大工の源さん桜満開!源DREAM verのスペック・基本仕様をまとめてみました。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
導入日
内容 | |
---|---|
メーカー | SANYO |
仕様 | AT機 |
純増 | 純増3枚 |
50枚/G数 | 約24G |
導入日 | 2015年6月8日 |
導入台数 | 約20,000台 |
天井・ヤメ時
天井性能 | 周期抽選9周期目 スルー後1Gで天井到達 |
---|---|
天井恩恵 | AT当選 +山車演武のストック3個 |
天井狙い目 | 550G ※6周期目から |
やめ時 | 前兆・引き戻し確認後ヤメ |
設定変更 | ゲーム数引き継ぎ |
スペック
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/347.7 | 96.9% |
2 | 1/341.2 | 98.1% |
3 | 1/333.9 | 100.1% |
4 | 1/319.1 | 104.1% |
5 | 1/299.9 | 107.7% |
6 | 1/279.9 | 112.8% |
高設定確定演出
本機には様々な高設定示唆パターンが存在。
①BIG開始画面「T-ARA ver.」出現
BIG当選時の開始画面が大人気アイドル「T-ARA」だった場合は設定4以上確定!
②上乗せゲーム数「+40G」or「+60G」出現
AT中の上乗せゲーム数が「+40G」なら設定4以上、「+60G」出現なら設定6確定!
上乗せ時はゲーム数にも注目です!
③カンナお願いチャンス中「+77G」出現
上乗せ特化ゾーンのひとつであるカンナお願いチャンスでの上乗せゲーム数が+77Gだった場合は設定4以上!
大工の源さん桜満開 ゲームフロー
通常時は100G毎に行われる周期抽選からAT突入を目指します。
また、周期間で「源魂」を貯めるほど抽選が有利になります。
ATに突入すれば、約半数が特化ゾーンからスタートする為、出玉性能は非常に高いです。
通常時
基本100Gで1周期
この間にレア小役などで源魂を貯めるほどAT期待度が上昇
貯めた個数に応じて抽選の演出が変化
通常時は1周期100Gの周期抽選タイプで、AT当選契機となる「源魂」獲得を目指していくゲーム性です。
源魂獲得のメインはレア役で、ミッションを成功すれば獲得です。
100G消化で源魂の個数で抽選ゾーンが変化します。
源魂 | 抽選ルート |
---|---|
0個 | 修行モード |
1〜4個 | 疾走ゾーン |
5個 | 昇格チャンス |
※源魂5個獲得時は周期抽選を待たずに「昇格チャンス」へ突入です。
通常時のステージ
下町ステージ
河川敷ステージ
茶狸神社ステージ(高確示唆)
奉納殿ステージ(高確示唆)
周期チャンスゾーン(CZ)
修行モード(AT前兆ステージ)
1周期消化時に源魂0個で突入
消化中は試練を成功するほど期待度アップ
AT期待度約25%
疾走ゾーン
1周期消化時に源魂1~4個で突入
源魂の色によってAT期待度が変化
図柄が揃えばAT確定
AT期待度約25%
昇格チャンス
源魂5個獲得時に突入
1個につき1回の色昇格抽選
昇格抽選後は疾走ゾーンへ
源魂の色をアップするチャンス
源魂の色 | AT期待度 |
---|---|
白 | 約10 |
青 | 約15% |
緑 | 約33% |
赤 | 約80% |
虹 | 確定 |
大工の源さん 桜満開 ATフロー
AT「源DREAM」
性能
1セット40G+α継続
純増約3.0枚/1G
ゲーム数上乗せあり
セット数上乗せあり
ゲーム数上乗せについて
山車演武に勝利した場合の約70%で上乗せが発生します。
平均約35Gの上乗せと控え目だが、最高では200Gの上乗せもあります。
AT中のゲーム数上乗せ
①AT中のゲーム数直乗せ当選率
山車演武勝利の他にも、レア小役の一部でゲーム数上乗せ抽選を行っています。
当選率はあまり高くないですが、強チェリーや強チャンス目なら1/8で上乗せ当選となります。
なお、上乗せゲーム数は50~200Gです。
ゲーム数直乗せ当選率
源リプレイ
当選率 0.01%
平均G数 +200.00G
弱チェリー・扇
当選率 0.50%
平均G数 +150.00G
強チェリー・強チャンス目
当選率 12.50%
平均G数 +70.00G
弱チャンス目
当選率 1.00%
平均G数 +133.00G
中段チェリー
当選率 100%
平均G数 +200.00G
②図柄再抽選時・ゲーム数上乗せ当選率
AT当選後の図柄再抽選時にレア小役をひくと、ゲーム数上乗せが発生することがあります。
現実的には弱チャンス目成立時がもっとも期待できます。
ゲーム数上乗せ当選率
通常リプレイ・共通俵
当選率 3.00%
平均G数 +52.50G
源リプレイ
当選率 5.00%
平均G数 +51.50G
青7リプレイ・赤7リプレイ・押し順ベル
当選率 1.00%
平均G数 +51.50G
弱チェリー・扇(ショートフリーズなし)
当選率 0.50%
平均G数 +150.00G
弱チェリー・扇(ショートフリーズあり)
当選率 100%
平均G数 +60.00G
弱チャンス目
当選率 25.00%
平均G数 +90.00G
強チェリー・強チャンス目
当選率 100%
平均G数 +60.00G
中段チェリー
当選率 100%
平均G数 +200.00G
山車演武高確

AT中にレア小役に当選すると、山車演武状態がUPする可能性があります。
状態は低確<高確<超高確の3種で、高確以上なら山車演武突入率が約1/10以上になります。
山車演武当選率 | ||||||
状態 | 当選率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
低確 | 1/858.42 | |||||
高確 | 1/10.86 | |||||
超高確 | 1/4.11 | |||||
トータル | 1/42.31 |
※設定1
山車演武
性能
主にAT中のレア小役や押し順ベルから突入します。
勝率は約30.5%で、9連敗すると10回目の山車演武では必ず勝利します。
勝利時の恩恵は上乗せテーブルで管理されており、敗北回数別にテーブル振り分けが変化します。
テーブル3や4ではBIGの振り分けが約50%だが、実質的には9割以上がゲーム数上乗せorカンナお願いチャンスとなります。
上乗せテーブル振り分け | ||||||
敗北回数 | テーブル1 | テーブル2 | テーブル3 | テーブル4 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
00回 | 74.40% | 24.81% | 0.59% | 0.20% | ||
01回 | 74.13% | 24.69% | 0.89% | 0.30% | ||
02回 | 73.81% | 24.61% | 1.18% | 0.39% | ||
03回 | 73.52% | 24.52% | 1.47% | 0.49% | ||
04回 | 73.22% | 24.42% | 1.77% | 0.59% | ||
05回 | 72.93% | 24.32% | 2.06% | 0.69% | ||
06回 | 72.66% | 24.23% | 2.33% | 0.79% | ||
07回 | 72.34% | 24.12% | 2.65% | 0.88% | ||
08回 | 72.07% | 24.03% | 2.92% | 0.98% | ||
09回 | 71.77% | 23.93% | 3.21% | 1.08% | ||
10回 | 各25.00% |
上乗せテーブル別上乗せ振り分け | ||||||
テーブル1 | ||||||
G数上乗せ | 98.05% | |||||
カンナお願い | 0% | |||||
BIG | 0.39% | |||||
セット上乗せ | 1.56% | |||||
テーブル2 | ||||||
G数上乗せ | 0% | |||||
カンナお願い | 98.05% | |||||
BIG | 0.39% | |||||
セット上乗せ | 1.56% | |||||
テーブル3 | ||||||
G数上乗せ | 50.00% | |||||
カンナお願い | 0% | |||||
BIG | 50.00% | |||||
セット上乗せ | 0% | |||||
テーブル4 | ||||||
G数上乗せ | 0% | |||||
カンナお願い | 50.00% | |||||
BIG | 50.00% | |||||
セット上乗せ | 0% |
実質的な上乗せ振り分け | ||||||
設定1 | ||||||
G数上乗せ | 71.85% | |||||
カンナお願い | 24.43% | |||||
BIG | 2.22% | |||||
セット上乗せ | 1.50% | |||||
設定6 | ||||||
G数上乗せ | 71.83% | |||||
カンナお願い | 24.40% | |||||
BIG | 2.26% | |||||
セット上乗せ | 01.51% |
山車演武詳細
①状態移行率
AT開始時やレア小役成立時、BIG終了時に高確移行抽選を行います。
山車演武は低確だと当選率が1/858と低いため、いかに高確に上げるかがポイントとなります。
なお、レア小役から高確に移行した場合は、小役次第で高確保障ゲーム数が大きく異なります。
レア小役による高確移行率 | ||||||
小役 | 移行率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
源リプレイ | 20.00% | |||||
共通ベル | 0.01% | |||||
弱・強・中段チェリー | 100% | |||||
扇 | 25.00% | |||||
扇+ショートフリーズ | 100% | |||||
弱チャンス目 | 100% |
契機小役別・平均高確保障ゲーム数
源リプレイ
移行時 1.06G
滞在時 1.03G
共通ベル
移行時 7.60G
滞在時 -
弱チェリー
移行時 3.10G
滞在時 3.05G
弱チェリー+ショートフリーズ
移行時 28.00G
滞在時 28.00G
強チェリー・強チャンス目
移行時 8.50G
滞在時 8.50G
中段チェリー
移行時 10.30G
滞在時 7.04G
中段チェリー+ショートフリーズ
移行時 10.30G
滞在時 10.30G
扇
移行時 7.90G
滞在時 7.90G
弱チャンス目
移行時 3.22G
滞在時 3.05G
AT終了時・BIG終了時の高確移行率 | ||||||
契機 | 移行率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
AT初当たり時 | 50.00% | |||||
AT連チャン時 | 25.00~50.00% | |||||
BIG終了時 | 100% |
②山車演武当選率
当選率は低確・高確によって大きく異なり、高確以上なら押し順ベルでも山車演武に当選する可能性があります。
なお、源リプレイ2連は山車演武orBIG当選となります。
なお、山車演武は複数当選することもあるが、基本的にはほぼ1個です。
ただし、中段チェリー時は平均で山車演武を5個獲得できます。
山車演武当選率 | ||||||
低確滞在時 | ||||||
小役 | 当選率 | |||||
強チェリー 強チャンス目 |
10.00% | |||||
弱チャンス目 | 3.01% | |||||
中段チェリー | 100% | |||||
レア小役 +ショートフリーズ |
100% | |||||
高確滞在時 | ||||||
小役 | 当選率 | |||||
押し順ベル 強チェリー 強チャンス目 |
10.00% | |||||
共通ベル | 50.00% | |||||
弱チャンス目 | 3.01% | |||||
中段チェリー | 100% | |||||
レア小役 +ショートフリーズ |
100% | |||||
高確中+山車演武本前兆中 | ||||||
小役 | 当選率 | |||||
強チェリー 強チャンス目 |
10.00% | |||||
弱チャンス目 | 3.01% | |||||
中段チェリー | 100% | |||||
レア小役 +ショートフリーズ |
100% | |||||
超高確滞在時 | ||||||
小役 | 当選率 | |||||
押し順ベル | 20.00% | |||||
中段チェリー | 100% | |||||
その他の小役 | 100% |
BIG BONUS
AT中の青7揃いや山車演武勝利時の一部、源リプレイ2or3連から突入します。
1セットは40Gで、平均約60Gを上乗せです。
源リプレイ連続回数別の振り分け | ||||||
回数 | 山車演武 | BIG | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
2連 | 95.00% | 5.00% | ||||
3連 | – | 100% |
BIG中の上乗せ抽選
BIG当選時や消化中の小役でゲーム数を上乗せします。
通常リプレイや共通俵でも上乗せ当選に充分期待できます。
ゲーム数上乗せ当選率
通常リプレイ・共通俵
当選率 25.00%
平均G数 +17.20G
源リプレイ
当選率 100%
平均G数 +11.80G
弱チェリー・扇
当選率 100%
平均G数 +30.60G
弱チャンス目
当選率 100%
平均G数 +31.03G
強チェリー・強チャンス目
当選率 100%
平均G数 +52.50G
中段チェリー
当選率 100%
平均G数 +200G
カンナお願いチャンス
特徴
山車演武勝利時の約25%で突入します。
10G間の小役で継続率アップ抽選を行い、消化後はアップした継続率に応じて、ボタンを押す毎にゲーム数上乗せor山車演武ストック獲得抽選を行います。
突入時の平均上乗せゲーム数は約70Gです。
ボタンPUSH時の上乗せゲーム数は大半が1Gですが、最大1PUSHで100G上乗せることもあります。
また、1PUSHで77Gの上乗せが発生した場合は設定4~6確定です!
そして、非常に重要な点です。
お願いチャンスはボタンPUSHをキャンセルすることもできるが、その場合は上乗せ期待値が低くなってしまいます。
損をしてしまうので、必ずボタンPUSHで上乗せゲームを獲得しましょう。
ループ型上乗せ特化ゾーン
最初の10Gで継続率をアップしていく
継続率は95〜99%
最後にPUSH連打で上乗せ
山車演武のストックも有り
平均上乗せ70G
継続率別上乗せ性能 | ||||||
95%継続時 | ||||||
設定 | 上乗せG数 | 山車演武ストック | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 61.70G | 0.56個 | ||||
6 | 62.84G | 0.55個 | ||||
96%継続時 | ||||||
設定 | 上乗せG数 | 山車演武ストック | ||||
1 | 71.71G | 0.65個 | ||||
6 | 73.30G | 0.65個 | ||||
97%継続時 | ||||||
設定 | 上乗せG数 | 山車演武ストック | ||||
1 | 93.57G | 0.85個 | ||||
6 | 95.48G | 0.84個 | ||||
98%継続時 | ||||||
設定 | 上乗せG数 | 山車演武ストック | ||||
1 | 117.74G | 1.07個 | ||||
6 | 121.35G | 1.07個 | ||||
99%継続時 | ||||||
設定 | 上乗せG数 | 山車演武ストック | ||||
1 | 182.92G | 1.67個 | ||||
6 | 188.43G | 1.64個 |
1PUSHの上乗せゲーム数振り分け | ||||||
G | 設定1~3 | 設定4~6 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 95.51% | 95.46% | ||||
3 | 2.00% | 2.00% | ||||
5 | 1.00% | 1.00% | ||||
10 | 1.00% | 1.00% | ||||
30 | 0.30% | 0.30% | ||||
50 | 0.10% | 0.10% | ||||
77 | ― | 0.05% | ||||
100 | 0.10% | 0.10% |
ボタンPUSH時・山車演武当選率 | ||||||
設定 | 当選率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1~6 | 1.25% |
発展元上乗せテーブル別・継続率振り分け | ||||||
継続率 | テーブル2 | テーブル4 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
95% | 90.00% | ― | ||||
96% | 7.00% | ― | ||||
97% | 2.00% | 99.00% | ||||
98% | 0.90% | 0.90% | ||||
99% | 0.10% | 0.10% |
山車入魂の刻
上乗せ特化ゾーン
10G継続
毎ゲーム5〜200Gの上乗せ
平均130G
「SUPER」なら更に上乗せ性能アップ
T-ARA RUSH
ゲーム数上乗せ特化ゾーン
10G継続
リール停止毎に5〜100G上乗せ
平均270G
大工の源さん桜満開 フリーズ確率・恩恵詳細
発生確率
約1/65000
恩恵
上乗せ特化ゾーン「ドリーム インパクト」確定
ドリームインパクト
ロングフリーズから突入
レバーを叩くたびに100G以上の上乗せ確定
ループ率約66%
平均上乗せ約300G
T-ARA(ティアラ)フリーズ
発生確率
調査中
恩恵
T-ARA RUSH+a確定
平均獲得枚数
約2600枚
AT性能の特化?
5号機最高峰の2000枚突破率との触れ込みです。
確かにAT性能はかなり強力ですね!
その分の通常時のメダルの飲み込み速度はミリゴ並です。
天井ゲーム数が少ないので時間効率が良さそうですね。
機会があれば打ちたいですね(・∀・)
[…] 数上乗せorカンナお願いチャンスとなります。 また、周期間で「源魂」を貯めるほど抽選が有利になります。 [引用元] 大工の源さん 桜満開 天井・スペック・解析 | スロリー万たろう […]