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弱虫ペダル 新台スロット|スペック・天井・設定判別・解析

   

弱虫ペダル
パチスロ 弱虫ペダルの天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
本機は天井が4つ搭載されており、それらの勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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弱虫ペダルの天井や攻略情報

天井・ヤメ時

ゲーム数第一天井

ボーナス間500G

恩恵

ボーナス当選でART確定

ゲーム数第二天井

ボーナス間777G

恩恵

ART当選

ゲーム数天井狙い目

400G

スルー回数天井

ボーナス最大9連続スルー

スルー回数天井恩恵

次回ボーナスでART確定

スルー回数天井狙い目

8回スルー
(リセット後は3回)

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

天井について

天井機能は4つ存在します。
いずれの天井も設定変更時にリセットされます。

ボーナス間500Gハマリ後のボーナス
ボーナス間500Gハマリ後のボーナスは必ずARTに当選します。
ハマリゲーム数はARTを挟んでも有効で、ART中にボーナス間500Gハマリを迎えた場合はエピソードRIDEをストックします。

ボーナス間規定ゲーム数天井
ボーナス間で規定ゲーム数(最大777G)ハマった際に通常時に滞在していれば、前兆経由でARTが発動します。
規定ゲーム数はボーナス終了時に設定に応じて振り分けられます。

第二天井ゲーム数振り分け
設定 456G 500G 555G 666G 777G
1 3.1% 96.9%
2 3.1% 96.9%
3 10.9% 89.1%
4 9.4% 10.9% 79.7%
5 9.4% 10.9% 6.3% 73.4%
6 9.4% 10.9% 6.3% 12.5% 60.9%

通常ボーナス規定回数
ART非当選のボーナス回数が規定回数(最大10回)に到達すると、そのボーナスでARTに当選します。
規定回数はART終了時にモードに応じて再セットされます。

モード移行率・モード別規定回数
設定 通常A 通常B 引き戻し 天国
1 64.1% 20.3% 0.8% 14.8%
2 69.1% 15.2% 12.5% 3.1%
3 61.3% 20.3% 0.8% 17.6%
4 53.5% 25.0% 15.2% 6.3%
5 55.5% 20.3% 3.9% 20.3%
6 47.7% 25.0% 18.8% 8.6%
モード 最小規定回数 最大規定回数
通常A 5回 10回
通常B 1回 5回
引き戻し 1回 3回
天国 1回 1回
特殊 6回 10回

※モードEは設定4以上への設定変更時のみ選択される。

特殊ボーナス規定回数
設定変更後、1回だけ有効となる天井機能です。
通常時・ART中問わず、ボーナス回数が規定回数(15or20回)に到達すると、そのボーナスでARTに当選します。

設定変更時の
特殊ボーナス規定回数
設定 規定回数
1~3 20回目
4~6 15or20回目

ヤメ時について

箱根学園ステージは高確、夜ステージは超高確、秋葉原ステージはART前兆に期待できるため、滞在時はしばらく様子見。

朝イチ・設定変更

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
ボーナス間
ゲーム数
リセット 引き継ぐ
通常ボーナス
規定回数
再抽選 引き継ぐ
特殊ボーナス
規定回数
再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
RT状態 引き継ぐ 引き継ぐ
設定変更時の
通常ボーナス規定回数モード
モード 設定1~3 設定4~6
モードA
モードB 64.84% 14.84%
モードC 25.00% 25.00%
モードD 10.16% 10.16%
モードE 50.00%
設定変更時の
特殊ボーナス規定回数
設定 規定回数
1~3 20回目
4~6 15or20回目
設定変更時の状態移行率
設定 低確 高確 超高確
1 79.69% 18.75% 1.56%
2
3
4 64.84% 30.47% 4.69%
5
6 59.77% 33.98% 6.25%

設定推測要素

設定確定パターン

ボーナス中(キャラクター紹介選択時)の告知タイミング
  • ・1G目告知で設定5以上確定!
  • ・3G目告知で偶数設定確定!
  • ・5G目告知で設定2・4を否定!
  • ・7G目告知で設定4or6確定!
  • ・9G目告知で設定4以上確定!

※チャンス目・ギア揃いでのART当選は対象外となるので注意!!

ボーナス中(キャラクター紹介選択時)のキャラ紹介
  • ・金城or福富出現→次ゲームART告知なしなら設定6確定!!
  • ・クライマー紹介パターン出現で設定4以上確定!
  • ・スプリンター紹介パターン出現で設定5以上確定!
  • ・オールラウンダー紹介パターン出現で設定6確定!!
ボーナス終了画面
  • ・オールスター画面出現で設定5以上確定!
  • ・女性2人画面出現で設定1・5を否定!
ボーナス間規定ゲーム数天井
  • ・456GでのART当選で設定4以上確定!
  • ・555GでのART当選で設定5以上確定!
  • ・666GでのART当選で設定6確定!!

※ART発動までは上記のゲーム数に加え、最大32Gの前兆を経由。

設定変更後のボーナス規定回数
  • ・朝イチからボーナス5回連続でART非当選なら設定4以上確定!
  • ・朝イチ15回目のボーナスが「特殊ボーナス」なら設定4以上確定!

※上記2つは「設定変更後のみ有効」となるので判断は慎重に。
※特定ボーナスかどうかは表面上見抜けないため、15回目のボーナスでART当選したら高設定の可能性が高まる…と捉えたほうがベター。

強チェリー・チャンス目でのART直撃

ボーナス非当選の強チェリー・チャンス目でART直撃抽選を行っており、当選率は偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。
ただし、リールロック2を伴った際はサンプル外とします。

強チェリー・チャンス目での
ART直撃当選率
設定 右記以外 ロック2時
1 0.39% 50.00%
2 0.78%
3 0.39%
4 1.56%
5 0.39%
6 3.91%

※ボーナス非当選時のみ抽選
・算出方法
ART直撃回数÷(ボーナス非当選の強チェリー+チャンス目回数)

逆押しギア揃い→御堂筋バースト

ボーナス・ART中の逆押しギア揃い時は総北アタックor御堂筋バーストに当選します。
設定6のみ御堂筋バースト選択率が優遇されています。

逆押しギア揃い時
特化ゾーン振り分け
設定 総北アタック 御堂筋バースト
1~5 99.61% 0.39%
6 95.70% 4.30%

・算出方法
御堂筋バースト突入回数÷逆押しギア揃い回数
※逆押しギア揃い時の特化ゾーン振り分けは、総北チャンス中・BIG中・ART中すべて同じ。

ART中の共通ベル・ハズレ出現率

共通ベルは通常時も出現します、押し順ベルと見分けがつかないので、ART中の「ナビなしで揃うベル」のみカウントします。

共通ベル・ART中ハズレ確率
設定 共通ベル ART中ハズレ
1 1/52.85 1/86.23
2 1/52.10
3 1/51.36
4 1/50.65 1/87.15
5 1/46.41 1/78.77
6 1/39.79 1/73.14

・確率分母の計算方法
ARTゲーム数÷各小役回数
※通常時の共通ベルは判別不可能。

ボーナス・ART後の超高確スタート

内部状態の把握は難しいですが、ボーナス・ART後にスイカを引かず夜ステージへ移行すれば、超高確スタートが濃厚です。
確認できれば大きなプラス要素になります。

ボーナス・ART後の
状態移行率
設定 低確 高確 超高確
1 59.77% 39.84% 0.39%
2
3
4 44.92% 53.91% 1.17%
5
6 39.84% 57.81% 2.34%
ART終了後の状態移行率
設定 低確 高確 超高確
1 79.69% 18.75% 1.56%
2
3
4 64.84% 30.47% 4.69%
5
6 59.77% 33.98% 6.25%

ART初当たり出現率

ART初当たりは偶数設定かつ高設定ほど優遇されており、設定6は別格となっています。

設定 ART初当たり
1 1/399.71
2 1/370.36
3 1/391.77
4 1/305.91
5 1/342.08
6 1/251.52

・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷ART初当たり回数

弱チェリー・スイカでのボーナス同時当選

弱チェリー+ボーナスは複数回確認できれば高設定の期待が高まります。
スイカ+ボーナスは出現率がそこそこ高いため、設定の高低を見極めに役立ちます。

弱チェリー・スイカ+ボーナス
実質出現確率
設定 弱チェリー+ボーナス
1 1/7281.78
2 1/5957.82
3 1/5041.23
4 1/4369.07
5 1/3855.06
6 1/3449.26
設定 スイカ+ボーナス
1 1/1985.94
2
3
4 1/1008.25
5
6 1/949.80

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷各ボーナス回数

同色/異色ボーナス出現率

同色ボーナスは偶数設定で、異色ボーナスは奇数設定で出現しやすいです。
設定6のみほぼ1:1で出現しやすい特徴があります。

同色/異色ボーナス確率
設定 同色合成 異色合成
1 1/376.64 1/258.02
2 1/248.24 1/394.80
3 1/436.91 1/232.40
4 1/208.71 1/409.60
5 1/414.78 1/206.09
6 1/252.06 1/275.36

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷各ボーナス回数

キモキモボーナス当選率

総北チャンス突入時のキモキモボーナス当選率は設定3・5が優遇されています。
参考程度に。

総北チャンス突入時の
キモキモボーナス当選率
設定 当選率
1 0.18%
2 0.10%
3 1.03%
4 0.10%
5 1.03%
6 0.39%

・算出方法
キモキモボーナス回数÷総北チャンス回数

スペック・導入日・解析

スペック

設定 ボーナス合算 ART初当たり 出玉率
設定1 1/148 1/400 96.5%
設定2 1/147 1/370 97.9%
設定3 1/146 1/392 100.7%
設定4 1/134 1/306 104.8%
設定5 1/133 1/342 105.0%
設定6 1/128 1/252 110.2%
ボーナス詳細内訳
設定 青同色 黄同色 青青黄 黄黄青 BIG
1 1/753 1/753 1/516 1/516 1/4096
2 1/496 1/496 1/790 1/790
3 1/874 1/874 1/465 1/465
4 1/417 1/417 1/819 1/819
5 1/830 1/830 1/412 1/412
6 1/504 1/504 1/551 1/551

導入日

項目 内容
弱虫ペダル筐体役の構成
導入予定日 2017年1月10日
導入台数 約10,000台
メーカー オリンピア
仕様 A+ARTタイプ
純増 1.9枚/G(ボーナス込)
G数/50枚 約34回転

小役確率

小役確率・通常時
小役 設定1~6
リプレイ 1/7.19
ベル合成(※) 1/10.48
弱チェリー 1/128.00
強チェリー 1/289.98
中段チェリー 1/65536
スイカ 1/99.90
チャンス目A 1/199.80
チャンス目B 1/149.28
チャンス目C 1/851.12

※ベル合成のみ実戦値

設定 共通ベル 順押し
ギア揃い
1 1/52.85 1/1927.53
2 1/52.10
3 1/51.36
4 1/50.65 1/1560.38
5 1/46.41
6 1/39.79 1/1129.93

※通常時は共通ベルの判別不可能

50枚あたりのゲーム数
設定 ゲーム数
1 33.84G
2 33.87G
3 33.91G
4 33.96G
5 34.10G
6 34.49G
小役確率・ボーナス中
総北チャンス中
小役 設定1~6
ベル揃い 1/1.02
チャンス目A 1/79.92
チャンス目B 1/239.18
逆押しギア揃い 1/661.98
BIG中
小役 設定1~6
ベル揃い 1/1.09
逆押しギア揃い 1/95.81
ギア揃いフェイク 1/13.69
小役確率・ART中
小役 設定1~6
共通リプレイ 1/1.76
押し順リプレイ 18.59
逆押しギア揃い 1/1872.46
ギア揃いフェイク 1/1285.02
設定 ハズレ 押し順ベル
1 1/86.23 1/4.04
2 1/4.05
3 1/4.05
4 1/87.15 1/4.06
5 1/78.77 1/4.11
6 1/73.14 1/4.19

※他のレア小役確率は通常時と同様

同時成立期待度

小役 設定1~6
リプレイ(通常時) 0.42%
リプレイ(ART中) 0.07%
強チェリー 31.86%
中段チェリー 100%
チャンス目A 32.32%
チャンス目B 30.07%
チャンス目C 32.47%
順押しギア揃い 100%
設定 弱チェリー スイカ
1 1.76% 5.03%
2 2.15%
3 2.54%
4 2.93% 9.91%
5 3.32%
6 3.71% 10.52%

リールロック演出
リールロック演出(1~3段階)発生時はボーナス期待度が大幅UPします。
ロック1でも期待度45%以上、ロック2なら期待度約80%と激アツです。
最上位のロック3は1/65536で発生し、ロングフリーズ+単独BIGが確定します!

リールロック演出発生時の
ボーナス期待度
設定 ロック1+弱チェリーorスイカ
1〜6 100%
設定 ロック1+強チェリーorチャンス目
1 45.56%
2 45.56%
3 45.56%
4 46.09%
5 46.09%
6 47.12%
設定 ロック2+強チェリーorチャンス目
1 80.07%
2 80.07%
3 80.07%
4 80.41%
5 80.41%
6 81.05%

ボーナス確率詳細

ボーナス確率詳細
設定 リプレイ+同色 弱チェリー+同色
1 1/4681.14 1/8192.00
2 1/6553.60
3 1/5461.33
4 1/4681.14
5 1/4096.00
6 1/3640.89
設定 スイカ+同色 強チェリーor
チャンス目+同色
1 1/4096.00 1/528.52
2 1/321.25
3 1/668.73
4 1/2048.00 1/292.57
5 1/840.21
6 1/1927.53 1/394.80
設定 順押しギア+同色 上記合成
1 1/5461.33 1/376.64
2 1/3276.80 1/248.24
3 1/6553.60 1/436.91
4 1/2184.53 1/208.71
5 1/3640.89 1/414.78
6 1/2340.57 1/252.06
設定 リプレイ+異色 スイカ+異色
1 1/4681.14 1/4096.00
2
3
4 1/2048.00
5
6 1/1927.53
設定 強チェリーor
チャンス目+異色
順押しギア+異色
1 1/321.25 1/3276.80
2 1/528.52 1/5461.33
3 1/284.94 1/2978.91
4 1/630.15 1/6553.60
5 1/262.14 1/2978.91
6 1/404.54 1/2340.57
設定 上記合成
1 1/258.02
2 1/394.80
3 1/232.40
4 1/409.60
5 1/206.09
6 1/275.36
BIG確率
(全設定共通)
ボーナス 確率
単独BIG 1/65536.00
リプレイ+BIG 1/21845.33
チェリー+BIG 1/65536.00
中段チェリー+BIG 1/65536.00
スイカ+BIG 1/65536.00
強チェリーorチャンス目+BIG 1/9362.29
順押しギア揃い+BIG 1/32768.00
上記合成 1/4096.00

一蹴入魂状態

一蹴入魂状態 概要
通常時には内部状態「低確/高確/超高確」とは別に、一蹴入魂状態「通常/高確」が存在します。
一蹴入魂状態が高確中にART当選した場合、ART開始時に必ず一蹴入魂が発生します。

各状態の特徴
●一蹴入魂通常…主に滞在している状態
●一蹴入魂高確…滞在中にART当選すると一蹴入魂確定

状態移行抽選
一蹴入魂状態の昇格契機はリプレイで、高確移行後は全役で転落抽選が行われます。

一蹴入魂状態移行率
(全設定共通)
状態 移行率
一蹴入魂
通常→高確
リプレイ成立時の
5.08%
一蹴入魂
高確→通常
全役の
12.50%

※抽選を行うのはボーナス非当選時のみ。

100人の関所ボーナス
上乗せゲーム数振り分け
(全設定共通)
上乗せ 振り分け
+100G 75.00%
+150G 15.63%
+200G 09.38%

通常時解析

ステージ

ステージ ART期待度
休日
学園
部活
箱根学園
決意の夜
秋葉原 前兆示唆
(ART直撃期待度UP)
  • ・レア小役でボーナス・状態昇格を抽選
  • ・内部状態は「低確・高確・超高確」の3種類
  • ・上位状態でのボーナスはART期待度UP
  • ・箱根学園ステージや夜ステージは高確以上に期待

通常時の状態移行

通常時の内部状態
通常時の内部状態には「低確・高確・超高確」の3つがあり、総北チャンス当選時のART抽選に影響します。
状態移行抽選は「小役成立時・ボーナス終了時・ART終了時・設定変更時」に行われます。

各状態の特徴
●低確…総北チャンス当選時のART期待度:低
●高確…総北チャンス当選時のART期待度:高
●超高確…20Gの滞在保障あり。総北チャンス当選時はART確定+ART開始時に一蹴入魂が発生

小役による状態移行
小役による状態移行率は全設定共通で、共通ベル・レア小役で状態昇格、リプレイ・押し順ベルこぼしで状態転落の抽選を行います。
ただし、ボーナス同時当選の小役では状態移行抽選を行わないです。

低確滞在時の状態移行率
(全設定共通)
移行先 共通ベル 弱チェリー
低確 75.00% 44.92%
高確 25.00% 55.08%
超高確
移行先 強チェリー スイカ
低確 75.00% 75.00%
高確 25.00% 21.09%
超高確 3.91%
移行先 チャンス目
低確 75.00%
高確 25.00%
超高確
高確滞在時の状態移行率
(全設定共通)
移行先 リプレイ
ベルこぼし
スイカ
低確 7.81%
高確 92.19% 96.09%
超高確 3.91%

※高確中は共通ベル・弱/強チェリー・チャンス目での状態移行抽選なし。

超高確滞在時の状態移行率
(全設定共通)
移行先 リプレイ・ベルこぼし
低確 14.06%
高確 14.06%
超高確 71.88%

※超高確は20G保障あり。保障ゲーム数消化後に上記の転落抽選のみ行われる。

ボーナス・ART後の状態移行
ボーナス・ART後は設定に応じて状態移行抽選を行います。
低設定に比べ、設定4以上は高確以上でスタートしやすい特徴があります。

ボーナス終了後の状態移行率
設定 低確 高確 超高確
1 59.77% 39.84% 0.39%
2
3
4 44.92% 53.91% 1.17%
5
6 39.84% 57.81% 2.34%
ART終了後の状態移行率
設定 低確 高確 超高確
1 79.69% 18.75% 1.56%
2
3
4 64.84% 30.47% 4.69%
5
6 59.77% 33.98% 6.25%

設定変更時はART終了後と同様の状態移行抽選を行います。

ボーナス解析

REG「総北チャンス」

REG「総北チャンス」

レギュラーボーナス
突入契機 BAR揃い
獲得枚数 60枚
ART期待度 30%
  • ・純増60枚の基本となるボーナス
  • ・消化中のチャンス目でART抽選、ギア揃いはART確定
  • ・ART期待度は約30%
  • ・同色揃いのほうがARTに期待できる

総北チャンスは黄BAR・青BARの同色or異色揃いから突入するボーナスです。
当選時点で内部状態を参照してART抽選を行っており、抽選結果は選んだジャッジ演出に応じて告知されます。
ART当選期待度は同色揃いのほうが高めです。

消化中の抽選
消化中の抽選
総北チャンス当選時点でART抽選を行っていますが、消化中にもART抽選を行います。
チャンス目でARTやエピソードRIDEのストックを抽選するほか、逆押しギア揃い時はART、もしくは上乗せ特化ゾーンが確定します。

総北チャンス中の小役確率
(全設定共通)
小役 確率
ベル揃い 1/1.02
チャンス目A 1/79.92
チャンス目B 1/239.18
逆押しギア揃い 1/661.98
通常時に成立した
総北チャンス中の抽選
小役 負け予定時
チャンス目 ART抽選
逆押しギア揃い ART確定
小役 勝ち予定時
チャンス目 RIDEストック抽選
逆押しギア揃い 特化ゾーン確定
ART中に成立した
総北チャンス中の抽選
小役 抽選項目
チャンス目 RIDEストック抽選
逆押しギア揃い 特化ゾーン確定

※RIDEストック当選時はボーナス中に告知されず、潜伏経由で放出される場合あり。

上位REG「キモキモボーナス」

キモキモボーナス

レギュラーボーナス
突入契機 BAR揃いの一部
獲得枚数 60枚
ART期待度 100%
内容 平均300G
  • ・総北チャンスの一部で突入するプレミアムボーナス
  • ・ボーナス終了まで毎ゲーム10G以上の上乗せが発生
  • ・平均上乗せ+300G以上!

キモキモボーナスは通常時・ART中問わず、総北チャンス突入時に発生する可能性がある上乗せ特化ゾーンです。
当選率には設定差が存在し、設定3・5が優遇されています。

総北チャンス突入時の
キモキモボーナス当選率
設定 当選率
1 0.18%
2 0.10%
3 1.03%
4 0.10%
5 1.03%
6 0.39%

消化中の上乗せ抽選
キモキモボーナス中は毎ゲーム上乗せが発生します。
消化中の小役確率は通常の総北チャンスと変わらないですが、ベルでも半数が+50G以上となり、チャンス目なら+50G以上が確定します。
逆押しギア揃い時は総北アタックor御堂筋バーストをストックします。

キモキモボーナス中の上乗せ抽選
(全設定共通)
上乗せ ベル揃い チャンス目
+10G 50.00%
+50G 44.53% 78.13%
+100G 4.69% 12.50%
+150G 0.39% 6.25%
+200G 0.39% 3.13%
平均 +33.32G +67.20G
キモキモボーナスでの
平均上乗せゲーム数
+338.86G

BIGボーナス

BIGボーナス

ビッグボーナス
突入契機 赤7揃い
獲得枚数 204枚
ART期待度 100%
当選確率 約1/4000
  • ・赤7揃いから突入するボーナス
  • ・純増204枚
  • ・成立時点でART確定
  • ・消化中のギア揃いで特化ゾーン確定

BIGボーナスには赤7揃いから突入し、通常時に当選した場合はART確定です。
ART中に当選した場合はエピソードRIDEのストックが確定する上に、後述する「100人の関所」が発生する可能性あります。

消化中の抽選
BIG消化中は約1/12で逆押しカットインが発生し、見事ギア揃いすれば上乗せ特化ゾーンを獲得します。
フェイクを含めたギア揃い確率はカットイン発生時の12.50%で揃います。

BIG中の小役確率
(全設定共通)
小役 確率
ベル揃い 1/01.09
逆押しギア揃い 1/95.81
ギア揃いフェイク 1/13.69
逆押しカットイン 1/11.98

100人の関所ボーナス
100人の関所ボーナス
ART中に当選したBIGの一部では「100人の関所」が発生します。
このBIGに当選すると、消化中に100人抜きのエピソードが繰り広げられ、100G以上の上乗せが確定します。

ART・特化ゾーン解析

ART「ハイケンデンスロード」

項目 内容
純増 1.9枚
(ボーナス込)
初期G数 40G(初回)
セット継続率 最高80%
  • ・1Gあたり純増約1.6枚(ボーナス込みで約1.9枚)
  • ・初期ゲーム数40G+α
  • ・ゲーム数の上乗せによってロング継続を目指す
  • ・上乗せのメイン契機は「エピソードRIDE」
  • ・ART終了時は引き戻しゾーン「あきらめない心ゾーン」に必ず突入
  • ・引き戻し期待度は約44%!

ART突入抽選

ART初当たり契機
ART初当たり契機は大きく分けて下記の5つです。
メインとなるのは総北チャンス当選時&消化中の抽選です。
強チェリー・チャンス目による直撃はボーナスと同時当選しなかった場合のみ抽選が行われます。

ART初当たり契機
●総北チャンス当選時の抽選
●総北チャンス消化中の抽選
●強チェリー・チャンス目による直撃
●BIG当選
●各種天井機能による恩恵

総北チャンス当選時の抽選
総北チャンス当選時はボーナスの種類(同色/異色)・内部状態(低確/高確/超高確)に応じてART抽選を行います。
同色揃いは異色揃いに比べてART期待度が高く、内部状態は上位状態ほどARTに期待できます。

同色揃い総北チャンス
状態別のART当選率
設定 低確 高確 超高確
1~5 25.00% 55.08% 100%
6 32.03% 62.50%
異色揃い総北チャンス
状態別のART当選率
設定 低確 高確 超高確
1~3 0.78% 25.00% 100%
4・5 3.13%
6 7.81% 32.03%

総北チャンス消化中の抽選
総北チャンス消化中はチャンス目でART抽選を行うほか、逆押しギア揃いでART確定です。
当選率は全設定共通で、同色or異色による差はないです。

総北チャンス消化中のART当選率
(全設定共通)
成立役 当選率
チャンス目 30.08%
逆押しギア揃い  100%

強チェリー・チャンス目による直撃抽選
ボーナス非当選の強チェリー・チャンス目ではART直撃抽選が行われます。
当選率には設定差があり、偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。
ただし、リールロック2を伴った際は設定不問で半数が当選する点に注意が必要です。

ボーナス非当選の
強チェリー・チャンス目
ART直撃当選率
設定 右記以外 ロック2時
1 0.39% 50.00%
2 0.78%
3 0.39%
4 1.56%
5 0.39%
6 3.91%

エピソードライド

項目 内容
突入契機 規定ゲーム数の消化
レア小役経由
継続G数 11G~14G
勝利期待度 約50%

勝利で直乗せor特化ゾーン確定となります。

総北アタック

総北アタック

項目 内容
突入契機
継続G数 10G+α
平均上乗せ 約80G
  • ・ベル・レア小役で上乗せ確定
  • ・10G以上継続
  • ・平均上乗せ+80G

総北アタックは1セット10G継続する上乗せ特化ゾーンで、消化中は毎ゲーム上乗せ抽選が行われ、ハズレ・リプレイ以外の小役で上乗せ確定となります。
セット終了時の約10%で次セットへ継続するほか、10G消化時点で上乗せが20G以下だった場合は必ず次セットへ継続します。
※総北アタック中のボーナス当選時は1G目からリスタート

総北アタック中の成立役別
上乗せゲーム数振り分け
(全設定共通)
上乗せ ハズレ
リプレイ
押し順ベル
非当選 87.50%
+10G 11.33% 90.63%
+20G 6.25%
+30G 2.73%
+50G 0.78%
+100G 0.39% 0.39%
上乗せ 共通ベル 弱チェリー
+20G 93.75% 71.88%
+30G 4.30%
+50G 0.78%
+100G 0.39% 24.22%
+150G 0.39% 3.13%
+200G 0.39% 0.78%
上乗せ スイカ 強チェリー
チャンス目
+20G 50.00%
+30G 59.77%
+50G 35.16% 26.56%
+100G 10.94% 12.50%
+150G 1.95% 0.78%
+200G 1.95% 0.39%
上乗せ ロック2+強チェリー・チャンス目
+100G 50.00%
+150G 25.00%
+200G 25.00%
総北アタック セット継続率
10.16%

超総北アタック
総北アタックには上位版の「超総北アタック」が存在し、総北アタック当選時の1.56%で選択され、こちらは消化中の全小役で上乗せが発生します。
上乗せゲーム数振り分けも通常版より優遇されており、セット継続した場合は次セットも超総北アタックとなるため、大量上乗せに期待できます!

超総北アタック当選率
総北アタック突入時の1.56%
超総北アタック中の成立役別
上乗せゲーム数振り分け
(全設定共通)
上乗せ ハズレ
リプレイ
押し順ベル
+10G 87.50%
+20G 11.33% 90.63%
+30G 8.98%
+50G 0.78%
+100G 0.39% 0.39%
上乗せ 共通ベル 弱チェリー
+30G 98.05% 71.88%
+50G 0.78%
+100G 0.39% 24.22%
+150G 0.39% 3.13%
+200G 0.39% 0.78%
上乗せ スイカ 強チェリー
チャンス目
+30G 50.00% 59.77%
+50G 35.16% 26.56%
+100G 10.94% 12.50%
+150G 1.95% 0.78%
+200G 1.95% 0.39%
上乗せ ロック2+強チェリー・チャンス目
+100G 50.00%
+150G 25.00%
+200G 25.00%

一蹴入魂

一蹴入魂

項目 内容
突入契機
継続G数 1G
平均上乗せ 約80G
  • ・1G完結型の上乗せ特化ゾーン
  • ・ボタンPUSHでキャラがカットインするほど、上乗せゲーム数UP
  • ・平均上乗せ+80G

一蹴入魂は1G完結型の上乗せ特化ゾーンで、最低50Gの上乗せが確定し、PUSHボタンでカウントアップが継続するたびに上乗せゲーム数が100G→150G…と上昇していきます。
最大上乗せは300Gとなっています。

一蹴入魂
上乗せゲーム数振り分け
(全設定共通)
上乗せ 振り分け
+50G 59.77%
+100G 35.55%
+150G 2.34%
+200G 1.17%
+300G 1.17%
平均 +74.80G

さらに一蹴入魂には、特殊エピソード抽選が存在します。
この抽選に当選すると、まずは100G以上の追加上乗せが発生し、その後、上乗せ特化ゾーン突入抽選も行われます。
エピソードは3種類あり、総北エピソード・御堂筋エピソードなら特化ゾーン確定です。

特殊エピソード当選率
6.25%
特殊エピソード当選時 振り分け
(全設定共通)
エピソード 振り分け
小野田EP 62.50%
総北EP 31.25%
御堂筋EP 6.25%
特殊エピソード当選時
追加上乗せ振り分け
(全設定共通)
上乗せ 振り分け
+100G 81.25%
+200G 12.50%
+300G 6.25%
平均 +125.00G
特殊エピソード当選時
上乗せ特化ゾーン抽選
(全設定共通)
EP 非当選 総北
アタック
御堂筋
バースト
小野田 87.50% 10.94% 1.56%
総北 98.44% 1.56%
御堂筋  100%

御堂筋バースト

御堂筋バースト

項目 内容
突入契機
継続G数 3G+α
平均上乗せ 約200G
  • ・毎ゲーム30G以上の上乗せが発生
  • ・3Gの継続保障+継続率で管理
  • ・平均上乗せ+200G

御堂筋バーストは3G保障+転落抽選タイプの上乗せ特化ゾーンで、保障ゲーム数消化後は約70%で継続し、継続するたびに+30G以上の上乗せが発生します。
レア小役成立時は継続+上乗せ確定となるほか、ボーナス当選ならボーナス後に1G目からリスタート。

御堂筋バースト継続率
70.31%
(レア小役成立時は継続確定)
御堂筋バースト中の成立役別
上乗せゲーム数振り分け
(全設定共通)
上乗せ レア小役以外 弱チェリー
+30G 89.84% 50.00%
+50G 6.25% 37.50%
+100G 3.13% 7.81%
+150G 0.39% 3.13%
+200G 0.39% 1.56%
上乗せ スイカ 強チェリー
チャンス目
+30G 50.00% 59.77%
+50G 37.50% 59.77%
+100G 7.81% 30.86%
+150G 3.13% 06.25%
+200G 1.56% 3.13%
上乗せ ロック2+強チェリー・チャンス目
+100G 50.00%
+150G 25.00%
+200G 25.00%

ART準備中の抽選

ART準備中の抽選
ART準備中は10G消化毎にエピソードRIDEのストック抽選を行います。
当選に期待できるのは30Gハマリ以上で、50G以上ハマれば10G毎にエピソードRIDEをストックします。

ART準備中の消化ゲーム数別
RIDEストック当選率
(全設定共通)
消化ゲーム数 当選率
10G 1.56%
20G 3.13%
30G 25.00%
40G 50.00%
50G以降10G毎 100%

上記のほか、準備中のレア小役成立時はART中同様のストック抽選を行う。
一蹴入魂抽選
ART準備中やART本前兆中(※)のレア小役では「一蹴入魂」を抽選します。
当選時はART初期ゲーム数を一蹴入魂で決定するため、通常よりも大きなゲーム数でARTがスタートします。
※天井ARTやART直撃時に移行。

ART準備中・本前兆中の
一蹴入魂当選率
(全設定共通)
小役 当選率
弱チェリー 1.56%
強チェリー 6.25%
スイカ 1.56%
チャンス目 6.25%

エピソードRIDE突入抽選

  • 規定ゲーム数による抽選

    エピソードRIDE突入抽選

ART中のエピソードRIDE当選のメイン契機は規定ゲーム数消化です。
規定ゲーム数は「ショート/ミドル/ロング」の3つに分類され、11種のテーブル(A~H)で管理されています。
詳細は現在調査中ですが、下表のようなイメージで、テーブルはEP7到達で再抽選されます。

(例)エピソードテーブルのイメージ
エピソード テーブルA テーブルB
EP1 ショート ショート
EP2 ミドル ショート
EP3 ロング ミドル
EP4 ショート ミドル
EP5 ミドル ショート
EP6 ミドル ショート
EP7 ショート ロング

テーブルのポイント
●初回のEP1は約50%でショートが選ばれる(ショートは26G以内にRIDE当選)。
●偶数EP(EP2・4・6)はロングの可能性なし。
●初回さえクリアすれば以後全てショート、初回から全てショートのテーブルが存在。
●EP3がロングでなければ、以後EP7までロングの可能性なし。

レア小役・ボーナスによる抽選
ART中のレア小役成立時・ボーナス当選時にもエピソードRIDEを抽選します。
リールロック2段階からのボーナス当選時やBIG当選時はRIDEストック確定です。

ART中のRIDEストック当選率
(全設定共通)
契機 当選率
異色総北チャンス 12.50%
同色総北チャンス 25.00%
ロック2+総北チャンス 100%
BIG 100%

※レア小役からの当選率は現在調査中

この他、ART中の逆押しギア揃い時は総北アタックor御堂筋バーストの上乗せ特化ゾーンに当選します。
この時の特化ゾーン振り分けには大きな設定差が存在し、御堂筋バースト当選なら設定6期待度が大幅にUPします!

逆押しギア揃い時
特化ゾーン振り分け
設定 総北アタック 御堂筋バースト
1~5 99.61% 0.39%
6 95.70% 4.30%

総北チャンス中・BIG中の逆押しギア揃いで特化ゾーンに当選した場合も、同様の振り分け。

エピソードRIDE中の抽選

  • エピソードRIDE概要

    エピソードRIDE中の抽選

エピソードRIDEは上乗せ獲得をかけたジャッジ演出で、ART中の規定ゲーム数消化やレア小役・ボーナスから突入し、EP1→2…→6→7の順で進行していきます。
EP7はエンディング的な位置付けとなっており、必ず成功し、その後は再びEP1に戻ります。

エピソードの種類と継続ゲーム数
エピソード 継続
EP1 スプリントリザルト 14G
EP2 山岳リザルト 11G
EP3 1日目ゴールリザルト 11G
EP4 田所を救出しろ 12G
EP5 2日目ゴールリザルト 11G
EP6 呉の闘犬 14G
EP7 ファイナルリザルト 48G

エピソードRIDEのポイント
●消化中はARTゲーム数の減算ストップ
●成功時はウィナーズゲーム(報酬決定ゲーム)へ移行
●成功or敗北に関わらずエピソードは進む

エピソード成功抽選
エピソードRIDEの成功or失敗は突入時点で決定しています。
若干の設定差がありますが、概ね40~55%程度で成功します。
EP3&5は成功率が高めで、EP7は成功確定です。

エピソードRIDE成功率
設定 EP1 EP2
1 44.76% 38.47%
2 44.81% 38.47%
3 44.95% 38.23%
4 45.43% 39.01%
5 45.47% 38.59%
6 45.66% 39.07%
設定 EP3 EP4
1 57.05% 44.63%
2 57.07% 44.28%
3 56.34% 44.51%
4 57.11% 45.05%
5 56.49% 44.44%
6 56.84% 44.72%
設定 EP5 EP6
1 54.59% 44.30%
2 54.80% 44.25%
3 54.46% 44.42%
4 55.01% 44.84%
5 55.14% 45.14%
6 55.12% 44.85%
設定 EP7
1~6 100%

失敗予定の場合でも、エピソード消化中にレア小役を引けば成功書き換えの可能性があります。
リールロック2段階+強チェリーorチャンス目やボーナス当選なら書き換え確定です!

エピソードRIDE中の
成功書き換え当選率
(全設定共通)
成立役 当選率
弱チェリー・スイカ 0.78%
強チェリー・チャンス目 5.47%
ロック2+
強チェリー・チャンス目
 100%
ボーナス当選  100%
  • ウィナーズゲーム

    ウィナーズゲーム

エピソードRIDEに成功すると、報酬を決定する「ウィナーズゲーム」に移行します。
報酬の種類は「上乗せ/一蹴入魂/総北アタック/御堂筋バースト」の4種類が存在します。

報酬「上乗せ」時の
上乗せゲーム数振り分け
(全設定共通)
上乗せ 振り分け
+30G 93.75%
+50G 5.08%
+100G 0.78%
+300G 0.39%
平均 +32.61G

ウィナーズゲームのポイント
●EP3・5成功時の報酬は50%で上乗せ以外(御堂筋バーストも約8%)
●EP7の報酬は総北アタック以上確定(御堂筋バーストも12.5%)

引き戻し「あきらめない心ゾーン」

あきらめない心ゾーン

項目 内容
突入契機 ART終了後
継続G数 3G
引き戻し期待度 約45%

あきらめない心ゾーンは3G継続する引き戻しゾーンで、ART残りゲーム数がなくなると必ず突入します。
消化中は主にベル・レア小役でART抽選を行っており、レア小役なら必ずARTに復帰します。

絶対にあきらめない心ゾーン
突入率
10.2%
あきらめない心ゾーン中の
ART復帰抽選
(全設定共通)
小役 当選率
ハズレ・リプレイ 0.78%
押し順ベル・共通ベル 40.23%
レア小役 100%
ボーナス RIDEストック

ART復帰時は当選契機に応じて報酬を振り分け、レアな契機ほど報酬の種類や上乗せゲーム数が優遇されます。

ART復帰時の報酬振り分け
(全設定共通)
報酬 ハズレ・リプレイ
RIDEストック 100%
報酬 押し順ベル・共通ベル
上乗せ 98.06%
総北アタック 0.97%
御堂筋バースト 0.97%
報酬 弱チェリー・スイカ
上乗せ 87.50%
一蹴入魂 6.25%
総北アタック 5.86%
御堂筋バースト 0.39%
報酬 強チェリー・チャンス目
上乗せ 75.00%
一蹴入魂 12.50%
総北アタック 11.72%
御堂筋バースト 0.78%
報酬 ロック2+強チェリー・チャンス目
一蹴入魂 50.00%
総北アタック 25.00%
御堂筋バースト 25.00%
上乗せ時のゲーム数振り分け
(全設定共通)
上乗せ 押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
スイカ
+30G 89.84% 79.69%
+50G 9.77% 16.02%
+100G 0.39% 3.13%
+150G 0.78%
+200G 0.39%
上乗せ 強チェリー・チャンス目
+30G 64.84%
+50G 26.56%
+100G 6.25%
+150G 1.56%
+200G 0.78%
  • 絶対にあきらめない心ゾーン

    絶対にあきらめない心ゾーン
絶対にあきらめない心ゾーン
突入率
10.16%

あきらめない心ゾーンの上位版「絶対にあきらめない心ゾーン」は、ARTに復帰するまで必ず継続します。
こちらはループ性を有しており、引き戻しに当選すると、ループ抽選に漏れるまで上乗せがループします。

絶対にあきらめない心ゾーン
ループ率振り分け
(全設定共通)
ループ率 振り分け
1%ループ 84.62%
80%ループ 15.38%

レア小役・ボーナス成立時はループ確定!

フリーズ「約束の道」

項目 内容
突入契機 プレミアムフリーズ
発生確率 約1/20000
恩恵 エピソードライド全話
7回の勝利確定

ロングフリーズ抽選

  • ロングフリーズ抽選
  • ロングフリーズ抽選
ロングフリーズ当選契機
単独BIG
中段チェリー+BIG
ART終了時の一部
ロングフリーズの恩恵
BIGorART200G以上
エピソード全制覇
+200G:66%
+300G:34%

ロングフリーズは主に単独BIG(リールロック3段階→フリーズ)当選時と、中段チェリー+BIG(第1停止フリーズ)当選時に発生します。
ごく稀にART終了後のRT状態移行時(第3停止フリーズ)にも発生する可能性があり、この場合は200G以上のARTゲーム数を上乗せします。
いずれもART中のエピソード全制覇が約束されます。

ロングフリーズ実質発生率
設定 単独BIG 中段チェリー+BIG
1〜6 1/65536 1/65536
設定 ART終了時
1 1/158359.66
2 1/149761.20
3 1/162098.33
4 1/132854.23
5 1/151310.15
6 1/122836.01
設定 トータル発生率
1 1/27150.07
2 1/26885.42
3 1/27257.85
4 1/26284.92
5 1/26284.92
6 1/25867.52

打ち方

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~上段に黄BARを狙う
※変則押しによるペナルティーは無し。

中段チェリー
成立役
中段チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。

弱チェリーor強チェリー
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。

下記以外
弱チェリー
右リール中段にBAR絵柄orチェリー
強チェリー

ハズレorリプレイor(共通)ベルorチャンス目A
成立役
ハズレorリプレイor(共通)ベルorチャンス目A
打ち方
中・右リール適当打ち。

ベル小V
チャンス目A
※チャンス目はフラッシュを伴う。
※通常時は共通ベルの判別不可能。

スイカorチャンス目BorRT移行リプレイ
成立役
スイカorチャンス目BorRT移行リプレイ
打ち方
中・右リールにスイカを狙う(赤7目安)。

スイカ揃い
スイカ
スイカハズレ
チャンス目C

チャンス目Corギア揃い
成立役
チャンス目Corギア揃い
打ち方
中・右リールに白BARを狙う(赤7目安)。

白BARハズレ
チャンス目C
白BAR揃い
ギア揃い
※目押し次第ではギア揃いがチャンス目Cの停止形になる。

ボーナス・ART中の打ち方

ボーナス中の打ち方
(1)「白BARを狙え!」発生時
ナビに従って各リールに白BARを狙う(赤7目安)。

・総北チャンス中
白BAR揃いでART確定

・BIG中
白BAR揃いで上乗せ特化ゾーン

(2)上記以外
基本的に適当打ちでOK。

・総北チャンス中
チャンス目でART抽選

ART中の打ち方
(1)押し順ナビ発生時
ナビに従って各リールを停止。

(2)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。

(3)上記以外
基本的に適当打ちでOK。

各小役の停止形

各小役の停止形

  • ・弱チェリー(6枚)
  • ・強チェリー(6枚)★★★
  • ・中段チェリー(9枚)★★★★★
  • ・スイカ(リプレイ)
  • ・チャンス目A★★
  • ・チャンス目B★★
  • ・チャンス目C★★
  • ・ギア揃い(リプレイ)★★★★

※目押し次第ではギア揃いがチャンス目Cの停止形になる。

演出関連・確定演出

ボーナス終了画面

ART確定後orART中
ART突入が確定したボーナス終了時、もしくはART中のボーナス(女性BGM以外)終了時は、「総北高校/箱根学園/オールスター」の終了画面が出現します。
終了画面選択率には設定差があり、オールスターが出現すれば設定5・6確定です!

  • 通常パターン

    通常パターン
  • ・ART非当選時の終了画面
  • 総北高校

  • ・ART突入時の基本パターン
  • 箱根学園

    箱根学園
  • ・高設定ほど出現しやすい
  • オールスター

  • 設定5・6確定!!
BIG終了画面振り分け
設定 総北 箱学 オールスター
1 62.00% 38.00%
2 58.00% 42.00%
3 54.00% 46.00%
4 48.00% 52.00%
5 42.00% 54.00% 4.00%
6 34.00% 56.00% 10.00%
ART確定後orART中の総北チャンス
終了画面振り分け
設定 総北 箱学 オールスター
1 60.00% 40.00%
2 56.00% 44.00%
3 52.00% 48.00%
4 48.00% 52.00%
5 44.00% 53.50% 2.50%
6 40.00% 56.00% 4.00%

ART中の女性BGM選択時
ART中に当選した総北チャンス開始時は楽曲を選択可能です。
ここで女性BGMを選択した場合、前述の終了画面は出現せず、女性3人or2人の終了画面が出現します。
2人画面は高設定ほど出現しやすく、かつ設定1・5を否定します!

  • 女性3人

    女性3人
  • ・基本となる終了画面
  • 女性2人

  • ・設定1・5を否定!
ART中の総北チャンス(女性BGM)
終了画面振り分け
設定 女性3人 女性2人
1 100%
2 98.00% 2.00%
3 97.00% 3.00%
4 95.00% 5.00%
5 100%
6 92.00% 8.00%

下パネル変化

  • 通常パネル

    通常パネル
  • ・1パターンのみ
  • チャンスパネル

    チャンスパネル
  • ・全6パターン(パターンによる優劣はなし)

ART非当選の総北チャンス後・ART終了後は、筐体の下パネルに注目しましょう。
チャンスパネルが出現すれば、上位のボーナス規定回数モードが選ばれている可能性がUPします。
チャンスパネルは選択キャラによって異なるが、いずれも優劣はないです。
「小野田1人」以外は全てチャンスパネルとの認識でOKです。

総北チャンス(ART非当選)終了時
下パネル振り分け
次回モード 通常 チャンス
モードA 80.00% 20.00%
モードB 60.00% 40.00%
モードC 60.00% 40.00%
モードD 50.00% 50.00%
逆転 50.00% 50.00%

※逆転…復活ART当選

ART終了時
下パネル振り分け
次回モード 通常 チャンス
モードA 80.00% 20.00%
モードB 60.00% 40.00%
モードC 60.00% 40.00%
モードD 50.00% 50.00%
引き戻し 50.00% 50.00%

※引き戻し…絶対にあきらめない心ゾーンor約束の道

総北チャンス中の示唆

告知チャレンジ(最終告知)
・スルー回数天井察知向き
総北チャンス中の示唆

  • ・演出失敗時のボーナス後は液晶上部のロゴに注目!

告知チャレンジ選択時は、ART当否ジャッジの演出失敗後に液晶上部の「弱虫ペダル」ロゴが点灯します。
点灯パターンによって、ボーナス規定回数天井までの残り回数や逆転ART当選を示唆しています。
通常パターン以外が発生すればチャンスです!

ロゴ点灯パターン別の
ボーナス規定回数・逆転ART示唆
点灯パターン 示唆内容
ゆっくり点灯→消灯 通常パターン
点滅 残り4回以内
or逆転ART
左から流れる
右から流れる 残り3回以内
or逆転ART
中央から流れる
弱→虫の順に点滅
ペ→ダ→ルの順に点滅 残り1回以内
or逆転ART
左から順番に点滅
右から順番に点滅
左から高速点滅 逆転ART
右から高速点滅
「ペ」のみ点滅
ランダム点滅
レインボー 逆転ART+
一蹴入魂

上記のほか、ボーナス後に「絶対にあきらめないランプ」が点滅した場合は、逆転ART+一蹴入魂確定!!

キャラクター紹介(完全告知)
・設定推測向き
設定推測向き

  • 告知タイミングや紹介キャラで設定を示唆!

告知タイミングによる設定示唆
キャラクター紹介選択時は全10Gの何ゲーム目にART当選告知が入るかで設定を示唆しており、奇数ゲーム数で告知が入れば何かしら設定を特定可能です。
ただし、ボーナス中のチャンス目やギア揃いでのART当選は対象外となります。
※チャンス目は次ゲーム告知(10G目のみ当該ゲームで告知)、ギア揃いは当該ゲームで告知。

キャラクター紹介中の
告知タイミングによる設定示唆
告知タイミング 示唆内容
1G目 設定5以上確定
3G目 偶数設定確定
5G目 設定2・4を否定
7G目 設定4or6確定
9G目 設定4以上確定

紹介キャラによる設定示唆
キャラクター紹介には総北高校と箱根学園の2つのカテゴリーがあり、基本的には開始時にどちらかに振り分け。高設定ほど箱根学園のキャラ紹介になりやすい。

キャラクター紹介選択時の
カテゴリー振り分け
設定 総北高校 箱根学園
1 60.00% 40.00%
2 56.00% 44.00%
3 52.00% 48.00%
4 48.00% 52.00%
5 44.00% 56.00%
6 40.00% 60.00%

チャンスキャラは出現次ゲームでART告知に期待でき、カテゴリー矛盾で出現した場合はART+一蹴入魂が確定します(総北高校キャラ紹介中に石垣出現など)。
また、総北高校の金城、箱根学園の福富にも注目で、基本的には出現すれば次ゲームでART告知となり、出現→ART非当選の場合は設定6確定です!!

総北高校キャラ
キャラ 特徴
小野田 クライマー
今泉 オールラウンダー
鳴子 スプリンター
巻島 クライマー
田所 スプリンター
金城 オールラウンダー
ARTor設定6
手嶋
青八木
ピエール
寒咲通司
チャンスキャラ(低)
寒咲幹

杉本
チャンスキャラ(中)
御堂筋 チャンスキャラ(中)
水田
井原
井尾谷
チャンスキャラ(高)
箱根学園キャラ
キャラ 特徴
真波 クライマー
泉田 スプリンター
新開 スプリンター
東堂 クライマー
荒北 オールラウンダー
福富 オールラウンダー
ARTor設定6
石垣 チャンスキャラ(低)
待宮 チャンスキャラ(中)
御堂筋 チャンスキャラ(中)
黒田
委員長
応援団
チャンスキャラ(高)

上記のほかに、キャラクターをタイプ別でカテゴライズした特殊紹介パターンも存在します。
全部で6パターンあり、これらが発生した場合はART確定で、さらに設定4以上も確定します。

クライマー紹介パターン
●小野田→真波→巻島→東堂→チャンスキャラ
●真波→小野田→東堂→巻島→チャンスキャラ

スプリンター紹介パターン
●鳴子→泉田→田所→新開→チャンスキャラ
●泉田→鳴子→新開→田所→チャンスキャラ

オールラウンダー紹介パターン
●今泉→荒北→金城→福富→チャンスキャラ
●荒北→今泉→福富→金城→チャンスキャラ

キャラクター紹介
特殊パターンによる設定示唆
特殊パターン 示唆内容
クライマー紹介 設定4以上確定
スプリンター紹介 設定5以上確定
オールラウンダー紹介 設定6確定

ART準備中のシナリオ

TVアニメーション弱虫ペダル

  • ・ART準備中はキャラが登場する順番に注目!

ART準備中はゲーム数を消化するにつれて総北高校のキャラ(小野田/鳴子/今泉/巻島/田所)が登場します。
登場する順番はシナリオで管理されており、シナリオの種類によってART中のエピソードテーブルを示唆しています。

準備状態は突入リプレイ成立で終了するため、キャラの登場順を確認できないことも多いですが、2~3回目まで確認できればある程度テーブルを絞り込むことが可能です。
1~2回目に巻島or田所が登場すれば、チャンスシナリオに期待できます。

ART準備中の演出シナリオ
登場 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3
1回目 小野田 鳴子 今泉
2回目 小野田 鳴子 今泉
3回目 小野田 鳴子 今泉
4回目 小野田 鳴子 今泉
5回目 小野田 鳴子 今泉
登場 シナリオ4 シナリオ5 シナリオ6
1回目 巻島 田所 小野田
2回目 巻島 田所 今泉
3回目 巻島 田所 鳴子
4回目 巻島 田所 小野田
5回目 巻島 田所 小野田
登場 シナリオ7 シナリオ8 シナリオ9
1回目 小野田 小野田 鳴子
2回目 今泉 今泉 小野田
3回目 鳴子 鳴子 今泉
4回目 小野田 小野田 鳴子
5回目 今泉 鳴子 小野田
登場 シナリオ10 シナリオ11 シナリオ12
1回目 鳴子 鳴子 小野田
2回目 小野田 今泉 巻島
3回目 今泉 今泉 小野田
4回目 鳴子 鳴子 巻島
5回目 今泉 鳴子 小野田
登場 シナリオ13 シナリオ14 シナリオ15
1回目 巻島 鳴子 田所
2回目 小野田 田所 鳴子
3回目 巻島 鳴子 田所
4回目 小野田 田所 鳴子
5回目 巻島 鳴子 田所
登場 シナリオ16 シナリオ17 シナリオ18
1回目 巻島 田所 巻島
2回目 小野田 鳴子 田所
3回目 今泉 今泉 巻島
4回目 巻島 田所 田所
5回目 鳴子 小野田 巻島
登場 シナリオ19 シナリオ20 シナリオ21
1回目 田所 小野田 巻島
2回目 巻島 今泉 小野田
3回目 田所 鳴子 今泉
4回目 巻島 巻島 田所
5回目 田所 田所 鳴子
登場 シナリオ22
1回目 田所
2回目 鳴子
3回目 今泉
4回目 巻島
5回目 小野田
シナリオ別の
エピソードテーブル示唆
シナリオ テーブル示唆
シナリオ 1 テーブルD/E/F/H/J/K
シナリオ 2 テーブルD/E/F/H/J/K
シナリオ 3 テーブルE/F/H/J/K
シナリオ 4 テーブルF/H/J/K
シナリオ 5 テーブルF/H/J/K
シナリオ 6 全テーブルの可能性あり
シナリオ 7 全テーブルの可能性あり
シナリオ 8 全テーブルの可能性あり
シナリオ 9 全テーブルの可能性あり
シナリオ10 全テーブルの可能性あり
シナリオ11 全テーブルの可能性あり
シナリオ12 テーブルD/E/F
シナリオ13 テーブルD/E/F
シナリオ14 テーブルH/J/K
シナリオ15 テーブルH/J/K
シナリオ16 全テーブルの可能性あり
シナリオ17 全テーブルの可能性あり
シナリオ18 テーブルF/H/J/K
シナリオ19 テーブルF/H/J/K
シナリオ20 テーブルF/K
シナリオ21 テーブルK確定
シナリオ22 テーブルK確定

シナリオの特徴
●青セルのシナリオ…EP3のみロングの可能性あり
●緑セルのシナリオ…EP7までショートorミドル
●橙セルのシナリオ…EP1のみミドルの可能性あり。EP2以降は全てショート
●赤セルのシナリオ…EP7まで全てショート

ART中の演出法則

導入パート最終ゲームのPUSHボタン
●リール上部のランプ色で、エピソードRIDE当選までの規定ゲーム数を示唆

導入パート最終ゲームの
ランプ色による示唆
ランプ 示唆内容
ショートorミドルorロング
ショートorミドルorロング
ショートorミドル確定
ショート確定
ショートかつ成功確定
エピソードRIDE前兆演出期待度
演出 期待度
金城オーダー演出→山岳ステージ移行 100%
金城オーダー演出→市街地ステージ移行 100%
金城オーダー演出→箱学併走ステージ移行 90%
総北加速演出でステージチェンジ 74%
消灯演出「ドクン」赤色 94%
赤シャッターでステージチェンジ 95%
箱学メンバー演出(帯あり) 84%
小野田ふらつき演出→第3停止で3年生登場 52%
応援演出で寒咲登場 95%
給水演出で寒咲登場 95%
ナビ演出でCHANCEロゴ出現(レア小役時以外) 28%

あきらめない心ゾーン中
●PUSHボタン演出発生で期待度63%以上
●金城出現で成功確定
●御堂筋出現で御堂筋バースト確定

あきらめない心ゾーン
キャラ別の成功期待度
キャラ PUSHナシ PUSHアリ トータル
小野田 10% 63% 13%
鳴子 10% 63% 13%
今泉 10% 63% 13%
巻島 68% 100% 73%
田所 68% 100% 73%
金城 100% 100% 100%
御堂筋 100% 100% 100%

その他

雑記

大人気アニメのパチスロがボーナス+ARTタイプで登場です。
通常時は主にレア小役でボーナス(BIG:204枚/REG:60枚)を目指すゲーム性です。
ボーナス中の演出成功でARTに突入します。ART「ハイケイデンスロード」は1Gあたり純増約1.9枚(ボーナス込み)となっています。1セット40G+α継続し、ボーナス&ゲーム数上乗せで出玉を増やす仕様です。
ART中の「エピソードRIDE」成功でゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーンに突入します。
「総北ATTACK」「一蹴入魂」「御堂筋BURST」など、上乗せ特化ゾーンは複数搭載。
ART終了時は引き戻しゾーン「あきらめない心ゾーン」に突入で3G継続し、引き戻し期待度は約44%となっています。

PV動画

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