新台パチスロ【ケロロ軍曹】のスペック・基本仕様をまとめてみました。
パチスロ ケロロ軍曹の天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
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天井・狙い目・期待値
天井・ヤメ時
1556G
ART当選
等価:1100G 5.6枚:1180G
前兆確認後ヤメ
天井について
最大天井は1556Gです。
設定変更時とART終了後の一部で天井G数が129Gに短縮することもあります。
ヤメ時について
レア小役成立後や液晶でざわつきが多くなっている時はしばらく様子見。
ART終了画面で「キルル破滅の使者であります」が出現した場合は天国確定となります。
また、556G&966Gでは50%以上でストーリー当選となるので、到達が近い場合はヤメないように注意が必要です。
朝イチ・設定変更
設定変更時
設定変更時は天井ゲーム数の短縮抽選を行います。
高設定ほど当選に期待でき、当選なら天井G数が129Gに短縮されます。
設定変更後の天井短縮抽選 | |
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 12.5% |
2 | 14.1% |
3 | 15.6% |
4 | 17.2% |
5 | 20.3% |
6 | 25.0% |
天井期待値
※ART終了後即ヤメ
※ゾーン実践値考慮
引用元:パチスロ期待値見える化様
設定推測要素
設定確定パターン
ストーリー中演出
・『運動会』の親子綱引きに日向秋登場で設定4以上確定!!
・『誕生日』の時計が4:56を指していれば設定4以上確定!!
・『カリエスウォー』で5体撃破で設定5以上確定!!
6体撃破で設定6確定!!
・『夏美の高熱』で体温計が45.6度で設定4以上確定!!
66.6度で設定6確定!!
・『VSヴァイパー』のマブダチカットインが14~19G目に発生で設定4以上確定!!
13G目に発生で設定5以上確定!!
12G目に発生で設定6確定!!
ART終了画面
・ケロロ小隊テレビに出演せよ! であります出現で設定4以上確定!!
・ダソヌ☆マソ ペコポンはもらった! であります出現で設定4以上確定!!
・夏美名犬ナッチーであります出現で設定4以上確定!!
・ケロロ雨の日はせんべい釣り! であります出現で設定5以上確定!!
・アリサ闇の住人ハロウィン大騒動! であります出現で設定5以上確定!!
・アリサ&ネブラ初めての温泉であります出現で設定5以上確定!!
・我が輩がケロロ軍曹であります出現で設定6確定!!
・ギロロ愛の救出大作戦であります出現で設定6確定!!
・ケロロ黒電話捜査官66であります出現で設定6確定!!
ケロボールチャンス
・おじさまラブラブチャンスにて「6G」上乗せが1回でも発生すれば設定6確定!
弱レア小役確率
弱レア小役出現率に注目です。
MB中を除いたゲーム数で算出し推測を進めます。
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/97.09 | 1/97.10 |
2 | 1/94.71 | 1/96.10 |
3 | 1/92.43 | 1/95.10 |
4 | 1/89.90 | 1/93.76 |
5 | 1/85.89 | 1/93.22 |
6 | 1/81.92 | 1/92.05 |
設定 | 弱チャンス目 | 3役合成 |
1 | 1/120.03 | 1/34.57 |
2 | 1/118.51 | 1/34.01 |
3 | 1/117.03 | 1/33.45 |
4 | 1/115.58 | 1/32.85 |
5 | 1/114.17 | 1/32.13 |
6 | 1/113.19 | 1/31.34 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷弱レア小役回数
CZモード別のストーリー振り分け
CZモードA・Bでのストーリー振り分けに注目で、運動会と誕生日、カリエスウォーと夏美の高熱の出現比率から偶奇を判断。
CZモード別のストーリー振り分け | ||
CZモード別のストーリー振り分け (CZモードA) |
||
設定 | 運動会 | 誕生日 |
---|---|---|
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 55.0% | 45.0% |
3 | 45.0% | 55.0% |
4 | 57.5% | 42.5% |
5 | 42.5% | 57.5% |
6 | 64.0% | 36.0% |
CZモード別のストーリー振り分け (CZモードB) |
||
設定 | カリエスウォー | 夏美の高熱 |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 55.0% | 45.0% |
3 | 45.0% | 55.0% |
4 | 57.5% | 42.5% |
5 | 42.5% | 57.5% |
6 | 36.0% | 64.0% |
ART初当たり確率
A設定5のみ設定4より初当たりが重くなっています。
設定 | ART初当たり |
---|---|
1 | 1/398.2 |
2 | 1/380.0 |
3 | 1/363.3 |
4 | 1/317.2 |
5 | 1/340.0 |
6 | 1/260.4 |
・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷ART初当たり回数
規定ゲーム数到達時のストーリー当選率
基本的には偶数かつ高設定が優遇されています。
設定6は特に優秀です。
規定ゲーム数到達時の ストーリー当選率 |
||
設定 | 129G | 326G |
---|---|---|
1 | 25.0% | 12.5% |
2 | 25.0% | |
3 | 20.3% | |
4 | 33.6% | |
5 | 20.3% | |
6 | 29.7% | 37.5% |
設定 | 723G | |
1 | 25.0% | |
2 | 37.5% | |
3 | 28.1% | |
4 | 39.8% | |
5 | 28.1% | |
6 | 50.0% |
規定ゲーム数到達時の ストーリー当選率 |
||
設定 | 129G | 326G |
---|---|---|
1 | 12.5% | 6.3% |
2 | 9.4% | |
3 | 12.5% | |
4 | 18.8% | 18.0% |
5 | 12.5% | 12.5% |
6 | 25.0% | 15.2% |
設定 | 723G | |
1 | 9.4% | |
2 | 12.5% | |
3 | 18.8% | |
4 | 20.3% | |
5 | 18.8% | |
6 | 25.0% |
3連共鳴リプレイ出現率
ART中の3連共鳴リプレイに大きな設定差が存在します。
中押し共鳴打法にてフラグを見抜きカウントします。
ART中の3連共鳴リプレイ出現率 | |
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/4096.0 |
2 | 1/2048.0 |
3 | 1/1424.7 |
4 | 1/1170.3 |
5 | 1/799.2 |
6 | 1/682.7 |
・確率分母の計算方法
ARTゲーム数÷3連共鳴リプレイ回数
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | 初当たり確率 | 出玉率 |
---|---|---|
設定1 | 1/398 | 98.0% |
設定2 | 1/380 | 99.9% |
設定3 | 1/363 | 102.4% |
設定4 | 1/317 | 105.2% |
設定5 | 1/340 | 110.4% |
設定6 | 1/260 | 115.3% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年6月19日 | |
導入台数 | 約5,000台 | |
メーカー | 大都 | |
仕様 | ART機 | |
純増 | 約2.0枚 | |
G数/50枚 | 45G | |
コイン単価 | 円 |
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
押し順ベル(6択) | 1/3.80 |
共通ベル | 1/47.15 |
弱チェリー | 下記参照 |
強チェリー | 1/496.49 |
中段チェリー | 1/65536.00 |
スイカ | 下記参照 |
弱チャンス目 | 下記参照 |
強チャンス目 | 1/496.49 |
MB | 1/33.49 |
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/97.09 | 1/97.10 |
2 | 1/94.71 | 1/96.10 |
3 | 1/92.43 | 1/95.10 |
4 | 1/89.90 | 1/93.76 |
5 | 1/85.89 | 1/93.22 |
6 | 1/81.92 | 1/92.05 |
設定 | 弱チャンス目 | |
1 | 1/120.03 | |
2 | 1/118.51 | |
3 | 1/117.03 | |
4 | 1/115.58 | |
5 | 1/114.17 | |
6 | 1/113.19 |
・50枚あたりのゲーム数
現在調査中
小役 | 設定1~6 |
---|---|
共鳴リプレイ | 1/28.74 |
BAR揃い | 1/4096.00 |
※BAR揃いはシングル・ダブル揃いの合算値
通常時・CZ解析
ステージ
ステージ | CZ期待度 |
---|---|
向日家ステージ | 低 |
学校ステージ | ↓ |
宇宙人街ステージ | ↓ |
司令室ステージ | 高 |
全小役で「共鳴」を抽選しています。
「共鳴」が増えるほどCZ当選のチャンスとなります。
小役の連続(同一小役以外でも可)でステージアップ抽選を行います。
上位ステージでのCZ当選は上位CZに期待でき、規定ゲーム数でのCZ抽選も存在します。
共鳴システム
共鳴システムの性能 | |
---|---|
共鳴確率 | 約1/9.5 |
共鳴は全小役で抽選しており、共鳴するたびに液晶にケロロ小隊のキャラクターが増えていき、CZ当選率やART継続率に影響します。
CZ「ストーリー」
ストーリーの性能 | |
---|---|
突入契機 | 共鳴 |
継続G数 | 20G |
ART期待度 | – |
20G間継続する自力チャンスゾーンです。
ストーリーは全部で5種類で、演出成功でART突入となります。
CZ「惑星麻酔バトル」
惑星麻酔バトルの性能 | |
---|---|
突入契機 | 内部ポイントで管理 ポイント天井到達 |
継続G数 | – |
ART期待度 | – |
あらゆるタイミングで突入するスペシャルチャンスゾーンです。
突入時点でART確定、バトル勝利で恩恵ある模様です。
発動は内部ポイントで管理、ポイント天井到達で突入します。
画面のノイズで獲得ポイントを示唆しています。
ストーリー抽選
共鳴数別のストーリー当選率
通常時は共鳴数と成立役に応じてストーリーを抽選します。
強レア小役成立時には共鳴0個でも25%でストーリー当選に期待が持てます。
共鳴数別・強レア小役成立時の ストーリー抽選 |
|
共鳴数 | 当選率 |
---|---|
0個 | 25% |
1個 | 28% |
2個 | 33% |
3個 | 50% |
4個 | 80% |
5個 | 100% |
規定ゲーム数到達時のストーリー抽選
規定ゲーム数到達時にもストーリーを抽選します。
ART間で一度でもストーリーに当選しているか否かで当選率が変化します。
規定ゲーム数到達時の ストーリー当選率 |
||
設定 | 129G | 326G |
---|---|---|
1 | 25.0% | 12.5% |
2 | 25.0% | |
3 | 20.3% | |
4 | 33.6% | |
5 | 20.3% | |
6 | 29.7% | 37.5% |
設定 | 556G | 723G |
1 | 50.0% | 25.0% |
2 | 37.5% | |
3 | 28.1% | |
4 | 39.8% | |
5 | 28.1% | |
6 | 50.0% | |
設定 | 966G | |
1 | 100% | |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
規定ゲーム数到達時の ストーリー当選率 |
||
設定 | 129G | 326G |
---|---|---|
1 | 12.5% | 06.3% |
2 | 09.4% | |
3 | 12.5% | |
4 | 18.8% | 18.0% |
5 | 12.5% | 12.5% |
6 | 25.0% | 15.2% |
設定 | 556G | 723G |
1 | 50.0% | 9.4% |
2 | 12.5% | |
3 | 18.8% | |
4 | 20.3% | |
5 | 18.8% | |
6 | 25.0% | |
設定 | 966G | |
1 | 50.0% | |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
ストーリーモード決定抽選
ストーリーに当選した際は、まず滞在ステージに応じて内部的にA・B・CのCZモードを抽選します。
このモードが最終的なストーリーの決定に影響します。
滞在ステージによる CZモード振分け |
|
ステージ | 当選モード |
---|---|
日向家/学校 | CZモードAorBorC |
宇宙人街 | CZモードBorC |
司令室 | 0CZモードC確定 |
※ステージと内部状態は必ずしも一致するわけではないので注意
CZモードによるストーリー振り分け
決定したCZモードに応じてストーリーを抽選します。
CZモードA・Bでの振り分けには偶数奇数で設定差が存在します。
CZモード別のストーリー振り分け (CZモードA) |
||
設定 | 運動会 | 誕生日 |
---|---|---|
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 55.0% | 45.0% |
3 | 45.0% | 55.0% |
4 | 57.5% | 42.5% |
5 | 42.5% | 57.5% |
6 | 64.0% | 36.0% |
CZモード別のストーリー振り分け (CZモードB) |
||
設定 | カリエスウォー | 夏美の高熱 |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 55.0% | 45.0% |
3 | 45.0% | 55.0% |
4 | 57.5% | 42.5% |
5 | 42.5% | 57.5% |
6 | 36.0% | 64.0% |
CZモード別のストーリー振り分け (CZモードC) |
||
設定 | VSヴァイパー | |
1 | 100% | |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
ストーリー中のART抽選
ストーリー中は開始時と、消化中のレア小役にてARTを抽選します。
最終ゲームでのレア小役はART確定となります。
ストーリー別のART期待度 | |
ストーリー | 期待度 |
---|---|
運動会・誕生日 | 33% |
カリエスウォー・夏美の高熱 | 45% |
VSヴァイパー | 77% |
※ストーリー開始時の抽選を含んだ数値
レア小役によるART当選率 (VSヴァイパー以外) |
||
小役 | 1~19G目 | 20G目 |
---|---|---|
弱レア小役 | 03.1% | 100% |
強レア小役 | 25.0% | 100% |
レア小役によるART当選率 (VSヴァイパー) |
||
小役 | 1~19G目 | 20G目 |
---|---|---|
弱レア小役 | 5.0% | 100% |
強レア小役 | 33.0% | 100% |
ART解説
ケロボールチャンス
ケロボールチャンスの性能 | |
---|---|
突入契機 | ART継続時 |
上乗せG数 | 30〜300G |
継続率 | 最大87.5%? |
ケロボールチャンス中の抽選
ケロボール色別ゲーム数抽選
ケロボールチャンス時は、ケロボールの色によって共鳴タイムの獲得ゲーム数を抽選します。
ART中は全てのベルでケロボールチャンスレベル昇格抽選(ケロボール色昇格)を行っており、ケロボールの色によって次回ケロボールチャンスレベルを示唆しています。
ケロボール色別の獲得ゲーム数 | |
色 | ゲーム数 |
---|---|
白 | 30G以上 |
青 | 40G以上 |
黄 | 50G以上 |
緑 | 60G以上 |
赤 | 80G以上 |
紫 | 100G以上 |
ケロボールチャンス開始時のループ率獲得抽選
ケロボールチャンス開始時にループ率を獲得するか否かを抽選します。
他の設定は調査中だが設定5は初当たり時のおよそ20%がループ率の獲得につながります。
ループ率獲得抽選 (設定5) |
||
ループ率 | 初当たり時 | 2連目以降 |
---|---|---|
当選 | 20.3% | 5.5% |
非当選 | 79.7% | 94.5% |
ART「共鳴タイム・侵略タイム」
共鳴タイム・侵略タイムの性能 | |
---|---|
突入契機 | ART継続時 |
継続G数 | 30G+α (初回40G+α) |
純増 | 約2.0枚 |
継続率 | 50%以上 |
初期ゲーム数はケロボールチャンスで決定します。
消化中の全役で「共鳴」を抽選、全員が「共鳴」で侵略確定の模様です。
「侵略タイム」にて継続ジャッジ、演出成功で再びケロボールチャンスへ移行します。
ART中の共鳴獲得抽選
レア小役成立時の共鳴獲得抽選
共鳴タイム中はレア小役成立時に共鳴獲得を抽選します。
強レア小役と共鳴リプレイ成立時は共鳴獲得が確定します。
小役成立時の共鳴獲得期待度 | |
小役 | 期待度 |
---|---|
共鳴リプレイ | 100% |
弱チェリー 弱チャンス目 |
50% |
スイカ | 10% |
強チェリー 強チャンス目 |
100% |
K絵柄揃い | 100% |
その他 | 稀に獲得 |
共鳴獲得時の個数振り分け
スイカからは3個以上、K絵柄揃いからは5個以上(継続確定)かつ、最大で33個の共鳴獲得が期待できます。
共鳴獲得時の 共鳴個数振り分け |
||
小役 | 共鳴リプレイ | 弱チェリー 弱チャンス目 |
---|---|---|
共鳴×1 | ○ | ○ |
共鳴×2 | ||
共鳴×3 | ||
共鳴×5 | ||
共鳴×15 | ||
共鳴×25 | ||
小役 | スイカ | 強チェリー 強チャンス目 |
共鳴×1 | ○ | |
共鳴×2 | ||
共鳴×3 | ○ | |
共鳴×5 | ||
共鳴×15 | ||
共鳴×25 | ||
小役 | K絵柄揃い | その他 |
共鳴×1 | ○ | |
共鳴×2 | ||
共鳴×3 | ||
共鳴×5 | ○ | |
共鳴×11 | ||
共鳴×15 | ||
共鳴×22 | ○ | |
共鳴×25 | ||
共鳴×33 | ○ |
○…振り分けあり
ケツバクチクモード
ケツバクチクモードの性能 | |
---|---|
突入契機 | レア小役 |
役割 | K揃い高確率ゾーン |
ケツバクチクモード移行抽選
ART中は主にスイカと強レア小役にてケツバクチクモード移行を抽選します。
ケロボール色別の獲得ゲーム数 | |
色 | ゲーム数 |
---|---|
弱チェリー 弱チャンス目 |
4.69% |
スイカ | 37.50% |
強チェリー 強チャンス目 |
K絵柄揃い時の入賞ライン割合
K絵柄揃い時の入賞ライン数の割合は1:1:1と均一です。
パーフェクトケロン目成立時は1確目を最大限まで引き込むため、1確目出現時はパーフェクトケロン目期待度50%です。
K絵柄揃い時の入賞ライン割合 | |
---|---|
シングル揃い (1確目出現せず) |
33.4% |
シングル揃い (1確目出現) |
33.3% |
パーフェクトケロン目 | 33.3% |
K-RUSH
K-RUSHの性能 | |
---|---|
突入契機 | 共鳴タイム中の パーフェクトケロン目 |
継続G数 | 10G |
役割 | セット数ストック特化ゾーン |
セット数上乗せ特化ゾーンです。
共鳴タイム中のパーフェクトケロン目から突入します。
10G間ケロロ揃いをするごとにセット数を上乗せします。
アンゴルモード
アンゴルモードの性能 | |
---|---|
突入契機 | 共鳴タイム中のアンゴル目 |
役割 | 共鳴ストック特化ゾーン |
共鳴上乗せ特化ゾーンで、共鳴タイム中のアンゴル目から突入します。
10G間表示された確率に応じて共鳴を上乗せします。
アンゴルモード中の共鳴獲得抽選
アンゴルモード中はリプレイやベルでも高確率で共鳴を抽選します。
レア小役成立時は共鳴獲得が確定します。
小役別の共鳴獲得期待度 | |
小役 | 期待度 |
---|---|
リプレイ | 50% |
共鳴リプレイ | 100% |
ベル | 70% |
弱チェリー 弱チャンス目 |
100% |
スイカ | 100% |
強チェリー 強チャンス目 |
100% |
共鳴獲得時の個数振り分け
スイカからは3個以上、強レア小役からは5個以上(継続確定)の獲得が確定します。
共鳴獲得時の共鳴個数振り分け | ||
小役 | リプレイ | 共鳴リプレイ |
---|---|---|
共鳴×1 | ○ | |
共鳴×2 | ○ | |
共鳴×3 | ||
共鳴×5 | ||
共鳴×15 | ||
共鳴×25 | ||
小役 | ベル | 弱チェリー 弱チャンス目 |
共鳴×1 | ○ | |
共鳴×2 | ○ | |
共鳴×3 | ||
共鳴×5 | ||
共鳴×15 | ||
共鳴×25 | ||
小役 | スイカ | 強チェリー 強チャンス目 |
共鳴×1 | ||
共鳴×2 | ||
共鳴×3 | ○ | |
共鳴×5 | ○ | |
共鳴×15 | ||
共鳴×25 |
○…振り分けあり
アンゴルモードのセット継続抽選
突入時のBAR入賞ラインに応じてアンゴルモードのセット継続率を抽選します。
W揃い時は60%でアンゴルモードがループします。
入賞ライン別のセット継続率振分け | |
シングル揃い | ダブル揃い |
---|---|
10% | 60% |
ART中の継続抽選
ART中はメインパート「共鳴タイム」で集めた共鳴数に応じて侵略作戦とSTモードを振り分け、継続か否かをジャッジすします。
最低でも50%でART継続に期待ができます。
侵略作戦別のSTモード振り分け | ||
モード | コピー | 花畑 |
---|---|---|
STモードA | 51.00% | 25.00% |
STモードB | 25.00% | 51.00% |
STモードC | 06.00% | 06.00% |
STモードD | ||
STモードE | ||
STモードF | ||
モード | レディオ | お笑い |
STモードA | - | - |
STモードB | 25.00% | - |
STモードC | 51.00% | - |
STモードD | 12.00% | 77.00% |
STモードE | 06.00% | 13.00% |
STモードF | 06.00% | 10.00% |
モード | タンス | |
STモードA | - | |
STモードB | - | |
STモードC | - | |
STモードD | - | |
STモードE | 80.00% | |
STモードF | 20.00% |
STモード別のART継続期待度 | |
モード | 期待度 |
---|---|
STモードA | 50.0% |
STモードB | 55.6% |
STモードC | 66.0% |
STモードD | 72.3% |
STモードE | 85.0% |
STモードF | 100% |
侵略タイム開始時のSTモード示唆
侵略タイム開始時にケロボールボタンを押すと、モアが確率ボードをもって登場です。
ボードに記載された確率でSTモードの示唆を行っています。
侵略タイム開始時のSTモード示唆 | |
表記確率 | STモード |
---|---|
1/ 15 | A以上 |
1/ 13 | B以上 |
1/ 10 | C以上 |
1/ 8 | D以上 |
1/ 5 | E以上 |
1/1.5 | F以上 |
共鳴消費の仕組み
ART中は5共鳴獲得で継続確定となるが、それ以降の余剰分は「裏共鳴」としてストックされ、以降のセット継続抽選でも持ち越して使用できます。
演出で確認できる「表共鳴」のみで継続抽選を突破できれば、「裏共鳴」は消費されないです。
侵略タイムの残りゲーム数がまだ残っている状態での告知は表共鳴のみでの解除が濃厚です。
●表共鳴と裏共鳴の合計が5個未満の場合
→表+裏の人数でSTモードを決定
●表共鳴と裏共鳴の合計が5個以上の場合
→表共鳴の個数のみでSTモードを決定
[解除成功時]
→裏共鳴を消費せずに継続
[解除失敗時]
→表共鳴と裏共鳴の合計が5になるように裏共鳴を消費
3連共鳴リプレイに関して
ART中は、別ページにて紹介している「中押し共鳴打法」を実践することで、左リールに3連K絵柄が停止する「3連共鳴リプレイ」を判別することができます。
出現率に大きな設定差が存在します。
出現時は強レア小役と同等の抽選!
ART中の3連共鳴リプレイ出現率 | |
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/4096.0 |
2 | 1/2048.0 |
3 | 1/1424.7 |
4 | 1/1170.3 |
5 | 1/799.2 |
6 | 1/682.7 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にBARを狙う
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
右リールに⑯番のK絵柄を狙い、中リール適当打ち。
右リールに「K・スイカ・K」停止
強チェリー
その他
弱チェリー
成立役
ハズレor通常リプレイorベルorチャンス目or湿度目orMB
打ち方
中・右リール適当打ち。(※MB中のみ右リールに⑯番のK絵柄狙い)
中段「リプ・リプ・スイカ」
弱チャンス目
中段「リプ・リプ・ベル」
MB
右リールに「K・スイカ・K」停止
湿度目
※湿度目はMB中のみ出現
成立役
スイカor強チャンス目
打ち方
中リールにスイカを狙い・右リール適当打ち。
スイカテンパイハズレ
強チャンス目
ART中の打ち方
(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)「○○を狙え!」発生時
ナビに従って指示された絵柄を各リールに狙う。
(3)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。
(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。
ART中の中押し共鳴打法
ART中は共鳴獲得が確定する「共鳴リプレイ」と呼ばれるフラグが存在します。
ここでご紹介する中押し手順なら「共鳴リプレイ」を完全に見抜くことができ、アツくなれるポイントが倍増します。
ART中のナビなし時に実践しましょう。
中リール枠上~中段に2連BARを狙う
成立役
通常リプレイor全チェリーor弱チャンス目
打ち方
右リール適当打ち後、左リールにチェリー狙い。
右リール中段停止絵柄で成立小役を判別
リプレイ停止
リプレイ
スイカ停止
弱チャンス目or強チェリー
ベル停止
弱チェリーor中段チェリー
成立役
通常リプレイor共鳴リプレイ
打ち方
右リール適当打ち後左リールに3連K絵柄狙い
左リール下段にリプレイ停止
通常リプレイ
左リール下段にK絵柄停止
共鳴リプレイ
※停止形Bの手順では、左リールに3連Kが停止することも。
詳細は調査中ですが何か秘密がある模様。
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
左リールにチェリーを狙い・右リールに⑯番のK絵柄を狙う。
右リール「K・スイカ・K」停止
強チェリー
その他
弱チェリー
成立役
スイカor強チャンス目
打ち方
右リールを適当打ち後、左リールにスイカを狙う。
スイカテンパイハズレ
強チャンス目
成立役
ベルorMB
打ち方
左・右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・ベル」
MB
各小役の停止形
●弱チェリー(1枚)★
●強チェリー(1枚)★★★
●スイカ(1枚)★
●弱チャンス目★
●強チャンス目★★★
●MB
●特殊目
※湿度目はMB中のみ出現
設定示唆演出
設定56確定演出
-
『誕生日』で時計が6:06
設定6確定!
-
『カリエスウォー』
5体撃破
→設定5以上確定!
-
6体撃破
→設定6確定!
-
『夏美の高熱』で体温計が66.6度
設定6確定!
-
『VSヴァイパー』のマブダチカットイン
・13G目で発生
→設定5以上確定!
・12G目で発生
→設定6確定!
-
アリサ&ネブラ
初めての温泉であります
設定5以上確定!
-
ケロロ黒電話
捜査官66であります
設定6確定!
ストーリー中の設定示唆演出
ストーリー中には、それぞれ設定示唆演出が存在します。
しっかり意識していないと気づかないような演出も存在します。
-
親子綱引きに日向秋登場
設定4以上確定!
-
時計が4:56
設定4以上確定!
-
時計が6:06
設定6確定!
-
5体撃破
設定5以上確定!
-
6体撃破
設定6確定!
-
体温計が45.6度
設定4以上確定!
-
体温計が66.6度
設定6確定!
-
マブダチカットインの発生ゲーム数
・12G目に発生
→設定6確定!
・13G目に発生
→設定5以上確定!
ART終了画面
ART終了画面では終了後の天国示唆や設定示唆を行っています。
ほかにも様々な示唆パターンが存在する模様です。
[設定1&3否定]
ケロロ ケロ消し! であります
[設定2&4否定]
ケロロたかが1粒されど1粒であります
[設定2以上確定]
桃華&タママ出撃!であります
[設定3以上確定]
ケロロ危険臨界点突破であります
[設定4以上確定]
ケロロ小隊テレビに出演せよ! であります
ダソヌ☆マソペコポンはもらった!であります
夏美名犬ナッチーであります
[設定5以上確定]
アリサ&ネブラ初めての温泉であります
アリサ闇の狩人ハロウィン大騒動!であります
ケロロ雨の日はせんべい釣り!であります
[設定6確定]
ケロロ黒電話捜査官66であります
吾輩がケロロ軍曹であります
ギロロ愛の救出大作戦であります
キルル破滅の使者であります
天井129G確定
モアのハルマゲドン演出
モアのハルマゲドン演出ではアタックした確率で成立小役を示唆しています。
「8192分の2048→1/4→ベル」のように通分した確率で対応役を予想できます。
確率と成立小役が矛盾した場合は大チャンスです。
1/1が出現すればART確定!
モアのハルマゲドン詳細 | ||
分母 | 分子 | 通分後 |
---|---|---|
65536分の | 1 | 1/65536 |
128 | 1/512 | |
256 | 1/256 | |
512 | 1/128 | |
777 | 1/84 | |
1024 | 1/64 | |
3276 | 1/20 | |
10000 | 1/6.5 | |
13107 | 1/5 | |
16384 | 1/4 | |
21845 | 1/3 | |
32768 | 1/2 | |
65536 | 1/1 | |
分母 | 分子 | 通分後 |
8192分の | 1 | 1/8192 |
16 | 1/512 | |
32 | 1/256 | |
128 | 1/64 | |
256 | 1/32 | |
512 | 1/16 | |
777 | 1/10 | |
2048 | 1/4 | |
3276 | 1/2.5 | |
4369 | 1/1.8 | |
6553 | 1/1.25 | |
8192 | 1/1 | |
分母 | 分子 | 通分後 |
1分の | 1 | 1/1 |
ケロボールチャンス中の演出
おじさまラブラブチャンス
おじさまラブラブチャンス中は上乗せゲーム数に注目です。
「6G」上乗せが一回でも出現すれば設定6確定。
その他
雑記
原作コミック、アニメ共に、大人気コンテンツの「ケロロ軍曹」がパチスロで登場です。
いつでもどこでもチャンス役不要の「共鳴システム」がポイントです。
「共鳴」を増やしてチャンスを狙います。
「あの頃モード」や「惑星麻酔バトル」など原作の名シーンを再現した4大特化ゾーンを搭載しています。
ファンはもちろん、原作を知らない人もつい触りたくなっちゃう「ケロボール」役モノの見どころとなっています。