---スポンサードリンク---

スロット情報

プリシラと魔法の本 新台スロット|天井・スペック・設定判別・解析まとめ

投稿日:

プリシラと魔法の本
新台パチスロ【プリシラと魔法の本〜シンデレラブレイド外伝〜】のスペック・基本仕様をまとめてみました。

「プリシラと魔法の本」の天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

---スポンサードリンク---

プリシラと魔法の本の天井や攻略情報

天井・ヤメ時

ゲーム数天井

6周期消化(約870G)

天井恩恵

プリシラボーナス確定

狙い目

等価:570G 56枚:680G

ヤメ時

ART後は基本即ヤメ。

ヤメ時について

・ART後基本的に即ヤメですが、終了後初期pt優遇や引き戻しのような特殊抽選があれば1周期(144G)は様子見。
・マジカルランプが赤色であれば12時まで続行。
・緑は9時以降であれば12時まで続行。

設定推測要素

ボーナス確率

設定 疑似REG 疑似BIG
設定1 1/682 1/443
設定2 1/643 1/424
設定3 1/602 1/397
設定4 1/527 1/348
設定5 1/464 1/306
設定6 1/399 1/263

通常時のクリアポイント

通常時におけるクリアポイントは高設定ほど低めに設定される割合が高いです。内部ptを完全に見抜くことはできないですが、レア小役の絡まないショート抽選などから、プリシラボーナス当選が多発するようなら高設定に期待が持てます。

スペック・導入日・解析

スペック

設定 疑似REG 疑似BIG クロノ
BONUS
初当たり
合算
機械割
設定1 1/682 1/443 1/252 1/129 97.6%
設定2 1/643 1/424 1/126 98.6%
設定3 1/602 1/397 1/122 100.0%
設定4 1/527 1/348 1/114 103.4%
設定5 1/464 1/306 1/106 106.5%
設定6 1/399 1/263 1/97 110.1%

導入日

項目 内容
導入予定日 2016年10月17日
導入台数 約5,000台
メーカー NET
仕様 A+ARTタイプ
純増 1.8枚/G(ART単独)
2.0枚/G(ボーナス込)
G数/50枚 34回転

同時成立期待度 NEW!

クロノボーナス同時成立期待度
(設定差なし)
小役 期待度
リプレイ 0.7%
弱チェリー 11.0%
弱スイカ 12.8%
弱チャンス目 2.6%
強チャンス目 100%

通常時

通常ステージ

ステージ 期待度
ショート抽選
ステージ
魔法の街
ミドル抽選
ステージ
天空の遺跡 期待度3倍UP
遺跡内部 期待度15倍UP
ロング抽選
ステージ
プリシラの館 約30%
前兆ステージ 忘却の図書館 チャンス
異空間 激アツ!?

魔時リンクシステム

周期抽選について

通常時は時計役モノにてが進む(1Gで5分)毎にショート、ミドル、ロング抽選がおこなわれます。周期中の全役でポイント獲得抽選が行われており、あらかじめ決められたクリアポイントを超えることができればプリシラボーナス当選となります。

種類 内容
ショート 1時間毎(約12G)
ミドル 3時間毎(約36G)
ロング 2時間毎(約144G)
平均クリアポイント
設定 ショート・ミドル
抽選
ロング抽選
(設定変更後)
1 9.53pt 28.59pt
2 9.47pt 28.41pt
3 9.37pt 28.11pt
4 9.15pt 27.45pt
5 8.95pt 26.85pt
6 8.65pt 25.95pt
設定 ロング抽選
(その他)
1 38.12pt
2 37.88pt
3 37.48pt
4 36.60pt
5 35.80pt
6 34.60pt
クリアポイント振り分け

クリアポイントはそれぞれに振り分けが存在し、ショート・ミドルは10pt、ロングは40ptでクリア確定となります。設定変更後のロング抽選は上限が30ptとなるためクリア期待度がアップします。

状況別クリアポイント抽選
(ショート・ミドル)
設定 0pt 1pt 2pt
1 0.1% 0.1% 0.1%
2
3
4
5
6
設定 3pt 4pt 5pt
1 0.1% 0.8% 3.1%
2 3.9%
3 4.7%
4 7.0%
5 1.6% 9.4%
6 2.3% 11.7%
設定 6pt 7pt 8pt
1 1.6% 1.6% 3.1%
2 1.6% 3.9%
3 2.3% 4.7%
4 2.3% 3.1% 6.3%
5 3.1% 7.8%
6 6.3% 9.4%
設定 9pt 10pt 平均
1 6.3% 83.2% 9.53pt
2 7.0% 80.9% 9.47pt
3 8.6% 77.0% 9.37pt
4 10.2% 69.9% 9.15pt
5 10.9% 64.5% 8.95pt
6 12.5% 55.1% 8.65pt
状況別クリアポイント抽選
(ロング[設定変更後])
設定 0pt 3pt 6pt
1 0.1% 0.1% 0.1%
2
3
4
5
6
設定 9pt 12pt 15pt
1 0.1% 0.8% 3.1%
2 3.9%
3 4.7%
4 7.0%
5 1.6% 9.4%
6 2.3% 11.7%
設定 18pt 21pt 24pt
1 1.6% 1.6% 3.1%
2 1.6% 3.9%
3 2.3% 4.7%
4 2.3% 3.1% 6.3%
5 3.1% 7.8%
6 6.3% 9.4%
設定 27pt 30pt 平均
1 6.3% 83.2% 28.59pt
2 7.0% 80.9% 28.41pt
3 8.6% 77.0% 28.11pt
4 10.2% 69.9% 27.45pt
5 10.9% 64.5% 26.85pt
6 12.5% 55.1% 25.95pt
状況別クリアポイント抽選
(ロング[その他])
設定 0pt 4pt 8pt
1 0.1% 0.1% 0.1%
2
3
4
5
6
設定 12pt 16pt 20pt
1 0.1% 0.8% 3.1%
2 3.9%
3 4.7%
4 7.0%
5 1.6% 9.4%
6 2.3% 11.7%
設定 24pt 28pt 32pt
1 1.6% 1.6% 3.1%
2 1.6% 3.9%
3 2.3% 4.7%
4 2.3% 3.1% 6.3%
5 3.1% 7.8%
6 6.3% 9.4%
設定 36pt 40pt 平均
1 6.3% 83.2% 38.12pt
2 7.0% 80.9% 37.88pt
3 8.6% 77.0% 37.48pt
4 10.2% 69.9% 36.60pt
5 10.9% 64.5% 35.80pt
6 12.5% 55.1% 34.60pt
ランタンの色別ボーナス期待度クリアポイント振り分け

ランタンの色はボーナス期待度を示唆しています。変化するほど期待度がアップし、赤ならチャンスです。緑以上になると3時間の間猫ランプが点灯し前兆示唆です。ランプ点灯中はヤメないように注意が必要です。

ランタンの色別ボーナス期待度
期待度
点灯せず 0.2%
0.2%
0.7%
3.0%
10.0%
50.0%

ボーナス解析

疑似「プリシラBIG」

項目 内容
獲得枚数 120枚
前半パート

プリシラBIGは主に、2つのパートで構成されています。前半パートはバトル準備ゾーンとなっており、準備時間は180分~540分となっています。長いほど小役成立がしやすいので、レベルアップの可能性が高くなるためチャンスです。

バトル準備ゾーン
バトル準備ゾーン

小役によるレベルアップ抽選
アタックレベル 主にレア小役で昇格抽選
シールドレベル 主にベルで昇格抽選
後半パート

後半パートはプリシラバトルが展開されます。引いた小役によるガチバトルで、バトルに勝利できれば「解魔の儀」突入となります。

プリシラバトル
プリシラバトル

小役による攻撃抽選
ベル・レア小役 攻撃のチャンス
リプレイ ダメージのピンチ

12時になればBB後半パート「プリシラバトル」へ移行します。また、時計が巻き戻る上乗せ抽選もあり。

BB後半パート「プリシラバトル」は成立役に応じたガチ勝負となっています。

対戦相手 勝利期待度 報酬
白雪姫 ★★★ ★★
桃太郎 ★★ ★★
アリス ★★ ★★★
シンデレラ ★★ ★★★
ラズリ 勝利濃厚
ピピス or
レッドフード
★★ ストック3個以上
対戦キャラ別勝利期待度&報酬
キャラ 勝利期待度 ストック数
振り分け
白雪姫 55% 1~3個
(平均1.3個)
桃太郎 40% 1~5個
(平均1.4個)
アリス 40% 1~5個
(平均1.6個)
シンデレラ 42% 2~5個
(平均2.1個)
レッドフード 33% 3~5個
(平均3.2個)
ピピス 33% 3~5個
(平均3.2個)
準備時間の振り分け

準備時間は全設定共通で180分から660分の振り分けが存在します。600分以上が選択された場合、液晶上には表示されずに「時間よ止まれ演出」が発生します。

準備時間振り分け抽選
準備時間 振り分け
180分(40G) 67.97%
240分(52G) 21.88%
300分(64G) 6.25%
360分(76G) 1.56%
420分(88G) 0.80%
480分(102G) 0.39%
540分(114G) 0.39%
600分(126G) 0.39%
660分(138G) 0.37%
アタックレベル・シールド抽選

アタックレベル、シールドはそれぞれ成立小役によって取得したポイントを参照して上昇していきます。アタックレベルは20ptで1レベル、シールドは10ptで1メモリ上昇となります。

小役による
アタックレベル用pt抽選
小役 平均
弱スイカ 12.34pt
強スイカ 38.05pt
弱チェリー 12.34pt
強チェリー 38.05pt
弱チャンス目 10.47pt
強チャンス目 10.47pt

※20pt=1レベル

小役による
シールドアップ用pt抽選
小役 平均
ベルor強化リプ 2.66pt

※10pt=1メモリ

対戦キャラ別期待度&報酬

対戦キャラは、バトル突入時の勝利数を参照して決定します。5勝が1セットになっており、4勝するたびにレッドフードorピピスが出現します。
4勝(5人目)はレッドフードorピピス
4勝(5人目)はレッドフードorピピス

対戦キャラ別勝利期待度&報酬
ストック 白雪姫 桃太郎
1個 75.00% 62.50%
2個 23.44% 33.59%
3個 1.56% 3.13%
5個 0.78%
勝利期待度 55% 40%
ストック アリス シンデレラ
1個 50.00%
2個 43.75% 89.84%
3個 5.47% 9.38%
5個 0.78% 0.78%
勝利期待度 40% 42%
ストック ピピス&レッドフード
1個
2個
3個 89.84%
5個 10.16%
勝利期待度 33%
解魔の儀

プリシラバトル勝利から突入します。1~5個のストックが確定し、ボタン連打により出現するハートの色でストック数の示唆を行います。
ハートの色でストックを示唆

ハートの色別ストック示唆
ストック
1個 91.44%
2個 7.94%
3個 0.59%
4個
5個 100% 0.03%
平均 5.0個 1.1個
ストック
1個 60.59%
2個 38.34% 96.46%
3個 1.02% 3.39%
4個 0.02%
5個 0.04% 0.14%
平均 1.4個 2.0個
ストック レインボー
1個
2個
3個 87.59%
4個 0.30%
5個 12.11%
平均 3.2個
当該ゲームでのレア小役
による追加ストック(1個)抽選
小役 期待度
強化ベル 4.69%
弱チェリー 4.69%
強チェリー 50.00%
弱スイカ 4.69%
強スイカ 50.00%
弱チャンス目 3.13%
強チャンス目 3.13%

本物「クロノボーナス」

項目 内容
獲得枚数 102枚

クロノボーナス中はカットイン発生で宝玉獲得のチャンスです。 ランプ点灯で小役強化状態に突入します。
宝玉獲得のチャンス
カットインで青図柄が揃えば宝玉を獲得します。獲得した宝玉の色に応じてボーナス後の小役が強化されます。
強化状態は18Gの保障ゲーム数があります。

宝玉 強化
弱チェ→強チェ
強チェ→確定役
弱スイカ→強スイカ
強スイカ→確定役
ベルこぼし→ベル
共通ベル→弱レア役
リプレイ→ベル揃い

宝玉い揃いの度に、青→黄→緑→赤の順でランプが点灯します。黄まで点灯すればハズレ以外は常にベル揃い以上になるので、初当たりやストック期待度がアップします。

クロノボーナス成立から突入まで

クロノボーナス成立からクロノ目出現(クロノボーナス突入)まではレア小役高確率状態に突入します。状況を問わずに突入の可能性があるので、成立時にはプリシラボーナスや1G連ストックのチャンスです。

ボーナス成立後の
トータルレア小役確率
通常時 1/9.5
プリシラボーナス
(バトル中)
1/2.9
プリシラボーナス
(バトル以外)
1/9.0

プリシラREG

項目 内容
獲得枚数 90枚
石板獲得について

プリシラREG中は毎ゲームポイント獲得抽選を行います。GETした石板の数でポイント獲得期待度を示しており、クリアポイント到達ならボーナスストックとなります。
石板獲得

準備時間の振り分け

準備時間は全設定共通で120分から360分の振り分けが存在します。300分以上が選択された場合、液晶上には表示されずに「時間よ止まれ演出」が発生します。

準備時間振り分け抽選
準備時間 振り分け
120分(26G) 75.00%
180分(38G) 16.41%
240分(50G) 6.25%
300分(64G) 1.56%
360分(76G) 0.78%
クリアポイント

REG開始時にクリアポイントを設定。ポイントは0or12~120pt(12pt刻み)で設定されます。石版6個獲得で120pt到達となりストックが確定します。

余ったポイントは
●次回BIG→シールドレベルに変換
●次回REG→ポイントクリアに使用

ミッションクリアの際、余ったポイントはしっかりと次回のボーナスに役立つ形で持ち越しをしてくれます。余剰分が多ければ次回もボーナスストックのチャンスです。

ミッションクリア期待度

準備時間終了後のミッションに突入します。14Gが基本となります、復活パターンが選択された場合は15Gのパターンも存在します。

ミッションクリア期待度
ミッション 期待度
脱出 14.63%
聖杯 19.74%
殲滅 41.34%
ート収穫祭

ハート収穫祭ではハートの色によりストック個数の示唆をします。解魔の儀と同様に当該ゲームでのレア小役は追加ストック(1個)の抽選を行っています。

ハートの色によるストック示唆
平均個数
1.0個
1.1個
2.0個
レインボー 3.0個
当該ゲームでのレア小役
による追加ストック(1個)抽選
小役 期待度
強化ベル 4.69%
弱チェリー 4.69%
強チェリー 50.00%
弱スイカ 4.69%
強スイカ 50.00%
弱チャンス目 3.13%
強チャンス目 3.13%

通常時のポイント獲得抽選

各小役の平均獲得ポイント

通常時は全小役でポイント獲得抽選を行っています。液晶下部のアイコンは獲得ポイントの示唆をしており、アイコンが多いほど獲得ポイントが多い可能性が高いです。「!!!」が2つ出現すれば、10pt以上=ボーナス当選確定となります。
各小役による獲得ポイント
「!」「!!!」が多ければチャンス

各小役によるpt抽選
(3・6・9時以外)
pt リプレイ ベル 弱スイカ
弱チェリー
0 57.0%
1 42.2% 99.2% 71.9%
2 0.8% 0.8% 25.0%
3 3.1%
4
5
6
7
8
9
10
平均 0.4pt 1.0pt 1.3pt
pt 強スイカ
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
0
1 85.9%
2 12.5%
3 1.6%
4
5 95.3%
6 3.1%
7 1.6%
8
9
10
平均 5.1pt 1.2pt
各小役によるpt抽選
(3・9時)
pt リプレイ ベル 弱スイカ
弱チェリー
0 25.0%
1 71.9% 59.4% 37.5%
2 3.1% 37.5% 50.0%
3 3.1% 9.4%
4 3.1%
5
6
7
8
9
10
平均 0.8pt 1.4pt 1.8pt
pt 強スイカ
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
0
1 67.2%
2 25.0%
3 6.3%
4 1.6%
5 33.6%
6 33.6%
7 32.8%
8
9
10
平均 6.0pt 1.4pt
各小役によるpt抽選
(6時)
pt リプレイ ベル 弱スイカ
弱チェリー
0
1 87.5% 25.0%
2 12.5% 62.5% 50.0%
3 12.5% 25.0%
4
5 25.0%
6
7
8
9
10
平均 1.1pt 1.9pt 3.0pt
pt 強スイカ
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
0
1
2 62.5%
3 25.0%
4 6.3%
5 6.3%
6
7 87.5%
8 7.8%
9 3.1%
10 1.6%
平均 7.2pt 2.6pt

プリシラボーナスの前兆

ボーナス当選時の前兆

ボーナス当選時は、基本的に1~3時間の前兆を経由して告知されます。前兆中は連続演出に発展しやすくなっています。

1時間の場合

1時間の場合
通常時の告知が大半

2時間の場合

2時間の場合
連続演出に突入して勝利

3時間の場合

3時間の場合
リベンジゾーンや連続演出の次周期告知

ボーナス当選時の
前兆ゲーム数振り分け
前兆 振り分け
1時間(12G) 3.12%
2時間(24G) 75.00%
3時間(36G) 21.88%

連続演出は基本的に1時間継続します。前兆が3時間の場合は連続演出では告知せず、演出失敗後の1時間で告知されます。この場合はリベンジゾーンや通常演出での告知となります。時間停止は前兆ゲーム数の調整で発生することが多く、発生すればアツいです。

ランタンの色別ボーナス期待度

ランタンの色はボーナス期待度を示唆しています。変化するほど期待度がアップし、赤ならチャンスです。緑以上になると3時間の間猫ランプが点灯し前兆示唆します。ランプ点灯中はヤメないようにしましょう!
ランタンの色別ボーナス期待度

ランタンの色別ボーナス期待度
期待度
点灯せず 0.2%
0.2%
0.7%
3.0%
10.0%
50.0%
魔法の本

魔法の本獲得時にはチャンスアップパターンが存在しまう。赤オーラを纏っていればボーナス期待度80%オーバーです。

パターン別ボーナス期待度
パターン 期待度
18.34%
36.53%
赤オーラ 81.35%
ジャッジステージとリベンジゾーン

連続演出中は様々なおとぎ話の主人公と対決です。リベンジゾーン突入なら期待度約67%です

パターン別ボーナス期待度
パターン 期待度
目覚めすぎ!
白雪一味を捕まえろ!
14.07%
鬼ヶ島!
桃娘を叩き直す!
21.10%
スーパー!
ブラックジャック対決!
31.74%
恐怖! 暴走シンデレラ 48.64%
リベンジゾーン 67.06%

プリシラバトル

対戦キャラ選択率

プリシラバトルにおける対戦キャラはそれまでの勝利数を参照して決定します。5勝が1セットになっており、4勝するたびにレッドフードorピピスが出現します。
レッドフードorピピスが出現

対戦キャラ振り分け
勝利数 白雪姫 桃太郎
0勝 50.00% 28.13%
1勝 25.00% 50.00%
2勝 25.00% 15.63%
3勝 25.00% 15.63%
4勝
5勝 勝利数リセット
勝利数 アリス シンデレラ
0勝 12.50% 9.38%
1勝 12.50% 12.50%
2勝 50.00% 9.38%
3勝 9.38% 50.00%
4勝
5勝 勝利数リセット
勝利数 レッドフード ピピス
0勝
1勝
2勝
3勝
4勝 初回100% レッドフード
撃破後100%
5勝 勝利数リセット
勝利数 ラズリ
0~5勝 無敵抽選の
一部で登場
攻撃ポイント抽選

プリシラの攻撃ptは「小役によって選択されたグループで抽選されたpt×アタックレベルとステージによる倍率」で決定されます。アタックレベル赤や異空間ステージはptが2倍になるので大チャンスです!

グループ別ポイント平均
グループ 平均
2.67pt
11.87pt
54.30pt
アタックレベルによる倍率
レベル 倍率
デフォルト 1.0倍
1.2倍
1.4倍
1.6倍
2.0倍
レインボー 2倍かつ無敵
ステージによる倍率
ステージ 倍率
通常 1.0倍
異空間 2.0倍
シールドダメージ・敗北抽選

対戦キャラごとにプリシラが受けるシールドダメージの振り分けが存在します。シールドが「0」になってしまってからはリプレイで敗北抽選を行っています。敗北抽選に4回耐えれば無敵状態に書き換えとなります。

シールドダメージ平均
敵キャラ 平均
白雪姫 1.4シールド
桃太郎 2.1シールド
アリス 1.8シールド
シンデレラ 3.5シールド
ピピスor
レッドフード
2.7シールド
シールド「0」時の敗北抽選
敵キャラ 平均敗北率 平均回避数
白雪姫 69.06% 1.4回
桃太郎 75.31% 1.3回
アリス 72.42% 1.4回
シンデレラ 93.75% 1.1回
ピピスor
レッドフード
82.81% 1.2回

プリシラREG中のポイント獲得抽選

各小役による獲得ポイント

プリシラREG中は小役にてポイント獲得抽選を行っています。0or12~120pt(12pt刻み)で設定されるクリアポイントを突破できればストック確定となります。

各小役によるpt抽選
pt 強化リプレイ
ベル
弱スイカ
弱チェリー
平均 2.66pt 12.34pt
pt 強スイカ
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
平均 38.05pt 10.47pt

ロングフリーズ

調査中

打ち方

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近にBARを狙う

中段チェリー
成立役
中段チェリー
打ち方
→中・右リール適当打ち。

弱チェリーor強チェリー
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
→中・右リール適当打ち。

右リール中段リプレイ停止…弱チェリー
右リール中段リプレイ以外停止…強チェリー

ハズレor弱チャンス目orクロノ目
成立役
ハズレor弱チャンス目orクロノ目
打ち方
→中・右リール適当打ち。

中段「リプ・リプ・チェリーorスイカ」…弱チャンス目
中段「リプ・スイカ・リプ」…弱チャンス目
ベルV字型など(※一例)…クロノ目

弱スイカor強スイカor強チャンス目
成立役
弱スイカor強スイカor強チャンス目
打ち方
→中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。

斜めスイカ揃い…弱スイカ
上段スイカ揃い…強スイカ
スイカテンパイハズレ…強チャンス目

参考引用:ちょんぼりすた様

その他

PV動画

スポンサードリンク

---スポンサードリンク---

投稿大募集!

投稿大募集中!

こちら機種に関する情報をコメント欄にて募集しております。
「プレミアム画像」「大勝ち」「大負け」「感想」「評価」などなんでもOKです!


頂いた情報をまとめて掲載させて頂きます。
コメント欄に投稿頂けると嬉しいです(・∀・)
随時募集しておりますので、面白画像や実践報告など随時募集しております。

コメント欄は記事の一番下にあります↓

-スロット情報

執筆者: