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スロット情報

バイオハザードリベレーションズ 新台スロット|スペック・天井・設定判別・解析攻略

投稿日:

バイオハザードリベレーションズ
新台スロット バイオハザードリベレーションズの天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
スペック・基本仕様をまとめたページで、勝つための情報を確認できます。
新台パチスロ【バイオハザードリベレーションズ】の最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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天井・狙い目・期待値

天井・ヤメ時

ゲーム数天井

810G

恩恵

ART確定

狙い目

550G

ARTスルー回数天井

15回

恩恵

ART確定

狙い目

10スルー

ヤメ時

CZ失敗後ヤメ

天井について

ゲーム数天井
第1天井…選択されたゲーム数(400G/500G/600G/700G/800G)以降のボーナスでART確定です。
第2天井…ボーナス&ART間810G消化で第2天井到達となり、ARTに当選します。
※第1天井はボーナス終了時・ART終了時に抽選。
※第1・第2天井ともに、設定変更で天井までのゲーム数はリセット。

第1天井ゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
400G 5.00%
500G 10.00%
600G 12.50%
700G 25.00%
800G 47.50%

ART間天井(通常)
ART後、ボーナス14回連続でART非当選の場合、15回目のボーナスでART当選となります。
※途中CZからARTに当選した場合は、天井までのスルー回数がリセットされる。

ART間天井(設定変更後)
設定変更後はART間天井が短縮され、ボーナス5回連続でART非当選の場合、6回目のボーナスでARTに当選します。
※途中CZからARTに当選した場合は、天井までのスルー回数がリセットされる。

この天井短縮状態は設定変更後のART終了時に継続抽選を行っており、その後通常のスルー回数天井が選ばれるまでスルー回数天井6回がセットされ続けます。

設定変更後のART終了時
スルー回数天井振り分け
スルー回数天井 振り分け
06回 40.23%
15回 59.77%

※一度「15回」が選択されたら、その後設定変更されるまでスルー回数天井は15回固定。

ヤメ時について

上記の天井間際でのヤメは厳禁です。
また、戦慄状態中はボーナス当選でART突入のチャンスとなるため様子見。

朝イチ・設定変更

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
ゲーム数天井 リセット 引き継ぐ
ART間天井 短縮(※) 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 船員居住区

※設定変更後、ボーナス5回連続でART非当選の場合、6回目のボーナスでART当選。

天井期待値

G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -268円 -240円 -647円 97.9%
100G -255円 -227円 -634円 98.0%
200G -222円 -199円 -602円 98.3%
300G -148円 -133円 -530円 98.8%
400G 22円 20円 -363円 100.2%
500G 416円 372円 20円 103.3%
600G 1325円 1183円 899円 110.8%
700G 3421円 3054円 2899円 128.5%
800G 8256円 7371円 7367円 160.3%

算出条件:設定1・閉店時間等非考慮
引用:すろぱちくえすと

設定推測要素

設定確定パターン

スイカ+ボーナス同時成立
・スイカ+異色ボーナス出現で設定4以上確定!

ドラギナッツォバトルでのART告知発生ゲーム数
・LAST6Gで撃破なら設定6確定!!
・LAST5Gで撃破なら設定5以上確定!
・LAST4Gで撃破なら設定4以上確定!
※次ゲームでボーナスが告知された場合はNGとなるので注意!!

パンデミックバトルでのマシンガン装填弾数
・22発なら設定2以上確定
・33発なら設定3以上確定
・44発なら設定4以上確定!
・55発なら設定5以上確定!
・66発なら設定6確定!!

マラコーダバトルでの残りHP
・マラコーダの残りHPが「77」「66」「6」になれば設定6確定!!

ボーナス中のキャラ紹介
・2G同一キャラ(ノーマン・SP除く)出現で設定2以上確定
・オブライエン&モルガン出現で設定3以上確定
・ノーマン出現で設定4以上確定!
・クリスSP出現で設定5以上確定!
・ジルSP出現で設定6確定!!

スイカ+異色ボーナス出現率

スイカ+異色ボーナスを確認できた時点で設定4以上が確定。
さらに、設定4よりも設定5・6のほうが出現しやすい。

設定 スイカ+赤異色 スイカ+青異色
1~3
4 1/32768.00 1/32768.00
5 1/21845.33 1/21845.33
6 1/21845.33 1/21845.33
設定 上記合成
1~3
4 1/16384.00
5 1/10922.67
6 1/10922.67

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷(スイカ+異色ボーナス回数)

リプレイ+同色ボーナス出現率

高設定ほど出現しやすく、リプレイ+赤同色は偶数設定で、リプレイ+青同色は奇数設定で出やすい傾向があります。
現時点で単独ボーナスがあるのかは不明ですが、レア小役なしでの同色ボーナスは要チェックです。

設定 リプレイ+赤同色 リプレイ+青同色
1 1/8192.00 1/8192.00
2 1/5461.33 1/8192.00
3 1/6553.60 1/4681.14
4 1/3855.06 1/5957.82
5 1/5041.23 1/3449.26
6 1/2730.67 1/4096.00
設定 上記合成
1 1/4096.00
2 1/3276.80
3 1/2730.67
4 1/2340.57
5 1/2048.00
6 1/1638.40

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷(リプレイ+同色ボーナス回数)

弱チェリー出現率

ボーナス中を除いた全状態でカウントでき、高設定の目安は1/57以上です。
最低でも3000G程度のサンプルが必要です。

設定 弱チェリー
1 1/65.15
2 1/62.83
3 1/60.68
4 1/58.67
5 1/56.35
6 1/55.03

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷弱チェリー回数

ART終了画面

実戦上で、設定5で全員集合画面を確認しています。
今作でも出現すれば高設定濃厚?
パチスロ バイオハザード リベレーションズ

ART当選率

設定 ART
設定1 1/520.0
設定2 1/502.5
設定3 1/449.1
設定4 1/406.3
設定5 1/365.8
設定6 1/347.9

スペック・導入日・解析

スペック

設定 ボーナス ART 出玉率
設定1 1/119.6 1/520.0 97.9〜99.0%
設定2 1/118.7 1/502.5 98.8〜99.9%
設定3 1/117.9 1/449.1 101.3〜102.6%
設定4 1/116.2 1/406.3 103.9〜105.3%
設定5 1/115.0 1/365.8 106.6〜108.1%
設定6 1/113.4 1/347.9 108.1〜109.8%

導入日

項目 内容
バイオハザードリベレーションズ 導入予定日 2017年7月31日
導入台数 約15,000台
メーカー エンターライズ
仕様 A+ARTタイプ
純増 約2.0枚
(ボーナス込)
G数/50枚 34回転
コイン単価

小役確率

小役確率・通常時
小役 設定1~6
リプレイ 1/7.00
押し順ベル合成 1/4.88
共通ベル 1/15.95
チャンスベル 1/6723.00
弱チェリー 下表参照
強チェリー 1/682.67
中段チェリー 1/20169.00
スイカ 下表参照
チャンス目 1/58.94

※リプレイ・チャンスベル・中段チェリーのみ実戦値(サンプル20169G)

設定 弱チェリー スイカ
1 1/65.15 1/100.82
2 1/62.83
3 1/60.68
4 1/58.67 1/100.21
5 1/56.35 1/99.90
6 1/55.03
設定 レア小役合成
1 1/22.72
2 1/22.44
3 1/22.16
4 1/21.85
5 1/21.51
6 1/21.31

50枚あたりのゲーム数
約34G

同時成立期待度

小役 設定1~6
チャンスベル 50.00%
強チェリー 37.50%
中段チェリー 100%
チャンス目A 33.92%
チャンス目B 27.12%
チャンス目C 37.50%
チャンス目D 38.46%
チャンス目合成 31.29%
設定 リプレイ 弱チェリー スイカ
1 1.61% 3.58% 0.92%
2 1.66% 3.45%
3 1.72% 3.33%
4 1.78% 3.22% 1.53%
5 1.84% 3.10% 1.83%
6 1.95% 3.02%

通常時解析

ステージ

ステージ 期待度
パチスロ バイオハザード リベレーションズ船員居住区
パチスロ バイオハザード リベレーションズ客室
パチスロ バイオハザード リベレーションズ船底
パチスロ バイオハザード リベレーションズ研究施設
チャンス

通常時には全4種類のステージが存在し、滞在ステージが内部状態を示唆しています。
状態移行抽選は全役で行われ、レア小役成立時は状態昇格のチャンスです。
上位状態ほどボーナス成立時のART当選に期待が持てます。

ART当選契機

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

ART当選契機
ボーナス成立時・消化中の抽選
CZ成功
天井(ゲーム数天井・ART間天井)

ART当選契機はボーナス・CZ・天井の3種類で、メインとなるのはボーナスからの当選です。
主にレア小役からボーナス当選を目指し、ボーナス成立時と消化中の抽選でART当選を目指のが基本の流れです。

ボーナス同時成立期待度
小役 期待度
リプレイ・スイカ
弱チェリー
チャンス目
強チェリー
チャンスベル

戦慄状態

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

戦慄状態の性能
突入契機 小役の一部
ART期待度 ボーナス当選で47%
内容 特殊状態

画面や筐体周りが不気味な雰囲気に包まれると「戦慄状態」移行のサインです。
全てのステージから突入する可能性があり、戦慄状態中のボーナスはART当選の大チャンスとなります。

戦慄状態移行期待度
小役 期待度
ハズレ・リプレイ
押し順/共通ベル
チェリー
スイカ
チャンスベル

戦慄状態移行抽選

戦慄S・D移行抽選
戦慄S・Dへの移行抽選は強チェリー・チャンス目以外の小役で行い、メインの移行契機は弱チェリーとスイカで、スイカなら約4割が戦慄SorDに移行します。
チャンスベル成立時は戦慄D移行が確定です。

ハズレ・リプレイ・押し順/共通ベルでの戦慄状態移行には通常モードが影響し、(※)上位モード滞在時は、レア小役なしでも戦慄状態移行に期待できます。
※レア小役による戦慄状態移行には影響しない。

通常1滞在時の成立役別
戦慄状態移行率
成立役 非当選 戦慄S 戦慄D
ハズレ 99.61% 0.29% 0.10%
リプレイ 99.61% 0.29% 0.10%
押し順ベル 99.61% 0.29% 0.10%
共通ベル 99.61% 0.29% 0.10%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.23% 7.81% 1.95%
スイカ 59.38% 25.00% 15.63%
通常2滞在時の成立役別
戦慄状態移行率
成立役 非当選 戦慄S 戦慄D
ハズレ 99.22% 0.59% 0.20%
リプレイ 99.22% 0.59% 0.20%
押し順ベル 99.22% 0.59% 0.20%
共通ベル 99.22% 0.59% 0.20%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.23% 7.81% 1.95%
スイカ 59.38% 25.00% 15.63%
通常3滞在時の成立役別
戦慄状態移行率
成立役 非当選 戦慄S 戦慄D
ハズレ 95.70% 3.13% 1.17%
リプレイ 95.70% 3.13% 1.17%
押し順ベル 95.70% 3.13% 1.17%
共通ベル 95.70% 3.13% 1.17%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.23% 7.81% 1.95%
スイカ 59.38% 25.00% 15.63%

戦慄S・Dへの移行抽選はART・ボーナス終了時や、設定変更時にも行われ、同色ボーナス後は戦慄状態スタートの大チャンスです。

設定変更・ボーナス・ART後の
戦慄状態移行率
(全設定共通)
状況 戦慄S 戦慄D
設定変更後 12.50% 12.50%
同色ボーナス後 21.88% 21.88%
異色ボーナス後 6.25% 6.25%
ART後 12.50% 12.50%

戦慄R移行抽選
レイチェルモード滞在時は毎ゲーム成立役不問で戦慄Rへの移行抽選と、レイチェルモードからの転落抽選を同時に行います。
上位モードほど滞在中の転落率が低いため、戦慄Rがループするチャンスとなります。

レイチェルモード別の
戦慄R移行率・転落率
滞在モード 戦慄R移行 転落
レイチェル1 9.77% 9.77%
レイチェル2 9.38% 3.13%
レイチェル3 7.42% 0.39%

戦慄Rへの移行抽選はART・ボーナス終了時や、設定変更時にも行われ、移行率は偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。

設定変更・ボーナス・ART後の
戦慄状態移行率
(全設定共通)
設定 設定変更・異色ボーナス
ART後
135 3.13%
2・4 6.25%
6 12.50%
設定 同色ボーナス後
135 6.25%
2・4 12.50%
6 25.00%

戦慄状態の継続ゲーム数
戦慄状態に移行すると、10~30Gの初期保障ゲーム数をセットします。
その後は滞在状態と成立役に応じて保障ゲーム数の上乗せ抽選を行い、保障ゲーム数がゼロになると戦慄状態終了となります。

戦慄状態別の
初期保障ゲーム数振り分け
保障 戦慄R 戦慄S 戦慄D
10G 100%
15G 99.22%
20G 62.50%
30G 0.78% 37.50%
戦慄状態の
保障ゲーム数上乗せ抽選
戦慄S・D滞在時
小役 非当選 +5G +10G
ハズレ 99.61% 0.39%
リプレイ 99.61% 0.39%
ベル 99.61% 0.39%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.23% 9.38% 0.39%
スイカ 74.22% 25.00% 0.78%
戦慄R滞在時
小役 非当選 +5G +10G
チャンスベル 100%
上記以外 100%

通常時のモード・状態移行

内部モード・戦慄状態概要
通常時には2系統の内部モード(通常モード/レイチェルモード)と、3つの戦慄状態(戦慄R/戦慄S/戦慄D)が存在し、滞在モードと成立役に応じて戦慄状態移行を抽選しています。
このうち通常モードには3つのランク(1~3)があり、高ランクほど戦慄SorDへの移行期待度がUPします。
※レイチェルモード・戦慄Rについては現在調査中。

戦慄状態の種類
戦慄レイチェルウーズ(戦慄R)
戦慄スキャグデッド(戦慄S)
戦慄ドラギナッツォ(戦慄D)
通常モード別の
戦慄SorD移行期待度
通常モード 期待度
通常1
通常2
通常3

通常モード移行率
モード昇格のメイン契機は弱チェリー・スイカとなっており、弱チェリーなら約4割が昇格します。
一方、モード転落の可能性があるのはハズレ・リプレイ・押し順/共通ベル成立時です。
チャンスベル成立時は通常モードの移行抽選を行わないです。

通常1滞在時の成立役別
通常モード移行率
成立役 通常1 通常2 通常3
ハズレ 98.63% 1.17% 0.20%
リプレイ 98.63% 1.17% 0.20%
押し順ベル 98.63% 1.17% 0.20%
共通ベル 98.63% 1.17% 0.20%
チャンスベル  100%
弱チェリー 59.38% 39.06% 1.56%
強チェリー 99.61% 0.20% 0.20%
スイカ 89.84% 9.77% 0.39%
チャンス目 99.61% 0.20% 0.20%
通常2滞在時の成立役別
通常モード移行率
成立役 通常1 通常2 通常3
ハズレ 5.08% 94.73% 0.20%
リプレイ 5.08% 94.73% 0.20%
押し順ベル 5.08% 94.73% 0.20%
共通ベル 5.08% 94.73% 0.20%
チャンスベル 100%
弱チェリー 60.94% 39.06%
強チェリー 99.80% 0.20%
スイカ 90.23% 9.77%
チャンス目 99.80% 0.20%
通常3滞在時の成立役別
通常モード移行率
成立役 通常1 通常2 通常3
ハズレ 1.95% 3.13% 94.92%
リプレイ 1.95% 3.13% 94.92%
押し順ベル 1.95% 3.13% 94.92%
共通ベル 1.95% 3.13% 94.92%
チャンスベル 100%
弱チェリー 100%
強チェリー 100%
スイカ 100%
チャンス目 100%

レイチェルモード移行抽選
レイチェルモードの移行抽選を行うのは非戦慄状態中のみです。
レア小役以外(ハズレ・リプレイ・押し順/共通ベル)が成立した際に抽選を行っており、設定の偶奇で移行率や移行時のモード振り分けに差が存在します。

レイチェルモード移行率
設定 移行率
135 0.59%
246 0.78%
レイチェルモード移行時の
モード振り分け
設定 レイチェル1 レイチェル2 レイチェル3
135 58.98% 39.06% 1.95%
246 60.16% 39.06% 0.78%

戦慄状態移行率
戦慄状態移行抽選は強チェリー・チャンス目以外の小役で行います。
メインの移行契機は弱チェリーとスイカで、スイカなら約4割が戦慄SorDに移行します。
チャンスベル成立時は戦慄D移行が確定します。

ハズレ・リプレイ・押し順/共通ベルでの戦慄状態移行には通常モードが影響します。
上位モード滞在時は、レア小役なしでも戦慄状態移行に期待できます。
レア小役による戦慄状態移行には影響しないです。

通常1滞在時の成立役別
戦慄状態移行率
成立役 非当選 戦慄S 戦慄D
ハズレ 99.61% 0.29% 0.10%
リプレイ 99.61% 0.29% 0.10%
押し順ベル 99.61% 0.29% 0.10%
共通ベル 99.61% 0.29% 0.10%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.23% 7.81% 1.95%
スイカ 59.38% 25.00% 15.63%
通常2滞在時の成立役別
戦慄状態移行率
成立役 非当選 戦慄S 戦慄D
ハズレ 99.22% 0.59% 0.20%
リプレイ 99.22% 0.59% 0.20%
押し順ベル 99.22% 0.59% 0.20%
共通ベル 99.22% 0.59% 0.20%
チャンスベル  100%
弱チェリー 90.23% 7.81% 1.95%
スイカ 59.38% 25.00% 15.63%
通常3滞在時の成立役別
戦慄状態移行率
成立役 非当選 戦慄S 戦慄D
ハズレ 95.70% 3.13% 1.17%
リプレイ 95.70% 3.13% 1.17%
押し順ベル 95.70% 3.13% 1.17%
共通ベル 95.70% 3.13% 1.17%
チャンスベル  100%
弱チェリー 90.23% 7.81% 1.95%
スイカ 59.38% 25.00% 15.63%

戦慄R移行抽選
レイチェルモード滞在時は毎ゲーム成立役不問で戦慄Rへの移行抽選と、レイチェルモードからの転落抽選を同時に行います。
上位モードほど滞在中の転落率が低いため、戦慄Rがループするチャンスとなります。

レイチェルモード別の
戦慄R移行率・転落率
滞在モード 戦慄R移行 転落
レイチェル1 9.77% 9.77%
レイチェル2 9.38% 3.13%
レイチェル3 7.42% 0.39%

戦慄状態の継続ゲーム数
戦慄状態に移行すると、10~30Gの初期保障ゲーム数をセットします。
その後は滞在状態と成立役に応じて保障ゲーム数の上乗せ抽選を行い、保障ゲーム数がゼロになると戦慄状態終了となります。

戦慄状態別の
初期保障ゲーム数振り分け
保障 戦慄R 戦慄S 戦慄D
10G 100%
15G 99.22%
20G 62.50%
30G 00.78% 37.50%
戦慄状態の
保障ゲーム数上乗せ抽選
戦慄S・D滞在時
小役 非当選 +5G +10G
ハズレ 99.61% 0.39%
リプレイ 99.61% 0.39%
ベル 99.61% 0.39%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.23% 9.38% 0.39%
スイカ 74.22% 25.00% 0.78%
戦慄R滞在時
小役 非当選 +5G +10G
チャンスベル 100%
上記以外 100%

特殊CZ「ノーマンチャレンジ」

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

CZの基本性能
継続ゲーム数 20G
ART期待度 約50%

CZ「ノーマンチャレンジ」には右上がりリプレイ成立時の一部で突入します。
20G間に白7揃いを引けばART確定で、成功期待度は約50%です。
しかも、CZ成功時はプレミアムART「ノーマンバトル」に突入します。
パチスロ バイオハザード リベレーションズ
CZ消化中にカットインが発生したら、逆押しで白7を狙います。
カットインには青・赤の2種類があり、赤カットインなら白7揃いの大チャンスだ。また、白7揃い以外にもレア小役やボーナスでノーマンバトル当選となる可能性もあります。

ボーナス解析

リベレーションズチャンス

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

ボーナスの基本性能
成立確率 約1/113.4~1/119.6
継続ゲーム数 10G
獲得枚数 60枚

通常時のボーナスは、ボーナス成立時と消化中にARTを抽選します。
消化後は8G間の連続演出に発展し、そこでARTの当否がジャッジされます。
パチスロ バイオハザード リベレーションズ

ボーナス後に発展する連続演出は4種類あり、ボーナス消化中に発展先のランクUP抽選を行います。
チェリーならランクUPのチャンス、中段チェリーなら激アツです。
なお、戦慄状態中に当選したボーナスはシングルバトルからスタートするため、その分ART期待度が高くなります。

ボーナス後の連続演出別
ART期待度
演出 ART期待度
ミッション
シングルバトル
タッグバトル
エピソード

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
ミッションは内容の異なる3種類が存在し、シングル&タッグバトルも対戦相手の異なる3種類が存在します。
連続演出中もART抽選を行っており、チャンスベルorボーナス成立ならART確定です。

ART中のボーナス

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

マラコーダバトルの性能
勝利期待度 約45%
勝利時の報酬
(継続確定前)
ART継続
勝利時の報酬
(継続確定後)
EXゲーム上乗せor
インフェクション

特定状況を除き、ART中のボーナス当選時は基本的に「マラコーダバトル」へ突入します。
ボーナス消化中はマラコーダへの攻撃抽選を行い、勝利すればボーナス当選時の状況に応じた報酬を獲得します。

ART解析

ART「レイドモード」

レイドモードの性能
突入契機 ボーナス経由
純増 約2.0枚
(ボーナス込)
継続G数 1セット50G+α
平均継続率 約65%

ART「レイドモード」はSTタイプとなっており、50G間でバトル発展を目指し、バトルに勝利できれば次セット継続確定します。
継続非当選のまま残りゲーム数がゼロになった場合は、引き戻しゾーン「EXゲーム」へ移行し、この間にバトルで勝利できればレイドモード復帰となります。

ART中のステージ
ART中はステージに応じてバトル発生率が異なります。

ステージ 継続期待度
甲板 ★×2.0
雪山 ★×2.5
アジト地下室 ★×3.0
テラグリジア ★×3.5
研究施設 ★×4.0
非常通路 ★×4.5
FBC本部 ★×5.0
(弱レア役でも1/3で上乗せ)
カジノ ★×5.0
(レア役で必ず上乗せ)
ARTレベルとPBレベル

バイオハザード レボリューション
ART開始時にはARTレベルを決定し、そのARTレベルに応じてPBレベルを決定します。
PBレベルが高いほどパンデミックバトル突入率が優遇され、セット開始時に上位ステージが選ばれやすいです。
なお、ARTレベルはART継続時の一部で昇格抽選が行われます。

[各レベルの概要]
●ARTレベル…高いほど高PBレベルを選択
●PBレベル…高いほどパンデミックバトル突入率が優遇

[ART継続時の抽選]
●ノーマンバトルor特殊ステージ(※)突入抽選
●ARTレベル昇格抽選
●PBレベル抽選
※カジノステージ・FBC本部の2種。突入時点で継続確定。

パンデミックバトル

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

パンデミックバトルの性能
平均発生率 約1/16
平均勝率 約33%

ART中は全役でバトル突入を抽選します。
バトル勝率は相手クリーチャーによって変化し、スキャグデッドはベル、レイチェルウーズはレア小役、ドラギナッツォは全役でバトル勝利のチャンスです。
また、バトル中は攻撃する武器にも注目で、マグナムやロケットランチャーなら期待大です!

パンデミックバトル突入期待度
小役 期待度
押し順/共通ベル
リプレイ
弱チェリー
スイカ・チャンス目
チャンスベル・強チェリー
相手クリーチャー別の勝利期待度
クリーチャー 期待度
スキャグデッド 約30%
レイチェルウーズ 約35%
ドラギナッツォ 約45%
攻撃武器別の勝利期待度
武器 期待度
ハンドガン
ショットガン
マシンガン
マグナム
ロケットランチャー

引き戻しゾーン「エクストラゲーム」

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

レイドモードをバトル未勝利のまま50G消化、かつ画面右下の「EXTRA GAME」が残っている場合は、引き戻しゾーン「エクストラゲーム(EXゲーム)」へ移行します。
この間にバトルで勝利すればレイドモード復帰となり、余ったEXゲーム数は次セットに持ち越されます。
なお、レイドモード中にバトル勝利で継続が確定した後は、以降EXゲームの上乗せを抽選します。
早めに継続を確定させて、より多くのEXゲームを獲得することが、ARTロング継続のカギとなります。

パニックゾーン

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
レイドモード継続確定後は、残りゲームでEXゲーム数の上乗せを抽選します。
上乗せのメイン契機となる「パニックゾーン(PZ)」は、5G継続する間にフリーズが発生すれば成功です。
フリーズ発生時の一部で特化ゾーン「インフェクション」に突入することもあります。
パチスロ バイオハザード リベレーションズ

結合フリーズ発生率
EXゲーム上乗せ時の約20%

EXゲーム数上乗せ後のレバーON時は、「結合フリーズ」が発生する可能性があります。
1回の契機で最大2段階まで発生し、上乗せゲーム数が分解→分割された数字同士が予測不能の結合で、最終的に表示されたゲーム数が上乗せされます。

結合フリーズ

結合フリーズの性能
突入契機 EXゲーム上乗せ時の約20%

上乗せ数字が分解され、数字同士が結合します。
+1と+1の場合で+11といった結合となります。
最大で2段階で、全ての数字を合算して結果を表示します。

インフェクション

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

インフェクション突入契機
ART中ボーナス後の一部
PZ成功時の一部

ART中のボーナス後、もしくはPZ成功時の一部で突入する特化ゾーンです。
消化中はEXゲーム数の上乗せ高確率状態となっており、全役で上乗せ抽選します。
レア小役成立ならチャンスです。

特化ゾーン「アビスモード」

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

アビスモード突入契機
リプレイ・ベルの一部
アビスモードの基本性能
継続ゲーム数 10G+α
上乗せ確率 約1/3
平均上乗せ 100G以上

リプレイ・ベルから突如当選する可能性がある特化ゾーンです。
消化中は約1/3の高確率でEXゲーム数の上乗せが発生し、さらに上乗せ時は約50%で結合フリーズが発生します。

プレミアムART「ノーマンバトル」

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

ノーマンバトル突入契機
CZ「ノーマンチャレンジ」成功
ART継続時の一部
ノーマンバトルの基本性能
継続ゲーム数 1セット15G
継続率 約81~96%

プレミアムART「ノーマンバトル」は10G+継続バトル5Gの計15Gで1セットが構成されています。
最低でも約81%で次セットにループし、さらに継続時の一部でEXゲーム数も上乗せします。
バトルに負けない限り継続し、敗北した場合はレイドモードへ移行します。

打ち方

リール配列

バイオハザードリベレーションズ

通常時の打ち方

左リール枠上~上段に白7を狙う
※変則押しによるペナルティーはなし

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
成立役
中段チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。

2連チェリー
弱チェリー
3連チェリー
強チェリー
右リール中段にボーナス絵柄orスイカ停止
強チェリー

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
成立役
ハズレorリプレイor押し順/共通ベルorチャンス目
打ち方
中・右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・ベル」
チャンス目

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
成立役
右上がりリプレイorスイカorチャンス目
打ち方
中・右リールにもスイカを狙う(青BAR目安)。

右上がりリプレイ揃い
右上がりリプレイ
スイカ揃い
スイカ
スイカハズレ
チャンス目

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
成立役
チャンスベル
打ち方
中・右リール適当打ち。

右上がりベル揃い
チャンスベル

ボーナス中の打ち方

基本的には適当打ちで問題なし
※チェリーの目押しをせずとも、獲得枚数の損失なし
(1)予告音発生時
左リールにチェリーを狙って消化。

(2)上記以外
全リール適当打ちでOK。

ART中の打ち方

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)「○○を狙え!」発生時
ナビに従って指示された絵柄を各リールに狙う。

(3)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。

(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。

各小役の停止形

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
●チャンスベル★★★★
●弱チェリー
●強チェリー★★★
●中段チェリー★★★★★
●スイカ(4枚)
●チャンス目(リプレイ)

設定示唆演出

クリーチャーアイ/アビスシリンダー

クリーチャーアイ

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

液晶左にある「クリーチャーアイ」は基本的にチャンス目・強チェリー後に点滅し、ボーナス当選の期待感を演出します。
また、ボーナス入賞時や消化中に発光することもあり、その場合はART突入濃厚となります。

[クリーチャーアイの法則]
●チャンス目・強チェリー後に点滅するのが基本
●赤発光時はボーナス濃厚
●他の小役で点滅すれば激アツ
●チャンス目・強チェリー後に非点滅なら激アツ
●ボーナス入賞時orボーナス中に発光すればART濃厚

アビスシリンダー

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

液晶右にある「アビスシリンダー」は変化する色によって、ボーナス中やART中の様々な情報を示唆しています。
下記の法則を覚えておけば、よりアツくなれます!
[アビスシリンダーの法則]
●ボーナス中に青く変色すればチェリー成立のチャンス
●レインボーで結合フリーズ以上濃厚
●レイドモードセット開始時の色でモードを示唆。緑・赤なら高モード、レインボーならノーマンバトル!?
●ノーマンバトル突入時の色で継続率を示唆。赤以上ならそのセットの継続にも期待

ボーナス後バトル

スキャグデッドバトル
スキャグデッド対峙前の
クリーチャー別期待度
クリーチャー 期待度
ウーズ
スカルミリオーネ
ウォールブリスター

スキャグデッドと対峙する前に出現するクリーチャーに注目です。
ウーズが基本パターンとなっているが、それ以外が出現すればチャンスとなります。

[その他のチャンスアップ]
●シングルバトル<タッグバトル
●スキャグデッドの攻撃を避ける(次ゲーム攻撃のチャンス)
●攻撃でスキャグデッドを弱らせる

レイチェルウーズバトル

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

ウーズ攻撃時の武器別期待度
武器 期待度
ハンドガン
ショットガン
マグナム

1~3G目にレイチェルウーズを発見できればチャンスです。
また、捜索中に登場するウーズへの攻撃武器がマグナムなら期待度UPです。

[その他のチャンスアップ]
●シングルバトル<タッグバトル
●レイチェルウーズ戦での武器がマシンガン

ドラギナッツォバトル

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

ドラギナッツォバトルはART当選告知のゲーム数振り分けに設定差があり、LAST6・5・4Gでの撃破なら高設定確定となります。
ただし、次ゲームでボーナスが告知された場合はNGです。
あくまでART当選告知が対象となるので注意が必要です。

ドラギナッツォバトルの
ART当選告知ゲーム数振り分け
設定 LAST6G LAST5G
1~3
4
5 1.1%
6 0.9% 1.3%
設定 LAST4G LAST3G
1~3 7.5%
4 5.1% 6.4%
5 4.0%
6 3.0%
設定 LAST2G LAST1G
1~3 17.5% 22.5%
4 16.5% 21.5%
5
6
設定 LAST0G 復活
1~3 40.0% 12.5%
4 39.0% 11.5%
5
6

ART中ボーナスの演出

マラコーダバトル

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
マラコーダバトル中は画面右上に表示されるマラコーダのHPに注目です。
バトル中に残りHPが「77」「66」「6」になった場合は設定6が確定します。
その他、勝利濃厚パターンも存在します。

[設定6確定パターン]
●マラコーダの残りHP「77」
●マラコーダの残りHP「66」
●マラコーダの残りHP「6」

[勝利濃厚パターン]
●カーク登場
●2G以降に55以上ダメージ(チェリー成立時を除く)
●最終ゲームのレバーON時に演出なし
●最終ゲームで攻撃

PV&キャラ紹介ボーナス

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
ノーマン
設定4以上確定

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
クリスSP(プレミアムコスチューム)
設定5以上確定!

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
ジルSP(プレミアムコスチューム)
設定6確定!!

パンデミックバトル中やパニックゾーン中など、特殊な状況下で引いたボーナスではPV&キャラ紹介が発生します。
その最終2Gで出現するキャラによって、設定を示唆しています。
高設定確定パターンもあるので、必ずチェック。

[PV中のキャラ紹介法則]
●レイモンド…奇数設定で出やすい
●レイチェル…偶数設定で出やすい
●2G同一キャラ(ノーマン・SPを除く)…設定2以上確定
●オブライエン&モルガン…設定3以上確定

PV中のキャラ紹介振り分け
設定 レイモンド レイチェル
1 32.00% 18.00%
2 18.00% 32.00%
3 32.00% 18.00%
4 18.00% 32.00%
5 32.00% 18.00%
6 18.00% 32.00%
設定 2G同一キャラ
(※2)
オブライエン
&モルガン
1
2 10.00%
3 8.00% 2.00%
4 6.00% 2.00%
5 5.00% 2.00%
6 4.00% 2.00%
設定 ノーマン クリスSP
1
2
3
4 2.00%
5 2.03% 1.00%
6 2.05% 1.05%
設定 ジルSP 上記以外
1 50.00%
2 40.00%
3 40.00%
4 40.00%
5 39.97%
6 1.05% 39.85%

※名前が単体のものは2Gどちらか出現でOK
※ノーマン・SPを除くキャラ

パンデミックバトルの武器

武器別の勝利期待度

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
パンデミックバトルの武器には対応役が存在し、対応役が矛盾すればバトル勝利の大チャンスです。
例えばハンドガンが選択されても、ベル成立なら激アツです。

パンデミックバトル
武器ごとの対応役
武器 対応役
ハンドガン リプレイ
ショットガン ベル
マシンガン ベル・レア小役
マグナム レア小役
ロケットランチャー 勝利確定

相手クリーチャーごとの武器別勝利期待度は下表。
チャンスシャッター出現から武器を選択した場合は勝利期待度UPとなります。
カットイン発生や第3停止で武器を選択した場合はバトル勝利の大チャンスとなります。
その他、途中で武器チェンジが発生した場合は勝利確定です。

VSスキャグデッド
武器別の勝利期待度
武器・パターン 期待度
ハンドガン 0.50%
ショットガン 10.00%
マシンガン 36.00%
マグナム 80.00%
ロケットランチャー 100%
VSレイチェルウーズ
武器別の勝利期待度
武器・パターン 期待度
ハンドガン 1.00%
ショットガン 11.00%
マシンガン 49.00%
マグナム 92.00%
ロケットランチャー 100%

VSドラギナッツォはバトル勝利時に必ずロケットランチャーで攻撃します。
第3停止以外で画面落下の動作なしなら勝利濃厚です。

マシンガンの弾数

パチスロ バイオハザード リベレーションズ
パンデミックバトルでマシンガンが選択された時は装填弾数に注目です。
通常は10の倍数の弾数がセットされますが、それ以外なら勝利濃厚となります。
さらに「22」~「66」のゾロ目なら勝利+設定示唆パターンとなるので必ずチェック。

[マシンガン弾数の法則]
●10の倍数以外なら勝利濃厚
●10の倍数でも「70」「90」なら勝利濃厚
●「7」「77」はボーナス当選での勝利濃厚
●「22」~「66」のゾロ目は設定示唆

マシンガン選択時の
設定示唆パターン選択率
設定 22発 33発
1
2 0.40%
3 0.20%
4
5
6
設定 44発 55発
1
2
3
4 0.18%
5 0.15%
6
設定 66発
1
2
3
4
5
6 0.13%

※バトル勝利時のみ出現の可能性あり。

ART中ステージ・PZの法則

ART中ステージの法則
ART中のステージはARTレベルやPBモードを示唆してます。
また、ステージ選択画面の並びや、ARTセット開始時のアビスシリンダー色によっても様々な示唆を行っています。
[ステージごとの法則]
●テラグリジア…PBモード2以上
●研究施設…PBモード3以上
●非常通路…PBモード4
●甲板3連続…ARTレベル2以上
●雪山3連続…ARTレベル3以上
●アジト地下室…ARTレベル4

[ステージ選択画面の法則]
●非常通路のみ…ノーマンバトル濃厚
●全て同じステージ…ARTレベル4+FBC本部以上濃厚
●研究施設と非常通路のみ…ARTレベル3以上
●テラグリジア・研究施設・非常通路のみ…ARTレベル2以上
●甲板・非常通路のみ…ノーマンバトルor非常通路濃厚
●ステージの並び順が逆…FBC本部以上濃厚

[セット開始時アビスシリンダーの法則]
●緑発光…PBモード2以上
●赤発光…PBモード3以上
●紫発光…FBC本部以上濃厚
●虹発光…ノーマルバトル濃厚

パニックゾーン(PZ)中の法則
PZ中にも多数の法則が存在し、下記のパターンが発生すればフリーズ濃厚です。
[ウインドウ会話]
●第1or第2停止で返答
●赤セリフ+押し順ナビあり
●押し順ベルor共通ベル成立

[フリーズ煽り演出]
●強パターン+レア小役否定

[シャッター演出]
●発生時点でフリーズの期待大

[キャラ起動演出]
●レア小役否定

[その他]
●演出なし
●最終ゲームで終了煽り以外の演出発生
●最終ゲーム以外で終了煽り発生
●下パネル消灯

ノーマンバトル中の法則

突入時のアビスシリンダー
ノーマンバトル突入時はアビスシリンダーの色で継続率&継続の有無を示唆してます。
シリンダーが赤以上の色なら継続確定し、また、ノーマンバトルの継続率は3種類(A~C)あり、虹なら継続+最高継続率が確定します。

ノーマンバトル突入時
アビスシリンダー色振り分け
継続率A+
非継続
継続率A+
継続
38.0% 28.0%
33.3% 33.3%
18.8% 18.8%
10.0% 12.0%
08.0%
継続率B+
非継続
継続率B+
継続
40.0% 09.2%
25.0% 10.0%
25.0% 12.5%
10.0% 15.0%
20.0%
33.3%
継続率C+
非継続
継続率C+
継続
38.0% 08.8%
18.8% 09.0%
33.3% 10.0%
10.0% 12.5%
16.0%
18.8%
25.0%

ノーマンバトル中の法則
ノーマルバトル消化中にも覚えておくとアツくなれる法則が多数あります。
「継続以上」と記載している部分は、セット継続or継続+上乗せor継続+結合フリーズのいずれかが濃厚です。
[対峙画面のウインドウ会話]
●クリス会話…継続以上濃厚
●会話+弱チェリーorスイカ成立…継続以上濃厚
●リール始動時会話出現…ボーナス濃厚
●会話レインボー…ボーナス濃厚
●レバーON時白会話+チャンスベル成立…ボーナス濃厚
●レバーON時赤会話+チャンス目A成立…ボーナス濃厚

[対峙画面のその他法則]
●演出なし+ナビなし…ボーナス濃厚
●発砲…レア小役以上濃厚(レア小役否定でボーナス濃厚)
●クリス発砲…継続以上濃厚
●クリス発砲+レア小役否定…ボーナス濃厚

[後半バトル中の法則]
●赤タイトル…継続以上濃厚
●紅葉柄タイトル…結合フリーズ濃厚
●赤タイトル+ノーマン攻撃…上乗せ以上濃厚
●クリス攻撃…上乗せ以上濃厚
●タッグ攻撃…結合フリーズ以上濃厚

[BGM変化]
●BGM変化時は継続確定。さらに上乗せorフリーズ発生期待度UP
●「♪Storm The Gates」…継続率B以上確定
●「♪Fallen Friends」…継続率C確定

ART終了画面

キャラなし
パチスロ バイオハザード リベレーションズ
通常パターン

キャラあり
パチスロ バイオハザード リベレーションズ
戦慄状態スタート

全員集合
パチスロ バイオハザード リベレーションズ
設定5以上確定!

エンタライオン
パチスロ バイオハザード リベレーションズ
設定6確定!!

ART終了画面は、ART終了時に滞在していたステージ背景が表示されるのが基本です。
それに併せてステージ対応のキャラが出現していれば、ART終了後の戦慄状態スタートが確定します。
この他、終了画面には全員集合とエンタライオンもあり、これら2つは高設定確定パターンとなります。

ART終了画面選択率
(非戦慄状態スタート時)
設定 キャラなし キャラあり
1~4 100%
5 96.13%
6 93.25%
設定 全員集合 エンタライオン
1~4
5 3.88%
6 3.88% 2.88%
ART終了画面選択率
(戦慄状態スタート時)
設定 キャラなし キャラあり
1~4 75.00% 25.00%
5 71.13% 25.00%
6 68.25% 25.00%
設定 全員集合 エンタライオン
1~4
5 3.88%
6 3.88% 2.88%

その他

雑記

パチスロバイオハザードシリーズの最新作がボーナス+ARTタイプで登場です。
専用筐体「The Abyss(ジ アビス)」を採用。可動液晶「ブレイクビジョン」、戦慄状態を演出する「アビスシリンダー」など、多彩なギミックを搭載しています。
ボーナス確率は約1/119(設定1)と軽く、約60枚獲得可能となっています。
消化後のミッション演出でART突入をジャッジします。
ARTは1Gあたり純増約2.0枚(ボーナス込み)で、1セット50G継続するST-ART「レイドモード」からスタートします。
レイドモード中のバトル勝利で次セット継続確定で、50G以内に継続できなかった場合はエクストラゲーム(EXゲーム)に移行します。
EXゲーム中はレイドモード復帰を抽選します。
レイドモード継続確定後や特化ゾーンではEXゲームの上乗せ抽選を行うため、そこでゲーム数を獲得しているほど有利となります。
「パニックゾーン」「インフェクション」「アビスモード」など、特化ゾーンは多彩で、予測不能の上乗せ演出「結合フリーズ」も必見です。

PV動画

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