新台パチスロ【ソウルキャリバー(SOUL CCALIBUR)】のスペック・基本仕様をまとめてみました。
パチスロ ソウルキャリバーの天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
SOUL CCALIBURの天井や攻略情報
天井・ヤメ時
最大1111G
※777G・999G・1111Gのほぼ均等振分
※設定変更後は777G
ART確定
650G
前兆確認後ヤメ
天井について
天井ゲーム数はボーナス間777G/999G/1111Gとなっており、ほぼ均等に振り分けです。
ただし、設定変更後のみ必ず777Gが選ばれます。
天井ゲーム数振り分け (全設定共通) |
||
天井G数 | 設定変更後 | 左記以外 |
---|---|---|
777G | 100% | 33.59% |
999G | ─ | 33.59% |
1111G | ─ | 32.81% |
ヤメ時について
通常時の前兆中以外でイヴィルズアイが見開きの状態ならば、規定ソウル到達まで残り50ソウル以内となるのでヤメないよう注意。
ART終了画面でソウルエッジ&キャリバーが出現した場合はジャストジャッジメントレベルCが確定するので、ジャストジャッジメントからARTに当選するまで打ちます。
天井期待値
天井期待値概算 | |||
G数 | 等価 | 56枚交換 持ち玉 |
56枚交換 現金投資 |
---|---|---|---|
0G | -764円 | -682円 | -1487円 |
100G | -693円 | -619円 | -1407円 |
200G | -584円 | -521円 | -1285円 |
300G | -418円 | -373円 | -1100円 |
400G | -163円 | -146円 | -820円 |
500G | 226円 | 202円 | -397円 |
600G | 821円 | 733円 | 236円 |
700G | 1732円 | 1546円 | 1174円 |
800G | 1439円 | 1285円 | 905円 |
900G | 2666円 | 2380円 | 2163円 |
1000G | 3277円 | 2926円 | 2786円 |
1100G | 5493円 | 4904円 | 4898円 |
算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・天井期待値290枚・天井到達時ART即発動と仮定・ボーナスor天井ART後ヤメ
引用「すろぱちくえすと」
時給ライン | |||
時給 | 等価 | 5.6枚 持ち玉 |
5.6枚 現金 |
---|---|---|---|
2000円 | 620G〜 | 630G〜 | 680G〜 |
3000円 | 790G〜 | 800G〜 | 830G〜 |
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
規定ソウル | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
天井ゲーム数振り分け (全設定共通) |
||
天井G数 | 設定変更後 | 左記以外 |
---|---|---|
777G | 100% | 33.59% |
999G | ─ | 33.59% |
1111G | ─ | 32.81% |
規定ソウル振り分け | |||
設定 | 50ソウル | 100ソウル | 150ソウル |
---|---|---|---|
1 | 7.57% | 46.39% | 46.04% |
2 | 8.83% | 48.77% | 42.40% |
3 | 9.91% | 50.97% | 39.11% |
4 | 10.83% | 53.07% | 36.10% |
5 | 13.64% | 56.22% | 30.14% |
6 | 14.33% | 58.06% | 27.60% |
設定変更時の状態振り分け (全設定共通) |
|
状態 | 振り分け |
---|---|
低確 | 50.00% |
高確A | 31.25% |
高確B | 12.50% |
高確C | 6.25% |
設定変更で高確当選時 高確ゲーム数振り分け (全設定共通) |
|
高確G数 | 振り分け |
---|---|
10G | ─ |
20G | 50.00% |
30G | 31.25% |
50G | 12.50% |
100G | 6.25% |
平均 | 31.88G |
設定推測要素
ボーナス&ART確率
設定 | ボーナス | ART | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/230 | 1/369 | 1/142 |
設定2 | 1/228 | 1/358 | 1/139 |
設定3 | 1/227 | 1/332 | 1/135 |
設定4 | 1/211 | 1/313 | 1/126 |
設定5 | 1/205 | 1/287 | 1/120 |
設定6 | 1/196 | 1/278 | 1/115 |
CZ確率
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/171 |
設定2 | 1/165 |
設定3 | 1/154 |
設定4 | 1/147 |
設定5 | 1/137 |
設定6 | 1/134 |
共通8枚ベル出現率
中押し手順で消化し、右下がりに揃うベルをカウント。
順押し手順では通常時の共通8枚ベルを見抜けないので注意が必要です。
設定 | 共通8枚ベル |
---|---|
1 | 1/35.23 |
2 | 1/33.10 |
3 | 1/31.21 |
4 | 1/29.00 |
5 | 1/27.19 |
6 | 1/25.80 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷共通8枚ベル回数
ナイトメアバトル出現率
設定6は別格の突入率を誇ります。
通常時ゲーム数から算出し、高設定の目安は1/105。
ナイトメアバトル確率 | |
設定 | 突入確率 |
---|---|
1 | 1/184.41 |
2 | 1/177.48 |
3 | 1/164.64 |
4 | 1/135.47 |
5 | 1/101.27 |
6 | 1/78.37 |
・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷ナイトメアバトル突入回数
確定ナイトメアバトル当選率
ナイトメアバトル当選時は通常バトル/確定バトルに振り分けられ、確定バトルには高設定ほど当選しやすいです。
確定バトル当選時はART直撃orナイトメアバトル1G目で即当選の挙動を見せます。
天井到達による当選は除外します。
ナイトメアバトル種別振り分け | ||
設定 | 通常バトル | 確定バトル |
---|---|---|
1 | 99.22% | 0.78% |
2 | 99.22% | 0.78% |
3 | 98.44% | 1.56% |
4 | 97.66% | 2.34% |
5 | 96.88% | 3.13% |
6 | 95.31% | 4.69% |
・算出方法
確定バトル突入回数÷ナイトメアバトル突入回数
確定ナイトメアバトルの実質出現率 | ||
設定 | 天井抜き | 天井込み |
---|---|---|
1 | 1/24390.67 | 1/5593.04 |
2 | 1/23610.90 | 1/5582.73 |
3 | 1/10900.72 | 1/4351.98 |
4 | 1/5930.84 | 1/3418.98 |
5 | 1/3310.10 | 1/2306.68 |
6 | 1/1713.89 | 1/1399.42 |
・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷確定バトル回数
特定ボーナス出現率
単独ボーナス・スイカ+REGは高設定ほど出現しやすいです。
チェリー+ボーナスは設定偶奇で特徴があります。
設定 | 単独BIG | 単独REG |
---|---|---|
1~3 | 1/8192.00 | 1/16384.00 |
4 | 1/4096.00 | 1/8192.00 |
5 | 1/3276.80 | 1/6553.60 |
6 | 1/2340.57 | 1/4096.00 |
設定 | チェリー+青系 | チェリー+赤系 |
1 | 1/1560.38 | 1/762.05 |
2 | 1/762.05 | 1/1560.38 |
3 | 1/1560.38 | 1/762.05 |
4 | 1/762.05 | 1/1560.38 |
5 | 1/1560.38 | 1/762.05 |
6 | 1/762.05 | 1/1560.38 |
設定 | スイカ+REG | |
1 | 1/4681.14 | |
2 | 1/4096.00 | |
3 | 1/3640.89 | |
4 | 1/2340.57 | |
5 | 1/2184.53 | |
6 | 1/2048.00 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷各ボーナス回数
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | ボーナス | ART | 合算 | 機械割 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/230 | 1/369 | 1/142 | 97.6% |
設定2 | 1/228 | 1/358 | 1/139 | 98.5% |
設定3 | 1/227 | 1/332 | 1/135 | 100.2% |
設定4 | 1/211 | 1/313 | 1/126 | 103.5% |
設定5 | 1/205 | 1/287 | 1/120 | 107.0% |
設定6 | 1/196 | 1/278 | 1/115 | 112.1% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年1月30日 | |
導入台数 | 約5,000台 | |
メーカー | 山佐 | |
仕様 | A+ARTタイプ | |
純増 | 約1.5枚 | |
G数/50枚 | 34G |
小役確率
小役確率・通常時 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
チェリー | 1/128.00 |
チャンス目A | 1/327.68 |
チャンス目B | 1/204.80 |
チャンス目C | 1/327.68 |
チャンス目合成 | 1/91.02 |
設定 | スイカ | オメガリプレイA |
---|---|---|
1 | 1/72.82 | 1/8192 |
2 | 1/72.66 | |
3 | 1/72.50 | |
4 | 1/71.70 | 1/6553 |
5 | 1/71.55 | |
6 | 1/71.39 | |
設定 | オメガリプレイB | オメガリプレイ合成 |
1 | 1/8192 | 1/4096 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/6553 | 1/3276 |
5 | ||
6 |
50枚あたりのゲーム数
約34G
小役確率・ボーナス中 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
技術介入役(※1) | 1/8.00 |
青7揃いフェイク | 1/21.45 |
青7揃いA(※2) | 1/1191.56 |
青7揃いB | 1/397.19 |
青7カットイン合成 | 1/20.00 |
青7揃い合成 | 1/297.89 |
※1…技術介入成功で+5ソウル
※2…狙えば左リールに青7揃い1確目(青7・ブランク・青7)が停止
REG中の小役確率 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/2.00 |
11枚ベル | 1/6.00 |
8枚ベル | 1/6.00 |
5枚ベル | 1/6.00 |
同時成立期待度
ボーナス同時成立期待度 (設定差なし) |
|
小役 | 期待度 |
---|---|
チェリー | 25.00% |
チャンス目A | 15.00% |
チャンス目B | 15.00% |
チャンス目C | 15.00% |
ボーナス同時成立期待度 (設定差あり) |
|
設定 | スイカ |
---|---|
1 | 4.00% |
2 | 4.21% |
3 | 4.42% |
4 | 5.47% |
5 | 5.68% |
6 | 5.88% |
リールが中リールから始動したらボーナスのチャンス! ハズレorスイカ停止ならボーナス確定!
ボーナス実質出現率 (設定差あり) |
||
設定 | 単独BIG | 単独REG |
---|---|---|
1~3 | 1/8192.00 | 1/16384.00 |
4 | 1/4096.00 | 1/8192.00 |
5 | 1/3276.80 | 1/6553.60 |
6 | 1/2340.57 | 1/4096.00 |
設定 | チェリー+青系 | チェリー+赤系 |
1 | 1/1560.38 | 1/762.05 |
2 | 1/762.05 | 1/1560.38 |
3 | 1/1560.38 | 1/762.05 |
4 | 1/762.05 | 1/1560.38 |
5 | 1/1560.38 | 1/762.05 |
6 | 1/762.05 | 1/1560.38 |
設定 | スイカ+REG | |
1 | 1/4681.14 | |
2 | 1/4096.00 | |
3 | 1/3640.89 | |
4 | 1/2340.57 | |
5 | 1/2184.53 | |
6 | 1/2048.00 |
通常時・CZ解析
通常時のゲーム性
イヴィルズアイがソウルを示唆し、大きく開眼するほどチャンスとなります。
成立役別の主な抽選内容 | |
成立役 | 主な抽選内容 |
---|---|
ベル (1~11枚役) |
ソウル獲得 CZ「ジャスト ジャッジメント」 |
チェリー | ボーナス 高確移行 |
スイカ | |
チャンス目 | |
オメガリプレイ | CZ「オメガモード」 |
通常時は払い出しの度にソウル(内部的なポイント)を獲得していき、ソウルが規定数に到達するとCZ「ナイトメアバトル」突入を抽選します。
払い出しには「1枚/2枚/3枚/5枚/8枚/11枚」の6種類があり、基本的に「払い出し枚数=ソウル獲得数」となっています。
いずれもベル(こぼし)成立時に獲得できます。
レア小役成立時はボーナスのほか、高確移行を抽選しており、高確中は払い出しによって得たソウルに2~4倍の「倍率」がかかるため、通常よりも多くのソウル獲得に期待できる仕組みになっています。
また、ボーナス中も通常時同様に払い出しに応じてソウルを獲得し、消化中は一気にソウルを溜めるチャンスとなっています。
規定ソウルの種類と 平均到達ゲーム数 |
|
規定ソウル | 平均到達G数 |
---|---|
50ソウル | 約20G |
100ソウル | 約39G |
150ソウル | 約58G |
※ボーナス中に得られるソウルを含む。
ソウルを獲得して、まずはCZ「ナイトメアバトル」を目指すのが基本的な流れです。
この他、ベルの一部ではCZ「ジャストジャッジメント」を抽選し、オメガリプレイ成立時はCZ「オメガモード」に突入します。
ART初当たり契機 |
---|
CZ成功 |
BIG中の青7揃い |
REG中の条件クリア |
アルゴルボーナス当選 |
天井到達 |
ステージ
ステージ | 示唆 |
---|---|
城内 | |
城外 | 高確? |
地下 | 前兆? |
最上階 | 激アツ |
規定ソウルによるCZ抽選
規定ソウル振り分け
通常時は周期レベル(A~D)に応じて50or100or150の中から規定ソウルを決定します。
周期レベルは設定変更後に必ずレベルAからスタートし、規定ソウル到達時に移行します。
高設定ほどレベルB・C(50or100ソウルを選択)滞在比率が高くなるため、そのぶん規定ソウルが少なくなりやすいです。
周期レベル別 規定ソウル振り分け (全設定共通) |
|||
レベル | 50ソウル | 100ソウル | 150ソウル |
---|---|---|---|
A | ─ | 25.00% | 75.00% |
B | 12.50% | 87.50% | ─ |
C | 31.25% | 68.75% | ─ |
D | ─ | ─ | 100% |
周期レベルAからのレベル移行率 | ||
設定 | →レベルA | →レベルB |
---|---|---|
1 | 50.00% | 43.75% |
2 | 43.75% | 46.88% |
3 | 37.50% | 50.00% |
4 | 31.25% | 53.13% |
5 | 25.00% | 56.25% |
6 | 18.75% | 59.38% |
設定 | →レベルC | →レベルD |
1 | 6.25% | ─ |
2 | 9.38% | ─ |
3 | 12.50% | ─ |
4 | 15.63% | ─ |
5 | 18.75% | ─ |
6 | 21.88% | ─ |
周期レベルBからのレベル移行率 | ||
設定 | →レベルA | →レベルB |
---|---|---|
1 | 50.00% | 12.50% |
2 | 46.88% | 18.75% |
3 | 43.75% | 25.00% |
4 | 40.63% | 31.25% |
5 | 37.50% | 37.50% |
6 | 34.38% | 43.75% |
設定 | →レベルC | →レベルD |
1 | ─ | 37.50% |
2 | ─ | 34.38% |
3 | ─ | 31.25% |
4 | ─ | 28.13% |
5 | ─ | 25.00% |
6 | ─ | 21.88% |
周期レベルCからのレベル移行率 | ||
設定 | →レベルA | →レベルB |
---|---|---|
1~4 | 25.00% | ─ |
5・6 | 12.50% | ─ |
設定 | →レベルC | →レベルD |
1~4 | 62.50% | 12.50% |
5・6 | 75.00% | 12.50% |
周期レベルDからのレベル移行率 | ||
設定 | →レベルA | →レベルB |
---|---|---|
1 | 25.00% | 62.50% |
2 | 21.88% | 62.50% |
3 | 18.75% | 62.50% |
4 | 15.63% | 62.50% |
5 | 12.50% | 62.50% |
6 | 09.38% | 62.50% |
設定 | →レベルC | →レベルD |
1 | 12.50% | ─ |
2 | 15.63% | ─ |
3 | 18.75% | ─ |
4 | 21.88% | ─ |
5 | 25.00% | ─ |
6 | 28.13% | ─ |
周期レベル滞在比率を考慮した 実質的な規定ソウル振り分け |
|||
設定 | 50ソウル | 100ソウル | 150ソウル |
---|---|---|---|
1 | 7.57% | 46.39% | 46.04% |
2 | 8.83% | 48.77% | 42.40% |
3 | 9.91% | 50.97% | 39.11% |
4 | 10.83% | 53.07% | 36.10% |
5 | 13.64% | 56.22% | 30.14% |
6 | 14.33% | 58.06% | 27.60% |
ソウル獲得抽選
通常時および通常時に成立したボーナス中は、払い出し枚数=ソウル数として獲得していきます。
ただし、高確中は獲得ソウルに2~4倍の倍率がかかります。
通常時1Gあたりの獲得ソウル数 (高確滞在を考慮した数値) |
||
設定 | ボーナス抜き | ボーナス込み |
---|---|---|
1 | 1.58ソウル | 2.52ソウル |
2 | 1.59ソウル | 2.54ソウル |
3 | 1.61ソウル | 2.56ソウル |
4 | 1.62ソウル | 2.64ソウル |
5 | 1.64ソウル | 2.68ソウル |
6 | 1.66ソウル | 2.75ソウル |
通常時 規定ソウル到達までの 平均ゲーム数 |
||
設定 | ボーナス抜き | ボーナス込み |
---|---|---|
1 | 75.59G | 47.25G |
2 | 73.27G | 45.90G |
3 | 71.19G | 44.68G |
4 | 69.33G | 42.60G |
5 | 66.00G | 40.32G |
6 | 64.43G | 38.78G |
ナイトメアバトル抽選
規定ソウルに到達すると、周期レベルに応じてCZ「ナイトメアバトル」を抽選します。
規定ソウル到達時に超過した分のソウルは、次回に持ち越されます。
規定ソウル到達時の ナイトメアバトル当選率 (設定1) |
|
周期レベル | 当選率 |
---|---|
レベルA | 23.44% |
レベルB | 21.88% |
レベルC | 31.25% |
レベルD | 25.00% |
上記平均 | 25.00% |
※他設定の当選率は現在調査中。
高確抽選
内部状態の基本事項
内部状態には「低確/高確A/高確B/高確C」の4つがあり、通常時・ART中共通です。
ART突入時には通常時の状態をそのまま引き継ぎ、ART終了から通常時に戻る際も状態を引き継ぐます。
状態はゲーム数管理となっており、所持している高確ゲーム数が全て無くなると低確に移行します。
内部状態が影響するのは払い出し時に獲得するソウル数は、高確中は倍率がかかるため、その分通常時はナイトメアバトル抽選が、ART中はデッドラインバトル抽選が有利になります。
状態別の獲得ソウル | |
状態 | 獲得ソウル |
---|---|
低確 | 払い出し×1倍 |
高確A | 払い出し×2倍 |
高確B | 払い出し×3倍 |
高確C | 払い出し×4倍 |
トータル滞在状態比率 | |
状態 | 滞在比率 |
---|---|
低確 | 66.00% |
高確A | 20.35% |
高確B | 9.53% |
高確C | 4.12% |
高確ゲーム数獲得抽選
高確ゲーム数獲得抽選は全役で行われるが、メインの当選契機となるのは「チェリー/スイカ/チャンス目」といったレア小役で、特にスイカ成立時がチャンスです。
低確滞在時の高確当選率 (全設定共通) |
||
当選項目 | チェリー | スイカ |
---|---|---|
非当選 | 81.25% | 50.00% |
高確A | 17.97% | 46.88% |
高確B | 0.78% | 2.34% |
高確C | ─ | 0.78% |
当選項目 | チャンス目 | 上記以外 |
非当選 | 66.41% | 99.22% |
高確A | 32.03% | 0.78% |
高確B | 1.56% | ─ |
高確C | ─ | ─ |
高確A滞在時の高確当選率 (全設定共通) |
||
当選項目 | チェリー | スイカ |
---|---|---|
非当選 | 84.38% | 62.50% |
高確B | 14.06% | 31.25% |
高確C | 1.56% | 6.25% |
当選項目 | チャンス目 | 上記以外 |
非当選 | 75.00% | 99.22% |
高確B | 21.88% | 0.78% |
高確C | 3.13% | ─ |
高確B滞在時の高確当選率 (全設定共通) |
||
当選項目 | チェリー | スイカ |
---|---|---|
非当選 | 87.50% | 75.00% |
高確C | 12.50% | 25.00% |
当選項目 | チャンス目 | 上記以外 |
非当選 | 81.25% | 100% |
高確C | 18.75% | ─ |
高確C滞在時の高確当選率 (全設定共通) |
||
当選項目 | チェリー | スイカ |
---|---|---|
非当選 | 93.75% | 81.25% |
高確C | 6.25% | 18.75% |
当選項目 | チャンス目 | 上記以外 |
非当選 | 87.50% | 100% |
高確C | 12.50% | ─ |
※当選時は高確Cゲーム数を上乗せする。
上記の小役による高確抽選のほか、設定変更時には下表の通り状態をセットし、50%は高確A以上でスタートします。
設定変更時の状態振り分け (全設定共通) |
|
状態 | 振り分け |
---|---|
低確 | 50.00% |
高確A | 31.25% |
高確B | 12.50% |
高確C | 6.25% |
高確ゲーム数振り分け
高確抽選に当選すると、高確ゲーム数を10~100Gで振り分けます。
すでに高確に滞在している場合は、現在保持している高確ゲーム数に当選した分を加算します。
当選契機別 高確ゲーム数振り分け (全状態/全設定共通) |
||
高確G数 | レア小役 | 左記以外 |
---|---|---|
10G | ─ | 62.50% |
20G | 62.50% | 34.38% |
30G | 31.25% | 2.34% |
50G | 4.69% | 0.78% |
100G | 1.56% | ─ |
平均 | 25.78G | 14.22G |
設定変更で高確抽選に当選した場合は、下表の通りゲーム数を振り分けます。
50G以上が選択される可能性もそこそこあります。
設定変更で高確当選時 高確ゲーム数振り分け (全設定共通) |
|
高確G数 | 振り分け |
---|---|
10G | ─ |
20G | 50.00% |
30G | 31.25% |
50G | 12.50% |
100G | 6.25% |
平均 | 31.88G |
CZ「ナイトメアバトル」
ナイトメアバトルの性能 | |
---|---|
突入契機 | 規定ソウル到達時の 抽選 |
継続ゲーム数 | 15G+α |
ART期待度 | 約40% |
ナイトメアバトルは規定ソウル到達時の抽選から突入するCZです。
消化中はナイトメアのHPを表示するインジケーター(上部のサブ液晶)を確認します。
払い出しの数だけダメージを与えていき、破壊したインジケーターの個数に応じてART抽選を行います。
- ●チャンスボタンを押すと、インジケーターに残りHPを表示
- ●レア小役成立時はベルナビまで残りゲーム数減算ストップ
- ●LAST「7G」「0G」の払い出しはダメージ2倍
- ●ボーナス当選時はART確定!
ナイトメアバトル突入確率 | |
設定 | 突入確率 |
---|---|
1 | 1/184.41 |
2 | 1/177.48 |
3 | 1/164.64 |
4 | 1/135.47 |
5 | 1/101.27 |
6 | 1/78.37 |
ART終了時の ナイトメアバトル当選率 |
|
設定 | 当選率 |
---|---|
1~3 | 12.50% |
4 | 15.63% |
5 | 18.75% |
6 | 25.00% |
ナイトメアバトルは規定ソウル到達時の抽選から突入するCZです。
消化中はナイトメアのHPを表示するインジケーター(上部のサブ液晶)に注目です。
払い出しの数だけダメージを与えていき、破壊したインジケーターの個数に応じてART抽選を行います。
消化中のポイント
●チャンスボタンを押すと、インジケーターに残りHPを表示
●レア小役成立時はベルナビまで残りゲーム数減算ストップ
●LAST「7G」「0G」の払い出しはダメージ2倍
●ボーナス当選時はART確定!!
インジケーター破壊個数別 勝利期待度 |
|
破壊個数 | 期待度 |
---|---|
1個 | 25% |
2個 | 50% |
3個 | 100% |
その他のポイント
・ラストバトル中の払い出しも有効。
・ナイトメアバトル中に(ラストバトル含め)払い出しが1枚もなかった場合は、ナイトメアバトル継続確定。
・ラストバトル中のレア小役は約50%でART当選(ART当選後の場合は50G上乗せ)。
確定バトル抽選
ナイトメアバトルには内部的に「通常/確定」の2種類があり、ナイトメアバトル当選時に振り分けられます。
確定バトルが選択された場合は、ART当選が確定します。
ナイトメアバトル種別振り分け | ||
設定 | 通常バトル | 確定バトル |
---|---|---|
1 | 99.22% | 0.78% |
2 | 99.22% | 0.78% |
3 | 98.44% | 1.56% |
4 | 97.66% | 2.34% |
5 | 96.88% | 3.13% |
6 | 95.31% | 4.69% |
確定バトル当選率を設定推測に活かす際は、当選時に下記2通りの挙動を見せます。
ただ、天井到達時も同じ挙動を見せるのでこちらは除外。
確定バトル当選時の挙動]
●ナイトメアバトルに入らずにART直撃(最上階ステージで告知)
●ナイトメアバトル1G目にインジケーターを全て破壊(クリティカル表示)
確定ナイトメアバトルの実質出現率 | ||
設定 | 天井抜き | 天井込み |
---|---|---|
1 | 1/24390.67 | 1/5593.04 |
2 | 1/23610.90 | 1/5582.73 |
3 | 1/10900.72 | 1/4351.98 |
4 | 1/5930.84 | 1/3418.98 |
5 | 1/3310.10 | 1/2306.68 |
6 | 1/1713.89 | 1/1399.42 |
ナイトメアのHP振り分け
ナイトメアのHPを表すインジケーターの数値は、それぞれ下表の通りに振り分けられます。
段階が進むほど大きい数値が選択されやすいです。
インジケーター別 ナイトメアHP振り分け (全設定共通) |
|||
HP | 1段階 | 2段階 | 3段階 |
---|---|---|---|
8pt | 3.13% | ─ | ─ |
10pt | 9.38% | 6.25% | ─ |
12pt | 43.75% | 12.50% | ─ |
14pt | 43.75% | 37.50% | 3.13% |
16pt | ─ | 43.75% | 9.38% |
18pt | ─ | ─ | 37.50% |
20pt | ─ | ─ | 50% |
平均 | 12.6pt | 14.4pt | 18.7pt |
CZ「ジャストジャッジメント」
-
ジャストジャッジメント
ジャストジャッジメントの性能 | |
---|---|
突入契機 | ベル成立時の一部 |
継続ゲーム数 | 平均25G |
ART期待度 | 約30% |
ジャストジャッジメント突入確率 | |
設定 | 突入確率 |
---|---|
1 | 1/5765.57 |
2 | 1/5701.03 |
3 | 1/5673.31 |
4 | 1/5558.84 |
5 | 1/5413.42 |
6 | 1/5307.34 |
ジャストジャッジメントはベルの一部から突入するCZで、消化中の払い出し枚数がピッタリ25枚になると成功となります。
期待度は約30%と低めですが、成功時の見返りはART確定+インフェルノチャレンジ突入と大きいです。
- ●払い出しが26枚以上になると終了
- ●ボーナス当選時・オメガリプレイ成立時は成功扱い
ジャストジャッジメントレベル(JJレベル)
ジャストジャッジメント突入率にはジャストジャッジメントレベル(JJレベル)が影響します。
JJレベルは3段階(A~C)あり、移行抽選はART終了時・設定変更時に行われます。
JJレベル振り分け | ||
レベル | ART終了時 | 設定変更時 |
---|---|---|
レベルA | 85.94% | 68.75% |
レベルB | 9.38% | 21.88% |
レベルC | 4.69% | 9.38% |
ジャストジャッジメントにはベルを契機に突入するが、その当選率はJJレベルによって激変します。
一度ジャストジャッジメントに突入したら、当選が現実的なレベルB以上滞在を疑いましょう。
JJレベル別の ジャストジャッジメント突入率 |
|
レベル | 突入率 |
---|---|
レベルA | 約1/55000 |
レベルB | 約1/1990 |
レベルC | 約1/298 |
ジャストジャッジメント突入後に失敗した場合でも、JJレベルはART当選まで転落はないです。
レベルB以上なら設定1でもPAYOUT100%を超えるため、ART当選まで粘る価値があります。
ART終了画面でJJレベルを示唆するパターンがあるので、こちらにも注目です。
ART終了画面による JJレベル示唆 |
|
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
ソウルエッジ | JJレベルB以上に期待 |
ソウルエッジ& ソウルキャリバー |
JJレベルC確定 |
※ソウルエッジ…赤い剣
※ソウルキャリバー…エメラルドグリーンの剣
-
インフェルノチャレンジ
インフェルノチャレンジの性能 | |
---|---|
突入契機 | ジャストジャッジメント成功 |
継続ゲーム数 | 10G |
平均ストック | 約4.7個 |
インフェルノチャレンジ突入確率 | |
設定 | 突入確率 |
---|---|
1 | 1/19218.57 |
2 | 1/19003.43 |
3 | 1/18911.03 |
4 | 1/18529.47 |
5 | 1/18044.73 |
6 | 1/17691.13 |
ジャストジャッジメント成功から突入する「インフェルノチャレンジ」は、デッドラインバトルのストックゾーンです。
10G継続する間、払い出し発生orレア小役でバトルを上乗せしていきます。
1回の上乗せで複数ストックする可能性があるほか、レインボーアイコンのバトルストックは勝利確定となります。
- ●ベルは払い出しが多いほど複数ストックのチャンス
- ●レア小役は複数ストック濃厚
- ●ボーナス当選時は大量ストックに期待!
その他のポイント
インフェルノチャレンジ中のストック当選なし時・ボーナス当選時はデッドラインバトル5個ストック確定です!
CZ「オメガモード」
オメガモードの性能 | |
---|---|
突入契機 | 通常時のオメガリプレイ |
継続ゲーム数 | 23G+α |
ART期待度 | 約66% |
オメガモードは通常時のオメガリプレイから突入する高期待度CZです。
消化中は払い出しの数がそのまま期待度として加算されていき、最終ゲームまでに累積した期待度に沿ってARTを抽選します。
100%到達時はART確定となるのはもちろん、デッドラインバトルストックの恩恵があります!
- ●レア小役成立時はベルナビまで残りゲーム数減算ストップ
- ●100%到達orボーナス当選時はART+デッドラインバトル確定!
オメガモード突入確率 | |
設定 | 突入確率 |
---|---|
1~3 | 1/4096 |
4~6 | 1/3276 |
オメガモードは通常時のオメガリプレイから突入する高期待度CZです。
消化中は払い出しの数がそのまま期待度として加算されていき、最終ゲームまでに累積した期待度に沿ってARTを抽選します。
100%到達時はART確定となるのはもちろん、デッドラインバトルストックの恩恵もあります。
消化中のポイント
・レア小役成立時はベルナビまで残りゲーム数減算ストップ
・100%到達orボーナス当選時はART+デッドラインバトル確定!!
その他のポイント
・ラストバトル中の払い出しも有効。
・ラストバトル中のレア小役は約50%でART当選(ART当選後の場合は50G上乗せ)。
100%到達時orボーナス当選時 DLバトルストック振り分け (全設定共通) |
|
ストック | 振り分け |
---|---|
1個 | 50% |
2個 | 37.50% |
3個 | 9.38% |
5個 | 3.13% |
平均 | 1.69個 |
ボーナス解析
レギュラーボーナス
REGの性能 | |
---|---|
突入契機 | 赤赤BAR/青青BAR |
獲得枚数 | 約53枚 |
CZ期待度 | 約30% |
REG中も払い出しに応じてソウルを獲得します。
リプレイ成立時にはソウル高確率を抽選しており、リプレイが連続するほど高確率移行のチャンスです。
高確率中は「払い出し枚数×3倍」のソウルを獲得できます。
この他、ART確定となる特例も存在し、REG消化が「ALLベル」もしくは「30G以上消化」となった場合はARTとなります。
REG中の小役確率 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/2.00 |
11枚ベル | 1/6.00 |
8枚ベル | 1/6.00 |
5枚ベル | 1/6.00 |
リプレイ成立時のソウル高確移行率 (全設定共通) |
|
成立役 | 移行率 |
---|---|
リプレイ1~3連 | 25.00% |
リプレイ4~6連 | 100% |
リプレイ7連以降 | 100% |
ソウル高確当選時の ゲーム数振り分け (全設定共通) |
|||
高確 | リプレイ 1~3連 |
リプレイ 4~6連 |
リプレイ 7連以降 |
---|---|---|---|
1G | ─ | 62.50% | ─ |
2G | ─ | 25.00% | 75.00% |
3G | 100% | 12.50% | 25.00% |
※高確ゲーム数はリプレイで当選する度に加算。
ソウルボーナス(BIG)
BIGの性能 | |
---|---|
突入契機 | 赤7揃い/青7揃い |
獲得枚数 | 約157枚 |
CZ期待度 | 約45% |
通常時と同様、BIG中も払い出しに応じてソウルを獲得していき、規定ソウルに到達すればCZ「ナイトメアバトル」を抽選します。
ART中BIGの場合はデッドラインバトルのストック抽選を行います。
予告音発生時には技術介入要素もあり、成功時は払い出し分に5ソウル上乗せされます。
また、BIG消化中は青7揃いが発生する可能性あり「青7を狙え!」カットイン時に揃えば、ART確定(ART中はゲーム数上乗せ)です。
BIG中の小役確率 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
技術介入役(※1) | 1/8.00 |
青7揃いフェイク | 1/21.45 |
青7揃いA(※2) | 1/1191.56 |
青7揃いB | 1/397.19 |
青7カットイン合成 | 1/20.00 |
青7揃い合成 | 1/297.89 |
※1…技術介入成功で+5ソウル
※2…狙えば左リールに青7揃い1確目(青7・ブランク・青7)が停止
アルゴルボーナス
アルゴルボーナスの性能 | |
---|---|
突入契機 | フリーズor REGからの昇格 |
獲得枚数 | 約53枚 |
平均上乗せ | 約287G |
アルゴルボーナスは大量上乗せに期待できるプレミアムボーナスです。
消化中はリプレイが連続する度に「倍率」が上昇していき、ベルが成立すると「払い出し×倍率」分のゲーム数を上乗せ(ベル成立で倍率はリセット)します。
ボーナス自体の獲得枚数こそ通常のREGと同じですが、期待獲得枚数は約2000枚!?
小役確率 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/2.00 |
11枚ベル | 1/6.00 |
8枚ベル | 1/6.00 |
5枚ベル | 1/6.00 |
リプレイ成立時の 上乗せ倍率振り分け (全設定共通) |
|
上乗せ倍率 | 振り分け |
---|---|
×1 | 25.00% |
×2 | 25.00% |
×3 | 25.00% |
×4 | 25.00% |
ART解析
ART「ソウルディメンション」
ART性能 |
---|
初期ゲーム数:50G+α |
1Gあたり純増約1.5枚 |
ゲーム数上乗せ型ART |
ART中は払い出しに応じてサブ液晶の「ソウルカウンター」が減算していきます。
カウンターがゼロになると、上乗せを賭けた「デッドラインバトル」突入を抽選します。
レア小役成立時は高確移行抽選を行っており、背景が赤くなれば高確滞在濃厚となります。
この間は払い出し時のソウル減算が最大4倍となります。
-
デッドラインバトル
デッドラインバトル性能 |
---|
14G継続 |
タイムアップ勝利でG数上乗せ |
K.O.勝利で特化ゾーン |
デッドラインバトルは14G継続する上乗せチャンスゾーンです。
消化中はART残りゲーム数の減算がストップし、成立役に応じてバトルの攻防を抽選します。
基本的にはリプレイ1~3連目で敵の攻撃、リプレイ以外の小役・リプレイ4連目以降で味方の攻撃が発生します。
レア小役成立時は防御力ダウン・スタン・コンボなど、特殊攻撃が発生することもあります。
最終ゲーム時に味方HPが敵HPよりも多ければ、タイムアップ勝利となりゲーム数を上乗せします。
敵HPをゼロにしてK.O.勝利した場合は特化ゾーン「ジャスティスオーバードライブ」に突入します。
味方HPがゼロになった場合や、最終ゲーム時に味方HPが敵HPを下回った場合はバトル終了となります。
味方攻撃時のダメージ期待度 | |
成立役 | 期待度 |
---|---|
リプレイ4~6連 | 低 |
リプレイ7連以上 | ↓ |
5枚ベル | ↓ |
8枚ベル | ↓ |
11枚ベル | ↓ |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
チェリー | ↓ |
オメガリプレイ | ↓ |
ボーナス | 高 |
相手キャラ別の勝利期待度 | |
相手キャラ | 期待度 |
---|---|
セルバンテス | 低 |
アスタロス | ↓ |
ヴォルド | ↓ |
ティラ | 高 |
ゲーム数直乗せ抽選
ART中のレア小役成立時
ART中のオメガリプレイ・チェリー・スイカ成立時はゲーム数上乗せを抽選します。
オメガリプレイは+50G以上の上乗せ確定です。
チェリー・スイカは高確中の成立なら上乗せ当選率がUPします。
※チャンス目ではゲーム数上乗せ抽選を行わない。
ART中のゲーム数上乗せ当選率 (全設定共通) |
||
小役 | 低確中 | 高確中 |
---|---|---|
オメガリプレイ | ||
チェリー | 20.00% | 35.00% |
スイカ | 2.50% | 13.50% |
「ループ上乗せ」は+100Gが50%ループする最強の上乗せパターンです。
最低+100G、最大+1000Gまでループします。
上乗せ当選時の 上乗せゲーム数振り分け (全設定共通) |
|||
上乗せ | オメガリプレイ | チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
+10G | ─ | 62.50% | ─ |
+20G | ─ | 25.00% | ─ |
+30G | ─ | 9.38% | 75.00% |
+50G | 75.00% | 2.34% | 18.75% |
+100G | 21.88% | 0.78% | 4.69% |
ループ 上乗せ |
3.13% | ─ | 1.56% |
平均 | 65.63G | 16.02G | 39.69G |
ART中のボーナス当選時
ART中のボーナス当選時には必ずゲーム数上乗せが発生します。
上乗せの大半は+10or20Gとなります。
ART中のボーナス当選時 上乗せゲーム数振り分け (全設定共通) |
||
上乗せ | BIG当選時 | REG当選時 |
---|---|---|
+10G | 93.75% | ─ |
+20G | ─ | 90.63% |
+30G | 4.69% | ─ |
+50G | 1.56% | 7.81% |
+100G | ─ | 1.56% |
平均 | 11.56G | 23.59G |
※アルゴルボーナス当選時はREG当選時と同様。
デッドラインバトル突入抽選
ART中の規定ソウル数
ART中はサブ液晶に表示されたソウル(規定ソウル数)がゼロになると、デッドラインバトルを抽選します。
規定ソウル数はART突入後の初回は必ず100ソウルになります。
その後は100/150/200ソウルの中から決定されます。
ART中の周期レベル別 規定ソウル振り分け (全設定共通) |
|||
レベル | 100ソウル | 150ソウル | 200ソウル |
---|---|---|---|
A | ─ | ─ | 100% |
B | 25.00% | 75.00% | ─ |
C | 50.00% | 50.00% | ─ |
D | 18.75% | 81.25% | ─ |
E | 100% | ─ | ─ |
ART中の周期レベル移行率 (全設定共通) |
||
移行先 | レベルA→ | レベルB→ |
---|---|---|
レベルA | ─ | 50.00% |
レベルB | 28.13% | 17.97% |
レベルC | 3.13% | 0.78% |
レベルD | 68.75% | 31.25% |
移行先 | レベルC→ | レベルD→ |
レベルA | 12.50% | 50.00% |
レベルB | 12.50% | 17.97% |
レベルC | 50.00% | 0.78% |
レベルD | 25.00% | 31.25% |
移行先 | レベルE→ | |
レベルA | ─ | |
レベルB | 36.72% | |
レベルC | 0.78% | |
レベルD | 62.50% |
周期レベル滞在比率を考慮した 実質的な規定ソウル振り分け |
|
規定ソウル数 | 振り分け |
---|---|
100ソウル | 30.94% |
150ソウル | 44.82% |
200ソウル | 24.24% |
平均 | 146.65 |
デッドラインバトル抽選
ART中も払い出し枚数に応じてソウルを獲得していき、獲得した分を規定ソウルから減算します。
サブ液晶のソウルがゼロになった時のデッドラインバトル当選率は一律25%で、超過した分のソウル数は次回に持ち越されます。
ART中の押し順ベル確率 | ||
設定 | 11枚ベル | 8枚ベル |
---|---|---|
1 | 1/10.69 | 1/10.69 |
2 | 1/10.77 | 1/10.56 |
3 | 1/10.86 | 1/10.44 |
4 | 1/11.08 | 1/10.38 |
5 | 1/11.26 | 1/10.29 |
6 | 1/11.40 | 1/10.20 |
設定 | 5枚ベル | 上記合成 |
1 | 1/10.69 | 1/3.56 |
2 | 1/10.77 | 1/3.57 |
3 | 1/10.86 | 1/3.57 |
4 | 1/11.08 | 1/3.61 |
5 | 1/11.26 | 1/3.64 |
6 | 1/11.40 | 1/3.66 |
ART中 1Gあたりの獲得ソウル数 (高確状態を考慮) |
||
設定 | ボーナス抜き | ボーナス込み |
---|---|---|
1 | 3.41ソウル | 4.35ソウル |
2 | 3.40ソウル | 4.35ソウル |
3 | 3.40ソウル | 4.35ソウル |
4 | 3.36ソウル | 4.38ソウル |
5 | 3.34ソウル | 4.38ソウル |
6 | 3.32ソウル | 4.42ソウル |
ART中 規定ソウル到達までの 平均ゲーム数 |
||
設定 | ボーナス抜き | ボーナス込み |
---|---|---|
1 | 43.04G | 33.69G |
2 | 43.09G | 33.68G |
3 | 43.16G | 33.69G |
4 | 43.84G | 33.65G |
5 | 44.20G | 33.66G |
6 | 44.53G | 33.49G |
ソウルカウンターゼロ時の デッドラインバトル当選率 |
---|
25.00% |
デッドラインバトル直撃抽選
ART中は規定ソウル到達時以外に、オメガリプレイ・チャンス目成立時にもデッドラインバトル直撃抽選を行います。
オメガリプレイはデッドラインバトル当選確定です。
チャンス目は高確中の成立で当選期待度がUPします。
※チェリー・スイカでは直撃抽選を行わない。
ART中の デッドラインバトル直撃抽選 (全設定共通) |
||
状態 | オメガリプレイ | チャンス目 |
---|---|---|
低確中 | 100% | 9.38% |
高確中 | 100% | 18.75% |
ART最終ゲームでの抽選
ART最終ゲームでは、成立役問わずにデッドラインバトル抽選が行われます。
当該ARTで一度もバトルに当選していない場合は当選率が若干UPします。
ART最終ゲームでの デッドラインバトル抽選 (全設定共通) |
|
状況 | 当選率 |
---|---|
バトル当選なし時 | 20.00% |
バトル1回以上時 | 12.50% |
デッドラインバトル中の抽選
対戦相手選択率・勝率
デッドラインバトル(DLバトル)での対戦相手はセルバンテス/アスタロス/ヴォルド/ティラの4キャラです。
最も勝利期待度が高いのはティラです。
アスタロスは他のキャラに比べると、パーフェクトK.O.(P.K.O.)が発生しやすい特徴があります。
DLバトル 対戦相手選択率・勝率 (全設定共通) |
||
対戦相手 | 選択率 | 勝率 |
---|---|---|
セルバンテス | 46.36% | 40.00% |
アスタロス | 21.95% | 50.00% |
ヴォルド | 22.04% | 55.00% |
ティラ | 9.65% | 70.00% |
対戦相手別のDLバトル結果比率 (全設定共通) |
||
対戦相手 | タイムUP | K.O. |
---|---|---|
セルバンテス | 12.00% | 26.61% |
アスタロス | 12.93% | 33.35% |
ヴォルド | 21.02% | 32.40% |
ティラ | 27.67% | 41.03% |
対戦相手 | P.K.O. | Draw |
セルバンテス | 1.39% | 0.72% |
アスタロス | 3.71% | 0.32% |
ヴォルド | 1.59% | 1.04% |
ティラ | 1.30% | 1.02% |
バトル中の攻防抽選
DLバトル中の攻防は成立役に応じてガチ抽選を行います。
HPは敵・味方共に初期128ptとなっており、レア小役成立時は大ダメージを与えたり、特殊攻撃を仕掛けるチャンスとなります。
コンボには継続モード(A~D)が存在し、上位モードほどリプレイ成立時に継続する可能性が高まります(リプレイ以外はコンボ継続確定)。
※以下はVSセルバンテスの場合の抽選テーブル
特殊攻撃発生率 (全設定共通) |
||
特殊攻撃 | リプレイ 4~6連 |
リプレイ 7連以降 |
---|---|---|
防御ダウン | 0.10% | 0.24% |
スタン | 0.63% | 1.12% |
コンボ | 0.05% | 0.20% |
トータル | 0.78% | 1.56% |
特殊攻撃 | 11枚役 | 8枚役 |
防御ダウン | 5.47% | 0.95% |
スタン | 13.28% | 2.71% |
コンボ | 6.25% | 1.03% |
トータル | 25.00% | 4.69% |
特殊攻撃 | 5枚役 | チェリー |
防御ダウン | 0.59% | ─ |
スタン | 1.95% | 75.00% |
コンボ | 0.59% | 25.00% |
トータル | 3.13% | |
特殊攻撃 | スイカ | チャンス目 |
防御ダウン | ─ | ─ |
スタン | 43.75% | 81.25% |
コンボ | 6.25% | 18.75% |
トータル | 50.00% |
味方通常攻撃時のダメージ (全設定共通) |
|||
ダメージ | リプレイ 1~3連 |
リプレイ 4~6連 |
リプレイ 7連~ |
---|---|---|---|
6pt | 87.50% | 75.00% | ─ |
8pt | 9.38% | 18.75% | 75.00% |
12pt | 3.13% | 6.25% | 18.75% |
16pt | ─ | ─ | 6.25% |
ダメージ | 11枚役 | 8枚役 | 5枚役 |
12pt | ─ | 50.00% | 75.00% |
16pt | 87.50% | 37.50% | 18.75% |
24pt | 9.38% | 12.50% | 6.25% |
32pt | 3.13% | ─ | ─ |
ダメージ | チェリー | スイカ | チャンス目 |
12pt | ─ | ─ | 75.00% |
16pt | 84.38% | 87.50% | 18.75% |
24pt | 12.50% | ─ | 4.69% |
32pt | 3.13% | 12.50% | 1.56% |
※スタン・コンボを繰り出すゲームも上記の数値。
※防御力ダウン時は上記の数値の1.5倍のダメージを与える。
スタン中・味方攻撃時のダメージ (全設定共通) |
|||
ダメージ | リプレイ 1~3連 |
リプレイ 4~6連 |
リプレイ 7連~ |
---|---|---|---|
16pt | 50.00% | 25.00% | ─ |
24pt | 43.75% | 62.50% | 87.50% |
32pt | 6.25% | 12.50% | 9.38% |
48pt | ─ | ─ | 3.13% |
ダメージ | 11枚役 | 8枚役 | 5枚役 |
24pt | ─ | 50.00% | 75.00% |
32pt | 75.00% | 37.50% | 18.75% |
48pt | 18.75% | 9.38% | 4.69% |
64pt | 6.25% | 3.13% | 1.56% |
ダメージ | チェリー | スイカ | チャンス目 |
48pt | ─ | 75.00% | 50.00% |
64pt | 100% | 25.00% | 50.00% |
※防御力ダウン時は上記の数値の1.5倍のダメージを与える。
コンボ中・味方攻撃時のダメージ (全設定共通) |
|||
ダメージ | リプレイ 1~3連 |
リプレイ 4~6連 |
リプレイ 7連~ |
---|---|---|---|
6pt | 87.50% | 75.00% | ─ |
8pt | 9.38% | 18.75% | 75.00% |
12pt | 3.13% | 6.25% | 18.75% |
16pt | ─ | ─ | 6.25% |
ダメージ | 11枚役 | 8枚役 | 5枚役 |
12pt | ─ | 50.00% | 75.00% |
16pt | 87.50% | 37.50% | 18.75% |
24pt | 9.38% | 12.50% | 6.25% |
32pt | 3.13% | ─ | ─ |
ダメージ | チェリー | スイカ | チャンス目 |
24pt | ─ | 87.50% | 50.00% |
32pt | 75.00% | ─ | 37.50% |
48pt | 18.75% | ─ | 9.38% |
64pt | 6.25% | 12.50% | 3.13% |
※防御力ダウン時は上記の数値の1.5倍のダメージを与える。
コンボ継続モード振り分け (全設定共通) |
|
継続モード | VSセルバンテス時 |
---|---|
モードA | ─ |
モードB | 75.00% |
モードC | 18.75% |
モードD | 6.25% |
[参考]継続モード別の継続率 (全設定共通) |
||
継続モード | リプレイ 成立時 |
トータル 継続率 |
---|---|---|
モードA | 0.78% | 31.90% |
モードB | 33.59% | 54.42% |
モードC | 50.00% | 65.68% |
モードD | 75.00% | 82.84% |
敵攻撃時のダメージ (全設定共通) |
|
ダメージ | VSセルバンテス時 |
---|---|
0pt | 6.25% |
12pt | 18.75% |
16pt | 25.00% |
24pt | 34.38% |
32pt | 15.63% |
※0pt選択時は敵の攻撃ガードや待機状態のままに。
タイムUP勝利時の 上乗せゲーム数振り分け (全設定共通) |
|
上乗せ | VSセルバンテス時 |
---|---|
+30G | 62.50% |
+50G | 28.13% |
+100G | 6.25% |
ループ上乗せ | 3.13% |
※ループ上乗せ…+100Gが50%ループ(最大+1000G)
ジャスティスオーバードライブ
ジャスティスオーバードライブ性能 |
---|
払い出し×キャラ特徴で上乗せ |
4回or7回の上乗せ保障あり |
ジャスティスオーバードライブは、デッドラインバトルのK.O.勝利から突入する上乗せ特化ゾーンです。
消化中はベル成立ゲームでキャラ(カード)を選択し、その後「払い出し×キャラの特徴」に応じた上乗せが発生します。
上乗せが発生すると、画面左上に表示された「アタックカウント」が1回分減算され、ゼロになるまで継続します。
キャラは全部で8人存在し、それぞれ特徴が異なります。
例えば「11枚ベル成立×タキ選択(8倍)」なら、11×8=88G上乗せとなります。
10倍以上の可能性がある御剣や、20倍確定のソフィーティアは激アツです!
キャラ別の上乗せ特徴 | |
キャラ | 特徴 |
---|---|
パトロクロス | 払い出し枚数を そのまま上乗せ |
ピュラ | 内部的に 他のキャラで上乗せ |
ソン・ミナ | チャンスボタン連打で 上乗せ |
タキ | 画面分割上乗せ (2~16倍) |
御剣 | 等倍or10倍以上の 上乗せ |
ジークフリート | 第3停止長押しで 上乗せ |
アイヴィー | チャンスボタン 長押し上乗せ |
ソフィーティア | 20倍上乗せ (3ケタ確定) |
JOD詳細
アタックカウント
ジャスティスオーバードライブ(JOD)の初期アタックカウントは、4回or7回で振り分けられます。
デッドラインバトルにパーフェクトKO(PKO)で勝利していた場合は必ず7回が選ばれます。
JODのアタックカウント振り分け (全設定共通) |
||
カウント | KO勝利時 | PKO勝利時 |
---|---|---|
4回 | 99.22% | ─ |
7回 | 0.78% | 100% |
JOD中のレア小役成立時はアタックカウントの上乗せ抽選を行います。
ただし、ボーナス当選時は必ず1回上乗せ。
JOD中のレア小役成立時 アタックカウント上乗せ抽選 (全設定共通) |
||
上乗せ | オメガリプレイ | チェリー |
---|---|---|
なし | ─ | ─ |
+1回 | ─ | 93.75% |
+2回 | ─ | 6.25% |
+4回 | 100% | ─ |
上乗せ | スイカ | チャンス目 |
なし | 50% | ─ |
+1回 | 25% | 96.88% |
+2回 | ─ | 3.13% |
+4回 | 25% | ─ |
・JODが上乗せ30G以下で終了した場合、アタックカウントを3回上乗せ
・上位版の「ジャスティスオーバードライブEX」は初期アタックカウント7回確定!!
保留グループ&保留抽選
JODの保留キャラは保留グループ(A~C)によって管理されています。
保留グループはデッドラインバトルで勝利したキャラに応じて振り分けられる。
※上位版の「ジャスティスオーバードライブEX」は保留グループBorC確定!
JODの保留グループ振り分け (全設定共通) |
||
グループ | セルバンテス 勝利時 |
アスタロス 勝利時 |
---|---|---|
保留A | 90.63% | 95.31% |
保留B | 7.03% | ─ |
保留C | 2.34% | 4.69% |
グループ | ヴォルド 勝利時 |
ティラ 勝利時 |
保留A | 96.88% | 87.50% |
保留B | 2.34% | 9.38% |
保留C | 0.78% | 3.13% |
JODの保留キャラは保留グループに応じて振り分けます。
グループによる主な違いは、3ケタ上乗せ確定のソフィーティア選択率となっています。
保留グループ別の 保留キャラ振り分け (全設定共通) |
|
保留キャラ | 保留A |
---|---|
パトロクロス | 34.42% |
ピュラ | 24.69% |
ソン・ミナ | 11.95% |
タキ | 11.95% |
御剣 | 7.97% |
ジークフリート | 4.15% |
アイヴィー | 4.15% |
ソフィーティア | 0.72% |
保留キャラ | 保留B |
パトロクロス | 34.08% |
ピュラ | 23.98% |
ソン・ミナ | 10.63% |
タキ | 10.63% |
御剣 | 6.64% |
ジークフリート | 4.15% |
アイヴィー | 4.15% |
ソフィーティア | 5.74% |
保留キャラ | 保留C |
パトロクロス | 34.27% |
ピュラ | 23.36% |
ソン・ミナ | 8.63% |
タキ | 8.63% |
御剣 | 5.31% |
ジークフリート | 4.15% |
アイヴィー | 4.15% |
ソフィーティア | 11.48% |
パトロクロス保留は内部的に他の保留の可能性があります。
ピュラ保留は内部的に他の保留いずれかとなります。
パトロクロス保留の内訳 (全設定共通) |
|
内部保留キャラ | 内訳 |
---|---|
パトロクロス | 96.84% |
ジークフリート | 1.34% |
アイヴィー | 1.34% |
ソフィーティア | 0.48% |
ピュラ保留の内訳 (全設定共通) |
||||||
内部保留キャラ | 内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
パトロクロス | 74.93% | |||||
ソン・ミナ | 8.54% | |||||
タキ | 8.54% | |||||
御剣 | 5.66% | |||||
ジークフリート | 0.96% | |||||
アイヴィー | 0.96% | |||||
ソフィーティア | 0.41% |
保留キャラ別の上乗せ抽選
保留キャラ別の上乗せ詳細は下記の通り。
1キャラあたりの上乗せは最小+5G、最大+1100Gとなっています。
パトロクロス(内部的に選択時)
必ず払い出し×等倍の上乗せ。
最大+11Gしか見込めないため、なるべくここでベルを引くのは避けたい。
ピュラ
前述の通り、内部的に他のキャラとなるため割愛。
ソン・ミナ
まず基底ゲーム数とループ回数を決定します。
最終的な上乗せは払い出し+(基底ゲーム数×ループ回数)となります。
ソン・ミナ選択時 基底上乗せゲーム数振り分け (全設定共通) |
|
基底上乗せG数 | 振り分け |
---|---|
+1G | 40.63% |
+2G | 31.25% |
+3G | 18.75% |
+5G | 6.25% |
+10G | 3.13% |
ソン・ミナ選択時 ループ回数振り分け (全設定共通) |
|
ループ回数 | 振り分け |
---|---|
5回 | 68.75% |
10回 | 18.75% |
15回 | 6.25% |
30回 | 6.25% |
タキ
タキ選択時は2~16倍の倍率を決定します。
払い出し×倍率が上乗せゲーム数に。
タキ選択時の倍率振り分け (全設定共通) |
|
倍率 | 振り分け |
---|---|
2倍 | 68.75% |
4倍 | 21.88% |
8倍 | 6.25% |
16倍 | 3.13% |
御剣
大半は払い出し×等倍となるが、約16%で10倍のループ抽選が選ばれる。ループ抽選は50%ループで、最大100倍まで上昇。
御剣選択時の倍率振り分け (全設定共通) |
|
倍率 | 振り分け |
---|---|
等倍 | 84.38% |
10倍の50%ループ | 15.63% |
※ループ抽選は最大100倍まで
ジークフリート
ジークフリート選択時も払い出し×倍率による上乗せですが、25%で10倍以上が選ばれます。
御剣同様、10倍のループ抽選となる可能性もあります。
ジークフリート選択時の 倍率振り分け (全設定共通) |
|
倍率 | 振り分け |
---|---|
3倍 | 50% |
5倍 | 25% |
10倍 | 20.31% |
20倍 | 1.56% |
10倍の50%ループ | 3.13% |
※ループ抽選は最大100倍まで
アイヴィー
アイヴィーはソン・ミナ同様、基底ゲーム数とループ回数を決定し、最終的な上乗せは払い出し+(基底ゲーム数×ループ回数)になります。
ただし、基底ゲーム数・ループ回数ともにソン・ミナよりも優遇されています。
アイヴィー選択時 基底上乗せゲーム数振り分け (全設定共通) |
|
基底上乗せG数 | 振り分け |
---|---|
+1G | 37.50% |
+2G | 31.25% |
+3G | 21.88% |
+5G | 6.25% |
+10G | 3.13% |
アイヴィー選択時 ループ回数振り分け (全設定共通) |
|
ループ回数 | 振り分け |
---|---|
15回 | 75% |
20回 | 18.75% |
30回 | 6.25% |
ソフィーティア
ソフィーティアは払い出し×20倍固定。11枚ベルを引けるかどうかが重要。
演出関連
演出法則
イヴィルズアイによる周期示唆
通常時の前兆中以外の状況では、イヴィルズアイ(サブ液晶の目玉)の開き具合で規定ソウル到達までの残りソウル数を示唆しています。
見開きの状態なら残り50ソウル以内が確定します。
残りソウル数別 イヴィルズアイの状態割合 |
||
パターン | 残101~150 | 残50~100 |
---|---|---|
細目 | 53.84% | 54.37% |
通常目 | 46.16% | 45.63% |
見開き | ─ | ─ |
パターン | 残14~50 | 残1~13 |
細目 | 23.83% | 11.55% |
通常目 | 57.44% | 32.55% |
見開き | 18.74% | 55.90% |
BIG中の7を狙えカットイン
ソフィーティアのカットインは7揃い確定です。
パトロクロスのカットインがレバーON時ではなく、リール始動時に出現した場合(遅れパターン)も7揃い確定です。
BIG中のカットイン別 7揃い期待度 |
|
カットイン | 期待度 |
---|---|
パトロクロス | 5.00% |
ピュラ | 50.00% |
ソフィーティア | 100% |
パトロクロス(遅れ) | 100% |
ソウルイリュージョン中の期待度
ジャスティスオーバードライブ突入をかけたソウルイリュージョンでは、擬似連の色とリーチの文字色に注目です。
リーチの文字色が赤なら期待度52%オーバーとなります。
ソウルイリュージョンの パターン別期待度 |
||
擬似連 | リーチ文字 | 期待度 |
---|---|---|
なし | 青 | 20.53% |
赤 | 99.00% | |
白 | 青 | 02.46% |
赤 | 52.81% | |
黄 | 青 | 4.82% |
赤 | 58.16% | |
緑 | 青 | 59.70% |
赤 | 98.00% | |
赤 | 青 | ─ |
赤 | 100% |
ソウルイリュージョン中の期待度
ジャスティスオーバードライブ突入をかけたソウルイリュージョンでは、擬似連の色とリーチの文字色に注目です。
リーチの文字色が赤なら期待度52%オーバーです。
ART終了画面のパターン別 JJレベル期待度 |
|||
パターン | レベルA | レベルB | レベルC |
---|---|---|---|
剣無し | 92.19% | 7.16% | 0.65% |
エッジ | 34.07% | 33.00% | 32.93% |
キャリバー | ─ | ─ | 100% |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方(中押し手順)
中リール枠上~上段にBARを狙う
※設定差のある共通8枚ベルを見抜けるため、通常時は中押し手順を推奨!
成立役
ハズレorリプレイor押し順8枚ベルorベルこぼしorチャンス目A・C
打ち方
左・右の順で残りリールを適当打ち。
中段「リプ・リプ・ベル」
RT昇格リプレイ
中段「リプ・リプ・スイカ/ブランク」
RT転落リプレイ
下段ベル揃い
押し順8枚ベル
中段「リプ・リプ・チェリー」
チャンス目A・C
リプレイ小V
ボーナス同時当選のチャンス目C(押し順「中→左→右」の場合のみ)
成立役
スイカorチャンス目BorオメガリプレイA・B
打ち方
左・右リールにスイカを狙う(BAR絵柄目安)。
右下がりスイカ揃い
スイカ
中段スイカ揃い
ボーナス同時当選のスイカ(BAR上段ビタ止まり時のみ)
下段「リプ・リプ・チェリー」
チャンス目B
下段リプレイ揃い
オメガリプレイAorB
成立役
チェリー
打ち方
左・右リールを適当打ち。
※チェリー+下段BAR揃いはBIG同時当選確定!
成立役
ハズレor共通ベルor押し順11・5枚ベルorベルこぼし
打ち方
左・右リールを適当打ち。
中段ベル揃い
押し順or共通11枚ベル
右下がりベル揃い
共通8枚ベル
右上がりベル揃い
押し順or共通5枚ベル
通常時の打ち方(順押し手順)
左リール枠内に2連BARを狙う
※変則押しによるペナルティーなし
※レア小役は全てリプレイフラグのため、取りこぼしによる損失なし
成立役
チェリーorオメガリプレイB
打ち方
中リールにチェリーを狙い(BAR目安)、右リール適当打ち。
中リール中段チェリー停止
チェリー
上段リプレイ揃い
オメガリプレイB
※チェリー+下段BAR揃いはBIG同時当選確定!
成立役
ハズレorリプレイor各種ベル(こぼし)orチャンス目A・Corリーチ目
打ち方
中・右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・ベル」
RT昇格リプレイ
中段「リプ・リプ・スイカ/ブランク」
RT転落リプレイ
上段ベル揃い
11枚ベル
右下がりベル揃い
8枚ベル
ベル小V
5枚ベル
中段「リプ・リプ・チェリー」
チャンス目A・C
右上がりにボーナス絵柄一直線
リーチ目
上段ベルテンパイハズレ
リーチ目
※ベルには押し順と共通があり、ベルこぼし時の一部で1~3枚役が入賞する
成立役
スイカorチャンス目BorオメガリプレイAorリーチ目
打ち方
中リール適当打ち、右リールにスイカを狙う(BAR目安)。
スイカ揃い
スイカ
下段「リプ・リプ・チェリー」
チャンス目B
下段リプレイ揃い
オメガリプレイA
上記以外のスイカハズレ
リーチ目
ボーナスフラグ判別手順
中リール枠上~上段に青7を狙う
●中リール中段青7停止時
ボーナス1確(赤REG以外)
左リール枠上~中段の範囲に「青7・ブランク・青7」を狙う。
(1)左リールに「青7・ブランク・青7」停止
赤BIG確定
次ゲーム赤BIGを狙う。
(2)左リール中段青7停止
青系ボーナス確定
青BIGを狙い、ハズれたら次ゲーム青REGを狙う。
●中リール中段青7非停止時
赤REGの可能性あり
次ゲーム赤REGを狙う。
ボーナス中の打ち方
BIG中
(1)「青7を狙え!」カットイン発生時
全リールに青7を狙う。
→青7揃いでART確定!
※ART中はゲーム数上乗せ
(2)予告音発生時
下記の手順でソウル獲得に挑戦。
技術介入手順
中・右リールを適当打ちし、左リール枠上~中段の範囲に2連BARを狙う。
→2連BAR上&中段停止で5ソウル上乗せ
※上段ベル揃い時は目押し失敗
簡易手順
順押しで全リール適当打ち。
→75%で成功扱いとなり、5ソウル上乗せ
(3)上記以外
全リール適当打ちでOK。
REG中
全リール適当打ちでOK。
ART中の打ち方
(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。
(3)上記以外
基本的に適当打ちでOK。
その他
雑記
人気格闘ゲーム「ソウルキャリバー」とのタイアップ機です。
「鉄拳」「ゴッドイーター」に次ぐ、山佐×バンダイナムコのタッグマシン第3弾となっています。
ボーナス+ARTタイプでボーナスはソウルボーナス(約157枚獲得)とレギュラーボーナス(約53枚獲得)の2種類です。
ART「ソウルディメンション」は純増約1.5枚Gで1セット50G+α継続の仕様となっています。
払い出し枚数(1・2・3・5・8・11枚の6種類)の「ペイアウトリンクシステム」がポイントとなっています。
通常時は払い出しが規定枚数に到達するとCZを抽選します。
CZは「払い出し合計がART期待度」となるものや、払い出しジャスト25枚でART確定となるものも存在します。
ボーナス中・ART中も払い出し枚数がチャンスに直結し、全状態において、レア小役頼みにならないゲーム性となっています。
[…] スロリー万たろう […]