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機動戦士ガンダム 覚醒 スロット 天井・スペック・解析まとめ

   

gandamumain
NEW! 2/24 継続率上乗せ抽選情報追加
新台パチスロ機動戦士ガンダム 覚醒のスペック・基本仕様をまとめてみました。

天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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機動戦士ガンダム 覚醒 記事一覧

機動戦士ガンダム 覚醒の天井

天井・ヤメ時

天井G数

ボーナス間999G

天井恩恵

CZ経由でART当選

狙い目

600G
※天井は「ボーナス間999G」なので、ARTを挟んでも大丈夫です。

ゾーン狙い

「333・555・777G」で約30%でCZ当選
※手前50G前後から狙い目

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

天井期待値

天井期待値
G数 期待値 5.6枚(現金) 消化時間
200G -303円 -665円 23.3分
300G -77円 -454円 23.2分
400G +255円 -144円 23.2分
500G +743円 +311円 23.0分
600G +1,461円 +981円 22.8分
700G +2,521円 +1,968円 22.5分
800G +4,084円 +3,424円 22.1分
900G +6,394円 +5,576円 21.5分

引用:LackLuckLife
※設定1、閉店非考慮
※ART後即ヤメ

狙い目は600Gでいいと思います。

朝イチ・設定変更

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 再抽選 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
ステージ ブリッジ ブリッジ

設定判別要素

高設定確定パターン

REG中のMS紹介画面

通常時REG中にギャン出現
設定4以上確定!

ART中REG中にジオング出現
設定4以上確定!

REG中のMS紹介画面

通常時REG中の
MS紹介画面振り分け
設定 ザク グフ
設定1 60% 30%
設定2 60% 10%
設定3 60% 30%
設定4 59% 10%
設定5 57% 30%
設定6 55% 10%
設定 ドム ギャン
設定1 10%
設定2 30%
設定3 10%
設定4 30% 1%
設定5 10% 3%
設定6 30% 5%
ART中REG中の
MS紹介画面振り分け
設定 シャア専用ザク ジオング
設定1 100%
設定2 100%
設定3 100%
設定4 99% 1%
設定5 97% 3%
設定6 95% 5%

初当たり確率

設定 ボーナス合算 ART ボーナス+ART
設定1 1/256 1/561 1/176
設定2 1/254 1/538 1/173
設定3 1/244 1/492 1/163
設定4 1/239 1/455 1/157
設定5 1/229 1/414 1/148
設定6 1/224 1/380 1/141

共通ベル確率

共通ベル確率
設定 確率
設定1 1/218.5
設定2 1/209.4
設定3 1/204.8
設定4 1/196.8
設定5 1/191.6
設定6 1/184.1

CZ突入率・引き戻し率

CZ突入率と引き戻し確率に大きな設定差が存在します。

CZ突入率・引き戻し率
設定 通常CZ 確定CZ TOTAL CZ引き戻し率
設定1 1/246.2 1/8259.6 1/239.1 1/7.93(12.6%)
設定2 1/234.1 1/8203.5 1/227.6 1/6.68(15.0%)
設定3 1/210.4 1/7378.3 1/204.5 1/4.98(20.1%)
設定4 1/192.0 1/6725.4 1/186.7 1/4.53(22.1%)
設定5 1/178.2 1/4235.7 1/171.0 1/3.96(25.3%)
設定6 1/164.3 1/3381.6 1/156.7 1/3.29(30.4%)

ART中のハズレ

ART中のハズレ出現率
設定 確率
設定1 1/70
設定2 1/68
設定3 1/66
設定4 1/64
設定5 1/62
設定6 1/60

単独ボーナス時、ボーナス成立後のハズレはサンプルに含まないので注意しましょう。

ボーナス重複当選率

チャンス目からボーナス当選が多い場合は高設定の期待度が上がります。

ボーナス重複当選率
設定 弱チャンス目 強チャンス目
設定1 1/1092(16.7%) 1/851(25.0%)
設定2 1/1074(16.9%) 1/840(25.2%)
設定3 1/978(18.3%) 1/790(26.4%)
設定4 1/963(18.5%) 1/753(27.4%)
設定5 1/898(19.6%) 1/197(28.9%)
設定6 1/874(20.0%) 1/662(30.0%)

スペック・導入日

スペック

設定 ボーナス
合算
ART
初当たり
ボーナス
+ART
機械割
設定1 1/256 1/561 1/176 97.2%
設定2 1/254 1/538 1/173 98.8%
設定3 1/244 1/492 1/163 101.7%
設定4 1/239 1/455 1/157 103.8%
設定5 1/229 1/414 1/148 109.0%
設定6 1/224 1/380 1/141 113.0%

導入日

項目 内容
導入予定日 2016年1月18日
導入台数 約15,000台
メーカー ビスティ
仕様 A+ART機
純増 1.5枚
(ボーナス込み約2.0枚)
G数/50枚 約32G

小役確率

通常時
小役 出現率
リプレイ 1/7.8
押し順ベル 各1/4.33
共通ベル 1/218.4〜1/184
弱チェリー 1/152.4
強チェリー 1/451.9
中段チェリー 1/32768
弱チャンス目 1/182.0〜1/174.7
強チャンス目 1/212.7〜1/198.5
スイカ 1/93.6
ART中チャンスリプレイ
状態 出現率
通常 1/14.11
高確 1/10.0
超高確 1/5.0
ART中赤BAR揃い確率
種類 出現率
カットイン発生率 1/149
カットイン時の期待 12.5%
赤BAR揃い確率 1/1192

同時成立期待度・確率

ボーナス同時成立期待度
小役 設定1~6
弱チェリー 10%
強チェリー 40%
中段チェリー 100%
スイカ 1%
ボーナス同時成立期待度
設定 共通ベル 弱チャンス目 強チャンス目
設定1 0.33% 16.7% 25.0%
設定2 0.32% 16.9% 25.2%
設定3 0.31% 18.3% 26.4%
設定4 0.30% 18.5% 27.4%
設定5 0.29% 19.6% 28.9%
設定6 0.28% 20.0% 30.0%
同時成立ボーナスの実質出現率
契機 設定1~6
共通ベル 1/65536
弱チェリー 1/1524
強チェリー 1/1130
中段チェリー 1/32768
スイカ 1/9362
同時成立ボーナスの実質出現率
設定 弱チャンス目 強チャンス目
設定1 1/1092 1/851
設定2 1/1074 1/840
設定3 1/978 1/790
設定4 1/964 1/753
設定5 1/898 1/697
設定6 1/874 1/662

RT状態について

内部的に4種類のRT状態(RT0~3)が存在し、状態によってリプレイ確率が変化します。
通常時は基本的にRT1に滞在しますが、昇格リプレイが立て続けに入賞すると、ART中と同じRT3に移行することもあります。

RT状態移行の流れ
RT0
主にボーナス後に移行
↓ベルこぼし目
RT1
主に通常時に滞在
↓昇格リプレイ
RT2
主に通常時に滞在
↓突入リプレイ(右上がりリプ)
RT3
主にART中に滞在

※RT3→2、RT2→1は転落リプレイ・ベルこぼし目で転落。

通常時のRT状態別 リプレイ確率
状態 通常リプレイ 昇格リプレイ
RT0 1/7.8
RT1 1/9.1 1/53.3
RT2 1/7.5
RT3 1/2.4
状態 突入リプレイ 転落リプレイ
RT0
RT1
RT2 1/14.56 1/1.9
RT3 1/3.3
通常時のRT状態滞在割合
設定 RT0 RT1
設定1 2.77% 94.41%
設定2 2.79% 94.39%
設定3 2.91% 94.28%
設定4 2.97% 94.22%
設定5 3.09% 94.11%
設定6 3.16% 94.04%
設定 RT2 RT3
設定1 2.45% 0.37%
設定2 2.45% 0.37%
設定3 2.44% 0.37%
設定4 2.44% 0.37%
設定5 2.44% 0.37%
設定6 2.44% 0.37%
通常時RT1を起点とした
RT2・3移行確率
設定 →RT2 →RT3
設定1 1/53.28 1/565.16
設定2 1/565.18
設定3 1/565.31
設定4 1/565.37
設定5 1/565.52
設定6 1/565.60

通常時RT3の恩恵
通常時にRT3へ昇格しても、滞在するゲーム数は平均2.3Gとごく僅かです。
ただし、この間にボーナスやレア小役を引ければ特典があります。

通常時RT3中の特典
弱レア小役 →通常CZ獲得
強レア小役 →確定CZ獲得
ボーナス成立 →ART確定(消化中は継続率上乗せ抽選)

通常時RT3中の各種当選期待度
設定 通常CZ 確定CZ
設定1 3.71% 2.13%
設定2 3.71%
設定3 3.70%
設定4 3.70%
設定5 3.70%
設定6 3.70%
設定 ART 合成
設定1 0.89% 6.65%
設定2 0.89% 6.66%
設定3 0.93% 6.69%
設定4 0.95% 6.70%
設定5 0.99% 6.74%
設定6 1.01% 6.76%

通常時

通常時のステージ

通常ステージ
a1ブリッジ
a2補給(夕方)
a3砂漠(夜)
前兆ステージ
a4シャアステージ
前兆チャンス
a5アムロステージ
前兆大チャンス
通常時の状態移行率
設定 高確移行率 高確滞在比率
1 1/197 22.5%
2 1/195 22.8%
3 1/194 23.3%
4 1/191 23.7%
5 1/189 24.3%
6 1/187 24.8%

通常時の基本ステージは3種類存在し、滞在ステージが内部状態(低確・高確)を示唆しています。
砂漠ステージ移行時は高確滞在濃厚です。
また、前兆ステージは2種類で、シャアステージはホワイトベース発見で、アムロステージはシャアと闘うことを決心すればCZ確定となります。

CZ「ニュータイプチャレンジ」

  • a8
    a9
項目 内容
契機 通常時のレア役抽選
ボーナス中の抽選
継続G数 10G+α
ART期待度 約40%
  • MSバトル勝利でART確定
  • 敵キャラにより期待度変化
  • 液晶の枠の色でレベルを示唆
  • レベルは5段階存在
CZ中敵のモビルスーツの種類
種類 期待度
グフ
ドム
ゴック
ギャン
ガウ
CZ突入率・引き戻し率
設定 通常CZ 確定CZ TOTAL CZ引き戻し率
設定1 1/246.2 1/8259.6 1/239.1 1/7.93(12.6%)
設定2 1/234.1 1/8203.5 1/227.6 1/6.68(15.0%)
設定3 1/210.4 1/7378.3 1/204.5 1/4.98(20.1%)
設定4 1/192.0 1/6725.4 1/186.7 1/4.53(22.1%)
設定5 1/178.2 1/4235.7 1/171.0 1/3.96(25.3%)
設定6 1/164.3 1/3381.6 1/156.7 1/3.29(30.4%)

CZ失敗時は引き戻し抽選が行なわれます。
当選時は前兆ステージを経由して再度CZに突入します。
引き戻し率には大きな設定差が存在します。

通常時のレア小役によるCZ抽選

通常時にCZ突入抽選を行うのは強チェリー・弱チャンス目・強チャンス目の3役です。
CZ当選率は滞在状態・設定によって異なるが、小役ごとの当選率に差はないです。
高確中のCZ当選率で、設定1と6では2倍近い設定差が存在します。
砂漠ステージ滞在中(高確濃厚)の3役成立時は、その後の挙動を要確認しましょう。

強チェリー・弱/強チャンス目成立時CZ当選率
設定 低確中 高確中
1 10.24% 33.46%
2 11.42% 35.04%
3 12.99% 40.16%
4 14.17% 50.00%
5 15.75% 55.12%
6 16.93% 60.24%
低確中のCZ当選時振り分け
設定 通常CZ 確定CZ
1 96.15% 3.85%
2 96.55% 3.45%
3 96.97% 3.03%
4 97.22% 2.78%
5 92.50% 7.50%
6 90.70% 9.30%
高確中のCZ当選時振り分け
設定 通常CZ 確定CZ
1 98.82% 1.18%
2 98.88% 1.12%
3 98.04% 1.96%
4 97.64% 2.36%
5 95.71% 4.29%
6 94.12% 5.88%

ゾロ目ゲーム数でのCZ抽選
ボーナス間333G、555G、777G到達時は、一律30.31%でCZ抽選。
当選率がそこそこ高いのでゲーム数手前で落ちている台は狙う価値あり。

333G、555G、777G到達時CZ当選率
30.31%

CZ当選時の前兆ゲーム数
当選契機を問わず、通常時のCZ当選時は10~22Gの前兆を経由。
半数近くが「22G」を選択。

CZ当選時の前兆ゲーム数
前兆G数 振り分け
10G 10.24%
12G 25.20%
20G 20.47%
22G 44.09%
平均 17.84G

ボーナス解析

ボーナス

  • a6
スーパービックボーナス
項目 内容
当選契機 青7揃いor黄7揃い
獲得枚数 約300枚
CZ期待度 50%以上
  • CZ「ニュータイプチャレンジ」期待度50%以上
  • 赤BAR揃い時はCZ確定
  • 通常時のボーナスはCZ抽選
  • ART中のボーナスは継続「%」の上乗せ
ビックボーナス
項目 内容
当選契機 黄7・黄7・青7
獲得枚数 約150枚
CZ期待度 約30%
レギュラーボーナス
項目 内容
当選契機 青7・青7・BAR
獲得枚数 約50枚
CZ期待度 約10%

ボーナスは「SBIG」「BIG」「REG」の3種類です。
いずれも通常時に成立した場合は、消化中のチャンス目(ベル小V)でCZ抽選を行います。
CZロゴ出現の告知が発生すれば、ボーナス終了後にCZに突入します。
消化中に逆押しカットインが発生すれば赤BAR揃いのチャンスで揃えばCZが確定します。

通常時 「SBIG」「BIG」中の小役確率・CZ当選率
小役 小役確率 CZ当選率
赤BAR揃い 1/150 100%
チャンス目 1/8 6.30%
通常時REG中の小役確率・CZ当選率
小役 小役確率 CZ当選率
赤BAR揃い 1/150 100%
チャンス目 1/4 6.3%
ボーナス中のカットイン発生時赤BAR揃い期待度
ボーナス 期待度
SBIG中 8%
BIG中 8%
REG中 40%
CZ当選時の振り分け
当選契機 通常CZ 確定CZ
赤BAR揃い 98.8% 1.2%
チャンス目 100%
通常時ボーナスのトータルCZ期待度
ボーナス CZ期待度
SBIG 55%
NBIG 33%
REG 17%
ART中ボーナス
  • a7

ART中のボーナスは「継続率」の上乗せ抽選を行います。
こちらはチャンス目or赤BAR揃いが出現すれば上乗せ確定です。
赤BAR揃いなら3ケタ上乗せ確定です!

ART中 SBIG・BIG中の小役確率・上乗せ当選率
小役 小役確率 上乗せ当選率
赤BARフェイク 1/13 0.4%
赤BAR揃い 1/150 100%
チャンス目 1/8 100%
ART中 REG中の小役確率・上乗せ当選率
小役 小役確率 上乗せ当選率
赤BARフェイク 1/100 0.4%
赤BAR揃い 1/150 100%
チャンス目 1/4 100%
上乗せ当選時の振り分け
上乗せ 赤BARフェイク 赤BAR揃い
+100% 99.6%
+200% 100% 0.4%
平均 +200% +100%
上乗せ チャンス目
+10% 87.4%
+20% 10.2%
+30% 01.2%
+50% 0.8%
+100% 0.4%
平均 +11.9%

粛清ボーナス

  • syukusei
項目 内容
当選契機 ART中REG当選時の約10%
平均上乗せ 150%以上
  • パーセンテージ上乗せ優遇
  • 平均150%以上の上乗せ

粛正ボーナスは、ART中REG成立時の約10%で突入するプレミアムボーナスです。
消化中はベルでも+10%以上の上乗せが発生し、チャンス目なら+20%以上の上乗せです。
全体を通しての平均上乗せは約160%と恩恵は多い気です。

ART中の粛正ボーナス出現率
設定 出現率
1 1/6959
2 1/6811
3 1/6467
4 1/6277
5 1/5984
6 1/5768

※ART中REG成立時の10.24%で当選

粛正ボーナス中の小役確率・上乗せ当選率
小役 小役確率 上乗せ当選率
赤BARフェイク 1/100 0.4%
赤BAR揃い 1/150 100%
ベル 1/1.4 100%
チャンス目 1/4 100%
上乗せ当選時の振り分け
上乗せ 赤BARフェイク 赤BAR揃い
+100% 99.6%
+200% 100% 0.4%
平均 +200% +100%
上乗せ ベル チャンス目
+10% 74.8%
+20% 19.7% 59.8%
+30% 2.4% 25.2%
+50% 2.4% 10.2%
+100% 0.8% 4.3%
+200% 0.4%
平均 +14% +30%

ART解析

初期G数決定「ファーストアタック」

  • a11
項目 内容
当選契機 ART突入時
継続G数 5G
保証 40G
  • ART初期G数決定演出
  • 毎ゲーム上乗せ
  • 平均60Gの上乗せ

武器の種類で上乗せ期待度が変化します。

上乗せ期待度
武器 種類
ビームライフル
ガンダムハンマー
ビームサーベル

ART「G-DRIVE」

  • gdr
項目 内容
当選契機 ファーストアタック後
継続G数 40G以上
平均セット数 4.9連
  • G数と継続率の上乗せあり
  • レア小役で100%上乗せ
  • 上乗せ期待度は毎G約1/8

ART消化中は約1/8で継続率「%」を上乗します。
「%」は100%に到達すれば継続確定となります。
100%に到達しない場合は獲得した「%」が継続期待度となります。
また、100%を越えた分は次回へ持ち越しとなっています。
レアリプレイとレア役で上乗せしていきます。

ART中の内部状態別
上乗せ当選率・平均上乗せ
通常
設定 当選率 平均上乗せ
設定1 1/9.93 34.77%
設定2 1/9.92 34.78%
設定3 1/9.91 34.84%
設定4 1/9.90 34.85%
設定5 1/9.88 34.88%
設定6 1/9.87 34.80%
高確
設定 当選率 平均上乗せ
設定1 1/7.70 52.27%
設定2 1/7.70 52.28%
設定3 1/7.69 52.33%
設定4 1/7.68 52.32%
設定5 1/7.67 52.33%
設定6 1/7.66 52.17%
超高確
設定 当選率 平均上乗せ
設定1 1/4.35 110.31%
設定2 1/4.35 110.32%
設定3 1/4.35 110.32%
設定4 1/4.35 110.26%
設定5 1/4.34 110.17%
設定6 1/4.34 109.79%

※平均上乗せは1セット間同じ状態
内部状態が上位ほどチャンスリプレイ出現率がアップし上乗せ期待度が上昇します。

ART中のレベルと状態

ART開始時はまず1~3段階の「ARTレベル」を決定します。
このレベルはART中の状態移行に影響し、ART終了まで変化ないです。
上位レベルほど高確/超高確に移行しやすいです。
一方、ART中の内部状態は「通常・高確・超高確」の3つで、こちらはART中に変化します。
上位状態ほどチャンスリプレイ確率が優遇され、継続率上乗せに直結します。

Lv.1時の状態移行率
移行先 通常→
通常
高確 1/19.54
超高確
移行先 高確→
通常 1/5.18
高確
超高確 1/127
移行先 超高確→
通常 1/14.11
高確 1/254
超高確
Lv.2滞在時の状態移行率
移行先 通常→
通常
高確 1/8.47
超高確 1/254
移行先 高確→
通常 1/19.54
高確
超高確 1/63.50
移行先 超高確→
通常 1/23.09
高確 1/15.88
超高確
Lv.3滞在時の状態移行率
移行先 通常→
通常
高確 1/12.70
超高確 1/28.22
移行先 高確→
通常 1/05.64
高確
超高確 1/14.11
移行先 超高確→
通常 1/18.14
高確 1/28.22
超高確
ART中の(超)高確平均滞在ゲーム数
レベル 高確 超高確
Lv.1 08.98G 17.37G
Lv.2 18.94G 13.41G
Lv.3 08.03G 15.04G
内部状態別のART性能
状態 チャンスリプレイ確率
通常 1/14.11
高確 1/10.0
超高確 1/05.0
状態 上乗せ当選率
通常 約1/9.9
高確 約1/7.7
超高確 約1/4.3

継続バトル「連撃・追撃・双撃RUSH」

  • a14
項目 内容
突入契機 ARTG数消化後
継続G数 1G

ART消化中に貯めた「%」でバトルへ演出に突入します。
レア役成立で「%」を消費せずに継続となります。
勝利した時の相手に応じて恩恵が変化します。

RUSHの種類 継続G数 平均上乗せG数
tukigekiザク追撃
1G 40G
rengekiゲルググ連撃
5G 60G
sougekiジオング双撃
5G 120G

継続率上乗せ抽選 NEW!

ART中はレア小役やボーナス成立時に「継続率の上乗せ」が発生します。
上乗せ「%」は滞在している内部状態によって変化します。

通常滞在時上乗せ
上乗せ チャンリプ 弱レア小役 強レア小役 ボーナス
+5% 95.7% 85.0% 20.5%
+10% 3.2% 10.2% 48.8% 74.0%
+20% 1.2% 2.0% 46.9% 3.5%
+30% 0.8% 1.6% 1.2%
+50% 12.0% 2.4% 0.4%
+100% 0.4% 0.4%
+200%
平均 +5.3% +6.9% +16.3% +10.1%
高確滞在時上乗せ
上乗せ チャンスリプ 弱レア小役 強レア小役 ボーナス
+5% 94.5% 59.8% 20.5%
+10% 3.9% 17.7% 9.8% 74.0%
+20% 1.6% 10.2% 70.5% 3.5%
+30% 1.6% 5.5% 1.2%
+50% 10.2% 12.6% 0.4%
+100% 0.4% 1.2% 0.4%
+200% 0.4%
平均 +5.4% +12.8% +25.0% +10.1%
超高確滞在時上乗せ
上乗せ チャンスリプ 弱レア小役 強レア小役 ボーナス
+5% 85.0% 20.5%
+10% 12.6% 35.4% 74.0%
+20% 2.4% 13.0% 35.4% 3.5%
+30% 10.2% 10.2% 1.2%
+50% 40.2% 40.2% 0.4%
+100% 1.2% 12.6% 0.4%
+200% 1.6%
平均 +6.0% +30.5% +46.0% +10.1%
追撃RUSH中の上乗せ
上乗せ チャンスリプ ベル 弱レア小役
+30G 42.5%
+50G 98.0% 56.7% 39.8%
+100G 2.0% 0.8% 50.0%
+200G 10.2%
平均 +51.0G +41.9G +90.4G
上乗せ 強レア小役 ボーナス その他
+30G 74.8%
+50G 24.8%
+100G 59.8% 0.4%
+200G 40.2% 100%
平均 +140.2G +200.0G +35.2G

※弱レア小役 →弱チェリー・スイカ
※強レア小役 →強チェリー・弱/強チャンス目

ファーストアタック・連撃RUSHの上乗せ
上乗せ チャンスリプ ベル 弱レア小役
+5G
+10G 39.8% 89.8%
+20G 50.0% 8.3%
+30G 5.9% 1.2% 69.7%
+50G 3.2% 0.4% 25.2%
+100G 1.2% 0.4% 5.1%
+200G
平均 +18.5G +11.6G +38.6G
上乗せ 強レア小役 ボーナス その他
+5G 85.0%
+10G 8.3%
+20G 3.9%
+30G 2.4%
+50G 89.8% 0.4%
+100G 10.2% 50.0%
+200G 50.0%
平均 +55.1G +150.0G +6.8G
双撃RUSH中の上乗せ
上乗せ チャンスリプ ベル 弱レア小役
+10G
+20G 79.9%
+30G 79.9% 16.1%
+50G 17.7% 3.2% 74.8%
+100G 1.2% 0.4% 12.6%
+200G 1.2% 0.4% 12.6%
平均 +36.4G +23.6G +75.2G
上乗せ 強レア小役 ボーナス その他
+10G 66.1%
+20G 3.9%
+30G 3.9%
+50G 1.6%
+100G 74.8% 0.4%
+200G 25.2% 100% 0.4%
平均 +125.2G +200.0G +15.3G

特化ゾーン

ララァ覚醒

  • kakusei
項目 内容
契機 赤BAR揃い
継続G数 5G
平均上乗せ 100%以上
  • 毎ゲーム継続率を上乗せ
  • 平均上乗せは100%以上

ロングフリーズ

項目 内容
発生率 1/65536
突入契機 単独黄7フリーズ
共通ベル+青7フリーズ
恩恵 通常時 スーパービッグ確定
継続率300%獲得
ART中 スーパービッグ確定
継続率200%獲得

フリーズ演出は複数存在します。
共通ベルによるフリーズは3種類のムービーが存在します。

打ち方

リール配列

reel

通常時の打ち方(中押し手順)

中リール上段に青7狙い
※変則押しペナルティ無し

中段チェリー停止時
  • l1

成立役
弱・強・中段チェリー
打ち方
右リールフリー打ち、左リールのチェリー(BAR目安)狙い

2連チェリー →弱チェリー
3連チェリー →強チェリー
左リール中段チェリー →中段チェリー

下段チェリー停止時
  • l2

成立役
ハズレ・ベルこぼし
打ち方
フリー打ち

下段青7停止時
  • l3

成立役
中第1ベルor共通ベルor弱チェンス目
打ち方
フリー打ち

中段ベル揃い →中第1ベル
右下がりベル揃い →共通ベル
ベルが小V停止 →弱チャンス目

上段スイカ停止時
  • l4

成立役
リプレイ
打ち方
フリー打ち

中段スイカ停止時
  • l5

成立役
スイカor強チャンス目
打ち方
左リールフリー打ち、右リールスイカ(青7目安)狙い

スイカ揃い →スイカ
スイカハズレ →強チャンス目

通常時の打ち方(順押し手順)

左リール上段にBAR狙い
※変則押しペナルティ無し

中段チェリー停止時
  • o1

成立役
中段チェリー
打ち方
フリー打ち

下段チェリー停止時
  • o2

成立役
弱・強チェリー
打ち方
中フリー打ち、右リールにチェリー狙い(ボーナス図柄目安)。

3連チェリー →強チェリー
上記以外 →弱チェリー

下段BAR停止時
  • o3

成立役
ハズレorリプレイorベルor弱チェンス目
打ち方
フリー打ち

ベルが小V停止 →弱チャンス目

上段スイカ停止時
  • o4

成立役
弱スイカor強チェンス目
打ち方
中リールににスイカ(青7目安)狙い、右リールはフリー打ち

スイカ揃い →スイカ
スイカハズレ →チャンス目B

ボーナス察知手順

打ち方
①中リールに青7狙い、中段に停止時に左リールに青7狙いで停止したら2確目。
②右リールに青7狙い、下段に青7が停止すればこちらは1確目。
※ボーナス成立時はリーチ目が停止することがあります。
①単チェリー(中リールチェリー非テンパイ)
②中段「リプ・リプ・チェリー」
③スイカ小V
④スイカ中段テンパイハズレ
⑤7図柄一直線

ART中の打ち方

(1)ナビ発生時はナビ通り
(2)「◯◯を狙え」発生時は狙う
(3)演出発生時は通常時同様レア役フォロー
(4)上記以外はフリー打ち
※中段「スイカ・ベル・ベル」中段「スイカ・リプ・リプ」のチャンスリプレイは継続率上乗せの役割を果たしています。
滞在中の状態によって変化します。

ボーナスフラグ判別手順 NEW!

最速フラグ判別手順
レア小役成立後などのボーナスに期待できる場面では、以下の手順でボーナス察知&フラグ判別を行えます。
ボーナスが成立していれば、2G以内に全ボーナスを入賞可能です。

左リール中段に黒BARをビタ押し
(1)黄7中段停止
S・BIG(黄7)orN・BIG
N・BIGから狙い、揃わなかったら次ゲームでS・BIG(黄7)を狙う。

(2)黒BAR下段停止
S・BIG(青7)orREGorボーナス非成立
中・右リールにも黒BARを狙い、揃わなかったら次ゲームでREGを狙う。
→黒BAR揃い=S・BIG(青7)確定
→黒BAR揃わず=REGorボーナス非成立

確定画面中の中押し手順
ボーナス確定画面中に順押しでボーナスを揃えようとすると、押し順ベルを取りこぼした際に必ずベルこぼし目が停止し、ボーナスを揃えられません。
しかし、中押しでボーナスを狙えば、ベルこぼし時の一部でボーナスが入賞します。
若干コインロスを抑えられます。

(1)ボーナス確定画面中の白フラッシュ発生時に、中押しでボーナスを狙う
※前述の「最速フラグ判別手順」で成立ボーナスを絞り込んでおく。

→中段に7絵柄が止まったら、ボーナスを揃える。

小役の停止形と期待度

小役 期待度
共通ベル ×1
チャンスリプレイ ×2
弱チェリー ×2
強チェリー ×4
中段チェリー ×5
弱チャンス目 ×2
強チャンス目 ×3
スイカ ×1
スイカ
  • y4
ベル
  • y2

押し順ベルは3択です。
押し順不正解時は上段ベルテンパイか上段ベル揃いになります。

チャンスリプレイ
  • y1

通常時に左第1停止以外で揃った場合は通常リプレイです。
他に中段「リプ・リプ・ベル」中段「リプ・リプ・スイカ」などRT状態昇格or転落リプレイも存在します。

チェリー
  • y3
チャンス目
  • y5

参考:パチマガスロマガ攻略!

その他

知っておくべきポイント

初打ち等でここだけは知っておくべきポイントになります。

CZ突入率・引き戻し率
現状ではCZ関連が一番設定差が大きい部分です。
CZへの突入が多く見られる台と引き戻しが多いかがポイントです。
引き戻しに関しては設定1と6で倍以上の開きがありますので、ある程度の回数で高低は判断できると思います。
その他の判別要素は目安程度で考えましょう。

CZ突入率・引き戻し率
設定 通常CZ 確定CZ TOTAL CZ引き戻し率
設定1 1/246.2 1/8259.6 1/239.1 1/7.93(12.6%)
設定2 1/234.1 1/8203.5 1/227.6 1/6.68(15.0%)
設定3 1/210.4 1/7378.3 1/204.5 1/4.98(20.1%)
設定4 1/192.0 1/6725.4 1/186.7 1/4.53(22.1%)
設定5 1/178.2 1/4235.7 1/171.0 1/3.96(25.3%)
設定6 1/164.3 1/3381.6 1/156.7 1/3.29(30.4%)

ARTに突入する壁が非常に高い
本機はARTに突入するまでが非常に大変です。
中々入りづらいことが予想されますので、覚悟して打ちましょう。
詳しくは雑記に掲載してます。

雑記

最強コンテンツ「ガンダム」の登場です。

ゲーム性はARTで「%」を貯めて継続させていって出玉を増やしていくタイプです。
このゲーム性を「ブーストART」としてメーカーも力を入れてるみたいです。

ただ、スペックを見ているとかなりツライ台ですね。
ARTに突入しないと、どうにもならない仕様ですが、ARTに突入する壁が非常に高いです。

ART突入の流れはまず、通常時のレア役からボーナス(3種類)当選を目指します。
そしてボーナス中の演出でよくある「◯◯を狙え!」演出があるようです。
これ系の演出が成功した場合って普通ならART確定ですよね?
しかし、違うんです。
揃ってCZが確定するだけです。
しかもこのCZのART期待度が40%です。

まてまて〜(笑)

ボーナスは3種類で「SSB・BB・REG」です。
スーパービックボーナス(SSB)でCZ当選期待度が約55%でそこから更に40%を通さないとART当選しません。
SBBの確率が1/1200程度の模様です。

ビックボーナス(BB)はCZ当選期待度が約33%でそこからの40%・・
確率が1/600〜1/700の模様です。

レギュラーボーナス(REG)は約17%からの40%です。
確率が1/500程度で一番引けるボーナスですが、1/500って引けねーわ(笑)

1/1200のSSBでART突入期待度が20%ちょいってことですよ。
REGなら7%弱しかないですから入らないようなもんです。
無理ゲー過ぎません?

通常時のレア小役から直撃でCZのありますが当選確率はかなり低いでしょう。

ただ、ART自体は結構継続しそうです。
ARTの平均ゲーム数は50Gで平均4.9連チャンするようです。
ART中は約1/8で継続率「%」を上乗します。
「%」は100%に到達すれば継続確定となります。
レアリプレイとレア役で上乗せしていきます。

MAXは「999%」まで表示され、その場合は20セットの期待値があるようです。
「100%」まで貯めるには平均で160Gあれば貯められる仕様です。

ART中は「レベル」の概念が存在しています。
超高確率時は「%」上乗せが1/8から1/4.4まで上昇する模様です。

ツボにハマれば凄い継続を誇りそうですが、やはり突入までの壁が複数ありツライですね。

また、なぜかパトランプがあるのも謎の一つです。

コンテンツは最高なのに作りがウケない感じですね。
見守りたいと思います。

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