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ラグナロクサーガ 新台スロット|スペック・天井・設定判別・攻略解析まとめ

   

ラグナロクサーガ
新台パチスロ【ラグナロクサーガ】のスペック・基本仕様をまとめてみました。

パチスロ ラグナロクサーガの天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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天井・狙い目・期待値

天井・ヤメ時

ゲーム数天井

ART間999G or 1499G

恩恵

ART確定

狙い目

600G

ヤメ時

前兆確認

天井について

ART間999Gor1499G消化で天井到達(※)。前兆最大40Gを経由してARTに当選します。
※天井ゲーム数は1:2で振り分け。

天井ゲーム数振り分け
999G 33.33%
1499G 66.67%
天井ART当選時の
RUSHレベル振り分け
RUSHレベル 999G時 1499G時
1 95.3% 96.1%
2 3.5% 3.5%
4 1.2% 0.4%

ヤメ時について

ヴァルハラ終了後、前兆を確認してヤメ。

朝イチ・リセット

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
状態 再抽選 引き継ぐ
RT状態 RT0 引き継ぐ
液晶出目 3・5・7 3・5・7

設定推測要素

設定確定パターン

ヴァルハラ突入画面の出目
・左が9図柄ならば設定4以上確定!

高確滞在時のモード移行
・高確滞在時の中段ベルで超高確へ移行しなければ設定6確定!!
※「中段ベル→ART非当選なら設定6確定」ではないので注意!!(滞在モードの見極めは困難なので参考程度)

ART初当たり出現率

設定6はART初当たりがズバ抜けて優秀です。
設定5も視野に入れるなら、1/300を目安です。

設定 ART初当たり
1 1/549.3
2 1/475.2
3 1/496.0
4 1/355.0
5 1/299.9
6 1/163.9

・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷ART初当たり回数

上段ベル出現率

上段に揃うベルをカウントします。
分母が小さくないので、ある程度のサンプルが必要です。
※詳細は不明だが、以下の要素にも設定差がある模様。

●グングニル揃い後のRUSH中に7揃い回数が少ない場合、設定6の可能性あり…!?
●ヴァルハラ開始時の出目が設定差を示唆している…!?

設定 上段ベル
1 1/399.6
2 1/381.0
3 1/364.1
4 1/348.6
5 1/327.7
6 1/332.7

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷上段ベル回数

ヴァルハラ突入画面の出目

左が9図柄ならば設定4以上が確定(かつ設定6濃厚)です。
中or右が9図柄ならば高設定期待度がUPします。

詳細は不明ですが、以下の要素にも設定差がある模様です。
グングニル揃い後のRUSH中に7揃い回数が少ない場合、設定6の可能性あり!?

ヴァルハラ突入画面の
出目選択率
設定 9なし 中or右に9 左に9
1 99.0% 1.0%
2 99.0% 1.0%
3 98.0% 2.0%
4 93.5% 6.3% 0.2%
5 89.8% 9.4% 0.8%
6 87.5% 9.4% 3.1%

・算出方法
各出目選択回数÷ヴァルハラ突入回数

スペック・導入日・解析

スペック

設定 グングニルボーナス
1~6 1/8192.0
設定 ART
1 1/549.3
2 1/475.2
3 1/496.0
4 1/355.0
5 1/299.9
6 1/163.9
設定 PAYOUT
1 98.1%
2 99.9%
3 101.5%
4 106.0%
5 110.1%
6 119.9%

導入日

項目 内容
ラグナロクサーガ 導入予定日 2017年7月18日
導入台数 約20,000台
メーカー メーシー
仕様 ARTタイプ
G数/50枚 G
コイン単価

小役確率

小役確率・通常時
小役 設定1~6
下段ベル 1/528.5
中段ベル 1/993.0
特殊役(※) 1/1024.0
ダークサイドゾーン 1/399.6
単独グングニル揃い 1/32768.0
維持リプレイA+
グングニル揃い
1/10922.7
MB 1/44.6

※左中段にグングニル絵柄停止。

設定 押し順ベル
1~5 1/5.0
6 1/5.1
設定 共通ベル 上段ベル
1 1/18.6 1/399.6
2 1/18.7 1/381.0
3 1/18.7 1/364.1
4 1/18.8 1/348.6
5 1/18.8 1/327.7
6 1/17.6 1/332.7

・50枚あたりのゲーム数
35.6~36.3G

RT状態別のリプレイ確率
※グングニルボーナスとの同時当選を除いた確率
※チャンスリプレイA=中段揃い/チャンスリプレイB=右下がり揃い

RT0中
(主にボーナス終了後)
小役 設定1~6
維持リプレイA 1/8.3
右上がりベル 1/99.3
チャンスリプレイA 1/327.7
チャンスリプレイB 1/327.7
RT1中
(主に通常時)
小役 設定1~6
維持orRT2移行リプレイ 1/8.3
右上がりベル 1/99.3
チャンスリプレイA 1/327.7
チャンスリプレイB 1/327.7
押し順7揃いリプレイ 1/5461.3
共通7揃いリプレイ 1/16384.0
RT2中
(主に通常時)
小役 設定1~6
RT1or3移行リプレイ 1/2.7
右上がりベル 1/99.3
チャンスリプレイA 1/327.7
チャンスリプレイB 1/327.7
押し順7揃いリプレイ 1/5461.3
共通7揃いリプレイ 1/16384.0
RT3中
(主にART中)
小役 設定1~6
維持リプレイB 1/38.4
維持orRT1or4
移行リプレイ
1/1.6
右上がりベル 1/99.3
押し順チャンスリプレイ 1/59.7
チャンスリプレイA 1/3276.8
チャンスリプレイB 1/0936.2
押し順7揃いリプレイ 1/1092.3
共通7揃いリプレイ 1/8192.0
RT4中
(主にRUSH中)
小役 設定1~6
7揃いorRT1or3
移行リプレイ
1/1.5
RT5中
(ボーナス内部中)
小役 設定1~6
維持リプレイA 1/10922.7
維持リプレイB 1/8.3
右上がりベル 1/99.3
チャンスリプレイA 1/327.7
チャンスリプレイB 1/327.7
小役確率・グングニルボーナス中
小役 設定1~6
ベル 1/1.0
共通7揃いリプレイ 1/47.1
小役確率・MB中/ダークサイドゾーン中
小役 RT0中 RT1中
MB中10枚 1/1.2 1/1.0
MB中9枚
チャンス目 1/7.9 1/37.7
中段ベル 1/99.3 1/99.3
小役 RT2中 RT3中
MB中10枚 1/1.1 1/3.0
MB中9枚 1/1.6
チャンス目 1/14.8 1/22.1
中段ベル 1/99.3 1/99.3
小役 RT4中 RT5中
MB中10枚 1/3.0
MB中9枚 1/1.6
チャンス目 1/27.1
中段ベル 1/54.3

※RT5中はMBに当選しない。

通常時・CZ解析

通常時の内部モード

ART抽選モード

ラグナロクサーガ

通常時はART抽選モードを上げてART当選を目指すのが基本ルートです。
ART抽選モードは全5種類あり、4つのステージで示唆されます。

ART抽選モードの種類と特徴
モード 特徴
通常A 基本となる
モード
通常B 高確準備以上への
モードUPに期待
高確準備 高確以上への
モードUPに期待
高確 ART当選期待度が
高いモード
超高確 ART当選に期待でき
当選まで転落なし
通常時の基本ステージ
ステージ モード期待度
アースガルド
ミッドガルド
コトゥンヘイム
ニブルヘイム
小役別の
ART抽選モード移行期待度
小役 期待度
下記以外
右上がりベル
上段or下段ベル
チャンス目
中段ベル

神話モード

ラグナロクサーガ
神話モードはART抽選モードのモードUPに期待できる特殊ステージです。
通常時の成立役に応じて突入抽選を行っており、滞在中は成立役に応じた「ART抽選モードの昇格抽選のみ」が行われます。
保障ゲーム数消化後の転落抽選に当選すると、神話モード終了となります。

神話モード突入期待度
小役 期待度
下記以外
チャンスリプレイ

闇モード

ラグナロクサーガ
闇モード突入抽選
闇モード突入抽選を行うのは、主にダークサイドゾーン当選時やRT3or4中のハズレ成立時です。
闇モードに当選すると、2~15Gの保障ゲーム数をセットし、ゲーム数消化で闇モード終了となるが、MB・ダークサイドゾーン・本前兆・RUSH準備中は減算を行わないです。

通常時の闇モード当選率
(全設定共通)
闇モード ダークサイド
ゾーン
RT3・4中
ハズレ
2G 89.84% 8.59%
5G 1.17%
15G 10.16% 0.39%
闇モード MB中
9or10枚
上記以外
(※)
2G 0.78%
5G 0.01%
15G 0.78% 0.01%

※中段ベル・上/下段ベル・チャンス目を除く全役

本前兆中・RUSH準備中の
闇モード当選率
(全設定共通)
闇モード ダークサイド
ゾーン
RT3・4中
ハズレ
2G 89.84% 8.59%
5G 1.17%
15G 10.16% 0.39%
闇モード MB中9or10枚
2G 0.39%
5G
15G 0.39%
RUSH中の闇モード当選率
(全設定共通)
闇モード ダークサイド
ゾーン
RT3・4中
ハズレ
2G 93.74% 8.59%
5G 3.13% 1.17%
15G 3.13% 0.39%
闇モード 上/下段ベル
チャンス目
中段ベル
2G 25.78%
5G 3.91% 75.00%
15G 00.78% 25.00%
闇モード 上記以外(※)
2G 0.189%
5G 0.005%
15G 0.002%

※MB中9or10枚を除く全役

ART中の闇モード当選率
(全設定共通)
闇モード ダークサイド
ゾーン
RT3・4中
ハズレ
2G 89.84% 5.08%
5G
15G 10.16% 5.08%
闇モード MB中
9or10枚
上記以外
(※)
2G 0.78%
5G 0.01%
15G 0.78% 0.01%

※中段ベル・上/下段ベル・チャンス目を除く全役

ヴァルハラ中の闇モード当選率
(全設定共通)
闇モード ダークサイド
ゾーン
RT3・4中
ハズレ
2G 93.74% 8.59%
5G 3.13% 1.17%
15G 3.13% 0.39%

通常時のART抽選

ART抽選モードによる抽選
通常時、高確・超高確滞在中は毎ゲームART抽選を行います。
高確中のART当選率には設定差があり、設定6は別格でARTに当たりやすいです。

高確・超高確滞在時の
ART当選率
設定 高確中 超高確中
1 1/64.0 1/9.8
2 1/51.2
3 1/64.0
4 1/36.6
5 1/28.4
6 1/16.0

※通常A・通常B・高確準備中は7揃いでのART直撃抽選を行っている。

前兆ステージ

ステージ 期待度
ラグナロクサーガ 風の冬
約30%
ラグナロクサーガ 剣の冬
約80%
ラグナロクサーガ 狼の冬
ART確定!

通常時は前兆ステージに移行するとART当選のチャンスとなり、前兆ステージに長く滞在するほどART期待度が上昇します。
基本的に「風の冬→剣の冬→狼の冬」の順に移行していき、狼の冬まで移行すればART確定です。
さらには上位レベルのRUSH濃厚となります。
※本前兆中は成立役に応じてRUSHレベルの昇格を抽選します。

ART抽選モード昇格抽選

通常A~高確滞在時
通常時はハズレを含む全役でART抽選モード移行を抽選します。
主にレア小役成立時がモード昇格のチャンスとなります。

特筆すべきは中段ベル成立時のモード移行です。
基本的に中段ベルはモード昇格確定ですが、高確滞在時に設定6のみ超高確へほぼ移行しないです。
モードの見極めは難しいです。

※下表の「昇格率」はモードが1段階以上UPする確率(各モードへの移行率は現在調査中)

通常A滞在時の
ART抽選モード昇格率
設定 レア小役以外 右上がり
ベル
1 0.23% 23.44%
2 0.29% 23.44%
3 0.23% 27.34%
4 0.37% 27.34%
5 0.49% 27.34%
6 1.10% 28.13%
設定 上or下段ベル
チャンス目
中段ベル
1 60.94% 100%
2 60.94%
3 65.63%
4 65.63%
5 68.75%
6 59.38%
通常B滞在時の
ART抽選モード昇格率
設定 レア小役以外 右上がり
ベル
1 0.37% 19.92%
2 0.39% 19.92%
3 0.37% 21.09%
4 0.44% 21.09%
5 0.49% 22.66%
6 1.42% 25.00%
設定 上or下段ベル
チャンス目
中段ベル
1 50.00% 100%
2 50.00%
3 50.00%
4 56.25%
5 56.25%
6 56.25%
高確準備滞在時の
ART抽選モード昇格率
設定 レア小役以外 右上がり
ベル
1 0.95% 15.63%
2 0.95% 15.63%
3 0.95% 20.31%
4 1.07% 20.31%
5 1.07% 20.31%
6 2.06% 20.31%
設定 上or下段ベル
チャンス目
中段ベル
1 50.00% 100%
2
3
4
5
6
高確滞在時の
ART抽選モード昇格率
設定 レア小役以外 右上がり
ベル
1~5 0.02% 0.78%
6 0.39%
設定 上or下段ベル
チャンス目
中段ベル
1~5 12.50% 100%
6 00.39% 0.39%

超高確滞在時はART当選までモード移行なし!!

神話モード滞在時
神話モード滞在中は全役でART抽選モード昇格のチャンスです。
途中で前兆ステージに移行すれば、ART当選の可能性大となります。
なお、神話モード突入抽選は主にチャンスリプレイで行われ、突入後は10or50Gの滞在保障があります。

神話モード滞在時の
ART抽選モード昇格率
(全設定共通)
小役 通常A滞在時
レア小役以外 2.45%
チャンスリプレイ 100%
右上がりベル 100%
上or下段ベル 100%
中段ベル 100%
チャンス目 100%
小役 通常B滞在時
レア小役以外 1.95%
チャンスリプレイ 100%
右上がりベル 100%
上or下段ベル 100%
中段ベル 100%
チャンス目 100%
小役 高確準備滞在時
レア小役以外 01.76%
チャンスリプレイ 50.00%
右上がりベル 50.00%
上or下段ベル  100%
中段ベル  100%
チャンス目  100%
小役 高確滞在時
レア小役以外 00.10%
チャンスリプレイ 25.00%
右上がりベル 25.00%
上or下段ベル  100%
中段ベル  100%
チャンス目  100%

ヴァルハラ終了時のモード移行
ヴァルハラ終了時にはART抽選モードの移行抽選を行います。
移行率には設定差があり、高設定ほど上位モードからスタートしやすいです。

ヴァルハラ終了時のモード移行率
設定 通常A 通常B
1 65.6% 23.4%
2 53.9% 35.1%
3 53.1% 23.4%
4 40.6% 39.0%
5 43.8% 23.4%
6 31.3% 39.0%
設定 高確準備 高確
1 9.4% 1.6%
2 9.4% 1.6%
3 18.8% 4.7%
4 18.8% 1.6%
5 28.1% 4.7%
6 28.1% 1.6%

ダークサイドゾーン

ダークサイドゾーンの性能
約15G継続するボーナス
レア小役高確率状態
闇モード突入のチャンス

ダークサイドゾーンはグングニル絵柄のテンパイハズレから突入するボーナスです。
149枚の払い出しを超えるまで継続し、消化中は闇モード突入を抽選します。

ART解析

セブンRUSH/神話RUSH

セブンRUSH

ラグナロクサーガ

セブンRUSHの基本性能
7揃い毎の上乗せ +30or100G
7揃い保障 2回以上
保障後のループ率 MAX90%
平均上乗せ 約+132G

セブンRUSHにはARTセット開始前に必ず突入します。
消化中はリールで白7が揃うたびに30or100GのARTゲーム数を上乗せし(7絵柄は狙わなくてもOK)、7揃いに失敗するまで上乗せがループします。
RUSH中に獲得した総ゲーム数を持って、ARTセットが開始します。

なお、RUSH中の7揃い保障回数やループ率は「RUSHレベル」によって管理されています。
上位レベルほど大きい上乗せに期待できる仕様です。

神話RUSH

ラグナロクサーガ

神話RUSHの基本性能
7揃い毎の上乗せ +30or100G
7揃い保障 3回以上
保障後のループ 7揃い以外で
継続抽選
平均上乗せ 約+248G

神話RUSHはセブンRUSHの上位版で、RUSH突入時の一部で突入します。
セブンRUSHに比べて7揃い保障回数やループ率が優遇されているほか、9G継続する毎にRUSH自体を1つストックします。

RUSHレベル

RUSHにはセブンRUSHと神話RUSHの2つがあり、RUSH移行時に振り分けます。
また、RUSHには7揃い保障回数やループ率が異なる4つのレベルが存在します。

[RUSHレベルの特徴]
●Lv1…ベースとなるレベル
●Lv2…主に狼の冬での告知時に選択
●Lv3…グングニル揃い時に選択
●Lv4…最上位のレベル

RUSHレベル別の
7揃い保障回数・ループ率
レベル 7揃い保障 ループ率
Lv1 2回以上 1~90%
Lv2 3回以上 80%以上濃厚
Lv3 5回以上 80%以上濃厚
Lv4 10回 1%or90%

※セブンRUSH・神話RUSHの振り分けは現在調査中。なお、Lv1の状態で神話RUSHに振り分けられた場合は、Lv2に昇格する。

RUSHレベル振り分け
高確or超高確での毎ゲーム抽選でARTに当選した場合、闇モード中か否かを参照してRUSHレベルを振り分けます。

非闇モード中のART当選時
RUSHレベル振り分け
高確モードでART当選
設定 Lv1 Lv2 Lv4
1 89.6% 9.9% 0.5%
2 95.9% 3.7% 0.4%
3 81.7% 17.6% 0.7%
4 95.9% 3.7% 0.4%
5 93.1% 6.4% 0.5%
6 95.8% 3.8% 0.4%
超高確モードでART当選
設定 Lv1 Lv2 Lv4
1 69.3% 29.3% 1.4%
2 74.8% 24.4% 0.8%
3 62.3% 35.5% 2.2%
4 74.8% 24.4% 0.8%
5 72.4% 26.5% 1.1%
6 74.8% 24.4% 0.8%
闇モード中のART当選時
RUSHレベル振り分け
高確モードでART当選
設定 Lv1 Lv2 Lv4
1 70.5% 28.6% 0.9%
2 74.8% 24.4% 0.8%
3 65.1% 33.9% 1.0%
4 74.8% 24.4% 0.8%
5 73.0% 26.2% 0.8%
6 74.8% 24.4% 0.8%
超高確モードでART当選
設定 Lv1 Lv2 Lv4
1 47.1% 49.4% 3.5%
2 49.9% 47.0% 3.1%
3 43.7% 52.4% 3.9%
4 49.9% 47.0% 3.1%
5 48.7% 48.0% 3.3%
6 49.9% 47.0% 3.1%

RUSHレベル昇格抽選
ART本前兆中やRUSH準備中は、レア小役でRUSHレベルの昇格抽選を行います。
ただし、最上位のLv4滞在時は昇格抽選はないです。

チャンスリプ・右上がりベルでの
RUSHレベル昇格抽選
(全設定共通)
滞在Lv 維持 →Lv2 →Lv4
Lv1 98.8% 1.2%
Lv2 99.6% 0.4%
Lv3 99.6% 0.4%
上or下段ベル・チャンス目での
RUSHレベル昇格抽選
(全設定共通)
滞在Lv 維持 →Lv2 →Lv4
Lv1 85.2% 14.8%
Lv2 98.4% 1.6%
Lv3 98.4% 1.6%
中段ベルでの
RUSHレベル昇格抽選
(全設定共通)
滞在Lv 維持 →Lv2 →Lv4
Lv1 100%
Lv2 50.0% 50.0%
Lv3 50.0% 50.0%

RUSH中の抽選

RUSH種別振り分け
RUSH突入時にセブンRUSHと神話RUSHの2つからRUSHの種別を振り分けます。
RUSHレベル1の状態で神話RUSHとなった場合には、RUSHレベル2に昇格します。

RUSH突入時の種別振り分け
RUSH種別 振り分け
セブンRUSH 98.0%
神話RUSH 2.0%

7揃い保障回数抽選
RUSH中の7揃い保障回数はRUSHレベルに応じて決定します。
RUSHレベル3ならば保障回数5回、最上位のRUSHレベル4ならば保障回数10回が確定します。

RUSHレベル別の
7揃い保障回数振り分け
保障 Lv1 Lv2
2回 89.4%
3回 10.2% 99.6%
5回
10回 0.4% 0.4%
保障 Lv3 Lv4
2回
3回
5回 100%
10回 100%

7揃いループ率抽選
RUSH中の7揃いループ率は、設定とRUSHレベルに応じて1~90%で振り分けます。
設定6のみ30%or50%or55%ループに振り分けられる特徴があります。

RUSHレベル別の
7揃いループ率振り分け
(設定1~5)
ループ率 Lv1 Lv2
1%ループ 98.4%
80%ループ 1.2% 94.9%
90%ループ 0.4% 5.1%
ループ率 Lv3 Lv4
1%ループ 50.0%
80%ループ 69.9%
90%ループ 30.1% 50.0%
RUSHレベル別の
7揃いループ率振り分け
(設定6)
ループ率 Lv1 Lv2
30%ループ 98.4%
50%ループ 1.2% 94.9%
55%ループ 0.4% 5.1%
ループ率 Lv3 Lv4
30%ループ 50.0%
50%ループ 69.9%
55%ループ 30.1% 50.0%

7揃い時の上乗せ抽選
RUSH中の7揃い時は30or100GのARTゲーム数を上乗せ。通常は大半が30G上乗せとなりますが、闇モード中なら1/2で100G上乗せとなります。

RUSH中7揃い時の
上乗せゲーム数振り分け
上乗せ 通常 闇モード中
+30G 99.6% 50.0%
+100G 0.4% 50.0%

ART「ラグナロク」

ラグナロクサーガ

ARTの基本性能
純増 約2.0枚/G
継続ゲーム数 1セット60G+α

ARTはセブンRUSHor神話RUSHで獲得したゲーム数を持ってスタートします。
消化中は成立役に応じてバトル突入抽選やスフィアパーツ獲得抽選を行います。

ラグナロクサーガ
スフィアパーツは画面右側に表示され、3つ貯まるとRUSHストックが確定します。
2つ以下でARTが終了してしまった場合でも、ART引き戻しの面で有利となります。

バトル

ラグナロクサーガ

バトルの性能
内容 ART中の自力バトル
突入契機 チャンスリプレイ
継続G数 1セット8G

ART中にチャンスリプレイが入賞するとバトルに突入します。
バトルは1セット8G継続し、消化中は毎ゲーム成立役に応じて攻防を抽選します。
首尾よく勝利できれば、20or50or100Gの上乗せを獲得できます。

対戦相手は下表の3キャラが存在します。
バトル中はベル・レア小役で敵を攻撃し、ライフゲージを全て削ると勝利となります。
勝利後も規定ゲーム数消化までは追撃状態となり、ダメージを与えるほど報酬期待度がUPします。
「完全撃破」を達成すれば、上乗せ50G以上+スフィアパーツ3つ以上の報酬となります。

バトル対戦相手
対戦相手 バトル継続期待度
スルト
ヨルムンガンド
ナグルファル

ナグルファルに勝利できなかった場合、次回以降も撃破するまでナグルファルが出現します。
その際、前回までのダメージを引き継いだ状態で登場します。

バトル突入抽選

ART中の内部状態
ART中にはバトル突入率に影響する2つの内部状態(通常/高確)が存在します。
高確にはART開始時・バトル終了時に移行する可能性があり、高確中はレア小役成立でバトル突入が確定します。
高確移行後は毎ゲーム1.6%で転落抽選が行われます。

ART中の高確移行抽選
(全設定共通)
抽選契機 移行率
ART開始時 6.3%
バトル終了時 0.8%
高確状態からの転落抽選
(全設定共通)
抽選契機 転落率
全役 1.6%

バトル突入抽選
ART中は滞在状態と成立役に応じてバトル突入を抽選しており、チャンスリプレイ(押し順正解のみ)と中段ベルは滞在状態問わずバトル突入確定となります。
バトルには3つの種別(A~C)があり、下記のような特徴があります。

[バトル種別ごとの特徴]
●バトルA…スルトが選択されやすい(勝率は低め)
●バトルB…ヨルムンガンドが選択されやすい(バトル継続の期待度が高め)
●バトルC…ナグルファルとのバトル確定(以降勝利するまで、同一セット内のバトルはナグルファルに)

通常滞在時のバトル突入抽選
(全設定共通)
種別 チャンスリプ 右上がりベル
非当選 95.3%
バトルA 79.7% 3.9%
バトルB 15.2% 0.4%
バトルC 5.1% 0.4%
種別 上・下段ベル
チャンス目
中段ベル
非当選 82.0%
バトルA 14.0% 39.1%
バトルB 2.0% 27.3%
バトルC 2.0% 33.6%
高確滞在時のバトル突入抽選
(全設定共通)
種別 チャンスリプ 右上がりベル
バトルA 79.7% 84.4%
バトルB 15.2% 7.8%
バトルC 5.1% 7.8%
種別 上・下段ベル
チャンス目
中段ベル
バトルA 84.4% 39.1%
バトルB 7.8% 27.3%
バトルC 7.8% 33.6%

バトル中の抽選

チャンスマス抽選

ラグナロクサーガ
ART中のバトルに突入すると、画面左にバトル残りゲーム数とチャンスマス(オレンジのマス)の配置が表示されます。
チャンスマスでは敵に大ダメージを与えるチャンスで、この配置パターンはA~Iのテーブルで管理されており、バトル突入時および継続時にセットされます。

テーブル別の
チャンスマス配置パターン
LAST テーブルA テーブルB テーブルC
8G
7G
6G
5G
4G
3G
2G
1G
LAST テーブルD テーブルE テーブルF
8G
7G
6G
5G
4G
3G
2G
1G
LAST テーブルG テーブルH テーブルI
8G
7G
6G
5G
4G
3G
2G
1G
バトル突入時・継続時の
テーブル振り分け
(全設定共通)
テーブル 振り分け
テーブルA 44.9%
テーブルB 15.6%
テーブルC 12.5%
テーブルD 12.5%
テーブルE 9.4%
テーブルF 2.7%
テーブルG 1.2%
テーブルH 0.8%
テーブルI 0.4%

バトル中のダメージ抽選
バトル8G間は成立役と「チャンスマスか否か」に応じて敵に与えるダメージを抽選します。
チャンスマスで攻撃した場合は3pt以上のダメージ確定します。
攻撃演出がグングニルの槍の場合は5pt以上のダメージ濃厚です。

※押し順チャンスリプレイ・押し順7揃いリプレイは、押し順正解時のみ抽選を行う。

チャンスマス以外時のダメージ抽選
(全設定共通)
ダメージ 押し順/共通ベル
MB・MB中10枚/9枚
ダークサイドゾーン
1pt 60.9%
2pt 31.3%
3pt 7.0%
5pt 0.8%
ダメージ 右上がりベル
特殊役
2pt 50.0%
3pt 43.7%
5pt 6.3%
ダメージ 上・下段ベル
チャンス目
3pt 67.2%
5pt 31.2%
10pt 01.6%
ダメージ 中段ベル
10pt 96.9%
20pt 3.1%
ダメージ 押し順チャンスリプレイ
共通チャンスリプレイ
10pt 100%
ダメージ 押し順7揃いリプレイ
共通7揃いリプレイ
グングニルボーナス
20pt 100%
チャンスマス時のダメージ抽選
(全設定共通)
ダメージ 押し順/共通ベル
MB・MB中10枚/9枚
ダークサイドゾーン
3pt 93.7%
5pt 5.9%
10pt 0.4%
ダメージ 右上がりベル
特殊役
5pt 96.9%
10pt 3.1%
ダメージ 上・下段ベル
チャンス目
5pt 87.5%
10pt 12.5%
ダメージ 中段ベル
10pt 50.0%
20pt 50.0%
ダメージ 押し順チャンスリプレイ
共通チャンスリプレイ
10pt 100%
ダメージ 押し順7揃いリプレイ
共通7揃いリプレイ
グングニルボーナス
20pt 100%

バトル継続抽選
バトルは基本的に8G継続しますが、8G消化時に継続(8Gを再セット)する場合があります。
この継続抽選はバトル開始時に行われており、バトル種別に応じて当選率が変化します。
※マスに「赤紫の目のシンボル」が出現すればバトル継続確定です。

バトル種別ごとの継続当選率
(全設定共通)
バトル種別 当選率
バトルA 10.2%
バトルB 60.2%
バトルC 10.2%

上記の継続抽選に非当選の場合でも、バトル最終ゲームで以下の条件に該当する場合はバトルが継続します。
ただし、バトル勝利時(既に10pt以上のダメージを与えている)はいかなる状態でも8Gでバトル終了となります。

[バトル継続条件]
●MB中(当該遊技がMB終了遊技の場合は除く)
●MB・ダークサイドゾーン・右上がりベル・上or下段ベル成立時

バトル勝利時の報酬

ゲーム数上乗せ抽選
バトル勝利時は敵に与えたダメージ(※)に応じて、まずは上乗せゲーム数を振り分けます。
追撃で15pt以上のダメージを与えれば上乗せ50G以上の振り分けがUPします。
20pt以上の完全撃破ならば、上乗せ50G以上が確定します。
※ダメージ抽選の詳細については現在調査中。

バトル勝利時の
上乗せゲーム数振り分け
(全設定共通)
上乗せ 10~14pt
+20G 95.9%
+50G 04.1%
+100G
上乗せ 15~19pt
+20G 75.0%
+50G 24.6%
+100G 00.4%
上乗せ 20pt以上
+20G
+50G 91.9%
+100G 08.1%

スフィアパーツ・RUSH獲得抽選
さらにバトル勝利時は上乗せゲーム数と撃破状況(通常撃破/完全撃破)に応じて、スフィアパーツとラッシュ獲得を抽選します。
このとき獲得するラッシュには2つの種別(A/B)があり、ラッシュBならRUSHレベル2以上が確定します。
なお、ラッシュ獲得時は表面上「スフィアパーツ×3」として告知されます。
(例)スフィアパーツ2個+ラッシュB獲得時→スフィアパーツ5個で告知

通常撃破時の
スフィアパーツ・ラッシュ獲得抽選
(全設定共通)
報酬 +20G時
上乗せのみ 66.8%
上乗せ+パーツ1個 28.5%
上乗せ+パーツ2個 3.9%
上乗せ+ラッシュA 0.8%
上乗せ+ラッシュB
上乗せ+パーツ1個+ラッシュA
上乗せ+パーツ1個+ラッシュB
上乗せ+パーツ2個+ラッシュB
報酬 +50G時
上乗せのみ
上乗せ+パーツ1個 87.5%
上乗せ+パーツ2個 10.1%
上乗せ+ラッシュA 1.2%
上乗せ+ラッシュB
上乗せ+パーツ1個+ラッシュA 0.4%
上乗せ+パーツ1個+ラッシュB 0.4%
上乗せ+パーツ2個+ラッシュB 0.4%
報酬 +100G時
上乗せのみ
上乗せ+パーツ1個
上乗せ+パーツ2個 50.0%
上乗せ+ラッシュA 47.2%
上乗せ+ラッシュB
上乗せ+パーツ1個+ラッシュA 1.6%
上乗せ+パーツ1個+ラッシュB 0.8%
上乗せ+パーツ2個+ラッシュB 0.4%
完全撃破時の
スフィアパーツ・ラッシュ獲得抽選
(全設定共通)
報酬 +50G時
上乗せのみ
上乗せ+パーツ1個
上乗せ+パーツ2個
上乗せ+ラッシュA 45.7%
上乗せ+ラッシュB 29.3%
上乗せ+パーツ1個+ラッシュA 4.3%
上乗せ+パーツ1個+ラッシュB 8.2%
上乗せ+パーツ2個+ラッシュB 12.5%
報酬 +100G時
上乗せのみ
上乗せ+パーツ1個
上乗せ+パーツ2個
上乗せ+ラッシュA
上乗せ+ラッシュB
上乗せ+パーツ1個+ラッシュA 50.0%
上乗せ+パーツ1個+ラッシュB 25.0%
上乗せ+パーツ2個+ラッシュB 25.0%
ラッシュ種別ごとの
RUSHレベル振り分け
(全設定共通)
レベル ラッシュA ラッシュB
Lv1 96.4%
Lv2 3.2% 95.9%
Lv4 0.4% 4.1%

引き戻しゾーン「ヴァルハラ」

ラグナロクサーガ

ヴァルハラの性能
内容 引き戻しゾーン
継続G数 3G

ヴァルハラは3G+α継続する引き戻しゾーンで、ART終了時にRUSHストック表示がゼロの場合に移行し、消化中は毎ゲーム引き戻しを抽選します。
レア小役成立時は引き戻し確定となるります。
※押し順チャンスリプレイや押し順7揃いは、押し順正解が条件。

なお、ヴァルハラ突入時にスフィアパーツが残っている場合は、1個につきヴァルハラ3Gを再セットします。
また、内部的にRUSHストックがある場合は、必ず3G目に告知が発生。

ヴァルハラ中の引き戻し当選率
(全設定共通)
小役 当選率
レア小役以外 2.94%
レア小役 100%
引き戻し当選時の
RUSHレベル振り分け
(全設定共通)
RUSH チャンスリプレイ
中段ベル
7揃い
左記以外
Lv1 100%
Lv2 99.6%
Lv4 00.4%

フリーズ詳細

フリーズ発生率
フリーズ発生抽選は下記いずれかの条件を満たした時に行われmasu

[フリーズ発生条件の種類]
●条件A…共通7揃いリプレイ成立、かつRUSHレベル2以上当選時
●条件B…RUSHレベル2以上の本前兆中にダークサイドゾーン当選時(ART中は抽選なし)
●条件C…グングニルボーナス当選時

フリーズ発生率
条件 通常時
本前兆中
ART中
条件A 39.1% 50.0%
条件B 39.1%
条件C 07.8% 03.1%

フリーズの恩恵
フリーズの恩恵は上記の各条件ごとに決まっており、揃った図柄によって恩恵を把握できます。

フリーズ→K揃い
(条件A)
RUSH中の7揃い保障3回以上
ループ率80%以上濃厚
フリーズ→A揃い
(条件B)
ダークサイドゾーン当選
RUSH中の7揃い保障3回以上
ループ率80%以上濃厚
フリーズ→9揃い
(条件C)
グングニル揃い当選
RUSH中の7揃い保障5回以上
ループ率80%以上濃厚

打ち方

リール配列

ラグナロクサーガ

通常時の打ち方

全リール適当打ちでOK
※変則押しによるペナルティーはなし

ART中の打ち方

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。

(2)上記以外
基本的に適当打ちでOK。

[RUSH中の7揃い1確目]
●左リールに「グングニル・ベル・白7」停止
●中リールに「グングニル・チャンスリプ・白7」停止
●右リールに「白7・ベル・白7」停止

[RUSH中の7揃い2確目]
●中・右リールで中段白7テンパイ

レア小役の停止形

ラグナロクサーガ
●リプレイ
●チャンスリプレイ
●7揃いリプレイ★★★★★
●右上がりベル(リプレイ)
●上段or下段ベル(10枚)★★
●中段ベル(10枚)★★★
●チャンス目★★
●ボーナスフラグ★★★★★

演出関連

画面出目の法則

図柄の強さ
本機の画面出目は奇数図柄と英字図柄で構成されており、ざっくり力関係を表すと下表の通りです。
9図柄はGODシリーズにおける「7図柄」に相当します。

図柄の強さ
図柄 強さ
3・5・7図柄
J・Q・K図柄
A図柄
9図柄

出目による示唆
画面出目は滞在モードや前兆を示唆しており、下記のような法則が存在します。

画面出目による示唆
出目 示唆内容
Aor9のケツテンパイ
(5AAなど)
高確準備
以上
Aor9を含む
ハサミ目
(QAQなど)
高確以上
J/Q/Kの組合せ
(JKQなど)
高確以上or
神話モードor
前兆

※J/Q/Kの組み合わせは「JQK」「QKA」などの順目ならさらに期待度UP

リーチ目
画面出目によるリーチ目はART本前兆中のみ出現するため、見逃し厳禁です。
語呂合わせで覚えます。

画面出目によるリーチ目
出目(語呂) 出目(語呂)
373 皆さん 3K7
3AK 民営化 55A ココア
59J 極上 5JK 互助会
753 七五三 759 南国
7K3 中身 9JQ 孔雀
J59 地獄 J93 弱酸性
JA5 ジャコ K59 警告
K73 毛並み KA3 母さん
A75 アナゴ A9A アクア
AK3 赤身

※「9」と「Q」は入れ替えてもOK
(例)孔雀は「9J9」「QJ9」「QJQ」でもOK

演出法則

[命の水流演出]
●画面上部から赤い水が降ってくる演出。GODシリーズの「光の風」に相当し、モードUPを示唆
●リプレイ・チャンスリプレイ成立時に発生すると、モードUP確定

[ルーン文字演出]
●ART中に発生。レア小役に期待
●ハズレ成立時に発生した場合は、闇モード移行に期待

[スレイプニル演出]
●画面奥に向かって馬が走る演出
●演出が1Gで終了した場合は、高確準備モード以上に滞在濃厚

[ステージ移行法則]
●基本的にはアースガルド→ミッドガルド→ヨトゥンヘイム→アースガルド…の順で移行
●上記の法則崩れで高確モード以上滞在に期待

[サブ液晶の天候演出]
●雨…高モード滞在を示唆
●吹雪…前兆ステージ移行を示唆。前兆ステージ中は吹雪が基本だが、晴れると…!?
●雷…高モード滞在を示唆。雨より期待度UP

[神話モード中の演出]
●イラスト出現…高モード滞在を示唆
●文字色変化…ART抽選モードの昇格に期待
●ギュルヴィの章出現…本前兆or高確モードに期待

その他

雑記

7揃いの連打でゲーム数を獲得する「SEVEN RUSH」シリーズ第3弾が登場です。
通常時はGODシリーズを彷彿とさせるゲーム性で、画面で図柄が揃えばART確定です。
ART当選時はまずSEVEN RUSHへ突入し、7揃いのたびに30or100G獲得します。
7揃いは最大90%でループします(最低2回保障)。
SEVEN RUSHの上位モード「神話RUSH」ならさらなる爆発のチャンスです。
ART「ラグナロク」は純増約2.0枚/Gで、1セット60G以上継続します。
消化中はゲーム数上乗せとRUSHストック上乗せが存在します。
本機最強の激アツフラグ「グングニル揃い(1/8192)」は、SEVEN RUSHの7揃い5回保障+MAX90%ループとなっています。

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