新台パチスロ【戦国コレクション3】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
スロット戦国コレクション3の勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
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天井・狙い目・期待値
天井・ヤメ時
非搭載
いつでもOK
ヤメ時について
有利区間・前兆中以外ならいつヤメてもOKです。
5.9号機の特徴として有利区間は必ず報知されるので、セグ部分のドット非点灯を確認してヤメ。
朝イチ・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | 調査中 | 調査中 |
状態 | 調査中 | 調査中 |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
設定推測要素
設定確定パターン
通常時のステージチェンジ
・31~40GでギフトやCZのフェイク前兆が終了してもステチェンしなければ設定2以上確定!!
・30G以内でのステチェンで設定4以上確定!!
※いずれもギフトやCZのフェイク前兆ゲーム数も含む
おひねりタイム中の出現キャラ
・[聖乙女]上杉謙信出現で設定2以上確定!!
・[戦騎女王]武田信玄出現で設定2以上確定!!
・[太閤娘]豊臣秀吉出現で設定3以上確定!!
・[泰平女君]徳川家康出現で設定4以上確定!!
・[復讐ノ牙]明智光秀出現で設定5以上確定!!
・[小悪魔煌王]織田信長出現で設定6確定!!
「7」の形で7揃いで、設定6確定!!
ギフト(ボーナス)出現率
高設定ほどギフトが出現しやすい。
設定 | ギフト合成 |
---|---|
1 | 1/256.0 |
2 | 1/244.5 |
3 | 1/217.0 |
4 | 1/196.2 |
5 | 1/173.4 |
6 | 1/157.9 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷ボーナス回数
おひねり発生率
高設定ほどおひねり発生頻度が高くなっています。
おひねりタイム1回につき発生チャンスは60回(5契機×12G)です。
おひねり発生率・発生回数 | ||
設定 | 発生率 | ギフト1回の 平均回数 |
---|---|---|
1 | 50.0% | 約30.0回 |
2 | 50.8% | 約30.5回 |
3 | 51.7% | 約31.0回 |
4 | 52.5% | 約31.5回 |
5 | 53.3% | 約32.0回 |
6 | 54.2% | 約32.5回 |
・算出方法(発生率)
総おひねり回数÷(おひねりタイム回数×60)
おひねりタイム中の出現キャラ
上記の確定パターン以外にも、味方武将・乙女武将の出現率は高設定ほど高くなる模様です。
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | ギフト合成 (ボーナス) |
ART 初当たり |
---|---|---|
1 | 1/256.0 | 1/397.6 |
2 | 1/244.5 | 1/395.9 |
3 | 1/217.0 | 1/390.0 |
4 | 1/196.2 | 1/385.2 |
5 | 1/173.4 | 1/378.5 |
6 | 1/157.9 | 1/373.1 |
設定 | ギフト+ART | |
1 | 1/155.7 | |
2 | 1/151.2 | |
3 | 1/139.4 | |
4 | 1/130.0 | |
5 | 1/118.9 | |
6 | 1/111.0 |
設定 | PAYOUT |
---|---|
1 | 97.7% |
2 | 98.4% |
3 | 100.1% |
4 | 102.4% |
5 | 105.3% |
6 | 110.0% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年11月6日 | |
導入台数 | 約8,000台 | |
メーカー | KPE | |
仕様 | A+ARTタイプ | |
純増 | 約1.7枚 (ボナ込約2.0枚) |
|
G数/50枚 | 34.4G |
小役確率
小役 | 設定1 |
---|---|
弱チェリー | 1/88.09 |
強チェリー | 1/585.14 |
スイカ | 1/128.00 |
弱チャンス役 | 1/218.45 |
強チャンス役 | 1/277.69 |
共通6枚役 | 1/16384.00 |
SR役 | 1/16384.00 |
レジェンド役 | 1/16384.00 |
・50枚あたりのゲーム数
34.4G(設定1)
ART解析
通常時について
主にレア小役からギフト(ボーナス)やCZを目指します。
レア小役成立時やギフト当選持は有利区間を抽選します。
有利区間抽選
有利区間
5.9号機になって変わった部分で、ARTを抽選できる区間のことを指します(ART自体も含む)。
このページで扱う通常時の有利区間抽選は、いわゆる高確のことを指す「即ヤメ厳禁ゾーン」ととらえれば問題ないです。
有利区間の報知
有利区間は完全報知しなければならない決まりがあります。
本機では液晶右上のランプ点灯orセグ部分のドット点灯で有利区間滞在となります(UFOランプは一部例外パターンあり)。
有利区間の種類
高確扱いとなる有利区間は高確1・高確2の2種類が存在します。
高確1へはCZ終了後に、高確2へはレア小役orギフトの一部と、高確1からの転落後に突入します。
有利区間(高確2)突入抽選
小役とギフトが同時成立時は、リプレイ+ギフト3以外のパターンなら有利区間が確定します。
レア小役時の高確2当選率 (設定1・ギフト非同時成立時) |
||
小役 | 当選率 | |
---|---|---|
弱チェリー | 41.80% | |
強チェリー | 100% | |
スイカ | 33.59% | |
弱チャンス役 | 50.00% | |
強チャンス役 | 100% |
ギフト時の高確2当選率 | ||
ギフト | 当選率 | |
---|---|---|
ギフト1 | 100% | |
ギフト2 | 100% | |
リプレイ+ギフト3 | 33.87% | |
レア小役+ギフト3 | 100% |
CZ抽選
CZ抽選のしくみ
CZ抽選はレア小役で行われるが、有利区間と非有利区間で当選率が変化します。
非有利区間中は1段階目として有利区間を抽選し、その抽選をパスした場合のみCZ抽選を行います。
その際の当選率は、有利区間中のものとは変化するので注意が必要です。
有利区間中のCZ当選率 | ||
小役 | 当選率 | |
---|---|---|
弱チェリー | 7.81% | |
強チェリー | 100% | |
スイカ | 6.25% | |
弱チャンス役 | 12.50% | |
強チャンス役 | 37.50% |
非有利区間中のCZ当選率 | ||
小役 | 有利区間 当選後 |
有利区間 +CZ |
---|---|---|
弱チェリー | 12.50% | 5.22% |
強チェリー | 50.00% | 50.00% |
スイカ | 12.50% | 04.20% |
弱チャンス役 | 16.80% | 8.40% |
強チャンス役 | 25.00% | 25.00% |
※「有利区間+CZ」の値は「有利区間当選率(ギフトなし)」×「有利区間当選後の当選率」の実質CZ当選率
CZ中ART抽選
CZ中は10G間にベルやレア小役でポイントを獲得し、規定ポイント獲得でARTに当選します。
また、ポイント抽選と同時に直撃抽選も行っており、CZ1回あたりのART期待度は約39%です。
CZ中小役別獲得ポイント | ||
小役 | pt | |
---|---|---|
ベル | 1pt | |
弱レア小役 | 2pt | |
強レア小役 | 3pt | |
ギフト | 1pt |
CZ中ART直撃抽選 | ||
小役 | 当選率 | |
---|---|---|
ベル | 0.39% | |
弱レア小役 | 0.78% | |
強レア小役 | 1.56% | |
ギフト | 0.39% |
CZ中ART直撃抽選 | ||
小役 | 当選率 | |
---|---|---|
ベル | 0.39% | |
弱レア小役 | 0.78% | |
強レア小役 | 1.56% | |
ギフト | 0.39% |
規定ポイント振り分け
ART当選までに必要なポイントは固定ではなく振り分けで決定し、5~8ptがメインとなります。
なお、CZ中だけではなく、前兆中もポイント抽選を行っています。
CZ中規定ポイント数振り分け | ||
pt | 振り分け | |
---|---|---|
1pt | 3.13% | |
2pt | 3.13% | |
3pt | 6.25% | |
4pt | 6.25% | |
5pt | 12.50% | |
6pt | 18.75% | |
7pt | 25.00% | |
8pt | 12.50% | |
9pt | 6.25% | |
10pt | 6.25% | |
平均 | 6.22pt |
規定ポイント示唆演出
相手の状態が耳取れ状態になると、規定ポイントまで残り3pt以下、ひび割れ状態になると残り1ptが確定します。
また、クローバー柄のカウントダウンや、大きなMAX BETボタンが表示されれば当該ゲームでのART当選が確定します。
CZ中ギフト
CZ中のギフトは1pt獲得後、一旦休戦状態になります。
その後、当選したギフトの種類や契機によって再開を抽選し、早めに再開するほどチャンスとなり、ギフト2当選時は即再開となるため激アツです。
ギフト当選時のCZ再開当選率 (設定1) |
||
パターン | 当選率 | |
---|---|---|
ギフト2 | 100% | |
レア小役+ギフト3 | 100% | |
リプレイ+ギフト3 | 67.74% |
ギフト3→CZ再開当選時の 再開ゲーム数振り分け |
||
残りG数 | 振り分け | |
---|---|---|
1G | 6.25% | |
2G | 6.25% | |
3G | 18.75% | |
4G | 18.75% | |
5G | 12.50% | |
6G | 12.50% | |
7G | 6.25% | |
8G | 6.25% | |
9G | 3.13% | |
10G | 3.13% | |
11G | 3.13% | |
12G | 3.13% | |
平均 | 残り5.13G |
高確1移行抽選
CZ中にARTが当選しなかった際は高確1(有利区間)に移行します。
高確1中は毎ゲーム6.25%で引き戻しを抽選します(レア小役成立時はレア小役による値でも抽選を行う)。
高確1にはショートとロングが存在し、スイカからのCZ後はロング移行が確定です。
高確1平均継続ゲーム数 | ||
種別 | ゲーム数 | |
---|---|---|
ショート | 4G | |
ロング | 16G |
CZ当選契機別高確1振り分け | ||
契機 | →ショート | →ロング |
---|---|---|
スイカ | ― | 100% |
スイカ以外 | 93.75% | 6.25% |
CZ後台枠ランプ抽選
CZ後は高確1滞在を知らせるために台枠が赤く点灯します。
内部状態に応じて毎ゲーム青に戻す抽選を行い、当選時はCZ後8G目から青点灯に切り替わります。
8G目以降も赤のままなら高確1滞在のチャンスです。
台枠ランプ赤→青変化率 | ||
有利区間 | 変化率 | |
---|---|---|
高確1 | 6.25% | |
高確2 | 25.00% |
CZ「激突! 暗黒団」
激突! 暗黒団の性能 | |
---|---|
突入契機 | 調査中 |
継続G数 | 10G |
ART期待度 | 40% |
10G継続するARTのチャンスゾーンで、1回あたりの当選期待度は約40%となっています。
リプレイ以外の小役でポイントを抽選し、一定ポイント獲得でART確定となります。
ポイント抽選以外にもART直撃の抽選も行っています。
ギフト
修羅モード
ギフト1(赤7揃い)当選時はART+特化ゾーン当選が確定します。
非有利区間中のレジェンド役から当選した場合はエンディング3回が確約されることがあります。
非有利区間・レジェンド役成立時 ギフト1当選時の恩恵 |
||
パターン | 振り分け | |
---|---|---|
ART+特化ゾーン | 93.75% | |
エンディング3回 | 6.25% |
ギフト1当選時の 特化ゾーン振り分け |
||
ゾーン | 振り分け | |
---|---|---|
奥義地獄炎 | 93.75% | |
みんなのコレクション | 6.25% |
特化ゾーン性能 | ||
ゾーン | 平均ストック | |
---|---|---|
奥義地獄炎 | 4.40個 | |
みんなのコレクション | 36.05個 |
ギフト2・3当選時抽選
ギフト2(青7揃い)・ギフト3(青青赤)当選時は修羅モード突入を抽選します。
ギフト2は突入確定となり、ギフト3の場合は突入契機や有利区間に滞在しているかどうかで突入率が変化します。
ギフト3当選時の 修羅モード当選率 |
||
当選契機 | 有利区間 | 非有利区間 |
---|---|---|
レア小役 | 100% | 50.00% |
リプレイ | 約67% | 33.87% |
修羅モード
ARTジャッジゾーンで、滞在しているステージの色でART期待度を示唆しています。
有利区間中のギフト2からの突入なら約50%、それら以外の場合は25%でART突入となります。
期待度の示唆をするステージの色は赤・虹ならARTが確定となり、虹ならシナリオ8(エンディング到達)が濃厚です。
ステージ別ART期待度 | ||
色 | 期待度 | |
---|---|---|
白 | 7.54% | |
青 | 13.77% | |
黄 | 33.59% | |
緑 | 53.16% | |
赤 | 100% | |
虹 | 100% |
おひねりタイム
ギフト3当選時の一部(通常時は修羅モード非突入時)に突入します。
消化中はキャラ紹介とともにおひねりが発生し、おひねりはBET・レバー・リール停止の度に発生の可能性があります。
おひねり発生率
高設定ほどおひねり発生頻度が高くなっていおり、ギフト1回につき発生チャンスは60回(5契機×12G)です。
おひねり発生率・発生回数 | ||
設定 | 発生率 | ギフト1回の 平均回数 |
---|---|---|
1 | 50.0% | 約30.0回 |
2 | 50.8% | 約30.5回 |
3 | 51.7% | 約31.0回 |
4 | 52.5% | 約31.5回 |
5 | 53.3% | 約32.0回 |
6 | 54.2% | 約32.5回 |
CZ「激突!暗黒団」
激突!暗黒団の性能 | |
---|---|
突入率 | 1/242.2 (全設定共通) |
突入契機 | レア小役 |
継続G数 | 10G+α |
ART期待度 | 約40% |
修羅モード
修羅モードの性能 | |
---|---|
突入契機 | 青7揃い 青7/青7/赤7 |
獲得枚数 | 72枚 |
ART期待度 | 25 or 50% |
おひねりタイム
おひねりタイムの性能 | |
---|---|
突入契機 | 青7/青7/赤7 |
獲得枚数 | 72枚 |
ART「戦コレ劇場」
戦コレ劇場の性能 | |
---|---|
純増 | 1.7枚 (ボナ込約2.0枚) |
継続G数 | 45G (前半20G、後半20G、完結5G) ※オープニング&エンディングのみ+10G |
ART中継続抽選
ARTパートと継続システム
ART初当たり時は準備中からスタートし、昇格リプレイ後にオープニング(10G)へ移行します。
その後、シナリオで継続率が管理された全8話の本篇がスタートします。
本篇は1話が前篇(20G)+後篇(20G)+完結篇(5G)で構成され、前篇・後篇それぞれで継続ジャッジが行われます。
シナリオ別継続率
シナリオは全8種類存在し、各話の継続率は前篇・後篇の継続率をかけ合わせたしたトータルの継続率となっています。
前篇の継続率は高めとなっているため、後篇を突破できるかがポイントです。
トータル継続率別詳細 | ||
トータル継続率 | 前篇 | 後篇 |
---|---|---|
1% | 66.80% | 1.56% |
10% | 75.00% | 13.28% |
50% | 80.08% | 62.50% |
80% | 90.23% | 89.06% |
100% | 100% | 100% |
シナリオ別継続期待度 (各話トータル) |
||
シナリオ | 1話目 | 2話目 |
---|---|---|
シナリオ1 | 10% | 80% |
シナリオ2 | 80% | 10% |
シナリオ3 | 10% | 50% |
シナリオ4 | 80% | 50% |
シナリオ5 | 1% | 100% |
シナリオ6 | 50% | 50% |
シナリオ7 | 80% | 80% |
シナリオ8 | 100% | 100% |
シナリオ | 3話目 | 4話目 |
シナリオ1 | 10% | 80% |
シナリオ2 | 80% | 10% |
シナリオ3 | 80% | 100% |
シナリオ4 | 10% | 100% |
シナリオ5 | 100% | 100% |
シナリオ6 | 50% | 50% |
シナリオ7 | 80% | 80% |
シナリオ8 | 100% | 100% |
シナリオ | 5話目 | 6話目 |
シナリオ1 | 10% | 80% |
シナリオ2 | 80% | 10% |
シナリオ3 | 10% | 50% |
シナリオ4 | 80% | 50% |
シナリオ5 | 100% | 100% |
シナリオ6 | 50% | 50% |
シナリオ7 | 80% | 80% |
シナリオ8 | 100% | 100% |
シナリオ | 7話目 | 8話目 |
シナリオ1 | 10% | 100% |
シナリオ2 | 80% | 100% |
シナリオ3 | 80% | 100% |
シナリオ4 | 10% | 100% |
シナリオ5 | 100% | 100% |
シナリオ6 | 50% | 100% |
シナリオ7 | 80% | 100% |
シナリオ8 | 100% | 100% |
ARTストック・継続抽選
ストック当選率
レア小役成立時のストック当選率は継続が確定しているかどうかで変化します。
非継続時の方が当選率が高くなっています。
なお、複数個ストック時は斬乗せ演出が発生します。
成立役別ART中ストック当選率 | ||
小役 | 継続時 | 非継続時 |
---|---|---|
弱チェリー | 5.08% | 10.55% |
強チェリー | 100% | 100% |
スイカ | 4.30% | 8.59% |
弱チャンス役 | 8.59% | 16.80% |
強チャンス役 | 25.00% | 50.00% |
SR役 | 100% | 100% |
レジェンド役 | 100% | 100% |
当選時のストック個数振り分け | ||
個数 | 弱/強チェリー 弱/強チャンス役 |
スイカ |
---|---|---|
+1個 | 87.50% | 75.00% |
+2個 | 3.13% | 6.25% |
+3個 | 3.13% | 5.86% |
+4個 | 3.13% | 5.86% |
+5個 | 2.73% | 5.86% |
+10個 | 0.39% | 0.39% |
+15個 | ― | 0.39% |
+20個 | ― | 0.39% |
平均 | +1.33個 | +1.75個 |
個数 | SR役 | レジェンド役 |
+1個 | 75.00% | 50.00% |
+2個 | 6.25% | 12.50% |
+3個 | 6.25% | 12.50% |
+4個 | 6.25% | 12.50% |
+5個 | 5.86% | 12.11% |
+10個 | 0.39% | 0.39% |
平均 | +1.33個 | +2.27個 |
ストック当選時の告知
ストック当選時は即告知・最終ゲームまで持ち越し・告知無しの3パターンが存在します。
ギフトとの同時成立の有無や、ストックの契機役によって告知割合が変化します。
ギフト+ストック当選時の告知パターン | ||
パターン | 振り分け | |
---|---|---|
告知無し | 100% |
ストックのみ当選時の告知パターン | ||
パターン | 強チェリー | その他 |
---|---|---|
告知無し | ― | 25.00% |
即告知 | 100% | 50.00% |
最終ゲーム | ― | 25.00% |
強制継続抽選
ART中のギフト成立時は強制継続によるストック抽選を行う場合があります。
ギフト消化後も昇格リプレイを引くまでがストックの対象です。
強制継続当選率 | ||
パターン | 当選率 | |
---|---|---|
ギフト2 | 100% | |
レア小役+ギフト3 | 6.25% | |
リプレイ+ギフト3 | 4.23% |
復活による継続抽選
内部的にART継続が確定している場合も、20.31%で一旦終了画面が表示されます。
その際は小役やギフト成立を契機にARTへ復帰します。
ART内部継続時の復活当選率 | ||
小役 | 当選率 | |
---|---|---|
リプレイ | 50.00% | |
6択ベル | 100% | |
共通ベル | 6.25% | |
弱チェリー | 25.00% | |
強チェリー | 100% | |
スイカ | 25.00% | |
弱チャンス役 | 25.00% | |
強チャンス役 | 50.00% | |
ギフト1・2当選 | 100% |
斬乗せ
斬乗せの性能 | |
---|---|
突入契機 | ART中のレア小役 |
突入率 | 1/2724 |
戦コレ劇場強制継続
戦コレ劇場強制継続の性能 | |
---|---|
突入契機 | ART中の青7揃い 青7青7赤7 |
突入率 | 1/1025 |
奥義 地獄炎
奥義 地獄炎の性能 | |
---|---|
突入契機 | 赤7揃いの一部 |
突入率 | 1/4495 |
獲得枚数 | 48枚 |
平均上乗せ | 約4.4個 |
みんなのコレクション
みんなのコレクションの性能 | |
---|---|
突入契機 | 赤7揃いの一部 |
突入率 | 約1/10万 |
獲得枚数 | 48枚 |
平均上乗せ | 約36.1個 |
エンディング
エンディングの性能 | |
---|---|
突入契機 | レジェンド役の一部 |
期待枚数 | 約2300枚 |
内容 | プレミアフラグ |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にチェリーを狙う
成立役
レジェンド役
打ち方
中・右リール適当打ち。
成立役
弱チェリーor強チェリーorSR役
打ち方
中リールを適当打ちし、右リールに3連7を狙う。
上段赤7
弱チェリー
上中段赤7
強チェリー
3連赤7
SR役
※弱チェリーは6枚払い出し、強チェリー・SR役は9枚払い出し
成立役
ハズレor通常リプレイorベルor弱チャンス役
打ち方
中・右リール適当打ち。
中段リプレイハズレ
弱チャンス役
成立役
スイカor強チャンス目
打ち方
中リールを適当打ちし、右リールにスイカを狙う(BARor青7目安)。
スイカテンパイハズレ
強チャンス目
各小役の停止形
●弱チェリー★
●強チェリー★★★★
●スイカ★
●弱チャンス役★★
●強チャンス役★★★
●SR役★★★★★
●レジェンド役★★★★★
設定示唆演出
設定56確定演出
[復讐ノ牙]明智光秀
設定5以上確定!
[小悪魔煌王]織田信長
設定6確定!
おひねりタイム中出現キャラ
敵武将・味方武将・乙女武将の大別して3パターンの武将が出現します。
乙女武将には設定確定パターンが存在します。
また、それらの確定パターン以外にも、味方武将・乙女武将の出現率は高設定ほど高くなる模様です。
[武将の見分け方]
男武将では[毘沙門天]上杉謙信、[風林火山]武田信玄、[猿帝]豊臣秀吉、[狸将軍]徳川家康が味方で、それ以外は敵武将です。
乙女武将は下記の確定パターン以外では[可愛]森蘭丸、[識神]平賀源内が味方となるが、乙女武将を敵・味方別にカウントした方がいいかは調査中です。
[聖乙女]上杉謙信
→設定2以上確定
[戦騎女王]武田信玄
→設定2以上確定
[太閤娘]豊臣秀吉
→設定3以上確定
[太平女君]徳川家康
→設定4以上確定
[復讐ノ牙]明智光秀
→設定5以上確定
[小悪魔煌王]織田信長
→設定6確定
UFOランプシナリオ示唆
通常時の有利区間移行時はUFOランプが点灯します。
その際は点灯パターンでARTシナリオを示唆する場合があります。
点灯回数はしっかり見ていないと気が付きづらいので、レア小役後はしっかり確認。
点灯パターン別示唆シナリオ | ||
ランプ | シナリオ | |
---|---|---|
白 | 点灯回数以上のシナリオ | |
青 | シナリオ5or8 | |
赤 | シナリオ7or8 |
点灯パターン別示唆シナリオ | ||
ランプ | シナリオ | |
---|---|---|
白 | 点灯回数以上のシナリオ | |
青 | シナリオ5or8 | |
赤 | シナリオ7or8 |
点灯パターン別シナリオ期待度 | ||
シナリオ | 白1回 | 白2回 |
---|---|---|
シナリオ1 | 42.56% | ― |
シナリオ2 | 21.22% | 59.30% |
シナリオ3 | 14.60% | 20.39% |
シナリオ4 | 15.24% | 14.19% |
シナリオ5 | 3.33% | 2.33% |
シナリオ6 | 1.99% | 3.35% |
シナリオ7 | 0.33% | 0.15% |
シナリオ8 | 0.73% | 0.29% |
シナリオ | 白3回 | 白4回 |
シナリオ3 | 50.10% | ― |
シナリオ4 | 34.84% | 69.85% |
シナリオ5 | 5.72% | 11.43% |
シナリオ6 | 8.24% | 16.51% |
シナリオ7 | 0.38% | 0.77% |
シナリオ8 | 0.72% | 1.45% |
シナリオ | 白5回 | 白7回 |
シナリオ5 | 37.98% | ― |
シナリオ6 | 54.69% | 88.22% |
シナリオ7 | 2.53% | 4.04% |
シナリオ8 | 4.80% | 7.74% |
シナリオ | 白7回 | 白8回 |
シナリオ7 | 34.50% | ― |
シナリオ8 | 65.50% | 100% |
シナリオ | 青点灯 | 赤点灯 |
シナリオ5 | 90.07% | ― |
シナリオ6 | ― | ― |
シナリオ7 | ― | 47.51% |
シナリオ8 | 09.93% | 52.49% |
準備中シナリオ示唆
ART準備中と10Gのオープニングで経由する演出は4種類存在します。
カツ姫ルートなら激アツのシナリオ7or8が確定です。
真天魔冥王ルート
→全シナリオ対応
コレ丸ルート
→シナリオ2以上確定
太閤娘ルート
→シナリオ3以上確定
カツ姫ルート
→シナリオ7or8確定
準備中ルート別シナリオ期待度 | ||
シナリオ | 真天魔冥王 ルート |
太閤娘ルート |
---|---|---|
シナリオ1 | 51.79% | ― |
シナリオ2 | 12.94% | ― |
シナリオ3 | 8.92% | 27.44% |
シナリオ4 | 18.60% | 28.69% |
シナリオ5 | 4.05% | 24.98% |
シナリオ6 | 2.43% | 14.97% |
シナリオ7 | 0.39% | 1.20% |
シナリオ8 | 0.88% | 2.72% |
シナリオ | コレ丸ルート | カツ姫ルート |
シナリオ1 | ― | ― |
シナリオ2 | 52.68% | ― |
シナリオ3 | 24.20% | ― |
シナリオ4 | 12.61% | ― |
シナリオ5 | 5.49% | ― |
シナリオ6 | 3.29% | ― |
シナリオ7 | 0.53% | 30.84% |
シナリオ8 | 1.20% | 69.16% |
扉絵キャラシナリオ示唆
ART開始後のタイトル周りやリール右に出現するキャラでもシナリオを示唆します。
セン姫が出現すればエンディング確定です。
[全シナリオ対応パターン]
[シナリオ2or4or6or8]
[シナリオ3以上確定]
[シナリオ4以上確定]
[シナリオ5or8]
[シナリオ7or8]
[シナリオ8確定]
扉絵別シナリオ期待度 | ||
シナリオ | 天魔王 | 超法王 |
---|---|---|
シナリオ1 | 28.36% | 33.94% |
シナリオ2 | 14.17% | 16.97% |
シナリオ3 | 25.62% | 22.98% |
シナリオ4 | 15.28% | 13.71% |
シナリオ5 | 11.08% | 8.30% |
シナリオ6 | 2.66% | 1.99% |
シナリオ7 | 1.10% | 0.82% |
シナリオ8 | 1.73% | 1.29% |
シナリオ | 金剛坊主 | 魔弾ノ鴉 |
シナリオ1 | 38.49% | 42.25% |
シナリオ2 | 19.22% | 21.11% |
シナリオ3 | 20.85% | 19.09% |
シナリオ4 | 12.44% | 11.38% |
シナリオ5 | 6.02% | 4.13% |
シナリオ6 | 1.44% | 0.99% |
シナリオ7 | 0.60% | 0.41% |
シナリオ8 | 0.94% | 0.64% |
シナリオ | 元帥姫 | 金牡丹 |
シナリオ2 | 50.40% | 59.43% |
シナリオ4 | 27.18% | 24.04% |
シナリオ6 | 18.91% | 13.95% |
シナリオ8 | 3.50% | 2.59% |
シナリオ | 黒桔梗 | 白蓮 |
シナリオ2 | 66.61% | 72.42% |
シナリオ4 | 21.54% | 19.53% |
シナリオ6 | 10.00% | 6.79% |
シナリオ8 | 1.85% | 1.26% |
シナリオ | 狸将軍 | 小悪魔王 |
シナリオ3 | 34.90% | ― |
シナリオ4 | 36.41% | 55.92% |
シナリオ5 | 15.86% | 24.36% |
シナリオ6 | 9.50% | 14.60% |
シナリオ7 | 1.57% | 2.41% |
シナリオ8 | 1.76% | 2.71% |
シナリオ | ゴザルガチャ | カツ姫 |
シナリオ5 | 89.99% | ― |
シナリオ6 | ― | ― |
シナリオ7 | ― | 47.09% |
シナリオ8 | 10.01% | 52.91% |
シナリオ | セン姫 | |
シナリオ8 | 100% |
ストーリー別継続率示唆
継続率を示唆するストーリーは全9種類です。
シリーズ機同様、5段階に色分けされており、青<黄<緑<赤<虹の順にチャンスとなります。
虹対応のミコミコ放送局は、キャラごとに複数のパターンが存在します。
ストーリー色別示唆継続率 | ||
色 | 継続率 | |
---|---|---|
青 | 1%以上 | |
黄 | 10%以上 | |
緑 | 50%以上 | |
赤 | 80%以上 | |
虹 | 100%確定 |
[青ストーリー]
超現実的ファンタジー
鬼ヶ島アクション
[黄ストーリー]
遺跡アドベンチャー
宇宙スペクタクル
[緑ストーリー]
雪山失踪ラブロマンス
電脳仮想バトル
[赤ストーリー]
海賊サスペンスホラー
戦国バラエティ
[虹ストーリー]
ミコミコ放送局
演出×成立役の法則
ランプギミックや液晶演出には対応役・対応演出が決まっているものが存在します。
法則崩れでCZorギフトorARTor上乗せが確定するパターンが存在します。
[ランプギミック]
●きつね回復薬…レア小役以外対応
→弱チェリー・強チェリー・スイカ・強チャンス役なら確定
●ねこ宝箱…共通リプレイ・押し順リプレイ対応
→弱チェリーなら確定
●うさぎ巻物…共通ベル・押し順ベル対応
→スイカなら確定
●三つ巴ランプ…連続演出・合戦・ART中のチャンスアップ時に発光
→チャンスアップ時に無反応なら成功確定
●大砲…レア小役以外対応
→レア小役なら確定
[液晶・その他の演出]
●餌やり演出・砂遊び演出・お清め演出・スープ演出
→弱チェリーなら確定
●矢文演出・素潜り演出・ランタン演出・飾り付け演出
→スイカなら確定
●小悪魔王&復讐ノ牙カットイン
→強チェリー以外なら確定
●真天魔冥王カットイン
→強チャンス役以外なら確定
●レバー音遅れ演出
→強チェリー・強チャンス役以外なら確定
その他
雑記
シナリオシステムで人気を博した戦国コレクション最新作が5.9号機で登場です。
ART「戦コレ劇場」は純増約+2.0枚/G。前篇+後篇+完結篇で1話が構成され、1周最大8話継続。
ARTはギフト(7揃いによるボーナス)やCZを介して突入し、赤7揃いの一部でエンディング×3が確定するパターンも?
今作もARTはシナリオによって継続率を管理し、全8種類のシナリオが存在し、今作は通常時にもUFOランプによるシナリオ示唆演出もあり?
ART中はレア小役でストックを上乗せ抽選し、ギフト当選時はART強制継続状態突入やストック特化ゾーン突入のチャンス。