新台パチスロ【黒神 The Animation】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
スロット黒神の勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
各記事へタップでスクロール
天井・狙い目・期待値
天井・ヤメ時
500G
CZ型ART「ブラックゴッドバトル」確定
9回
CZ型ART「ブラックゴッドバトル」突破確定
等価:320G 5.6枚:350G
前兆確認後ヤメ
ゲーム数天井
通常時467G+前兆(最大33G)消化でブラックゴッドバトルに当選します。
※設定変更で天井までのゲーム数はリセット
ヤメ時について
ARTは複数ストックしている場合があるため、ART後は即ヤメせずにしばらく様子見。
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | エクセル&シュタイナーor 慎吾&水華魅ステージ |
天井期待値
G数 | 等価 | 56枚交換持ち玉 | 56枚交換現金投資 | 機械割PAYOUT |
---|---|---|---|---|
0G | -433円 | -386円 | -835円 | 97.6% |
100G | -255円 | -228円 | -635円 | 98.5% |
200G | 49円 | 44円 | -296円 | 100.3% |
300G | 571円 | 510円 | 271円 | 104.4% |
400G | 1466円 | 1309円 | 1202円 | 115.2% |
算出条件:設定1・閉店時間等非考慮
引用:すろぱちくえすと
設定推測要素
設定確定パターン
ART終了画面
・メイドのクロ画面出現で設定4以上確定!
・全員集合画面出現で設定5以上確定!
・茜結婚式画面出現で設定6&引き戻し確定!!
BGG中のBGB直撃当選率
紫電一閃を介さずに突入するBGBは一度でも確認できれば、設定4以上に期待できます。
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
---|---|---|
1 | 0.39% | 1/21416.63 |
2 | 0.39% | 1/21309.57 |
3 | 0.39% | 1/21150.96 |
4 | 1.17% | 1/6998.23 |
5 | 1.17% | 1/6946.91 |
6 | 2.34% | 1/3410.92 |
・確率分母の計算方法
BGGゲーム数÷強ベル&チェリーからのBGB直撃回数
※実質出現率でのカウントを推奨
チャンス目からのBGB当選率
早い段階で複数回確認できれば、設定4以上に期待できる。
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
---|---|---|
1~3 | 0.39% | 1/10656.64 |
4~6 | 1.56% | 1/2664.16 |
・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷チャンス目からのBGB当選回数
※実質出現率でのカウントを推奨
マスタールート突入率
設定6のみ別格で、低設定域ではそうそう突入しないです。
マスタールート突入時は「真なる因果律」ステージからBGIに当選します。
設定 | 突入率 |
---|---|
1~3 | 1/65536.00 |
4・5 | 1/16384.00 |
6 | 1/7281.78 |
・算出方法
「真なる因果律」からのART回数÷通常時ゲーム数
ART確率
設定 | ART |
---|---|
設定1 | 1/175 |
設定2 | 1/173 |
設定3 | 1/166 |
設定4 | 1/156 |
設定5 | 1/150 |
設定6 | 1/139 |
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/175 | 97.6% |
設定2 | 1/173 | 98.7% |
設定3 | 1/166 | 100.0% |
設定4 | 1/156 | 103.2% |
設定5 | 1/150 | 105.1% |
設定6 | 1/139 | 110.2% |
ブラックゴッドインパクト確率
ブラックゴッドインパクト確率 | |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/4415.9 |
設定2 | 1/4287.5 |
設定3 | 1/4143.1 |
設定4 | 1/3585.5 |
設定5 | 1/3427.3 |
設定6 | 1/2825.9 |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年5月22日 | |
導入台数 | 約2,000台 | |
メーカー | オリンピア | |
仕様 | ARTタイプ | |
純増 | 約1.8枚 | |
G数/50枚 | 46G |
小役確率
小役確率・通常時 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/6.88 |
押し順ベル | 下表参照 |
共通ベル | |
強ベル | |
チェリー | 1/99.69 |
スイカ | 下表参照 |
チャンス目 | 1/41.63 |
黒神揃い | 1/32768.00 |
紫7揃い | 1/32768.00 |
CB | 1/61.36 |
設定 | 押し順ベル | 共通ベル |
---|---|---|
1 | 1/4.58 | 1/21.06 |
2 | 1/4.62 | 1/20.19 |
3 | 1/4.67 | 1/19.41 |
4 | 1/4.69 | 1/19.15 |
5 | 1/4.72 | 1/18.74 |
6 | 1/4.75 | 1/18.34 |
設定 | 強ベル | スイカ |
1 | 1/520.34 | 1/68.81 |
2 | 1/504.58 | 1/67.96 |
3 | 1/482.64 | 1/67.01 |
4 | 1/462.53 | 1/64.98 |
5 | 1/444.03 | 1/62.89 |
6 | 1/403.66 | 1/61.27 |
50枚あたりのゲーム数
設定 | ゲーム数 |
---|---|
1 | 46.03G |
2 | 46.58G |
3 | 47.14G |
4 | 47.41G |
5 | 47.81G |
6 | 48.26G |
小役確率・CB中 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
ベル | 1/1.03 |
チェリー | 1/40.86 |
設定変更時シミュレート
BGBスルー回数天井は、設定変更後に限り最大6回目です。
設定1でもリセット後であれば、BGB2回スルーの状態から期待値プラスとなります(BGG当選まで打ち、BGG終了後32G抜けでヤメ)。
朝イチにリセット濃厚台がBGB4回スルーの状態で空いていれば、狙い目です。
設定変更直後~打ち始め | ||
設定 | 平均投資枚数 | PAYOUT |
---|---|---|
1 | 509.79枚 | 99.04% |
2 | 482.25枚 | 100.00% |
3 | 458.10枚 | 101.04% |
4 | 404.14枚 | 104.51% |
5 | 380.09枚 | 105.83% |
6 | 314.39枚 | 110.82% |
設定変更後 BGB初戦1敗~打ち始め |
||
設定 | 平均投資枚数 | PAYOUT |
---|---|---|
1 | 447.03枚 | 101.22% |
2 | 419.52枚 | 102.19% |
3 | 404.46枚 | 103.00% |
4 | 351.37枚 | 106.85% |
5 | 343.87枚 | 107.49% |
6 | 285.06枚 | 112.49% |
設定変更後 BGB初戦2連敗~打ち始め |
||
設定 | 平均投資枚数 | PAYOUT |
---|---|---|
1 | 356.50枚 | 104.88% |
2 | 347.11枚 | 105.27% |
3 | 322.65枚 | 106.88% |
4 | 296.45枚 | 109.71% |
5 | 275.83枚 | 111.21% |
6 | 244.10枚 | 115.24% |
設定変更後 BGB初戦3連敗~打ち始め |
||
設定 | 平均投資枚数 | PAYOUT |
---|---|---|
1 | 392.90枚 | 103.22% |
2 | 368.60枚 | 104.70% |
3 | 358.55枚 | 105.14% |
4 | 318.42枚 | 108.46% |
5 | 310.79枚 | 108.88% |
6 | 261.97枚 | 114.58% |
設定変更後 BGB初戦4連敗~打ち始め |
||
設定 | 平均投資枚数 | PAYOUT |
---|---|---|
1 | 307.34枚 | 107.70% |
2 | 309.55枚 | 107.87% |
3 | 280.04枚 | 109.70% |
4 | 280.55枚 | 110.62% |
5 | 250.40枚 | 112.97% |
6 | 234.43枚 | 116.55% |
設定変更後 BGB初戦5連敗~打ち始め |
||
設定 | 平均投資枚数 | PAYOUT |
---|---|---|
1 | 207.10枚 | 114.42% |
2 | 200.10枚 | 115.45% |
3 | 193.20枚 | 115.79% |
4 | 184.06枚 | 116.44% |
5 | 176.14枚 | 117.96% |
6 | 162.39枚 | 122.37% |
▼シミュレート条件
・設定変更後orBGB初戦バトル終了後33G目から打ち出し。
・BGB初戦バトル勝利まで打ち、BGG終了後32G抜けでヤメ。
・確定役成立など、他の要素も加味した期待値。
通常時・CZ解析
ゲーム性解説
ART抽選に関わる3つの内部状態(低確/高確/超高確)が存在します。
画面左下にある3つのテラカウンタがART初当たりのポイントになります。
チェリー・強ベル・スイカが成立すると対応カウンタが点灯し、カウンタの数字を32にセットし、その際にART抽選を行います。
テラカウンタ3つ点灯時は「共存均衡」状態へ移行し、ART期待度は50%です。
チャンス目成立時は内部状態やテラカウンタに関わらず、一律でART抽選を行います。
通常時の内部状態
小役による状態移行
通常時には3つの内部状態(通常/高確/超高確)があり、上位状態ほどBGB当選率が上昇します。
状態昇格抽選はレア小役成立時、状態転落抽選はハズレ・リプレイ・押し順/共通ベル成立時に行われます。
通常滞在時 小役成立時の状態移行率 |
|||
強ベル | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
1~6 | 75.00% | 24.22% | 0.78% |
チェリー | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1~3 | 98.44% | 0.78% | 0.78% |
4 | 96.88% | 1.56% | 1.56% |
5 | 93.75% | 3.13% | 3.13% |
6 | 89.84% | 5.08% | 5.08% |
スイカ | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1・2 | 94.92% | 4.30% | 0.78% |
3 | 94.53% | 4.69% | 0.78% |
4 | 92.97% | 5.47% | 1.56% |
5 | 89.84% | 7.03% | 3.13% |
6 | 84.77% | 10.55% | 4.69% |
チャンス目 | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1・2 | 59.77% | 39.45% | 0.78% |
3 | 50.00% | 49.22% | 0.78% |
4 | 47.66% | 50.78% | 1.56% |
5 | 44.92% | 51.95% | 3.13% |
6 | 40.23% | 55.08% | 4.69% |
高確滞在時 小役成立時の状態移行率 |
|||
ハズレ・リプレイ・押し順/共通ベル | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
1~6 | 3.91% | 96.09% | ─ |
強ベル | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1~6 | ─ | 87.50% | 12.50% |
チェリー | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1~6 | ─ | 98.44% | 1.56% |
スイカ | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1~6 | ─ | 94.92% | 5.08% |
チャンス目 | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1~6 | ─ | 79.69% | 20.31% |
超高確滞在時 小役成立時の状態移行率 |
|||
ハズレ・リプレイ・押し順/共通ベル | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
1~6 | 4.69% | 0.39% | 94.92% |
上記以外 | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1~6 | ─ | ─ | 100% |
その他の状態移行
設定変更時・ART終了時・マイナスルート終了時にも状態移行を抽選します。
全設定共通で約40%が高確以上へ移行します。
設定変更時・ART終了時・ マイナスルート終了時 状態移行率 |
|||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
1~6 | 61.72% | 33.20% | 5.08% |
マスタールート・マイナスルート
マスタールート
通常時は毎ゲームBGIのストック抽選を行っており、内部的にBGIをストックしている状態を「マスタールート」と呼びます。
このマスタールートに滞在している状態でBGBに当選すると、「真なる因果律」ステージへ移行。前兆を経由してBGIが放出されます。
マスタールート突入率 | |
設定 | 突入率 |
---|---|
1~3 | 1/65536.00 |
4・5 | 1/16384.00 |
6 | 1/7281.78 |
マイナスルート
マイナスルートは32G固定のBGB高確率ゾーンで、通常時に特定条件を満たすと突入します。
この間にBGBに当選すると、BGB開始前に特化ゾーン「マイナスバースト」が付与されます。
マイナスルート突入条件は「マイナスポイント」の20pt到達です。
マイナスポイントは設定変更時に初期値がセットされ、その後はテラカウンタが消灯した際に獲得抽選が行われます。
設定変更時の マイナスポイント初期値振り分け (全設定共通) |
|
初期pt | 振り分け |
---|---|
2pt | 10.94% |
4pt | 10.94% |
6pt | 10.94% |
8pt | 10.94% |
10pt | 42.97% |
12pt | 10.94% |
14pt | 1.17% |
16pt | 0.78% |
18pt | 0.39% |
テラカウンタ消灯時の マイナスポイント獲得抽選 (全設定共通) |
|
獲得pt | 当選率 |
---|---|
非当選 | 59.77% |
1pt | 35.94% |
2pt | 1.56% |
3pt | 1.17% |
5pt | 0.78% |
10pt | 0.39% |
20pt | 0.39% |
通常時のBGB抽選
テラカウンタによるBGB抽選
画面左下にある「テラカウンタ」は赤=チェリー/黄=強ベル/緑=スイカに対応しています。
それぞれ対応役が成立するとカウンタを「32」にセットし、その際にBGB抽選を行います。
BGB抽選には内部状態が影響し、上位状態ほど当選率がUPします。
チェリーカウンタによるBGB当選率 (全設定共通) |
|
滞在状態 | 当選率 |
---|---|
通常 | 20.31% |
高確 | 33.20% |
超高確・マイナスルート | 66.41% |
ベルカウンタによるBGB当選率 (全設定共通) |
|
滞在状態 | 当選率 |
---|---|
通常 | 25.00% |
高確 | 50.00% |
超高確・マイナスルート | 100% |
スイカカウンタによるBGB当選率 (全設定共通) |
|
滞在状態 | 当選率 |
---|---|
通常 | 0.39% |
高確 | 5.08% |
超高確・マイナスルート | 10.16% |
テラカウンタが複数作動した場合はそれぞれBGB抽選が行われ、複数当選する可能性あります(ストック分はART終了後に潜伏経由で発動)。
また、テラカウンタが3つ作動した場合は「共存均衡」状態へ移行します。
こちらはテラカウンタでのBGB抽選とは別に、一律50%でBGBに当選します。
共存均衡時のBGB当選率 (全設定共通) |
|
滞在状態 | 当選率 |
---|---|
全状態共通 | 50.00% |
チャンス目によるBGB抽選
チャンス目成立時はテラカウンタや内部状態の影響を受けずに、一律でBGB抽選を行います。
早い段階で複数回当選を確認できれば、設定4以上の期待大となります。
チャンス目成立時の BGB当選率・実質出現率 |
||
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
---|---|---|
1~3 | 0.39% | 1/10656.64 |
4~6 | 1.56% | 1/2664.16 |
BGB当選時のストック振り分け
BGB当選時は1~3個のARTをストックします。
大半はストック1個となるが、高設定ほど複数ストックしやすいです。
ART当選時のストック振り分け | |||
設定 | 1個 | 2個 | 3個 |
---|---|---|---|
1 | 99.22% | 0.39% | 0.39% |
2 | 98.44% | 1.17% | 0.39% |
3 | 97.66% | 1.17% | 1.17% |
4 | 96.88% | 2.34% | 0.78% |
5 | 96.88% | 0.78% | 2.34% |
6 | 93.75% | 3.13% | 3.13% |
確定役によるBGB当選
黒神揃い・紫7揃いでのBGB当選時は下記の恩恵があります。
それぞれ1/32768で成立し、黒神揃い時は特定状態を除いて基本的にフリーズが発生します。
[確定役による恩恵]
●黒神揃い…BGI確定!!
●紫7揃い…3回勝利+継続率80%以上のBGB
黒神揃い時の フリーズ発生タイミング |
|
タイミング | 当選率 |
---|---|
レバーON時 | 12.50% |
第1停止時 | 12.50% |
第3停止時 | 75.00% |
準備中・マイナスバースト
BGB準備中
BGB準備中はレア小役成立時に黒神玉(BGB継続確定)の獲得抽選を行います。
BGB準備中の黒神玉当選率 (全設定共通) |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
強ベル | 20.31% |
チェリー | 20.31% |
スイカ | 1.56% |
チャンス目 | 1.56% |
マイナスバースト
マイナスルートからBGBに当選すると、BGB準備中が特化ゾーン「マイナスバースト」に変化します。
この間は全役で黒神玉の獲得抽選が行われます。
マイナスバーストの基本性能 | |
---|---|
継続ゲーム数(※) | 12G+α |
黒神玉ストック保障 | 1個 |
※保障ゲーム数消化後、RT状態が上がるまで継続。
マイナスバースト中の黒神玉当選率 (全設定共通) |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ・リプレイ | 0.39% |
押し順ベル | 30.08% |
レア小役 | 100% |
ART解析
CZ型ART「ブラックゴッドバトル」
BLACK GOD BATTLEの性能 | |
---|---|
突入契機 | |
期待度 | 30% |
初期G数 | 平均10G |
内容 | 突破でメインART「黒神遊戯」確定 |
BGB概要・初戦突破率
BGBはCZ的な位置付けのARTで、通常時から突入した場合は初戦で「チャレンジラウンド」が発生します。
これを突破することができれば、継続率75~90%の上乗せバトルへと移行します。
初戦を突破できるかどうかの抽選には、下記の要素が関わります。
[初戦突破に関わる要素]
●BGB初当たり時の抽選
●共存均衡
●スルー回数天井
●黒神玉ストック(準備中・BGB中のレア小役でストック抽選)
BGB通常当選時の 初戦突破率 |
|
設定 | 突破率 |
---|---|
1 | 28.32% |
2 | 29.46% |
3 | 30.22% |
4 | 31.62% |
5 | 33.49% |
6 | 38.31% |
BGB特定条件で当選時の 初戦突破率 (全設定共通) |
|
条件 | 突破率 |
---|---|
共存均衡状態で当選 | 100% |
スルー回数天井到達 | 100% |
黒神玉ストックあり | 100% |
BGB当選回数別 初戦突破分布 (シミュレート値) |
|||
回数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
---|---|---|---|
1回目 | 22.18% | 22.81% | 23.90% |
2回目 | 19.81% | 23.62% | 20.59% |
3回目 | 17.87% | 14.54% | 19.17% |
4回目 | 10.77% | 12.85% | 10.43% |
5回目 | 9.68% | 7.46% | 9.03% |
6回目 | 8.22% | 7.91% | 7.42% |
7回目 | 3.51% | 3.37% | 3.10% |
8回目 | 2.55% | 2.42% | 2.17% |
9回目 | 1.81% | 1.72% | 1.49% |
10回目 | 3.61% | 3.30% | 2.71% |
回数 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
1回目 | 26.55% | 30.65% | 37.65% |
2回目 | 25.00% | 20.03% | 25.56% |
3回目 | 13.89% | 19.31% | 12.18% |
4回目 | 11.99% | 9.28% | 9.82% |
5回目 | 6.82% | 7.83% | 5.19% |
6回目 | 7.09% | 6.23% | 5.06% |
7回目 | 2.90% | 2.40% | 1.84% |
8回目 | 2.00% | 1.62% | 1.17% |
9回目 | 1.39% | 1.07% | 0.73% |
10回目 | 2.36% | 1.56% | 0.81% |
BGBスルー回数天井
BGB初戦敗北回数には天井が存在し、設定変更時・ART終了時に天井回数をセットします。
設定変更後は最大6回目、ART終了後は最大10回目までに天井到達となり、当該BGBは初戦突破確定となります。
設定変更後の BGBスルー回数天井振り分け |
|||
回数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
---|---|---|---|
1回目 | 10.16% | 10.16% | 10.16% |
2回目 | 5.08% | 10.16% | 5.08% |
3回目 | 40.23% | 35.16% | 40.23% |
4回目 | 5.08% | 10.16% | 5.08% |
5回目 | 10.16% | 5.08% | 10.16% |
6回目 | 29.30% | 29.30% | 29.30% |
回数 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
1回目 | 12.50% | 15.23% | 20.31% |
2回目 | 12.50% | 5.08% | 15.23% |
3回目 | 35.16% | 40.23% | 33.98% |
4回目 | 10.16% | 5.08% | 10.16% |
5回目 | 5.08% | 10.16% | 5.08% |
6回目 | 24.61% | 24.22% | 15.23% |
ART終了後の BGBスルー回数天井振り分け |
|||
回数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
---|---|---|---|
1回目 | 10.16% | 10.16% | 10.16% |
2回目 | 5.08% | 5.08% | 5.08% |
3回目 | 10.16% | 10.16% | 12.50% |
4回目 | 5.08% | 5.08% | 5.08% |
5回目 | 10.16% | 10.16% | 10.16% |
6回目 | 15.23% | 15.23% | 15.23% |
7回目 | 5.08% | 5.08% | 5.08% |
8回目 | 5.08% | 5.08% | 5.08% |
9回目 | 5.08% | 5.08% | 5.08% |
10回目 | 28.91% | 28.91% | 26.56% |
回数 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
1回目 | 12.50% | 15.23% | 20.31% |
2回目 | 12.50% | 5.08% | 15.23% |
3回目 | 5.08% | 15.23% | 5.08% |
4回目 | 10.16% | 5.08% | 10.16% |
5回目 | 5.08% | 10.16% | 5.08% |
6回目 | 15.23% | 15.23% | 15.23% |
7回目 | 5.08% | 5.08% | 5.08% |
8回目 | 5.08% | 5.08% | 5.08% |
9回目 | 5.08% | 5.08% | 5.08% |
10回目 | 24.22% | 18.75% | 13.67% |
上乗せバトルのループ率
BGB初戦突破後(※)に移行する上乗せバトルは75~90%でループします。
継続抽選に漏れるまで、毎ゲームARTゲーム数上乗せorイクシードチャンス(EXC)を獲得します。
※ART中のBGBは上乗せバトルからスタート。
BGB通常当選時の 上乗せバトルループ率振り分け (全設定共通) |
|
ループ率 | 振り分け |
---|---|
75%ループ | 75.00% |
80%ループ | 19.53% |
85%ループ | 5.08% |
90%ループ | 0.39% |
紫7・血の覚醒でBGB当選時の 上乗せバトルループ率振り分け (全設定共通) |
|
ループ率 | 振り分け |
---|---|
75%ループ | ─ |
80%ループ | 69.53% |
85%ループ | 20.31% |
90%ループ | 10.16% |
上乗せバトルは1ラウンドあたり4~7G継続します。
この間のレア小役成立時は、敗北予定の場合は勝利書き換え抽選、勝利予定の場合はEXCへの格上げ抽選を行います。
上乗せバトル1ラウンドの 継続ゲーム数振り分け (全設定共通) |
||
継続G数 | 初戦 勝利後 |
2戦目以降 勝利後 |
---|---|---|
4G | 5.47% | 25.00% |
6G | 18.75% | 32.81% |
7G | 75.78% | 42.19% |
上乗せバトル中の 勝利書き換え(格上げ)当選率 |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
強ベル | 50.00% |
チェリー | 20.31% |
スイカ | 1.56% |
チャンス目 | 1.56% |
上乗せバトル継続時の抽選
上乗せバトル継続時は10~100Gのゲーム数上乗せ、もしくはEXCを獲得し、下1桁が「5」のラウンド突破時はEXC確定です。
EXCにはレベルが存在し、下1桁が「0」のラウンド突破時はレベル2以上のEXCが確定します。
ゲーム数上乗せ時の振り分け (全設定共通) |
||
上乗せ | 初戦勝利時 | 左記以外 |
---|---|---|
+10G | ─ | 96.09% |
+20G | ─ | 1.56% |
+30G | 98.83% | 1.17% |
+50G | 0.78% | 0.78% |
+100G | 0.39% | 0.39% |
ラウンド突破時のEXC当選率 (全設定共通) |
|
当選項目 | 下1桁「5」戦目 |
---|---|
非当選 | ─ |
EXCレベル1 | 98.83% |
EXCレベル2 | 0.78% |
EXCレベル3 | 0.39% |
当選項目 | 下1桁「0」戦目 |
非当選 | ─ |
EXCレベル1 | ─ |
EXCレベル2 | 96.88% |
EXCレベル3 | 3.13% |
当選項目 | 上記以外 |
非当選 | 99.61% |
EXCレベル1 | 0.39% |
EXCレベル2 | ─ |
EXCレベル3 | ─ |
メインART「黒神遊戯」
黒神遊戯の性能 | |
---|---|
突入契機 | BLACK GOD BATTLE初回突破 |
純増 | 約1.8枚 |
継続G数 | 30G以上 |
1Gあたり純増約1.8枚のメインARTで、黒神遊戯も燦然世界も、内部的には同じ状態です。
消化中のレア小役でBGB直撃やBGB突入のチャンスゾーン「紫電一閃」を抽選します。
ART中も低確/高確/超高確の内部状態が存在します。
黒神中「ブラックゴッドバトル」
BLACK GOD BATTLEの性能 | |
---|---|
突入契機 | 7図柄揃い |
純増 | 約1.8枚 |
継続G数 | 1セット4G〜7G |
継続率 | 75%〜90% |
- ・初回継続保障あり
- ・継続時に10G以上の上乗せorイクシードチャンス獲得
- ・5の倍数(5・10戦目・・)時の勝利はイクシードチャンス獲得濃厚
黒神遊戯・燦然世界(BGG)
※黒神遊戯も燦然世界も内部的には同じ状態。BGG(ブラックゴッド・ゲーム)
BGG中の状態移行
BGGには低確/高確/超高確の3つの内部状態が存在します。
状態は紫電一閃(後述)突入抽選に影響します。
低確滞在時の状態移行率 (全設定共通) |
|
移行先 | リプレイ・ 押し順/共通ベル |
---|---|
低確 | 99.61% |
高確 | 0.39% |
超高確 | ─ |
移行先 | 強ベル・チェリー |
低確 | 89.84% |
高確 | 9.77% |
超高確 | 0.39% |
移行先 | スイカ・チャンス目 |
低確 | 50.00% |
高確 | 49.61% |
超高確 | 0.39% |
高確滞在時の状態移行率 (全設定共通) |
|
移行先 | リプレイ・ 押し順/共通ベル |
---|---|
低確 | 3.91% |
高確 | 96.09% |
超高確 | ─ |
移行先 | 強ベル・チェリー |
低確 | ─ |
高確 | 89.84% |
超高確 | 10.16% |
移行先 | スイカ・チャンス目 |
低確 | ─ |
高確 | 59.77% |
超高確 | 40.23% |
超高確滞在時の状態移行率 (全設定共通) |
|
移行先 | リプレイ・ 押し順/共通ベル |
---|---|
低確 | 4.69% |
高確 | 0.39% |
超高確 | 94.92% |
移行先 | 上記以外 |
低確 | ─ |
高確 | ─ |
超高確 | 100% |
紫電一閃突入抽選
BGG中のレア小役成立時には、滞在状態に応じて紫電一閃突入を抽選します。
メインとなる突入契機は強ベルとチェリーです。
BGG中の紫電一閃突入率 (全設定共通) |
||
状態 | 強ベル チェリー |
スイカ チャンス目 |
---|---|---|
低確 | 25.00% | 0.39% |
高確 | 50.00% | 5.08% |
超高確 | 100% | 10.16% |
紫電一閃 実質突入率 | |
設定 | 実質突入率 |
---|---|
1 | 1/193.48 |
2 | 1/192.39 |
3 | 1/190.41 |
4 | 1/189.02 |
5 | 1/187.26 |
6 | 1/184.57 |
紫電一閃中の抽選
紫電一閃は10G継続するCZで、消化中はBGBを高確率で抽選します。
レア小役成立時にBGB抽選を行うほか、逆押し紫7揃いでBGB確定となります。
紫電一閃中のBGB当選率 (全設定共通) |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
強ベル・チェリー | 50.00% |
スイカ・チャンス目 | 5.08% |
逆押し紫7揃い | 100% |
紫電一閃中のレア小役成立時は、紫電一閃自体のゲーム数延長抽選も行います。
当選時は紫電一閃終了時に10Gを再セットします。
紫電一閃中の延長当選率 (全設定共通) |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
強ベル・チェリー | 50.00% |
スイカ・チャンス目 | 5.08% |
BGB直撃抽選
BGG中の強ベル・チェリー成立時はBGB直撃抽選もあります。
当選率には設定差があり、BGG中に紫電一閃を介さずにBGBに突入すれば、高設定期待度がUPします。
BGG中の強ベル・チェリー成立時 BGB直撃当選率 (全設定共通) |
||
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
---|---|---|
1 | 0.39% | 1/21416.63 |
2 | 0.39% | 1/21309.57 |
3 | 0.39% | 1/21150.96 |
4 | 1.17% | 1/6998.23 |
5 | 1.17% | 1/6946.91 |
6 | 2.34% | 1/3410.92 |
紫電一閃
紫電一閃の性能 | |
---|---|
突入契機 | ART「黒神遊戯」中のレア小役 |
- ・滞在中の7揃いで「ブラックゴッドバトル」突入
イクシードチャンス
イクシードチャンスの性能 | |
---|---|
突入契機 | ブラックゴッドバトル経由 |
継続G数 | 1G |
恩恵 | 上乗せ(30G以上)orブラックゴッドインパクト |
EXCは1G完結の報酬獲得特化ゾーンで、BGBの上乗せバトル継続時に突入する可能性があります。
1~3のレベルが存在し、高レベルほど大きな上乗せやBGIに期待できます。
[EXCレベル1]
●銀扉で突入
●30~300Gの上乗せorBGI
●BGI期待度:10%
[EXCレベル2]
●赤扉で突入
●50~300Gの上乗せorBGI
●BGI期待度:25%
[EXCレベル3]
●金扉で突入
●BGI確定!!
EXC報酬抽選
EXCではリールロックが発生し、段階が進むほどチャンスです。
EXCレベル2はロック2以上の報酬が確定します。
EXCレベル3はロック3でBGIが確定です。
EXCレベル1 報酬振り分け (全設定共通) |
||
リールロック | 報酬 | 振り分け |
---|---|---|
ロック1 | +30G | 81.25% |
+50G | 3.13% | |
+100G | 0.78% | |
BGI | 3.91% | |
ロック2 | +50G | 3.13% |
+100G | 0.78% | |
+300G | 0.78% | |
BGI | 1.17% | |
ロック3 | BGI | 5.08% |
EXCレベル2 報酬振り分け (全設定共通) |
||
リールロック | 報酬 | 振り分け |
---|---|---|
ロック2 | +50G | 70.31% |
+100G | 3.13% | |
+300G | 1.56% | |
BGI | 19.92% | |
ロック3 | BGI | 5.08% |
EXCレベル3 報酬振り分け (全設定共通) |
||
リールロック | 報酬 | 振り分け |
---|---|---|
ロック3 | BGI | 100% |
・EXC当該ゲームでレア小役が成立した場合、抽選は優遇されないですが、次ゲームもEXCとなり、EXCレベルも格上げされます。
・EXC当該ゲームで確定役が成立した場合、報酬とは別にBGIを獲得し、次ゲームもEXCに。ただし、こちらはEXCレベルの格上げはないです。
ブラックゴッドインパクト
ブラックゴッドインパクトの性能 | |
---|---|
突入契機 | イクシードチャンス経由 |
継続G数 | ST型7G |
平均上乗せ | 約400G |
- ・BAR揃いで上乗せ50G以上+ゲーム数再セット
- ・超越技発動で秒数上乗せ
- ・シンクロ発動で上乗せゲーム数増加
ブラックゴッドインパクト確率 | |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/4415.9 |
設定2 | 1/4287.5 |
設定3 | 1/4143.1 |
設定4 | 1/3585.5 |
設定5 | 1/3427.3 |
設定6 | 1/2825.9 |
黒神揃い/イクシードチャンスの一部/「真なる因果律」発生から突入します。
1セット7GのST方式特化ゾーンで、赤BAR揃いorシンクロ発生でゲーム数リセットします。
赤BAR揃いは50G以上の上乗せで、ベルorCBで+1G、レア小役で+1G&残りゲーム数をロックします。
上乗せ数字が特定条件(ゾロ目や語呂合わせ)を満たすと、シンクロ発生し、赤BAR揃い・シンクロの一部で超越技(イクシード)が発動し、フリーズ秒数上乗せが発生します。
引き戻し「血の覚醒」
引き戻し「血の覚醒」の性能 | |
---|---|
突入契機 | ART終了時の一部 |
継続G数 | 10G |
血の覚醒突入抽選
血の覚醒はチャレンジラウンド敗北時orBGG終了時に突入する可能性のある黒神玉獲得特化ゾーンです。
下記のタイミングで突入抽選を行っており、当選時は11G継続する特化ゾーンと継続率80%以上のBGBが確定します。
▼チャレンジラウンド負け後の血の覚醒 抽選タイミング(計2G)
●BGB突入1G前の通常時最終ゲーム
●チャレンジラウンドで負けた次ゲーム(血の覚醒発動の煽りゲーム)
▼BGG後の血の覚醒 抽選タイミング(計3G)
●BGG突入時
●BGG終了時の獲得枚数表示ゲーム
●獲得枚数表示の次ゲーム(血の覚醒発動の煽りゲーム)
血の覚醒抽選ゲームでの 成立役別 血の覚醒当選率 (全設定共通) |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
リプレイ・確定役 | 0.39% |
押し順ベル・共通ベル | 0.39% |
強ベル | 100% |
チェリー | 50.00% |
スイカ | 5.08% |
チャンス目 | 3.13% |
※前述の2or3Gで抽選を行うため、複数セット当選する可能性あり。
血の覚醒中の抽選
血の覚醒は1セット11G継続し、その間全役で黒神玉獲得を抽選します(平均2.6個ストック/最低1個の保障あり)。
リプレイやベルでも約10%で獲得するほか、レア小役なら獲得確定です。
血の覚醒中の黒神玉当選率 (全設定共通) |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
リプレイ・ベル | 10.16% |
レア小役 | 100% |
ブラックゴッド・インパクト(BGI)
BGIは本機最強のSTタイプ上乗せ特化ゾーンで、黒神揃い/EXCの一部/マスタールート(真なる因果律)から突入します。
モードが2種類(通常/真神)があり、真神モードなら更なる大量上乗せに期待できます。
BGIのモード振り分け (全設定共通) |
|
モード | 振り分け |
---|---|
通常モード | 95.70% |
真神モード | 4.30% |
BGI 実質突入確率 | |
設定 | 通常モード |
---|---|
1 | 1/4612.35 |
2 | 1/4480.74 |
3 | 1/4330.59 |
4 | 1/3745.64 |
5 | 1/3581.52 |
6 | 1/2953.33 |
設定 | 真神モード |
1 | 1/103669.91 |
2 | 1/99390.41 |
3 | 1/95675.47 |
4 | 1/83855.10 |
5 | 1/79588.26 |
6 | 1/65496.46 |
設定 | 上記合成 |
1 | 1/4415.88 |
2 | 1/4287.45 |
3 | 1/4143.06 |
4 | 1/3585.48 |
5 | 1/3427.29 |
6 | 1/2825.90 |
BGI突入時の 平均上乗せゲーム数 |
||
設定 | 通常モード | 真神モード |
---|---|---|
1 | +391.1G | +600.3G |
2 | +388.2G | +587.8G |
3 | +381.9G | +579.9G |
4 | +374.6G | +571.7G |
5 | +370.0G | +557.6G |
6 | +351.8G | +528.8G |
BGI中の上乗せ抽選
BGIは1セット7G+α継続し、この間に赤BAR揃いorシンクロフリーズによる上乗せが発生するとSTゲーム数を再セットします。
ベル・CB・レア小役成立時は上乗せゲーム数に+1加算されるが、こちらはSTゲーム数の再セットはないです。
BGI通常モードの上乗せ確率 (全設定共通) |
||
設定 | 赤BAR揃い | |
---|---|---|
シングル | ダブル・トリプル | |
1 | 1/10.83 | 各1/99.75 |
2 | 1/11.00 | |
3 | 1/11.22 | |
4 | 1/11.50 | |
5 | 1/11.77 | |
6 | 1/12.66 | |
設定 | シンクロ | 上記合成 |
1 | 1/17.20 | 1/5.87 |
2 | 1/17.10 | 1/5.90 |
3 | 1/17.10 | 1/5.96 |
4 | 1/17.23 | 1/6.06 |
5 | 1/17.17 | 1/6.13 |
6 | 1/17.25 | 1/6.37 |
BGI真神モードの上乗せ確率 (全設定共通) |
||
設定 | 赤BAR揃い | |
---|---|---|
シングル | ダブル・トリプル | |
1 | 1/9.40 | 各1/99.75 |
2 | 1/9.54 | |
3 | 1/9.73 | |
4 | 1/9.98 | |
5 | 1/10.21 | |
6 | 1/10.98 | |
設定 | シンクロ | 上記合成 |
1 | 1/10.07 | 1/4.43 |
2 | 1/10.03 | 1/4.45 |
3 | 1/10.09 | 1/4.51 |
4 | 1/10.08 | 1/4.56 |
5 | 1/10.10 | 1/4.61 |
6 | 1/10.04 | 1/4.74 |
赤BAR揃い時の上乗せゲーム数 (全設定共通) |
|
赤BAR揃い | 上乗せ |
---|---|
シングル | +50G |
ダブル | +100G |
トリプル | +200G |
シンクロフリーズは液晶に表示される総上乗せゲーム数がチャンス目(赤色で表示/下3桁に同じ数字が2つ含まれる)の場合に発生抽選を行い、ゾロ目・リーチ目(レインボーで表示)の場合は発生確定。煽りが2回続けば期待度80%となります。
シンクロ発生で50Gを上乗せします。
シンクロフリーズ当選率 (全設定共通) |
|
総上乗せゲーム数 | 当選率 |
---|---|
チャンス目(通常モード) | 25.00% |
チャンス目(真神モード) | 50.00% |
ゾロ目 | 100% |
リーチ目 | 100% |
シンクロフリーズ確定のリーチ目 | |
リーチ目 | 語呂合わせ |
---|---|
109 | トク(得) |
142 | エクセルの身長 |
181 | 祝い |
194 | イクシード |
213 | 兄様 |
241 | 強い |
315 | 最高 |
フリーズ秒数上乗せ「超越技」
赤BAR揃い・シンクロフリーズでの上乗せ後は「超越技」が発生する可能性があります。
こちらは同社『黄門ちゃま喝』の「家康降臨」に似た上乗せで、0.2秒あたり+1Gの上乗せが98.1%でループします。
※家康降臨と違い、上乗せ保障はなし(平均+53G)。
上乗せ後の超越技当選率 (全設定共通) |
---|
10.16% |
STゲーム数関連の抽選
BGIは1セット7G+α継続するSTとなっているが、STの基本ルールは以下の通りです。
[STの基本ルール]
●ベル・CB・レア小役は上乗せゲーム数を+1
●レア小役はST残りゲーム数の減算ストップおよび、赤BAR揃い保障も抽選
●赤BAR揃いorシンクロ発生でSTゲーム数再セット
●ST残りゲーム数がゼロになった後、リプレイ成立時の約95%で終了
BGI中のレア小役による ST残りゲーム数減算ストップ (全設定共通) |
||
ストップ | 強ベル チェリー |
スイカ チャンス目 |
---|---|---|
3G間 | ─ | 97.27% |
4G間 | 86.72% | 1.56% |
5G間 | 12.50% | 0.78% |
6G間 | 0.78% | 0.39% |
BGI中のレア小役による 赤BAR揃い保障ストック当選率 (全設定共通) |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
強ベル・チェリー | 12.50% |
スイカ・チャンス目 | 0.39% |
各種保障なし時の リプレイによるBGI終了抽選 (全設定共通) |
|
当選項目 | 振り分け |
---|---|
BGI継続 | 5.08% |
BGI終了 | 94.92% |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リールに⑰番のチェリー(黒神絵柄の下)を狙う
※変則押しによるペナルティーはなし
成立役
紫7揃いor黒神揃い(リーチ目)
打ち方
中・右リールに紫7&黒神絵柄を狙う。
成立役
チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。
成立役
ハズレorリプレイorベルorチャンス目orCB
打ち方
中・右リール適当打ち。
中&下段ラインのリプレイ小V
チャンス目
中段「リプ・リプ・ベル」
CB
成立役
強ベルorスイカorチャンス目
打ち方
中リール適当打ち、スイカテンパイ時のみ右リールにスイカを狙う(3連赤BAR枠上目安)。
中段ベル揃い
強ベル
スイカ揃い
スイカ
中段「ベル・ベル・リプ」
チャンス目
ART中の打ち方
(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)「○○を狙え!」発生時
ナビに従って指示された絵柄を各リールに狙う。
(3)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。
(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。
各小役の停止形
■強ベル(9枚)★★★
※順押しor中押し時の停止形。
■チェリー(4枚)★★
■スイカ(4枚)★★
■チャンス目(リプレイ)★
■CB
※CB次ゲームは14枚役が入賞。
設定示唆演出
ART終了画面
-
全員集合
設定5以上確定!
-
茜結婚式
設定6&引き戻し確定!
-
クロ&慶太
デフォルトパターン
-
カクマ&マカナ
偶数設定のほうが出やすい
-
リオナ&ヤクモ
奇数設定のほうが出やすい
-
クロ&黎真
引き戻し確定
-
ナム
設定2以上濃厚かつ
偶数設定のほうが出やすい
-
エクセル
設定2以上濃厚かつ
奇数設定のほうが出やすい
-
メイドのクロ
設定4以上確定!
ART「黒神遊戯」の終了画面は、設定や引き戻しを示唆しています。
設定確定パターンも存在するので見逃し厳禁です!
BIG中の演出法則
BGBラウンド開始画面
・偶数セットで黎真タイトルor奇数セットでクロタイトル
継続確定
・偶数セットで黎真タイトルor奇数セットでクロタイトルかつ画面差し込みあり
継続&EXC確定
・金画面(クロ&慶太)
継続確定+80%ループ以上
・ピンク画面(ワンピースクロ)
継続&EXC確定+80%ループ以上
・金画面(3人集合)
継続確定+85%ループ以上
・レインボー画面
継続確定+90%ループ以上
BGB中の演出
[80%ループ以上確定]
●ミカミorヤクモor慶太参戦
●黎真の強攻撃を喰らい、クロが立ち上がる(逆転復活は該当しない)
●楽曲変化「シンパサイザー」
[85%ループ以上確定]
●エクセルorシュタイナー参戦
●黎真の強攻撃からミカミorヤクモ参戦
●黎真の強攻撃から両手紋章でクロが立ち上がる
●黎真の弱攻撃からクロが仰向けに倒れる
[90%ループ確定]
●黎真の強攻撃から慶太参戦
●黒神玉を使用して「バトル継続確定!?」の表示がある時に、クロ敗北→逆転復活が発生
[報酬示唆]
●クロが犠我得救世(ギガエグゼ)を放つ…上乗せ20G以上
●PUSHボタン演出発生→クロ登場or回避or立ち上がるor仲間参戦…EXC確定
●黒神玉を使用して「バトル継続確定!?」の表示がある時に、黎真の強攻撃…EXC確定
●クロが天雷得救世(テラエグゼ)を放つ…EXCレベル3確定(BGI確定)
その他
雑記
新伝奇を謳ったバトルアクションアニメ「黒神」とのタイアップART機で登場です。
ARTは1Gあたり純増約1.8枚。ゲーム数上乗せ特化型です。
本機は、トータル突入率1/4416~1/2826の上乗せ特化ゾーン「ブラックゴッド・インパクト」が最大のポイントです。
ブラックゴッド・インパクトは1セット7G+αのSTタイプ特化ゾーンで、上乗せの連鎖によって4ケタ上乗せも現実的となっています。
ART突入のメイン契機はCZ「ブラックゴッド・バトル」(内部的にはART)で、初戦を突破すれば、継続率75%オーバーの上乗せバトルへ移行します。
上乗せバトル継続時に「イクシードチャンス」が発生すれば、ARTゲーム数上乗せorブラックゴッド・インパクトとなります。
上乗せバトルで獲得したARTゲーム数を持って、メインART「黒神遊戯」に突入し。黒神遊戯中はブラックゴッド・バトルを抽選します。
黒神絵柄揃いや、通常時の「真なる因果律」はブラックゴッド・インパクト直行となります。