新台パチスロ翠星のガルガンティア(翠星のGARGATIA)のスペック・基本仕様をまとめてみました。
天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
翠星のガルガンティアの天井や攻略情報
天井・ヤメ時
1000G
※設定変更後は天井G数が300Gに短縮
ART「翠星チャンス」確定
等価:650G 5.6枚:700G
前兆確認後ヤメ
ヤメ時について
連結器ステージ・凪の日ステージ滞在時は高モード滞在期待度がアップするためしばらく様子見をしましょう。
朝イチ・設定変更
設定変更後は天井G数が300Gに短縮されます。
規定ゲーム数到達後の連続演出で成功し、ARTに突入します。
設定推測要素
高設定確定パターン
ART終了時エンドカード
No.9出現で設定4以上確定!
No.10出現で設定6確定!
ART終了時エンドカード
前述の高設定確定パターン以外にも設定差が存在します。
設定差の大きいNo.7(偶数示唆)、No.8(奇数示唆)にも注目です。
ART終了時エンドカード | ||||||
設定 | No.7 | No.8 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 13.61% | 22.86% | ||||
2 | 22.83% | 13.59% | ||||
3 | 11.33% | 25.04% | ||||
4 | 24.45% | 11.31% | ||||
5 | 09.06% | 26.08% | ||||
6 | 24.92% | 09.05% | ||||
設定 | No.9 | No.10 | ||||
1~3 | ― | ― | ||||
4 | 0.63% | ― | ||||
5 | 1.27% | ― | ||||
6 | 1.91% | 0.64% |
弱チェリー・弱スイカ確率
いずれの小役も高設定ほど出現しやすいです。
確率は両小役同じのため合算してカウントしてもOKです。
弱チェリー・弱スイカ確率 | ||||||
設定 | 弱チェリー 弱スイカ |
2役合算 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 各1/210.1 | 1/105.0 | ||||
2 | 各1/197.4 | 1/98.7 | ||||
3 | 各1/186.2 | 1/93.1 | ||||
4 | 各1/176.2 | 1/88.1 | ||||
5 | 各1/167.2 | 1/83.6 | ||||
6 | 各1/159.1 | 1/79.5 |
ART初当たり確率
参考程度に。
ART初当たり確率 | ||||||
設定 | ART初当たり | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/315.0 | |||||
2 | 1/302.1 | |||||
3 | 1/288.1 | |||||
4 | 1/261.6 | |||||
5 | 1/242.6 | |||||
6 | 1/228.8 |
クライマックスバトル NEW!
バトル勝率・ストック当選率
トータルの勝率はそれほど高くないですが、最大2倍の設定差が存在します。
バトル勝率や弱レア小役でのチェインバースト率は高設定ほど優遇されています。
クライマックスバトル勝率 | ||||||
設定 | 勝率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4.3% | |||||
2 | 4.7% | |||||
3 | 5.1% | |||||
4 | 6.3% | |||||
5 | 7.0% | |||||
6 | 10.2% |
弱レア小役でのストック期待度 | ||||||
設定 | 期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33.2% | |||||
2 | 36.3% | |||||
3 | 39.5% | |||||
4 | 42.6% | |||||
5 | 46.1% | |||||
6 | 50.0% |
ヒディアーズ殲滅ラッシュ書き換え抽選 NEW!
当選率は低いですが高設定ほど書き換えが優遇されています。
書き換え期待度 | ||||||
設定 | 期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1~3 | 0.4% | |||||
4・5 | 0.8% | |||||
6 | 1.2% |
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | ボーナス | ART | 合算 | 割合 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/874 | 1/315 | 1/232 | 97.1% |
設定2 | 1/302 | 1/225 | 98.4% | |
設定3 | 1/288 | 1/217 | 99.9% | |
設定4 | 1/262 | 1/201 | 103.9% | |
設定5 | 1/243 | 1/190 | 106.8% | |
設定6 | 1/229 | 1/181 | 110.1% |
導入日
項目 | 内容 |
---|---|
導入予定日 | 2016年5月30日 |
導入台数 | 約3,000台 |
メーカー | ディライト |
仕様 | A+ART機 |
純増 | 1.7枚 |
G数/50枚 | 約37G |
小役確率
小役確率・通常時 | ||||||
小役 | 設定1~6 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
リプレイ | 1/7.30 | |||||
押し順ベル | 1/9.24 | |||||
共通ベル | 1/67.9 | |||||
強チェリー | 1/655.4 | |||||
中段チェリー | 1/32768 | |||||
強スイカ | 1/655.4 | |||||
チャンス目A | 1/655.4 | |||||
チャンス目B | 1/655.4 | |||||
青7リプレイ | 1/65536 |
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ |
---|---|---|
1 | 1/210.05 | 1/210.05 |
2 | 1/197.40 | 1/197.40 |
3 | 1/186.18 | 1/186.18 |
4 | 1/176.17 | 1/176.17 |
5 | 1/167.18 | 1/167.18 |
6 | 1/159.07 | 1/159.07 |
限定解除
限定解除は、リール上下の役モノが開放されるシステムです。
見た目上、1リールに4~5コマ表示されるためレア小役出現率がアップする仕組みです。
当選時はいったん液晶左下のムーブカウンタのランプに発動をストックします。
ランプ下のカウンタが「00」になると発動します。
限定解除は複数ストックすることもあり、ランプの数以上ストックさせることが可能です。
ストック抽選
主にリプレイの連続で突入を抽選しています。
内部モードによって当選率は変化し、2連すればストック確率が80%超となります。
レア小役はリプレイと同等の抽選を行っており、限定解除によるレア小役連で新たな限定解除をストックする可能性を秘めています。
通常時の限定解除ストック確率 | ||||||
リプレイ | 低確 | 高確 | 超高確 | 確変 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
単発 | 5.1% | 40.2% | 66% | 100% | ||
2連 | 80.1% | 90.2% | 100% | 100% | ||
3~9連 | 各50% | 各66% | 各75% | 各100% | ||
10連~ | 100% | 100% | 100% | 100% |
ART中の限定解除ストック確率 | ||||||
リプレイ | 低確 | 高確 | 超高確 | 確変 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
単発 | 0.4% | 0.8% | 1.6% | 75% | ||
2連 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 75% | ||
3連 | 0.8% | 1.6% | 75% | 75% | ||
4連 | 0.4% | 0.4% | 50% | 75% | ||
5連 | 1.6% | 75% | 75% | 75% | ||
6連 | 0.4% | 50% | 50% | 75% | ||
7連 | 75% | 75% | 75% | 75% | ||
8連 | 50% | 50% | 50% | 75% | ||
9連 | 75% | 75% | 75% | 75% | ||
10連~ | 75% | 75% | 75% | 75% |
解除振り分け
解除時の約半数がレア小役期待度の高い下開放or上下開放を選択します。
解除振り分け | ||||||
パターン | 振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
上開放 | 50% | |||||
下開放 | 49.6% | |||||
上下開放 | 0.4% |
内部モード
通常時・ART中ともに低確・高確・超高確・確変の4つの内部モードが存在します。
滞在モードは限定解除当選率や連続演出モード振り分けに影響します。
モード別連続演出待機状態移行率(直前兆)
上位モードほど限定解除が発生しやすいため、前兆に突入しやすいです。
滞在モード別 連続演出待機状態移行率 |
||||||
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 | 確変 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/369.97 | 1/155.47 | 1/90.36 | 1/18.58 | ||
2 | 1/349.64 | 1/154.70 | 1/90.22 | 1/18.44 | ||
3 | 1/330.88 | 1/153.61 | 1/89.68 | 1/18.16 | ||
4 | 1/302.04 | 1/152.40 | 1/89.60 | 1/18.30 | ||
5 | 1/278.81 | 1/152.59 | 1/88.88 | 1/18.11 | ||
6 | 1/258.12 | 1/151.86 | 1/89.37 | 1/18.13 |
モード示唆演出
通常時の滞在ステージは4種類存在し、連結器ステージや凪の日ステージ移行で上位モード滞在に期待が持てます。
レア小役の種類
本機で出現するレア小役は大別して弱・中・強の3種類に分けられます。
限定解除発生時は液晶の「CHANCE」表示でも強弱が見分けられるので、目押しに失敗した場合などは確認しましょう。
液晶での表示
●弱レア小役
白文字でチャンス
●中レア小役
紫文字でチャンス
●強レア小役
紫エフェクト+紫文字でチャンス
レア小役パターン | ||||||
小役 | 解除なし | 上開放 | 下開放 | 上下開放 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
ハズレ | ハズレ | ハズレ | 弱レア | 中レア | ||
中段リプ | リプレイ | 弱レア | リプレイ | 中レア | ||
上段リプ | リプレイ | リプレイ | 弱レア | 中レア | ||
右下がりリプ | リプレイ | リプレイ | 弱レア | 中レア | ||
右下がりリリベ | リプレイ | 弱レア | 弱レア | 強レア | ||
右下がりリリチェ | リプレイ | リプレイ | 弱レア | 中レア | ||
下段ベル | ベル | 弱レア | ベル | 中レア | ||
中段ベル | ベル | ベル | 弱レア | 中レア | ||
弱チェリー | 弱レア | 弱レア | 中レア | 強レア | ||
強チェリー | 中レア | 中レア | 強レア | 強レア | ||
弱スイカ | 弱レア | 中レア | 弱レア | 強レア | ||
強スイカ | 中レア | 強レア | 中レア | 強レア | ||
チャンス目A | 中レア | 中レア | 強レア | 強レア | ||
チャンス目B | 中レア | 強レア | 中レア | 強レア |
通常時解析
液晶ステージ
ステージ | 内容 | 期待度 |
---|---|---|
銀河道
|
前兆示唆 | 低 |
銀河道・舞
|
高 | |
謝肉祭
|
激アツ |
上記の3ステージに移行すれば連続演出発展のチャンスです。
本機は前兆ステージに発展した時点でARTの当否は決まっておらず、滞在中にレア小役を引いて、発展先を高信頼度の連続演出にランクアップさせます。
連続演出発展抽選 NEW!
連続演出発展パターン
連続演出当選時は下記の3パターンが存在します。
前兆中はレア小役での演出ランクアップ抽選を行うため、②や③のパターンの方がART当選期待度は高いです。
①連続演出(直行)
②前兆ステージ→連続演出
③連続演出→前兆ステージ→連続演出
発展パターン①③当選率
発展パターン①
低確滞在時の当選率には若干ではあるが設定差があります。
弱レア小役成立時 | ||||||
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 | 確変 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 25.8% | 29.7% | 33.6% | 25.0% | ||
2 | 27.0% | |||||
3 | 27.7% | |||||
4 | 29.3% | |||||
5 | 30.9% | |||||
6 | 32.4% |
中レア小役成立時 | ||||||
設定 | 低確 | 高確 超高確 確変 |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 50.0% | ||||
2 | 50.8% | |||||
3 | 51.6% | |||||
4 | 53.1% | |||||
5 | 54.7% | |||||
6 | 55.5% |
強レア小役成立時 | ||||||
設定 | 超高確 | 確変 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1~6 | 100% | 25.0% |
発展パターン③
パターン①で連続演出に直行した場合は50%以上で前兆ステージに突入します(パターン③)。
確変滞在時以外はモードによる差はないです。
連続演出当選時の前兆移行率 | ||||||
設定 | 低確 高確 超高確 |
確変 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 50.0% | ||||
2 | 50.8% | |||||
3 | 51.6% | |||||
4 | 53.1% | |||||
5 | 54.7% | |||||
6 | 56.3% |
発展パターン②当選率
低確滞在時の弱レア小役からの当選率は比較的設定差が大きいです。
弱レア小役成立時 | ||||||
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 | 確変 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5.5% | 11.3% | 17.2% | 100% | ||
2 | 6.3% | |||||
3 | 7.0% | |||||
4 | 8.6% | |||||
5 | 10.2% | |||||
6 | 11.7% |
中レア小役成立時 | ||||||
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 | 確変 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 55.1% | 60.2% | 100% | ||
2 | 50.8% | |||||
3 | 51.6% | |||||
4 | 53.1% | |||||
5 | 54.7% | |||||
6 | 56.3% |
演出ランクアップシステム
連続演出は全8種類です。
発展先の演出ランクは前兆ステージ中の液晶下部に表示され、バトル系の演出発展で高期待度となります。
連続演出最終ゲームのレバーONでARTの当否をガチ抽選します。
ハズレた場合はそのゲームの成立小役で復活を抽選をしています。
連続演出モード
連続演出期待度を管理する3種類の連続演出モードが存在します。
超高確や確変など上位モード滞在時や高設定ほど、突入する連続演出モードが優遇されます。
低確滞在時 連続演出モード振り分け |
||||||
設定 | モード0 | モード1 | モード2 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
1・2 | 89.8% | 9.0% | 1.2% | |||
3 | 89.1% | 9.4% | 1.6% | |||
4 | 87.5% | 10.2% | 2.3% | |||
5 | 85.9% | 10.9% | 3.1% | |||
6 | 84.4% | 11.7% | 3.9% |
高確滞在時 連続演出モード振り分け |
||||||
設定 | モード0 | モード1 | モード2 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
1・2 | 87.1% | 10.6% | 2.3% | |||
3 | 85.9% | 11.3% | 2.7% | |||
4 | 84.4% | 12.1% | 3.5% | |||
5 | 82.8% | 12.9% | 4.3% | |||
6 | 81.3% | 13.7% | 5.1% |
超高確滞在時 連続演出モード振り分け |
||||||
設定 | モード0 | モード1 | モード2 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
1・2 | 82.4% | 13.7% | 3.9% | |||
3 | 80.1% | 15.2% | 4.7% | |||
4 | 78.5% | 16.0% | 5.5% | |||
5 | 76.9% | 16.8% | 6.3% | |||
6 | 75.4% | 17.6% | 7.0% |
確変滞在時 連続演出モード振り分け |
||||||
設定 | モード0 | モード1 | モード2 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
1~6 | 75% | 18.8% | 6.3% |
連続演出
連続演出は全8種類です。
発展先の演出ランクは前兆ステージ中の液晶下部に表示され、バトル系の演出発展で高期待度となります。
そして、連続演出最終ゲームのレバーONでARTの当否をガチ抽選します。
ハズレた場合はそのゲームの成立小役で復活を抽選しています。
連続演出名
①サーフカイトでぶっちぎれ!
②全力で逃げ切れ!
③レドの水泳特訓!
④エイミーとダンスを踊れ!
⑤レドを説得せよ
⑥離別
⑦教習
⑧無頼の女帝
各連続演出の期待度 | ||||||
演出 | モード0 | モード1 | モード2 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
① | 0.4% | 3.9% | 80% | |||
② | 0.8% | 4.3% | ||||
③ | 1.1% | 4.7% | ||||
④ | 1.6% | 40.2% | ||||
⑤ | 1.9% | 50% | ||||
⑥ | 50% | 69.9% | ||||
⑦ | 69.9% | 85.2% | ||||
⑧ | 90.2% | 94.9% |
限定解除
開放パターン | レア小役割合 |
---|---|
上 | 16% |
下 | 88% |
上下(完全解放) | 100% |
「限定解除」は主にリプ連を契機に発動するレア役高確率状態です。
発動時はリール上or下or上下の3パターンのいずれかが開放され、実質的にレア役確率がアップします。
ぷちっとがるがんてぃあ劇場
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | 連続演出失敗時の一部 |
継続G数 | 5G |
連続演出失敗時の一部で突入し、滞在中のレア役成立で再度連続演出に突入します。
ボーナス解析
ボーナス
純増約300枚のボーナス中はBAR揃いor終盤の連続演出勝利でART突入となります。
「BARを狙え」発生時にBARが揃わなかった場合も、連続演出のランクアップ抽選を行うためBAR狙い演出は発生するほどチャンスです。
なお、ART中のボーナスは特化ゾーンの抽選を行います。
ボーナス中BAR揃い確率 | ||||||
パターン | 確率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
BAR揃い | 1/524.29 | |||||
BARフェイク | 1/7.99 |
ボーナス「覚醒プロセス」
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | 通常時のボーナス |
獲得枚数 | 約300枚 |
ART期待度 | 約33% |
BAR図柄揃いまたはバトル勝利でART確定となります。
ガルガンディアボーナス
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | ART中のボーナス |
獲得枚数 | 約300枚 |
BAR図柄揃いでチェインバーストorヒディアーズ殲滅RUSHが確定します。
レア役でポイントを獲得します。
ART解析
ART「翠星チャンス」
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | 通常時経由 ボーナス経由 |
タイプ | 差枚数管理型ART |
純増 | 1.7枚 |
突入時は特化ゾーン「チェインバースト」からスタートし初期枚数を決定します。
ART消化中はポイント獲得抽選が行われ、10pt到達で特化ゾーンに突入します。
特化ゾーン「チェインバースト」
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | 翠星チャンス突入時 |
継続G数 | 5G間 |
上乗せ | 5~500枚(毎G) |
上乗せ期待度
期待度 | 技 |
---|---|
高 | バニシングスマッシャー(虹) |
↑ | デフレクタービーム(赤) |
↑ | ガトリングガン(緑) |
↑ | ソードライン(黄) |
低 | ピニオンハルバード(青) |
マキシマイズ
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | メーター(ポイント)MAX |
継続G数 | 1set×5G間 |
継続率 | 50~80% |
1セット×5Gのループ率管理です。
消化中は限定解除が発動し、レア役成立でランクアップ抽選が行われます。
最終的に演出成功で差枚数上乗せ+マキシマイズ継続が確定します。
クライマックスバトル NEW!
バトル勝率・ストック当選率
トータルの勝率はそれほど高くないですが、最大2倍の設定差が存在します。
また、バトル中の弱レア小役でチェインバーストのストック抽選を行っており、こちらにも設定差が存在します。
クライマックスバトル勝率 | ||||||
設定 | 勝率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4.3% | |||||
2 | 4.7% | |||||
3 | 5.1% | |||||
4 | 6.3% | |||||
5 | 7.0% | |||||
6 | 10.2% |
弱レア小役でのストック期待度 | ||||||
設定 | 期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33.2% | |||||
2 | 36.3% | |||||
3 | 39.5% | |||||
4 | 42.6% | |||||
5 | 46.1% | |||||
6 | 50.0% |
ヒディアーズ殲滅ラッシュ NEW!
項目 | 内容 |
---|---|
継続率 | 80%以上 |
上乗せ | 50枚以上(毎G) |
毎ゲーム50枚以上を上乗せする本機最強の特化ゾーンです。
書き換え抽選
初当たり・ストック時ともに、チェインバースト当選時の一部でヒディアーズ殲滅RUSHへの書き換えが行われます。
書き換え期待度 | ||||||
設定 | 期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1~3 | 0.4% | |||||
4・5 | 0.8% | |||||
6 | 1.2% |
ロングフリーズ
調査中
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段に黒BAR狙い
中段チェリー停止時 |
成立役
中段チェリー
打ち方
フリー打ち
下段チェリー停止時 |
成立役
弱チェリー・強チェリー
打ち方
中・右リールに黒BARを目安にチェリーを狙う。
2連チェリー
弱チェリー
3連チェリー
強チェリー
下段BAR停止時 |
成立役
ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目A
打ち方
中・右リール適当打ち。
右下がりリプ・リプ・ベル
リプレイ
右下がりリプ・リプ・チェリー
リプレイ
上段リプ・リプ・チェリー
チャンス目A
上段スイカ停止時 |
成立役
弱スイカ・強スイカ・チャンス目B
打ち方
中・右リールに黒BARを目安にスイカを狙い。
上段スイカ揃い
強スイカ
右下がりスイカ揃い
弱スイカ
スイカハズレ
チャンス目B
演出・設定示唆
ART終了時エンドカード
クライマックスバトルで敗北した後に表示されるエンドカード(全10種)の出現率には設定差が存在します。
No.7以降の出現率に注目です。
エンドカードの特徴
No.7 →奇数設定期待度UP
No.8 →偶数設定期待度UP
No.9 →設定4以上確定
No.10 →設定6確定
ART終了時の エンドカード振り分け |
||||||
設定 | No.1 | No.2 | No.3 | No.4 | No.5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 26.63% | 2.06% | 1.78% | 2.46% | 13.11% | |
2 | 26.60% | 2.18% | 1.79% | 2.47% | 13.09% | |
3 | 26.57% | 2.27% | 1.81% | 2.48% | 13.08% | |
4 | 26.47% | 2.37% | 1.82% | 2.49% | 13.06% | |
5 | 26.35% | 2.50% | 1.85% | 2.51% | 13.04% | |
6 | 26.14% | 2.63% | 1.87% | 2.52% | 13.01% | |
設定 | No.6 | No.7 | No.8 | No.9 | No.10 | |
1 | 17.50% | 13.61% | 22.86% | ― | ― | |
2 | 17.46% | 22.83% | 13.59% | ― | ― | |
3 | 17.43% | 11.33% | 25.04% | ― | ― | |
4 | 17.40% | 24.45% | 11.31% | 0.63% | ― | |
5 | 17.36% | 09.06% | 26.08% | 1.27% | ― | |
6 | 17.33% | 24.92% | 09.05% | 1.91% | 0.64% |
その他
雑記
2013年にアニメ化もされた「翠星のガルガンティア」がART機で登場です。
リールの枠上と枠下が開放され、見た目上では計5ラインになる限定解除を搭載しています。
発生時はレア小役確率が大幅UPします。
通常時の連続演出の当否は最終ゲームのレバーで抽選するガチ抽選を採用しています。
前兆中のレア小役で連続演出をランクアップさせていきます
純増300枚のボーナスでは、通常時はARTの抽選を、ART中は特化ゾーンの抽選を行います。
BAR揃いで大チャンスとなります。
ART「翠星チャンス」は純増1.7枚で、差枚数管理タイプです。
突入時は特化ゾーンに突入し枚数を決定します。
ART中のポイントがMAXになると「マキシマイズ」に突入します。
5G間限定解除が発生し上乗せのチャンスとなります。