新台パチスロ【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
スロットAKB48 勝利の女神の勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
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天井・狙い目・期待値
天井・ヤメ時
ART間1200G
ART当選
720G
前兆確認後ヤメ
天井・ヤメ時について
天井
ART間1200G消化でARTに当選(到達後16Gの前兆を経由してARTスタート)。
ART非当選のボーナスでは天井はリセットされない。
また、設定変更時は800Gが最大天井となる。
ヤメ時
上記の天井ゲーム数の他、特設ビーチステージは高確滞在を、霧くまsステージは保留機関などの前兆滞在を示唆しているので、しばらくは様子見。
朝イチ・設定変更
設定変更時は最大天井が800G(+16Gの前兆)に短縮。
さらに25%が100G。
設定変更時の 天井ゲーム数振り分け |
|
G数 | 振り分け |
---|---|
100G | 25.00% |
400G | 25.00% |
800G | 50.00% |
状態抽選
設定変更時は全設定共通で25%が高確スタート。
設定変更時の状態移行率 | ||
状態 | 振り分け | |
---|---|---|
低確 | 50.00% | |
通常 | 25.00% | |
高確 | 25.00% |
設定推測要素
設定確定パターン
ART終了画面(サミートロフィー)
・サミートロフィー金出現で設定4以上確定!
・サミートロフィーキリン柄出現で設定5以上確定!
・サミートロフィーレインボー出現で設定6確定!!
ART終了画面(液晶キャラ)
・水着ハルナ&キリシマ&蒔絵出現で設定2以上確定!
・水着イオナ&タカオ&ヒュウガ出現で設定2or4or6以上確定!
保留機関・5G目赤保留
高設定ほど5G目が赤保留確定となる高モードを選択。
ただし、低モードでも赤保留を2.0%で選択するのでそちらを加味した5G目の赤保留実質出現率を参照。
保留機関5G目 赤保留実質出現率 |
|
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 11.53% |
2 | 12.29% |
3 | 13.06% |
4 | 13.83% |
5 | 14.59% |
6 | 15.36% |
・計算方法
5G目赤保留出現回数÷保留機関突入回数
ART終了画面
上記の確定パターン以外にも、水着イオナ&タカオが2人で出現するパターンは偶数設定期待度がアップ。
ART終了画面
サミートロフィー
お馴染みのサミートロフィーは本機にも健在。
出現箇所はART終了画面の左下となっており、金トロフィーで設定4以上、キリン柄トロフィーで設定5以上、虹トロフィーで設定6確定。
出現キャラパターン
サミートロフィー以外にも液晶画面の種類で設定示唆。
基本はARTのバトル勝利数に応じたものが出現するが、3種類ある水着パターンなら要チェック。
水着イオナ&タカオ
偶数設定期待度UP
水着ハルナ&キリシマ&蒔絵
設定2以上確定
(偶数設定で出やすい)
水着イオナ&タカオ&ヒュウガ
偶数設定確定
(出現率は2<4<6)
小役確率
弱チェリーは低設定ほど出現しやすく、強チェリーは高設定ほど出現しやすい(弱チェリーと強チェリーの合算確率は全設定共通)。
なお、MB中のチェリーはカウントから除外。
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|
1 | 1/99.0 | 1/277.7 |
2 | 1/99.8 | 1/271.9 |
3 | 1/100.5 | 1/266.4 |
4 | 1/101.6 | 1/259.0 |
5 | 1/102.7 | 1/252.1 |
6 | 1/104.4 | 1/242.7 |
[確率分母の計算方法]
(総ゲーム数-MB×5G)÷小役成立回数
CZ直撃抽選
弱レア小役・強レア小役ともに高設定ほど当選しやすい。
強レア小役は内部状態によって当選率が変化するので注意。
CZ直撃抽選
低確・通常中の 直撃対艦演習当選率 |
||
設定 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
1 | 0.39% | 5.47% |
2 | 0.78% | 5.86% |
3 | 1.17% | 6.25% |
4 | 1.56% | 6.64% |
5 | 1.95% | 7.03% |
6 | 2.34% | 7.81% |
高確中の 直撃対艦演習当選率 |
||
設定 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
1 | 0.39% | 14.84% |
2 | 0.78% | 16.02% |
3 | 1.17% | 17.19% |
4 | 1.56% | 18.75% |
5 | 1.95% | 20.31% |
6 | 2.34% | 22.27% |
・計算方法
レア小役からのCZ直撃回数÷レア小役出現回数
ART直撃抽選
強レア小役成立時は、ARTの直撃抽選を行っている。
当選率には大きな設定差が存在するので注目。
強レア小役成立時の ART直撃当選率 (全状態共通) |
||
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
---|---|---|
1 | 0.78% | 1/10803.25 |
2 | 1.56% | 1/5367.91 |
3 | 2.34% | 1/3556.41 |
4 | 3.91% | 1/2115.47 |
5 | 5.86% | 1/1398.28 |
6 | 7.81% | 1/1036.07 |
・計算方法
レア小役からのART直撃回数÷レア小役出現回数
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | 白7BIG | 赤7BIG |
---|---|---|
1~6 | 1/5957.8 | 1/1191.6 |
設定 | BIG合算 | ART初当たり |
1 | 1/993.0 | 1/377.9 |
2 | 1/350.5 | |
3 | 1/326.7 | |
4 | 1/297.8 | |
5 | 1/269.7 | |
6 | 1/244.4 |
設定 | PAYOUT |
---|---|
1 | 97.6% |
2 | 99.2% |
3 | 100.7% |
4 | 103.1% |
5 | 106.0% |
6 | 110.2% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年9月19日 | |
導入台数 | 調査中 | |
メーカー | サミー | |
仕様 | ARTタイプ | |
純増 | 約2.0枚 | |
G数/50枚 | 46G |
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
押し順ベル | 1/3.9 |
共通ベル | 1/48.2 |
スイカ | 1/92.7 |
チャンス目A | 1/439.8 |
チャンス目B | 1/277.7 |
MB | 1/198.6 |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|
1 | 1/99.0 | 1/277.7 |
2 | 1/99.8 | 1/271.9 |
3 | 1/100.5 | 1/266.4 |
4 | 1/101.6 | 1/259.0 |
5 | 1/102.7 | 1/252.1 |
6 | 1/104.4 | 1/242.7 |
・50枚あたりのゲーム数
38.2G
小役 | 白7BIG | 赤7BIG |
---|---|---|
BARフェイク | 1/16.4 | 1/14.6 |
BAR揃い | 1/50.0 | 1/79.9 |
小役 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
MBベル | 1/1.2 | 1/3.1 |
MB弱チェリー | ― | 1/2.9 |
MB強チェリー | 1/7.3 | 1/2.9 |
通常時・CZ解析
通常時からARTフロー
通常時は主にCZ高確「保留機関」→CZ「対艦演習」を経由してARTを目指すゲーム性です。
通常時のステージは5種類で、特設ビーチステージなら高確、霧くまsステージは保留機関や対艦演習の前兆を示唆しています。
[保留機関]
5ゲーム間の対艦演習高確率状態。突入期待度は約30%。
突入時に5ゲーム間の保留の色を決定。保留の色と成立役で対艦演習期待度が変化。
[対艦演習]
ART期待度約50%の自力型CZ。
リプレイ以外の小役で攻撃し、先に敵のHPを0にすればART突入。
タカオ<ハルナ<キリシマ<ヒュウガの順にART期待度がアップ。
[特殊空間]
リプレイ確率が高い状態でMBに当選すると移行。ART期待度約60%。
消化中は背景色のランクアップを抽選。最終ゲームでイオナが開眼すればART!
失敗時も対艦演習に突入!
[ビッグボーナス]
赤7揃いから突入。獲得枚数150枚。
消化中にBARが揃えばART突入!(ART中のBAR揃いはナノマテリアル[勝利ストック]獲得)
[トライデントボーナス]
白7揃いから突入。獲得枚数150枚。
突入時点でARTが確定。消化中はナノマテリアル獲得の大チャンス!
1ゲームあたり約1.8枚増加。イオナがバトルに敗北するまで継続。
成立役に応じて攻防を決定するガチ抽選のART。ベルやレア小役は味方の攻撃、リプレイは敵の攻撃のピンチ!
消化時は残りHPに応じて報酬ゲット。
[ウイニングゾーン]
15G間のアクティブデコイ(ダメージ回避)特化ゾーン。
ベル成立でアクティブデコイ獲得の大チャンス!
[ナガラ攻略戦]
10G+α継続するナノマテリアル特化ゾーン。
全小役でポイント獲得を抽選。10pt獲得するごとにナノマテリアルを獲得!
[ARS NOVA MODE]
バトル平均勝率90%以上の上位ART。
暴走コンゴウバトル後やバトル連勝で突入。10戦目に突入すれば突入確定!?
状態抽選
移行抽選
弱レア小役が昇格のメイン契機で、また、リプレイ成立時に転落抽選を行います。
低確滞在時の移行抽選 | ||
小役 | →通常 | →高確 |
---|---|---|
ベル | 0.39% | 0.39% |
弱レア小役 | 45.31% | 4.69% |
強レア小役 | 9.77% | ― |
※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB、強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B
通常滞在時の移行抽選 | ||
小役 | →低確 | →高確 |
---|---|---|
リプレイ | 32.03% | ― |
ベル | ― | 0.39% |
弱レア小役 | ― | 50.00% |
強レア小役 | ― | 9.77% |
高確滞在時の移行抽選 | |
小役 | →通常 |
---|---|
リプレイ | 32.03% |
保留機関
5G間のCZ高確率状態。保留の色と成立役に応じてCZ突入を抽選する。
突入抽選
成立役と状態を参照して抽選。高確中の強レア小役は保留機関当選確定だ。
低確中の保留機関当選率 | ||
設定 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
1 | 4.30% | 50.00% |
2 | 4.69% | 52.73% |
3 | 5.08% | 55.47% |
4 | 5.47% | 58.20% |
5 | 5.86% | 60.94% |
6 | 6.25% | 64.06% |
※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB、強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B
通常中の保留機関当選率 | ||
設定 | ベル | |
---|---|---|
1~6 | 0.39% | |
設定 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1 | 10.94% | 50.00% |
2 | 11.72% | 52.73% |
3 | 12.50% | 55.47% |
4 | 13.28% | 58.20% |
5 | 14.84% | 60.94% |
6 | 16.41% | 64.06% |
高確中の保留機関当選率 | ||
設定 | ベル | |
---|---|---|
1~6 | 1.17% | |
設定 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1 | 25.00% | 100% |
2 | 26.56% | |
3 | 28.13% | |
4 | 29.69% | |
5 | 31.64% | |
6 | 33.59% |
状態別TOTAL突入確率 | ||
設定 | 低確 | |
---|---|---|
1 | 1/142.81 | |
2 | 1/134.04 | |
3 | 1/126.24 | |
4 | 1/119.02 | |
5 | 1/112.52 | |
6 | 1/105.81 | |
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 1/101.95 | 1/46.42 |
2 | 1/96.53 | 1/45.48 |
3 | 1/91.63 | 1/44.58 |
4 | 1/87.09 | 1/43.67 |
5 | 1/81.63 | 1/42.64 |
6 | 1/76.40 | 1/41.61 |
保留モード
保留機関当選時に5G間の保留を抽選する保留モードを抽選。
5G目が赤保留確定となる高モードは高設定ほど選択されやすい。
保留モード振り分け | ||
設定 | 低モード | 高モード |
---|---|---|
1 | 90.23% | 9.77% |
2 | 89.45% | 10.55% |
3 | 88.67% | 11.33% |
4 | 87.89% | 12.11% |
5 | 87.11% | 12.89% |
6 | 86.33% | 13.67% |
保留抽選
低モードでも5G目は保留抽選が優遇。
高モードは1~4G目の白保留選択率が低くなっています。
低モード選択時保留振り分け | ||
保留 | 1~4G目 | 5G目 |
---|---|---|
白 | 69.92% | ― |
青 | 12.50% | 44.14% |
黄 | 12.50% | 44.14% |
緑 | 4.69% | 9.77% |
赤 | 0.39% | 1.95% |
高モード選択時保留振り分け | ||
保留 | 1~4G目 | 5G目 |
---|---|---|
白 | 36.33% | ― |
青 | 29.30% | ― |
黄 | 29.30% | ― |
緑 | 4.69% | ― |
赤 | 0.39% | 100% |
CZ抽選
緑保留以上ならハズレでもCZ当選に期待が持て、青保留はリプレイ、黄保留はベルがチャンス。
対艦演習突入確率 | ||
保留色 | ハズレ | リプレイ |
---|---|---|
白 | 0.8% | 0.8% |
青 | 0.8% | 25.0% |
黄 | 0.8% | 0.8% |
緑 | 9.8% | 30.1% |
赤 | 50.0% | 75.0% |
保留色 | ベル | 弱レア小役 |
白 | 0.8% | 25.0% |
青 | 0.8% | 40.2% |
黄 | 25.0% | 40.2% |
緑 | 30.1% | 75.0% |
赤 | 75.0% | 0100% |
保留色 | 強レア小役 | |
白 | 50.0% | |
青 | 75.0% | |
黄 | 75.0% | |
緑 | 100% | |
赤 | 100% |
対艦演習
自力型のCZで自分のHPが0になる前に敵のHPを0にすることができればART突入。
直撃抽選
レア小役成立時は保留機関を介さずに、対艦演習の直撃も抽選しており、高設定ほど直撃しやすいので注目。
低確・通常中の 直撃対艦演習当選率 |
||
設定 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
1 | 0.39% | 5.47% |
2 | 0.78% | 5.86% |
3 | 1.17% | 6.25% |
4 | 1.56% | 6.64% |
5 | 1.95% | 7.03% |
6 | 2.34% | 7.81% |
※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB、強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B
高確中の 直撃対艦演習当選率 |
||
設定 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
1 | 0.39% | 14.84% |
2 | 0.78% | 16.02% |
3 | 1.17% | 17.19% |
4 | 1.56% | 18.75% |
5 | 1.95% | 20.31% |
6 | 2.34% | 22.27% |
状態別TOTAL直撃当選率 | ||
設定 | 低確・通常 | 高確 |
---|---|---|
1 | 1/1340.52 | 1/538.57 |
2 | 1/1118.49 | 1/475.07 |
3 | 1/959.55 | 1/424.75 |
4 | 1/839.10 | 1/376.34 |
5 | 1/745.52 | 1/337.56 |
6 | 1/648.73 | 1/300.57 |
対戦キャラ
対戦相手によってART期待度が変化し、タカオ<ハルナ<キリシマ<ヒュウガの順に期待度がアップし、ヒュウガならART当選が濃厚となります。
対戦キャラ振り分け | ||
キャラ | 選択率 | |
---|---|---|
タカオ | 39.84% | |
ハルナ | 50.00% | |
キリシマ | 9.38% | |
ヒュウガ | 0.78% | |
キャラ | 初期HP | 勝率 |
タカオ | 10pt | 36.59% |
ハルナ | 7pt | 53.53% |
キリシマ | 3pt | 83.53% |
ヒュウガ | ― | 100% |
被ダメージ抽選
ハズレの連続回数に応じて被ダメージを抽選します。
ハズレ連続回数別被ダメージ抽選 | ||
ダメージ | 1回 | |
---|---|---|
0pt | 50.00% | |
1pt | 50.00% | |
ダメージ | 2連 | 3連 |
1pt | 50.00% | ― |
2pt | 50.00% | 50.00% |
3pt | ― | 50.00% |
ダメージ | 4連 | 5連~ |
1pt | 25.00% | 100% |
2pt | 75.00% | ― |
与ダメージ抽選
ベルやレア小役の連続回数で与ダメージを抽選し、強レア小役なら3pt以上のダメージ確定です。
ベル成立時の与ダメージ抽選 | ||
ダメージ | 1回 | |
---|---|---|
1pt | 99.22% | |
2pt | 0.39% | |
3pt | 0.39% | |
ダメージ | 2連 | 3連 |
1pt | 73.44% | ― |
2pt | 25.00% | 96.88% |
3pt | 1.56% | 3.13% |
弱レア小役成立時の 与ダメージ抽選 |
||
ダメージ | 1回 | |
---|---|---|
2pt | 50.00% | |
3pt | 50.00% | |
ダメージ | 2連 | 3連 |
2pt | 25.00% | ― |
3pt | 73.44% | 96.88% |
5pt | 1.56% | 3.13% |
強レア小役成立時の 与ダメージ抽選 |
||
ダメージ | 1回 | |
---|---|---|
3pt | 50.00% | |
5pt | 50.00% | |
ダメージ | 2連 | 3連 |
3pt | 25.00% | ― |
5pt | 75.00% | 100% |
特殊空間
当選役に応じてランクアップを抽選し、内部的にランク3到達でART当選となり、ART当選後はナノマテリアルを抽選します。
なお、ART非突入時も対艦演習に突入します。
成立役別ランクアップ抽選 (ランク0~2滞在時) |
||
ランク | ベル | |
---|---|---|
1up | 24.61% | |
2up | ― | |
3up | 0.39% | |
ランク | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1up | 48.44% | 73.44% |
2up | ― | 25.00% |
3up | 1.56% | 1.56% |
※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB、強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B
ランク3滞在時のナノマテリアル抽選 | ||
小役 | 当選率 | |
---|---|---|
ベル | 25.00% | |
弱レア小役 | 50.00% | |
強レア小役 | 100% |
ART解析
ART直撃抽選
強レア小役成立時は、ARTの直撃抽選を行っており、当選率には大きな設定差が存在するので注目。
強レア小役成立時の ART直撃当選率 (全状態共通) |
||
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
---|---|---|
1 | 0.78% | 1/10803.25 |
2 | 1.56% | 1/5367.91 |
3 | 2.34% | 1/3556.41 |
4 | 3.91% | 1/2115.47 |
5 | 5.86% | 1/1398.28 |
6 | 7.81% | 1/1036.07 |
メンタルモデル抽選
参戦抽選(1体目)
バトル中(戦闘待機中も含む)は成立役に応じてメンタルモデル参戦を抽選。
なおレア小役成立時は後述するヒュウガ参戦抽選を行っている。
メンタルモデル参戦抽選(1体目) | ||
小役 | 戦闘待機 | バトル中 |
---|---|---|
ベル | 10.16% | 10.16% |
弱レア小役 | 50.00% | 50.00% |
強レア小役 | 100% | ― |
※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB、強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B
メンタルモデル参戦抽選(2体目~) | ||
小役 | 戦闘待機 | バトル中 |
---|---|---|
ベル | 0.39% | 2.34% |
弱レア小役 | 50.00% | 50.00% |
強レア小役 | 100% | ― |
参戦キャラ振り分け(1体目)
上記の抽選に当選した場合の振り分けは下記の通り。
参戦キャラ振り分け(1体目) | ||
キャラ | 振り分け | |
---|---|---|
タカオ | 32.81% | |
ハルナ | 32.81% | |
キリシマ | 32.81% | |
ヒュウガ | 01.56% |
参戦キャラ振り分け(2体目) | ||
キャラ | タカオ滞在 | ハルナ滞在 |
---|---|---|
タカオ | ― | 18.75% |
ハルナ | 64.06% | ― |
キリシマ | 32.81% | 78.13% |
ヒュウガ | 3.13% | 3.13% |
キャラ | キリシマ滞在 | ヒュウガ滞在 |
タカオ | 18.75% | 50.00% |
ハルナ | 78.13% | 25.00% |
キリシマ | ― | 25.00% |
ヒュウガ | 3.13% | ― |
参戦キャラ振り分け(3体目) | ||
キャラ | タカオ& ハルナ滞在 |
タカオ& キリシマ滞在 |
---|---|---|
タカオ | ― | ― |
ハルナ | ― | 93.75% |
キリシマ | 93.75% | ― |
ヒュウガ | 6.25% | 6.25% |
キャラ | タカオ& ヒュウガ滞在 |
ハルナ& キリシマ滞在 |
タカオ | ― | 93.75% |
ハルナ | 50.00% | ― |
キリシマ | 50.00% | ― |
ヒュウガ | ― | 06.25% |
キャラ | ハルナ& ヒュウガ滞在 |
キリシマ& ヒュウガ滞在 |
タカオ | 50.00% | 50.00% |
ハルナ | ― | 50.00% |
キリシマ | 50.00% | ― |
ヒュウガ | ― | ― |
ヒュウガ参戦抽選
レア小役成立時は上記の抽選とは別にヒュウガ参戦の抽選も行っている。
レア小役成立時の ヒュウガ参戦抽選 |
||
小役 | 当選率 | |
---|---|---|
弱レア小役 | 1.17% | |
強レア小役 | 19.92% |
参戦継続抽選
キャラそれぞれに継続率が存在。
また、キリシマやヒュウガには滞在保障ゲーム数も存在する。
メンタルモデル参戦継続率 | ||
キャラ | 振り分け | |
---|---|---|
タカオ | 1.17% | |
ハルナ | 1.17% | |
キリシマ | 40.23% | |
ヒュウガ | 60.16% |
滞在保障ゲーム数抽選
キリシマ・ヒュウガ参戦時は5G以上の滞在保障ゲーム数を抽選。
メンタルモデル 滞在保障ゲーム数振り分け |
||
G数 | キリシマ | ヒュウガ |
---|---|---|
5G | 68.75% | 50.00% |
6G | 15.63% | 9.38% |
7G | 7.81% | 9.38% |
8G | 3.91% | 9.38% |
9G | 3.91% | 9.38% |
10G | ― | 12.50% |
ART中バトル抽選
ARS NOVA MODE天井抽選
最大10戦目で突入するが約30%が9戦目以下を選択。
5戦目と7戦目はチャンス。
ARS NOVA MODE天井振り分け | ||
対戦回数 | 振り分け | |
---|---|---|
3戦目 | 0.39% | |
4戦目 | 0.39% | |
5戦目 | 9.77% | |
6戦目 | 3.13% | |
7戦目 | 9.77% | |
8戦目 | 3.13% | |
9戦目 | 3.13% | |
10戦目 | 70.31% |
対戦キャラ選択モード
ART中に選択される対戦キャラに関わる4種類のモードが存在。
モードはARS NOVA MODEの天井回数によって振り分けが変化。
ARS NOVA MODE天井別 モード振り分け |
||
モード | 3戦目 4戦目 |
5戦目 |
---|---|---|
モードA | 50.00% | 25.00% |
モードB | ― | 25.00% |
モードC | 50.00% | 25.00% |
モードD | ― | 50.00% |
モード | 6戦目 | 7戦目 |
モードA | 48.44% | 71.88% |
モードB | 1.56% | 1.56% |
モードC | 25.00% | 1.56% |
モードD | 25.00% | 25.00% |
モード | 8戦目 9戦目 |
10戦目 |
モードA | 68.75% | 95.31% |
モードB | 25.00% | 1.56% |
モードC | 1.56% | 1.56% |
モードD | 4.69% | 1.56% |
モード別対戦キャラ振り分け
モード決定後はキャラ選択画面時の成立役で対戦キャラを決定。
なお、イ400と、イ402の期待度は同じ。
モードA滞在時のキャラ振り分け | ||
キャラ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
コンゴウ | 1.56% | 1.56% |
イ400 | 73.44% | 1.56% |
イ402 | ||
マヤ | 25.00% | 96.88% |
キャラ | その他の小役 | |
コンゴウ | 32.03% | |
イ400 | 54.30% | |
イ402 | ||
マヤ | 13.67% |
※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB、強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B
モードB滞在時のキャラ振り分け | ||
キャラ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
コンゴウ | 0.39% | 0.39% |
イ400 | 13.67% | 0.39% |
イ402 | ||
マヤ | 85.94% | 99.22% |
キャラ | その他の小役 | |
コンゴウ | 12.50% | |
イ400 | 37.50% | |
イ402 | ||
マヤ | 50.00% |
モードC滞在時のキャラ振り分け | ||
キャラ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
コンゴウ | 1.56% | 1.56% |
イ400 | 73.44% | 1.56% |
イ402 | ||
マヤ | 25.00% | 96.88% |
キャラ | その他の小役 | |
コンゴウ | 75.00% | |
イ400 | 18.75% | |
イ402 | ||
マヤ | 6.25% |
モードD滞在時のキャラ振り分け | ||
キャラ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
コンゴウ | 0.39% | 0.39% |
イ400 | 49.61% | 0.39% |
イ402 | ||
マヤ | 50.00% | 99.22% |
キャラ | その他の小役 | |
コンゴウ | 1.56% | |
イ400 | 73.44% | |
イ402 | ||
マヤ | 25.00% |
対戦相手決定ルーレット(特殊パターン抽選)
ルーレット発生ゲームでの成立役で対戦キャラを抽選。
レア小役なら特化ゾーンや暴走コンゴウバトルのチャンス。
ルーレット中選択キャラ抽選 | ||
パターン | ベル | |
---|---|---|
通常キャラ | 99.22% | |
ナガラ攻略 | 0.39% | |
暴走コンゴウ | 0.39% | |
パターン | 弱レア小役 | 強レア小役 |
通常キャラ | 89.84% | 75.00% |
ナガラ攻略 | 8.59% | 19.92% |
暴走コンゴウ | 1.56% | 5.08% |
攻撃状態抽選
成立役に応じてまずは攻撃状態を抽選。
上位状態ほど攻撃時のダメージポイント振り分けが優遇。
バトル中攻撃状態抽選 | ||
状態 | ベル | |
---|---|---|
攻撃状態1 | 99.61% | |
攻撃状態2 | ― | |
攻撃状態3 | ― | |
攻撃状態4 | 0.39% | |
状態 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
攻撃状態1 | ― | ― |
攻撃状態2 | 92.19% | ― |
攻撃状態3 | 6.25% | 93.75% |
攻撃状態4 | 1.56% | 6.25% |
※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB、強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B
バトル中与ダメージ抽選
選択された攻撃状態・成立役・参戦メンタルモデルによって数値を抽選。
なお、タカオ参戦時のダメージはリプレイでのダメージが終了契機。
攻撃状態1での抽選 | ||
ダメージ | リプレイ | ベル |
---|---|---|
10ダメージ | 100% | ― |
25ダメージ | ― | 50.00% |
30ダメージ | ― | ― |
50ダメージ | ― | 49.61% |
70ダメージ | ― | 0.39% |
ダメージ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
50ダメージ | 50.00% | ― |
70ダメージ | 49.61% | ― |
100ダメージ | 0.39% | 99.61% |
500ダメージ | ― | 0.39% |
攻撃状態2での抽選 | ||
ダメージ | リプレイ | ベル |
---|---|---|
30ダメージ | 100% | 50.00% |
50ダメージ | ― | 49.61% |
70ダメージ | ― | 0.39% |
ダメージ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
50ダメージ | 50.00% | ― |
70ダメージ | 25.00% | ― |
100ダメージ | 25.00% | 99.61% |
500ダメージ | ― | 0.39% |
攻撃状態3での抽選 | ||
ダメージ | リプレイ | ベル |
---|---|---|
50ダメージ | 100% | 50.00% |
70ダメージ | ― | 50.00% |
ダメージ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
70ダメージ | 50.00% | ― |
100ダメージ | 50.00% | 99.61% |
500ダメージ | ― | 0.39% |
攻撃状態4での抽選 | ||
ダメージ | リプレイ | ベル |
---|---|---|
100ダメージ | 100% | 99.61% |
500ダメージ | ― | 0.39% |
ダメージ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
100ダメージ | 75.00% | ― |
500ダメージ | 25.00% | 100% |
ハルナカウンター時の抽選 | ||
ダメージ | リプレイ | ベル |
---|---|---|
30ダメージ | 100% | 50.00% |
50ダメージ | ― | 49.61% |
70ダメージ | ― | 0.39% |
ダメージ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
50ダメージ | 50.00% | ― |
70ダメージ | 25.00% | ― |
100ダメージ | 25.00% | 100% |
ヒュウガハッキング時の抽選 | ||
ダメージ | リプレイ | ベル |
---|---|---|
10ダメージ | 100% | ― |
25ダメージ | ― | 50.00% |
50ダメージ | ― | 49.61% |
70ダメージ | ― | 0.39% |
ダメージ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
50ダメージ | 50.00% | ― |
70ダメージ | 49.61% | ― |
100ダメージ | 0.39% | 100% |
タカオ追撃時 | ||
ダメージ | リプレイ | ベル |
---|---|---|
10ダメージ | ― | 5.08% |
30ダメージ | 100% | 69.53% |
50ダメージ | ― | 25.00% |
70ダメージ | ― | 0.39% |
ダメージ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
50ダメージ | 74.61% | ― |
70ダメージ | 25.00% | ― |
100ダメージ | 0.39% | 100% |
バトル中被ダメージ抽選
敵攻撃リプレイ(リプレイが小山型に停止)成立時に受けるダメージも対戦相手によって変化。
対戦相手別敵攻撃リプレイ 選択時の被ダメージ振り分け |
||
ダメージ | 400・402 | |
---|---|---|
10ダメージ | 9.77% | |
30ダメージ | 40.23% | |
50ダメージ | 37.50% | |
70ダメージ | 12.50% | |
ダメージ | マヤ | コンゴウ |
10ダメージ | 9.77% | 12.50% |
30ダメージ | 47.27% | 43.75% |
50ダメージ | 33.59% | 25.00% |
70ダメージ | 9.38% | 18.75% |
ダメージ | 400&402 | 暴走コンゴウ |
10ダメージ | 25.00% | 25.00% |
30ダメージ | 30.47% | 25.00% |
50ダメージ | 30.47% | 25.00% |
70ダメージ | 14.06% | 25.00% |
変換チャレンジ
ART中のバトル勝利時は残りHPに応じて報酬が変化。
残りHPが多いほど報酬が優遇され、ノーダメージで勝利すれば50%でウイニングゾーン突入。
勝利時残りHP別報酬振り分け | ||
報酬 | 残り1 ~100 |
残り101 ~200 |
---|---|---|
なし | 94.92% | 50.00% |
AD+1 | 2.34% | 44.92% |
AD+1・WZ | 2.34% | 4.69% |
AD+3・WZ・NM | 0.39% | 0.39% |
報酬 | 残り201 ~300 |
残り301 ~400 |
AD+1 | 89.84% | 85.16% |
AD+1・WZ | 9.77% | 14.06% |
AD+3・WZ | ― | 0.39% |
AD+3・WZ・NM | 0.39% | 0.39% |
報酬 | 残り401 ~499 |
ノー ダメージ |
AD+1 | 80.08% | ― |
AD+1・WZ | 19.14% | 12.50% |
AD+1・WZ・NM | ― | 12.50% |
AD+3 | ― | 50.00% |
AD+3・WZ | 0.39% | 18.75% |
AD+3・WZ・NM | 0.39% | 6.25% |
※AD…アクティブデコイ、WZ…ウイニングゾーン、NM…ナノマテリアル
特化ゾーン
ウイニングゾーン
15ゲームのアクティブデコイ獲得特化ゾーン。
レア小役ならデコイ獲得確定、ベルでも50%でデコイ獲得。
平均獲得個数は4.4個。
当選時のデコイ獲得振り分け | ||
個数 | ベル | |
---|---|---|
+1個 | 99.22% | |
+5個 | 0.78% | |
個数 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+1個 | 25.00% | ― |
+2個 | 37.50% | ― |
+3個 | 25.00% | 50.00% |
+5個 | 12.50% | 50.00% |
※弱レア小役…スイカ・弱チェリー・MB中弱チェリー・MB、強レア小役…強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A/B
ナガラ攻略戦
ナノマテリアル獲得の特化ゾーン。
滞在中は毎ゲームポイント獲得抽選を行い、10pt獲得するごとにナノマテリアルを獲得。
保障ゲーム数終了後はポイント非獲得(リプレイ成立時の25%)でゾーン終了。
小役別ポイント獲得振り分け | ||
pt | リプレイ (保障中) |
ベル |
---|---|---|
+1pt | 100% | 25.00% |
+2pt | ― | 49.22% |
+3pt | ― | 25.00% |
+5pt | ― | 0.78% |
個数 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+3pt | 40.23% | ― |
+5pt | 50.00% | 50.00% |
+10pt | 9.77% | 50.00% |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にBARを狙う
成立役
スイカorチャンス目BorMB
打ち方
中リールにスイカを狙い(BAR目安)、右リール適当打ち。
スイカテンパイハズレ
チャンス目B
中段リプ・赤7・スイカ
MB
※中リール中段の赤7は白7・チェリー・ブランクも可
成立役
ハズレor通常リプレイorベルorチャンス目A
打ち方
中・右リール適当打ち。
上段ベル・ベル・リプ
チャンス目A
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
中・右リールにチェリーを狙う(中リールは白7を枠内に、右リールは白7or赤7を遅めに狙う)。
2連チェリー
弱チェリー
3連チェリー
強チェリー
※中押しで消化した場合は強チェリーでも2連チェリーが停止する場合あり
各小役の停止形
■チェリー
■スイカ
■チャンス目
■MB
■MB中チェリー
※MB中は左から停止させた場合のみチェリーが停止
暴走コンゴウバトル
勝利確定の特別バトルで、自分のHPが0になる前に勝利できればナガラ攻略戦に、自分のHPが0になってしまっても逆転勝利演出が発生します。
なお、バトル発生時点でアルスノヴァモードも確定。
暴走コンゴウフリーズ
通常時に敵攻撃リプレイ(リプレイが小山型に停止)が成立した際の0.39%で発生。
次ゲームから暴走コンゴウバトルに発展。
設定示唆演出
設定5・6確定演出
サミートロフィー
※出現する場所はART終了画面の左下
キリントロフィー
設定5以上確定!
レインボートロフィー
設定6確定!
サミートロフィー
サミー機種定番のサミートロフィーによる設定示唆は、本機では金・キリン・レインボーの3種類が出現(示唆内容はこれまでと変更なし)。
出現する場所はART終了画面の左下で、出現率は1000Gごとに変化。
7001~8000G間は出現率が高くなっています。
サミートロフィーによる設定示唆 | ||
トロフィー | 示唆内容 | |
---|---|---|
金 | 設定4以上確定 | |
キリン柄 | 設定5以上確定 | |
レインボー | 設定6確定 |
ART終了時のトロフィー出現率 (~1000G消化時) |
||
設定 | 金 | |
---|---|---|
1~3 | ─ | |
4~6 | 1.22% | |
設定 | キリン柄 | |
1~4 | ─ | |
5・6 | 0.31% | |
設定 | レインボー | |
1~5 | ─ | |
6 | 0.28% |
ART終了時のトロフィー出現率 (1001~3000G消化時) |
||
設定 | 金 | |
---|---|---|
1~3 | ─ | |
4~6 | 0.29% | |
設定 | キリン柄 | |
1~4 | ─ | |
5・6 | 0.29% | |
設定 | レインボー | |
1~5 | ─ | |
6 | 0.29% |
ART終了時のトロフィー出現率 (3001~4000G消化時) |
||
設定 | 金 | |
---|---|---|
1~3 | ─ | |
4~6 | 2.27% | |
設定 | キリン柄 | |
1~4 | ─ | |
5・6 | 0.29% | |
設定 | レインボー | |
1~5 | ─ | |
6 | 0.29% |
ART終了時のトロフィー出現率 (4001~5000G消化時) |
||
設定 | 金 | |
---|---|---|
1~3 | ─ | |
4~6 | 2.27% | |
設定 | キリン柄 | |
1~4 | ─ | |
5・6 | 0.57% | |
設定 | レインボー | |
1~5 | ─ | |
6 | 0.57% |
ART終了時のトロフィー出現率 (5001~6000G消化時) |
||
設定 | 金 | |
---|---|---|
1~3 | ─ | |
4~6 | 4.53% | |
設定 | キリン柄 | |
1~4 | ─ | |
5・6 | 1.13% | |
設定 | レインボー | |
1~5 | ─ | |
6 | 1.13% |
ART終了時のトロフィー出現率 (6001~7000G消化時) |
||
設定 | 金 | |
---|---|---|
1~3 | ─ | |
4~6 | 4.53% | |
設定 | キリン柄 | |
1~4 | ─ | |
5・6 | 2.26% | |
設定 | レインボー | |
1~5 | ─ | |
6 | 2.26% |
ART終了時のトロフィー出現率 (7001~8000G消化時) |
||
設定 | 金 | |
---|---|---|
1~3 | ─ | |
4~6 | 4.53% | |
設定 | キリン柄 | |
1~4 | ─ | |
5 | 28.99% | |
6 | 4.53% | |
設定 | レインボー | |
1~5 | ─ | |
6 | 28.99% |
ART終了時のトロフィー出現率 (8001G~消化時) |
||
設定 | 金 | |
---|---|---|
1~3 | ─ | |
4~6 | 2.26% | |
設定 | キリン柄 | |
1~4 | ─ | |
5・6 | 0.28% | |
設定 | レインボー | |
1~5 | ─ | |
6 | 0.28% |
その他
雑記
HP管理型の艦隊バトルARTを搭載して、海洋SFアニメの傑作がART機で登場です。
出玉増加のメインとなるのは純増約1.8枚のART「BLUE STEEL MODE」で、その他にも、2種類のボーナスを搭載しています。
BIG BONUS(赤7)はBARが揃えばART突入で、トライデントBONUS(白7)ART突入&BARが揃えばナノマテリアル(勝利ストック)も獲得?
ART中は毎ゲーム成立役に応じて攻撃を抽選し、味方のHPが0になる前に相手のHPを0にすればART継続となります。
連勝で「ARS NOVA MODE」に突入すれば大チャンス! 1度突入すればバトルの平均勝率が90%以上?