新台パチスロ【忍魂-暁ノ章-】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
忍魂 暁ノ章の勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
忍魂 暁ノ章の天井や攻略情報
天井・ヤメ時
968G
ART「月光ノ刻」確定
等価:580G 5.6枚:650G
前兆確認後ヤメ
ヤメ時について
ボーナス後は必ず高確、ARTにも引き戻しが存在するので即ヤメ厳禁です。
貯まっている「忍ノ破片」にも注意。
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
ステージ | 昼ステージ | 昼ステージ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
状態 | 調査中 | 引き継ぐ |
忍ノ破片 | 引き継ぐ | 引き継ぐ |
忍ノ破片は設定変更でも引き継ぎます。
破片が貯まっている示唆演出が出現したまま閉店した場合は翌朝から狙えます。
天井期待値
G数 | 等価 | 56枚交換 持ち玉 |
56枚交換 現金投資 |
機械割 PAYOUT |
---|---|---|---|---|
0G | -469円 | -419円 | -1112円 | 98.1% |
100G | -414円 | -370円 | -1057円 | 98.3% |
200G | -324円 | -289円 | -965円 | 98.7% |
300G | -174円 | -156円 | -814円 | 99.3% |
400G | 74円 | 66円 | -564円 | 100.3% |
500G | 485円 | 433円 | -151円 | 102.1% |
600G | 1167円 | 1042円 | 531円 | 105.1% |
700G | 2297円 | 2051円 | 1650円 | 110.5% |
800G | 4170円 | 3724円 | 3475円 | 120.1% |
900G | 7277円 | 6497円 | 6422円 | 135.3% |
条件:設定1・技術介入なし・忍ノ破片非考慮・チャンス目からのART確率平均12%仮定
引用:すろぱちくえすと
設定推測要素
高設定確定パターン
・チェリーAから+20G出現で設定4以上確定!!
・チェリーBから+150G出現で設定4以上確定!!
・「6666」「7777」出現で設定6確定!!
・6・7以外のゾロ目出現で設定5・6確定!!
ART中ハズレ出現率
ART中のハズレには大きな設定差が存在します。
チャンス目と混同しやすいですが、全リール停止後、ボタンPUSHでフラッシュが発生すればチャンス目です(ボーナス同時成立時は例外アリ)。
設定 | ハズレ |
---|---|
1 | 1/229.15 |
2 | 1/216.29 |
3 | 1/202.90 |
4 | 1/183.57 |
5 | 1/175.23 |
6 | 1/162.22 |
・確率分母の計算方法
ARTゲーム数÷ハズレ回数
ボーナス出現率
青とピンクの比率において偶数or奇数の傾向が異なります。
設定 | 青BB | ピンクBB |
---|---|---|
1 | 1/780.2 | 1/612.5 |
2 | 1/606.8 | 1/780.2 |
3 | 1/780.2 | 1/601.3 |
4 | 1/606.8 | 1/762.1 |
5 | 1/780.2 | 1/590.4 |
6 | 1/606.8 | 1/720.2 |
設定 | 青RB | ピンクRB |
1 | 1/1110.8 | 1/1524.1 |
2 | 1/1456.4 | 1/1129.9 |
3 | 1/1092.3 | 1/1424.7 |
4 | 1/1365.3 | 1/1074.4 |
5 | 1/1057.0 | 1/1337.5 |
6 | 1/1260.3 | 1/1024.0 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷ボーナス回数
チェリーA出現率
対角にボーナス絵柄が停止しないチェリーAをカウント。
設定 | チェリーA |
---|---|
1 | 1/30.12 |
2 | 1/29.35 |
3 | 1/28.83 |
4 | 1/27.58 |
5 | 1/27.17 |
6 | 1/26.87 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷チェリーA回数
特定ボーナス出現率
チェリーAとスイカからのボーナス同時成立に設定差が存在します。
設定 | スイカ +ボーナス |
チェリーA +ボーナス |
---|---|---|
1 | 1/6553.60 | 1/21845.33 |
2 | 1/5957.82 | 1/16384.00 |
3 | 1/5461.33 | 1/13107.20 |
4 | 1/5041.23 | 1/10922.67 |
5 | 1/4681.14 | 1/9362.29 |
6 | 1/3640.89 | 1/7281.78 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷特定ボーナス回数
ART中上乗せゲーム数
スイカ・チャンス目での+300G上乗せ発生に大きな設定差が存在します。
複数回確認できればチャンス。
設定 | スイカ +300G |
チャンス目 +300G |
---|---|---|
1 | 3.13% | 0.78% |
2 | 0.78% | |
3 | 3.13% | |
4 | 0.78% | |
5 | 3.13% | 1.60% |
6 | 3.13% |
チャンス目からのART当選率
昼ステージでしばらくレア小役が出現していない場合はほぼ低確ですが、そこでのチャンス目からARTに何度も当選するようなら高設定に期待できます。
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 7.03% | 25.39% |
2 | 10.16% | 28.91% |
3 | 8.59% | 31.25% |
4 | 12.50% | 35.16% |
5 | 10.16% | 37.50% |
6 | 15.63% | 40.23% |
・確率の計算方法
低確チャンス目回数÷ART当選回数
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | ボーナス | ART | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/224 | 1/714 | 98.1% |
設定2 | 1/222 | 1/626 | 98.9% |
設定3 | 1/219 | 1/639 | 100.9% |
設定4 | 1/216 | 1/561 | 104.9% |
設定5 | 1/214 | 1/574 | 107.7% |
設定6 | 1/208 | 1/491 | 110.6% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年5月8日 | |
導入台数 | 調査中 | |
メーカー | 大都 | |
仕様 | A+ARTタイプ | |
純増 | 約1.1枚 | |
G数/50枚 | 33G |
小役確率
▼払い出し枚数
ベル…8枚
※通常時の共通ベルはART中フリーズベル
チェリー…2枚
※右リール中段にボーナス絵柄でチェリーB
スイカ…8枚
チャンス目
※A・B・Cの3種類存在するが役割は同じ
小役確率・通常時 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
2択ベル | 下表参照 |
共通ベル | 1/2520.62 |
チェリーA | 下表参照 |
チェリーB | 1/99.90 |
スイカ | 1/119.81 |
チャンス目A | 1/312.08 |
チャンス目B | 1/537.18 |
チャンス目C | 1/712.35 |
チャンス目合成 | 1/154.57 |
設定 | 2択ベル | チェリーA |
---|---|---|
1 | 1/4.38 | 1/30.12 |
2 | 1/4.43 | 1/29.35 |
3 | 1/4.46 | 1/28.83 |
4 | 1/4.46 | 1/27.58 |
5 | 1/4.54 | 1/27.17 |
6 | 1/4.57 | 1/26.87 |
50枚あたりのゲーム数
約33G
同時成立期待度
設定 | 通常時 通常リプレイ |
スイカ |
---|---|---|
1 | 0.31% (1/320.64) |
1.83% (1/54.70) |
2 | 2.01% (1/49.73) |
|
3 | 2.19% (1/45.58) |
|
4 | 2.38% (1/42.08) |
|
5 | 2.56% (1/39.07) |
|
6 | 3.29% (1/30.39) |
|
設定 | チェリーA | チェリーB |
1 | 0.14% (1/725.33) |
24.41% (1/4.10) |
2 | 0.18% (1/558.25) |
|
3 | 0.22% (1/454.60) |
24.71% (1/4.05) |
4 | 0.25% (1/396.00) |
25.02% (1/4.00) |
5 | 0.29% (1/344.57) |
25.17% (1/3.97) |
6 | 0.37% (1/271.00) |
25.63% (1/3.90) |
設定 | チャンス目A | チャンス目B |
1~6 | 20.95% (1/4.77) |
21.31% (1/4.69) |
設定 | チャンス目C | チャンス目 合成 |
1~6 | 23.91% (1/4.18) |
21.70% (1/4.61) |
設定 | 通常時 通常リプレイ +ボーナス |
スイカ +ボーナス |
---|---|---|
1 | 1/2340.57 | 1/6553.60 |
2 | 1/5957.82 | |
3 | 1/5461.33 | |
4 | 1/5041.23 | |
5 | 1/4681.14 | |
6 | 1/3640.89 | |
設定 | チェリーA +ボーナス |
チェリーB +ボーナス |
1 | 1/21845.33 | 1/409.33 |
2 | 1/16384.00 | |
3 | 1/13107.20 | 1/404.28 |
4 | 1/10922.67 | 1/399.36 |
5 | 1/9362.29 | 1/396.94 |
6 | 1/7281.78 | 1/389.85 |
設定 | チャンス目A +ボーナス |
チャンス目B +ボーナス |
1~6 | 1/1489.45 | 1/2520.62 |
設定 | チャンス目C +ボーナス |
チャンス目 +ボーナス合成 |
1~6 | 1/2978.91 | 1/712.35 |
通常時・CZ解析
ステージ
通常時はは「低確・高確・超高確」の状態が存在し、ステージで状態を示唆しています。
基本的にはチャンス目でART抽選を行います。
ART前兆ステージです。
最終的にボスを倒せればART突入となります。
道中に様々なチャンスアップが存在します。
忍ノ破片
様々なタイミングで破片が貯まります。
満タン時のボーナスはART確定+α?
通常時のART抽選
通常時は低確/高確/超高確の状態に応じてARTを抽選します。
主にチャンス目がその契機で、ボーナス後(BB後50G+α・RB後30G+α)は必ず高確以上となります。
チャンス目成立時のART当選率 | ||
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 7.03% | 25.39% |
2 | 10.16% | 28.91% |
3 | 8.59% | 31.25% |
4 | 12.50% | 35.16% |
5 | 10.16% | 37.50% |
6 | 15.63% | 40.23% |
設定 | 超高確 | |
1~6 | 100% |
低確チャンス目 BB中当選 |
||
セット | 設定1 | 設定2 |
---|---|---|
1 | 92.58% | 85.16% |
2 | 0.39% | 12.50% |
3 | 5.08% | 0.39% |
4 | 0.39% | 1.56% |
5 | 1.56% | 00.39% |
セット | 設定3 | 設定4 |
1 | 83.98% | 78.91% |
2 | 0.39% | 17.58% |
3 | 12.50% | 0.39% |
4 | 0.39% | 2.73% |
5 | 2.73% | 00.39% |
セット | 設定5 | 設定6 |
1 | 76.56% | 69.16% |
2 | 0.39% | 25.00% |
3 | 17.58% | 0.39% |
4 | 0.39% | 5.08% |
5 | 5.08% | 0.39% |
高確チャンス目 | ||
セット | 設定1 | 設定2 |
1 | 66.41% | 58.20% |
2 | 27.73% | 35.94% |
3 | 2.15% | 2.15% |
4 | 2.15% | 2.15% |
5 | 1.56% | 1.56% |
セット | 設定3~6 | |
1 | 50.00% | |
2 | 44.14% | |
3 | 2.15% | |
4 | 2.15% | |
5 | 1.56% |
RB中フリーズ・BB中の確定役は2セット以上。
ボーナス解析
REG BONUS
レギュラーボーナスの性能 | |
---|---|
当選契機 | |
獲得枚数 | 56枚 |
内容 | フリーズ高確率状態 フリーズ発生でART確定 |
暁REG BONUS
暁レギュラー ボーナスの性能 |
|
---|---|
当選契機 | |
獲得枚数 | 56枚 |
内容 | 上位レギュラー |
BIG BONUS
ビックボーナスの性能 | |
---|---|
当選契機 | |
獲得枚数 | 203枚 |
内容 | ART抽選 ART中は上乗せ抽選 |
暁BIG BONUS
暁ビックボーナスの性能 | |
---|---|
当選契機 | |
獲得枚数 | 203枚 |
平均上乗せ | 50G以上 |
内容 | 上位ビッグ |
ART解析
ART「月光ノ刻」
月光ノ刻の性能 | |
---|---|
突入契機 | |
純増 | 1.1枚 |
継続G数 | 1セット50G+α |
内容 | ゲーム数上乗せ セット数上乗せ |
消化中のレア小役でゲーム数・セット数の上乗せ抽選を行います。
メイン小役は2択ベルで、押し順ではなく左リールに青7かピンク7を狙う色ナビが発生します。
また、ART開始時の突入リプレイは押し順+色ナビなので慎重に狙います。
この間でのレア小役は上乗せ濃厚です。
さらにボーナスなら上乗せ性能大幅UPの「暁BONUS」となります。
ART中の上乗せ抽選
赤月移行抽選
レア小役で上乗せ確定になる赤月状態へはハズレかチェリーAで抽選します。
赤月移行率 | ||
設定 | ハズレ | チェリーA |
---|---|---|
1356 | 50.00% | 6.25% |
24 | 5.08% |
ゲーム数上乗せ抽選
ART中はレア小役で上乗せ抽選します。
+300Gの上乗せは奇数設定のほうが発生しやすく、さらに高設定が確定する上乗せゲーム数も存在します。
ART中上乗せ当選率 | ||
小役 | 通常 | 赤月 |
---|---|---|
チェリーA | - | 100% |
チェリーB | 33.60% | |
スイカ | 12.50% | |
チャンス目 | 100% | |
共通ベル (フリーズ) |
チェリーA | ||
設定 | +10G | +20G |
---|---|---|
1 | 99.22% | - |
2 | 99.61% | |
3 | 98.83% | |
4 | 87.11% | 12.50% |
5 | 83.20% | 15.23% |
6 | 79.69% | 18.75% |
設定 | +300G | |
1 | 0.78% | |
2 | 0.39% | |
3 | 1.17% | |
4 | 0.39% | |
5 | 1.56% | |
6 | 1.56% | |
チェリーB | ||
設定 | +10G | +30G |
1~3 | 75.00% | 21.48% |
4~6 | 21.09% | |
設定 | +100G | +150G |
1~3 | 3.13% | - |
4~6 | 0.40% | |
設定 | +300G | |
1~6 | 0.40% | |
スイカ | ||
設定 | +50G | +100G |
1 | 77.34% | 19.50% |
2 | 79.69% | |
3 | 77.34% | |
4 | 79.69% | |
5 | 77.34% | |
6 | 77.34% | |
設定 | +300G | |
1 | 3.13% | |
2 | 0.78% | |
3 | 3.13% | |
4 | 0.78% | |
5 | 3.13% | |
6 | 3.13% | |
チャンス目 | ||
設定 | +30G | +50G |
1~4 | 66.41% | 28.52% |
5・6 | 65.63% | |
設定 | +100G | +300G |
1~4 | 4.30% | 0.78% |
5・6 | 1.60% | |
共通ベル(フリーズ) | ||
設定 | +100G | +150G |
1~6 | 62.50% | 18.75% |
設定 | +300G | |
1~6 | 18.75% |
セット数上乗せ抽選
セット数の上乗せは折れリプ(リプレイ小山型)で抽選します。
ART中折れリプ出現率 | 1/93.62 |
ART中折れリプ時 セット数上乗せ当選率 |
15.00% |
ART引き戻し抽選
初代と異なり設定差がなくなり、いかなる場合もART終了後の即ヤメ厳禁です。
引き戻し当選率 | 16.80% |
ART中BBの上乗せ抽選
ART中のBBは消化後にARTゲーム数の上乗せ抽選が行われますが、消化中に昇格していくレベル1~5に応じてゲーム数が抽選されます。
レベルは背景色で示唆されています。
背景色 | レベル |
---|---|
紫 | レベル4以上 |
赤 | |
緑 | レベル3 |
黄 | レベル2 |
青 | レベル1 |
白 |
レベルは忍択チャンス(2択チェリー入賞)成功で昇格抽選が行われます。
忍択チャンス成功時 レベル昇格当選率 |
|
滞在レベル | 昇格率 |
---|---|
レベル1 | 33.20% |
レベル2 | 12.50% |
レベル3 | 12.50% |
レベル4 | 12.50% |
G数 | レベル1 | レベル2 |
---|---|---|
+10G | 87.50% | - |
+20G | - | 85.94% |
+30G | - | 12.50% |
+50G | - | 0.78% |
+100G | 12.50% | 0.78% |
平均 | +21.25G | +22.11G |
G数 | レベル3 | レベル4 |
+30G | 86.72% | - |
+50G | 12.50% | 87.50% |
+100G | 0.80% | 12.50% |
平均 | +33.05G | +56.25G |
G数 | レベル5 | |
+100G | 100% | |
平均 | +100.00G |
暁BB中は上記のレベル抽選と同時に忍択チャンス成功でARTゲーム数を直乗せします。
G数 | 振り分け |
---|---|
+20G | 37.50% |
+30G | 37.50% |
+50G | 21.90% |
+100G | 3.10% |
平均 | +32.80G |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段or中段に⑲番のチェリーを狙う(黒BARを目安)
角にスイカ停止時のみ要目押し(中リールにピンク7を狙う)
中リール上段付近にピンク7を狙う
スイカ停止時のみ左リールにBAR(どちらでもOK)を狙い、右リール適当打ち
※左→右の押し順厳守
ボーナス入賞手順(暫定版)
ボーナス告知が遅めの本機では、迅速なボーナス察知・入賞がポイントです。
レア小役出現後は積極的に実践します。
手順は、ボーナスを狙いながらもレア小役をフォローする打ち方です(ピンク7狙いの第2手順はチェリーをフォロー出来ない)。
左リール下段or枠下に黒BARを狙う
ハズレor青頭ボーナス
青BB→青RBの順に狙う
リプレイorベル(取りこぼし)orピンク頭ボーナス
小役を否定したら次の手順へ
左リールにピンク7・ベル・ピンク7をビタ押し
ピンクBB確定
中・右リールにもピンク7を狙う
ハズレorベルorピンクRB
中リールにピンク7・右リールに青7を狙う
ハズレでボーナス成立を否定。
ボーナス中の打ち方
BB中
(1)雷発生時
2択チェリー成立。右リールに白BAR・黒BAR・リプレイをビタ押し。
ビタ停止(白BAR上段)
→左リールに黒BARを狙う
1コマスベリ(黒BAR下段)
→左リールに白BARを狙う
・中段に停止したBARと同じ色を狙う
※目押しミスで上記以外の停止形になった場合は、どちらかのBARを勘で狙う
(2)上記以外
全リール適当打ちでOK。
RB中
全リール適当打ちでOK。フリーズが発生すればART複数ストック。
ART中の打ち方
(1)押し順ナビ発生時
RT昇格リプレイ成立。ナビの色にも注意して、各リールに指定された色の7を押し順通りに狙う。
(2)左・青orピンクナビ発生時
指示された色のボーナス絵柄を左リールに狙う。
(3)上記以外
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。
各小役の停止形
●チェリーA(2枚)★
●チェリーB(2枚)★★★
●スイカ(8枚)★★
●チャンス目★★★★
演出期待度・設定示唆
よしぱす
今作でもBB・ART終了画面に「よしぱす」が出現。さまざまな状態を示唆しています。
①BB終了時に出現しなかったらART、ART終了画面に出現しなかったらART継続確定
②金枠バラケ目でART(継続)濃厚。継続しなかった場合は忍ノ破片MAX確定
③普段は左上だが、右上に出たら忍ノ破片MAXが近い!?
④銀枠頻発で忍ノ破片MAXが近い!?
さらに初代の傾向から推定すると
●金「7777」銀「6666」で設定6確定
●上記以外のゾロ目で設定5・6確定
●銅+数字すべて偶数で設定2or5示唆
・マッドバトルの煽り中(扉など)に出現したらART確定
▼マッドバトル発展
・監視カメラ演出弱分岐からマッドバトル発展でART確定
忍魂~暁ノ章~
・メカバレルからの発展時、レア小役否定でART確定
▼マッドバトル(屋内)
・疾風攻撃青-マッド攻撃赤はレア小役否定でART確定
・疾風攻撃青-マッド攻撃青はART確定