新台パチスロ【政宗2】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
スロット政宗2の勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
天井・狙い目・期待値
天井・ヤメ時
ART間999G
ボーナス or ART確定
550G
前兆確認後ヤメ
天井について
通常時999G(愛姫演舞中含む)消化で天井到達です。
奥州ボーナスorARTに当選となります。
※天井到達が愛姫演舞中・秀吉猿舞中・天下道中の場合は終了次ゲームで告知します。これらの本前兆中に天井到達となった場合も、CZ消化後に天井発動します。
朝イチ・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 据え置き |
状態 | 調査中 | 調査中 |
ステージ | 城下町ステージ |
設定推測要素
設定確定パターン
大都歴代ヒロインプレミアム
※いかなるタイミングで出現しても有効
・クレア(秘宝伝シリーズ)出現で設定4以上確定!
・操(番長シリーズ)出現で設定5以上確定!
・姫(吉宗シリーズ)出現で設定6確定!
奥州ボーナス終了画面
・政宗出現で設定2を否定
・前作3人出現で設定1・2を否定
・小十郎出現で設定3を否定
・いろは出現で設定4を否定
・女性キャラ集合出現で設定5以上確定!
・集結出現で設定6確定!!
7揃い時の上乗せゲーム数表示
・「+4G」「+7G」表示で設定4以上確定
・「+5G」表示で設定5以上確定
・「+6G」「+66G」表示で設定6確定
秀吉決戦突入ジャッジ失敗時ボイス
・「余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう」なら設定4以上確定
秀吉決戦中における7揃い時の7図柄
・愛姫7図柄出現で設定4以上確定
・押忍!サラリーマン番長金7図柄出現で設定6確定
上乗せ乱舞(連撃選択時)の演出
・「否壱」出現で設定2以上確定
戦況図表示
※ART中にPUSHボタンを押すと確認可能。
・楓(忍魂シリーズ)出現で設定3以上確定
・「六」の文字が山に出現で設定6確定
ART中のBGM変化
・「夢見草」が流れれば設定4以上確定
♪四月の風にのり 桜香る思い出が~
隻眼ノ乱終了画面
・いろは&笠丸&保春院出現で設定1&2を否定
初当たり出現率
空き台を狙う際は初当たり(奥州ボーナスorART)出現率に注目です。
初当たりは偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。
設定 | 奥州ボーナス+ART 初当たり合成 |
---|---|
1 | 1/320.75 |
2 | 1/306.13 |
3 | 1/311.98 |
4 | 1/262.68 |
5 | 1/283.75 |
6 | 1/211.23 |
・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷初当たり回数
弱チェリー・弱スイカ出現率
MB中を除いてカウント。どちらも高設定ほど出現しやすいです。
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ |
---|---|---|
1 | 1/78.58 | 1/107.44 |
2 | 1/76.74 | 1/104.36 |
3 | 1/74.98 | 1/101.45 |
4 | 1/73.31 | 1/98.70 |
5 | 1/71.70 | 1/96.09 |
6 | 1/69.57 | 1/89.29 |
・確率分母の計算方法
(総ゲーム数-MB中ゲーム数)÷各小役回数
小十郎強襲突入率
設定4・6が優遇。特にチャンス目からの突入率に注目です。
ART中の
小十郎強襲突入率 | ||
設定 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー |
---|---|---|
1~3 | 1.17% | 25.00% |
4 | 2.34% | 28.13% |
5 | 1.17% | 25.00% |
6 | 3.13% | 35.16% |
設定 | 強スイカ | チャンス目 |
1~3 | 33.59% | 1.95% |
4 | 40.23% | 3.52% |
5 | 33.59% | 1.95% |
6 | 40.23% | 5.08% |
・算出方法
小十郎強襲突入回数÷ART中の各小役回数
通常時からの天下道直撃出現率
CZ「天下道」突入ルートは奥州ボーナス中のBAR揃いがメインだが、通常時から直撃する場合もあります。
その出現率に設定差が存在します。
通常時の天下道直撃 出現確率 |
|
設定 | 天下道直撃 |
---|---|
1 | 1/5270.03 |
2 | 1/3599.48 |
3 | 1/5300.28 |
4 | 1/2190.09 |
5 | 1/5355.27 |
6 | 1/1161.45 |
・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷天下道直撃回数
RT2・3中のMB中チャンス目C出現率
RT状態をしっかり把握してチェックする必要があります。
サンプルも稼ぎにくいので、参考程度。
設定 | RT2中 | RT3中 |
---|---|---|
1 | 1/49.69 | 1/182.04 |
2 | 1/156.04 | |
3 | 1/136.53 | |
4 | 1/41.35 | 1/121.36 |
5 | 1/109.23 | |
6 | 1/58.41 |
奥州ボーナス終了画面
現時点で一部しか判明していないですが、高設定示唆パターンも存在する模様です。
見慣れない画面が出た場合は、その後の挙動をチェックします。
設定3・5・6の特徴
●設定3…秀吉決戦で80%ループが最も選ばれやすい。ただし、選択率は50%:80%=1:1の天国or地獄!
●設定5…秀吉決戦突入率が全設定で最強。1回の青7揃いに対する突入率は約34%!
●設定6…青7を揃える機会が最も多い最強設定。初当たり確率が別格の軽さ!!のMB中ゲーム数÷チャンス目C回数
ART確率
設定 | ART |
---|---|
設定1 | 1/320 |
設定2 | 1/306 |
設定3 | 1/311 |
設定4 | 1/262 |
設定5 | 1/283 |
設定6 | 1/211 |
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | ART | 出玉率 |
---|---|---|
設定1 | 1/320 | 98.1% |
設定2 | 1/306 | 99.4% |
設定3 | 1/311 | 101.7% |
設定4 | 1/262 | 105.5% |
設定5 | 1/283 | 110.2% |
設定6 | 1/211 | 115.8% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年8月7日 | |
導入台数 | 約10,000台 | |
メーカー | 大都 | |
仕様 | ARTタイプ | |
純増 | 約2.0枚 | |
G数/50枚 | 44G |
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
共通ベル | 1/20.08 |
弱チェリー | 下表参照 |
強チェリー | 1/273.07 |
中段チェリー | 1/65536.00 |
弱スイカ | 下表参照 |
強スイカ | 1/376.64 |
チャンス目A | 1/344.93 |
チャンス目B | 下表参照 |
MB | 1/15.85 |
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ |
---|---|---|
1 | 1/78.58 | 1/107.44 |
2 | 1/76.74 | 1/104.36 |
3 | 1/74.98 | 1/101.45 |
4 | 1/73.31 | 1/98.70 |
5 | 1/71.70 | 1/96.09 |
6 | 1/69.57 | 1/89.29 |
設定 | チャンス目B | レア小役合成 |
1 | 1/312.08 | 1/29.02 |
2 | 1/297.89 | 1/28.42 |
3 | 1/284.94 | 1/27.84 |
4 | 1/273.07 | 1/27.28 |
5 | 1/262.14 | 1/26.75 |
6 | 1/252.06 | 1/25.80 |
50枚あたりのゲーム数
約44G
MB中のチャンス目C確率 | ||
設定 | RT1中 | RT2中 |
---|---|---|
1 | 1/49.72 | 1/49.69 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/41.35 | |
5 | ||
6 | ||
設定 | RT3中 | RT4中 |
1 | 1/182.04 | 1/24.99 |
2 | 1/156.04 | |
3 | 1/136.53 | |
4 | 1/121.36 | |
5 | 1/109.23 | |
6 | 1/58.41 |
RT状態について
本機には4つのRT状態があり、RT1~3には主に通常時、RT4には主にART中に滞在します。
RT昇格契機は昇格リプレイや斜めリプレイ、RT転落契機は転落リプレイ・ベルこぼしとなっています。
4つのRT状態のうち重要なのがRT3です。
この間はリプレイ確率がUPしており、昇格リプレイを引くと6択が出現します。
6択に正解すると愛姫演舞に突入します(斜めにリプレイが入賞して突入)。
また、RT3中に成立したMB中は、チャンス目C確率に大きな設定差があります。
MB中のチャンス目C確率 | ||
設定 | RT1中 | RT2中 |
---|---|---|
1 | 1/49.72 | 1/49.69 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/41.35 | |
5 | ||
6 | ||
設定 | RT3中 | RT4中 |
1 | 1/182.04 | 1/24.99 |
2 | 1/156.04 | |
3 | 1/136.53 | |
4 | 1/121.36 | |
5 | 1/109.23 | |
6 | 1/058.41 |
通常時・CZ解析
ART「隻眼ノ乱」と擬似ボーナス「奥州ボーナス」によって出玉を増やすゲーム性です。
ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
城下町ステージ | – |
城内ステージ | – |
天守閣ステージ | チャンス |
通常時の内部状態
天守閣ステージは高確滞在示唆!
※完全リンクではない
通常時の内部状態は通常/高確の2段階となっており、レア小役成立時の対決(連続演出)発展率に影響します。
高確移行抽選もレア小役成立時に行われ、偶数設定かつ高設定ほど高確に上がりやすい特徴があります。
レア小役成立時の高確移行率 | ||
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|
1 | 40.23% | 16.80% |
2 | 45.31% | 20.31% |
3 | 40.23% | 16.80% |
4 | 47.66% | 22.66% |
5 | 40.23% | 16.80% |
6 | 50.00% | 25.00% |
設定 | 弱スイカ・強スイカ | |
1 | 05.08% | |
2 | 07.81% | |
3 | 5.08% | |
4 | 10.16% | |
5 | 5.08% | |
6 | 12.50% |
初当たり抽選
通常時は主にレア小役成立時に初当たり(奥州ボーナスorART)抽選を行っており、当選時は「前兆を経由→連続演出で告知」という流れが基本です。
レア小役後に高確率へ突入した場合は、連続演出「武将対決」の勝利期待度がUPします。
-
五大老陣幕
(左の液晶)
-
戦況報告
(右の液晶)
高確率中は左右のサブ液晶にも注目です。
左の「五大老陣幕」は発展先を示唆しており、弱気な武将との対決に発展すればチャンスです。
また、撤退した武将との対決には発展しない法則があります。
右の「戦況報告」にはミッション要素が表示され、クリアするほど対決勝利に期待が持てます。
前兆システムについて
レア小役が成立すると、まず当たりか否かをジャッジします。
当たりであれば本前兆、ハズレであれば対決前兆がスタートします。
これらの内部的な前兆が決定すると、前兆演出をショートとロングに振り分けます。
ショートは10G程度で御家騒動へ、ロングは高確率へと発展します(非発展なら確定対決)。
滞在状態別の連続演出発展率 (全設定共通) |
||
小役 | 通常 | 高確 |
---|---|---|
弱チェリー | 5.08% | 50.00% |
強チェリー | 50.00% | 100% |
弱スイカ | 12.50% | 75.00% |
強スイカ | 66.80% | 100% |
チャンス目 | 40.23% | 100% |
※対決前兆選択時の発展率。本前兆を含めると発展率は上表よりも高くなる。
前兆当選時の発展先振り分け (全設定共通) |
||
対決前兆時 | ||
小役 | ショート | ロング |
---|---|---|
弱チェリー | 66.41% | 33.59% |
強チェリー | ─ | 100% |
弱スイカ | 66.41% | 33.59% |
強スイカ | ─ | 100% |
チャンス目 | ─ | 100% |
本前兆時 | ||
小役 | ショート | ロング |
弱チェリー | ─ | 100% |
強チェリー | 36.33% | 63.67% |
弱スイカ | ─ | 100% |
強スイカ | 36.33% | 63.67% |
チャンス目 | 36.33% | 63.67% |
なお、今作の初当たり抽選は同社の「押忍!番長3」に似ており、武将対決に当選すると、その後の成立役に応じて「逆転抽選」が行われます。
しかも、今作は前兆中~対決中までの全てが逆転抽選となっており、高確率に突入して戦況報告が出現した場合は、4G間対応役の逆転期待度がUPします。
通常時の逆転抽選
対決前兆中の逆転抽選
通常時のレア小役で本前兆に移行しなくとも、対決前兆に移行すれば逆転当選のチャンスがあります。
高確率に突入してミッションが発生すれば、対応役+αでの逆転当選率がUPするため、さらに期待が高まります。
対決前兆中の逆転当選率 (全設定共通) |
|
小役 | 当選率 |
---|---|
リプレイ | 1.17% |
ベル | 1.17% |
弱チェリー | 10.16% |
強チェリー | 20.31% |
弱スイカ | 10.16% |
強スイカ | 20.31% |
チャンス目 | 20.31% |
高確率ミッション中の逆転当選率 (全設定共通) |
||
小役 | 緑ミッション | 赤ミッション |
---|---|---|
リプレイ | 1.17% | 1.17% |
ベル | 1.17% | 1.17% |
弱チェリー | 10.16% | 25.00% |
強チェリー | 20.31% | 50.00% |
弱スイカ | 25.00% | 10.16% |
強スイカ | 50.00% | 20.31% |
チャンス目 | 25.00% | 25.00% |
小役 | 黄ミッション | 青ミッション |
リプレイ | 1.17% | 50.00% |
ベル | 12.50% | 16.80% |
弱チェリー | 10.16% | 25.00% |
強チェリー | 25.00% | 25.00% |
弱スイカ | 10.16% | 50.00% |
強スイカ | 25.00% | 50.00% |
チャンス目 | 25.00% | 33.59% |
対決中の逆転抽選
武将対決中も高確率ミッション中とほぼ同様の逆転抽選を行います。
武将の色がアツい小役に対応しており、対応役を引けばチャンスで、モウリ出現時は勝利確定です。
武将対決中の逆転当選率 (全設定共通) |
||
小役 | トシイエ | ウキタ |
---|---|---|
リプレイ | 1.17% | 1.17% |
ベル | 1.17% | 1.17% |
弱チェリー | 10.16% | 25.00% |
強チェリー | 20.31% | 50.00% |
弱スイカ | 25.00% | 3.13% |
強スイカ | 50.00% | 8.20% |
チャンス目 | 25.00% | 25.00% |
小役 | イエヤス | カゲカツ |
リプレイ | 0.39% | 50.00% |
ベル | 12.50% | 16.80% |
弱チェリー | 10.16% | 25.00% |
強チェリー | 25.00% | 25.00% |
弱スイカ | 10.16% | 50.00% |
強スイカ | 25.00% | 50.00% |
チャンス目 | 25.00% | 33.59% |
CZ「愛姫演舞」
CZ「愛姫演舞」の基本性能 |
---|
10Gor20Gor無限継続 |
消化中の青7揃いで ARTor秀吉決戦突入 |
愛姫演舞出現率 | |
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/3757.64 |
2 | 1/3770.26 |
3 | 1/3711.68 |
4 | 1/3500.58 |
5 | 1/3447.25 |
6 | 1/3372.83 |
CZ「愛姫演舞(めごひめえんぶ)」には、通常時に突如出現する6択に正解すると突入します。
消化中に押し順当てが発生すれば青7揃いのチャンスとなり、押し順正解でARTor秀吉決戦に即突入します。
CZは10Gor20G継続するのが基本で、青7揃いするまで無限に継続する場合もあります。
保障ゲーム数を消化した後は押し順当て失敗時の一部で終了します。
ボーナス解析
奥州ボーナス
奥州ボーナスの基本性能 |
---|
20G+α継続 |
消化中のBAR揃いで 「天下道」突入 |
「奥州ボーナス」は20G+α継続する擬似ボーナスです。
消化中にBARが揃えば、秀吉猿舞へのCZ「天下道」突入となるほか、金7が揃った場合は秀吉決戦が確定します。
奥州ボーナス準備中は、レア小役成立時に「隻眼ノ乱」への昇格を抽選。
奥州ボーナス準備中の 隻眼ノ乱昇格抽選 (全設定共通) |
||
小役 | 昇格率 | |
---|---|---|
弱チェリー・弱スイカ | 10.16% | |
強チェリー・強スイカ | 20.31% | |
チャンス目 | 12.50% |
奥州ボーナス中の抽選
奥州ボーナス中にBAR揃いが発生すれば、天下道突入が確定。
この他、レア小役成立時にも天下道突入を抽選。
奥州ボーナス中の天下道当選率 (全設定共通) |
||
小役 | 当選率 | |
---|---|---|
弱チェリー・弱スイカ | 01.17% | |
強チェリー・強スイカ | 15.23% | |
チャンス目 | 15.23% | |
BAR揃い | 100% |
BARを狙え演出は約1/6で発生し、そのうちの約4%がBAR揃いに。
狙え演出がハズれた場合は、1~5ptの決戦ポイントを獲得。
この他、奥州ボーナス中は金7を狙え演出も発生することがあり、6択に正解すれば秀吉決戦に突入。
奥州ボーナス中の各種確率 | |
---|---|
BARを狙え発生率 | 約1/6 |
BAR揃い確率 | 狙え演出時の 3.91% |
金7を狙え発生率 | 約1/295 |
BARを狙え演出ハズレ時の 決戦ポイント獲得抽選 (全設定共通) |
||
獲得pt | 振り分け | |
---|---|---|
1pt | 76.56% | |
2pt | 20.31% | |
5pt | 03.13% |
小十郎強襲の基本性能 |
---|
20G継続 |
終了後は武将対決に発展 |
兵力獲得ゾーン「小十郎強襲」はART中の奥州ボーナス的な位置付けです。
消化中はリプレイ以外の小役で兵力獲得抽選を行い、BARが揃えば兵力大量獲得のチャンスです。
奥州ボーナス同様、金7が揃った場合は秀吉決戦確定です。
天下道/秀吉猿舞
CZ「天下道」の基本性能 |
---|
15G継続 |
演出成功で「秀吉猿舞」突入 |
通常時の小役別 天下道直撃当選率 |
||
設定 | 弱チェリー 弱スイカ |
強チェリー 強スイカ |
---|---|---|
1 | 0.20% | 0.60% |
2 | 0.29% | 0.91% |
3 | 0.20% | 0.60% |
4 | 0.49% | 1.51% |
5 | 0.20% | 0.60% |
6 | 0.98% | 3.02% |
設定 | チャンス目 | 上記以外 |
1 | 0.39% | 0.02% |
2 | 0.59% | 0.03% |
3 | 0.39% | 0.02% |
4 | 0.98% | 0.05% |
5 | 0.39% | 0.02% |
6 | 1.95% | 0.09% |
通常時の天下道直撃出現率 | |
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/5270.03 |
2 | 1/3599.48 |
3 | 1/5300.28 |
4 | 1/2190.09 |
5 | 1/5355.27 |
6 | 1/1161.45 |
CZ「天下道」には通常時、もしくは奥州ボーナス中のBAR揃いから突入します。
消化中は毎ゲーム「秀吉猿舞」への突入抽選を行っており、オーラがステップアップするほど突入期待度UPします。
ジャッジ演出を経て秀吉が出陣すれば成功です。
秀吉猿舞の基本性能 |
---|
消化中の青7揃いで 「秀吉決戦」突入 |
秀吉猿舞出現率 | |
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/3599.47 |
2 | 1/3050.54 |
3 | 1/3506.96 |
4 | 1/2237.35 |
5 | 1/3220.60 |
6 | 1/1448.37 |
「秀吉猿舞」に突入した時点でARTは確定します。
さらに消化中の6択正解から青7が揃えば、ARTが秀吉決戦からスタートします。
秀吉猿舞中のナビ獲得抽選
愛姫演舞中と同様に、秀吉猿舞中も2択ナビor全ナビを獲得するケースあり。
愛姫演舞と異なるのは、金7揃いリプ成立時に必ず全ナビを獲得する点。
秀吉猿舞 ナビ保有なし時のナビ獲得抽選 (全設定共通) |
|||
設定 | 非当選 | 2択ナビ | 全ナビ |
---|---|---|---|
弱チェリー | 89.45% | 10.16% | 0.39% |
強チェリー | 79.30% | 20.31% | 0.39% |
弱スイカ | 89.45% | 10.16% | 0.39% |
強スイカ | 79.30% | 20.31% | 0.39% |
チャンス目 | 79.30% | 20.31% | 0.39% |
金7リプ | ─ | ─ | 100% |
上記以外 | 99.61% | ─ | 0.39% |
秀吉猿舞 2択ナビ保有中のナビ獲得抽選 (全設定共通) |
||
小役 | 非当選 | 全ナビ |
---|---|---|
弱チェリー | 89.84% | 10.16% |
強チェリー | 79.69% | 20.31% |
弱スイカ | 89.84% | 10.16% |
強スイカ | 79.69% | 20.31% |
チャンス目 | 79.69% | 20.31% |
金7リプ | ─ | 100% |
上記以外 | 99.61% | 0.39% |
炎メーター
炎メーターMAX時の恩恵 (下記いずれかに当選) |
---|
炎高確率 (約6G間の7揃い高確率) |
愛姫演舞 |
秀吉猿舞 |
ART中は押し順リプレイ・共通ベルで、リール右にある「炎メーター」のランプ点灯を抽選します。
6ヶ所全てのランプが点灯すると炎高確率/愛姫演舞/秀吉猿舞のいずれかに当選し、高設定ほど愛姫演舞や秀吉猿舞に当選しやすいです。
炎メーターの全点灯時の 恩恵振り分け |
|||
設定 | 炎高確 | 愛姫演舞 | 秀吉猿舞 |
---|---|---|---|
1・2 | 94.53% | 5.08% | 0.39% |
3・4 | 94.14% | 5.08% | 0.78% |
5 | 92.97% | 5.08% | 1.95% |
6 | 87.50% | 10.16% | 2.34% |
炎ランプ点灯抽選
押し順リプレイ成立時は各押し順に対応したランプの点灯抽選を行い、約20%でランプが点灯します。
一方、共通ベルは約1%と点灯率は低いが、当選時は点灯していないランプを全て点灯させます。
押し順リプレイの押し順と 対応ランプ |
||
① | 左→中→右 | |
② | 中→左→右 | |
③ | 右→左→中 | |
④ | 左→右→中 | |
⑤ | 中→右→左 | |
⑥ | 右→中→左 |
炎メーターのランプ点灯率 (全設定共通) |
||
小役 | 当選率 | |
---|---|---|
押し順リプレイ | 20.31% | |
共通ベル | 1.17% |
ART解析
ART「隻眼ノ乱」
ARTの基本性能 | |
---|---|
ARTタイプ | ゲーム数上乗せ型 |
継続ゲーム数 | 1セット50G+α |
純増枚数 | 約2.0枚/G |
ART「隻眼ノ乱(せきがんのらん)」はゲーム数上乗せによってロング継続を目指すゲーム性です。
上乗せ時は必ず青7揃いを経由し、1回の青7揃いによる上乗せは最大300Gとなっています。
また、青7揃いの一部は特化ゾーン「秀吉決戦」に突入する可能性があります。
上乗せ(青7揃い)契機 |
---|
規定ゲーム数消化 |
武将対決勝利 |
自力青7揃い |
準備中の昇格抽選
隻眼ノ乱準備中は、レア小役成立時に「秀吉決戦」への昇格を抽選。
この抽選に当選すると、ART開始時の7揃いが秀吉決戦に!
隻眼ノ乱準備中の 秀吉決戦昇格抽選 (全設定共通) |
||
小役 | 昇格率 | |
---|---|---|
弱チェリー・弱スイカ | 2.34% | |
強チェリー・強スイカ | 5.08% | |
チャンス目 | 5.08% |
ART中は規定ゲーム数消化で城内ステージに突入します。
突入時点で武将対決発展が確定し、サブ液晶に表示される敵の状況が発展先を示唆しています。
城内ステージへの突入期待度は、荒野・森・河といった他のステージによって変化します。
城内ステージ突入期待度 | |
ステージ | 期待度 |
---|---|
荒野ステージ | 低 |
森ステージ | ↓ |
河ステージ | 高 |
戦況マップ(左の液晶)
ART中、左のサブ液晶に表示されているのは「戦況マップ」です。
青いマスが政宗軍勢を示しており、ベル成立で勢力拡大のチャンス、リプレイ成立で勢力縮小のピンチとなります。
政宗軍勢が広がるほど、右のサブ液晶に表示される「竜玉」が発光します。
※詳しい戦況はPUSHボタンを押すことで確認可能。
竜玉(右の液晶)
竜玉は「発光する玉の色に応じた小役成立で武将対決発展のチャンス」になります。
発光している色の対応役を引くと、最低50%で武将対決に発展します。
竜玉の色と対応役 | |
竜玉の色 | 対応役 |
---|---|
黄 | ベル |
赤 | チェリー |
紫 | チャンス目 |
緑 | スイカ |
青 | MB |
ART中の押し順リプレイ・共通ベル成立時は、炎メーターの点灯抽選を行っています。
6ヶ所の炎ランプ全てが点灯すれば、炎高確率or愛姫演舞に突入します。
炎高確率は6G間継続し、カットイン発生で青7揃いのチャンスです。
ARTゲーム数消化後は、必ず引き戻しゾーンに突入します。
ここで青7揃いの押し順に正解することができれば、ゲーム数を上乗せしてARTに復帰します。
※押し順不正解時の一部でART終了。
竜玉点灯・下剋上
竜玉点灯抽選
ART中の右サブ液晶に表示される竜玉はシナリオ(1~5)で管理。
7揃い(上乗せ)時に竜玉シナリオを決定し、政宗軍兵力とシナリオを参照して点灯を抽選。
竜玉の対応役と 点灯/消灯の兵力ボーダー |
||
竜玉 | 対応役 | 兵力ボーダー |
---|---|---|
黄 | ベル | 60000 |
赤 | チェリー | 15000~30000 |
紫 | チャンス目 | 常時点灯 |
緑 | スイカ | 15000~55000 |
白 | MB | 25000~55000 |
竜玉シナリオ選択率 (全設定共通) |
||
シナリオ | 選択率 | |
---|---|---|
シナリオ1 | 64.7% | |
シナリオ2 | 14.8% | |
シナリオ3 | 3.9% | |
シナリオ4 | 14.8% | |
シナリオ5 | 1.5% |
シナリオ別の 竜玉点灯/消灯ボーダー |
||
竜玉 | シナリオ1 | |
---|---|---|
赤(チェリー) | 20000~30000 | |
緑(スイカ) | 15000~25000 | |
青(MB) | 35000~55000 | |
竜玉 | シナリオ2 | |
赤(チェリー) | 15000~25000 | |
緑(スイカ) | 20000~30000 | |
青(MB) | 35000~55000 | |
竜玉 | シナリオ3 | |
赤(チェリー) | 25000~30000 | |
緑(スイカ) | 15000~25000 | |
青(MB) | 30000~35000 | |
竜玉 | シナリオ4 | |
赤(チェリー) | 25000~30000 | |
緑(スイカ) | 20000~30000 | |
青(MB) | 25000~30000 | |
竜玉 | シナリオ5 | |
赤(チェリー) | 15000~25000 | |
緑(スイカ) | 25000~30000 | |
青(MB) | 30000~35000 |
下剋上抽選
ART中の政宗軍兵力が少ない状態では、リプレイ成立時に下剋上を抽選。
下剋上抽選に当選すると、フリーズが発生して秀吉決戦へ!
リプレイ成立時の下剋上当選率 (全設定共通) |
||
政宗軍兵力 | 当選率 | |
---|---|---|
15000~19000 | 0.02% | |
10500~14500 | 0.12% | |
10000 | 0.78% |
設定推測
秀吉決戦突入率
設定5のみ突入率が突出。
ある程度サンプルを稼いだ上で約1/3程度で突入していれば、設定5に期待。
設定 | 突入率 |
---|---|
1 | 20.31% |
2 | 16.80% |
3 | 14.45% |
4 | 16.80% |
5 | 33.59% |
6 | 18.36% |
・算出方法
秀吉決戦突入回数÷7揃い回数
※(超)秀吉決戦中の7揃いは除く。
ART中の対決抽選
対決発展抽選
ART中は発光する竜玉に対応した小役を引くと対決発展を抽選します。
対決発展率には政宗軍の兵力も影響し、6万以上時は発展率が上昇します。
政宗軍兵力6万未満時 成立役別の対決発展率 (全設定共通) |
||
対応竜玉 | 小役 | 発展率 |
---|---|---|
黄 | ベル | 37.50% |
赤 | 弱チェリー | 50.00% |
強チェリー | 100% | |
紫 | チャンス目 | 66.80% |
緑 | 弱スイカ | 50.00% |
強スイカ | 100% | |
白 | MB | 37.50% |
政宗軍兵力6万以上時 成立役別の対決発展率 (全設定共通) |
||
対応竜玉 | 小役 | 発展率 |
---|---|---|
黄 | ベル | 50.00% |
赤 | 弱チェリー | 100% |
強チェリー | 100% | |
紫 | チャンス目 | 100% |
緑 | 弱スイカ | 100% |
強スイカ | 100% | |
白 | MB | 50.00% |
対決振り分け
対決発展に当選すると、前回対決した武将を参照して今回対決する武将を決定します。
対決武将が決定すると、確定対決か否かの振り分けも行います。
ART中の対決武将抽選 (全設定共通) |
||
対決武将 | 前回トシイエ | 前回ウキタ |
---|---|---|
トシイエ | ─ | 62.50% |
ウキタ | 64.45% | 15.23% |
イエヤス | 25.00% | 16.80% |
カゲカツ | 10.16% | 5.08% |
モウリ | 0.39% | 0.39% |
対決武将 | 前回イエヤス | 前回カゲカツ |
トシイエ | 75.39% | 81.64% |
ウキタ | 20.31% | 12.50% |
イエヤス | 1.17% | 5.08% |
カゲカツ | 2.73% | 0.39% |
モウリ | 0.39% | 0.39% |
対決武将 | 前回モウリ | |
トシイエ | ─ | |
ウキタ | ─ | |
イエヤス | 49.61% | |
カゲカツ | 50.00% | |
モウリ | 0.39% |
対決武将別の対決種別抽選 (全設定共通) |
||
対決武将 | 通常対決 | 確定対決 |
---|---|---|
トシイエ | 99.61% | 0.39% |
ウキタ | 69.92% | 30.08% |
イエヤス | 75.00% | 25.00% |
カゲカツ | 87.50% | 12.50% |
モウリ | ─ | 100% |
ART中対決での逆転抽選
前述の抽選で通常対決が選ばれた場合は、対決中の成立役に応じて逆転抽選を行います。
各武将の対応役を引けばチャンスです。
通常対決中の逆転当選率 (全設定共通) |
||
小役 | トシイエ | ウキタ |
---|---|---|
リプレイ | ─ | ─ |
ベル | ─ | ─ |
弱チェリー | 1.17% | 50.00% |
強チェリー | 10.16% | 100% |
弱スイカ | 33.59% | 10.16% |
強スイカ | 100% | 50.00% |
チャンス目 | 10.16% | 30.08% |
上記以外 | ─ | ─ |
小役 | イエヤス | カゲカツ |
リプレイ | ─ | 33.59% |
ベル | 37.50% | ─ |
弱チェリー | 10.16% | 10.16% |
強チェリー | 20.31% | 20.31% |
弱スイカ | 10.16% | 10.16% |
強スイカ | 25.00% | 20.31% |
チャンス目 | 37.50% | 25.00% |
上記以外 | ─ | 25.00% |
小十郎強襲
小十郎強襲は「ART中の奥州ボーナス」にあたる擬似ボーナスで、ART中のレア小役成立時に突入抽選を行っており、設定4・6で突入率が優遇されています。
ART中の小十郎強襲突入率 | ||
設定 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー |
---|---|---|
1~3 | 1.17% | 25.00% |
4 | 2.34% | 28.13% |
5 | 1.17% | 25.00% |
6 | 3.13% | 35.16% |
設定 | 強スイカ | チャンス目 |
1~3 | 33.59% | 1.95% |
4 | 40.23% | 3.52% |
5 | 33.59% | 1.95% |
6 | 40.23% | 5.08% |
兵力アップ抽選
小十郎強襲は20G継続し、その間の成立役に応じて兵力アップ抽選を行います。
さらに消化後は武将対決発展の特典も発生します。
※下表の「pt」が兵力に相当。
※BAR揃いはカットイン発生時の2.34%で揃う。
小十郎強襲中の兵力アップ抽選 (全設定共通) |
||
獲得pt | 押し順ベル | 共通ベル |
---|---|---|
500pt | 65.63% | 62.50% |
1000pt | 24.22% | 25.00% |
2000pt | 10.16% | 12.50% |
3000pt | ─ | ─ |
5000pt | ─ | ─ |
獲得pt | 弱チェリー | 強チェリー |
500pt | ─ | ─ |
1000pt | 62.50% | ─ |
2000pt | 28.13% | 69.92% |
3000pt | 8.20% | 25.00% |
5000pt | 1.17% | 5.08% |
獲得pt | 弱スイカ | 強スイカ |
500pt | ─ | ─ |
1000pt | 62.50% | ─ |
2000pt | 28.13% | 69.92% |
3000pt | 8.20% | 25.00% |
5000pt | 1.17% | 5.08% |
獲得pt | チャンス目 | BAR揃い |
500pt | ─ | ─ |
1000pt | ─ | ─ |
2000pt | 85.55% | ─ |
3000pt | 12.50% | ─ |
5000pt | 1.95% | 100% |
(超)秀吉決戦
秀吉決戦の基本性能 | |
---|---|
突入契機 | 7揃いの一部 |
継続率 | 最大80%ループ |
上乗せ | +30~300G |
終了契機 | 7揃い失敗時の一部 |
秀吉決戦は7揃いの一部で突入する上乗せ特化ゾーンです。
消化中は継続抽選に漏れない限り7揃いがループし、7絵柄が揃うたびにゲーム数を上乗せを行います。
金7揃いの場合は秀吉決戦自体をストックします。
秀吉決戦で得た上乗せゲーム数は一旦アイコンとしてストックされ、終了時の「上乗せ乱舞」で告知されます。
告知方法は連打or一撃から選択でき、小十郎や愛姫が登場すれば大量上乗せに期待できます。
アイコン別の上乗せ期待度 | |
アイコン | 期待度 |
---|---|
青 | +030G以上 |
赤 | +050G以上 |
金 | +100G以上 |
??? | +???G |
秀吉決戦中は特殊出目(青7のV字型など)出現から「秀吉覚醒」に突入する可能性があります。
突入後は青7揃いの押し順2択が発生し、2択に正解し続ける限り3桁ゲーム数を上乗せします。
超秀吉決戦の基本性能 | |
---|---|
突入契機 | 秀吉決戦中の 炎メーター全点灯 |
継続率 | 85%ループ |
秀吉決戦中に炎メーターが全点灯すると、本機最強の上乗せ特化ゾーン「超秀吉決戦」へ移行します。
85%ループの7揃いによる大量上乗せに期待でき、終了後は「超秀吉猿舞」に突入します。
超秀吉猿舞中に7揃いの押し順に正解すれば、再び超秀吉決戦に突入します。
決戦ポイント
-
決戦ポイントランプ
決戦ポイントとは、プレイヤーに不利なことが起こったタイミングで貯まる内部ポイントのことです。
このポイントが200pt貯まると、次回7揃い時に必ず秀吉決戦に突入します。
200ptを大きく超えるポイントを保持している場合は、超秀吉決戦に突入することもあります。
決戦ポイント獲得契機は以下の8つで、貯まり方には強弱が存在します。
ポイントの貯まり具合はリール下にある「決戦ポイントランプ」が示唆しており、ランプに瓢箪が貯まる演出が発生した場合は必ずポイントを獲得します。
[決戦ポイント獲得契機]
①レア小役間ハマリ(※1)
②ART準備中20Gハマリ(※2)
③対決敗北
④7揃い時秀吉決戦非当選
⑤愛姫演舞時ART非突入
⑥ART間の奥州ボーナス1~2連続
⑦ART間の奥州ボーナス3連続
⑧ART間の奥州ボーナス4連続以上
契機別のポイント獲得期待度 | ||
契機 | 獲得期待度 | 獲得時のpt |
---|---|---|
① | 約15% | 小 |
② | 約15% | 小 |
③ | 100% | 小 |
④ | 100% | 中 |
⑤ | 100% | 中 |
⑥ | 100% | 中 |
⑦ | 100% | 中 |
⑧ | 100% | 大 |
※獲得時は最低1pt獲得
-
敵3人
(ウキタ・カゲカツ・トシイエ)
決戦ポイント100pt以上保持
-
敵5人(五大老)
決戦ポイント200pt以上保持
奥州ボーナス終了画面で上記のパターンが出現した場合は、保持している決戦ポイントを示唆します。
敵5人画面が出現した場合は、200pt以上保持=次回7揃いが秀吉決戦となるため続行です。
瓢箪吸い込み演出
●1回だけ吸い込まれる(瓢箪2個)…1pt以上獲得
●複数個吸い込まれる…5pt以上獲得
●明らかに長く大量に吸い込まれる…10pt以上獲得
秀吉ボイス演出
●「くるか小僧っ!」…100pt以上保持
●「余は待っておるぞ!」…180pt以上保持
●「余の本気を見せてやろう!」…200pt以上保持
※決戦ポイント獲得演出発生時の全リール停止後に、筐体方向キーの右を押すと発生する可能性あり。
ポイント獲得時の秀吉ランプ
●ランプがゆっくり点灯→ゆっくり消灯…200pt以上保持
●点滅×3回…250pt以上保持
※筐体右上にあるスピーカー部分のランプ(点灯時は秀吉のシルエットが出現)。決戦ポイントランプではないので注意!!
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にBARを狙う
成立役
中段チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。
右リール中段にリプレイ停止
弱チェリー
右リール中段にスイカorボーナス絵柄停止
強チェリー
成立役
ハズレorリプレイorベルorチャンス目AorMB
打ち方
中・右リール適当打ち。
フラッシュ発生
チャンス目A
上段「ベル・ベル・リプ」
MB
成立役
弱スイカorチャンス目B
打ち方
中・右リールにスイカを狙う(BAR目安)。
右下がりスイカ揃い
弱スイカ
スイカテンパイハズレ
チャンス目B
※MB中の場合はチャンス目Cの可能性あり。
成立役
強スイカ
打ち方
中・右リールにスイカを狙う(BAR目安)。
中段スイカ揃い
強スイカ
ART中の打ち方
(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)「○○を狙え!」発生時
ナビに従って指示された絵柄を各リールに狙う。
(3)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。
(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。
各小役の停止形
●弱チェリー★
●強チェリー★★★
●中段チェリー★★★★★
●弱スイカ★
●強スイカ★★★
●チャンス目A★★
●チャンス目B★★
●チャンス目C★★
※チャンス目停止時はフラッシュ発生
※チャンス目CはMB中のみ出現
●MB
※MB次ゲームはベルorチャンス目Cが入賞
演出期待度
通常時の演出法則
[リール右横のミニMAP]
※通常時のリール回転~第3停止までにPUSHボタンを押す。
●旗1本…弱チェリー・弱スイカ以外の小役成立(ハズレ含む)
●旗3本…ハズレ・MB以外の小役成立
●旗7本…レア小役以上
●旗10本…強チェリーor強スイカorチャンス目
●PUSHを押さずに旗出現…共通ベルorレア小役
●燃えている旗あり…本前兆期待度UP
●大阪到達…秀吉決戦確定
連続演出
中毒演出
採掘演出
修行演出
基本的に御家騒動は、当たりよりも失敗後の高確率移行に期待できます。
チャンスアップ発生時はサイドビジョンが動くので注目です。
演出パターン別期待度 | |
演出パターン | 期待度 |
---|---|
中毒演出・採掘演出 | 低 |
修行演出 | 高 |
奥州ボーナスorART当否のジャッジを行うのは、主にこの「武将対決」です。
敵武将は5人おり、対決中は武将の色に対応した小役を引くと大チャンスです。
また、対応役でなくともレア小役成立ならチャンスとなります。
敵武将別の対応役と 勝利期待度 |
||
武将 | 対応役 | 期待度 |
---|---|---|
トシイエ | スイカ | 低 |
ウキタ | チェリー | ↓ |
イエヤス | ベル | ↓ |
カゲカツ | リプレイ | 高 |
モウリ | 全役 | 確定!! |
武将対決発展時はタイトル文字色にも注目です。
赤に変化すればチャンスで、金に変化すれば秀吉決戦の期待大です。
奥州ボーナス終了画面
設定2を否定
設定4を否定
高設定ほど出やすい
高設定ほどやや出やすい
高設定ほど出やすい…!?
何かを示唆…!?
決戦ポイント100pt以上保持
奥州ボーナス終了時 決戦ポイント示唆画面の出現率 (全設定共通) |
||
保持pt | 敵3人 | 敵5人 |
---|---|---|
99pt以下 | ─ | ─ |
100~199pt | 20.00% | 30.00% |
200pt以上 | ─ | 10.00% |
奥州ボーナス終了画面はいくつか存在し(上記以外にもある模様)、パターンによって設定や状態を示唆しています。
政宗・いろはが出現した場合は特定設定を否定します。
愛姫や前作の3人が出現した場合は、高設定に期待です。
隻眼ノ乱終了画面
基本パターン
偶数設定のほうが出やすい
設定1&2を否定
設定5以上確定!
設定6確定!!
隻眼ノ乱終了画面にも設定示唆パターンが存在します。
いろは&笠丸&保春院は設定1&2を否定します。
操・姫は既報の通り、他のタイミングで出現しても高設定確定です。
隻眼ノ乱 終了画面選択率 |
||
設定 | 通常画面 | 政宗&小十郎 |
---|---|---|
1 | 85.00% | 15.00% |
2 | 75.00% | 25.00% |
3 | 79.47% | 15.00% |
4 | 73.45% | 25.00% |
5 | 81.46% | 15.00% |
6 | 69.23% | 25.00% |
設定 | いろは&笠丸 &保春院 |
操 |
1 | ─ | ─ |
2 | ─ | ─ |
3 | 5.53% | ─ |
4 | 1.55% | ─ |
5 | 1.84% | 1.70% |
6 | 2.37% | 1.70% |
設定 | 姫 | |
1~5 | ─ | |
6 | 1.70% |
BGM変化
遊技中にBGM楽曲が変化すれば、何らかの恩恵があります。
「夢見草」は設定示唆の役割も…!?
●「ヒカリノムコウ」
♪蒼く晴れた空は光さがしてた~
通常時に流れればART以上確定!
●「sakura」
♪突然見えたまやかしのカゲロウ~
上乗せ以上確定!
●「そばにいるよ」
♪君がくれた抱えきれない夢は~
上乗せ以上確定!
●「Come on KAMON」
♪限られた~
上乗せ以上確定!
●「夢見草」
♪四月の風にのり 桜香る思い出が~
7揃い確定+設定を示唆!?
大都歴代ヒロインプレミアム
クレア(秘宝伝シリーズ)
設定4以上確定!
操(番長シリーズ)
設定5以上確定!
姫(吉宗シリーズ)
設定6確定!!
プレミアムで大都歴代ヒロインが登場すれば、設定456のいずれかが確定します。
当選告知やART終了画面など、通常時・ART中問わず、いかなるタイミングで出現しても有効です。
通常時→確定画面移行時 クレア出現率 |
||
設定 | 出現率 | |
---|---|---|
1~3 | ─ | |
4~6 | 6.25% |
※対決非経由の前兆が選ばれた際に、上記の確率で抽選。
高確率中の五大老陣幕 大都歴代ヒロイン出現率 |
|||
設定 | クレア | 操 | 姫 |
---|---|---|---|
1~3 | ─ | ─ | ─ |
4 | 15.00% | ─ | ─ |
5 | 15.00% | 5.00% | ─ |
6 | 15.00% | 5.00% | 5.00% |
※本前兆かつ演出上で対決非経由の際に、上記の確率で抽選。
その他
雑記
「秀吉決戦」の7揃い連打によって多くのスロッターを魅了した『政宗』の後継機が登場です。
ART「隻眼ノ乱」と擬似ボーナス「奥州ボーナス」によって出玉を増やすゲーム性です。
リアルボーナスは非搭載で、ARTは純増約2.0枚/G、1セット50G+α継続で、7揃いによるゲーム数上乗せ型で、終了時の自力引き戻しありのスペックとなっています。
特化ゾーン「秀吉決戦」には、通常時・ART中問わず7揃いの一部で突入し、最大継続率80%、7揃いのたびに30~300G上乗せを行います。
上位版の「超秀吉決戦」は継続率85%で、終了後に突入する「超秀吉猿舞」で押し順に正解すれば、再び超秀吉決戦突入となります。
PV動画
準備中
[…] 政宗2 8月7日 天井:999G 狙い目:調査中 恩恵:ボーナス or ART確定 ヤメ:調査中 […]