新台パチスロ【南国物語SPECIAL】のスペック・基本仕様をまとめてみました。
攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
各記事へタップでスクロール
南国物語スペシャル 記事一覧 |
南国物語SPECIALの天井
天井・ヤメ時
非搭載
高確率非滞在時
ヤメ時について
ヤメ時は高確率非滞在時です。
MB後やボーナス後は転落目の出現を確認しましょう。
転落目を見逃した場合は、30G程度消化してリプレイが頻出するようなら、通常時に転落したと考えるのが妥当です。
消化ゲーム数別 高確率滞在期待度 |
||||||
消化G数 | 期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
10G | 22.7% | |||||
20G | 5.2% | |||||
30G | 1.2% | |||||
40G | 0.3% |
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||||||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
高確率 | 引き継ぐ | 引き継ぐ |
設定変更時も高確率(MB成立状態)は消えません。
連チャン中に閉店を迎えた台は、店側の対策がない限り、翌日朝イチがチャンスです。
なお、RAMクリアされた場合も高確率スタートとなります。
設定推測要素
ボーナス出現率
履歴から打つ台を決める際はボーナス出現率を判断材料にしましょう。ノーマルタイプと同じように、純粋にボーナス出現率が良いほど高設定に期待できます。
ボーナス確率(連チャン含む) | ||||||
設定 | BIG | REG | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/208.7 | 1/235.3 | ||||
2 | 1/202.9 | 1/228.7 | ||||
3 | 1/192.9 | 1/217.3 | ||||
4 | 1/186.9 | 1/210.1 | ||||
5 | 1/183.7 | 1/191.1 | ||||
6 | 1/174.8 | 1/174.9 | ||||
設定 | ボーナス合成 | |||||
1 | 1/110.6 | |||||
2 | 1/107.5 | |||||
3 | 1/102.0 | |||||
4 | 1/098.9 | |||||
5 | 1/093.7 | |||||
6 | 1/087.4 |
[確率分母の計算方法]
通常時ゲーム数÷ボーナス回数
特殊1枚役出現率
特殊1枚役入賞回数とMB入賞回数を合わせてカウントし、通常状態のゲーム数から算出します。出目のチェックが必須となりますが、設定6か否かは早い段階で推測可能です。
特殊1枚役確率 | ||||||
設定 | 特殊1枚役 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/149.6 | |||||
2 | 1/147.6 | |||||
3 | 1/141.2 | |||||
4 | 1/132.1 | |||||
5 | 1/095.3 | |||||
6 | 1/ 61.0 |
[確率分母の計算方法]
通常状態の通常時ゲーム数÷(特殊1枚役入賞+MB入賞)回数
チェリー出現率
こちらは総ゲーム数から算出します。設定差は大きくないので、参考程度に。
チェリー確率 | ||||||
設定 | チェリー | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/51.2 | |||||
2 | 1/50.4 | |||||
3 | 1/49.1 | |||||
4 | 1/48.2 | |||||
5 | 1/47.4 | |||||
6 | 1/45.8 |
[確率分母の計算方法]
総ゲーム数÷チェリー回数
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | 初当たり確率 | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/399 | 97.4% |
設定2 | 1/392 | 98.7% |
設定3 | 1/374 | 100.7% |
設定4 | 1/352 | 102.0% |
設定5 | 1/272 | 104.0% |
設定6 | 1/195 | 107.2% |
蝶ときめきゾーン中 | ||||||
設定 | ボーナス確率 | 転落確率 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定1〜6 | 1/9.5 | 1/28.5 |
実質ボーナス出現率(連チャン含む) | ||||||
設定 | BIG | REG | ボーナス合成 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/208.7 | 1/235.3 | 1/110.6 | |||
2 | 1/202.9 | 1/228.7 | 1/107.5 | |||
3 | 1/192.9 | 1/217.3 | 1/102.0 | |||
4 | 1/186.9 | 1/210.1 | 1/98.9 | |||
5 | 1/183.7 | 1/191.1 | 1/93.7 | |||
6 | 1/174.8 | 1/174.9 | 1/87.4 |
導入日
項目 | 内容 |
---|---|
導入予定日 | 2016年6月20日 |
導入台数 | 約10,000台 |
メーカー | オリンピア |
仕様 | ノーマルタイプ (リノ仕様) |
コイン持ち | 約30G |
コイン単価 | 3.5円 |
初当たりからBIGも有り
連チャンモードには必ず移行し継続率は75%
連チャン中のボーナス確率1/9.5、転落確率1/28.5
小役確率
通常時
設定 | リプレイ | チェリー | 特殊1枚役 |
---|---|---|---|
1 | 1/3.2 | 1/51.2 | 1/149.6 |
2 | 1/3.2 | 1/50.4 | 1/147.6 |
3 | 1/3.2 | 1/49.1 | 1/141.2 |
4 | 1/3.2 | 1/48.2 | 1/132.1 |
5 | 1/3.1 | 1/47.4 | 1/95.3 |
6 | 1/3.1 | 1/45.8 | 1/61.0 |
ボーナス高確率中
設定 | リプレイ | チェリー | スイカ | 転落目 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/7.3 | 1/51.2 | 1/256.0 | 1/28.5 |
2 | 1/50.4 | 1/28.8 | ||
3 | 1/49.1 | 1/29.1 | ||
4 | 1/48.2 | 1/28.5 | ||
5 | 1/47.4 | 1/24.0 | ||
6 | 1/45.8 | 1/20.0 |
リーチ目役(1枚or11枚)各1/65536
ボーナス確定後
設定 | ハズレ | リプレイ | 11枚ベル | チェリー | スイカ |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/5.7 | 1/7.3 | 1/7.6 | 1/51.2 | 1/256.0 |
2 | 1/5.7 | 1/7.6 | 1/50.4 | ||
3 | 1/5.7 | 1/7.6 | 1/49.1 | ||
4 | 1/5.7 | 1/7.6 | 1/48.2 | ||
5 | 1/5.5 | 1/7.7 | 1/47.4 | ||
6 | 1/5.3 | 1/7.9 | 1/45.8 |
ボーナス中(シフトハズシ前)
設定 | シフト | チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/3.2 | 1/51.2 | 1/256.0 |
2 | 1/3.2 | 1/50.4 | |
3 | 1/3.2 | 1/49.1 | |
4 | 1/3.2 | 1/48.2 | |
5 | 1/3.1 | 1/47.4 | |
6 | 1/3.1 | 1/45.8 |
ボーナス中(シフトハズシ後)
設定 | リプレイ | 11枚ベル | チェリー | スイカ |
---|---|---|---|---|
1 | 1/3.2 | 1/1.5 | 1/51.2 | 1/256.0 |
2 | 1/3.2 | 1/50.4 | ||
3 | 1/3.2 | 1/49.1 | ||
4 | 1/3.2 | 1/48.2 | ||
5 | 1/3.1 | 1/47.4 | ||
6 | 1/3.1 | 1/45.8 |
50枚あたりのゲーム数
設定 | ゲーム数 |
---|---|
1 | 29.6G |
2 | 29.6G |
3 | 29.7G |
4 | 29.7G |
5 | 29.9G |
6 | 30.3G |
通常時・ゲーム性
ゲーム性解説
通常時
通常時はとにかくMB入賞を目指します。
MBが入賞すると、2枚掛け2G消化後にボーナス高確率状態へ移行します。
MBが入賞しても告知等は発生しないので、停止形(順押しでベル小V・ベル右下がり)には注目です!
ボーナス高確率
ボーナスに当選するのは、このボーナス高確率中のみとなってます。
滞在中のボーナス当選率は約1/10です。
ボーナス後は再び高確率からスタートし、ループ率は約72%となっています。
転落目
上記の出目は「転落目」と呼ばれ、高確率中のMBこぼしで出現します。
この転落目が出現すると、高確率状態終了となります。
順押しの場合、中段「リプレイ・花/BAR・ベル/チェリー/BAR」と停止します。
転落目を見逃してしまった場合は、リプレイ出現率に注目です。
高確率中は通常時に比べてリプレイ確率が低いため、ボーナス後30G程度消化してリプレイが頻出するようなら、通常時への転落が濃厚となります。
消化ゲーム数別 高確率滞在期待度 |
||||||
消化G数 | 期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
10G | 22.7% | |||||
20G | 5.2% | |||||
30G | 1.2% | |||||
40G | 0.3% |
高確率の各種性能 NEW!
高確率突入率
高確率突入のチャンスとなるのは、特殊1枚役成立時です。この時、2択に正解して「特殊1枚役を取りこぼせば」MB入賞となり、2G消化後に高確率へ突入します。
設定6はこの部分が別格で優遇されています。
特殊1枚役・MB入賞確率 | ||||||
設定 | 特殊1枚役 | MB入賞 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/149.6 | 1/299.2 | ||||
2 | 1/147.6 | 1/295.2 | ||||
3 | 1/141.2 | 1/282.4 | ||||
4 | 1/132.1 | 1/264.2 | ||||
5 | 1/95.3 | 1/190.6 | ||||
6 | 1/61.0 | 1/122.0 |
高確率中の性能
高確率中のボーナス当選率・転落率は低設定域のほうが優遇されています。低設定は「ボーナス初当たりを引きにくいが連チャンしやすい」、高設定は「ボーナス初当たりを引きやすいが連チャンしにくい」感じです。
高確率の性能 | ||||||
設定 | ボーナス確率 | 転落率 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/9.5 | 1/28.5 | ||||
2 | 1/9.4 | 1/28.8 | ||||
3 | 1/9.4 | 1/29.1 | ||||
4 | 1/9.5 | 1/28.5 | ||||
5 | 1/10.3 | 1/24.0 | ||||
6 | 1/12.0 | 1/20.0 | ||||
設定 | 連チャン率 | 平均連チャン | ||||
1 | 75.0% | 4.0回 | ||||
2 | 75.4% | 4.1回 | ||||
3 | 75.6% | 4.1回 | ||||
4 | 75.0% | 4.0回 | ||||
5 | 70.0% | 3.3回 | ||||
6 | 62.5% | 2.7回 |
ボーナス解析
ビッグボーナス
項目 | 内容 |
---|---|
当選契機 | 7揃い |
獲得枚数 | 約246枚 |
ボーナス比率はBIG:53%・REG:47%、ボーナス連荘の継続ループ率は約75%
レギュラーボーナス
項目 | 内容 |
---|---|
当選契機 | 7・7・BAR |
獲得枚数 | 約100枚 |
ボーナス比率はBIG:53%・REG:47%、ボーナス連荘の継続ループ率は約75%
ロングフリーズ
調査中
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティはないですが、MB成立を見抜きやすい順押しBAR狙いを推奨。
中段チェリー停止時 |
成立役
中段チェリー
打ち方
フリー打ち
下段チェリー停止時 |
成立役
チェリー
打ち方
フリー打ち
下段BAR停止時 |
成立役
ハズレ・リプレイ・特殊1枚役
打ち方
中・右リール適当打ち。
順押しでベル右下がりテンパイ
特殊1枚役
特殊1枚役取りこぼしでMB入賞
順押しのベル右下がりテンパイ時は、右リールが赤7/⑮花絵柄or⑤/⑳花絵柄の2択です。
ここで特殊1枚役を取りこぼすとMB入賞となり、高確率へ突入します。
チャンス目A
上段スイカ停止時 |
成立役
スイカ
打ち方
中リールにスイカを狙い(BAR目安)、右リール適当打ち。
ボーナス中の打ち方
BIG・REG共通
(1)ボーナス入賞後は、リールランプに注目。
(2)ランプがオレンジ点灯したら、いずれかのリールに赤7を狙って消化。
(3)ランプ白点灯に変わったら、以降は順押しorハサミ打ちの適当打ちで消化。
小役の停止形・役割(順押し時)
MB
2枚掛け2G消化後に高確率へ突入します。
スイカ
実戦上で、スイカは高確率中のみ出現しています。
転落目
高確率中の出現で通常時に転落します。
その他
雑記
2016年3月に登場した「南国物語」の別スペックです。
一部の店舗ではテスト導入済みとなっています。
BIG(約246枚獲得)とREG(約100枚獲得)、2つのリアルボーナス出玉を増やします。
チャンス目(右下がり小役揃いやベル小Vなど)が出現すると、ボーナス当選のチャンスです。
ボーナス中はリール上部のランプが白く点灯するまで、いずれかのリールに赤7を狙います。
白く点灯した後は適当打ちでOKです。
告知タイプは前作同様に「キュイン告知・蝶々ランプ告知・サプライズ告知」の3種類から選択可能となっています。
[…] スロリー万たろう […]