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スロット情報

仮面ライダーブラック 新台スロット|スペック・天井・設定判別・解析攻略

投稿日:

仮面ライダーブラック 新台スロット
新台パチスロ【仮面ライダー BLACK】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
スロット仮面ライダーブラックの勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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天井・狙い目・期待値

天井・ヤメ時

ゲーム数天井

1280G

恩恵

ART確定

狙い目

660G

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

天井

ART間1280GでART当選となります。
※設定変更で天井までのゲーム数はリセット

天井期待値

天井期待値
※ART終了後即やめ
※ゾーン実践値考慮(8/23現在)
※引用元:パチスロ期待値見える化

朝イチ・設定変更

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源
OFF・ON
天井 リセット 引き継ぐ
月レベル&
太陽レベル
Lv.2以上 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 埠頭ステージ 埠頭ステージ

設定推測要素

設定確定パターン

ART中CZのジャッジ時・タイマー予告
・「04:56秒」出現で設定4以上確定!
・「06:66秒」出現で設定6確定!!

ART中のセリフ予告
・シャドー(紫文字)「見よ…キングストーンが呼び合っている…」出現で設定4以上確定!
・シャドー(紫文字)「直ちに世界制覇の準備をすすめるのだ」出現で設定6確定!!

ART終了画面
・ビルゲニア出現で設定2以上確定!
・オールキャスト①出現で設定4以上確定!!
・オールキャスト②出現で設定5以上確定!
・実写出現で設定6確定!!

ART開始時の黒BAR揃い出現率

高設定ほどART開始時に黒BAR揃いが出現。

設定 黒BAR揃い割合
1 1.56%
2 0.78%
3 1.95%
4 3.13%
5 3.52%
6 5.08%

ART準備中のレア小役による昇格を除き、高設定ほどART開始時の黒BAR揃いスタートが多くなる。
そのため、ART準備中にレア小役を引いた場合はサンプルから除いた方が無難。

・算出方法
ART突入回数÷黒BAR揃いスタート回数

チェリー&スイカ出現率

設定の偶奇によって特徴があります。

設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/87.38 1/262.14
2 1/90.90 1/278.88
3 1/85.00 1/247.31
4 1/88.68 1/267.49
5 1/82.44 1/229.95
6 1/82.44 1/229.95
設定 弱スイカ 強スイカ
1 1/105.70 1/313.57
2 1/95.26 1/269.70
3 1/101.92 1/295.21
4 1/86.46 1/255.00
5 1/095.26 1/276.52
6 1/86.46 1/255.00
設定 チェリー合成 スイカ合成
1 1/65.54 1/79.05
2 1/68.55 1/70.39
3 1/63.26 1/75.76
4 1/66.60 1/64.57
5 1/60.68 1/70.85
6 1/60.68 1/64.57

チェリーは奇数設定と設定6、スイカは偶数設定が出現しやすくなっています。
なお、どちらも強弱合成してカウントしてもOKです。

・算出方法
総ゲーム数÷各小役出現回数

RC・FRC当選率

RC・FRCの当選契機に設定差が存在します。

低確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー
1 0.50% 10.00%
2 0.50% 10.00%
3 1.00% 13.00%
4 1.50% 14.00%
5 2.50% 15.00%
6 4.00% 16.00%
設定 弱スイカ 強スイカ
1 1.50% 5.00%
2 1.50% 5.00%
3 2.00% 7.00%
4 2.50% 8.00%
5 3.50% 9.00%
6 5.00% 10.00%
設定 チャンス目
1 25.00%
2 25.00%
3 25.00%
4 27.50%
5 27.50%
6 30.00%
通常滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー
1 0.50% 20.00%
2 0.50% 20.00%
3 1.00% 23.00%
4 1.50% 24.00%
5 2.50% 25.00%
6 4.00% 27.50%
設定 弱スイカ 強スイカ
1 2.00% 10.00%
2 2.00% 10.00%
3 3.00% 13.00%
4 3.50% 14.00%
5 3.50% 15.00%
6 5.00% 16.00%
設定 チャンス目
1 30.00%
2 30.00%
3 33.33%
4 40.00%
5 40.00%
6 50.00%
高確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー
1 3.33% 50.00%
2 3.33%
3 5.00%
4 6.00%
5 7.00%
6 8.00%
設定 弱スイカ 強スイカ
1 15.00% 33.33%
2 15.00% 33.33%
3 17.00% 40.00%
4 18.00% 45.00%
5 19.00% 45.00%
6 25.00% 50.00%
設定 チャンス目
1 100%
2
3
4
5
6

基本的に、いずれのレア小役からでも高設定になるほど段階的にRC・FRC当選率は高くなっていきます。
特筆すべきは「低確・通常滞在中の弱チェリー」からの当選率です。
状態を完全に把握することが難しいですが、複数回確認できれば高設定と思っても問題ないです。

・算出方法
各小役成立回数÷RC・FRC当選回数

CZ確率

設定 合算
CZ確率
設定1 1/197
設定2 1/196
設定3 1/176
設定4 1/169
設定5 1/161
設定6 1/145

ART当選率

設定 ART
設定1 1/495
設定2 1/490
設定3 1/454
設定4 1/431
設定5 1/411
設定6 1/368

スペック・導入日・解析

スペック

設定 CZ ART PAYOUT
1 1/197.4 1/495.1 97.5%
2 1/195.7 1/489.7 97.8%
3 1/178.9 1/453.5 100.3%
4 1/168.6 1/430.8 103.8%
5 1/160.9 1/411.2 106.5%
6 1/144.7 1/368.2 112.0%

導入日

項目 内容
仮面ライダーブラック 新台スロット 導入予定日 2017年8月21日
導入台数 約10,000台
メーカー 京楽
仕様 ARTタイプ
純増 約2.0枚
G数/50枚 46.5G

小役確率

▼払い出し枚数
・ベル…9枚or15枚
・チェリー…2枚orリプレイ
※右リール中段にボーナス絵柄で強チェリー
・スイカ…リプレイ
・チャンス目
※「中段リプ・ベルト・リプ」「中段ベルテンパイハズレ」「スイカハズレ」の3種類

小役確率・通常時
小役 設定1~6
押し順ベル 1/3.53
弱チェリー 下表参照
強チェリー 下表参照
中段チェリー 1/65536.00
弱スイカ 下表参照
強スイカ 下表参照
チャンス目 下表参照
CB 1/28.01
設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/87.38 1/262.14
2 1/90.90 1/278.88
3 1/85.00 1/247.31
4 1/88.68 1/267.49
5 1/82.44 1/229.95
6 1/82.44 1/229.95
設定 弱スイカ 強スイカ
1 1/105.70 1/313.57
2 1/95.26 1/269.70
3 1/101.92 1/295.21
4 1/86.46 1/255.00
5 1/95.26 1/276.52
6 1/86.46 1/255.00
設定 チャンス目
1 1/353.91
2 1/356.03
3 1/354.91
4 1/357.89
5 1/355.08
6 1/358.97

※チャンス目確率は、CB中のチャンス目も含む

・50枚あたりのゲーム数
約46.5G

小役確率・ライジングバトル中のリプレイ確率
小役 設定1~6
共通リプレイ 1/16.4
ベルトリプレイ 1/4.4
リプレイ合成 1/1.7

通常時・CZ解析

ステージ

ステージ 期待度
埠頭ステージ
林道ステージ
荒廃街ステージ 高確示唆
ゴルゴムアジト 前兆示唆

通常時は主にCZを経由してのART当選を目指します。
レア小役、選規定ゲーム数でもCZ抽選を行います。
CZは全3種類存在です。
・荒廃街ステージは高確濃厚!?
・ゴルゴムアジトなら前兆濃厚!?
・ロングフリーズ発生なら直接ARTへ!

周期抽選

通常時は200G消化毎に周期抽選が行われます。

周期G数
100G
300G
500G
700G
900G
1100G

通常時の状態移行

通常時の状態は、低確<通常<高確の3種類です。
状態移行率に設定差はなく、弱チェリー以外が成立すれば昇格濃厚となります。
また、転落契機はリプレイ成立時で、通常以上に移行した際は、少なく見積もっても約40Gほど滞在する計算になります。

低確滞在時の状態昇格率
弱チェリー
設定 通常へ 高確へ
1~6 5.00% 1.00%
強チェリー
設定 通常へ 高確へ
1~6 30.00% 10.00%
弱スイカ
設定 通常へ 高確へ
1~6 20.00% 3.00%
強スイカ
設定 通常へ 高確へ
1~6 50.00% 20.00%
チャンス目
設定 通常へ 高確へ
1~6 75.00% 25.00%

強レア小役成立で昇格のチャンスで、チャンス目成立なら必ず昇格となります。

通常滞在時の状態昇格率
弱チェリー
設定 低確へ 高確へ
1~6 10.00%
強チェリー
設定 低確へ 高確へ
1~6 33.33%
弱スイカ
設定 低確へ 高確へ
1~6 20.00%
強スイカ
設定 低確へ 高確へ
1~6 66.67%
チャンス目
設定 低確へ 高確へ
1~6 100%

低確滞在時と同様、強レア小役に期待で、こちらもチャンス目成立なら必ず高確へ移行します。

リプレイ成立時の状態転落率
通常滞在時
設定 低確へ 高確へ
1~6 6.50%
高確滞在時
設定 低確へ 通常へ
1~6 4.00% 10.00%

通常から低確転落率はリプレイ15.38回に1回、高確から通常以下への転落率はリプレ7.14回に1回の割合です。
如何にリプレイを引かずにレア小役を固めるかがポイントとなります。

太陽レベル・月レベル

液晶左上&右上の「太陽シンボル」「月シンボル」で、CZ「創世ゾーン」突入などを示唆しています。
太陽レベル・月レベル共にLv.1~5まで5段階存在し、Lv.5なら大チャンスとなります。

太陽レベル

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

太陽レベルの示唆内容
示唆内容 規定ゲーム数で
創世ゾーン突入時の
ART期待度を示唆
昇格条件 ART非当選時に
レベル昇格
※ART突入まで
レベルは転落しない
月レベル

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

太陽レベルの示唆内容
示唆内容 規定ゲーム数到達時の
創世ゾーン突入期待度を
示唆
昇格条件 弱チェリー成立時に
昇格抽選を行う
※ART突入まで
レベルは転落しない
レベル別のCZ&ART期待度
太陽レベル別のART当選期待度
レベル ART期待度
Lv.1 20.21%
Lv.2 25.40%
Lv.3 39.96%
Lv.4 59.94%
Lv.5 83.85%
月レベル別のCZ突入期待度
レベル CZ期待度
Lv.1 20.00%
Lv.2 25.00%
Lv.3 33.33%
Lv.4 50.00%
Lv.5 80.00%

月レベルが高いほどCZ「創世ゾーン」突入率は高くなり、太陽レベルが高いほどCZ突入時のART当選期待度がアップしていきます。

各状態での太陽・月レベル抽選
設定変更時
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2 50.00% 50.00%
Lv.3 25.00% 25.00%
Lv.4 15.00% 15.00%
Lv.5 10.00% 10.00%
ART開始時
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2
Lv.3 90.00% 50.00%
Lv.4 5.00% 40.00%
Lv.5 5.00% 10.00%
ART中・CZ終了時
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2
Lv.3 95.00% 95.00%
Lv.4 2.50% 2.50%
Lv.5 2.50% 2.50%
ART終了時
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1 50.00% 64.00%
Lv.2 27.50% 20.00%
Lv.3 10.00% 10.00%
Lv.4 10.00% 5.00%
Lv.5 2.50% 1.00%

こちらの抽選は設定差がなく、ART開始時はCZ突入率が高く、成功率も高いためチャンスです。
また、設定変更後も若干優遇されているため、朝イチ台をART突入まで狙ってみるのもアリです。

太陽・月レベル昇格抽選
太陽レベルはRC・FRC失敗時、月レベルは弱チェリー成立時に昇格抽選を行います。
先述通り、そちらも上位レベルほど初当たりが近くなるため、重要な要素です。

月レベル別のCZ突入期待度
設定 月レベル昇格率 太陽レベル昇格率
1 25.00% 50.00%
2 27.50%
3 30.00%
4 32.50%
5 35.00%
6 40.00%

月レベル昇格率には設定差が存在します。
現状、設定推測に使えないが高設定ほど月レベルが昇格しやすいです。

CZ「バトルライダーチャンス」

通常時のレア小役成立時に突入抽選を行います。
バトルライダーチャンス(RC)とフルスロットルライダーチャンス(FRC)の2種類存在し、後者はART期待度80%と激アツです。

設定 RC&FRC突入率
1 1/301.3
2 1/293.5
3 1/266.1
4 1/242.2
5 1/231.0
6 1/198.3
バトルライダーチャンス(RC)

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

RCの基本性能
ART期待度 約38%
ゲーム数 17G
(前半14G+後半3G)

消化中はミッション達成で撃破期待度がアップします。
さらにライダーの攻撃パターンは、ライダーチョップ<ライダーパンチ<ライダーキックの順に期待度がアップします。決着時のセリフにも秘密あり!
また、対決する幹部怪人によって期待度が大きく異なり、バトル発展時は怪人の名前に注目です。

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

対戦相手 勝利期待度
vsダロム 約31%
vsバラオム 約33%
vsビシュム 約56%
フルスロットルバトルライダーチャンス(FRC)

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

FRCの基本性能
ART期待度 約80%
ゲーム数 15G

シフトアップでギアが貯まるほどチャンスです。
ギアMAXならART確定です。
対決する怪人によってART期待度が変動することはないです。

RC・FRC突入率
低確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー
1 0.50% 10.00%
2 0.50% 10.00%
3 1.00% 13.00%
4 1.50% 14.00%
5 2.50% 15.00%
6 4.00% 16.00%
設定 弱スイカ 強スイカ
1 1.50% 5.00%
2 1.50% 5.00%
3 2.00% 7.00%
4 2.50% 8.00%
5 3.50% 9.00%
6 5.00% 10.00%
設定 チャンス目
1 25.00%
2 25.00%
3 25.00%
4 27.50%
5 27.50%
6 30.00%
通常滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー
1 0.50% 20.00%
2 0.50% 20.00%
3 1.00% 23.00%
4 1.50% 24.00%
5 2.50% 25.00%
6 4.00% 27.50%
設定 弱スイカ 強スイカ
1 2.00% 10.00%
2 2.00% 10.00%
3 3.00% 13.00%
4 3.50% 14.00%
5 3.50% 15.00%
6 5.00% 16.00%
設定 チャンス目
1 30.00%
2 30.00%
3 33.33%
4 40.00%
5 40.00%
6 50.00%
高確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー
1 3.33% 50.00%
2 3.33%
3 5.00%
4 6.00%
5 7.00%
6 8.00%
設定 弱スイカ 強スイカ
1 15.00% 33.33%
2 15.00% 33.33%
3 17.00% 40.00%
4 18.00% 45.00%
5 19.00% 45.00%
6 25.00% 50.00%
設定 チャンス目
1 100%
2
3
4
5
6

RC突入のメイン契機はチャンス目で、契機によって設定差が存在し、中でも注目すべきは「弱チェリーからのCZ突入率」です。
特に高確以外で弱チェリーからのCZを複数回確認できれば、高設定の可能性がかなり高いです。

CZ「バトルライダーチャンス」詳細

バトルライダーチャンス(RC)・フルスロットルライダーチャンス(FRC)中は、ハズレ以外の小役成立時にポイント獲得抽選を行います。
どちらのCZも16pt獲得できればART突入となり、トータル15pt以下の場合は所持ポイントに応じてART抽選を行います。

RC・FRC突入時の初期ポイント振り分け
ポイント数 振り分け
1pt 37.50%
2pt 35.00%
4pt 22.50%
8pt 3.00%
12pt 2.00%
平均 2.46pt

CZ開始時に最低1ptは獲得し、平均すると2.46ptをCZ開始時に獲得できます。
なお、開始時に8pt以上獲得した際はFRC突入となります。
つまりRCとFRCは初期所持ポイントが違うのみで、消化中のポイント獲得抽選は同一となります。

前兆中のポイント獲得抽選
小役 ポイント獲得率
弱チェリー 5.00%
強チェリー 33.33%
弱スイカ 10.00%
強スイカ 25.00%
チャンス目 50.00%

CZ当選時は、その前兆中のレア小役成立時にもポイント獲得抽選を行います。
当選率はCZ中に劣りますが、当選時の振り分けは後述するCZ中の振り分けを同じです。

RC・FRC消化中のポイント獲得抽選
獲得ポイント リプレイ ベル
0pt 50.00%
1pt 75.00% 45.00%
2pt 25.00%
4pt 5.00%
8pt
12pt
平均 1.25pt 1.30pt
獲得ポイント 弱チェリー 強チェリー
0pt
1pt
2pt 75.00%
4pt 20.00% 75.00%
8pt 5.00% 25.00%
12pt
平均 2.70pt 5.00pt
獲得ポイント 弱スイカ 強スイカ
0pt
1pt
2pt 80.00%
4pt 10.00% 80.00%
8pt 7.50% 10.00%
12pt 2.50% 10.00%
平均 2.90pt 5.20pt
獲得ポイント チャンス目 ハズレ
0pt 100%
1pt
2pt
4pt 50.00%
8pt 25.00%
12pt 25.00%
平均 7.00pt 0pt

※ベル時の平均獲得ポイント数は、ポイント獲得時のもの

ハズレ・ベル以外が成立すれば必ずポイントを獲得します。
当然、強レア小役ほど多くのポイントを獲得できることになります。

所持ポイント別のART期待度
所持ポイント数 ART期待度
1pt 1.95%
2pt 3.13%
3pt 3.91%
4pt 5.08%
5pt 10.16%
6pt 10.94%
7pt 12.11%
8pt 12.89%
9pt 19.92%
10pt 21.09%
11pt 22.27%
12pt 25.00%
13pt 33.20%
14pt 50.00%
15pt 66.80%
16pt  100%

所持ポイント数と比例してART当選期待度も上昇します。
14pt以上獲得できれば、50%以上でART突入となります。
所持ポイントを確実に把握することは現状不可能だが、ミッションを達成するほど期待度は上がります。

CZ「創世ゾーン」

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

創世ゾーンの性能
突入契機 規定G数消化
継続G数 6G
ART期待度 約20〜80%

通常時の一定周期で訪れる6G間のチャンスゾーンで、規定ゲーム数到達の度に突入抽選を行います。
また、液晶左上&右上の太陽と月で創世ゾーン突入期待度などを示唆しています。

なお、規定ゲーム数は…100G、300G、500G、700G、900G、1100Gの6種類です。

設定 RC&FRC突入率
1 1/572.7
2 1/587.6
3 1/546.3
4 1/554.5
5 1/530.1
6 1/535.9
創世ゾーン

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

創世ゾーンの基本性能
ART期待度 約31%
ゲーム数 6G
(前半5G+ジャッジ1G)

CZ中はハズレを含む全小役でART抽選を行います。
見た目的には、前半5Gで背景色の昇格抽選を行い、色が白<青<黄<緑<赤<虹と昇格するほどART期待度が高くなります。
最終的に主人公・光太郎が仮面ライダーブラックに変身できればART突入します。

CZ「創世ゾーン」詳細

液晶左上&右上の「太陽シンボル」「月シンボル」で、CZ「創世ゾーン」突入などを示唆しています。
太陽レベル・月レベル共にLv.1~5まで5段階存在し、Lv.5なら大チャンスとなります。

CZ「創世ゾーン」中のART抽選
太陽レベル リプレイ ベル
Lv.1 2.00% 5.00%
Lv.2 2.50% 6.50%
Lv.3 5.00% 10.00%
Lv.4 8.00% 20.00%
Lv.5 20.00% 33.33%
太陽レベル 弱チェリー 強チェリー
Lv.1 15.00% 50.00%
Lv.2 25.00% 75.00%
Lv.3 50.00% 100%
Lv.4 100% 100%
Lv.5 100% 100%
太陽レベル 弱スイカ 強スイカ
Lv.1 10.00% 33.33%
Lv.2 20.00% 50.00%
Lv.3 25.00% 75.00%
Lv.4 100% 100%
Lv.5 100% 100%
太陽レベル チャンス目 ハズレ
Lv.1 100% 2.00%
Lv.2 2.50%
Lv.3 5.00%
Lv.4 8.00%
Lv.5 20.00%

ART当選率に設定差は存在せず、成立役と太陽レベルを参照してART突入抽選を行います。
Lv.5ならハズレ・リプレイでも20%でART当選となるため大チャンスです。
またチャンス目成立なら、太陽レベルを問わずART当選確定となります。

ART解析

ART「ライジングRUSH」

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

ライジングRUSHの性能
純増 約2.0枚
初期G数 40 or 100G+α

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
ARTは赤7揃いor黒BAR揃いからスタートし、黒BAR揃いなら上乗せ特化ゾーン「ブラックバーニングブレイク」スタートとなるため、大量出玉獲得の大チャンスです。

ART中のステージ

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
ARTは赤7揃いor黒BAR揃いからスタートし、黒BAR揃いなら上乗せ特化ゾーン「ブラックバーニングブレイク」スタートとなるため、大量出玉獲得の大チャンスです。

ART中のステージ

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
ARTのステージは全4種類存在し、荒野(夕方)<ビル屋上(夜)<ハイウェイの順に上位状態滞在の可能性が高くなります。
また、レッドゾーンはライダーチャンスの前兆的な役割を担っており、突入時はライダーチャンス発展のチャンスとなります。

内部状態期待度
ステージ 上位状態期待度
荒野(夕方背景)
ビル屋上(夜背景)
ハイウェイ

ライジングバトル

仮面ライダーブラック 新台スロット

ライジングバトルの性能
勝利期待度/td> 50%
内容 継続バトル

ARTゲーム数がゼロになった際に突入する継続ジャッジのゾーンです。
完全自力となっており、勝率は約50%です。
宿敵・シャドームーンを撃破できれば、「それまでの消化ゲーム数」を上乗せします。

(例)
ART初期40G+上乗せ50G消化→バトル勝利→初期40G+1セット目上乗せ分50G+バトル勝利報酬を上乗せ→次セットへ…

ライジングバトルの基本情報

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

ライジングバトル基本性能
バトル勝率 約50%
抽選方法 消化中の成立役で
ダメージ抽選

バトル中はブラックのHPがゼロになる前に、シャドームーンのHPをゼロにできれば勝利です。
ブラックのHPは5固定、シャドームーンのHPは8で固定となっています。
基本的にベル・レア小役成立でブラックが攻撃、リプレイ成立でシャドームーンの攻撃となります。
ただしベルトリプレイはブラックの攻撃となります。

ブラック攻撃時のダメージ振り分け

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

与ダメージ ベルトリプレイ ベル
1pt 100% 95.00%
2pt 0% 3.00%
3pt 0% 2.00%
平均 1.00pt 1.07pt
与ダメージ 弱チェリー 強チェリー
1pt 50.00% 0%
2pt 25.00% 50.00%
3pt 25.00% 50.00%
平均 1.75pt 2.50pt
与ダメージ 弱スイカ 強スイカ
1pt 33.33% 0%
2pt 33.33% 75.00%
3pt 33.33% 25.00%
平均 2.00pt 3.00pt
与ダメージ 弱チェリー
1pt 0%
2pt 0%
3pt 100%
平均 3.00pt

レア小役成立時は大量ダメージを与えるチャンスで、当然ながら、強レア小役の方が大ダメージの可能性が高くなります。

シャドウムーン攻撃時のダメージ

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
シャドームーンの攻撃は、一律でブラックのHPを1pt減らします。
リプレイの39%がベルトリプレイに変換されるため、実質リプレイ成立時の61%でシャドームーンが攻撃をして来ることになります。

バイタルチャージ(無敵状態)抽選

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
CB成立時の16.67%でバイタルチャージ(無敵状態)となり、その間はリプレイをブラックの攻撃に書き換えます。
そのため事実上、無敵中は毎ゲームブラックが攻撃することになります。

CB確率 1/28.0
バイタルチャージ出現率 1/168.0
無敵ポイント 振り分け
1pt 80.00%
2pt 10.00%
3pt 10.00%
平均 1.30pt
バトル勝利時の報酬(追加上乗せ)振り分け

ライジングバトル勝利時は、最終ゲームの成立役に応じて追加上乗せ抽選を行います。
そのゲーム数を報酬として受け取り、次セット継続となります。

上乗せG数 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
10G
20G 85.00%
30G 10.00% 90.00%
50G 2.50% 5.00%
100G 2.50% 5.00%
平均 +23.75G +34.50G
上乗せG数 その他小役
10G 80.00%
20G 15.00%
30G 3.00%
50G 1.00%
100G 1.00%
平均 +13.40G

バトル敗北時の復活抽選
バトルに敗北した際は、リザルト画面で復活抽選を行います。
強レア小役が成立すればART復帰のチャンスです。

成立役 復活当選率
弱チェリー 10.00%
強チェリー 50.00%
弱スイカ 5.00%
強スイカ 33.33%
チャンス目 100%

フルスロットルアタック

仮面ライダーブラック 新台スロット

フルスロットルアタックの性能
継続G数 4G+α
平均上乗せ 85G

4G+α継続する上乗せ特化ゾーンで、毎ゲーム上乗せし、平均85G上乗せとなっています。
スパークリングアタック発生で大量上乗せ!?

ブラックバーニングブレイク(BBB)

仮面ライダーブラック 新台スロット

BLACKバーニングブレイクの性能
突入契機
平均上乗せ 125G

リプレイを3回引くまで毎ゲーム上乗せ
平均上乗せゲーム数は+125G!
トリガー<一撃<ステップアップ<ケタ上げの順に、上乗せ期待度がアップします。

上乗せ演出
演出 上乗せ期待度
トリガー上乗せ
一撃上乗せ
ステップアップ上乗せ
ケタ上げ上乗せ

ロングフリーズ

仮面ライダーブラック 新台スロット

ロングフリーズの性能
突入契機 中段チェリー+BLACK揃い
発生確率 通常時の1/65536
恩恵 ART100Gスタート
+初回ライジングバトル勝利確定(200G以上)
期待値 ART100Gスタート
約1450枚

打ち方

リール配列

仮面ライダーブラック 新台スロット

通常時の打ち方

左リール枠上or上段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティーはなし

(1)中段チェリー停止
中段チェリー
中・右リール適当打ちでOK。
※狙えばBARが揃う

(2)下段チェリー停止
弱/強チェリー
中・右リール適当打ちでOK。

・右リール中段にリプレイ絵柄=弱チェリー
・上記以外=強チェリー

(3)スイカ上段停止
弱/強スイカorチャンス目
中・右リールにスイカを狙う(BARを目安)。

・斜めスイカ揃い=弱スイカ
・上段スイカ揃い=強スイカ
・小役ハズレ=チャンス目

4)上記以外
ハズレorリプレイorベルorCBorチャンス目

各小役の停止形

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

●弱チェリー(9枚)
●強チェリー(9枚)★★★
●中段チェリー(9枚)★★★★★
●弱スイカ(5枚)
●強スイカ(5枚)★★★
●チャンス目★★★
●ベルトリプレイ★★★
●CB

設定示唆演出

設定5・6確定演出

ART中・CZジャッジのタイマー予告

「06:66秒」タイマー出現
ぱちスロ仮面ライダーBLACK
設定6確定!!

ART中のセリフ予告

シャドームーンの「直ちに世界制覇の準備をすすめるのだ!」
ぱちスロ仮面ライダーBLACK
設定6確定!!

ART終了画面

オールキャスト②
ぱちスロ仮面ライダーBLACK
設定5以上確定!!

実写
ぱちスロ仮面ライダーBLACK
設定6確定!!

高設定確定演出

ART中・CZジャッジのタイマー予告
ART中のCZジャッジ演出として、タイマー予告が発生する可能性あり。
その際のタイマーに表示される秒数に注目。
下記パターン出現なら高設定確定。

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
設定4以上確定!

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
設定6確定!!

「04:56」なら設定4以上、「06:66」なら設定6が確定。
タイマー開始時の秒数が表示されるのは一瞬で、見逃しには注意。

ART中のセリフ予告
ART中頻繁に出現するセリフ予告。
そのセリフパターンに高設定確定パターンが存在。

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
設定4以上確定!

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
設定6確定!!

シャドームーンの「見よ…キングストーンが呼び合っている…」なら設定4以上、同じくシャドームーンの「直ちに世界制覇の準備をすすめるのだ!」なら設定6が確定。
ART中はセリフ予告にも要注目。

ART終了画面
ART終了画面で設定を示唆。
偶奇の示唆だけでなく、高設定確定パターンも存在。

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
設定4以上確定!

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
設定5以上確定!

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
設定6確定!!

ART終了画面

ART終了画面は全部で8種類存在。
通常パターン以外が出現すれば、設定示唆パターン。
高設定が確定するものもあるため要注目。

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 デフォルト
示唆内容 示唆なし

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 シャドームーン
示唆内容 高設定示唆

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 三神官
示唆内容 奇数設定示唆

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 三神官(大怪人Ver.)
示唆内容 偶数設定示唆

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 ビルゲニア
示唆内容 設定2以上確定!

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 オールキャスト①
示唆内容 設定4以上確定!

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 オールキャスト②
示唆内容 設定5以上確定!

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 実写
示唆内容 設定6確定!!

メニュー画面での示唆

ぱちスロ仮面ライダーBLACK
待機中に「!!」ボタンを押すと、メニュー画面が表示されます。
この際に登場するキャラクターで太陽・月レベルを示唆しています。
出現率は不明だが、ヤメる前に必ず確認するのがオススメです。
(上記キャラクター:仮面ライダーBLACKはデフォルトで、示唆なし)

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 クモ怪人
示唆内容 太陽レベル4以上
月レベル1以上

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 コウモリ怪人
示唆内容 太陽レベル1以上
月レベル4以上

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 杏子
示唆内容 太陽レベル3以上
月レベル2以上

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 大神官ビシュム
示唆内容 太陽レベル2以上
月レベル2以上

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 大神官バラオム
示唆内容 どちらかが偶数レベル

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 大神官ダロム
示唆内容 どちらかはレベル2以上

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 大怪人ビシュム
示唆内容 太陽レベル3以上
月レベル3以上

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 大怪人バラオム
示唆内容 どちらかがレベル2以上
もう一方がレベル4以上

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 大怪人ダロム
示唆内容 どちらもレベル2以上

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 剣聖ビルゲニア
示唆内容 太陽レベル2以上
月レベル3以上

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 大神官集合
示唆内容 どちらかがレベル3以上

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 シャドームーン
示唆内容 太陽レベル3以上
月レベル4以上

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 シャドームーン[白黒]
示唆内容 太陽レベル3以上
月レベル5

ぱちスロ仮面ライダーBLACK

キャラクター名 仮面ライダーBLACK
[白黒]
示唆内容 太陽レベル5
月レベル4以上

レベル4以上を示唆している場合は、次回ART初当たりまで続行することも視野に入れよう。また、白黒Ver.出現時は大チャンスとなるぞ。

その他

雑記

仮面ライダーシリーズの中でも圧倒的な強さを誇る「BLACK」がパチスロになって登場です。
純増約2.0枚/GのART「ライジングRUSH」で出玉を増やし、ART初期ゲーム数は40or100G+αとなっています。
ART突入のメインルートは2種類のCZで、CZ「ライダーチャンス」にはレア小役を機に、CZ「創世ゾーン」にはゲーム数消化を機に突入します。
ART中は主にレア小役でゲーム数上乗せや特化ゾーン突入を狙うゲーム性です。
ARTセット終了時は勝利期待度は約50%の「ライジングバトル」へ移行します。
ライジングバトル勝利時は、当該セットで消化したゲーム数+勝利報酬をまるごと上乗せしてART継続となります。

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準備中

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