ガンソードの天井・スペック・解析のまとめです。
NEW! 6/29 天井期待値情報追加!
NEW! 6/29 周期融合抽選情報追加!
各記事へスクロール
天井・ヤメ時
天井性能 | 1024G |
---|---|
天井恩恵 | ①AT確定 ②AT継続率84%~ (単発4連以上91%~) ※256G周期選択時はAT継続率優遇 |
天井狙い目 | 650G ※サブ液晶ゲーム数確認 サブ液晶上に青色の玉がなければ優遇 |
やめ時 | 前兆確認ヤメor128G |
設定変更 | G数リセット |
天井
最大天井は256G周期選択時の1024Gです。
256周期時のATループ率はその他の周期に比べループ率が優遇されています。
周期別天井G数 | ||||||
周期 | 天井 | ゲーム数 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
32G | 周期4回 | 128G | ||||
64G | 周期5回 | 320G | ||||
128G | 周期5回 | 640G | ||||
256G | 周期4回 | 1024G |
ヤメ時
現状では32G周期の天井となる128Gまで回すのもありかもしれません。
特に、発生率は低いですがスイカからの直当たり時は32G周期移行が確定となるため128Gまでは必ず回しましょう。
その他上記の各周期の天井ゲーム数が近い場合もそこまで打ったほうがいいですね。
またCZ前兆は比較的短いが周期ゲーム数と重なった場合のみ25G程度続くことがあります。
周期到達手前でのレア小役成立時は注意です。
天井期待値
ゲーム数 | 期待値 | 機械割 |
---|---|---|
0G | -718円 | 96.8% |
100G | -331円 | 98.5% |
200G | -644円 | 97.1% |
300G | -419円 | 98.1% |
400G | -517円 | 97.7% |
500G | +47円 | 100.2% |
600G | +850円 | 104.4% |
700G | +1144円 | 106.1% |
800G | +2410円 | 114.7% |
900G | +4212円 | 132.5% |
1000G | +6651円 | 180.5% |
スペック
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/248 | 96.8% |
設定2 | 1/240 | 98.9% |
設定3 | 1/222 | 99.5% |
設定4 | 1/216 | 103.1% |
設定5 | 1/198 | 106.5% |
設定6 | 1/185 | 110.2% |
周期融合抽選
周期モード
通常時は32Gモード・64Gモード・128Gモード・256Gモードの4つのモードが存在します。
いずれかのモードに滞在します。
モード名の倍数となるゲーム数は解除抽選のチャンスとなっています。
サブ液晶でのモード看破
サブ液晶には4つの周期モードを表す「わっか」が表示されます。
基本的には4つが表示されていますがこれらの有無でモードを看破できる場合があります。
わっかのないモードは滞在が否定されると覚えておきましょう。
256がナシ
256Gモードを否定
32のみ
32Gモード確定
周期振り分け
現在判明しているのは32Gモード移行率のみです。
下記の数値は周期経由のものとなっています。
また、スイカからの直撃後は次回32Gモード確定となります。
32Gモード移行率 | ||||||
設定 | 周期経由 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 25% | |||||
2 | 25% | |||||
3 | 35% | |||||
4 | 25% | |||||
5 | 30% | |||||
6 | 33% |
モード別AT期待度
128Gや256Gなど複数の周期が重なる箇所はAT当選の期待が高まります。
なお各モードには天井ゲーム数が定められており(表中◎の箇所)、最大天井は256Gモード滞在時の1024Gとなっています。
周期到達時AT抽選
各モード名の周期に当たるゲーム数(表中○の箇所)の解除率は以下の通りです。
高設定の方が若干優遇されています。
周期到達時のAT解除率 | ||||||
設定 | 解除率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
12 | 25% | |||||
3 | 26% | |||||
456 | 28% |
ゲーム数 | 32G 周期 |
64G 周期 |
128G 周期 |
256G 周期 |
---|---|---|---|---|
32G | ○ | – | – | – |
64G | ○ | ○ | – | – |
96G | ○ | – | – | – |
128G | ◎ | ○ | ○ | – |
192G | – | ○ | – | – |
256G | – | ○ | ○ | ○ |
320G | – | ◎ | – | – |
384G | – | – | ○ | – |
512G | – | – | ○ | ○ |
640G | – | – | ◎ | – |
768G | – | – | – | ○ |
1024G | – | – | – | ◎ |
ナゾ周期抽選
それぞれの名前の倍数となるゲームで解除抽選を行いますが、モード不問で32の倍数ゲーム数毎に解除抽選を行っています。
抽選は2段階で周期手前で一時抽選を行い、それを突破した場合のみ32G目で2次抽選を行うシステムです。
当選率は低いですが640G移行の周期では若干当たりやすくなります。
ナゾ周期でののAT解除率 | ||||||
項目 | ~640G | 672G~ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1次抽選 | 1/21 | 1/15 | ||||
2次抽選 | 1/5 | 1/5 | ||||
TOTAL | 1/105 | 1/75 |
設定推測
周期抽選からのAT初当たり
現状判明している設定差はほぼ周期経由からのAT初当たり確率のです。
周期からのAT初当たりが優れている台に注目です。
その他の契機からのAT当選は設定差がないため、データカウンタでの初当たり確率でも差がありそうです。
特定ボーナス確率
AT初当たり確率 | ||||||
設定 | 周期融合抽選 | ナゾ周期 | レア小役直撃 | 自力CZ | TOTAL | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/402 | 1/3427 | 1/3877 | 1/1004 | 1/248 | |
2 | 1/381 | 1/1003 | 1/240 | |||
3 | 1/338 | 1/1006 | 1/222 | |||
4 | 1/322 | 1/1026 | 1/216 | |||
5 | 1/281 | 1/1055 | 1/198 | |||
6 | 1/254 | 1/1081 | 1/185 |
導入日
項目 | 内容 |
---|---|
メーカー | KPE |
仕様 | AT機 |
純増 | 2.8枚 |
50枚/G数 | 約32G |
導入日 | 2015年6月8日 |
導入台数 | 約10,000台 |
備考 | 新基準機 |
前兆(ざわざわ)抽選
周期&前兆抽選
AT解除抽選は周期到達時のレバーで行うため、次回周期が抽選対象(ナゾ周期以外)の場合ざわざわが発生しやすい特徴があります。
ざわざわの発生頻度は7段階存在し、滞在モードごとに発生マップが異なります。
ざわざわの代表的演出
演出ナシ→フラッシュ
各ステージ中の白ナビ
サブ液晶が右まで移動→ステージ移行
ざわざわは周期到達の8~16G前に発生します。
上記の演出に特に注目です。
ざわざわ発生MAP
各周期の発生率をA(高)~G(低)で表記しました。
ポイントとなるのは64Gモードの見極めで、160Gの周期到達前の前兆は128or256Gモードでは起こりにくくなっています。
128Gモードの当否を確認した後に、この辺りでの前兆を確認した際は256Gモードを狙ってみるのもありかもしれません。
周期到達前
モード別のAT期待度 | ||||||
設定 | 32G | 64G | 128G | 256G | ||
---|---|---|---|---|---|---|
32G | B | D | E | C | ||
64G | D | B | A | C | ||
96G | B | D | E | C | ||
128G | A | B | A | A | ||
160G | ― | D | G | G | ||
192G | ― | B | C | D | ||
224G | ― | G | D | D | ||
256G | ― | A | A | A | ||
288G | ― | D | G | G | ||
320G | ― | A | B | A | ||
352G | ― | ― | G | G | ||
384G | ― | ― | B | A | ||
416G | ― | ― | D | G | ||
448G | ― | ― | D | D | ||
480G | ― | ― | D | D | ||
512G | ― | ― | A | A | ||
544G | ― | ― | D | G | ||
576G | ― | ― | D | D | ||
608G | ― | ― | D | D | ||
640G | ― | ― | A | A | ||
672G | ― | ― | ― | G | ||
704G | ― | ― | ― | D | ||
736G | ― | ― | ― | D | ||
768G | ― | ― | ― | A | ||
800G | ― | ― | ― | G | ||
832G | ― | ― | ― | D | ||
864G | ― | ― | ― | D | ||
896G | ― | ― | ― | D | ||
928G | ― | ― | ― | D | ||
960G | ― | ― | ― | D | ||
992G | ― | ― | ― | D | ||
1024G | ― | ― | ― | A |
ガンソード AT突入フロー
本機は1Gあたり約2.8枚増加のAT「REVENGE BATTLE」で出玉を増やします。
ATへは周期抽選と2種類のCZ、レア小役からの直撃で突入します。
周期融合抽選
通常時は4つのモード(32G・64G・128G・256Gモード)が存在
4ついずれかのモードに滞在するため128Gや258Gなどの周期が重なるゲーム数は期待大
ATは周期到達時のレバーで抽選
CZ「エルドラチャレンジ」
リプレイ以外の小役でポイントを獲得し10G目にポイント数に応じて抽選
AT解除期待度41%で仲間が集まるほど期待度アップ
CZ「幸せの時」
BAR揃い(91%ループのAT突入)が1/20で成立する激アツゾーン
10Gor20Gor無限継続
「右から狙え」の指示が出ればBAR揃い確定
AT「REVENGE BATTLE」
1セット18Gが77~98%で継続
AT当選時の入賞絵柄は赤7<青7<BAR揃いの順に高継続率に期待できる
AT当選時のオーラは白<青<黄<赤<紫<虹の順に高継続率に期待できる
7連ごとに対戦相手が変化し、7の倍数のセットは継続確定
OVER FLOW
AT中のカギヅメ揃いで突入
最低3連の継続が保障され、その後は保障が50%ループ
チャンスゾーンCZ抽選
CZ当選率
エルドラチャレンジ・幸せの時の2種類のCZが存在します。
まずCZ突入の権利を抽選し、当選後にどちらのCZに突入するかを抽選するシステムとなっています。
突入率はレア小役とハマリゲーム数によって変化する特徴があり、ハマるほどCZに突入しやすくなっています。
TOTAL自力CZ当選率 | ||||||
G数 | 当選率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1~128G | 1/498 | |||||
129~320G | 1/395 | |||||
321~640G | 1/291 | |||||
641~1024G | 1/194 |
小役別CZ当選率 | ||||||
G数 | 単カギヅ目 | 角・2連カギヅ目 | チャンス目 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
1~128G | 1/26 | 1/5 | 1/10 | |||
129~320G | 1/18 | 1/4 | 1/8 | |||
321~640G | 1/12 | 1/3 | 1/6 | |||
641~1024G | 1/08 | 1/2 | 1/4 |
エルドラチャレンジ
消化中に小役でポイントを集め、10G到達時に当否をジャッジします。
4pt以上、もしくは0ptのままが高期待度となります。
TOTALの解除期待度は41%です。
エルドラチャレンジ中獲得ポイント | ||||||
小役 | pt数 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
ベル | 1pt | |||||
角・単カギヅメ | 1pt | |||||
角・2連カギヅメ | 2pt | |||||
中段・2連カギヅメ | 5pt | |||||
3連カギヅメ | 5pt | |||||
スイカ | 1pt | |||||
チャンス目 | 2pt |
合計ポイント別AT当選率 | ||||||
pt数 | 当選率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 33% | |||||
1pt | 5% | |||||
2pt | 10% | |||||
3pt | 15% | |||||
4pt | 40% | |||||
5pt | 100% |
幸せの時
滞在中にBARが揃えば91%ループ以上のAT突入となる激アツゾーンです。
継続ゲーム数は10G・20G・無限の3パターン存在し、10Gごとの期待度は40%です。
BAR揃い確率
BAR揃い・BAR揃いフェイクそれぞれ1/20で発生します。
右押しからのBAR揃いフェイクは存在しないため、右押し指示が出現した時点でBAR揃い確定となるります。
幸せの時中のBAR揃い確率 | ||||||
小役 | 確率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
中押しBAR揃い | 1/28 | |||||
右押しBAR揃い | 1/78 | |||||
BAR揃いTOTAL | 1/20 | |||||
BAR揃いフェイク | 1/20 |
レア小役直撃抽選
レア小役のうち、3連カギヅメとスイカはAT直撃の抽選を行い、3連カギヅ目の場合はAT当選が確定となります。
スイカでの当選率は低いですが、当選した際は次回32G周期に移行するため128G以内のATが確定となります。
確認できた際は即ヤメしないよう注意です。
解除当選率 | ||||||
小役 | 当選率 | 実質出現率 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
3連カギヅ目 | 100% | 1/6554 | ||||
スイカ | 0.8% | 1/11000 |
AT継続率抽選
ATモード
モードS(98%ループ)、モードA(95%ループ)、モードB(91%ループ)、モードC(84%ループ)、モードD(77%ループ)の5種類です。
ATモード選択率(TOTAL)
滞在する周期モードによって選択率が変化します。
256Gモード選択時は上位ループ率が若干選択されやすいです。
また、わずかではあるが設定によっても選択率が変化します。
ATモード選択率 (32G/64G/128G周期選択時) |
||||||
モード | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
S | 2% | 2% | 2% | 2% | 2% | 2% |
A | 3% | 4% | 3% | 4% | 3% | 3% |
B | 16% | 17% | 16% | 17% | 15% | 15% |
C | 33% | 35% | 33% | 35% | 31% | 31% |
D | 46% | 46% | 46% | 46% | 52% | 52% |
ATモード選択率 (256G周期選択時) |
||||||
モード | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
S | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% |
A | 4% | 4% | 4% | 4% | 4% | 4% |
B | 20% | 22% | 20% | 22% | 20% | 20% |
C | 32% | 33% | 32% | 33% | 31% | 31% |
D | 41% | 38% | 41% | 38% | 42% | 42% |
ボーナス絵柄
AT突入時の入賞絵柄は青7ならモードC以上、BAR揃いならモードB以上が確定です。
さらにフリーズからのBAR揃いはモードSが確定します。
入賞絵柄決定後は絵柄ごとにループ率を選択します。
ボーナス絵柄振り分け | ||||||
設定 | 赤7 | 青7 | 青7 | BAR | ||
---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 67% | 8% | 20% | 5% | ||
設定2 | 62% | 9% | 24% | |||
設定3 | 67% | 8% | 20% | |||
設定4 | 62% | 9% | 24% | |||
設定5 | 70% | 8% | 17% | |||
設定6 | 70% | 8% | 17% |
AT中抽選
OVER FLOW
AT中3連カギヅ目からの移行がメインですが、他のレア小役でも抽選を行っている模様です。
突入セットから最低3連の継続が保障され、以後は50%で継続保障維持の抽選を行います。
AT中のカギヅメ確率 | ||||||
小役 | 確率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
3連カギヅ目 | 1/585 | |||||
2連カギヅ目 | 1/162 |
7の倍数セット数での抽選
7×α連目のセットは継続が確定です。
さらに、この際はループ率アップ抽選も行っています。
詳細なアップ率は不明ですがそこそこ期待できる数値のようです。