて恩恵を決定する仕組みです。

VSチビ太 pt獲得抽選
(全設定共通)
獲得 リプレイ ベル
なし 94.92% 50.00%
+1pt 4.69% 49.22%
+2pt 0.39% 0.78%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 98.44%
+2pt 1.17% 99.22%
+3pt 0.39% 0.78%
VSハタ坊 pt獲得抽選
(全設定共通)
獲得 リプレイ ベル
なし 79.30% 50.00%
+1pt 20.31% 49.22%
+2pt 0.39% 0.78%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 50.00%
+2pt 49.22% 98.44%
+3pt 0.78% 1.56%
VSダヨーン pt獲得抽選
(全設定共通)
獲得 リプレイ ベル
なし 75.00% 25.00%
+1pt 24.61% 74.22%
+2pt 0.39% 0.78%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 50.00%
+2pt 49.22% 98.44%
+3pt 0.78% 1.56%
VSデカパン pt獲得抽選
(全設定共通)
獲得 リプレイ ベル
なし 66.41%
+1pt 33.20% 99.22%
+2pt 0.39% 0.78%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 50.00%
+2pt 48.44% 96.88%
+3pt 1.56% 3.13%
VSイヤミ pt獲得抽選
(全設定共通)
獲得 リプレイ ベル
なし 32.81%
+1pt 66.80% 98.44%
+2pt 0.39% 1.56%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1pt 50.00%
+2pt 46.88% 93.75%
+3pt 3.13% 6.25%
VSトト子 pt獲得抽選
(全設定共通)
獲得 リプレイ ベル
なし 17.97%
+1pt 80.08% 50.00%
+2pt 1.56% 48.44%
+3pt 0.39% 1.56%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+2pt 93.75% 50.00%
+3pt 6.25% 50.00%
VS全員 pt獲得抽選
(全設定共通)
獲得 リプレイ ベル
+1pt 75.00% 50.00%
+2pt 24.22% 48.44%
+3pt 0.78% 1.56%
獲得 弱チェリー・松
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+2pt 50.00%
+3pt 50.00% 100%

バトル勝利時の恩恵
上記の抽選で、バトル中に2pt以上獲得できればおそ松チャンス以上の恩恵あり。
4pt以上獲得した場合は倍倍シェーRUSHに直行します。

バトル中の獲得ポイント別・恩恵
(全設定共通)
獲得ポイント 恩恵
2~3pt おそ松チャンス
4pt以上 倍倍シェーRUSH

特化ゾーン「シェーRUSH」

シェーRUSH

シェーRUSHの性能
突入契機 おそ松チャンス経由
継続率 89%のSTタイプ
役割 上乗せ特化ゾーン
  • ・STゲーム数は残り6Gからスタート
  • ・シェーRUSH中はゲーム数上乗せ成功でST再セット
  • ・シェーRUSH中にEX絵柄停止で倍倍シェーRUSHへ昇格

シェーRUSHは1セット6G継続するSTタイプの上乗せ特化ゾーンです。
消化中は毎ゲーム「シェー」獲得を抽選し、シェー獲得でST再セットします。
「1シェー」はARTゲーム数「1G」に相当し、ART「ツールドおフランス」のゲーム数として加算されます。

1回に獲得するシェーは基本的に「1シェー」となるため、シェーRUSH自体の上乗せ性能は弱いです。
それよりもメインの狙いとなるのは、シェーRUSH消化中に抽選される「倍倍シェーRUSHへの昇格」です。

シェーRUSH中のシェー獲得抽選
(全設定共通)
成立役 獲得率
ハズレ・リプレイ 0.39%
ベル 1.56%
レア小役 100%
BARorチェリー捕獲 100%

※捕獲…中リールを狙え!成功

シェーRUSH中の
倍倍シェーRUSH昇格抽選
(全設定共通)
成立役 昇格率
弱チェリー・松 3.13%
強チェリー・強チャンス目 75.00%
EX絵柄捕獲 100%

シェーRUSH中のボーナスは倍倍シェーRUSH確定!!

特化ゾーン「倍倍シェーRUSH」

倍倍シェーRUSH

倍倍シェーRUSH
突入契機 おそ松チャンス経由
役割 上乗せ特化ゾーン
  • ・倍倍シェーRUSH中は配当or倍率獲得でST再セット
  • ・(倍倍)シェーRUSH終了後はおそ松チャンスへ

倍倍シェーRUSHも1セット6G継続するSTタイプの上乗せ特化ゾーンです。
こちらは毎ゲーム配当or倍率の獲得抽選を行い、どちらかを獲得すればST再セットします。
配当&倍率の両方を獲得する場合もあり、最終的な配当×倍率をARTゲーム数として上乗せします。

シェーRUSHからの昇格で倍倍シェーRUSHに突入した場合は、シェーRUSH中に獲得したシェーを配当として引き継ぎます。

倍倍シェーRUSH中の
配当獲得抽選
(全設定共通)
成立役 獲得率
ハズレ・リプレイ 0.39%
ベル 1.56%
レア小役 100%
BAR捕獲 100%

※捕獲…中リールを狙え!成功

倍倍シェーRUSH中の
倍率獲得抽選
(全設定共通)
成立役 獲得率
ハズレ・リプレイ 0.39%
ベル 1.56%
チェリー捕獲 100%
倍倍シェーRUSH中の
配当&倍率獲得抽選
(全設定共通)
成立役 獲得率
ハズレ・リプレイ 0.10%
ベル 0.39%
弱チャンス目 1.56%
弱チェリー・松 12.50%
強チェリー・強チャンス目 80.08%
BAR+チェリー捕獲 100%
VorEX絵柄捕獲 100%

回胴キャッチングチャレンジ

回胴キャッチングチャレンジ
突入契機 ART中の直乗せ時の25%で突入
上乗せG数 上乗せに失敗するまで
毎ゲーム5~100G上乗せ
継続率 89%

ロングフリーズ

回胴キャッチングチャレンジ
突入契機 独プレミアムロボ松RUSH成立時に発生
確率 1/65536
期待値 約3000枚
恩恵 プレミアムロボ松RUSH
倍倍シェーRUSH
おそ松チャンス89%モード
ART中の裏天国モード

打ち方

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~上段に黒BARを狙う
※変則押しによるペナルティーはなし

パチスロおそ松くん
成立役
中段チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。

パチスロおそ松くん
成立役
弱チェリーor強チェリーor確定チェリー
打ち方
中・右リールにチェリーを狙う(黒BAR目安)。

右リール中段にベル停止
弱チェリー
右リール中段にVor松停止
強チェリー
3連チェリーで停止
確定チェリー

パチスロおそ松くん
成立役
ハズレorリプレイorベルor弱チャンス目
打ち方
中・右リール適当打ち。

中段「リプ・リプ・ベル/松」
弱チャンス目

パチスロおそ松くん
成立役
松or強チャンス目
打ち方
中・右リールに松を狙う(黒BAR目安)。

松揃い

松テンパイハズレ
強チャンス目

ART中の打ち方

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
※準備中の黒ナビ発生時は、ナビ通りに黒BARを狙う。

(2)「○○を狙え!」発生時
ナビに従って指示された絵柄を各リールに狙う。

(3)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。

(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。

各小役の停止形

各小役の停止形
●弱チェリー(リプレイ)
●強チェリー(リプレイ)★★★
●確定チェリー(リプレイ)★★★★★
●中段チェリー(リプレイ)★★★★★
●松(1枚)
●弱チャンス目(リプレイ)★★
●強チャンス目(リプレイ)★★★★

その他

雑記

4号機時代に人気を誇った爆裂マシン「パチスロおそ松くん」が約12年ぶりに復活です!
ボーナス+ARTタイプで、ARTは1Gあたり純増約2.0枚(ボーナス込み)となります。
設定6の機械割は破格の119%オーバーで、「おそ松チャンス」が出玉増加のポイントです。
おそ松チャンスは6G継続し、その間に六つ子を探すゲーム性です。
ベルで1人以上、レア小役で2人以上を発見となります。
おそ松チャンスの報酬は見つけた人数で変化し、1~3人ならおそ松チャンス継続抽選を行い、4人なら継続確定です。
5人なら上乗せ特化ゾーン「シェーRUSH」突入します。
6人全員見つけることができれば、最上位の上乗せ特化ゾーン「倍倍シェーRUSH」+おそ松チャンス89%ループへ突入します!

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