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コードギアスR2 新台スロット スペック・天井・設定判別・解析まとめ

      2016/07/31

コードギアスR2-main
新台パチスロ【コードギアス 反逆のルルーシュR2】のスペック・基本仕様をまとめてみました。

天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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コードギアスR2 記事一覧

コードギアスR2の天井

天井・ヤメ時

天井G数

1000G

天井恩恵

ART「ブラックリベリオンR2」確定

狙い目

等価:700G 5.6枚750G

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

天井について

天井ゲーム数がリセットされるのはボーナス当選orART開始時です。
ボーナス当選なしでARTを消化した場合は、その分天井までのゲーム数カウントが進みます。

天井ゲーム数振り分け
G数 ART後
0G 7.0%
100G 0.4%
200G 5.1%
300G 0.4%
400G 5.1%
500G 0.4%
600G 0.4%
700G 0.4%
800G 0.4%
900G 0.4%
1000G 80.1%
天井ゲーム数振り分け
G数 設定変更時
0G 10.2%
100G 10.2%
200G 39.8%
300G 39.8%

ヤメ時について

リベリオンアタック後やART後に前兆を経由してのリベリオンアタック引き戻しもあるようです。
即ヤメせずに様子を見ましょう。

朝イチ・設定変更

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ギアスポイント 再抽選 引き継ぐ
ステージ 学園廊下ステージ
設定変更時の
内部状態移行率
設定 通常 高確
1~3 62.5% 37.5%
4~6 50.0% 50.0%
設定変更時のギアスポイント
設定 5ptスタート
1~6 50.0%

天井期待値

G数 等価期待値 56持ち玉 56現金 所要時間
0G -508円 -454円 -1131円 25分
100G -480円 -429円 -1102円 25分
200G -432円 -385円 -1052円 25分
300G -349円 -312円 -965円 25分
400G -208円 -185円 -818円 25分
500G 35円 31円 -567円 24分
600G 449円 401円 -139円 23分
700G 1158円 1034円 586円 22分
800G 2371円 2117円 1807円 20分
900G 4447円 3971円 3838円 17分

引用「すろぱちくえすと」様

ギアスポイントシミュレート

保持ギアスポイント別
期待収支・勝率
打ち始め 期待収支 勝率
0pt -1680円 31.44%
1pt -1136円 32.17%
2pt -0754円 32.69%
3pt -0319円 33.68%
4pt +23円 33.99%
5pt +412円 35.05%
6pt +837円 35.90%
7pt +1227円 36.31%
8pt +1693円 37.38%
9pt +2130円 38.21%
打ち始め 平均投資 平均消化G数
0pt 10061円 663G
1pt 09560円 625G
2pt 09057円 587G
3pt 08428円 545G
4pt 7874円 504G
5pt 7176円 461G
6pt 6449円 415G
7pt 5621円 363G
8pt 4615円 306G
9pt 3313円 236G

ギアスポイントを4pt以上保持していれば、理論上の期待収支はプラス。保持ptを正確に見抜くことはできないが、ルルーシュパネルによる示唆と相談して押し引きを判断しよう。

[ルルーシュパネルによる保持pt示唆]
●ハズレで両目・白点灯…4pt以上
●ベルで両目・白点灯…7pt以上
●ハズレorベルで両目・紫点灯…10pt以上

設定推測要素

高設定確定パターン

BIG終了画面

ルルーシュ&C.C.画面

a5
リベリオンアタック否定で設定2or4or6確定

C.C.単独画面

a6
ART否定で設定4以上確定!
リベリオンアタックも否定で設定6確定!

通常時REG中のキャラ紹介

皇帝ルルーシュ(金背景)出現

z4
設定2以上確定

C.C.(金背景)出現

a1
設定2or4or6確定

ナナリー(金背景)出現

a2
設定4以上確定!

シャルル(金背景)出現

a3
設定5以上確定!

ART終了画面

黒の騎士団画面出現

b3
設定4以上確定!

スイカ+ボーナス出現率

特にスイカ+REGに注目です。
1日に複数回確認できれば高設定に期待。
※ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押すと、C.C.ランプが点灯。
ランプの色でボーナス当選契機を見抜ける。
緑点灯ならスイカが当選契機。

スイカ+ボーナス確率
設定 スイカ+
ハイパーBIG
スイカ+BIG
1 1/8192.0 1/7281.8
2 1/8192.0 1/6553.6
3 1/8192.0 1/6553.6
4 1/7281.8 1/5957.8
5 1/7281.8 1/5957.8
6 1/6553.6 1/5041.2
設定 スイカ+REG スイカ+ボーナス
合成
1 1/10922.7 1/2849.4
2 1/9362.3 1/2621.4
3 1/8192.0 1/2520.6
4 1/7281.8 1/2259.9
5 1/5957.8 1/2114.1
6 1/5461.3 1/1872.4

ART中のハズレ出現率

高設定ほどART中にハズレが出現しやすいです。
設定差はそこまで大きくないので目安程度に。

ART中のハズレ確率
設定 ART中ハズレ
1 1/31.07
2 1/29.67
3 1/28.59
4 1/28.26
5 1/27.50
6 1/26.16

リベリオンアタック突入率 NEW!

全ての突入要素を加味した「リベリオンアタック実質突入率」は高設定ほど優遇されています。
通常時ゲーム数から算出できます。

設定 突入確率
1 1/279.5
2 1/263.0
3 1/231.6
4 1/211.1
5 1/185.2
6 1/167.8

通常時ゲーム数÷リベリオンアタック突入回数
※通常時・ボーナス後・引き戻しなど、全てを引っくるめて突入回数をカウント

リベリオンアタックからのART当選率

リベリオンアタック突入時のART当選率に若干の設定差が存在します。
消化中の書き換え抽選もありますので参考程度。

リベリオンアタック突入時の
ART当選率
設定 当選率
1 21.9%
2 22.7%
3 24.2%
4 26.9%
5 30.1%
6 32.8%
勝利書き換えを含めた
ARTトータル期待度
設定 トータル期待度
1 30.4%
2 31.2%
3 32.5%
4 35.0%
5 37.8%
6 40.3%

チャンス目からのART直撃当選率 NEW!

内部状態によって当選率が異なるので、実質当選率を確認します。
ART直撃時はリベリオンアタックを経由せずにARTが発動します。

チャンス目→ART直撃
実質当選率
設定 実質当選率
1 1/10601.6
2 1/10484.2
3 1/6028.6
4 1/5932.4
5 1/4087.1
6 1/3988.6

[確率分母の計算方法]
通常時ゲーム数÷(チャンス目→ART直撃)回数

ART終了時のリベリオンアタック引き戻し率

ART終了時はギアスポイント獲得抽選が行われ、当選時は10pt獲得でリベリオンアタック突入確定です。
ART終了後は20G程度様子見。

ART終了時の
リベリオンアタック引き戻し率
設定 引き戻し
1 12.50%
(1/8.00)
2 13.28%
(1/7.53)
3 14.06%
(1/7.11)
4 15.63%
(1/6.40)
5 17.19%
(1/5.82)
6 17.97%
(1/5.57)

スペック・導入日・解析

スペック

設定 ボーナス ART 合算 機械割
設定1 1/239 1/624 1/173 97.5%
設定2 1/237 1/589 1/169 98.5%
設定3 1/237 1/507 1/161 100.8%
設定4 1/234 1/451 1/154 103.9%
設定5 1/232 1/377 1/144 108.5%
設定6 1/229 1/339 1/137 112.3%
ボーナス確率
設定 ギアスラッシュ
(BAR揃い)
ハイパーBIG
(青7揃い)
BIG
(赤7揃い)
REG
(赤赤青)
1 1/32768 1/978.2 1/689.9 1/595.8
2 1/978.2 1/682.7 1/590.4
3 1/978.2 1/682.7 1/585.1
4 1/963.8 1/675.6 1/580.0
5 1/963.8 1/675.6 1/569.9
6 1/949.8 1/662.0 1/565.0
設定 PAYOUT
(完全攻略時)
1 98.5%
2 99.5%
3 101.8%
4 104.9%
5 109.5%
6 113.3%

導入日

項目 内容
導入予定日 2016年6月6日
導入台数 約15,000台
メーカー サミー
仕様 A+ART
純増 1.4枚(ボナ込み2.0枚)
G数/50枚 約32G

小役確率

小役確率・通常時
小役 確率
リプレイ 別表参照
押し順ベル合成 1/4.52
共通ベル 1/54.24
チェリー 1/95.65
中段チェリー 1/16384
BAR下段チャンス目 1/819
チェリーチャンス目 1/253
スベリチャンス目 1/224
設定 スイカ
1 1/82.63
2 1/82.42
3 1/82.32
4 1/82.01
5 1/81.81
6 1/81.40
RT状態別のリプレイ確率
小役 RT0中
(ボーナス後)
中段リプレイ
共通ギアス目リプレイ 1/7.3
平行リプレイ
平行or斜めリプレイ
ギアス目or斜めリプレイ
斜めリプレイ
平行orリリベリプレイ
小役 RT1中
(通常状態)
中段リプレイ
共通ギアス目リプレイ 1/819
平行リプレイ 1/65536
平行or斜めリプレイ
ギアス目or斜めリプレイ
斜めリプレイ
平行orリリベリプレイ 1/7.4
小役 RT2中
(ART中)
中段リプレイ
共通ギアス目リプレイ 1/191
平行リプレイ
平行or斜めリプレイ 1/1.7
ギアス目or斜めリプレイ 1/10.0
斜めリプレイ
平行orリリベリプレイ
小役 RT3中
(ART中)
中段リプレイ
共通ギアス目リプレイ 1/191
平行リプレイ
平行or斜めリプレイ 1/2.4
ギアス目or斜めリプレイ 1/10.0
斜めリプレイ 1/5.6
平行orリリベリプレイ
小役 ボーナス
内部中
中段リプレイ 1/200
共通ギアス目リプレイ 1/65
平行リプレイ 1/26
平行or斜めリプレイ 1/18
ギアス目or斜めリプレイ 1/44
斜めリプレイ 1/33
平行orリリベリプレイ 1/22
小役確率・ART中
設定 ART中ハズレ
1 1/31.1
2 1/29.7
3 1/28.6
4 1/28.3
5 1/27.5
6 1/26.2
1stバトル中のギアス目リプレイ
小役 確率
共通ギアス目 1/191
押し順ギアス目 1/10.0
ギアス目合成 1/9.5
SPピース消費バトル中の
ギアス目リプレイ
小役 味方1人時
共通ギアス目 1/191
押し順ギアス目 1/2560
ギアス目合成 1/178
小役 味方2人時
共通ギアス目 1/191
押し順ギアス目 1/160
ギアス目合成 1/87
小役 味方3人時
共通ギアス目 1/191
押し順ギアス目 1/80
ギアス目合成 1/56
小役 味方4人時
共通ギアス目 1/191
押し順ギアス目 1/40
ギアス目合成 1/33

※ボーナス内部中は押し順ギアス目リプレイを50%でナビ。

同時成立期待度

同時成立期待度
(設定差なし)
小役 期待度
共通ベル 0.7%
チェリー 8.0%
中段チェリー 100%
BAR下段チャンス目 20.0%
チェリーチャンス目 21.2%
スベリチャンス目 30.1%
同時成立期待度
(設定差あり)
設定 スイカ
1 2.90%
2 3.14%
3 3.27%
4 3.63%
5 3.87%
6 4.35%
同時成立ボーナス出現率
同時成立ボーナス実質出現率
(設定差なし)
同時成立ボーナス 出現率
共通ギアス目
リプレイ+
青7BIG 1/16384
赤7BIG 1/13107
REG 1/9362
共通ベル+ 青7BIG 1/32768
赤7BIG 1/21845
REG 1/21845
チェリー+ 青7BIG 1/6554
赤7BIG 1/3277
REG 1/2621
中段チェリー+ 青7BIG 1/21845
ギアス
ラッシュ
1/65536
BAR下段
チャンス目+
青7BIG 1/16384
赤7BIG 1/13107
REG 1/9362
チェリー
チャンス目+
青7BIG 1/4681
赤7BIG 1/3641
REG 1/2849
スベリ
チャンス目+
青7BIG 1/3277
赤7BIG 1/2048
REG 1/1820
同時成立ボーナス実質出現率
(設定差あり)
設定 スイカ+青7BIG スイカ+赤7BIG
1 1/8192.0 1/7281.8
2 1/8192.0 1/6553.6
3 1/8192.0 1/6553.6
4 1/7281.8 1/5957.8
5 1/7281.8 1/5957.8
6 1/6553.6 1/5041.2
設定 スイカ+REG スイカ+ボーナス合成
1 1/10922.7 1/2849.40
2 1/09362.3 1/2621.44
3 1/08192.0 1/2520.62
4 1/07281.8 1/2259.86
5 1/05957.8 1/2114.06
6 1/05461.3 1/1872.45

単独ボーナス確率

単独ボーナス 設定1~6
ギアスラッシュ 1/65536
青7BIG 1/32768
赤7BIG 1/21845
REG 1/21845

通常時・CZ解析

通常ステージ

ステージ 示唆
a1学園廊下
a2表参道モール
a3文化祭
a4学園屋上
前兆ステージ 示唆
a5学園地下
前兆
期待度30%
a6ゼロ司令室
ART濃厚

通常中の内部モードは「通常・高確」の2種類です。
滞在ステージが内部状態を示唆しています。
レア役等で内部ポイント獲得抽選を行い、10ptでリベリオンアタックに突入します。

内部ポイントはボーナスや天井等ではリセットされません。
設定変更後は5ポイントスタートとなっています。

前兆ステージはリベリオンアタックやARTの前兆を示唆しています。
ゼロ司令室ステージ移行時はリベリオンアタックorARTが濃厚となります。

ギアスポイント

a7
ギアスポイントは、ART前兆ステージ「リベリオンアタック」突入(ART抽選)に関わるポイントのことです。

通常時のレア小役成立時やボーナス消化中にpt獲得抽選が行われ、10pt貯まるとリベリオンアタックへ突入します。

ギアスポイント獲得契機(通常時)

●レア小役成立時の抽選
●BIG中のギアス目リプレイ・チャンス目(獲得確定)
●REG中のリプレイ(獲得確定)

通常時の成立役別
ギアスポイント獲得期待度
小役 期待度
共通ベル
チェリー・スイカ
ギアス目リプレイ
チャンス目

a8
レア小役入賞時に上部パネル点灯でpt獲得です。
a9
紫に点灯すれば大量pt獲得濃厚です。

ギアスポイントがいくつ貯まっているかは、上部パネルに注目すればptを獲得したかどうかを見抜くことは可能です。

レア小役入賞時に上部パネルが点灯すればpt獲得確定です。
紫点灯なら大量pt濃厚です。
この他、レア小役以外でパネルが点滅した場合は10pt到達が近いサインです。

レア小役入賞時の
獲得pt示唆
ルルーシュパネル 獲得pt
片目・白点灯 1pt以上
片目・紫点灯 10pt
ハズレ・ベル入賞時の
保持pt示唆
ルルーシュパネル 保持pt
ハズレで
両目・白点灯
04pt以上
ベルで
両目・白点灯
07pt以上
ハズレorベルで
両目・紫点灯
10pt以上

小役でのギアスポイント抽選 NEW!

通常滞在時

通常時はレア小役成立時にギアスポイント獲得を抽選します。当選率は内部状態「通常・高確」で変化し、一契機で最大10pt獲得します。

ポイント獲得抽選はリベリオンアタック前兆中も行われるほか、レア小役がボーナスと同時成立した場合にも抽選が行われます。

通常滞在時
ギアス目リプレイでのpt抽選
設定 当選率
1 25.0%
2 25.8%
3 28.9%
4 29.7%
5 32.8%
6 34.8%
ポイント当選時の内訳
設定 1pt 2pt 3pt
1 95.3% 0.8% 1.6%
2 95.5% 0.7% 1.5%
3 91.9% 2.0% 2.7%
4 92.1% 1.9% 2.6%
5 89.3% 2.9% 3.6%
6 89.9% 2.7% 3.6%
設定 5pt 10pt 平均
1 1.6% 1.1pt
2 1.5% 1.1pt
3 2.7% 1.2pt
4 2.6% 1.2pt
5 3.6% 1.3pt
6 3.6% 1.2pt
通常滞在時
チェリー・スイカでのpt抽選
設定 当選率
1 5.1%
2 6.3%
3 8.2%
4 10.6%
5 12.9%
6 14.1%
ポイント当選時の内訳
設定 1pt 2pt 3pt
1 76.9% 7.7% 7.7%
2 81.3% 6.3% 6.3%
3 71.4% 9.5% 9.5%
4 77.8% 7.4% 7.4%
5 72.7% 9.1% 9.1%
6 75.0% 8.3% 8.3%
設定 5pt 10pt 平均
1 7.7% 1.5pt
2 6.3% 1.4pt
3 9.5% 1.7pt
4 7.4% 1.5pt
5 9.1% 1.6pt
6 8.3% 1.6pt
通常滞在時
チャンス目でのpt抽選
設定 当選率
1 59.4%
2 60.2%
3 60.9%
4 61.7%
5 62.5%
6 64.5%
ポイント当選時の内訳
設定 1pt 2pt 3pt
1 69.7% 15.8% 3.9%
2 68.8% 15.6% 3.9%
3 67.9% 15.4% 3.9%
4 67.1% 15.2% 3.8%
5 66.3% 15.0% 3.8%
6 64.2% 14.6% 3.6%
設定 5pt 10pt 平均
1 2.0% 8.6% 2.1pt
2 2.0% 9.7% 2.2pt
3 1.9% 10.9% 2.3pt
4 1.9% 12.0% 2.4pt
5 1.9% 13.1% 2.5pt
6 1.8% 15.8% 2.7pt
高確滞在時

高確滞在時はギアスポイント獲得率が上昇し、共通ベルでもポイント獲得の可能性が出てきます。チャンス目成立ならポイント獲得確定となり、一発で10pt獲得も現実的です。

高確滞在時
ギアス目リプレイでのpt抽選
設定 当選率
1 50.0%
2 53.9%
3 58.2%
4 62.1%
5 68.4%
6 72.3%
ポイント当選時の内訳
設定 1pt 2pt 3pt
1 97.7% 0.8% 0.8%
2 97.8% 0.7% 0.7%
3 93.9% 2.0% 2.0%
4 94.3% 1.9% 1.9%
5 91.4% 2.9% 2.9%
6 91.9% 2.7% 2.7%
設定 5pt 10pt 平均
1 0.8% 1.1pt
2 0.7% 1.1pt
3 2.0% 1.1pt
4 1.9% 1.1pt
5 2.9% 1.2pt
6 2.7% 1.2pt
高確滞在時
共通ベルでのpt抽選
設定 当選率
1~6 5.1%
ポイント当選時の内訳
pt 内訳
1pt 76.9%
2pt 7.7%
3pt 7.7%
5pt 7.7%
10pt
平均 1.5pt
高確滞在時
チェリー・スイカでのpt抽選
設定 当選率
1 19.9%
2 21.5%
3 27.7%
4 32.8%
5 39.1%
6 41.0%
ポイント当選時の内訳
設定 1pt 2pt 3pt
1 94.1% 2.0% 2.0%
2 94.6% 1.8% 1.8%
3 87.3% 4.2% 4.2%
4 89.3% 3.6% 3.6%
5 85.0% 5.0% 5.0%
6 85.7% 4.8% 4.8%
設定 5pt 10pt 平均
1 2.0% 1.1pt
2 1.8% 1.1pt
3 4.2% 1.3pt
4 3.6% 1.3pt
5 5.0% 1.4pt
6 4.8% 1.3pt
高確滞在時
チャンス目でのpt抽選
設定 当選率
1~6 100%
ポイント当選時の内訳
設定 1pt 2pt 3pt
1 52.3% 12.5% 9.0%
2 50.0%
3 47.7%
4 43.4%
5 41.4%
6 36.3%
設定 5pt 10pt 平均
1 9.0% 17.2% 3.2pt
2 19.5% 3.4pt
3 21.9% 3.6pt
4 26.2% 4.0pt
5 28.1% 4.2pt
6 33.2% 4.7pt

リベリオンアタック

b1

項目 内容
突入契機 レア役等
(内部ポイント10pt到達)
ART期待度 30%
継続G数 20G

ART前兆ステージで、突入時点でART抽選を行っており、期待度は約30%です。
消化中のレア小役でART当否の書き換え抽選を行うほか、ボーナス成立時はART確定となります。

アドバンスパート

b2
「赤」優勢でチャンスです。
陣形形成成功で期待度が上昇します。

バトルパート

b3
味方キャラと敵キャラで期待度を示唆しています。
追撃やダブルアタックはチャンスです。

リベリオンアタック中はアドバンスパートとバトルパートを行き来します。
最終的にバトルパートで敵を撃破すればART当選となります。
最初のバトルで敵を倒せなくても、まだチャンスは残ります。

味方キャラ別の勝利期待度
キャラ 期待度
玉城
藤堂
星刻(シンクー)
カレン

リベリオンアタック詳細

突入時の当否抽選

リベリオンアタックは突入時点でART当選or非当選を決定します。
ここでの当否に応じて、9~27Gで継続ゲーム数が振り分けられます。

リベリオンアタック突入時の
ART当選率
設定 当選率
1 21.9%
2 22.7%
3 24.2%
4 26.9%
5 30.1%
6 32.8%
リベリオンアタック
継続ゲーム数振り分け
継続 ART非当選時 ART当選時
09G 1.2%
10G 1.2%
11G 0.4%
12G 0.4%
13G 0.4%
14G 0.4%
15G 1.6% 11.7%
16G 0.4%
17G 0.8%
18G 7.0% 7.0%
19G 17.2% 7.4%
20G 17.2% 7.4%
21G 17.2% 7.4%
22G 15.6% 14.8%
23G 15.6% 14.8%
24G 4.3% 10.2%
25G 4.3% 10.2%
26G 1.9%
27G 1.9%
継続ゲーム数の法則

●9~14G、16~17G、26~27G継続はART確定!!
●15G継続はアツい!
●24~25G継続はちょいアツ!
※書き換え時は最初にセットした継続ゲーム数で当たりを告知。

勝利書き換え抽選

リベリオンアタック突入時の抽選でART非当選となった場合でも、消化中のレア小役・ボーナスで勝利書き換え抽選を行います。
突入時の抽選でART当選の場合は、消化中にギアスポイント・ARTストックを抽選します。

勝利書き換え当選率
(全設定共通)
小役 当選率
3択ギアス目 1.6%
共通ギアス目 1.6%
チェリー 1.6%
スイカ 1.6%
BAR下段チャンス目 12.5%
チェリーチャンス目 12.5%
スベリチャンス目 12.5%
ボーナス 100%
ボーナス重複を加味した
勝利書き換え当選率
(設定差なし)
小役 当選率
3択ギアス目 1.6%
共通ギアス目(非RT中) 1.7%
共通ギアス目(RT1中) 21.3%
共通ギアス目(RT2中) 6.2%
共通ギアス目(RT3中) 6.2%
チェリー 9.5%
BAR下段チャンス目 30.0%
チェリーチャンス目 31.1%
スベリチャンス目 38.9%
ボーナス重複を加味した
勝利書き換え当選率
(設定差あり)
設定 スイカ
1 4.42%
2 4.66%
3 4.78%
4 5.14%
5 5.37%
6 5.84%

突入時の抽選と勝利書き換え抽選を合わせたART当選のトータル期待度は下表の通りです。

リベリオンアタック
ART当選トータル期待度
設定 トータル期待度
1 30.4%
2 31.2%
3 32.5%
4 35.0%
5 37.8%
6 40.3%
失敗時の引き戻し抽選

リベリオンアタック失敗時はギアスポイント獲得抽選を行い、当選時は10pt獲得=リベリオンアタックを引き戻します。
当選率には設定差があります。

リベリオンアタック失敗時の
引き戻し当選率
設定 当選率
1 6.25%
(1/16.00)
2 6.64%
(1/15.06)
3 7.03%
(1/14.22)
4 7.81%
(1/12.80)
5 9.38%
(1/10.67)
6 10.16%
(1/09.85)

ボーナス解析

ボーナス

ボーナス 獲得枚数 振り分け
REG
「赤7・赤7・青7」
50枚 約40%
BIG
「赤7揃い」
180枚 約35%
HYPER BONUS
「青7揃い」
250枚 約25%

通常時はARTとポイント抽選を行い、ART中はピース獲得抽選を行っています。

ギアスバースト

項目 内容
突入契機 ART中REG当選
獲得枚数 約50枚

ピース獲得の高確率抽選を行っています。

通常時ボーナスでの抽選 NEW!

通常時BIG

通常時BIGでは、ギアス目リプレイ・スベリチャンス目成立時にギアスポイントを獲得します。また、C.C.揃い時はARTに当選し、斜め揃いの場合は蜃気楼も確定します。

通常時BIG中のギアスポイント抽選
(全設定共通)
pt ギアス目リプレイ スベリチャンス目
1pt 78.9% 56.3%
2pt 14.8% 12.5%
3pt 4.7% 10.9%
5pt 1.6% 10.9%
10pt 9.4%
平均 1.3pt 2.6pt
通常時BIG中のART抽選
(全設定共通)
小役 恩恵
平行C.C.揃い ART確定
斜めC.C.揃い ART+蜃気楼確定
BIG中の小役確率
(全設定共通)
小役 確率
12枚ベル 1/1.1
ギアス目リプレイ 1/16.9
スベリチャンス目 1/128.0
C.C.揃いフェイク 1/20.0
平行C.C.揃い① 1/292.6
平行C.C.揃い② 1/1024
斜めC.C.揃い① 1/8192
斜めC.C.揃い② 1/8192
C.C.揃い合成 1/215.6

※C.C.揃い①…左リールC.C.絵柄「中&下段停止」から揃う。
※C.C.揃い②…左リールC.C.絵柄「上&中段停止(1確)」から揃う。

BIGの平均消化ゲーム数
青7BIG…31.87G
赤7BIG…22.77G

通常時REG

通常時REGではリプレイ成立でギアスポイントを獲得します。4回成立すれば累計10ptとなるため、リベリオンアタックが確定します。

5回目が成立するとARTが確定し、以降はSPピース上乗せ特化ゾーンに突入です!
※リプレイ5回成立時も、4回目までに獲得したギアスポイントは有効。

通常時REG中のギアスポイント抽選
リプレイ回数 抽選内容
1回目 1pt
2回目 1pt
3回目 3pt
4回目 5pt
5回目 ART確定
6回目 SPピース獲得
REG中の小役確率
小役 確率
12枚ベル 1/1.2
リプレイ 1/6.0
特殊REG

REG入賞時にセブフラが発生する「特殊REG」は、REG成立時の1/128(※)で当選します。この場合はリプレイ5回成立の状態からREGがスタートするため、SPピース複数ストックのチャンスです!
※ARTエンディング中のREG成立時は抽選を行わない。

特殊REG当選率
REG成立時の1/128

ボーナス中の抽選

(ハイパー)BIG中の抽選

b4
BIG中の「!」ナビ発生時はギアス目リプレイorチャンス目が成立します。
これらのレア小役成立時は、通常時BIGならギアスポイント獲得し、ART中BIGならバトルピース獲得となります。

カットイン発生時はC.C.揃いのチャンスです。
平行揃いならART(通常時BIG)orSPピース獲得(ART中BIG)が確定します。
斜め揃いの場合は、さらに蜃気楼(SPピース超高確率状態)になります。

(ハイパー)BIG中の特典
成立役 通常時 ART中
レア小役 ギアスポイント
獲得
バトルピース
獲得
C.C.揃い
(平行)
ART確定 SPピース
獲得
C.C.揃い
(斜め)
ART+
蜃気楼
SPピース+
蜃気楼

※通常時BIG中のC.C.揃い後は、ART中BIGと同じ扱い。

REG中の抽選

b5
REG中はベルが6回入賞するまでにいかに多くのリプレイを引けるかが重要です。

通常時REGの場合、リプレイ3回目まではギアスポイントを獲得します。
4回目以降はリベリオンアタック→ART→SPピースと、リプレイを重ねるごとに特典がランクアップしていきます。

ART中のREGは「ギアスバースト」と呼ばれるピース獲得の特化ゾーンです。
消化中はリプレイのほか、ベルの一部でもピースを獲得するため、ピース複数ストックのチャンスとなります。

REG中の特典
リプレイ 通常時 ART中
3回目
まで
ギアスポイント
獲得
バトルピース
獲得
4回目 リベリオン
アタック
バトルピース
獲得
5回目 ART確定 SPピース
獲得
6回目
以降
SPピース
獲得
SPピース
獲得
特殊REGについて

REG入賞時にセブンフラッシュが発生した場合は「特殊REG」に当選です。
こちらは1回目のリプレイからSPピースを獲得できるので激アツです。

ART直撃抽選

チャンス目による直撃

通常時のチャンス目成立時は、ギアスポイント獲得抽選と共にART直撃抽選も行います。
直撃当選時はリベリオンアタックを経由せずにARTが発動します。
チャンス目はBAR下段チャンス目・チェリーチャンス目・スベリチャンス目です。

通常滞在時
チャンス目成立時のART直撃率
設定 当選率
1・2 0.78%(1/128)
3・4 1.17%(1/85)
5・6 1.56%(1/64)
高確滞在時
チャンス目成立時のART直撃率
設定 当選率
1・2 1.56%(1/64)
3・4 3.13%(1/32)
5・6 4.69%(1/21)

通常・高確の滞在比率を考慮した実質的なチャンス目からのART直撃当選率は下表の通りです。
1日に複数回確認できれば高設定に期待できます。

通常時のチャンス目→ART直撃
実質当選率
設定 当選率
1 1/1601.6
2 1/10484.2
3 1/6028.6
4 1/5932.4
5 1/4087.1
6 1/3988.6
プレミアム役での直撃

通常時の中段チェリー・ギアスラッシュ成立時もART当選確定です。
これらはボーナス(青7BIGorギアスラッシュ)消化後にARTが発動します。

中段チェリー・ギアスラッシュ
出現確率
小役 確率
中段チェリー+青7BIG 1/21845
中段チェリー+
ギアスラッシュ
1/65536
単独ギアスラッシュ 1/65536
上記合成 1/13107

ART中の状態移行 NEW!

ART中の状態移行率

ART中にはギアス目リプレイ出現率やピース獲得抽選に関わる内部状態(通常/高確/蜃気楼)が存在します。状態はARTセット開始時に決定し、ステージ移行(昼/夕/夜)こそ発生するものの、同一セット内で状態は移行しません。

武器破壊ありでARTが継続した場合は、次セットが高確or蜃気楼確定。また、スザク撃破後に突入するゼロレクイエム中は高確の割合がUPします。

通常ART
セット開始時の状態振り分け
状態 武器破壊
なし時
武器破壊
あり時
通常 69.53%
高確 30.08% 80.08%
蜃気楼 00.39% 19.92%
ゼロレクイエム
セット開始時の状態振り分け
状態 武器破壊
なし時
武器破壊
あり時
通常 30.08%
高確 69.53% 80.08%
蜃気楼 00.39% 19.92%

高確滞在示唆演出
●夜ステージ移行
●リール枠白フラッシュ頻出
※蜃気楼滞在時は必ずドルイドシステム発動

状態別のギアス目確率

ピース獲得要因のメインとなるギアス目リプレイの出現率は、ART中の内部状態によって変動します。上位状態ほど押し順ギアス目のナビ発生率が上昇するため、その分ピース獲得率がUPします。

ART中の
ギアス目リプレイ確率
フラグ 確率
共通ギアス目 1/191.1
押し順ギアス目(※) 1/010.0

※入賞確率ではなく、フラグの成立確率

ART中の状態別
押し順ギアス目成立時の抽選
状態 入賞ナビ発生率
通常 30.86%
高確 50.00%
蜃気楼 62.50%
状態 実質入賞確率
通常 1/32.41
高確 1/20.00
蜃気楼 1/16.00
状態 ギアス目合成確率
通常 1/27.71
高確 1/18.10
蜃気楼 1/14.76

ART中のピース獲得抽選

ART中は内部状態「通常・高確・蜃気楼」に応じて、レア小役成立時にピース獲得を抽選します。
上位状態ほどピース獲得に期待でき、1つの契機役でバトルピースとSPピースをダブルで抽選します。

ART状態別
バトルピース獲得率
状態 獲得率
通常 1/16.1
高確 1/11.5
蜃気楼 1/10.1
ART準備中 1/6.1
ART状態別
SPピース獲得率
状態 獲得率
通常 1/3812.9
高確 1/1906.4
蜃気楼 1/20.2
ART準備中 1/1356.9

ピース獲得要因のメインとなるギアス目リプレイの出現率は、ART中の内部状態によって変動します。
上位状態ほど押し順ギアス目リプレイのナビ発生率が上昇するため、その分ピース獲得率もUPします。

ART中の
ギアス目リプレイ確率
フラグ 確率
共通ギアス目 1/191
押し順ギアス目(※) 1/10

※入賞確率ではなく、フラグの成立確率

押し順ギアス目リプレイ
成立時の抽選
状態 入賞ナビ発生率
通常 30.9%
高確 50.0%
蜃気楼 62.5%
状態 実質入賞確率
通常 1/32.4
高確 1/20.0
蜃気楼 1/16.0
状態 ギアス目合成確率
通常 1/27.7
高確 1/18.1
蜃気楼 1/14.8
ART通常滞在時

通常滞在時はピース獲得確定となるギアス目が約1/27.7で出現します。
最下位の状態ですが、それでもレア小役成立時の30%以上でピース獲得に期待できます。

ART通常滞在時
バトルピース獲得率
小役 獲得率
共通ギアス目 100%
押し順ギアス目 100%
共通ベル 30.9%
チェリー・スイカ 46.9%
各チャンス目 100%
ART通常滞在時
バトルピース獲得時振り分け
ピース 共通ギアス目
各チャンス目
押し順
ギアス目
1個 85.9% 99.6%
2個 12.9%
3個 0.4%
5個 0.4%
10個 0.4% 0.4%
平均 1.19個 1.04個
ピース 共通ベル チェリー・スイカ
1個 96.2% 93.3%
2個 1.3% 5.0%
3個 1.3% 0.8%
5個 1.3% 0.8%
10個
平均 1.09個 1.10個
ART通常滞在時
SPピース獲得率
小役 獲得率
共通ギアス目 1.2%
押し順ギアス目
共通ベル
チェリー・スイカ 0.4%
各チャンス目 1.2%
中段チェリー 100%
ART高確滞在時

高確中はギアス目出現率が約1/18.1に上昇し、共通ベル・チェリー・スイカでのピース獲得率がUPします。
また、ピース獲得時に2個以上ゲットする割合も上がります。

ART高確滞在時
バトルピース獲得率
小役 獲得率
共通ギアス目 100%
押し順ギアス目 100%
共通ベル 37.5%
チェリー・スイカ 66.4%
各チャンス目 100%
ART高確滞在時
バトルピース獲得時振り分け
ピース 共通ギアス目
各チャンス目
押し順
ギアス目
1個 61.3% 99.6%
2個 36.7%
3個 0.8%
5個 0.8%
10個 0.4% 0.4%
平均 1.45個 1.04個
ピース 共通ベル チェリー・スイカ
1個 96.9% 89.4%
2個 1.0% 9.4%
3個 1.0% 0.6%
5個 1.0% 0.6%
10個
平均 1.07個 1.13個
ART高確滞在時
SPピース獲得率
小役 獲得率
共通ギアス目 2.3%
押し順ギアス目
共通ベル
チェリー・スイカ 0.8%
各チャンス目 2.3%
中段チェリー 100%
蜃気楼滞在時

蜃気楼中はギアス目出現率が約1/14.8になり、SPピース獲得率も大幅に上昇します。
蜃気楼中のピース獲得時はバトルピース・SPピース共に必ず1個獲得となります。

蜃気楼滞在時
バトルピース獲得率
小役 獲得率
共通ギアス目 100%
押し順ギアス目 100%
共通ベル 40.2%
チェリー・スイカ 64.1%
各チャンス目 100%
蜃気楼滞在時
SPピース獲得率
小役 獲得率
共通ギアス目 75.0%
押し順ギアス目 33.6%
共通ベル 33.6%
チェリー・スイカ 50.0%
各チャンス目 75.0%
中段チェリー 100%
ART準備中・バトル後半勝利予定時

ART準備中やギアスバトル後半の勝利予定時もピース獲得を抽選します。
ART中のボーナス後はベルこぼし出現までギアス目リプレイ確率が1/7.3となるため、ピース大量獲得のチャンスです!

ART準備中・バトル後半
バトルピース獲得率
小役 獲得率
共通ギアス目 100%
押し順ギアス目 100%
共通ベル 30.9%
チェリー・スイカ 46.9%
各チャンス目 100%
ART準備中・バトル後半
バトルピース獲得時振り分け
ピース 共通ギアス目 押し順
ギアス目
1個 99.6% 100%
2個
3個
5個
10個 0.4%
平均 1.04個 1.00個
ピース 共通ベル チェリー・スイカ
1個 96.2% 93.3%
2個 1.3% 5.0%
3個 1.3% 0.8%
5個 1.3% 0.8%
10個
平均 1.09個 1.10個
ピース 各チャンス目
1個 85.9%
2個 12.9%
3個 0.4%
5個 0.4%
10個 0.4%
平均 1.19個
ART準備中・バトル後半
SPピース獲得率
小役 獲得率
共通ギアス目 0.4%
押し順ギアス目
共通ベル
チェリー・スイカ 0.4%
各チャンス目 1.2%
中段チェリー 100%

ART中ボーナスでの抽選

ART中BIG

ART中のBIGでは、ギアス目リプレイ・スベリチャンス目成立時にバトルピースを1個以上獲得します。
また、C.C.揃い時はSPピースを1個獲得し、斜め揃いの場合は蜃気楼も確定します。
ARTの次回セットを決めるタイミングで蜃気楼放出されます。

BIG中のバトルピース抽選
(全設定共通)
ピース ギアス目リプレイ スベリチャンス目
1個 98.8% 61.3%
2個 0.4% 36.7%
3個 0.4% 0.8%
5個 0.4% 0.8%
10個 0.4%
平均 1.03個 1.45個
BIG中のSPピース抽選
(全設定共通)
小役 恩恵
平行C.C.揃い SPピース×1
斜めC.C.揃い SPピース×1
+蜃気楼

※C.C.揃い①…左リールC.C.絵柄「中&下段停止」から揃う。
※C.C.揃い②…左リールC.C.絵柄「上&中段停止(1確)」から揃う。

BIGの平均消化ゲーム数
青7BIG…31.87G
赤7BIG…22.77G

ART中REG

ART中REG「ギアスバースト」ではリプレイ成立でピース獲得確定となるほか、ベルの一部でもピースを獲得します。
リプレイ成立回数が5回を超えれば、それ以降に獲得するピースは全てSPピースになります!

ギアスバースト中のベル成立時
ピース獲得抽選
リプレイ回数 ピース獲得率
1~4回 30%で
バトルピース1個
5回以降 30%で
SPピース1個
ギアスバースト中のリプレイ成立時
ピース獲得抽選
リプレイ回数 ピース獲得率
1~3回 バトルピース1個
獲得確定
4回以降 SPピース1個
獲得確定
特殊REG

REG入賞時にセブフラが発生する「特殊REG」は、REG成立時の1/128で当選します。
この場合はリプレイ5回成立の状態からREGがスタートするため、SPピース複数ストックのチャンスです!
なお、エンディング中のREG成立時は抽選を行いません。

特殊REG当選率
REG成立時の1/128

ART解析

ART「ブラックリベリオンR2」

  • メインパート

    b6
  • バトルパート

    b7
項目 内容
当選契機 リベリオンアタック経由
ボーナス経由
特定役経由の直撃
継続G数 1セット40G
純増 約1.4枚
(ボナ込2.0枚)

セット数と継続型のARTです。

ARTはメインパートとバトルパートの2部構成です。
メインパート中は成立役に応じて「ピース」獲得抽選を行い、貯めたピースはバトルパートで使用します。

バトルパート中はピースを使用して敵を攻撃し、最終的に敵に勝利すれば次セットへ継続となります。

ART中の内部状態

b8
ART中にはギアス目リプレイ出現率やピース獲得抽選に関わる内部状態「通常・高確」が存在し、滞在ステージが状態を示唆しています。

エクストラ状態として「蜃気楼」も存在し、この間はSPピース獲得の超高確率状態となっています。

ステージ 内容
夕方
バトルピース高確率
蜃気楼 SPピース高確率
スザク対峙 激アツ
内部状態別のピース獲得率
状態 ピース獲得率
通常 1/16.1
高確 1/11.5
超高確 1/6.7
バトルパートの詳細
  • バトルピース

    b9
  • SPピース

    c1

バトルピースは1個につき、1回以上の攻撃です。
SPピースは所持していればバトルパート突入時点で継続確定です。

バトルパートは、まず「1stバトル」からスタートします。
ここではバトルピースを消費して敵にダメージを与えていき、ピースが尽きる前に敵のHPをゼロできれば勝利で次セット継続(残ったピースは持ち越し)となります。

SPピースを所持している場合は優先的に消費され、バトル突入時に継続確定演出が発生します。

ピースを全て消費して敵を撃破できなかった場合は「ファイナルバトル」へ移行します。
ここでは敵の残りHPに応じて継続抽選が行われます。

バトルパート中の注目要素]

●「追撃」が発生すれば、1つのピースで複数回の攻撃!
●ギアス目リプレイ成立で「一撃チャンス」が発生。非追撃中なら25%、追撃中なら50%で成功!!
●「武器破壊」ありで勝利した場合は、エピソード発生+次セットが高確or蜃気楼に!!

ギアスバトル

導入パート

a1
ギアスバトルは導入パートで登場する対戦相手によって継続期待度が変化します。
対戦相手に応じて内部的な初期ダメージが変化し、期待度の高い相手ほど1回目の攻撃で与えるダメージが大きい傾向があります。

ここで味方が4人いれば、内部的にSPピースを獲得して継続確定となります。
味方が3人以下、かつピース0個時はバトルピースを1個獲得します。

対戦相手別の
初期ダメージ期待度
通常ART中 期待度
ビスマルク
ジノ
アーニャ
ルキアーノ
モニカ
スザク ジノと同程度?
ゼロレクイエム中 期待度
カレン
藤堂
星刻
1stバトル

a2
敵のライフはゲージ1本250ゲージで4本で1000換算です。

ピースを使って敵にダメージを与えていく「1stバトル」は、基本的に1ピース=1Gで進行します。
SPピース所持時は優先的に消費され、バトルピースは1個あたり必ず50以上のダメージを与えます。

敵のライフは1000となっているため、理論上バトルピースが20個あれば継続確定です。
残ったピースは次セットに持ち越されます。

a3
一撃チャンス成功で一発勝利となり、連撃チャンスは大ダメージとなります。

敵に与えるダメージは成立役に応じて変化し、レアなフラグほど大ダメージに期待できます。
重要なのがギアス目リプレイで、出現時は基本的に「一撃チャンス」が発生します。
成功すれば1000ダメージを与えて一発勝利で、失敗しても100ダメージを与えられます。

1stバトル中のダメージ抽選
(追撃中以外)
ダメージ ハズレ・リプレイ ギアス目リプ 押し順ベル
50 95.7% 50.0%
100 3.1% 75.0% 18.8%
150 0.8% 18.4%
250 0.4% 12.5%
500 0.3%
1000 25.04%
ダメージ 共通ベル チェリー・スイカ 各チャンス目
50
100 46.1% 46.1%
150 37.5% 37.5% 78.9%
250 15.6% 15.6% 18.8%
500 0.8% 0.8% 2.3%
1000
追撃

a4
追撃発生で大ダメージに期待できます。
追撃4連なら勝利確定です。

ピース使用時はダメージ抽選と共に追撃抽選を行っており、レアなフラグかつ味方が多い時ほど追撃発生率が高いです。

追撃は最大4回継続し、追撃中はピース減算がストップします。
与えるダメージも優遇され、ギアス目リプレイ成立なら50%で一発勝利です。

1stバトル中の
トータル追撃発生率
味方 発生率
1人時 1/6.1
2人時 1/3.5
3人時 1/2.0
追撃中のダメージ抽選
(1~3連目)
ダメージ ハズレ・リプレイ ギアス目リプ 押し順ベル
50 65.6%
100 32.0% 50.0%
150 1.6% 50.0% 24.2%
250 0.8% 24.2%
500 1.6%
1000 50.0%
ダメージ 共通ベル チェリー・スイカ 各チャンス目
50
100
150 50.0% 50.0%
250 25.0% 25.0% 50.0%
500 25.0% 25.0% 50.0%
1000

※追撃4連目は必ず1000ダメージ与える。

武器破壊

a5
ギアスバトル中は「武器破壊」が発生する可能性があります。
武器破壊のあり・なしでバトル勝率は変化しませんが、武器破壊ありで勝利できればエピソードが発生します。

次セットのARTが高確or蜃気楼になります。
エピソード中も内部モードを参照してピース獲得抽選を行います。
武器破壊ありで勝利時の蜃気楼突入期待度は約20%です。

ギアスバトル中の
武器破壊抽選
小役 追撃中以外 追撃中
ハズレ 0.4% 2.0%
リプレイ 0.4% 2.0%
押し順ギアス目 0.4% 2.0%
共通ギアス目 25.0% 50.0%
押し順ベル 0.4% 2.0%
共通ベル 0.4% 2.0%
チェリー 12.5% 25.0%
中段チェリー 100% 100%
スイカ 12.5% 25.0%
各チャンス目 25.0% 50.0%
小役 SPピース消費時
レア小役以外
レア小役 100% 100%
FINALバトル

a6
ゲージブレイク数に応じて次セットへの継続抽選を行います。

1stバトルでピースが尽きて敵を倒し切れなかった場合は、5G継続する「FINALバトル」へ移行します。
ここではゲージブレイク数(そこまでの累計ダメージ)に応じて勝利抽選が行われます。
5G間も内部的にダメージ抽選を行っており、ギアス目リプレイ出現なら勝利確定です。

ゲージブレイク数別
勝利期待度
ブレイク 勝利期待度 累計ダメージ
0ゲージ 約20% 0~240
1ゲージ 約30% 250~490
2ゲージ 約50% 500~740
3ゲージ 約75% 750~990

上位ART「ゼロレクイエム」

c2

項目 内容
突入契機 ギアスバトル経由
(vsスザク勝利時)
期待枚数 約2200枚
継続G数 1セット40G

ARTが規定連チャン数に達するとバトルパートでスザクが出現します。

勝利するとゼロレクイエム突入です。
この間はピース獲得率が大幅に上昇します。
一度突入すればART終了までこの状態が継続します。

ARTセット数別
バトルパートでのスザク出現率
セット数 出現率
3セット目 3.13%
5セット目 6.25%
7セット目 9.38%
10セット目 100%
セット継続ゲーム数

ゼロレクイエム1セット目は70G継続です。
2セット目以降は武器破壊のあり・なしで継続ゲームが変化します。
通常のART同様、50G継続時は前半10Gがエピソードになります。

ゼロレクイエム1セットの
継続ゲーム数
セット数 継続G数
1セット目 70G
2セット目以降
(武器破壊なし時)
40G
2セット目以降
(武器破壊あり時)
50G
バトル対戦相手

ゼロレクイエム中は対戦相手としてカレン/藤堂/星刻が登場します。
通常のART同様、対戦相手によって初期ダメージレベルが異なります。

藤堂や星刻が出現した場合はバトルが有利になります。
Lv.1<2<3<4<5の順で内部的な初期ダメージに期待できます。

対戦相手別の
初期ダメージレベル
キャラ 初期ダメージレベル
カレン Lv.1~3
藤堂 Lv.4
星刻 Lv.5

カレンは内部的にLv.1~3に振り分けられ、期待度が異なります。

ギアスラッシュ

c3

項目 内容
突入契機 BAR揃い
継続G数 ベル4回

ギアスラッシュはBAR揃いから突入するプレミアムボーナスです。
当選した時点でARTが確定します。

消化中はC.C.揃い高確率状態となっており、揃うたびにSPピースを獲得します。
ベルが4回入賞するまで継続します。

ギアスラッシュ出現率
単独成立 1/65536
中段チェリー同時成立 1/65536
上記合成 1/32768
ギアスラッシュの性能
平均上乗せ 5.07個
平均獲得枚数 2193枚
ギアスラッシュ中の抽選

ギアスラッシュ成立時に最低保障として必ずSPピースを1個獲得します。
その後の消化中はC.C.揃い・ギアス目リプレイ成立でSPピースを獲得します。

斜めC.C.揃いなら、SPピース獲得に加えて蜃気楼への突入も確定します!
蜃気楼は、次回セットを決めるタイミングで放出し、通常時からのギアスラッシュ時は2セットが蜃気楼です。

ギアスラッシュ中の小役確率
ベル 1/2.24
ギアス目リプレイ 1/21.85
C.C.揃いフェイク 1/10.08
平行C.C.揃い① 1/3.45
平行C.C.揃い② 1/9.36
斜めC.C.揃い① 1/163.84
斜めC.C.揃い② 1/163.84
C.C.揃い合成 1/2.45

C.C.揃い①
左リールC.C.絵柄「中&下段停止」から揃う。
C.C.揃い②
左リールC.C.絵柄「上&中段停止(1確)」から揃う。

エンディング NEW!

11

エンディング突入条件
ART21連以降の敗北
エンディングの恩恵
100GのART
(消化中の上乗せはナシ)

ARTが21セット以上継続した状況でギアスバトルに敗北すると、エンディング(100GのART)が発生します。この間のレア小役成立時はピース獲得抽選ではなく、通常時同様のART初当たりに関わる抽選が行われます。

ボーナスが成立した場合も通常時ボーナスと同じ扱いとなり、消化後にエンディングへ復帰します。

エンディング中のレア小役

●通常時(内部状態:通常)と同じ確率で、ギアスポイント&ARTを抽選
●リベリオンアタックorARTに当選していた場合は、エンディング終了後に前兆を経由して突入

エンディング中のボーナス

●通常時ボーナスと同じ確率で、ギアスポイント&ARTを抽選
●ボーナス消化後はエンディングへ復帰
●リベリオンアタックorARTに当選していた場合は、エンディング終了後に前兆を経由して突入
●ギアスラッシュを引いた場合のみ、通常のARTに再突入

リールロック・ロングフリーズ

リールロックとロングフリーズ、2つのリール演出があります。
リールロックはボーナス期待度約50%の激アツ演出です。
ロングフリーズは約13万分の1で発生するプレミアムアクションで、ギアスラッシュ確定です!

リール演出法則

●ロングフリーズ
ギアスラッシュ確定
●リールロック
ボーナス期待度UP
●リールロック+チャンス目以外
ボーナス確定

リールロック・ロングフリーズ発生率
パターン 発生率
レバーON時
ロングフリーズ
単独ギアスラッシュ
成立時の1/4
リールロック→
ロングフリーズ
単独ギアスラッシュ
成立時の1/4
リールロック チャンス目
成立時の1/25.6
チャンス目
+ボーナス
成立時の1/7.1
チャンス目以外
+ボーナス
成立時の1/25.6
ボーナス内部中の
1/256

打ち方

通常時の打ち方

左リール上段に白BAR狙い

中段チェリー停止時
  • d1

成立役
中段チェリー
打ち方
中・右リールスイカ狙い

下段チェリー停止時
  • d2

成立役
チェリー・チェリーチャンス目
打ち方
右リール上段にC.C図柄狙い

右リール中段C.C図柄停止
チェリーチャンス目
その他
チェリー

下段BAR停止時
  • d3

成立役
ハズレ・通常リプ・ギアス目リプ・ベル・BAR下段チャンス目
打ち方
フリー打ち

リプレイ小V
ギアス目リプレイ
フラッシュ発生
BAR下段チャンス目

上段スイカ停止時
  • d4

成立役
スイカ・スベリチャンス目
打ち方
中・右リールスイカ狙い

スイカ揃い
スイカ
フラッシュ発生
スベリチャンス目

ボーナス中の打ち方

BIG中

(1)「C.C.を狙え!」カットイン発生時
全リールにC.C.絵柄を狙う。
通常時BIG中
C.C.揃いでART確定!
ART中BIG中
C.C.揃いでSPピース獲得!

(2)「!」ナビ発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー(成立するのはギアス目リプレイ・チャンス目のみ)。

通常時BIG中
レア小役でギアスポイント獲得
ART中BIG中
レア小役でバトルピース獲得

(3)上記以外
全リール適当打ちでOK。

REG中

全リール適当打ちでOK。通常リプレイを引くほど特典UP!
通常時REG中
リプレイ3回目まで→ギアスポイント獲得
リプレイ4回目→リベリオンアタック
リプレイ5回目→ART確定
(6回目以降はSPピース獲得)
ART中REG中
リプレイ4回目まで→バトルピース獲得
リプレイ5回目以降→SPピース獲得

ART中の打ち方

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)演出発生時
通常時の打ち方でレア小役はフォロー。
(3)◯◯を狙え発生時
指示された図柄を狙う
(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。

ボーナス察知&契機判別

レア小役成立後などのボーナス当選に期待できる場面では、下記の手順を実践しましょう。

最初に狙う絵柄

左リール中段にBARをビタ押し

(1)BAR中段停止
チェリーorチェリーチャンス目
→中・右リール適当打ちで消化し、次ゲーム再試行

(2)BAR下段停止
REGの可能性あり
→右リールに青7を狙い、中リール適当打ち
青7中段停止→小役ハズレでREG確定!

(3)スイカ上段停止
赤7BIGの可能性あり
→中・右リールにスイカを狙う
スイカ小V停止で赤7BIG確定!!

(4)青7中段停止
青7BIG濃厚
→中・右リールにも青7を狙って揃える
ハズれたら中段チェリーorギアスラッシュ!!

ボーナス当選契機判別

ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押すと、C.C.ランプが点灯します。
ランプの色でボーナス当選契機を見抜けます。

ランプ色とボーナス当選契機
対応表
ランプ 当選契機
単独当選
ギアス目リプレイ
共通ベル
チェリー・チェリーチャンス目
スイカ・中段チェリー
BAR下段チャンス目
スベリチャンス目

小役の停止形と期待度

※★…青7/赤7/C.C./BAR
※●…青7/赤7/C.C./BAR/チェリー/スイカ

小役 期待度
リプレイ ★★★
ベル ×1
チェリー ×1
チェリーチャンス ×3
中段チェリー ×5

m1
※ギアス目リプレイはRT状態で出現率が変化。
m2
※押し順ベルは3択。取りこぼし時の一部で1枚払い出し。
※通常時は共通ベルを見抜けない。ART中はナビなしのベル揃いが共通ベル。
m3
※中段チェリー+スイカ揃いで5枚の払い出し。
m4
m5
参考:パチマガスロマガ攻略!

演出

演出期待度

レバーON時C.C.パネル点灯

a1
レバーON時に液晶上のC.C.パネルが点灯すれば、ボーナス期待度50%以上です。
色が紫などであれば、さらに期待度がUPします。
レインボーならBIG以上濃厚です!

レバーON時C.C.パネル点灯
ボーナス期待度
パターン 期待度
C.C.パネル点灯 50%以上
C.C.パネルレインボー BIG以上濃厚
擬似連演出

a2
音とランプによる「擬似連演出」は最大5回まで継続し、継続するほど期待度が上昇します。
擬似4以上ならボーナス確定です。
擬似連からボーナス非当選でも、リベリオンアタック当選の可能性は残ります。

擬似連回数別の
ボーナス期待度
擬似連 期待度
即発展 約35%
擬似1 約20%
擬似2 約20%
擬似3 約85%
擬似4 ボーナスorART
擬似5 BIG以上確定

※擬似1と擬似2のボーナス期待度は同程度ですが、後者のほうがリベリオンアタック当選の可能性UPします。

擬似連発生の契機となった成立役にも注目です。
チャンス目以外から発生すれば期待度が高く、スイカから発生すればボーナス確定です!

擬似連の契機役別
ボーナス期待度
成立役 期待度
ギアス目リプレイ 90%以上
チェリー(※) 70%以上
スイカ ボーナス確定

※擬似1=約70%、擬似2=約90%、擬似3=約98%、擬似4以上=ボーナス確定。

連続演出
  • ミッション系

    a3
  • バトル系

    a4

連続演出はミッション系3種、バトル系3種の計6種類存在します。
総じてバトル系のほうが期待度が高いが、ミッション系の中でも「シャーリーを助けろ」は別格の期待度です!

連続演出のボーナス&ART期待度
(実戦値)
ミッション系 期待度
刺客から逃げ切れ 5.8%
イカルガに辿りつけ 6.6%
シャーリーを助けろ 69.2%
バトル系 期待度
VSギルフォード 21.2%
VSスザク 35.4%
天子を救え 90.0%

リベリオンアタック中の演出 NEW!

陣形・戦略メーター

z1
リベリオンアタックのART期待度は、画面左上に表示される陣形・戦略メーターによって変化します。
陣形は八卦の陣発動ならART当選の期待大で、戦略メーターは3段階(※)到達で期待度50%オーバーとなります。
※初期状態を1段階とし、最大4段階までUP

陣形・戦略メーター別のART期待度
陣形 メーター 期待度
陣形なし 1 約10%
2 約15%
3 約51%
4 100%
半月羅漢の陣 1 100%
2 約25%
3 約55%
4 100%
八卦の陣 1 100%
2 約80%
3 約90%
4  100%
アラ陣 1 100%
2 100%
3  100%
4  100%
ART確定パターン

●アラ陣発動
●メーター4段階到達
●陣形発動でメーター1段階のまま

高期待度演出

z2 イカルガ演出+レア小役否定

z3 C.C.お祈り演出

z4 シャルル演出

z5 対戦相手V.V.

上記4つはリベリオンアタック中でも特にアツい演出です。シャルル演出はボーナス当選時に発生しやすい傾向にあります。

リベリオンアタック中の演出別
ART期待度
アドバンスパート中 期待度
リール枠演出 チャンス
スクロール演出 チャンス
イカルガ演出+
レア小役否定
大チャンス
C.C.お祈り演出 激アツ
シャルル演出 激アツ
バトルパート中 期待度
対戦相手V.V. 80%以上
攻撃キャラ:紅蓮
(VSブリタニア)
33%以上
ダブルアタック
(VSブリタニア)
攻撃HIT確定
攻撃キャラ:紅蓮
(VSジークフリート)
90%以上
ダブルアタック
(VSジークフリート)
90%以上
継続ゲーム数

リベリオンアタックは突入画面を1G目として9~27G継続します。継続ゲーム数はリベリオンアタック開始時のART当否に応じて決定しており、何G目でジャッジが発生するかでも期待度が変化します。
z6
この画面を1G目としてカウント!

リベリオンアタック継続ゲーム数別
ART期待度
継続G数 選択割合 期待度
9~10G 0.14%  100%
11~12G 0.27%  100%
13~14G 0.28%  100%
15~16G 3.99% 約62%
17~18G 20.20% 約34%
19~20G 32.62% 約27%
21~22G 25.63% 約30%
23~24G 12.58% 約44%
25~27G 4.30% 約76%

BIG終了画面

※RA=リベリオンアタック

ルルーシュのみ

a4
基本となるBIG終了画面

ルルーシュ&C.C.

a5
RAorART濃厚!
RA否定で偶数設定確定!

C.C.のみ

a6
ART濃厚!!(RA経由含む)
ART否定で設定4以上確定!
RAも否定すれば設定6確定!

BIG終了画面は3パターン存在します。
「ルルーシュのみ」以外が出現すれば、内部的に何かしらに当選していることが濃厚です。
また、REG終了画面は1種類しか存在せず、終了画面による示唆はないです。

REG中のキャラ紹介

  • 黒の騎士団

    z1
  • ブリタニア軍

    z2
  • 赤背景

    z3
  • 皇帝ルルーシュ

    z4
  • C.C.

    a1
  • ナナリー

    a2
  • シャルル

    a3
キャラ 示唆内容
黒の騎士団 基本的に
前半3回で出現
ブリタニア軍 基本的に
後半3回で出現
赤背景 高設定ほど
出現しやすい
皇帝ルルーシュ
(金背景)
設定2以上確定
C.C.
(金背景)
設定2or4or6確定!
ナナリー
(金背景)
設定4以上確定!
シャルル
(金背景)
設定5以上確定!

通常時REG中のキャラ紹介画面は4カテゴリーが存在します。
注目すべきは金背景の4キャラで、出現すれば最低でも設定1を否定します。
ナナリーなら設定4以上、シャルルなら設定5以上が確定します。

さらに、ナナリー・C.C.・シャルルがREG1回で出現すると設定6確定となります。

なお、赤背景は実戦上高設定ほど出現しやすい傾向にあり、カレンとC.C.は偶数設定で、アーニャとスザクは奇数設定で出現しやすいです。

REG中のキャラ紹介画面
カテゴリー キャラ
黒の騎士団 ゼロ
紅月カレン
藤堂鏡志朗
黎星刻
C.C.
皇神楽耶
ブリタニア軍 枢木スザク
ビスマルク
ジノ
アーニャ
ルキアーノ
モニカ
ジェレミア
赤背景 紅月カレン
C.C.
枢木スザク
アーニャ
金背景 皇帝ルルーシュ
ナナリー
C.C.
シャルル

ART終了画面

  • KMF

    b1
  • 女性キャラ

    b2
  • 黒の騎士団

    b3
キャラ 示唆
KMF画面 基本となるART終了画面
女性キャラ画面 高設定ほど出現しやすい
黒の騎士団画面 設定4以上確定!

ART終了画面は3パターン存在します。
黒の騎士団画面が出現すれば設定4以上確定です!
女性キャラ画面は高設定ほど出現しやすいです。
これらの設定示唆は、終了画面から復活継続した場合も有効となります。

マイスロミッション一覧

No ランク ミッション
1 1000G消化
2 3000G消化
3 A 7000G消化
4 A ルルーシュカスタムで
3000G消化
5 A スザクカスタムで
3000G消化
6 A C.C.カスタムで
3000G消化
7 A カレンカスタムで
3000G消化
8 A ナナリーカスタムで
3000G消化
9 A シャーリーカスタムで
3000G消化
10 A 天子カスタムで
3000G消化
11 A カグヤカスタムで
3000G消化
12 A シンクーカスタムで
3000G消化
13 A ロロカスタムで
3000G消化
14 A シャルルカスタムで
3000G消化
15 ラブアタックミッション
成功
16 ラブアタックミッション
復活演出を見た
17 トラックミッション
成功
18 トラックミッション
復活演出を見た
19 救出ミッション
成功
20 救出ミッション
復活演出を見た
21 防衛ミッション
成功
22 防衛ミッション
復活演出を見た
23 藤堂VSギルフォード
成功
24 藤堂VSギルフォード
復活演出を見た
25 カレンVSスザク
成功
26 カレンVSスザク
復活演出を見た
27 REBELLION
ATTACKで勝利
28 BLACK
REBELLION突入
29 A HYPER BIG
BONUS成立
30 BIG
BONUS成立
31 REGULAR
BONUS成立
32 A REBELLION
ATTACK中に
BONUS成立
33 A BLACK
REBELLION中に
BONUS成立
34 S ZERO REQUIEM中に
BONUS成立
35 A GEASS BATTLE中に
BONUS成立
36 SS GEASS炸裂!!
37 BIG BONUS中に
ギアスフラッシュ出現
38 GEASS BURST突入
39 GEASS BURST中
バトルピース5個以上
40 A DRUID SYSTEM
発動
41 S C.C.猫耳
カットイン発生
42 A ART10連達成
43 S ART20連達成
44 A ZERO REQUIEM突入
45 SPピース獲得
46 1SETで
バトルピース5個以上
47 1SETで
バトルピース10個以上
48 A 1SETで
バトルピース15個以上
49 S 1SETで
バトルピース20個以上
50 A 追撃MAX達成
51 SS REBELLION
ATTACK中に
確定戦略発動
52 ビスマルク撃破
53 ジノ撃破
54 アーニャ撃破
55 ルキアーノ撃破
56 A モニカ撃破
57 A スザク撃破
58 SS ラウンズ全て撃破
59 藤堂撃破
60 シンクー撃破
61 カレン撃破
62 SS 黒の騎士団
全て撃破
63 A EXCELLENT
WIN!!
64 GEASS BATTLE中
一撃チャンス成功
65 A 「裏切りと誓い」
発生
66 SS 「RE;」発生
67 GEASS BATTLE
復活演出発生
68 一撃で破壊せよ
成功
69 陣形を完成させよ
成功
70 包囲網を突破せよ
成功
71 C.C.を救え
成功
72 黒の騎士団を
食い止めよ 成功
73 フレイヤ投下を
阻止せよ 成功
74 SS ロングフリーズ発生
75 S GEASS RUSH突入
76 GEASS RUSH中
SPピース獲得
77 ♪瞳ノ翼開放
78 ♪勇侠青春謳開放
79 ♪COLORSを
聞いた
80 ♪モザイクカケラ開放
81 ♪Relord開放
82 ♪WORLD ENDを
聞いた
83 SS ♪Continued
Story開放
84 S ♪僕は、鳥になる。
開放
85 ♪GLORY DAYS
開放
86 PUSHがブルった
87 S エイリやん出現
88 S 獣王系プレミア出現
89 S 金色シャッター出現
90 S ハードボイルド系
プレミア出現
91 S アラジン系
プレミア出現
92 ロロストーリー演出を
全て見た
93 「想いの力」突入
94 「紅蓮再び」突入
95 「逆襲の処刑台」
突入
96 「約束」突入
97 「記録と記憶」
突入
98 「ナイトオブゼロ」
突入
99 SS 「変わらない想い」
突入
100 S 偉業達成!すごい!
と思われる事を
成し遂げた
ミッション補足

●No3~14…全員集合カスタムで3000G消化すればまとめてクリア可能。
●No36…特殊REG成立でクリア。
●No58・62…同一マイスロ遊技内でクリアすればOK。
●No100…3000枚突破orギアスラッシュ中C.C.揃い10回でクリア。

その他

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