新台パチスロ【戦場のヴァルキュリア】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
スロット戦場のヴァルキュリアの勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
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天井・狙い目・期待値
天井・ヤメ時
非搭載
調査中
朝イチ・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | 調査中 | 調査中 |
状態 | 調査中 | 調査中 |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
設定推測要素
設定確定パターン
・ネームレス・ヴァルキュリア出現で設定5以上確定!
・コナユキソウの指輪を渡すシーン出現で設定4以上確定!
・「戦場のヴァルキュリア3」パッケージ画出現で設定5以上確定!
・ミニキャラ出現で設定6確定!!
・金トロフィー出現で設定4以上確定!
・キリン柄トロフィー出現で設定5以上確定!
・レインボートロフィー出現で設定6確定!!
ボーナス確率
設定 | ボーナス合成 |
---|---|
1 | 1/119.81 |
2 | 1/116.40 |
3 | 1/113.58 |
4 | 1/104.19 |
5 | 1/96.52 |
6 | 1/88.44 |
共通10枚ベル確率
設定 | 共通10枚ベル |
---|---|
1 | 1/73.14 |
2 | 1/70.02 |
3 | 1/66.47 |
4 | 1/56.99 |
5 | 1/56.40 |
6 | 1/54.80 |
[確率分母の計算方法]
ARTゲーム数÷共通10枚ベル回数
※通常時は押し順10枚ベルとの見分けがつかない
共通3枚ベル+ボーナス確率
設定 | 共通3枚ベル +BIG |
共通3枚ベル +ミッションボーナス |
---|---|---|
1 | 1/8192.00 | 1/5041.23 |
2 | 1/8192.00 | |
3 | 1/6553.60 | |
4 | 1/5461.33 | |
5 | 1/4369.07 | |
6 | 1/3640.89 | |
設定 | 共通3枚ベル +赤REG |
共通3枚ベル +白REG |
1 | 1/1074.36 | 1/1074.36 |
2 | 1/1074.36 | 1/1074.36 |
3 | 1/1074.36 | 1/1074.36 |
4 | 1/897.75 | 1/897.75 |
5 | 1/862.32 | 1/862.32 |
6 | 1/771.01 | 1/771.01 |
[確率分母の計算方法]
総ゲーム数÷各ボーナス回数
※共通3枚ベル中押し手順で見抜ける
REG確率
設定 | 赤REG | 白REG |
---|---|---|
1 | 1/304.82 | 1/304.82 |
2 | 1/288.70 | 1/304.82 |
3 | 1/300.62 | 1/282.48 |
4 | 1/257.00 | 1/274.21 |
5 | 1/256.00 | 1/236.59 |
6 | 1/225.21 | 1/225.21 |
[確率分母の計算方法]
総ゲーム数÷各ボーナス回数
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | ボーナス合成 |
---|---|
1 | 1/119.81 |
2 | 1/116.40 |
3 | 1/113.58 |
4 | 1/104.19 |
5 | 1/96.52 |
6 | 1/88.44 |
設定 | PAYOUT |
---|---|
1 | 97.51% |
2 | 98.82% |
3 | 100.28% |
4 | 103.96% |
5 | 107.04% |
6 | 112.09% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2018年1月22日 | |
導入台数 | 調査中 | |
メーカー | 京楽 | |
仕様 | ARTタイプ | |
純増 | 約2.0枚 | |
G数/50枚 | 46G |
小役確率
小役 | 設定1 |
---|---|
ハズレ | 1/1.82 |
リプレイ | 1/7.30 |
共通3枚ベル | 1/46.12 |
チェリー | 1/89.90 |
スイカ | 1/99.90 |
強スイカ | 1/16384.00 |
チャンス目A | 1/175.70 |
チャンス目B | 1/127.01 |
※他設定の小役確率は調査中
設定 | 共通10枚ベル |
---|---|
1 | 1/73.14 |
2 | 1/70.02 |
3 | 1/66.47 |
4 | 1/56.99 |
5 | 1/56.40 |
6 | 1/54.80 |
・50枚あたりのゲーム数
約32G(設定1)
ART解析
通常時について
通常時はまずボーナス当選を目指します。
ボーナス合成確率は1/119.8~1/88.4(設定1~6)と軽く、ボーナス成立時の滞在モードに応じてART期待度が激変します。
ARTは上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」からスタートし、ゲーム性の異なる3つのパートで構成されており、ボーナスとARTを絡めることで出玉増加を狙っていきます。
・4つの内部モード(通常/高確/超高確/極高確)が存在
・ボーナス成立時のモードに応じてART初当たり確率が変化
・滞在モードはステージが示唆(ランドグリーズ<ブルール<バリアス砂漠<作戦指令室<ヴァルキュリア神殿)
・モード昇格契機はチェリー・ボーナス(ART非当選時)、モード転落契機はリプレイ
通常時の内部状態
通常時には4つの内部状態(通常/高確/超高確/極高確)があり、ボーナス成立時のART抽選に影響します。
ボーナス成立時の状態が上位であるほど、ART当選期待度がUPします。
[状態昇格契機]
●共通ベル
●ART非当選のボーナス
●チェリー(高確移行濃厚※)
※ボーナス成立後のチェリーを除く
[状態転落契機(通常移行)]
●リプレイ
※ただし、下記の状況下では転落抽選を行わない。
●高確保障ゲームを保持している時
●共通ベル・チェリーで当選した高確中に、押し順ベル・ボーナスが一度も成立していない時
●通常のRT状態以外に滞在している時
滞在状態別 ボーナス成立時のART期待度 |
||
状態 | ART期待度 | |
---|---|---|
通常 | 低 | |
高確 | 中 | |
超高確 | ART濃厚 | |
極高確 | ART+攻撃力UP極 |
高確移行期待度 | ||
移行契機 | 期待度 | |
---|---|---|
共通ベル | 低 | |
ART非当選のボーナス | ↓ | |
チェリー | 高 |
通常時のステージは5種類存在し、滞在ステージが内部状態を示唆しています。
バリアス砂漠ステージ以上に移行すれば、高確滞在に期待が持てます。
ランドグリーズ
ブルール
バリアス砂漠
作戦司令室
移行時点で高確以上濃厚!
ヴァルキュリア神殿
移行時点で超高確以上濃厚!!
通常時のステージ別 高確以上滞在期待度 |
||
ステージ | 期待度 | |
---|---|---|
ランドグリーズ | 低 | |
ブルール | ||
バリアス砂漠 | ↓ | |
作戦司令室 | ↓ | |
ヴァルキュリア神殿 | 高 |
BIG(赤7揃い)
通常時のボーナスは、引いた時の内部状態によって演出が変化します。
通常時BIGの演出にはストーリー紹介/スペシャルBIG/スペシャルエピソードの3つがあり、トータルのART当選期待度は50%です!
ストーリー紹介
残り1~2Gで次回予告が
発生すればART突入!
スペシャルBIG
突入した時点でART確定!
スペシャルエピソード
ART確定+初回進撃RUSH強化!
通常時BIG中の演出別 ART当選期待度 |
||
演出 | 期待度 | |
---|---|---|
ストーリー紹介 | 中 | |
スペシャルBIG | ART確定 | |
スペシャルエピソード | ART確定+ 進撃RUSH強化 |
ミッションボーナス(白7揃い)
通常時にミッションボーナスが成立すると、成立時の内部状態に応じてヴァーゼル橋突破戦/ナジアル会戦/クロニクルボーナスの中から演出を選択します。
高確以上に滞在している場合は、ナジアル会戦orクロニクルボーナスが選択されます(全状態比率を加味したナジアル会戦選択率は約50%)。
通常時ミッションボーナス中の演出別 ART当選期待度 |
||
演出 | 期待度 | |
---|---|---|
ヴァーゼル橋突破戦 | 約40% | |
ナジアル会戦 | 約77% | |
クロニクルボーナス | ART確定 |
最終的に敵将イェーガーを撃破すればART当選です。
前半パート(9G)ではターゲット絵柄停止で敵兵を倒し、レベルUP(Lv.1~7)を目指していきます。
高レベルほど後半パートでのイェーガー撃破期待度がUPし、ART当選に期待できます。
[前半パート]敵兵別の ターゲット絵柄停止期待度 |
||
敵兵 | 期待度 | |
---|---|---|
ノーマル兵士 | 低 | |
エース | ↓ | |
重装甲兵 | 高 |
[後半パート]攻撃パターン別の イェーガー撃破期待度 |
||
攻撃パターン | 期待度 | |
---|---|---|
アリシア攻撃 | 低 | |
ラルゴ攻撃 | ↓ | |
ウェルキン攻撃 | 高 |
最終的に敵将セルベリアを撃破すればART当選です。
ヴァーゼル橋突破戦よりもART期待度が高く、前半パート(9G)中にターゲット絵柄停止でレベルUP(Lv.1~7)するほど、後半パートでのセルベリア撃破期待度がUPします。
[後半パート] チャンスアップパターン |
||
演出 | 期待度 | |
---|---|---|
セリベリアの回想(1G目) | 大チャンス | |
アリシアがかわす(2G目) | チャンス | |
アリシア先制(3G目) | チャンス |
REG(赤赤BAR/白白BAR)
通常時にREGが成立すると、成立時の内部状態に応じてキャラ紹介/拠点制圧戦/メタル戦車追撃戦の中から演出を選択します。
通常時REG中の演出別 ART当選期待度 |
||
演出 | 期待度 | |
---|---|---|
キャラ紹介 | 低 | |
拠点制圧戦 | ↓ | |
メタル戦車追撃戦 | 高 |
キャラ紹介中にパトライトシャッターが閉まればART当選です。
ART期待度こそ低い演出ですが、キャラ紹介画面によって設定示唆を行う役割を持ちます。
キャラ紹介中の設定示唆 | ||
キャラ | 示唆内容 | |
---|---|---|
下記以外 | 奇数設定示唆 | |
ウェルキン | 偶数設定示唆 | |
アリシア | ||
セルベリア | ||
マクシミリアン | ||
第7小隊 | 高設定示唆 | |
帝国軍 | ||
イーディ | ||
ネームレス | 設定5以上確定 | |
ヴァルキュリア |
第7小隊が敵兵を倒すことができればART当選です。
下記のチャンスアップパターンが発生したら、ARTに期待できます!
拠点制圧戦中の チャンスアップパターン |
||
演出 | 期待度 | |
---|---|---|
第7小隊登場 | チャンス | |
オーダー発生 | 大チャンス | |
イーディ援護 | 大チャンス |
進撃RUSH
ART初当たりでの突入時は平均100G上乗せ!!
進撃RUSH突入契機 |
---|
ART初当たり時 |
敵兵撃破戦中の抽選 |
マーモット攻略戦突破時の抽選 |
進撃RUSH終了契機 |
---|
押し順リプレイの一部 |
上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」には、ART初当たり時に必ず突入します。
消化中はカットイン発生でターゲット絵柄停止のチャンスとなり、絵柄停止数に応じて画面上のマーカー数が増加します。
画面上部に表示された攻撃力配列(上乗せ配列)のうち、マーカーが停止した位置のゲーム数を獲得します。
攻撃力配列は毎ゲーム全停止時(上乗せ時はPUSH時)に左へ1つシフトします。
ターゲット絵柄停止時に「どこにマーカーが停止するか」は全て均等にガチ抽選となっています。
ターゲット絵柄停止数と マーカー数の関係 |
||
ターゲット絵柄 | マーカー | |
---|---|---|
1つ停止 | 1個 | |
2つ停止 | 2個 | |
3つ停止 | 5個 |
進撃RUSH中のレア小役は「ポテンシャル」の獲得抽選を行います。
ポテンシャルには「攻撃力UP」と「暗転回避」の2種類があり、保持していると進撃RUSHを有利に進められます。
※暗転回避は液晶で告知されず、内部で保持している場合もあり。
攻撃力UP
上乗せゲーム数が増加!!
(上乗せが最低10G以上に)
攻撃力UPポテンシャルの 種類と強さ |
||
種類 | 強さ | |
---|---|---|
攻撃力UP | 弱 | |
攻撃力UP大 | ↓ | |
攻撃力UP超 | ↓ | |
攻撃力UP極 | 強 |
暗転回避
進撃RUSH終了抽選を回避!!
暗転回避ポテンシャルの 種類と回避性能 |
||
種類 | 回避性能 | |
---|---|---|
暗転回避 | 1回以上 | |
暗転回避極 | 3回以上 |
上乗せゲーム数分の帝国軍兵力を減算!!
全撃破で追加報酬を獲得!!
進撃RUSH中に上乗せすると、上乗せゲーム数分の帝国軍兵力(リール下に表示)を減算します。
兵力をゼロにすることができれば「敵兵撃破戦」のパートクリアとなり、そこまでの上乗せゲーム数に加え、別途撃破報酬を獲得します。
帝国軍兵力と撃破時の報酬 | ||
敵兵撃破戦 | 兵力 | 報酬 |
---|---|---|
1周期目 | 200 | 100G |
2周期目 | 200 | 100G |
3周期目 | 100 | 50G |
ART①「敵兵撃破戦」
進撃RUSH再突入を目指す!
敵兵力をゼロにすればクリア!!
敵兵撃破戦中の 進撃RUSH突入契機 |
---|
ターゲット絵柄停止 |
レア小役による抽選 |
ART初当たり時の進撃RUSHで初期ゲーム数を獲得した後は、ART①「敵兵撃破戦」へ移行します。
ここではまずターゲット絵柄停止やレア小役によって、進撃RUSH再突入を目指していきます。
その後、リール下に表示される敵兵力をゼロにできれば敵兵撃破戦クリアで、ART②「マーモット攻略戦」に移行します。
「高確率!?」のテロップがあれば上位モード滞在に期待!
モード昇格契機 |
---|
押し順ベル/チェリー/チャンス目 SIN成立/ボーナス |
モード転落契機 |
---|
押し順リプレイの一部 |
敵兵撃破戦中には7種のモード(A~G)があり、滞在モードによってターゲット絵柄出現率や進撃RUSH当選率が変化します。
モードは上記の契機によって移行し、敵兵撃破戦の最終ゲームでは滞在モードに応じた進撃RUSH抽選が行われます(当選時はPUSHボタン出現)。
ART②「マーモット攻略戦」
ヴァルキュリアモードに突入させてマーモットの3部位破壊でクリア!!
ART②「マーモット攻略戦」中は、まずヴァルキュリアモード(VM)突入を目指します。
首尾よくVMに突入した後は、消化中のターゲット絵柄停止でマーモットの部位を破壊します。
部位には側面/後部/聖槍の3つがあり、全て破壊すると報酬待機中を経て、マーモット攻略戦クリア回数に応じた次パートへ移行します。
マーモット攻略戦クリア回数と 次パートの関係 |
||
クリア回数 | 次パート | |
---|---|---|
1回クリア後 | 進撃RUSHor 敵兵撃破戦 |
|
2回クリア後 | ||
3回クリア後 | 最終決戦 |
ターゲット1つ停止=1部位破壊
3つ止まれば一撃撃破!!
VMの基本性能 |
---|
8G+α継続するSTタイプCZ |
ターゲット絵柄1つ停止毎に 部位を1つ破壊 |
ターゲット絵柄停止で ST再セット |
VMは1セット8GのSTタイプCZで、8G間にカットイン→ターゲット絵柄停止で部位を破壊し、全部位を破壊した時点で次パートへの移行が確定します。
ターゲット絵柄停止時はST残りゲーム数が再セットされるほか、レア小役・ボーナス成立時にはHOLD抽選が行われ、当選時はST残りゲーム数の減算がストップします。
なお、VM突入抽選にはVMモード(A~D)が影響し、モードは下記の契機で昇格抽選が行われ、VM当選まで転落しないです。
※マーモット攻略戦中に一度もVMに突入しなかった場合、最終ゲームでVMに突入。
VMモード昇格契機 |
---|
SIN成立時 |
レア小役成立時 |
ボーナス成立時 |
VMモードの種類と VM当選期待度 |
||
モード | 期待度 | |
---|---|---|
VMモードA | 低 | |
VMモードB | ↓ | |
VMモードC | 高 | |
VMモードD | VM本前兆 |
EXPポイントに応じて報酬ランクがUP!!
VMで3つの部位破壊に成功すると、残りゲーム数がゼロになるまで報酬待機中になります。
この間は主にレア小役やボーナスでEXPポイントを獲得し、獲得したポイントに応じて報酬ランクがUPします。
マーモット攻略戦を早めにクリアするほど、次の展開が有利になります。
ART③「最終決戦」
継続率MAX98%のループ型ART!
最終決戦の基本性能 |
---|
1セット20G継続 |
セット継続率77~98% |
最大10セット継続でエンディングへ |
ART③「最終決戦」にはマーモット攻略戦を3回クリアすると突入します。
1セット20Gのループ型ARTとなっており、20G間にターゲット絵柄が停止すれば継続確定です。
ボーナス成立時やレア小役の一部でも継続確定となります。
最終決戦が10セット継続、もしくはART消化ゲーム数が1457Gに到達すると、43Gのエンディングに移行します!
最終決戦のロゴ色に注目!
レインボーならモードFに期待!!
最終決戦のループ率は6種のループモード(A~F)で管理されています。
初期モードは最終決戦突入時のランクに応じて決定し、上位モードほどターゲット絵柄停止によるセット継続が有利となります。
モードは継続確定後などに昇格する可能性があります。
ループモードの種類と継続率 | ||||||
ループモード | ループ率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
モードA | 77%ループ | |||||
モードB | 84%ループ | |||||
モードC | 89%ループ | |||||
モードD | 92%ループ | |||||
モードE | 95%ループ | |||||
モードF | 98%ループ |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方(順押し手順)
左リール枠上~上段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティはなし
成立役
チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。
※チェリー対角にスイカ停止などはリーチ目
成立役
ハズレorリプレイorベルorチャンス目A
打ち方
中・右リール適当打ち。
上段ベル
3枚ベル(押し順不正解ベルor共通ベル)
右下がりベル
10枚ベル(押し順正解ベル)
中段「リプ・リプ・チェリー」
チャンス目A
※右上がりBAR揃いなどはリーチ目
成立役
スイカor強スイカorチャンス目B
打ち方
中・右リールにスイカを狙う(BAR目安)。
斜めスイカ
スイカ
上段スイカ
強スイカ(BIG確定)
下段「リプ・リプ・チェリー」
チャンス目B
※下段リプレイ揃いはリーチ目
通常時の打ち方(中押し手順)
●中リール枠上~上段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティはなし
成立役
ハズレorベル
打ち方
左・右リール適当打ち。
中段ベル
3枚ベル(共通ベル)
右上がりベル
3枚ベル(押し順不正解ベル)
右下がりベル
10枚ベル(押し順正解ベル)
成立役
チェリー
打ち方
左リールにチェリーを狙い(BAR目安)、右リール適当打ち。
※右上がり3連チェリー停止でチェリー+ミッションボーナス
成立役
チェリー+ミッションボーナス
打ち方
左リールにチェリーを狙い(BAR目安)、右リール適当打ち。
成立役
リプレイor強スイカorチャンス目A
打ち方
左・右リール適当打ち。
上段スイカ…強スイカ(BIG確定)
中段「リプ・リプ・チェリー」
チャンス目A
※中段「ベル・リプ・リプ」はRT移行リプレイ
成立役
スイカorチャンス目B
打ち方
左リール適当打ち、右リールにスイカを狙う(BAR目安)。
斜めスイカ
スイカ
下段「リプ・リプ・チェリー」
チャンス目B
※下段リプレイ揃いはリーチ目
ART中の打ち方
(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)「!」ナビ発生時
左リールにBARを狙ってシングルボーナス(SB)を回避。
※左リールに赤7を止めてしまった場合は、中or右リールにBARを狙う。
[SBは必ず回避!!]
ART中にSB(赤7・ブランク・赤7)を入賞させてしまうと、RTが転落してしまうので注意!!
(3)「ターゲットを狙え!」発生時
ナビに従ってターゲット絵柄(2連絵柄)を各リールに狙う。
(4)上記以外
通常時同様の打ち方でレア小役をフォローしつつ消化。
各小役の停止形
設定示唆演出
ART終了画面
①第7小隊主要メンバー
奇数設定のほうが出やすい
②義勇軍志願兵集合
偶数設定のほうが出やすい
③敵キャラ集合
高設定ほど出やすい
④コナユキソウの指輪を渡すシーン
設定4以上確定!
⑤「戦場のヴァルキュリア3」
パッケージ画
設定5以上確定!
⑥ミニキャラ
設定6確定!!
ART終了画面は6種類存在し、パターンによって設定を示唆しています。
④⑤⑥のパターンが出現した場合は設定を特定できます!
ART終了画面選択率 | |||
設定 | 画面① | 画面② | 画面③ |
---|---|---|---|
1 | 39.0% | 30.5% | 30.5% |
2 | 28.3% | 38.1% | 33.6% |
3 | 35.9% | 29.0% | 35.0% |
4 | 26.0% | 36.6% | 36.6% |
5 | 36.7% | 23.7% | 38.0% |
6 | 22.9% | 32.0% | 42.7% |
設定 | 画面④ | 画面⑤ | 画面⑥ |
1 | ─ | ─ | ─ |
2 | ─ | ─ | ─ |
3 | ─ | ─ | ─ |
4 | 0.8% | ─ | ─ |
5 | 0.8% | 0.8% | ─ |
6 | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
その他
機種基本情報
累計100万本以上の売り上げを誇る大人気ゲーム「戦場のヴァルキュリア」がパチスロで登場です!
3種類のボーナス(BIG/ミッションボーナス/REG)とART「ガリア戦記」で出玉を増やすゲーム性です。
ARTは1Gあたり純増約1.5枚(ボーナス込み)で上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」からスタートし、ゲーム性の異なる3種のパート(①~③)で構成されています。
①「敵兵撃破戦」中に敵兵を撃破すると「マーモット攻略戦」へ。
②「マーモット攻略戦」中は部位破壊でのマーモット撃破を目指す。3回撃破すれば「最終決戦」に突入!
③「最終決戦」は1セット20G、継続率MAX98%のループ型ART。10セット継続すれば感動のエンディングへ!!