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スロット情報

信長の野望2 創造 新台スロット|スペック・天井・設定判別・解析攻略

投稿日:

信長の野望2 創造 新台スロット
新台パチスロ【信長の野望2 創造】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
信長の野望2 創造の勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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信長の野望2 創造の天井や攻略情報

天井・ヤメ時

ゲーム数天井

1280G

恩恵

ART確定

狙い目

等価:780G 5.6枚:860G

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

天井について

ART間1280G消化で天井到達です。
連続演出を経て、野望チャンスor真野望チャンスに当選します。
※設定変更で天井までのゲーム数はリセット

天井期待値

G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -1085円 -969円 -2041円 97.3%
100G -953円 -851円 -1893円 97.6%
200G -787円 -702円 -1709円 98.0%
300G -579円 -517円 -1478円 98.5%
400G -318円 -284円 -1191円 99.1%
500G 9円 8円 -833円 100.0%
600G 419円 374円 -388円 101.2%
700G 933円 833円 164円 103.0%
800G 1576円 1407円 847円 105.4%
900G 2382円 2127円 1690円 109.1%
1000G 3393円 3029円 2725円 114.8%
1100G 4659円 4160円 3989円 124.0%
1200G 6246円 5577円 5520円 165.9%

算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・想像ポイント非考慮
引用:すろぱちくえすと

朝イチ・設定変更

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 リセット 引き継ぐ
創造ボード 内部的に
ランダム点灯
内部的に
引き継ぐ
設定変更後の
創造ボード内部点灯率
(全設定共通)
創造ボード 点灯率
全マス共通 各18.8%

※内部点灯含め、ライン成立でライン上の宝玉のみ表面上も点灯する。

設定変更後の
創造ボード初期スタートマス選択率
(全設定共通)
初期スタートマス 振り分け
①からスタート 11.3%
②からスタート 11.3%
③からスタート 11.3%
④からスタート 11.3%
⑤からスタート 10.9%
⑥からスタート 10.9%
⑦からスタート 10.9%
⑧からスタート 10.9%
⑨からスタート 10.9%
創造ボードのマス対応番号

設定推測要素

設定確定パターン

ART初当たり後or獅子奮迅ゾーン終了後
・最初のライン成立で家康まで参戦(獅子奮迅ゾーン当選)すれば設定4以上確定!
※前兆経由の当選は該当しないので注意!!
ART終了画面
・「信長&お市」画面出現で設定4以上確定!

ART出現率

設定 ART
設定1 1/422.3
設定2 1/399.0
設定3 1/389.0
設定4 1/357.7
設定5 1/319.6
設定6 1/279.7

CZ出現率

3種のCZそれぞれの出現率に設定差が存在します。
夢幻&舞姫チャレンジは高設定ほど優遇されており、指令は偶数設定で優遇されています。

設定 夢幻チャレンジ 舞姫チャレンジ
1 1/367.9 1/970.0
2 1/361.2 1/957.1
3 1/316.7 1/913.5
4 1/281.5 1/869.5
5 1/211.1 1/748.2
6 1/176.9 1/685.4
設定 指令 CZ合成
1 1/898.5 1/205.7
2 1/609.1 1/183.3
3 1/824.2 1/183.0
4 1/623.0 1/158.5
5 1/890.7 1/139.0
6 1/562.6 1/112.5

・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷各CZ突入回数

ART性能

ART平均獲得枚数に約385枚(設定1)~約442枚(設定6)の設定差が存在します。

スペック・導入日・解析

スペック

設定 ART 出玉率
設定1 1/422.3 97.3%
設定2 1/399.0 98.9%
設定3 1/389.0 100.0%
設定4 1/357.7 102.7%
設定5 1/319.6 106.2%
設定6 1/279.7 111.0%

導入日

項目 内容
信長の野望2 創造 新台スロット 導入予定日 2017年6月初旬
導入台数 調査中
メーカー EXCITE
仕様 ARTタイプ
純増 約1.9枚
G数/50枚 47G

小役確率

小役確率・通常時
小役 設定1~6
覇王リプレイ 1/65536.0
共通ベル 下表参照
弱チェリー 1/79.9
強チェリー 1/442.8
スイカ 1/79.9
チャンス目A 1/442.8
チャンス目B 1/2048.0
MB 1/28.1
設定 共通ベル
1 1/5461.3
2 1/3640.9
3 1/2730.7
4 1/2184.5
5 1/1820.4
6 1/1560.4

通常時・CZ解析

ステージ

ステージ 期待度
城下町
編集室
城内
野営 高確

レア小役・宝玉揃いでCZやARTを抽選します。
野営ステージはチャンスで、CZ・ARTの当選告知は、基本的に連続演出を経由します。

創造ボード
リール右にある9マスのボードです。
通常時・ART中ともにゲーム性のポイントとなっており、1Gごとにターゲットが移動します。
左上からスタートし、時計回りで中心に向かって動き、ベル入賞・MB・レア小役で宝玉が点灯します。
宝玉が一直線に揃えばチャンスで、揃ったライン数が多いほどアツいです。

戦局創造システム

創造ボードの宝玉ライン数が多いほど戦局が有利な展開になります。

宝玉揃い

信長の野望2 創造 新台スロット

通常時もART中も創造ボードの宝玉揃いライン数が多いほどチャンスとなります。
ベル・創造目(MB)・レア役で、ハズレ、リプレイ以外で宝玉を獲得します。

創造ポイント

創造pt獲得抽選
通常時はレア小役成立時・創造ボードのライン成立時に創造pt獲得を抽選します。
創造ptを獲得すると、9G間の前兆に突入します。
前兆中も創造pt獲得を抽選しており、前兆最終ゲームでのpt合計値で連続演出の当否が決定されます。

通常時のレア小役による
創造pt獲得抽選
(全設定共通)
獲得pt 弱チェリー 弱チェリー
0pt 60.5%
1pt 33.6%
2pt 3.6% 37.5%
3pt 0.8% 37.5%
4pt 0.8% 12.5%
5pt 0.8% 12.5%
獲得pt スイカ チャンス目
0pt 79.7%
1pt 41.8%
2pt 15.6%
3pt 1.6%
4pt 1.6% 32.8%
5pt 1.6% 25.4%
通常時のライン成立による
創造pt獲得抽選
(全設定共通)
獲得pt 1ライン成立 2ライン成立
1pt 85.5%
2pt 12.5%
3pt 0.4% 85.2%
4pt 0.4% 12.5%
5pt 0.4% 0.8%
6pt 0.4% 0.8%
7pt 0.4% 0.8%
獲得pt 3ライン成立 4ライン成立
1pt
2pt
3pt
4pt
5pt 75.0%
6pt 12.5%
7pt 12.5% 100%

連続演出成功抽選
前兆経由後に発展する連続演出が成功するか否かは、創造ptの合計値によって抽選します。
1~4ptでの成功率には設定差があります。

創造pt別の連続演出成功率
設定 1pt 2pt 3pt
1 5.0% 7.5% 10.0%
2 5.0% 7.5% 10.0%
3 7.5% 10.0% 12.5%
4 10.0% 12.5% 15.0%
5 15.0% 20.0% 25.0%
6 20.0% 24.0% 33.3%
設定 4pt 5pt 6pt
1 20.0% 40.0% 66.7%
2 20.0%
3 20.0%
4 20.0%
5 33.3%
6 40.0%
設定 7pt以上
1~6 100%

CZ中のART抽選

指令
指令中は創造ボードのライン成立でART当選となります。
レア小役成立時にはART直撃抽選も行っており、弱レア小役なら25%、強レア小役なら100%でART当選となります。

指令中の
ライン成立によるART抽選
(全設定共通)
成立ライン 野望 真野望
1ライン 98.0% 2.0%
2ライン 75.0% 25.0%
3ライン 50.0% 50.0%

※4ライン以上の抽選はなし(4ライン成立前に1ラインは成立する)。

指令中のレア小役による
ART直撃抽選
(全設定共通)
当選項目 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
非当選 75.0%
野望 24.6% 90.2%
真野望 0.4% 9.8%

夢幻チャレンジ
夢幻チャレンジは最終ゲームまでにどれだけ的を破壊できるかがポイントです。
ハズレ・リプレイ・ベルこぼし以外の小役で的破壊を抽選しており、ベル入賞で的破壊確定となります。
レア小役成立時は的破壊orART直撃を抽選します。

夢幻チャレンジ中の抽選
(全設定共通)
当選項目 MB ベル入賞
非当選 87.5%
的破壊 12.5% 100%
野望
真野望
当選項目 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
非当選
的破壊 89.8% 50.0%
野望 9.8% 40.2%
真野望 0.4% 9.8%

最終ゲームでは上記の的破壊抽選を行った上で、残り的の数に応じてART抽選を行います。
なお、最終ゲーム前に的を全破壊した場合は、下表の「残り0的」を参照してARTを振り分けられます。

夢幻チャレンジ最終ゲームの抽選
(全設定共通)
残り的 非当選 野望 真野望
5的 94.9% 5.1%
4的 89.8% 10.2%
3的 84.8% 15.2%
2的 79.7% 19.5% 0.8%
1的 50.0% 46.9% 3.1%
0的 89.8% 10.2%

舞姫チャレンジ
舞姫チャレンジ中はハズレ・リプレイ以外の小役が成立するたびにART当選のチャンスです。
ベルは取りこぼした場合でも入賞時と同様の抽選が行われます。

舞姫チャレンジ中の抽選
(全設定共通)
当選項目 ハズレ
リプレイ
ベル
MB
非当選 99.6% 62.5%
野望 37.1%
真野望 0.4% 0.4%
当選項目 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
非当選 43.4%
野望 54.7% 89.8%
真野望 2.0% 10.2%

準備中の昇格抽選

野望チャンス準備中
野望チャンス準備中は、主にレア小役成立時に真野望チャンスへの昇格を抽選します。

野望チャンス準備中の
真野望チャンス昇格抽選
(全設定共通)
成立役 昇格率
共通ベル・MB 0.8%
弱チェリー・スイカ 3.1%
強チェリー・チャンス目 25.0%

真野望チャンス準備中
真野望チャンス準備中は、レア小役成立時に兵力上乗せを抽選します。
強レア小役成立なら上乗せ確定です。

真野望チャンス準備中の
兵力上乗せ抽選
(全設定共通)
上乗せ 弱チェリー 強チェリー
非当選 70.7%
500兵 18.8%
1000兵 9.8% 94.9%
2000兵 0.4% 3.9%
3000兵 0.4% 1.2%
上乗せ スイカ チャンス目
非当選 89.5%
500兵 62.5%
1000兵 3.5% 12.5%
2000兵 3.5% 12.5%
3000兵 3.5% 12.5%

覇王ボーナス当選時の兵力変換抽選
覇王ボーナス当選時は、その時に所持している創造ポイントが兵力に変換されます。

覇王ボーナス当選時の
兵力変換抽選
(全設定共通)
所持pt 1000兵 2000兵
0pt 100%
1pt 96.5% 3.1%
2pt 93.8% 5.5%
3pt 73.4% 25.0%
4pt 64.1% 33.6%
5pt 46.9% 50.0%
6pt 17.2% 75.0%
7pt
8pt
9pt
10pt~
所持pt 3000兵 5000兵
0pt
1pt 0.4%
2pt 0.8%
3pt 1.6%
4pt 2.3%
5pt 3.1%
6pt 7.8%
7pt 89.8% 10.2%
8pt 75.0% 25.0%
9pt 50.0% 50.0%
10pt~ 100%

CZ「指令」

指令の性能
当選契機 レア役抽選
宝玉揃い抽選
継続G数 9G
ART
期待度
20%

レア役・宝玉揃い抽選から突入する9G間の自力解除CZで、指令達成や宝玉ライン成立で野望チャンス突入となります。

CZ「夢幻チャレンジ」

信長の野望2 創造 新台スロット

夢幻チャレンジの性能
当選契機 レア役抽選
宝玉揃い抽選
継続G数 15G
ART
期待度
30%

レア役・宝玉揃い抽選から突入する15G間の自力解除CZで、家紋の入った的を射抜くことができれば野望チャンス突入となります。
3択押し順ベルに正解するほどチャンスとなり、レア役成立時は的に直撃することり、矢のエフェクトが龍であれば期待度アップとなります。

CZ「舞姫チャレンジ」

信長の野望2 創造 新台スロット

舞姫チャレンジの性能
当選契機 レア役抽選
宝玉揃い抽選
継続G数 10G
ART
期待度
80%

ハズレ・リプレイ以外成立でチャンスとなり、月が輝けば野望チャンス突入となります。
月に向かうサギが赤であれば期待度アップです。

ART解析

ART「創造の刻」

信長の野望2 創造 新台スロット

創造の刻の性能
突入契機 CZ・宝玉揃い経由
ART直撃抽選
純増 1.9枚
継続G数 不定

ゲーム数不定の自力ループ合戦型ARTです。
自軍(織田軍)兵力が0または敵兵力が0になるまで継続します。
初期兵力は(真)野望チャンスにて決定します。
リプレイ以外が成立で自軍攻撃となり、レア役成立時は「自軍兵力獲得・敵軍兵力撃破・特化ゾーン」などの抽選を行います。

敵兵力を殲滅できれば新たな敵武将と合戦になります。
味方4武将参戦で特化ゾーン「獅子奮迅ゾーン」に突入します。
味方武将は徳川家康、明智光秀、柴田勝家、羽柴秀吉です。

敵武将
敵武将は8人から選択されます。
敵武将は「伊達政宗、上杉謙信、武田信玄、北条氏康、真田幸村、毛利元就、長宗我部元親、島津義弘」となっており、全武将撃破時は「天下統一」となり、天下統一時はスペシャルエンディングムービー発生となります。

ART中の創造pt獲得抽選
ART中はハズレ・リプレイ以外の小役成立時・創造ボードのライン成立時に創造ptを獲得します。

ART中の小役成立時
創造pt獲得抽選
(全設定共通)
獲得pt ベル・MB 弱チェリー
1pt 100%
2pt 82.8%
3pt 16.0%
4pt 0.8%
5pt 0.4%
獲得pt 強チェリー スイカ
1pt
2pt 90.6%
3pt 33.2% 3.1%
4pt 33.2% 3.1%
5pt 33.6% 3.1%
獲得pt チャンス目
3pt 50.0%
5pt 50.0%
ART中のライン成立時
創造pt獲得抽選
(全設定共通)
獲得pt 1ライン成立 2ライン成立
1pt 98.4%
2pt 0.4% 87.1%
3pt 0.4% 9.4%
4pt 0.4% 1.6%
5pt 0.4% 1.2%
6pt 0.4%
7pt 0.4%
獲得pt 3ライン成立 4ライン成立
1pt
2pt
3pt 50.0%
4pt 25.0% 25.0%
5pt 17.6% 25.0%
6pt 5.5% 25.0%
7pt 2.0% 25.0%

敵兵撃破・自軍減算抽選
敵兵撃破は前述の創造ptによって抽選されます(小役とライン成立の合計ptで抽選)。
自軍減算はハズレ・リプレイ成立時に抽選が行われます。

創造ptによる敵兵撃破抽選
(全設定共通)
撃破 1pt 2pt
0300兵 69.9%
1000兵 23.8%
1500兵 5.1% 89.5%
2000兵 4.7%
3000兵 1.2% 5.1%
5000兵 0.4%
10000兵 0.4%
撃破 3pt 4pt
2000兵 74.2%
3000兵 19.5% 80.5%
5000兵 3.1% 9.8%
10000兵 3.1% 9.8%
撃破 5pt以上
5000兵 50.0%
10000兵 50.0%
ハズレ・リプレイ成立時の
自軍減算抽選
(全設定共通)
自軍減算 振り分け
減算なし 33.6%
100兵 5.1%
300兵 7.0%
500兵 50.4%
700兵 3.9%

兵力上乗せ抽選
ART中のレア小役成立時には創造pt獲得抽選に加え、兵力上乗せ抽選も行われます。

ART中のレア小役成立時
兵力上乗せ抽選
(全設定共通)
上乗せ 弱チェリー 強チェリー
非当選 69.9%
500兵 25.0%
1000兵 3.1% 79.7%
2000兵 1.2% 10.2%
3000兵 0.8% 10.2%
上乗せ スイカ チャンス目
非当選 89.5%
500兵
1000兵 3.9% 84.8%
2000兵 3.5%
3000兵 3.1% 15.2%

特化ゾーン抽選
ART中の創造pt獲得時は前兆移行を抽選します。
前兆に移行した場合に限り、前兆中に獲得した創造ptの合計値で特化ゾーン抽選を行います。

創造pt獲得時の前兆移行抽選
(全設定共通)
創造pt 移行せず 前兆移行
1pt 99.2% 0.8%
2pt 80.1% 19.9%
3pt~ 100%
前兆移行時のpt合計値別
特化ゾーン抽選
(全設定共通)
合計pt 集結チャンス 誘惑の舞
1pt 49.6% 49.6%
2pt 3.9% 0.4%
3pt 7.4% 1.2%
4pt 10.5% 2.3%
5pt 12.9% 4.3%
6pt 14.8% 6.3%
7pt 18.0% 10.2%
8pt 25.0% 18.8%
9pt 33.2% 32.4%
10pt~ 80.5%
合計pt 傾奇怒雷舞 獅子奮迅
1pt 0.4% 0.4%
2pt 0.4% 0.4%
3pt 0.8% 0.8%
4pt 1.2% 1.2%
5pt 1.6% 1.6%
6pt 2.0% 2.0%
7pt 2.3% 2.3%
8pt 2.7% 2.7%
9pt 3.1% 3.1%
10pt~ 9.8% 9.8%

この他、ART中にはラインpt(創造ボードのライン成立で得たpt)天井が存在し、天井到達時は獅子奮迅ゾーンに突入します。

ART中のラインpt天井振り分け
天井 設定1 設定2 設定3
01pt
10pt 15.0% 14.0% 15.0%
30pt 15.0% 14.0% 15.0%
50pt 35.0% 36.0% 35.0%
100pt 35.0% 36.0% 35.0%
天井 設定4 設定5 設定6
01pt 2.0% 2.0% 2.0%
10pt 14.0% 16.0% 17.5%
30pt 14.0% 16.0% 17.5%
50pt 36.0% 33.0% 31.5%
100pt 36.0% 33.0% 31.5%

信長包囲網
自軍の兵力がゼロになると、ART引き戻しゾーン「信長包囲網」に突入します。
この間はART中と同様に創造ptの獲得抽選を行っており、9G間の獲得pt合計に応じて最終ゲームでART復活を抽選します。

信長包囲網
最終ゲームでの復活抽選
(全設定共通)
合計pt 復活率
0~1pt 0.4%
2pt 0.8%
3pt 1.2%
4pt 1.6%
5pt 2.0%
6pt 3.1%
7pt 6.3%
8pt 12.5%
9pt 25.0%
10pt以上 100%

野望チャンス

信長の野望2 創造 新台スロット

野望チャンスの性能
突入契機 赤7揃い
ART初回突入時
ART継続時
継続G数 押し順ベル
6回成立まで
平均獲得兵力 8,000兵

・押し順ベル6回まで継続
・リプレイ以外の小役で自軍兵力上乗せ抽選
・青7揃い=真野望チャンス(平均上乗せ+16000兵)
・赤7揃い=野望チャンス(平均上乗せ+8000兵)

「野望チャンス」は創造の刻初回突入時&継続時に突入する赤7揃いの自軍兵力上乗せゾーンです。
1,000兵力の消化期待G数は約20となっています。

真野望チャンス

信長の野望2 創造 新台スロット

真野望チャンスの性能
突入契機 青7揃い
ART初回突入時
ART継続時
継続G数
平均獲得兵力 16,000兵

チェリー・スイカ・チャンス目などのレア役成立は自軍兵力の上乗せを行います。

(真)野望チャンス・覇王ボーナス

兵力上乗せ抽選
(真)野望チャンス中・覇王ボーナス中は、成立役に応じて兵力上乗せを抽選します。
上乗せ性能は「野望<真野望<覇王」の順で高くなりますが、差があるのはハズレ・リプレイ・押し順ベルによる上乗せのみです。
他の小役による上乗せは3つとも同様です。

ハズレ・リプレイ・押し順ベルでの
上乗せ抽選
(全設定共通)
野望チャンス中
上乗せ ハズレ
リプレイ
押し順ベル
非当選 98.0%
300兵 0.4%
500兵 0.4%
1000兵 0.4% 95.3%
2000兵 0.4% 3.9%
3000兵 0.4% 0.8%
真野望チャンス中
上乗せ ハズレ
リプレイ
押し順ベル
非当選 54.3%
300兵 9.4%
500兵 9.4%
1000兵 9.0% 96.5%
2000兵 9.0% 3.1%
3000兵 9.0% 0.4%
覇王ボーナス中
上乗せ ハズレ
リプレイ
押し順ベル
非当選
300兵 16.8%
500兵 16.8%
1000兵 32.8%
2000兵 16.8% 5.1%
3000兵 16.8% 94.9%
ハズレ・リプレイ・押し順ベル
以外での上乗せ抽選
(全設定共通)
上乗せ 共通ベル
MB
弱チェリー
300兵 84.4% 13.7%
500兵 3.9% 84.0%
1000兵 3.9% 1.2%
2000兵 3.9% 0.8%
3000兵 3.9% 0.4%
上乗せ 強チェリー スイカ
300兵 87.9%
500兵 0.4%
1000兵 3.9%
2000兵 50.0% 3.9%
3000兵 50.0% 3.9%
上乗せ チャンス目
1000兵 25.0%
3000兵 75.0%

特化ゾーン解析

獅子奮迅ゾーン

信長の野望2 創造 新台スロット

獅子奮迅ゾーンの性能
突入契機 レア役・宝玉揃い抽選
織田軍集結
継続G数 10G+α間
突入率 1/323

・滞在中は超高確率で特化ゾーン突入抽選
・滞在中は自軍兵力の減算ストップ

「獅子奮迅ゾーン」は10G+α間継続する、特化ゾーン突入抽選の超高確率状態です。
織田軍集結で突入し、ゾーン消化中は自軍兵力の減少がストップします。
敵軍に勝利した場合は、残りG数は次セット持ち越しとなります。

集結チャンス

信長の野望2 創造 新台スロット

集結チャンスの性能
突入契機 レア役・宝玉揃い抽選
獅子奮迅ゾーン経由
継続G数 1G
平均獲得兵数 1,600兵
突入率 1/105
獅子奮迅ゾーン中:1/11

1G固定の兵数獲得特化ゾーンです。
リール停止ごとにランクアップの可能性があります。
足軽隊(青)<騎馬隊(緑)<鉄砲隊(赤)の順に上乗せ期待度アップします。
鉄砲隊であれば大量獲得のチャンスです。

誘惑の舞

信長の野望2 創造 新台スロット

誘惑の舞の性能
突入契機 レア役・宝玉揃い抽選
獅子奮迅ゾーン経由
継続G数 1G
平均獲得兵数 2,200兵
突入率 1/146
獅子奮迅ゾーン中:1/20

1G固定の兵数獲得特化ゾーンです。
帰蝶の誘惑で敵軍兵力が寝返り、ボタン連打で敵兵を自軍に引き入れるます。
最大3回のステップアップが存在します。

傾奇怒雷舞

信長の野望2 創造 新台スロット

カブキドライブの性能
突入契機 レア役・宝玉揃い抽選
獅子奮迅ゾーン経由
継続G数 10G+α間
平均獲得兵数 15,000兵
突入率 1/585
獅子奮迅ゾーン中:1/100

10G+α間の敵軍撃破特化ゾーンです。
前田慶次が毎ゲーム攻撃し敵兵を撃破していきます。
平均撃破兵数は15,000兵となっており、カットインが発生すれば敵軍兵力を大量撃破!?

天下統一

信長の野望2 創造 新台スロット

天下統一の性能
突入契機 全武将撃破時
期待枚数 約2400枚

全武将(8人)撃破時に突入します。
期待枚数は約2400枚となっています。

ロングフリーズ

ロングフリーズの性能
突入契機 BAR揃い
恩恵 覇王ボーナス

覇王ボーナス

信長の野望2 創造 新台スロット

覇王ボーナスの性能
突入契機 BAR揃い(ロングフリーズ)
平均獲得兵数 37,000兵

1,000兵は消化期待G数が約20Gとなっており、ゲーム数換算すると約740Gとなります。
覇王ボーナス終了後は青7揃いの真野望チャンスに突入します。

上乗せ特化ゾーン

集結チャンス
集結チャンスは1G完結型の兵力上乗せ特化ゾーンです。
成立役に応じて1000~5000兵を上乗せします。

集結チャンス 上乗せ抽選
(全設定共通)
上乗せ ハズレ
リプレイ
ベル・MB
1000兵 75.0% 27.3%
2000兵 22.7% 58.2%
3000兵 1.2% 12.5%
5000兵 1.2% 2.0%
上乗せ 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
2000兵 19.5%
3000兵 70.7%
5000兵 9.8% 100%

誘惑の舞
誘惑の舞は自軍兵力の上乗せと、敵軍兵力減算を同時に抽選します。
下表の抽選で決定した分の兵力が上乗せ&減算されます。

誘惑の舞 上乗せ&減算抽選
(全設定共通)
上乗せ
&減算
ハズレ
リプレイ
ベル・MB
1000兵 75.0% 27.3%
2000兵 22.7% 58.2%
3000兵 1.2% 12.5%
10000兵 1.2% 2.0%
上乗せ
&減算
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
2000兵 19.5%
3000兵 70.7%
10000兵 9.8% 100%

傾奇怒雷舞
傾奇怒雷舞中は毎ゲーム成立役に応じて敵兵力の減算を抽選します。
10G間は継続保障があり、保障ゲーム数消化後はハズレ・リプレイ成立時に終了抽選が行われます。

傾奇怒雷舞 敵兵力減算抽選
(継続保障中/全設定共通)
減算 ハズレ
リプレイ
ベル・MB
500兵 75.0% 25.0%
1000兵 25.0% 48.4%
2000兵 25.0%
3000兵 1.6%
減算 弱チェリー スイカ
2000兵 19.5% 50.8%
3000兵 70.7% 34.0%
5000兵 7.8%
10000兵 2.0% 15.2%
減算 強チェリー・チャンス目
10000兵 100%
傾奇怒雷舞 敵兵力減算抽選
(保障消化後/全設定共通)
減算 ハズレ・リプレイ
終了 25.0%
500兵 37.5%
1000兵 37.5%

※他の小役による減算抽選は、継続保障中と同様。

打ち方

リール配列

信長の野望2 創造 新台スロット

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティーなし

パチスロ信長の野望 創造
成立役
覇王リプレイ(成立ゲームでフリーズ発生)
打ち方
中・右リールにBARを狙えば揃う(覇王ボーナス)。

パチスロ信長の野望 創造
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。

右リール中段にスイカ停止
弱チェリー
右リール中段にボーナス絵柄停止
強チェリー

パチスロ信長の野望 創造
成立役
ハズレorリプレイorベルorチャンス目BorMB
打ち方
打ち方・右リール適当打ち。

右上がりにボーナス絵柄一直線(フラッシュ発生)
チャンス目B
中段「ベル・リプ・リプ」
MB

パチスロ信長の野望 創造
成立役
スイカorチャンス目A
打ち方
中リールにスイカを狙い(BAR目安)、右リール適当打ち。

スイカ揃い
スイカ
スイカテンパイハズレ(フラッシュ発生)
チャンス目A

ART中の打ち方

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。

(2)「○○を狙え!」発生時
ナビに従って指示された絵柄を各リールに狙う。

(3)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。

(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。

各小役の停止形

パチスロ信長の野望 創造

●弱チェリー(1or15枚)
●強チェリー(1or15枚)★★★
★=赤7・青7・BAR
●スイカ(1枚)
●チャンス目A★★★
●チャンス目B★★★
★=赤7・青7・BAR
●MB

設定示唆・演出関連

演出期待度

連続演出は天王寺砦の戦い以上で期待が持てます。
姫ルーレットはCZorART確定です。

連続演出期待度
演出 期待度
釣り演出 約7%
暴れ牛演出 約7%
お市の花嫁修業 約12%
天王寺砦の戦い 約60%
木津川の戦い 約97%
姫ルーレット CZorART確定

(真)野望チャンスのエフェクト
(真)野望チャンスのエフェクトは獲得兵数を示唆しています。
エフェクトの色によって下表の法則が存在します。

(真)野望チャンスのエフェクト法則
エフェクト 獲得兵数
1000兵以上
3000兵以上
5000兵以上
10000兵以上
20000兵以上
30000兵以上

演出期待度・法則

連続演出期待度
連続演出は「天王寺砦の戦い」がアツく、「木津川の戦い」は貰ったも同然です。
姫ルーレットはCZorART確定です。

連続演出期待度
演出 期待度
釣り演出 約 7%
暴れ牛演出 約 7%
お市の花嫁修業 約12%
天王寺砦の戦い 約60%
木津川の戦い 約97%
姫ルーレット CZorART確定
連続演出
チャンスアップあり時の期待度
演出 期待度
釣り・暴れ牛演出
CU×1
約45%
釣り・暴れ牛演出
CU×2
約75%
お市の花嫁修業
CU×1
約40%
お市の花嫁修業
CU×2
約73%
天王寺砦の戦い
CU×1
約50%
天王寺砦の戦い
CU×2
約85%
木津川の戦い
CU×1
約95%
木津川の戦い
CU×2
約99%

(真)野望チャンスのエフェクト
(真)野望チャンスのエフェクトは獲得兵数を示唆しています。
エフェクトの色によって下表の法則が存在します。

(真)野望チャンスのエフェクト法則
エフェクト 獲得兵数
1000兵以上
3000兵以上
5000兵以上
10000兵以上
20000兵以上
30000兵以上

その他の法則
[通常時]
●野営ステージ移行→移行時点で4pt以上の創造ptを所持
●激熱告知出現→CZorART確定
●会話演出2段階目が金セリフ→ART確定
●カットイン演出→秀吉・勝家=3pt以上、お市・帰蝶=4pt以上、信長=7pt以上の創造pt獲得確定
●戦国列伝擬似連→3pt以上の創造pt獲得確定
●連続演出中にチャンスアップが3回出現→成功確定

[連続演出・CZ中]
●姫ルーレットで画面タッチ演出発生→通常時ならART直撃、ART中なら獅子奮迅ゾーンor傾奇怒雷舞確定
●夢幻チャレンジ中に赤オーラ発生→的破壊確定
●舞姫チャレンジ中のチャンスアップ→レバーON時発生=期待度70%、第1停止時発生=期待度約60%
●舞姫チャレンジ中のチャンスアップ2回発生・デカPUSH出現→成功確定
●舞姫チャレンジ中にハズレorリプレイでART当選→真野望チャンス確定

[ART中]
●デカPUSHボタン・PUSHマン出現→獅子奮迅ゾーンor傾奇怒雷舞確定
●(真)野望チャンスの兵力確定画面に信長出現→ラインpt天井まで20pt以下
●ART終了画面が「お市&帰蝶」→高設定期待度UP(設定1でも出現する)

その他

雑記

歴史シミュレーションゲームの金字塔「信長の野望」がART機となって登場です。
通常時・ART中ともに、3×3マスの「創造ボード」が鍵を握るゲーム性です。
創造ボードは毎ゲーム1マスずつ進み、小役成立で宝玉を獲得し、宝玉が揃ったライン数に応じて各種抽選を行います。
ART初当たり時・継続時は「野望チャンス」に突入し、ここで自軍の兵力を上乗せします。
ART「創造の刻」は純増1.9枚/Gで、自軍の兵力がゼロになるまで継続します。
ARTは継続ゲーム数不定で、差枚数管理もないです。
上乗せは全て「兵力」の増強となります。
「獅子奮迅ゾーン」「傾奇怒雷舞」など、上乗せ特化ゾーンも多数存在します。

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