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スロット情報

麻雀格闘倶楽部2 新台スロット|天井・設定判別・解析

投稿日:2017年1月24日 更新日:

麻雀格闘倶楽部2
新台パチスロ【麻雀格闘倶楽部2】のスペック・基本仕様をまとめてみました。

パチスロ麻雀格闘倶楽部2の天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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パチスロ麻雀格闘倶楽部2の天井や攻略情報

天井・ヤメ時

天井G数

約1320G
※天井33周期
※1周期:約40G

天井恩恵

ART確定

天井恩恵

850G

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

ヤメ時は天井の周期を確認する

最大33周期でART当選します。
ヤメ時は33周期の天井付近の他、3・7・11・22周期目はART当選のチャンスとなります。
特に22周期は約40%程度と高くなっています
また、下記のパターンはART当選の大チャンスとなっているので確認できた場合は続行しましょう。

ART当選濃厚パターン

●夜背景(夕方背景は期待度約50%)
●巨匠(荒・森山・灘・小島プロ)3人が対戦相手
●二階堂姉妹が揃って対戦

チャンス周期

「3・7・11・22周期目」はART期待度がUPします。

周期 G数の目安
3 約120G
7 約280G
11 約440G
22 約880G

ゾーン狙いが可能かもしれません。

設定推測要素

高設定確定パターン

ART中対局
リーチをかけてアガった際に、裏ドラが乗った場合設定4以上確定!

ART終了画面

全4種類存在するART終了画面の出現率には設定差が存在します。
紫・緑で設定の偶奇を、茶・赤で高低を見極めます。

ART終了画面選択率
設定
1 53.13% 25.00%
2 50.00% 12.50%
3 43.75% 28.13%
4 40.63% 12.50%
5 34.38% 31.25%
6 31.25% 12.50%
設定
1 12.50% 9.38%
2 25.00% 12.50%
3 12.50% 15.63%
4 28.13% 18.75%
5 12.50% 21.88%
6 31.25% 25.00%

・計算方法
各ART終了画面÷ART初当たり回数

ART初当たり

設定 ART初当たり
1 1/297.0
2 1/276.5
3 1/285.8
4 1/245.8
5 1/249.9
6 1/228.7

通常対局・イベントモード NEW!

基本的に高設定ほどイベントモードを選択しやすく、特に昇龍チャレンジは設定差が大きいです。

通常・イベント選択率
設定 通常合計 イベント合計
1 78.13% 21.87%
2 77.73% 22.26%
3 75.39% 24.60%
4 71.88% 28.12%
5 68.36% 31.64%
6 67.97% 32.03%
イベントモード振り分け
設定 昇龍
1 1.17%
2 1.56%
3 1.95%
4 2.34%
5 2.73%
6 3.13%

スペック・導入日・解析

スペック

設定 ART初当たり 機械割
1 1/297.0 97.3%
2 1/276.5 98.4%
3 1/285.8 100.2%
4 1/245.8 103.1%
5 1/249.9 106.2%
6 1/228.7 110.1%

導入日

項目 内容
麻雀格闘倶楽部2
導入予定日 2016年12月5日
導入台数 約10,000台
メーカー KPE
仕様 ARTタイプ
純増 2.0枚
G数/50枚

小役確率

小役確率・通常時
小役 設定1~6
押し順ベル 1/4.05
共通ベル 1/27.10
特殊ベル 1/65536
弱チェリー 1/148.95
強チェリー 1/512.00
中段チェリー 1/8192
弱スイカ 1/84.78
強チャンス目 1/399.61
設定 弱チャンス目
1 1/99.90
2 1/99.30
3 1/98.70
4 1/98.11
5 1/97.52
6 1/96.95
50枚あたりのゲーム数

・42.31G(実戦値)

通常時・CZ解析

通常時(対局)

基本は約40Gの対局(周期)の間にリプレイ・レア小役で手牌を進め、テンパイ後のレア小役で和了(ART当選)を目指します。

  • ・和了役によってART初期ゲーム数が変化。高い役ほどゲーム数が大きい。
  • ・親番でアガればゲーム数は子の1.5倍となるためチャンス。
  • ・「ずっと俺のツモ」発生で和了濃厚!

イベント対局

イベント対局が発生すればART期待度がUPします。

特訓ステージ

「ツモ運」を上げて勝利期待度をUPさせる。

バカンスモード

序盤に翻数(役の高さ)UP抽選を行うため、跳満以上期待度が約50%。

温泉モード

ツモ運・翻数UPを両方行う激アツモード!

役満チャンス

役満手から手牌がスタート。アガれば役満となるチャンスステージ。

昇龍チャレンジ

消化中のレア小役成立でART突入となる自力解除ゾーン。1Gごとに翻数がUPしていく。

霊獣チャレンジ

毎ゲーム成立役でARTを抽選。ART当選後は連続で上乗せが発生!?

ART解析

ART「格闘倶楽部RUSH」

格闘倶楽部RUSHの性能
当選契機
初期G数 40~480G
純増 約2.0枚

ART中は成立役に応じて手牌を獲得します。
13牌獲得するとバトルへ発展し、勝利すれば上乗せ・ときめきモード・上乗せ特化ゾーンへ移行します。

ART抽選

ツモ運UP抽選

テンパイ前はリプレイ・レア小役で有効牌を引いていきますが、レア小役ではツモ運UP抽選も行います。
ツモ運はテンパイ後の和了期待度に影響し、高ければ高いほどART突入期待度が高くなります。
ツモ運は背景色でも示唆され、青<黄<緑<赤<虹の順に期待が持てます。

ツモ運UP期待度
小役 期待度
リプレイ
ベル
スイカ
弱チェリー・弱チャンス目
強チャンス目・強チェリー
翻数UP抽選

バカンスモードや温泉モードでは成立役で手役の翻数UPを抽選します。
バカンスモード突入時の跳満以上テンパイ確率は約50%となっています。

翻数UP期待度
(バカンス・温泉モード)
小役 期待度
リプレイ
ベル
弱チェリー・弱チャンス目
スイカ
強チャンス目・強チェリー
和了抽選

テンパイ後はツモ運と成立役によって和了期待度が変化します。
黄背景の強チャンス目・強チェリーなら和了期待度50%以上、赤背景ならレア小役成立で和了確定となります。

テンパイ後の和了期待度
小役 期待度
リプレイ
ベル
スイカ
弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー
ARTゲーム数

麻雀での和了点数の1/200がゲーム数になるが、満貫までは同じゲーム数です。
親での和了は子の1.5倍のゲーム数となり、実戦上では対局の約10%で親番が出現しています。

和了役別のART初期ゲーム数
和了役
~満貫 40G 60G
跳満 60G 90G
倍満 80G 120G
三倍満 120G 180G
役満 160G 240G
ダブル役満 320G 480G

周期抽選 NEW!

周期天井振り分け
周期天井は全8種類存在し、最大33周期となっています。
偶数設定は1・3・11周期の選択が優遇されており、最大天井を選択しづらくなっています。

周期天井振り分け
設定 1周期 2周期
1 1.95% 0.39%
2 3.91% 0.39%
3 1.95% 0.39%
4 3.91% 1.17%
5 1.95% 0.39%
6 3.91% 1.17%
設定 3周期 5周期
1 7.03% 0.39%
2 10.16% 0.39%
3 7.03% 0.39%
4 10.16% 1.17%
5 7.03% 0.39%
6 10.16% 1.17%
設定 7周期 11周期
1 7.03% 10.16%
2 8.20% 15.23%
3 9.38% 10.16%
4 10.16% 15.23%
5 11.33% 10.16%
6 12.11% 15.23%
設定 22周期 33周期
1 25.00% 48.05%
2 36.72%
3 45.70%
4 33.20%
5 43.75%
6 31.25%
設定 平均
1 23.22周期
2 20.24周期
3 22.61周期
4 19.27周期
5 22.11周期
6 18.76周期

周期と背景
天井周期の可能性がある3・7・11・22周期は背景が夕方や夜になることがあります。
夜背景は天井周期濃厚で、夕方背景もART期待度約50%となっています。
その他のチャンスパターンは以下のないようになります。

天井周期(ART当選)濃厚パターン
●巨匠(荒・森山・灘・小島プロ)3人が対戦相手
●二階堂姉妹が揃って対戦
●ファイトクラブチャンス→対局時に役満配牌否定

周期別背景
周期 背景
1 姫路城
2 富士山
3 尾瀬
4 海(船)
5 ダーリング港(停泊船)
6 雲海(飛行船)
7 イグアスの滝
8 ウユニ塩湖(鉄道)
9 アマゾン流域
10 チチェン-イッツア
11 イエローストーン国立公園
12 シアトル(飛行船)
13 アリゾナ
14 カナディアンロッキー
15 海(船)
16 ネス湖
17 サグラダファミリア
18 マッターホルン
19 ケルン大聖堂
20 ヴェネツィアとその潟
21 海(船)
22 サハラ砂漠
23 キリマンジャロ
24 草原(鉄道)
25 スフィンクス
26 パムッカレ
27 雪原(飛行船)
28 モンゴル高原
29 タージマハル
30 バガン遺跡
31 ボロブドゥール寺院遺跡
32 漓江
33 万里の長城

周期選択率 NEW!

周期開始時の対局・イベント選択率には設定差が存在します。
基本的に高設定ほどイベントモードを選択しやすく、特に昇龍チャレンジは設定差が大きいです。

通常対局の特徴
モード 特徴
A 鳴き発生
B テンパイ後リーチなし
C テンパイ後リーチあり
D リーチスタート
E 役満チャンス
通常対局振り分け
設定 対局A 対局B
1~6 10.16% 10.16%
設定 対局C 対局D
1 54.30% 1.17%
2 53.13% 1.17%
3 51.56% 1.17%
4 47.27% 1.17%
5 43.36% 2.34%
6 42.19% 2.34%
設定 対局E 通常合計
1 2.34% 78.13%
2 3.13% 77.73%
3 2.34% 75.39%
4 3.13% 71.88%
5 2.34% 68.36%
6 3.13% 67.97%
イベントモード振り分け
設定 バカンス 特訓
1 10.16% 7.03%
2 10.16% 7.03%
3 12.11% 7.03%
4 12.11% 10.16%
5 14.06% 10.16%
6 14.06% 10.16%
設定 温泉 霊獣
1 2.34% 1.17%
2 1.17%
3 1.17%
4 1.17%
5 2.34%
6 2.34%
設定 昇龍 イベント合計
1 1.17% 21.87%
2 1.56% 22.26%
3 1.95% 24.60%
4 2.34% 28.12%
5 2.73% 31.64%
6 3.13% 32.03%

対局開始時抽選

親抽選
ART初期ゲーム数が1.5倍になる親番は対局突入時の12.5%で当選します。
霊獣チャレンジ突入時は親番扱い(最低60Gスタート)となります。

対局モード
通常対局には内部的に5つの対局モードが存在します。
どのモードに滞在するかで、対局ゲーム数や対局開始時のシャンテン数(テンパイまでの残り有効牌)、アガリ翻数、ツモ運レベルが変化します。

対局モードの特徴
モード 特徴
A 鳴き発生
B テンパイ後リーチなし
C テンパイ後リーチあり
D リーチスタート
E 役満チャンス

対局ゲーム数
通常対局は36~44Gの中から振り分けられられます。イベント対局はゲーム数が固定です。

対局ゲーム数振り分け
(通常対局)
ゲーム数 対局A~C 対局D・E
36G 5.08% 59.38%
38G 15.23% 20.31%
40G 20.31% 15.23%
42G 54.30% 5.08%
44G 5.08%
平均 40.78G 37.32G
対局ゲーム数振り分け
(イベント対局)
イベント G数
特訓 38G
バカンス 38G
温泉 38G
昇龍チャレンジ 8G
霊獣チャレンジ 10G

シャンテン数
テンパイまでのシャンテン数は4~6シャンテンが選ばれることが多く、対局Dが選ばれていればテンパイ(リーチ)スタートです。

シャンテン数振り分け
シャンテン数 対局A 対局B
1 1.17%
2 1.17% 3.13%
3 10.16% 5.08%
4 25.00% 10.16%
5 53.91% 35.16%
6 9.77% 45.31%
平均 4.61
シャンテン
5.11
シャンテン
シャンテン数 対局C 対局E
テンパイ 1.17%
1 1.17% 1.17%
2 1.17% 1.17%
3 5.08% 37.89%
4 10.16% 59.77%
5 51.56%
6 29.69%
平均 4.95
シャンテン
3.56
シャンテン

アガリ翻数抽選
対局Dはリーチスタートになりますが、アガった際の翻数は低くなりやすく、対局Eはアガれば役満です。

イベントモード
バカンス・温泉モードでは開始時は1翻を選択し、モード中に翻数UP抽選を行います。
昇龍チャレンジは開始時に翻数抽選を行い、翻数が開始時>成功時の場合のみ開始時の翻数を優先します。

アガリ翻数振り分け
翻数 対局A 対局B
4 88.93% 97.92%
5 10.00% 1.00%
6 0.50% 0.50%
7 0.30% 0.30%
8 0.20% 0.20%
11 0.05% 0.05%
13 0.02% 0.02%
平均 4.13翻 4.04翻
翻数 対局C 対局D
2 0.50% 38.82%
3 48.83% 50.00%
4 40.00% 10.00%
5 10.00% 0.50%
6 0.25% 0.30%
7 0.15% 0.10%
8 0.20% 0.20%
11 0.05% 0.05%
13 0.02% 0.02%
平均 3.62翻 2.75翻
翻数 霊獣 特訓
2 94.97%
4 5.00% 99.77%
6 0.20%
8 0.01% 0.01%
11 0.01% 0.01%
13 0.01% 0.01%
平均 2.10翻 4.01翻
翻数 昇龍
1 89.84%
2 5.00%
3 3.00%
4 1.00%
5 0.50%
6 0.30%
7 0.20%
8 0.05%
9~13 各0.02%
平均 1.20翻

ツモ運レベル抽選
ツモ運レベルは内部的にLv.1~10まで存在します。通常対局ではLv.1スタートがメインですが、イベントモードでは上位レベルを選びやすくなっています。

対局前ツモ運レベル抽選
Lv. 対局A~C 対局D・E
1 91.80% 100%
2 5.08%
3 3.13%
平均 Lv.1.11 Lv1.00
Lv. バカンス 温泉
1 80.47%
2 10.16%
3 5.08% 19.53%
4 3.13% 25.00%
5 1.17% 25.00%
6 10.16%
7 10.16%
8 10.16%
平均 Lv1.34 Lv4.97
Lv. 特訓
2 31.25%
3 30.08%
4 20.31%
5 10.16%
6 5.08%
7 3.13%
平均 Lv3.37

通常時対局中抽選

ツモ運レベルUP抽選
テンパイ前はリプレイ・レア小役で有効牌を引いていくが、レア小役ではツモ運UP抽選も行います。
なお、ツモ運は背景色でも示唆され、青<黄<緑<赤<虹の順に期待が持てます。

ツモ運UP期待度
小役 対局A~E
・バカンス
温泉
・特訓
リプレイ 25.00%
押し順ベル
共通ベル 50.00%
スイカ 56.25% 80.47%
弱チェリー 60.16% 100%
強チェリー 100% 100%
弱チャンス目 60.16% 100%
強チャンス目 100% 100%
ツモ運UP時の
レベルUP振り分け
(対局A~E・バカンス)
Lv. 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1 94.81%
+2 5.19% 48.83%
+3 50.00%
+4 1.17%
Lv. スイカ
+1 88.89%
+2 9.03%
+3 2.08%
ツモ運UP時の
レベルUP振り分け
(特訓・温泉)
Lv. リプレイ 共通ベル
+1 100% 100%
Lv. 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+1 79.69%
+2 15.23% 79.69%
+3 5.08% 10.16%
+4 10.16%
Lv. スイカ
+1 74.76%
+2 18.93%
+3 6.31%

翻数UP抽選
バカンスモードや温泉モードでは成立役で手役の翻数UPを抽選します。
押し順ベル以外の小役が成立した際は翻数UP確定となっています。
バカンスモード突入時の跳満以上テンパイ確率は約50%となっています。

ツモ運UP時の
レベルアップ振り分け
(バカンス・温泉)
Lv. リプレイ 共通ベル
+1 98.83% 98.83%
+2 1.17% 01.17%
Lv. 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+2 95.70%
+3 3.13% 80.47%
+4 1.17% 10.16%
+5 5.08%
+6 3.13%
+7 1.17%
Lv. スイカ
+2 85.55%
+3 3.13%
+4 1.17%
+5 10.16%

和了抽選
テンパイ後はツモ運と成立役によって和了期待度が変化します。
なお、Lv.10到達時はアガれなくても最終的に「ずっと俺のツモ」が発生するため、実質ART確定となります。

ツモ運レベル・小役別アガリ期待度
ツモ運Lv. リプレイ 押し順ベル
Lv.1~7 0.01%
Lv.8 0.10%
Lv.9 0.50%
Lv.10 50.00% 3.00%
ツモ運Lv. 共通ベル 弱チェリー
Lv.1 0.50% 1.00%
Lv.2 0.50% 4.00%
Lv.3 0.50% 4.00%
Lv.4 1.00% 4.00%
Lv.5 1.00% 10.00%
Lv.6 1.00% 10.00%
Lv.7 5.00% 10.00%
Lv.8 12.50% 100%
Lv.9 12.50% 100%
Lv.10 100% 100%
ツモ運Lv. 強チェリー スイカ
Lv.1 37.50% 0.50%
Lv.2 75.00% 3.00%
Lv.3 75.00% 3.00%
Lv.4 75.00% 3.00%
Lv.5 75.00% 6.00%
Lv.6 75.00% 6.00%
Lv.7 75.00% 6.00%
Lv.8 100% 100%
Lv.9 100% 100%
Lv.10 100% 100%
ツモ運Lv. 弱チャンス目 強チャンス目
Lv.1 1.00% 25.00%
Lv.2 5.00% 50.00%
Lv.3 5.00% 50.00%
Lv.4 5.00% 50.00%
Lv.5 12.50% 50.00%
Lv.6 12.50% 50.00%
Lv.7 12.50% 50.00%
Lv.8 100% 100%
Lv.9 100% 100%
Lv.10 100% 100%

和了抽選(霊獣チャレンジ)
霊獣チャレンジは毎ゲーム成立役に応じてARTを抽選します。トータルのART当選期待度は約33%となっています。

小役別当選期待度
小役 期待度
リプレイ 10.00%
共通ベル 12.50%
弱チェリー 20.00%
強チェリー 60.00%
スイカ 25.00%
弱チャンス目 20.00%
強チャンス目 60.00%

ずっと俺のツモ抽選
リーチ前のみ抽選を行い、当選すればART確定です。前兆は最大4Gとなっています。

小役別当選期待度
小役 期待度
弱チェリー 0.39%
強チェリー 3.13%
スイカ 0.39%
弱チャンス目 0.39%
強チャンス目 3.13%

ARTゲーム数
麻雀での和了点数の1/200がゲーム数になりますが、満貫までは同じゲーム数で、親での和了は子の1.5倍のゲーム数となります。

和了役別のART初期ゲーム数
和了役
~満貫 40G 60G
跳満 60G 90G
倍満 80G 120G
三倍満 120G 180G
役満 160G 240G
ダブル役満 320G 480G

RT状態・プチボーナス

RTの流れ

RTの流れ
RTの状態は3つ存在します。
RT2状態はリプレイが高確率になっているため、この状態で押し順リプレイを引き、いかに手牌を進めるかが対局勝利へのポイントになります。

RT別リプレイ確率
小役 RT1 RT2
通常リプレイ 1/102.24
押し順リプレイ 1/9.42 1/1.48
小役 RT3
通常リプレイ 1/10.31
フェイクリプレイ 1/3.05
黄龍上中段
リプレイ
1/5.33
黄龍中下段
リプレイ
1/16.02
プチボーナス中のRT別小役確率

プチボーナス中のチェリー確率はRT状態によって変化します。
RT2状態中のプチボーナスはチェリー合成確率が1/1.44と大チャンスです。

プチボーナス中小役確率
小役 RT1 RT2
ベル 1/1.16 1/3.29
弱チェリー 1/9.42 1/1.78
強チェリー 1/32.48 1/7.49
チェリー合成 1/7.30 1/1.44
小役 RT3
ベル 1/1.13
弱チェリー 1/11.46
強チェリー 1/32.48
チェリー合成 1/8.47

ART中牌獲得抽選

ART中は全小役で牌獲得を抽選します。レア小役成立で100%牌獲得となり、強レア小役なら一気に8牌を獲得できます。
13牌を獲得し対局へ発展するまでの平均ゲーム数は約30Gとなっています。

小役別牌獲得期待度
小役 期待度
リプレイ 10.16%
押し順ベル 10.16%
共通ベル 20.31%
レア小役 100%
当選時の獲得牌数振り分け
牌数 リプレイ
押し順ベル
共通ベル
1牌 100% 100%
牌数 弱チェリー
弱チャンス目
スイカ
2牌 49.61%
3牌 84.77% 7.03%
5牌 10.16% 3.13%
8牌 5.08% 40.23%
牌数 強チェリー・強チャンス目
8牌 100%

直乗せ抽選

ART中は牌獲得抽選を行っていない準備中と対局中に直乗せ抽選を実施します。
特に強チャンス目での期待度が高くなっています。

小役別上乗せ期待度
小役 期待度
弱チェリー 25.00%
強チェリー 50.00%
スイカ 5.00%
弱チャンス目 15.00%
強チャンス目 80.00%
上乗せ当選時の
ゲーム数振り分け
G数 弱チェリー 強チェリー
10G 71.93% 85.96%
20G 12.01% 6.00%
30G 8.00% 4.00%
40G 4.00% 2.00%
60G 2.00% 1.00%
80G 1.20% 0.60%
120G 0.40% 0.20%
160G 0.20% 0.10%
180G 0.12% 0.06%
240G 0.09% 0.04%
320G 0.04% 0.02%
G数 スイカ 弱チャンス目
10G 40.65% 80.22%
20G 20.02% 6.67%
30G 15.01% 5.00%
40G 10.01% 3.34%
60G 6.01% 2.00%
80G 4.03% 1.34%
120G 2.01% 0.67%
160G 1.01% 0.34%
180G 0.61% 0.20%
240G 0.43% 0.14%
320G 0.21% 0.07%
G数 強チャンス目
10G 91.23%
20G 3.75%
30G 2.50%
40G 1.25%
60G 0.63%
80G 0.38%
120G 0.13%
160G 0.06%
180G 0.04%
240G 0.03%
320G 0.01%

特化ゾーン抽選

ART中の13牌獲得抽選で、ゲーム数上乗せに当選した際の特化ゾーン抽選には設定差が存在します。
高設定ほど特化ゾーンに当選しやすいです。

ゲーム数上乗せ時の
特化ゾーン当選率
設定 当選率
1・2 60.16%
3・4 65.23%
5・6 70.31%
当選時の特化ゾーン割合
設定 ときめきモード
1 72.73%
2 80.52%
3 74.85%
4 82.04%
5 76.67%
6 76.11%
設定 黄龍RUSH 雀豪乱舞
1 25.32% 1.95%
2 16.88% 2.60%
3 23.35% 1.80%
4 15.57% 2.40%
5 21.67% 1.67%
6 21.67% 2.22%

ときめきモード

  • ・7Gのパチンコ演出+3Gのおでかけ演出(ときめきチャンス)で構成。
  • ・成立役に応じてポイントを獲得し、ゲーム数上乗せ・特化ゾーンを抽選。

ポイント獲得抽選
ときめきモード中は成立役に応じてポイントを抽選し、レア小役が成立すればポイント獲得確定です。

ポイント獲得率
小役 期待度
リプレイ 15.23%
押し順ベル 15.23%
共通ベル 15.23%
レア小役 100%
ポイント獲得時振り分け
pt リプレイ 押し順ベル
共通ベル
1pt 66.67% 66.67%
2pt 33.33% 33.33%
平均 1.33pt 1.33pt
pt 弱チェリー
弱チャンス目
スイカ
2pt 88.67% 73.83%
3pt 10.16% 25.00%
10pt 1.17% 1.17%
平均 2.20pt 2.34pt
pt 強チェリー・強チャンス目
3pt 96.88%
10pt 3.13%
平均 3.22pt

上乗せ抽選
3pt以上獲得すれば上乗せ確定です。上乗せ時は60%で上乗せ特化ゾーンとなり、ゲーム数上乗せ時はポイントが多いほどゲーム数が優遇されます。

ポイント別上乗せ振り分け
G数 3pt 4pt
10G 17.29%
20G 10.00% 17.49%
30G 5.00% 10.00%
40G 3.00% 5.00%
60G 2.00% 3.00%
80G 1.00% 2.00%
120G 0.70% 1.00%
160G 0.50% 0.70%
180G 0.30% 0.50%
240G 0.20% 0.30%
黄龍 50.00% 50.00%
雀豪 10.00% 10.00%
G数 5pt 6pt
30G 17.79%
40G 10.00% 18.30%
60G 5.00% 10.00%
80G 3.00% 5.00%
120G 2.00% 3.00%
160G 1.00% 2.00%
180G 0.70% 1.00%
240G 0.50% 0.70%
黄龍 50.00% 50.00%
雀豪 10.00% 10.00%
G数 7pt 8pt
60G 19.00%
80G 10.00% 20.00%
120G 5.00% 10.00%
160G 3.00% 5.00%
180G 2.00% 3.00%
240G 1.00% 2.00%
黄龍 50.00% 50.00%
雀豪 10.00% 10.00%
G数 9pt 10pt
120G 22.00%
160G 10.00% 25.00%
180G 5.00% 10.00%
240G 3.00% 5.00%
黄龍 50.00% 50.00%
雀豪 10.00% 10.00%
G数 11pt 12pt~
180G 30.00%
240G 10.00% 40.00%
黄龍 50.00% 50.00%
雀豪 10.00% 10.00%

※黄龍…黄龍RUSH、雀豪…雀豪乱舞

引き戻し抽選

泣きの一局突入抽選
ART終了時は手牌の数に応じて、引き戻し「泣きの一局」を抽選します。牌数が多いほど突入期待度がアップします。

泣きの一局突入抽選
牌数 当選率
~7牌 5.08%
8~10牌 20.31%
11牌~ 90.23%

勝利時上乗せ抽選
泣きの一局勝利時は30G以上の上乗せが確定します。

勝利時上乗せ振り分け
G数 振り分け
30G 74.99%
40G 8.00%
60G 6.00%
80G 4.00%
120G 3.00%
160G 2.50%
180G 0.70%
240G 0.50%
320G 0.30%
平均 43.53G

巨匠バトル

  • ・勝利すればゲーム数上乗せ+上乗せ特化ゾーンのチャンスバトル。
  • ・対戦相手が小島武夫プロなら勝利濃厚!

上乗せ特化ゾーン解析

黄龍RUSH NEW!

保障ゲーム数
突入時に5~50Gの保障ゲーム数を抽選します。
突入時のタイトルに「SUPER」が表示されていれば、ロング継続に期待できます。

  • ・黄龍絵柄揃いorレア小役で宝珠を獲得し、宝珠の色で上乗せゲーム数を示唆。
  • ・天運光臨が発生すれば1Gで3回上乗せを行う。
  • ・SUPER黄龍RUSHならロング継続に期待!
保障ゲーム数振り分け
G数 振り分け
5G 61.33%
10G 20.31%
20G 10.16%
30G 5.08%
50G 3.13%
平均 10.21G

上乗せゲーム数抽選
上乗せのメインは黄龍絵柄揃いで、レア小役成立時も上乗せが確定となります。

上乗せ当選率
小役 当選率
共通ベル 25.00%
黄龍絵柄揃い 100%
レア小役 100%
上乗せ当選時の
ゲーム数振り分け
G数 共通ベル 弱チェリー
弱チャンス目
10G 98.00% 82.50%
20G 0.40% 7.00%
30G 0.40% 5.00%
40G 0.40% 3.00%
60G 0.40% 2.00%
120G 0.40% 0.50%
平均 10.89G 14.15G
G数 スイカ 強チェリー
強チャンス目
10G 81.50%
20G 5.00%
30G 10.00% 90.00%
40G 2.00% 5.00%
60G 1.00% 4.00%
120G 0.50% 1.00%
平均 14.15G 32.60G
G数 黄龍絵柄揃い
10G 88.50%
20G 5.00%
30G 3.00%
40G 2.00%
60G 1.00%
120G 0.50%
平均 12.75G

雀豪乱舞 NEW!

対局勝利で8Gが再セットされるST方式の特化ゾーンで、継続率は約80%となっています。
シャンテン数
雀豪乱舞中の1セットごとのシャンテン数には設定差が存在し、奇数設定のほうが5シャンテンを選びにくいです。

雀豪乱舞中のシャンテン数
設定 2シャンテン 3シャンテン
1~6 3.13% 6.25%
設定 4シャンテン 5シャンテン
135 40.63% 50.00%
246 20.70% 69.92%

上乗せゲーム数
消化中はリプレイでチャンス、レア小役でアガリ確定となり、勝利時は平均30Gの上乗せとなります。

  • ・1セット8ゲーム・ST方式の上乗せゾーン。
  • ・リプレイとレア小役でテンパイ・和了を目指し、テンパイ後はリプレイでも和了濃厚!
上乗せゲーム数振り分け
G数 振り分け
20G 33.00%
30G 56.00%
40G 5.00%
60G 3.00%
80G 2.00%
120G 1.00%
平均 30.00G

打ち方

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

左リール上段~中段にチェリーを狙う(BARを目安)

本機は左リールにチェリーを狙えば取りこぼしはないため、中・右リールは適当打ちでOKです!

演出関連

ART中闘牌バトル

ART中闘牌バトル
ART中の対局でリーチをかけて上がった場合は裏ドラに注目しよう。この際、裏ドラが乗った場合は設定4以上が確定する。

裏ドラ発生抽選※
設定 裏ドラなし 裏ドラあり
1~3 100%
4~6 50% 50%

※リーチ発生かつ裏ドラが乗っても報酬が変わらない時にのみ抽選

ART終了画面

全4種類存在するART終了画面の出現率には設定差が存在します。
紫・緑で設定の偶奇を、茶・赤で高低を見極められます。

ART終了画面選択率
設定
1 53.13% 25.00%
2 50.00% 12.50%
3 43.75% 28.13%
4 40.63% 12.50%
5 34.38% 31.25%
6 31.25% 12.50%
設定
1 12.50% 9.38%
2 25.00% 12.50%
3 12.50% 15.63%
4 28.13% 18.75%
5 12.50% 21.88%
6 31.25% 25.00%

その他

雑記

役が完成すれば大当たりのゲーム性は前回と同じようです。
前回も導入台数こそ少なかったですが、以外に息が長く稼働貢献していましたね。
今作は約10,000台の導入なので、見る機会もありそうです。

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