新台パチスロ 結城友奈は勇者であるの天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
ぱちスロ 結城友奈は勇者であるの勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
天井・狙い目・期待値
天井・ヤメ時
999G+α(10周期)
※リセット時7周期に短縮
ART確定
※10周期感想で満開確定
650G
前兆確認後ヤメ
天井について
ゲーム数
ART間999G+αorART間10回目の周期到達でART当選です。
ゲーム数天井よりも前に10周期到達なら満開以上が確定します。
なお、設定変更時は周期数天井が10周期→7周期に短縮されます。
特化ゾーン
ART突入時の特化ゾーンが4回連続でBAR揃い(出陣)だった場合は、5回目に白7揃い(満開)が確定します。
ヤメ時について
上記の天井間近の台の他、CZ突入に期待が持てる讃州中学ステージや勇者部会議ステージに移行した場合はしばらく様子見。
朝イチ・設定変更
天井
設定変更時は周期数天井が10周期→7周期に短縮されます。
設定変更時の 天井周期振り分け |
|
周期 | 振り分け |
---|---|
1周期 | 37.9% |
2周期 | 2.0% |
3周期 | 12.5% |
4周期 | 2.0% |
5周期 | 12.5% |
6周期 | 2.0% |
7周期 | 31.3% |
周期救済システム
メインは255Gだが、通常とは振り分けが変化するので注意。
設定変更時の 救済ゲーム数振り分け |
|
G数 | 振り分け |
---|---|
33G | 0.4% |
70G | 0.4% |
107G | 0.8% |
144G | 1.6% |
181G | 6.3% |
218G | 12.5% |
255G | 78.1% |
設定推測要素
高設定確定パターン
ART引き戻し枚数
・+77枚出現で設定4以上確定!!
ART終了画面
・水着(原画ver.)出現で設定3以上確定!!
・東郷&園子(ノーマルver.)出現で設定5以上確定!!
・東郷&園子(原画ver.)出現で設定6確定!!
小役確率
通常ベルBの出現率に大きな設定差が存在します。
メインリールでの目押しが必要となります。
設定 | 通常ベルB |
---|---|
1 | 1/210.1 |
2 | 1/202.3 |
3 | 1/195.0 |
4 | 1/188.3 |
5 | 1/182.0 |
6 | 1/176.2 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷通常ベルB出現回数
レア小役高確率移行率
リプレイ2連続での移行は高設定ほど優遇されています。
リプレイ2連続時の レア小役高確移行期待度 |
|
設定 | 期待度 |
---|---|
1 | 3.13% |
2 | 3.52% |
3 | 4.30% |
4 | 4.69% |
5 | 5.47% |
6 | 7.03% |
・算出方法
レア小役高確移行回数÷リプレイ2連続出現回数
ART終了画面
上記の確定パターンの他では水着(ノーマルVer.)出現で設定4以上の期待度がアップします。
また、ちびキャラ(うどんver.)や3Dキャラ(勇者部ver.)なら偶数設定期待度がアップします。
ART初当たり確率
設定 | 勇者RUSH |
---|---|
1 | 1/365.3 |
2 | 1/342.7 |
3 | 1/319.6 |
4 | 1/305.9 |
5 | 1/289.0 |
6 | 1/256.6 |
・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷ART初当たり回数
教えて勇者部
東郷選択時のタイプA出現率、樹選択時のタロット選択率に設定差が存在します。
戦車のカードが出現すれば設定2以上確定です。
タイプA出現率 | |
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 7.7% |
2 | 9.7% |
3 | 12.1% |
4 | 14.8% |
5 | 18.3% |
6 | 21.9% |
・算出方法
タイプA出現回数÷東郷選択回数
天井周期振り分け
通常A滞在時は高設定ほど深い周期が選ばれにくいです。
滞在モードを把握することが難しいので、高設定ほどハマリにくいです。
通常A滞在時の 天井周期振り分け |
|||
設定 | 1周期目 | 2周期目 | 3周期目 |
---|---|---|---|
1 | 24.2% | 0.4% | 12.1% |
2 | 25.0% | 0.4% | 14.1% |
3 | 27.0% | 0.8% | 16.0% |
4 | 27.7% | 0.8% | 17.6% |
5 | 30.1% | 1.2% | 15.2% |
6 | 33.6% | 3.9% | 19.5% |
設定 | 4周期目 | 5周期目 | 6周期目 |
1 | 0.4% | 13.3% | 0.4% |
2 | 0.4% | 14.1% | 0.4% |
3 | 0.8% | 17.2% | 0.8% |
4 | 0.8% | 17.6% | 0.8% |
5 | 1.2% | 20.3% | 1.2% |
6 | 3.1% | 19.5% | 4.7% |
設定 | 7周期目 | 8周期目 | 9周期目 |
1 | 4.3% | 0.4% | 10.0% |
2 | 5.5% | 0.4% | 09.4% |
3 | 6.6% | 0.8% | 11.3% |
4 | 7.0% | 0.8% | 11.7% |
5 | 4.7% | 1.2% | 10.2% |
6 | 6.6% | 1.2% | 03.1% |
設定 | 10周期目 | ||
1 | 34.0% | ||
2 | 30.5% | ||
3 | 18.8% | ||
4 | 15.2% | ||
5 | 14.8% | ||
6 | 4.7% |
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | 勇者ボーナス | 勇者RUSH | PAYOUT |
---|---|---|---|
1 | 1/16384 | 1/365.3 | 97.5% |
2 | 1/342.7 | 99.4% | |
3 | 1/319.6 | 100.3% | |
4 | 1/305.9 | 103.6% | |
5 | 1/289.0 | 106.7% | |
6 | 1/256.6 | 110.5% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年7月17日 | |
導入台数 | 調査中 | |
メーカー | ダクセル | |
仕様 | A+ARTタイプ | |
純増 | 2.0枚/G | |
G数/50枚 | G | |
コイン単価 | 円 |
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
レア小役リプレイ | 1/28.7 |
レアベル | 1/448.9 |
MB | 1/23.9 |
設定 | 押し順ベル | |
---|---|---|
1 | 1/25.4 | |
2 | 1/25.5 | |
3 | 1/25.7 | |
4 | 1/25.8 | |
5 | 1/25.9 | |
6 | 1/26.0 | |
設定 | 通常ベルA | 通常ベルB |
1 | 1/37.2 | 1/210.1 |
2 | 1/36.0 | 1/202.3 |
3 | 1/34.8 | 1/195.0 |
4 | 1/33.7 | 1/188.3 |
5 | 1/32.7 | 1/182.0 |
6 | 1/31.8 | 1/176.2 |
※押し順ベルは6択(上記の確率は実際に揃えられる確率)
・50枚あたりのゲーム数
47.0~49.1G
通常時・CZ解析
通常時について
通常時はレア小役で周期到達からCZ突入やART直当たりを目指します。
周期開始時は牧歌的日常を経由し、ここでの周期到達の可能性も存在します。
リプレイが連続すればレア小役高確突入のチャンスで、滞在中はリプレイがすべてレア小役に変換します。
超高確となる変身チャレンジステージに移行すれば、バーテックスバトル突入のチャンスです。
周期到達で目覚めし勇者orバーテックスバトルへ突入します。
レア小役高確率状態
通常時はリプレイの連続で15G間のレア小役高確率状態への移行を抽選します。
滞在中は通常リプレイがレア小役高確リプレイとなり、レア小役扱いとなります。
通常リプレイは2連続で移行抽選、3連続で移行確定します。
リプレイ2連続時の レア小役高確移行期待度 |
|
設定 | 期待度 |
---|---|
1 | 3.13% |
2 | 3.52% |
3 | 4.30% |
4 | 4.69% |
5 | 5.47% |
6 | 7.03% |
内部状態
内部状態
通常/高確A/高確B/超高確の4種類が存在します。
高確A・Bが重なると超高確へ移行します。
小役成立時の状態移行抽選
小役による昇格は高確Aを抽選します。
なお、高確A・Bともに10Gの滞在保障があり11G目から下記の降格抽選を行います。
状態昇格抽選 | ||
小役 | 通常→ 高確A |
高確A→ 超高確 |
---|---|---|
レア小役リプレイ | 16.41% | 12.50% |
レアベル | 16.41% | 12.50% |
レア小役 高確リプレイ |
2.34% | 1.17% |
※レア小役高確リプレイはレア小役高確率滞在中のリプレイ
状態降格抽選 | ||
小役 | 高確A →通常 |
高確B →通常 |
---|---|---|
レア小役リプレイ | 0.39% | ― |
レアベル | 0.39% | ― |
レア小役 高確リプレイ |
0.39% | ― |
その他 (ハズレ含む) |
20.70% | 20.70% |
ステージランクポイントの状態移行抽選
通常ベルA&MB中ベルでステージランクポイントを獲得し、10pt到達で高確Bへ移行します。
ポイント獲得時は液晶右上のお札がはがれます。
ポイント獲得振り分け | |
pt | 振り分け |
---|---|
0pt | 65.63% |
1pt | 25.00% |
2pt | 3.13% |
3pt | 2.34% |
4pt | 1.56% |
5pt | 0.39% |
6pt | 0.39% |
7pt | 0.39% |
8pt | 0.39% |
9pt | 0.39% |
10pt | 0.39% |
内部モード
内部モード
周期天井の振り分けに関与する3種類のモード通常A/通常B/樹神が存在します。
樹神移行時は1周期でのART当選が確定となります。
[モードの特徴]
●通常A
基本となるモードで奇数周期がチャンス
●通常B
偶数周期or7周期目がチャンス。次回樹神モード期待度が50%(通常Aには転落しない)。
●樹神モード
1周期でのART当選が確定。樹神モードのループ率約40%(ただし、設定6のみループ率が低い)。
モード移行率
設定6のみ神樹モードループ率が低い特徴がある。
通常A滞在時 | |||
設定 | →通常A | →通常B | →神樹 |
---|---|---|---|
1 | 83.20% | 6.64% | 10.16% |
2 | 82.42% | 6.64% | 10.94% |
3 | 78.52% | 8.20% | 13.28% |
4 | 77.34% | 8.98% | 13.67% |
5 | 81.25% | 7.03% | 11.72% |
6 | 79.69% | 3.91% | 16.41% |
通常B滞在時 | ||
設定 | →通常B | →神樹 |
---|---|---|
1~6 | 50.00% | 50.00% |
神樹滞在時 | ||
設定 | →通常A | →神樹 |
---|---|---|
1 | 59.77% | 40.23% |
2 | 54.69% | 45.31% |
3 | 64.06% | 35.94% |
4 | 63.67% | 36.33% |
5 | 54.69% | 45.31% |
6 | 81.25% | 18.75% |
牧歌連モード
上記のモードとは別に牧歌連モードというモードが存在します。
移行すれば牧歌的日常での周期以降が確定します。
[突入契機]
ガセを含む前兆到達時の一部と、救済システム(最大255Gのゲーム数による周期到達)発動時に突入。
[継続抽選]
牧歌連モードにはループ性が存在します。
牧歌連モード継続率 | |
設定 | 継続率 |
---|---|
1 | 25.4% |
2 | 25.4% |
3 | 20.7% |
4 | 20.7% |
5 | 27.7% |
6 | 18.4% |
周期到達抽選
周期到達抽選
滞在状態および成立役に応じてCZ(周期到達)を抽選します。
レア小役高確率滞在中のリプレイ(レア小役高確リプレイ)で前兆移行のチャンスです。
[通常滞在時]
レア小役リプorレアベル成立時 | ||
設定 | ハズレ | ガセ前兆 |
---|---|---|
1 | 71.88% | 17.58% |
2 | 71.88% | |
3 | 70.70% | |
4 | 70.31% | |
5 | 70.70% | |
6 | 69.53% | |
設定 | 目覚めし 勇者 |
バーテックス バトル |
1 | 8.59% | 1.95% |
2 | 8.59% | 1.95% |
3 | 10.16% | 1.56% |
4 | 10.55% | 1.56% |
5 | 9.38% | 2.34% |
6 | 11.72% | 1.17% |
レア小役高確リプレイ成立時 | ||
設定 | ガセ前兆 | |
---|---|---|
1 | 39.84% | |
2 | 39.84% | |
3 | 37.50% | |
4 | 36.72% | |
5 | 37.50% | |
6 | 35.16% | |
設定 | 目覚めし 勇者 |
バーテックス バトル |
1 | 50.39% | 9.77% |
2 | 50.39% | 9.77% |
3 | 53.13% | 9.38% |
4 | 53.91% | 9.38% |
5 | 52.34% | 10.16% |
6 | 55.86% | 8.98% |
[レア小役高確リプレイ]
レア小役リプorレアベル成立時 | ||
設定 | ガセ前兆 | |
---|---|---|
1 | 76.56% | |
2 | 76.56% | |
3 | 75.39% | |
4 | 74.61% | |
5 | 75.78% | |
6 | 73.44% | |
設定 | 目覚めし 勇者 |
バーテックス バトル |
1 | 18.75% | 4.69% |
2 | 18.75% | 4.69% |
3 | 20.31% | 4.30% |
4 | 21.09% | 4.30% |
5 | 19.14% | 5.08% |
6 | 22.66% | 3.91% |
レア小役高確リプレイ成立時 | ||
設定 | ガセ前兆 | |
---|---|---|
1 | 19.92% | |
2 | 19.92% | |
3 | 17.58% | |
4 | 16.41% | |
5 | 17.97% | |
6 | 14.84% | |
設定 | 目覚めし 勇者 |
バーテックス バトル |
1 | 61.33% | 18.75% |
2 | 61.33% | 18.75% |
3 | 64.06% | 18.36% |
4 | 65.23% | 18.36% |
5 | 62.89% | 19.14% |
6 | 67.19% | 17.97% |
[高確B滞在時]
高確B滞在時のCZ当選期待度 | ||
小役 | ハズレ リプレイ MB |
押し順ベル 通常ベルA/B MB中ベル |
---|---|---|
ハズレ | 82.81% | 78.52% |
ガセ前兆 | 12.50% | 12.50% |
目覚めし | 4.69% | 7.42% |
バーテックス | ― | 1.56% |
小役 | レア小役リプ レアベル |
レア小役 高確リプレイ |
ハズレ | ― | ― |
ガセ前兆 | 85.94% | 33.98% |
目覚めし | 11.72% | 55.86% |
バーテックス | 2.34% | 10.16% |
ガセ前兆昇格抽選
上記の抽選でガセ抽選が選ばれた場合も、昇格抽選を行います。
ガセ前兆中の昇格当選率 | ||
小役 | レア小役リプ レアベル |
レア小役 高確リプレイ |
---|---|---|
ハズレ | 92.97% | 71.48% |
目覚めし | 7.03% | 25.00% |
バーテックス | ― | 3.13% |
ART | ― | 0.39% |
周期抽選
周期別ART当選期待度
神樹モードでの連チャンの可能性があるため、1周期目の期待度が高くなっています。
通常A滞在時 | |||
設定 | 1周期目 | 2周期目 | 3周期目 |
---|---|---|---|
1 | 45.2% | 10.8% | 21.7% |
2 | 47.5% | 11.2% | 24.2% |
3 | 48.3% | 12.3% | 26.5% |
4 | 49.3% | 12.8% | 28.5% |
5 | 51.6% | 13.7% | 27.8% |
6 | 51.5% | 16.5% | 36.2% |
設定 | 4周期目 | 5周期目 | 6周期目 |
1 | 11.4% | 26.0% | 12.4% |
2 | 12.0% | 28.0% | 12.8% |
3 | 13.4% | 33.1% | 14.8% |
4 | 13.9% | 34.3% | 15.3% |
5 | 14.6% | 40.2% | 16.7% |
6 | 18.2% | 49.5% | 30.2% |
設定 | 7周期目 | 8周期目 | 9周期目 |
1 | 22.1% | 20.2% | 45.6% |
2 | 25.0% | 20.8% | 45.8% |
3 | 30.2% | 23.1% | 57.8% |
4 | 32.2% | 23.9% | 62.6% |
5 | 28.9% | 34.5% | 59.4% |
6 | 48.0% | 31.7% | 62.5% |
設定 | 10周期目 | ||
1~6 | 100% |
周期天井抽選
モード別天井周期振り分け
[通常A滞在時]
設定差のある振り分けは通常A滞在時のみです。
高設定ほど早い周期での天井振り分けが優遇されます。
通常A滞在時の 天井周期振り分け |
|||
設定 | 1周期目 | 2周期目 | 3周期目 |
---|---|---|---|
1 | 24.2% | 0.4% | 12.1% |
2 | 25.0% | 0.4% | 14.1% |
3 | 27.0% | 0.8% | 16.0% |
4 | 27.7% | 0.8% | 17.6% |
5 | 30.1% | 1.2% | 15.2% |
6 | 33.6% | 3.9% | 19.5% |
設定 | 4周期目 | 5周期目 | 6周期目 |
1 | 0.4% | 13.3% | 0.4% |
2 | 0.4% | 14.1% | 0.4% |
3 | 0.8% | 17.2% | 0.8% |
4 | 0.8% | 17.6% | 0.8% |
5 | 1.2% | 20.3% | 1.2% |
6 | 3.1% | 19.5% | 4.7% |
設定 | 7周期目 | 8周期目 | 9周期目 |
1 | 4.3% | 0.4% | 10.0% |
2 | 5.5% | 0.4% | 09.4% |
3 | 6.6% | 0.8% | 11.3% |
4 | 7.0% | 0.8% | 11.7% |
5 | 4.7% | 1.2% | 10.2% |
6 | 6.6% | 1.2% | 3.1% |
設定 | 10周期目 | ||
1 | 34.0% | ||
2 | 30.5% | ||
3 | 18.8% | ||
4 | 15.2% | ||
5 | 14.8% | ||
6 | 4.7% |
[通常B滞在時]
偶数周期がチャンス。設定差はなく約半数が7周期以降を選択する。
通常B滞在時の 天井周期振り分け |
|
周期 | 振り分け |
---|---|
1周期 | 3.9% |
2周期 | 12.5% |
3周期 | 0.4% |
4周期 | 13.3% |
5周期 | 0.4% |
6周期 | 10.9% |
7周期 | 18.8% |
8周期 | 14.1% |
9周期 | 25.8% |
[神樹滞在時]
1周期目でのART当選が確定。
[設定変更時]
設定変更時のみ最大天井が7周期以内に。
1周期目での当選にも十分期待できます。
設定変更時の 天井周期振り分け |
|
周期 | 振り分け |
---|---|
1周期 | 37.9% |
2周期 | 2.0% |
3周期 | 12.5% |
4周期 | 2.0% |
5周期 | 12.5% |
6周期 | 2.0% |
7周期 | 31.3% |
周期救済システム
小役での前兆抽選に当選せず、規定ゲーム数ハマると周期に到達します。
各周期の天井的な役割を担っており、到達時は前兆を経由してCZに突入します。
大半が最大の255Gとなるが、朝イチのみ振り分けが変化するので注意。
設定変更時の 救済ゲーム数振り分け |
|
G数 | 振り分け |
---|---|
33G | 0.4% |
70G | 0.4% |
107G | 0.8% |
144G | 1.6% |
181G | 6.3% |
218G | 12.5% |
255G | 78.1% |
その他の救済ゲーム数振り分け | |
G数 | 振り分け |
---|---|
10~19G | 各0.4% |
31G | 0.4% |
63G | 3.1% |
127G | 6.3% |
255G | 86.3% |
バーテックスバトル
対戦相手振り分け
バトル突入時に抽選し、当然HPが少ない相手の方がチャンスとなります。
対戦相手振り分け | ||
敵 | HP | 振り分け |
---|---|---|
サジタリウス | 5000 | 50.0% |
キャンサー | 4500 | 31.3% |
スコーピオン | 4000 | 17.2% |
カプリコーン | 3500 | 1.2% |
ヴァルゴ | 3000 | 0.4% |
ダメージ抽選
バトル中のダメージは、まずSUAF(ステップアップアタックフリーズ)の発生を成立役によって抽選します。
その後、当選したステップに応じたダメージ抽選を行います(SUAF1は見た目上フリーズは発生しない)。
SUAFは残り7G未満かつ残りHP1100以上の場合は発生が優遇されます。
残り7G未満かつ 残りHP1100以上 |
||
ステップ | ハズレ リプレイ 通常ベル MB |
レアベル レア小役 リプレイ |
---|---|---|
なし | 32.4% | ― |
SUAF1 | 61.7% | 75.8% |
SUAF2 | 3.1% | 12.5% |
SUAF3 | 1.2% | 6.3% |
SUAF4 | 0.8% | 3.1% |
SUAF5 | 0.4% | 1.6% |
SUAF6 | 0.4% | 0.8% |
ステップ | レア小役高確リプレイ | |
SUAF2 | 76.6% | |
SUAF3 | 12.5% | |
SUAF4 | 6.3% | |
SUAF5 | 3.1% | |
SUAF6 | 1.6% |
その他 | ||
ステップ | ハズレ リプレイ 通常ベル MB |
レアベル レア小役 リプレイ |
---|---|---|
なし | 69.5% | ― |
SUAF1 | 28.1% | 87.9% |
SUAF2 | 0.8% | 6.3% |
SUAF3 | 0.4% | 3.1% |
SUAF4 | 0.4% | 1.6% |
SUAF5 | 0.4% | 0.8% |
SUAF6 | 0.4% | 0.4% |
ステップ | レア小役高確リプレイ | |
SUAF2 | 88.3% | |
SUAF3 | 6.3% | |
SUAF4 | 3.1% | |
SUAF5 | 1.6% | |
SUAF6 | 0.8% |
SUAF別ダメージ振り分け | ||
ダメージ | SUAF1 | SUAF2 |
---|---|---|
200pt | 31.6% | ― |
300pt | 31.6% | ― |
400pt | 21.1% | ― |
600pt | 9.4% | ― |
800pt | 4.7% | 96.7% |
1200pt | 0.4% | ― |
1600pt | 0.4% | ― |
2400pt | 0.4% | 3.1% |
3200pt | 0.4% | 0.8% |
5000pt | ― | 0.4% |
ダメージ | SUAF3 | SUAF4 |
800pt | 50.0% | ― |
1200pt | 37.5% | ― |
1600pt | 12.5% | 91.4% |
2400pt | ― | 6.3% |
3200pt | ― | 2.3% |
ダメージ | SUAF5 | SUAF6 |
1200pt | 56.3% | ― |
1600pt | ― | 77.3% |
2400pt | 40.6% | ― |
3200pt | ― | 18.0% |
5000pt | 3.1% | 4.7% |
紬の種システム
システムについて
周期抽選失敗→次周期開始時に紬の種ポイントが50ptになるとART当選となる救済機能です。
設定変更や50pt到達時のみにリセットされ、その他の契機によるART当選ではリセットされなです。
設定変更時のポイント振り分け
3~17ptの振り分けが多数を占め、平均は8.03ptとなっています。
設定変更時のポイント振り分け | |
pt | 振り分け |
---|---|
3pt | 56.64% |
10pt | 25.00% |
17pt | 12.50% |
24pt | 3.13% |
31pt | 1.56% |
38pt | 0.78% |
45pt | 0.39% |
周期開始時のポイント振り分け
周期開始時に1~5ptを獲得します。
なお、50pt獲得時は牧歌的日常終了後に専用の演出が発生し勇者RUSHが当選します。
その周期でARTが当選した場合は次周期以降にその権利を持ち越します。
周期開始時のポイント振り分け | |
pt | 振り分け |
---|---|
1pt | 92.58% |
2pt | 4.69% |
3pt | 1.56% |
4pt | 0.78% |
5pt | 0.39% |
所持ポイント示唆演出
待機中に、液晶リール右に表示されるスマホのアイコンをタッチするとスマホの画面が拡大されます。
そこに表示する背景(色)が所持ポイントを示唆しています。
背景は、毎ゲーム再抽選されるため数ゲーム試行すればだいたいのポイントが把握できます。
[ポイント別背景の特徴]
●9pt以下…50.00%で東郷(青)背景を選択
●10~19pt…50.00%で風(黄)背景を選択
●20~29pt…50.00%で樹(緑)背景を選択
●30~39pt…50.00%で夏凛(白)背景を選択
●40p以上…50.00%で友奈(赤)背景を選択
※いずれも残りの50.00%は残りの4種類の背景を均等(各12.50%)に表示
CZ「バーテックスバトル」
15G+α継続する自力CZで、敵のHPを0にできればART突入です。
敵により初期HPが変化し、サジタリウス<キャンサー<スコーピオン<カプリコーン<ヴァルゴの順に期待度がUPします。
15G間にダメージを一度も与えることができなければ勝利となります。
目覚めし勇者・封印の儀
目覚めし勇者は周期到達時に到達する封印の儀orバーテックスバトルの前兆ゾーンです。
ART直撃の可能性もあります。
突入時のキャラによって本前兆期待度が変化し、エピソードを獲得するほど期待度がUPします。
封印の儀は基本5G継続の連続演出で、チャンスアップパターン発生に期待です。
ボーナス解析
プレミアムボーナス「勇者ボーナス」
勇者ボーナスの性能 | |
---|---|
突入契機 | ロングフリーズ |
確率 | 1/16384 |
内容 | 毎ゲーム差枚数上乗せを抽選 |
勇者ボーナスの恩恵
1/16384で成立する勇者ボーナス当選時は以下の恩恵が確定します。
●初回満開がクライマックスストーリー
●引き戻しシナリオが5回継続のものが選択される
※フリーズストックやエンディングストーリー発生時も引き戻しシナリオは進行するので注意
●ART終了後神樹モードに移行
差枚数上乗せ抽選
ボーナス中は毎ゲーム5.9%で差枚数上乗せを抽選します。
当選時は20~200枚の上乗せが発生します。
上乗せ差枚数振り分け | |
枚数 | 振り分け |
---|---|
20枚 | 60.0% |
30枚 | 20.0% |
50枚 | 6.7% |
100枚 | 6.7% |
200枚 | 6.7% |
ART解析
出陣・満開種別抽選
初当たり抽選のしくみ
ART当選時にはスタート時の上乗せ特化ゾーンの継続ゲーム数をはじめに抽選します。
継続ゲーム数が10G以上なら満開以上が確定します。
継続ゲーム数抽選
ART当選契機によって、大きく通常当選・直撃当選の2つの振り分けが存在し、直撃当選は10G以上確定となります。
[判明している当選振り分け]
●通常当選…EX周期以外での封印の儀(通常当選)、EX周期以外でのバーテックスバトル勝利、ゲーム数天井
●直撃当選…EX周期での封印の儀、EX周期での紡ぎの種50ptからの抽選
通常当選時のゲーム数抽選 | |
G数 | 振り分け |
---|---|
5G | 63.3% |
10G | 36.3% |
15G | 0.4% |
直撃当選時のゲーム数抽選 | |
G数 | 振り分け |
---|---|
5G | ― |
10G | 96.1% |
15G | 3.1% |
20G | 0.4% |
25G | 0.4% |
[その他の抽選]
当選周期時でのバーテックスバトル勝利時や、本前兆中のレア小役で継続ゲーム数上乗せ抽選を行います。
本前兆中の当選による上乗せは10G固定です。
当選周期でのバーテックスバトル 勝利時のゲーム数上乗せ抽選 |
|
G数 | 当選率 |
---|---|
5G | 2.3% |
10G | 0.4% |
本前兆中レア小役の ゲーム数上乗せ抽選 |
|
小役 | 当選率 |
---|---|
レアベル | 0.4% |
レア小役リプレイ | 0.4% |
初当り時種別抽選
継続ゲーム数が10G以上なら満開以上が確定します。
5G時の友奈選択時は、演出的には出陣と同じだが内部的に友奈満開と同じ振り分けになります。
継続ゲーム数別満開抽選 | ||
演出 | 5G | |
---|---|---|
出陣 | 98.8% | |
東郷 | ― | |
樹or風 | ― | |
友奈 | 01.2% | |
満開乱舞 | ― | |
クライマックス | ― | |
演出 | 10G | 15G |
出陣 | ― | ― |
東郷 | 39.5% | 60.2% |
樹or風 | 54.3% | 35.2% |
友奈 | 5.9% | 3.9% |
満開乱舞 | 0.4% | 0.4% |
クライマックス | ― | 0.4% |
演出 | 20G | 25G~ |
出陣 | ― | ― |
東郷 | 73.8% | 86.3% |
樹or風 | 23.4% | 11.7% |
友奈 | 2.0% | 1.2% |
満開乱舞 | 0.4% | 0.4% |
クライマックス | 0.4% | 0.4% |
ART中種別抽選
周期開始時に次回満開キャラを抽選します。
満開(勇者レベル)4回目・7回目…と3回おきに抽選が優遇されています。
満開回数別満開種別抽選 | ||
演出 | 4回目から 3回おき |
その他 |
---|---|---|
東郷 | 37.5% | 41.0% |
樹or風 | 51.6% | 55.9% |
友奈 | 10.2% | 2.3% |
満開乱舞 | 0.4% | 0.4% |
クライマックス | 0.4% | 0.4% |
ART中当選時満開ゲーム数抽選
ART中の満開は基本的に5or10G継続し、友奈満開は10Gの振り分けが多くなっています。
ART中満開ゲーム数振り分け | ||
G数 | 東郷 | 樹/風 |
---|---|---|
5G | 59.8% | 50.0% |
10G | 38.7% | 48.0% |
15G | 0.8% | 1.2% |
20G | 0.4% | 0.4% |
25G | 0.4% | 0.4% |
G数 | 友奈 | 夏凛 |
5G | 37.1% | 63.3% |
10G | 59.8% | 36.3% |
15G | 2.3% | 0.4% |
20G | 0.4% | ― |
25G | 0.4% | ― |
G数 | 満開乱舞 | クライマックス |
5G | ― | ― |
10G | 96.9% | ― |
15G | 2.3% | 99.2% |
20G | 0.4% | 0.4% |
25G | 0.4% | 0.4% |
出陣・満開中抽選
上乗せ枚数振り分け
[出陣]
演出がBAR揃いでも、内部的に友奈・満開が選択されることが稀にあります。
出陣での上乗せは大半が10or20枚のため、30枚上乗せなら友奈・満開濃厚、50枚以上上乗せなら友奈・満開確定となります。
出陣中上乗せ抽選 | ||||||
枚数 | ハズレ・リプレイ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
+10枚 | 99.61% | |||||
+20枚 | 0.39% | |||||
枚数 | 押し順ベル 通常ベルA/B MB中ベル |
レア小役リプ レアベル MB |
||||
+10枚 | 99.61% | ― | ||||
+20枚 | 0.39% | 99.61% | ||||
+30枚 | ― | 0.39% |
[風・満開]
[樹・満開]
風と樹の満開は上乗せ振り分けが同一です。
風・満開はカットインが発生すれば20枚以上の上乗せです。
液晶役モノや覚醒神撃が発生すれば100枚以上の上乗せとなります。
樹・満開は捕獲したジェミニが金を持っていれば30枚以上、両方捕獲すれば50枚以上の上乗せとなります。
風・満開中&樹・満開中 上乗せ振り分け |
||
枚数 | ハズレ・リプレイ | |
---|---|---|
+10枚 | 70.70% | |
+20枚 | 23.83% | |
+30枚 | 3.52% | |
+50枚 | 1.56% | |
+100枚 | 0.39% | |
枚数 | 押し順ベル 通常ベルA/B MB中ベル |
レア小役リプ レアベル MB |
+10枚 | 52.34% | ― |
+20枚 | 35.94% | ― |
+30枚 | 7.42% | 39.84% |
+50枚 | 3.52% | 50.00% |
+100枚 | 0.39% | 6.64% |
+200枚 | 0.39% | 3.52% |
[友奈・満開]
液晶に揃った絵柄が金なら50枚以上の上乗せになります。
また、告知までの時間が長ければ長いほど大きな上乗せに期待ができます。
友奈・満開中上乗せ振り分け | ||
枚数 | ハズレ・リプレイ | |
---|---|---|
+10枚 | 40.23% | |
+20枚 | 23.83% | |
+30枚 | 19.14% | |
+50枚 | 8.59% | |
+100枚 | 5.08% | |
+200枚 | 3.13% | |
枚数 | 押し順ベル 通常ベルA/B MB中ベル |
レア小役リプ レアベル MB |
+20枚 | 40.23% | ― |
+30枚 | 23.83% | ― |
+50枚 | 23.44% | 50.00% |
+100枚 | 9.38% | 37.50% |
+200枚 | 3.13% | 12.50% |
[夏凛・満開]
液晶リールが2分割されれば20枚以上、4分割されれば50枚以上の上乗せです。
揃ったライン数が多いほど大きな上乗せに期待できます。
夏凛・満開中上乗せ振り分け | ||
枚数 | ハズレ・リプレイ | |
---|---|---|
+10枚 | 50.00% | |
+20枚 | 28.52% | |
+30枚 | 14.45% | |
+50枚 | 6.25% | |
+100枚 | 0.78% | |
枚数 | 押し順ベル 通常ベルA/B MB中ベル |
レア小役リプ レアベル MB |
+10枚 | 40.23% | ― |
+20枚 | 28.52% | ― |
+30枚 | 14.45% | 40.23% |
+50枚 | 8.59% | 36.72% |
+100枚 | 5.08% | 14.45% |
+200枚 | 3.13% | 8.59% |
[満開乱舞]
5Gごとに敵の攻撃を受け、満開すればさらに5G継続となります。
5G終了後にクライマックスストーリーに突入することもあります。
満開乱舞中上乗せ振り分け | ||
枚数 | ハズレ・リプレイ | |
---|---|---|
+10枚 | 43.36% | |
+20枚 | 40.23% | |
+30枚 | 12.50% | |
+50枚 | 3.13% | |
+100枚 | 0.39% | |
+200枚 | 0.39% | |
枚数 | 押し順ベル 通常ベルA/B MB中ベル |
レア小役リプ レアベル MB |
+20枚 | 43.36% | ― |
+30枚 | 40.63% | 33.59% |
+50枚 | 12.50% | 46.88% |
+100枚 | 3.13% | 12.50% |
+200枚 | 0.39% | 7.03% |
[クライマックスストーリー]
ストーリー形式の強力な上乗せゾーンで、最低でも20G継続します。
クライマックスストーリー中 上乗せ振り分け |
||
枚数 | ハズレ・リプレイ | |
---|---|---|
+05枚 | 85.55% | |
+10枚 | 9.38% | |
+20枚 | 3.13% | |
+30枚 | 0.78% | |
+50枚 | 0.39% | |
+100枚 | 0.39% | |
+200枚 | 0.39% | |
枚数 | 押し順ベル 通常ベルA/B MB中ベル |
レア小役リプ レアベル MB |
+05枚 | 76.95% | ― |
+10枚 | 14.06% | ― |
+20枚 | 6.25% | 53.91% |
+30枚 | 1.56% | 37.50% |
+50枚 | 0.39% | 6.25% |
+100枚 | 0.39% | 1.17% |
+200枚 | 0.39% | 1.17% |
ART「勇者RUSH」
勇者RUSHの性能 | |
---|---|
純増 | 2.0枚/G |
初期G数 | G |
精霊
星屑(敵)減算に関わる精霊は5種類存在します。
精霊の効果は複数重なることがあり、一度追加されれば周期到達まで効果は持続します。
[精霊の恩恵]
●犬神
ベル成立時の減算性能がアップ
●青坊主
リプレイ成立時の減算性能がアップ
●木霊
レア小役リプレイ成立時の減算性能がアップ
●義輝
MB成立時の減算性能がアップ減算性能がアップ
●牛鬼
減算抽選に当選した際の減算が2倍に
初期精霊抽選
紡がれし想い失敗時と、その他の周期開始時で振り分けが変化します。
初期精霊抽選 | ||
精霊 | 紡がれし 想い失敗時 |
その他 |
---|---|---|
犬神 | 14.06% | 9.38% |
青坊主 | 9.38% | 6.25% |
木霊 | 18.75% | 31.25% |
義輝 | 7.81% | 50.00% |
牛鬼 | 50.00% | 3.13% |
精霊追加抽選
小役による昇格は高確Aを抽選します。
なお、高確A・Bともに10Gの滞在保障があり11G目から下記の降格抽選を行います。
精霊追加抽選 | ||
精霊 | ハズレ リプレイ |
押し順ベル 通常ベルA/B |
---|---|---|
犬神 | ― | 1.56% |
青坊主 | 0.39% | ― |
木霊 | ― | 6.64% |
義輝 | 6.64% | ― |
牛鬼 | ― | 0.39% |
周期到達時抽選
ART中の周期到達時は下記の流れで満開や紡がれし想いを抽選します。
全ての抽選に漏れた場合は満開ゲージを1個獲得します。
[周期到達時の流れ]
①1.95%で夏凛満開を抽選(当選時は満開ゲージを消費しない)
②5.66%で満開短縮(MAXに直行)を抽選
③25.00%で紡がれし想いを抽選
紡がれし想い
成立役に応じて満開ゲージ加算を抽選します。
加算抽選は1~4G間下記の確率で行い、ゲージアップ&ゲージが5pt未満なら再度紡がれし想いへ突入します。
満開ゲージアップ抽選 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ | 18.16% |
リプレイ | 18.16% |
押し順ベル | 28.13% |
通常ベルA/B | 28.13% |
MB中ベル | 28.13% |
レアベル | 50.00% |
レア小役リプレイ | 50.00% |
差枚上乗せ抽選
差枚上乗せ抽選のメインは満開によるものですが、一部の状態ではレア小役によっても抽選。獲得した差枚数は裏乗せとなります。
[差枚数上乗せ抽選]
●ケース①…満開準備中・勇者RUSHリザルト画面・エンディングストーリー中
●ケース②…封印の儀(ART中)・紡がれし想い(満開確定時)
差枚数上乗せ当選率 | ||
小役 | ケース① | ケース② |
---|---|---|
MB中ベル | 0.4% | 3.9% |
レアベル | 2.7% | 11.7% |
レア小役リプレイ | 2.7% | 11.7% |
MB | 2.7% | 11.7% |
ケース①での当選時振り分け | ||
枚数 | MB中ベル | レアベル レア小役リプ MB |
---|---|---|
+50枚 | 100% | 57.1% |
+100枚 | ― | 28.6% |
+200枚 | ― | 14.3% |
ケース②での当選時振り分け | ||
枚数 | MB中ベル | レアベル レア小役リプ MB |
---|---|---|
+10枚 | 79.5% | 52.9% |
+20枚 | ― | 13.4% |
+30枚 | ― | 13.4% |
+50枚 | 20.5% | 13.4% |
+100枚 | ― | 3.4% |
+200枚 | ― | 3.4% |
引き戻し抽選
引き戻しシナリオ
ART引き戻し抽選はシナリオで管理されており、シナリオは5回分の引き戻し確率を管理しており、ART当選時のモードを参照して決定します(6回目以降は再度シナリオを抽選)。
明日の勇者へ、変身フリーズ、エンディング当選時はそちらでの引き戻しを優先し、シナリオも1つ進行します。
シナリオ別引き戻し当選率 | ||
回数 | シナリオA | シナリオB |
---|---|---|
1回目 | 3.1% | 50.0% |
2回目 | 50.0% | 3.1% |
3回目 | 3.1% | 50.0% |
4回目 | 50.0% | 3.1% |
5回目 | 79.7% | 79.7% |
回数 | シナリオC | シナリオD |
1回目 | 50.0% | 3.1% |
2回目 | 50.0% | 79.7% |
3回目 | 50.0% | 79.7% |
4回目 | 50.0% | 79.7% |
5回目 | 79.7% | 79.7% |
回数 | シナリオE | |
1~5回目 | 各100% |
通常A・B滞在時の 引き戻しシナリオ振り分け |
||
設定 | シナリオA | シナリオB |
---|---|---|
1 | 83.8% | 0.2% |
2 | 82.2% | |
3 | 85.0% | |
4 | 84.4% | |
5 | 87.7% | |
6 | 91.2% | |
設定 | シナリオC | シナリオD |
1 | 0.2% | 15.6% |
2 | 17.2% | |
3 | 14.5% | |
4 | 15.0% | |
5 | 11.7% | |
6 | 8.2% | |
設定 | シナリオE | |
1~6 | 0.2% |
神樹モード滞在時の 引き戻しシナリオ振り分け |
||
設定 | シナリオA | シナリオB |
---|---|---|
1 | 70.7% | 12.5% |
2 | 67.2% | 15.0% |
3 | 72.1% | 11.3% |
4 | 70.9% | 11.9% |
5 | 79.1% | 8.6% |
6 | 86.1% | 5.1% |
設定 | シナリオC | シナリオD |
1 | 5.9% | 9.4% |
2 | 7.0% | 8.8% |
3 | 5.3% | 10.0% |
4 | 5.5% | 10.4% |
5 | 3.9% | 7.4% |
6 | 2.3% | 6.3% |
設定 | シナリオE | |
1 | 1.6% | |
2 | 2.0% | |
3 | 1.4% | |
4 | 1.4% | |
5 | 1.0% | |
6 | 0.2% |
フリーズストック抽選
明日の勇者へはART中毎ゲーム1/16384で、変身フリーズはAT中のレアベルの6.6%(実質1/8192)で抽選しています。
フリーズは一旦ストックされ、ART終了画面の次レバーで発動します。
上乗せ差枚数抽選
2種類のフリーズ発生時は3ケタ枚数の上乗せ確定し、設定4以上が確定する+77枚表示は、シナリオによる継続時の+100枚選択時の一部で出現します。
シナリオによる継続時の 差枚数振り分け |
||
枚数 | 振り分け | |
---|---|---|
+50枚 | 50.0% | |
+100枚 | 40.2% | |
+200枚 | 9.8% |
明日の勇者へ発生時の 差枚数振り分け |
|
枚数 | 振り分け |
---|---|
+222枚 | 39.8% |
+333枚 | 37.5% |
+444枚 | 18.0% |
+555枚 | 4.7% |
変身フリーズ発生時の 差枚数振り分け |
|
枚数 | 振り分け |
---|---|
+100枚 | 59.4% |
+200枚 | 25.0% |
+300枚 | 9.4% |
+400枚 | 6.3% |
特化ゾーン「満開」
満開の性能 | |
---|---|
突入契機 | |
役割 | 差枚数上乗せ特化 |
キャラに応じて上乗せ性能が変化します。
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
メインリール
基本的に適当打ちで問題ないですが、下記の出目の場合のみ注意が必要です。
左・中が上記の出目になった場合は右リールに金7を狙います。
この手順を実施すれば9枚(レアベル)or10枚(通常ベルB)を獲得可能です。
上記の出目はMB(10枚を超える払出で終了)です。
そのためヤメる際にはこの出目が止まっていないかを、しっかり確認します。
液晶リール
基本的には適当打ちでOKです。
レア小役の種類を見極めたい場合は左リールにBARを狙い、チェリー・スイカが停止した場合は残りのリールにそれぞれの絵柄を狙うようにします。
各小役の停止形
設定示唆演出
ART終了画面
上記の確定パターンの他では水着(ノーマルVer.)出現で設定4以上の期待度がアップします。
また、ちびキャラ(うどんver.)や3Dキャラ(勇者部ver.)なら偶数設定期待度がアップします。
設定5以上確定!
設定6確定!
教えて勇者部
選択キャラの特徴
牧歌的日常ステージ終了後に突入する「教えて勇者部」は選択したキャラに応じて様々な情報を獲得可能です。
[キャラごとの特徴]
●友奈
滞在モード示唆
●東郷
設定示唆
●風
当該周期ART当選期待度示唆
●樹
設定示唆
●夏凛
残り周期回数示唆
友奈
牛鬼の期限で滞在モードを示唆してます。
下に書かれているパターンほど上位モードの期待度が高まります。
[演出パターン]
●あんまり良くないみたい…
●お腹減ってるのかなぁ?
●うん、調子もよさそう!
●いつも通り元気だよ!
●いつにも増して元気いっぱいだねぇ!(通常A否定)
●おやつを食べて期限いいねぇ!
●この上無いってくらい絶好調だよ!(樹神モード濃厚)
東郷
解析内容で高設定期待度を示唆しています。
下に書かれているパターンほど高設定の期待度が高まります。
[演出パターン]
●ごめんなさい…もっと試行回数が必要ですね…(設定差なし)
●タイプCが濃厚です!
●タイプBが濃厚です!
●タイプAが濃厚です!
風
女子力注入演出で当該周期でのART当選期待度を示唆してます。
下に書かれているパターンほど上位モードの期待度が高まります。
[演出パターン]
●足りぬっ! 足りぬわ!
●まだ、食べたいよ~
●女子力上がったんじゃない?
●ぷふ~、満足満足!
樹
タロット占いの結果で設定を示唆してます。
現在特徴が判明しているのは下記のパターンで、戦車のカードなら設定2以上確定となります。
[演出パターン]
●力のカード(偶数設定期待度UP)
●女帝のカード(設定3以上期待度UP)
●戦車のカード(設定2以上確定)
●皇帝のカード(設定3or4期待度UP)
●法王のカード(設定2or5期待度UP)
夏凛
カレンダーの日付で残り周期回数を示唆してます。
下記の3パターンに注目です。
[演出パターン]
●25日[青文字](周期到達が近い可能性がUP)
●19日[赤文字](4周期以内に当選濃厚)
●12日[赤文字・集中線](3周期以内に当選濃厚)
その他
雑記
全3章の劇場版も公開になる大人気アニメがアニスロ第7弾として登場です。
出玉増加のメイン契機は純増約2.0枚/1GのART「勇者RUSH」です。
星屑を減少させ周期到達を目指します。
ART中の「満開」突入は差枚数上乗せの特化ゾーンで、キャラに応じて上乗せ性能が変化します。
プレミアムボーナス「勇者ボーナス」は毎ゲーム差枚数上乗せを抽選し、当選確率は1/16384となっています。
業界最大級の大容量映像ロムから生み出される美麗液晶は必見です。
PV動画
準備中