新台パチスロ【機動戦士ゼータガンダム】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
機動戦士Zガンダムの勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
機動戦士Zガンダムの天井や攻略情報
天井・ヤメ時
777G以降のボーナス成立
ART確定
等価:580G 5.6枚:610G
ART間最大10回
ART確定
等価:6スルー 5.6枚:7スルー
ART後1回目のボーナス終了後
天井について
ボーナス間天井
ボーナス間777G以降のボーナス成立でART当選。
スルー回数天井
ART間最大10回目のボーナス成立でART当選。スルー回数はCBだと1スルー扱い、BBだと2スルー扱いとなることに注意。
(例)データ機上「3スルー」の状態でも、その全てがBBだった場合、スルー回数は「6スルー」となります。
ヤメ時について
ART終了後、もしくはART後1回目のボーナス終了後がベストのヤメ時です。
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | フォン・ブラウン |
天井期待値
G数 | 等価 | 56枚交換 持ち玉 |
56枚交換 現金投資 |
機械割 PAYOUT |
---|---|---|---|---|
0G | -650円 | -580円 | -1099円 | 96.0% |
100G | -626円 | -559円 | -1077円 | 96.2% |
200G | -576円 | -514円 | -1032円 | 96.5% |
300G | -474円 | -424円 | -940円 | 97.1% |
400G | -267円 | -238円 | -753円 | 98.4% |
500G | 158円 | 141円 | -368円 | 100.9% |
600G | 1027円 | 917円 | 418円 | 105.4% |
700G | 2804円 | 2504円 | 2026円 | 112.7% |
引用:すろぱちくえすと
算出条件:最低機械割96%・設定1・閉店時間等非考慮
スルー回数天井詳細
天井書き換え抽選
通常時の強チェリー・チャンス目でボーナス非当選の場合、天井書き換え抽選を行います。
この抽選に当選すると次のボーナスが天井扱いとなり、ART当選確定します。
ただし、書き換えは見抜けない上、実質的な出現頻度も低いため、オマケ程度の要素となります。
天井書き換え当選率 (全設定共通) |
|
小役 | 当選率 |
---|---|
強チェリー | 4.33% |
チャンス目 | 0.79% |
※ボーナス非当選時のみ抽選
天井書き換え実質出現率 |
---|
1/7945.65 |
スルー回数別の天井到達期待度
下表はレア小役による書き換えを加味した、ボーナス成立時のスルー回数天井到達期待度(ART当選期待度ではない点に注意)です。
天井の期待が持てるのはART終了後のほか、6スルー以降です。
ハイエナなどで天井を狙う際は、このラインから打ち始めるのがベターです。
スルー回数別 BB当選時の天井到達期待度 (天井書き換え抽選込み) |
||
スルー回数 | 設定1 | 設定2 |
---|---|---|
ART終了後 | 15.27% | 16.03% |
1スルー後 | 4.38% | 5.28% |
2スルー後 | 5.77% | 6.70% |
3スルー後 | 9.01% | 10.48% |
4スルー後 | 6.41% | 7.44% |
5スルー後 | 17.45% | 18.44% |
6スルー後 | 43.99% | 46.81% |
7スルー後 | 38.00% | 40.79% |
8スルー後 | 100% | 100% |
9スルー後 | 100% | 100% |
スルー回数 | 設定3 | 設定4 |
ART終了後 | 17.17% | 17.52% |
1スルー後 | 6.18% | 7.90% |
2スルー後 | 7.66% | 10.42% |
3スルー後 | 12.51% | 15.97% |
4スルー後 | 9.02% | 10.77% |
5スルー後 | 20.19% | 21.76% |
6スルー後 | 51.37% | 59.76% |
7スルー後 | 45.31% | 55.04% |
8スルー後 | 100% | 100% |
9スルー後 | 100% | 100% |
スルー回数 | 設定5 | 設定6 |
ART終了後 | 19.83% | 20.98% |
1スルー後 | 9.82% | 11.68% |
2スルー後 | 13.03% | 15.59% |
3スルー後 | 19.51% | 23.02% |
4スルー後 | 12.91% | 17.91% |
5スルー後 | 24.09% | 30.28% |
6スルー後 | 72.07% | 85.85% |
7スルー後 | 70.09% | 88.05% |
8スルー後 | 100% | 100% |
9スルー後 | 100% | 100% |
スルー回数別 CB当選時の天井到達期待度 (天井書き換え抽選込み) |
||
スルー回数 | 設定1 | 設定2 |
---|---|---|
ART終了後 | 14.11% | 14.49% |
1スルー後 | 3.06% | 3.50% |
2スルー後 | 3.07% | 3.53% |
3スルー後 | 4.46% | 4.95% |
4スルー後 | 6.41% | 7.44% |
5スルー後 | 1.73% | 1.72% |
6スルー後 | 17.45% | 18.44% |
7スルー後 | 33.32% | 35.90% |
8スルー後 | 8.62% | 9.21% |
9スルー後 | 100% | 100% |
スルー回数 | 設定3 | 設定4 |
ART終了後 | 15.23% | 14.81% |
1スルー後 | 3.93% | 4.77% |
2スルー後 | 3.98% | 4.87% |
3スルー後 | 5.45% | 7.37% |
4スルー後 | 9.02% | 10.77% |
5スルー後 | 1.69% | 1.64% |
6スルー後 | 20.19% | 21.76% |
7スルー後 | 40.10% | 49.42% |
8スルー後 | 10.23% | 12.57% |
9スルー後 | 100% | 100% |
スルー回数 | 設定5 | 設定6 |
ART終了後 | 16.34% | 16.71% |
1スルー後 | 5.72% | 6.64% |
2スルー後 | 5.90% | 6.91% |
3スルー後 | 9.08% | 10.78% |
4スルー後 | 12.91% | 15.10% |
5スルー後 | 1.63% | 4.87% |
6スルー後 | 24.09% | 27.89% |
7スルー後 | 63.80% | 80.69% |
8スルー後 | 18.73% | 39.09% |
9スルー後 | 100% | 100% |
スルー回数天井到達までの 平均ボーナス回数 |
|
設定 | 平均ボーナス回数 |
---|---|
1 | 7.52回 |
2 | 7.33回 |
3 | 7.07回 |
4 | 6.75回 |
5 | 6.26回 |
6 | 5.82回 |
設定推測要素
高設定確定パターン
MSバトル中のダメージ
・222ダメージ出現で設定2以上確定
・333ダメージ出現で設定3以上確定
・444ダメージ出現で設定4以上確定!
・555ダメージ出現で設定5以上確定!!
・666ダメージ出現で設定6確定!!
※777ダメージは高設定ほど出現しやすい。
ART終了画面
・フォウ&サイコガンダム出現で設定4以上確定!
・百式出現で設定5以上確定!!
ボーナス・ART終了時の下パネル&Zランプ
・下パネル虹点灯+Zランプ赤点灯で復活+設定5以上確定!!
※ボーナス最終ゲーム及び、ART終了画面表示ゲームでPUSHボタンを押すと発生する可能性あり。
ART初当たり出現率
高設定の目安は1/320以上。
通常時ゲーム数から算出し、ART当選契機はボーナスのみであるため、平均何回のボーナスでARTに当選するかに注目するのもありです。
設定 | ART初当たり |
---|---|
1 | 1/429.7 |
2 | 1/418.2 |
3 | 1/387.6 |
4 | 1/349.6 |
5 | 1/318.9 |
6 | 1/297.0 |
・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷ART初当たり回数
ART当選までの平均ボーナス回数 | |
設定 | 平均回数 |
---|---|
1 | 3.1回 |
2 | 3.0回 |
3 | 2.8回 |
4 | 2.6回 |
5 | 2.4回 |
6 | 2.3回 |
共通ベル出現率
ART中のナビなしで揃うベルをカウントします。
現状設定1と6の数値しか判明していないですが、段階的に設定差がある模様です。
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/25.48 |
2 | 現在調査中 |
3 | |
4 | |
5 | |
6 | 1/22.43 |
・確率分母の計算方法
ART中ゲーム数÷共通ベル回数
リプレイ+ボーナス出現率
設定1と6では約1.5倍の設定差が存在します。
レア小役を引かずにDANGER煽りが発生すれば、リプレイでのボーナス当選が濃厚です。
設定 | リプレイ+ボーナス |
---|---|
1 | 1/910.22 |
2 | 1/873.81 |
3 | 1/780.19 |
4 | 1/675.63 |
5 | 1/642.51 |
6 | 1/606.81 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷(リプレイ+ボーナス回数)
ART終了画面選択率
設定確定パターン以外にも、アーガマクルー・ティターンズ・女性オールの選択率をチェック。
設定 | カミーユ& Zガンダム |
アーガマクルー |
---|---|---|
1 | 24.99% | 25.00% |
2 | 23.49% | 37.50% |
3 | 21.99% | 25.00% |
4 | 19.00% | 37.50% |
5 | 16.00% | 25.00% |
6 | 22.99% | 25.00% |
設定 | ティターンズ | 女性オール |
1 | 37.50% | 12.50% |
2 | 25.00% | 14.00% |
3 | 37.50% | 15.50% |
4 | 25.00% | 17.50% |
5 | 37.50% | 20.00% |
6 | 25.00% | 25.00% |
設定 | フォウ& サイコガンダム |
百式 |
1 | ─ | ─ |
2 | ─ | ─ |
3 | ─ | ─ |
4 | 1.00% | ─ |
5 | 1.00% | 0.50% |
6 | 1.00% | 1.00% |
・算出方法
各パターン選択回数÷ART終了回数
ボーナス・ART終了時のZランプ赤点灯
ボーナス最終ゲーム及び、ART終了画面表示ゲームでPUSHボタンを押してZランプが赤点灯した場合は、次回ボーナスでのART当選が濃厚となりますが、次のボーナスでART非当選の場合は設定4以上の可能性が大幅にUPします。
スルー回数天井まで 残り2or3回時 Zランプ赤点灯率 |
|
設定 | Zランプ赤点灯 |
---|---|
1 | 0.05% |
2 | 0.05% |
3 | 0.05% |
4 | 1.00% |
5 | 1.15% |
6 | 1.30% |
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | BB | CB | 合算 | ART | 出玉率 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 1/596 | 1/183 | 1/140 | 1/430 | 96.9% |
設定2 | 1/181 | 1/139 | 1/418 | 99.8% | |
設定3 | 1/177 | 1/136 | 1/388 | 102.2% | |
設定4 | 1/171 | 1/133 | 1/350 | 105.7% | |
設定5 | 1/169 | 1/131 | 1/319 | 108.4% | |
設定6 | 1/166 | 1/130 | 1/298 | 111.0% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年4月3日 | |
導入台数 | 調査中 | |
メーカー | ビスティ | |
仕様 | A+ARTタイプ | |
純増 | 約1.7枚 (ボナ込み) |
|
G数/50枚 | 33G |
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/8.64 |
押し順ベル | 1/6.00 |
弱チェリー | 1/100.98 |
強チェリー | 1/253.03 |
中段チェリー | 1/32768 |
スイカ | 1/97.96 |
チャンス目A | 1/269.70 |
チャンス目B | 1/269.70 |
1枚役合成 | 1/15.74 |
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/25.48 |
2 | 1/25.19 |
3 | 1/24.62 |
4 | 1/23.90 |
5 | 1/23.22 |
6 | 1/22.43 |
50枚あたりのゲーム数 | |
設定 | ゲーム数 |
---|---|
1 | 33.35G |
2 | 33.45G |
3 | 33.65G |
4 | 33.93G |
5 | 34.22G |
6 | 34.58G |
BB中の小役確率 | |
小役 | 確率 |
---|---|
共通ベル | 1/1.14 |
BAR揃い | 1/79.63 |
BAR揃いフェイク | 1/8.85 |
CB中の小役確率 | |
小役 | 確率 |
---|---|
押し順ベル | 1/1.05 |
共通ベル | 1/19.94 |
同時成立期待度
※BBとCBを合成したボーナス期待度
ボーナス同時成立期待度 (設定差なし) |
|
小役 | 期待度 |
---|---|
確定ベル | 100% |
弱チェリー | 11.40% |
強チェリー | 50.19% |
中段チェリー | 100% |
スイカ | 2.69% |
チャンス目A | 30.45% |
チャンス目B | 30.45% |
ボーナス同時成立期待度 (設定差あり) |
||
設定 | リプレイ | 共通ベル |
---|---|---|
1 | 0.95% | 0.89% |
2 | 0.99% | 0.88% |
3 | 1.11% | 0.86% |
4 | 1.28% | 0.84% |
5 | 1.35% | 0.82% |
6 | 1.42% | 0.79% |
ボーナス実質出現率
※BBとCBを合成したボーナス実質出現率
ボーナス実質出現確率 (設定差なし) |
|
小役+ボーナス | 確率 |
---|---|
単独BB | 1/65536 |
共通ベル | 1/2849.39 |
確定ベル | 1/65536 |
弱チェリー | 1/885.62 |
強チェリー | 1/504.12 |
中段チェリー | 1/32768 |
スイカ | 1/3640.89 |
チャンス目A | 1/885.62 |
チャンス目B | 1/885.62 |
※単独成立はBBのみ。通常時であればロングフリーズ発生。
※中段チェリーはBB確定。
ボーナス実質出現確率 (設定差あり) |
|
設定 | リプレイ+ボーナス |
---|---|
1 | 1/910.22 |
2 | 1/873.81 |
3 | 1/780.19 |
4 | 1/675.63 |
5 | 1/642.51 |
6 | 1/606.81 |
ART抽選
ボーナス成立時の抽選
ボーナス成立時は内部状態(通常/高確/超高確)に応じてART抽選を行います。
ボーナス成立時の状態別 ART当選期待度 |
||
状態 | BB | CB |
---|---|---|
通常 | 約40% | 約21% |
高確 | 約60% | 約40% |
超高確 | 100% | 100% |
内部状態は滞在ステージが示唆しています。
完全リンクではないが、ホンコンシティやフォウステージ滞在中のボーナスはART当選のチャンスです。
滞在ステージ別 上位状態期待度 |
|
ステージ | 期待度 |
---|---|
アーガマ | 低 |
フォンブラウン | ↓ |
ホンコンシティ | ↓ |
フォウステージ | 高 |
ボーナス消化中の抽選
BB中のBAR揃い成功、CB中の押し順チャレンジ(3択)成功でもART確定です。
※内部的に既にART当選が確定している場合、これらは発生しない。
ボーナス中の カットイン・チャレンジ発生率 |
|
項目 | 発生率 |
---|---|
BB中の BAR狙いカットイン |
1/8 |
CB中の 押し順チャレンジ |
約12% |
スルー回数天井
ART間のボーナス回数には天井が設定されており、最大10回目のボーナスでART当選となります。
スルー回数はCBだと1スルー扱い、BBだと2スルー扱いとなるため、BBのみなら5回目で天井到達となります。
スルー回数別の ART当選期待度 |
||
スルー回数 | 設定1 | 設定6 |
---|---|---|
ART終了後 | 34.9% | 45.3% |
1スルー後 | 27.1% | 39.2% |
2スルー後 | 27.3% | 39.7% |
3スルー後 | 28.6% | 42.6% |
4スルー後 | 29.4% | 44.5% |
5スルー後 | 27.8% | 39.8% |
6スルー後 | 41.1% | 57.6% |
7スルー後 | 50.3% | 88.0% |
8スルー後 | 42.6% | 65.4% |
9スルー後 | 100% | 100% |
※BBとCBを合わせたトータル期待度
※設定2~5については現在調査中
ART当選トータル期待度
ボーナス成立時・ボーナス消化中・スルー回数天井など、全てを考慮した通常時からのART当選期待度です。
ボーナス当選による ART当選トータル期待度 |
||
設定 | BB当選 | CB当選 |
---|---|---|
1 | 50.6% | 23.8% |
2 | 51.3% | 24.7% |
3 | 54.6% | 26.7% |
4 | 60.2% | 29.1% |
5 | 64.6% | 32.2% |
6 | 66.7% | 34.7% |
設定 | BB&CB合成 | |
1 | 32.5% | |
2 | 33.2% | |
3 | 35.2% | |
4 | 37.9% | |
5 | 41.2% | |
6 | 43.6% |
ART当選までの平均ボーナス回数 | |
設定 | 平均回数 |
---|---|
1 | 3.1回 |
2 | 3.0回 |
3 | 2.8回 |
4 | 2.6回 |
5 | 2.4回 |
6 | 2.3回 |
通常時ゲーム数を分母とした ART初当たり確率 |
|
設定 | ART初当たり |
---|---|
1 | 1/429.7 |
2 | 1/418.2 |
3 | 1/387.6 |
4 | 1/349.6 |
5 | 1/318.9 |
6 | 1/297.0 |
通常時・CZ解析
通常時はBBとCB、2つのボーナスでARTを目指すゲーム性です。
ART中は敵MSとのバトルに勝利すると、ゲーム数を上乗せ(もしくは特化ゾーンに突入)して次セット継続となります。
勝利時の残りゲーム数は次セットに持ち越すため、早期のバトル勝利がロングARTにつながります。
ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
アーガマ | 低 |
ファンブラウン | ↓ |
ホンコンシティ | ↓ |
フォウステージ | 高 |
- ・内部状態(通常/高確/超高確)がボーナス成立時のART抽選に影響
- ・ホンコンシティは高確示唆
- ・フォウステージは超高確示唆
- ・ART間のボーナススルー回数もART抽選に影響
- ・通常時777Gハマリ以降のボーナスはART確定
通常時の状態移行
小役による状態移行
状態昇格のメイン契機となるのはスイカで、高確→超高確の昇格率は設定差が大きいです。
一方、状態転落契機はハズレ・リプレイ成立時となっています。
低確滞在時の状態昇格率 | ||
設定 | 弱/強チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 12.99% | 50.00% |
2 | 13.39% | 50.00% |
3 | 15.75% | 52.36% |
4 | 18.90% | 54.33% |
5 | 20.08% | 57.48% |
6 | 20.87% | 60.24% |
設定 | チャンス目 | 1枚役 |
1 | 12.99% | 50.00% |
2 | 13.39% | 50.00% |
3 | 15.75% | 52.36% |
4 | 18.90% | 54.33% |
5 | 20.08% | 57.48% |
6 | 20.87% | 60.24% |
高確滞在時の状態昇格率 | ||
設定 | 弱/強チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1.18% | 25.20% |
2 | 1.18% | 25.20% |
3 | 1.57% | 30.31% |
4 | 1.57% | 33.46% |
5 | 1.97% | 40.16% |
6 | 1.97% | 50.00% |
設定 | チャンス目 | 1枚役 |
1 | 1.18% | 0.39% |
2 | 1.18% | 0.39% |
3 | 1.57% | 0.39% |
4 | 1.57% | 0.79% |
5 | 1.97% | 0.79% |
6 | 1.97% | 0.79% |
ボーナス解析
CB
CBの性能 | |
---|---|
当選契機 | 上段「ベル・ベル・リプ」 |
獲得枚数 | 56枚 |
ART期待度 | 25% |
モビルスーツバトル
・滞在ステージに対応したバトル演出
・敵モビルスーツのHPをゼロでART確定
・消化中の押し順チャレンジ成功時はART確定
・サイコガンダムデストロイ・修正ラッシュ・アルティメットロードならART確定
・ART中の成立はバトル勝利のチャンス
ストーリーミッション
発生時点でART「RUSH OF ZETA」突入の可能性大
SPECIAL CB
・平均上乗せ100G以上
BB
ボーナスの性能 | |
---|---|
当選契機 | 中段「青7・青7・BAR」 |
獲得枚数 | 56枚 |
ART期待度 | 50% |
- ・消化中のBAR揃いでART確定
- ・ロングフリーズ経由やエピソードボーナスならART確定
- ・ART中の成立はバトル勝利の大チャンス
チャレンジボーナス
・演出を「モビルスーツバトル型」「役物完全告知型」から選択
・演出成功でART「RUSH OF ZETA」確定
エピソードボーナス
・EPISODE演出発生でART「RUSH OF ZETA」確定
・フリーズ発生時はART確定+αの恩恵が存在
ロングフリーズ
- ・パロングフリーズからは専用EP「ダカールの日」が発生!
通常時の単独BB成立時に必ず発生します。
初期ゲーム数100GのARTに加え、バトルで敵に与えるダメージが2倍になる「ハイザックモード」が確します。
当選時の恩恵 |
---|
初期ゲーム数100GのART |
ハイザックモード確定 |
エピソードボーナス
- ・フォウステージでの当選時はEP「灼熱の脱出」が発生!
超高確中のBB当選、もしくは中段チェリーによるBB当選から突入し、初期ゲーム数100GのARTが確定します。
フォウステージ以外で当選した場合は、消化中にEP「アムロ再び」が発生します。
当選時の恩恵 |
---|
初期ゲーム数100GのART |
サイコガンダムデストロイ
- ・アルティメットロード(後述)からも必ず突入する!
突入契機は超高確中のCB当選です。
突入した時点でARTが確定し、CB消化中が上乗せ特化ゾーンに変化します。
平均100Gの上乗せに期待できます。
当選時の恩恵 |
---|
ART確定 |
平均100G獲得 |
修正ラッシュ
- 平均100Gを獲得した上でARTに復帰可能!
ART終了後1G目のCB成立で突入します。
こちらもCB消化中が上乗せ特化ゾーンに変化し、平均100Gの上乗せに期待できます。
当選時の恩恵 |
---|
ART確定 |
平均100G獲得 |
アルティメットロード
- ・CBが入賞するまで毎ゲーム上乗せを獲得!
CB成立後、入賞できないまま15G以上経過すると突入します。
CB内部中の一部では、15Gを超えずに突入する場合もあります。
また、本機は小役優先制御のため、リプレイ・ベルなどが成立したゲームではCBが入賞しません。
当選時の恩恵 |
---|
初期50G以上のART |
CB入賞まで毎ゲーム上乗せ |
サイコガンダムデストロイ突入 |
ART解析
ART「RUSH OF ZETA」
ラッシュオブゼータの性能 | |
---|---|
突入契機 | |
純増 | 1.7枚(ボナ込) |
継続G数 | 40G+α |
内容 | 自力継続型のバトルART |
- ・ストーリー・バトルパート・上乗せの三部構成
- ・バトルパートは全小役でダメージ抽選
- ・撃破で上乗せ(or特化ZONE)獲得へ
- ・残ゲーム数は次セットに持ち越しが可能
- ・終了時には「ラストチャンス」による引き戻し抽選あり
ARTは3つのパートで構成されており、ストーリー→バトル→勝利で上乗が基本的な継続の流れとなります。
ARTゲーム数が無くなった後、「???」ナビ発生時の押し順に失敗するとART終了となる。
バトル勝利時の報酬はゲーム数上乗せのほか、特化ゾーンになる場合もあります。
上乗せゲーム数やバトル勝利時に残ったゲーム数は全て次セットのバトルパートに回されるため、早期勝利がロング継続のポイントとなります。
- ・50話から任意で話数を選択
- ・以降、継続ごとにストーリーが進行
ストーリーパートの基本性能 |
---|
4G固定 |
消化中はウェイブライダーの ストック抽選 |
ストーリーパートは4G固定となっており、消化中は「ウェイブライダー」のストックを抽選します。
ウェイブライダーのストックがあると、ARTゲーム数が無くなった後の「???」ナビ時に押し順が表示され、ストックの数だけARTが延命されます。
- ・バトル突入時に対戦相手を決定撃破できれば上乗せ獲得!
バトルパートの基本性能 |
---|
継続ゲーム数は不定 |
毎ゲーム全小役で 敵へのダメージ抽選 |
敵撃破で上乗せ |
バトルパートでは毎ゲーム全小役で敵へのダメージ抽選を行い、敵を撃破できれば上乗せパートへ移行します。
撃破時に残ったARTゲーム数は持ち越され、上乗せパートで獲得したゲーム数を加えて次セットが開始されます。
ART中には4つの内部状態(通常/高確/超高確/BOOST)があり、上位状態ほど敵へ与えるダメージが上昇します。
状態昇格は主にレア小役成立時に行われ、リプレイ成立時に転落抽選を行います。
滞在状態は参戦している仲間の数が示唆しています。
成立役別の状態昇格期待度 | |
成立役 | 期待度 |
---|---|
1枚役 | 低 |
弱チェリー | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
スイカ | ↓ |
強チェリー | 高 |
参戦キャラによる内部状態示唆 | |
キャラ | 示唆状態 |
---|---|
メタス | 通常 |
Mk-Ⅱ | 高確 |
百式 | 超高確 |
BOOST表示 | BOOST |
バトル中はベル・1枚役・レア小役成立で敵にダメージを与えるチャンスです。
ベル・1枚役の連続入賞やレア小役がアツいほか、敵ごとに設定されている「弱点小役」を引ければ大ダメージに期待できます。
成立役別のダメージ期待度 | |
成立役 | 期待度 |
---|---|
1枚役 | 低 |
ベル | ↓ |
レア小役 | ↓ |
弱点小役 | 高 |
敵キャラ別の弱点小役 | |
敵キャラ | 弱点小役 |
---|---|
シロッコ | チェリー |
バスク | スイカ |
ヤザン | チャンス目 |
サラ | チャンス目 |
ジェリド | ベル |
マウアー | ベル |
ジャマイカン | スイカ |
- ・ジャッジメントスピンが発生すれば上乗せ特化ゾーン!
上乗せパートの基本性能 |
---|
上乗せゲーム数は 20G以上 |
次セットが必ず40G以上になる 上乗せ保障あり(※) |
報酬の一部は 上乗せ特化ゾーン |
※(例)残り19Gで撃破→最低30G以上の上乗せ(+20Gでは40Gに満たないため)
敵撃破時は必ず上乗せパートに移行します。
大半はここでゲーム数上乗せを獲得しますが、特化ゾーンに突入する可能性もあります。
シロッコ・ジャマイカン撃破時は特化ゾーン確定です。
撃破キャラ別の特化ゾーン期待度 | |
敵キャラ | 期待度 |
---|---|
シロッコ | 100% |
バスク | 30.12% |
ヤザン | 10.00% |
サラ | 30.00% |
ジェリド | 5.00% |
マウアー | 25.00% |
ジャマイカン | 100% |
上乗せパートの報酬振り分け (平均値) |
|
報酬 | 振り分け |
---|---|
上乗せ | 80.0% |
連撃ATTACK | 16.2% |
夢想共鳴 | 2.9% |
バトル オブ THE-O | 0.9% |
報酬「上乗せ」時の 上乗せゲーム数割合 |
|
上乗せG数 | 割合 |
---|---|
+20G | 33.5% |
+30G | 27.0% |
+40G | 35.0% |
+50G | 3.8% |
+51G以上 | 0.7% |
ART中の状態移行
初当たり時・セット継続時
ART中の内部状態は低確/高確/超高確/BOOSTの4種類で、ART初当たり時は高確以上からスタートします。
上位状態ほど敵に与えるダメージに期待でき、BOOST状態なら毎ゲーム敵にダメージを与えられます。
ARTセット開始時の状態振り分け (全設定共通) |
||
状態 | 初当たり時 | セット継続時 |
---|---|---|
低確 | ─ | 66.54% |
高確 | 89.76% | 26.77% |
超高確 | 9.84% | 6.30% |
BOOST | 0.39% | 0.39% |
小役による状態移行
通常時同様、ART中もレア小役と1枚役で状態昇格を抽選します。
BOOSTは特殊状態となっており、滞在状態問わず一律で移行抽選を行っています。
低確滞在時の状態昇格率 (全設定共通) |
|
小役 | 昇格率 |
---|---|
弱チェリー | 50.00% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 79.92% |
チャンス目 | 70.08% |
1枚役 | 40.16% |
高確滞在時の状態昇格率 (全設定共通) |
|
小役 | 昇格率 |
---|---|
弱チェリー | 25.20% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 50.39% |
チャンス目 | 40.16% |
1枚役 | 11.42% |
BOOST状態移行率 (全設定共通) |
|
小役 | 移行率 |
---|---|
弱チェリー | 14.96% |
強チェリー | 3.15% |
スイカ | 30.31% |
チャンス目 | 3.15% |
1枚役 | 5.12% |
状態転落抽選が行われるのはリプレイ成立時です。
BOOST状態は3Gの滞在保障があり、保障ゲーム数消化後に転落抽選が行われます。
リプレイ成立時の状態転落率 (全設定共通) |
|
状態移行 | 転落率 |
---|---|
高確→低確 | 3.94% |
超高確→高確 | 4.33% |
BOOST→高確 | 66.14% |
対戦キャラ・報酬振り分け
対戦キャラ振り分け
ART中は毎セット開始時に7人の中から対戦キャラを決定します。
見た目上のキャラの振り分けは基本的に下表の通りとなります。
ART対戦キャラ振り分け (全設定共通) |
|
キャラ | 振り分け |
---|---|
シロッコ | 1.18% |
バスク | 33.29% |
ヤザン | 28.57% |
サラ | 9.90% |
ジェリド | 19.25% |
マウアー | 4.67% |
ジャマイカン | 3.15% |
基本的に対戦キャラの振り分けは上表の通りですが、内部的にチャンスキャラが選択されている可能性があります(見た目上は判別不可能)。
チャンスキャラが選択されると全小役が弱点扱いとなります。
内部的なチャンスキャラ当選率 (全設定共通) |
|
抽選タイミング | 当選率 |
---|---|
ART初当たり時 | 22.05% |
セット継続時 | 10.24% |
勝利時の報酬振り分け
シロッコ・ジャマイカン勝利時は特化ゾーン確定で、特にシロッコは50%でバトル オブ THE-Oとなるため激アツです。
その他、女性キャラは特化ゾーン選択率が高い特徴があります。
対戦キャラ別 勝利報酬振り分け (全設定共通) |
||
キャラ | 上乗せ | 連撃アタック |
---|---|---|
シロッコ | ─ | ─ |
バスク | 69.88% | 25.48% |
ヤザン | 90.00% | 7.42% |
サラ | 70.00% | 27.36% |
ジェリド | 95.00% | 3.99% |
マウアー | 75.00% | 23.28% |
ジャマイカン | ─ | 89.76% |
キャラ | 夢想共鳴 | バトル オブ THE-O |
シロッコ | 50.00% | 50.00% |
バスク | 4.25% | 0.39% |
ヤザン | 2.17% | 0.41% |
サラ | 2.09% | 0.55% |
ジェリド | 0.63% | 0.38% |
マウアー | 0.86% | 0.86% |
ジャマイカン | 9.84% | 0.39% |
一撃撃破トリガー
撃破期待度 |
---|
約70% |
メガバズーカランチャーはバトル中のBB成立時に必ず発生します。
成功時は敵を一撃で撃破します。
失敗した場合でも体力ゲージ1本分のダメージを与えます。
撃破成功率はBB成立時の内部状態によって変化します。
BB成立時の撃破成功率 (全設定共通) |
|
滞在状態 | 撃破率 |
---|---|
低確 | 50.00% |
高確 | 66.14% |
超高確 | 100% |
BOOST | 100% |
カットイン発生時の 7揃い期待度 |
---|
約30% (実質出現率:1/1985.94) |
「青7を狙え!」カットインは、バトル中かつBB・CB中以外で発生する可能性があります。
青7を狙って中段に揃えば一撃撃破が確定します。
カットインは3種類あり、フォウのカットインなら7揃い確定です。
カットイン別の青7揃い期待度 | |
カットイン | 期待度 |
---|---|
Zガンダム | 低 |
百式 | 中 |
フォウ・ムラサメ | 確定!! |
成功期待度 |
---|
約40% |
ハマーンチャレンジは、バトル中に成立したCB中(連続攻撃中)の約1/42で発生する可能性があります。
通常時CBの押し順チャレンジ(3択)に相当し、押し順に正解すれば敵を一撃撃破となります。
さらに成功後の残りのCBゲームは上乗せ抽選へと移行します。
上乗せ特化ゾーン
連撃アタック・夢想共鳴
連撃アタック・夢想共鳴消化中は毎ゲーム10G以上上乗せが発生(夢想共鳴のほうが上乗せ性能が高い)します。
5Gの継続保障があり、保障ゲーム数消化後は50%で次ゲームに継続します。
連撃アタック中の成立役別 平均上乗せゲーム数 (全設定共通) |
|
成立役 | 平均上乗せ |
---|---|
ベル | +10.0G |
1枚役 | +10.0G |
弱チェリー | +20.3G |
強チェリー | +50.2G |
中段チェリー | +100.0G |
スイカ | +20.3G |
チャンス目 | +38.2G |
上記以外 | +10.0G |
夢想共鳴中の成立役別 平均上乗せゲーム数 (全設定共通) |
|
成立役 | 平均上乗せ |
---|---|
ベル | +24.4G |
1枚役 | +25.1G |
弱チェリー | +46.3G |
強チェリー | +62.6G |
中段チェリー | +100.0G |
スイカ | +51.2G |
チャンス目 | +52.3G |
上記以外 | +10.5G |
バトルオブTHE-O
バトルオブTHE-Oは1G保障+50%継続の上乗せ特化ゾーンです。
1G継続するごとに100Gの上乗せが発生します(中段チェリー成立時のみ+300G)。
バトルオブTHE-O中の成立役別 上乗せゲーム数 (全設定共通) |
|
成立役 | 上乗せ |
---|---|
中段チェリー | +300.0G |
上記以外 | +100.0G |
ハイザックモード
ハイザックモードは敵に与えるダメージ量が2倍になる特殊モードです。
勝利時の報酬に変化はないですが、突入すれば勝率が飛躍的にUPします。
一度このモードに突入すると、次セット継続時に約77%で同モードがループします。
敵キャラの搭乗するMSがハイザックなら、ハイザックモード滞在確定です。
ハイザックモードの性能 | |
---|---|
セット開始時の突入率 | 2.00% |
突入後のループ率 | 77.17% |
ハイザックモード中の敵キャラ選択率 (全設定共通) |
|
キャラ | 選択率 |
---|---|
シロッコ | 1.18% |
ヤザン | 60.24% |
ジェリド | 38.58% |
特化ゾーン解析
連撃アタック
連撃アタックの性能 | |
---|---|
継続G数 | 5G(+α) |
1Gあたりの 平均上乗せ |
約+10.6G |
平均上乗せ | 約70G |
夢想共鳴
夢想共鳴の性能 | |
---|---|
継続G数 | 5G(+α) |
1Gあたりの 平均上乗せ |
約+15.7G |
平均上乗せ | 約100G |
BATTLE OF THE-O(バトルオブジオ)
バトルオブジオの性能 | |
---|---|
継続G数 | 1セット1G |
1Gあたりの 平均上乗せ |
約+100.0G |
平均上乗せ | 約200G |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にBARを狙う
※右リールでスイカを取りこぼさないため、ハサミ打ちがオススメ。
成立役
中段チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。
右リール中段にリプレイ停止
弱チェリー
右リール中段にリプレイ非停止
強チェリー
成立役
ハズレorリプレイorベルorチャンス目AorCB
打ち方
中・右リール適当打ち。
フラッシュ発生
チャンス目
上段「ベル・ベル・リプ」
CB
成立役
スイカorチャンス目B
打ち方
右リール適当打ち、中リールにスイカを狙う(BAR目安)。
スイカ揃い
スイカ
スイカハズレ
チャンス目B
ボーナス中の打ち方
BB中
(1)BAR狙いカットイン発生時
逆押しで全リールにBARを狙う。
→BAR揃いでART確定!
(2)上記以外
全リール適当打ちでOK。
CB中
(1)「?」ナビ発生時
押し順チャレンジ(3択)に挑戦。
→押し順正解でART確定!
(2)上記以外
全リール適当打ちでOK。
ART中の打ち方
要注意
ART中に1枚役入賞、もしくは押し順ベルの第1停止ミスが発生すると、RT状態が転落してボーナスを引くまで戻らくなります。
転落した状態は1Gあたり約-0.4枚のコインロスとなってしまいます。
(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)「!」ナビ発生時
いずれかのリールにBARを狙い、1枚役入賞を回避。
(3)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。
(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。
各小役の停止形
●弱チェリー(リプレイ)★
●強チェリー(リプレイ)★★★
●中段チェリー(リプレイ)★★★★★
●スイカ(3枚)★
●チャンス目A(リプレイ)★★
●チャンス目B(リプレイ)★★
演出関連
ART終了画面
ART終了画面の選択率には設定差あり。高設定確定パターンが存在するほか、設定の偶奇推測にも有用だ。
ART終了画面の特徴
●カミーユ&Zガンダム…基本となるART終了画面
●アーガマクルー…設定2・4で出やすい
●ティターンズ…奇数設定で出やすい
●女性オール…高設定ほど出やすい
●フォウ&サイコガンダム…設定4以上確定!
●百式…設定5以上確定!!
ART終了画面振り分け | ||
設定 | カミーユ& Zガンダム |
アーガマクルー |
---|---|---|
1 | 24.99% | 25.00% |
2 | 23.49% | 37.50% |
3 | 21.99% | 25.00% |
4 | 19.00% | 37.50% |
5 | 16.00% | 25.00% |
6 | 22.99% | 25.00% |
設定 | ティターンズ | 女性オール |
1 | 37.50% | 12.50% |
2 | 25.00% | 14.00% |
3 | 37.50% | 15.50% |
4 | 25.00% | 17.50% |
5 | 37.50% | 20.00% |
6 | 25.00% | 25.00% |
設定 | フォウ& サイコガンダム |
百式 |
1 | ─ | ─ |
2 | ─ | ─ |
3 | ─ | ─ |
4 | 1.00% | ─ |
5 | 1.00% | 0.50% |
6 | 1.00% | 1.00% |
スルー回数天井示唆
ボーナス最終ゲーム及び、ART終了画面表示ゲームでPUSHボタンを押すと下パネル部分、もしくはリール上のZランプが点灯。点灯パターンによって、スルー回数天井までの残り回数を示唆しています。
点灯パターン別の特徴
●パネル緑点灯…残り3回以内のボーナスでART当選
●パネル赤点灯…次のボーナスでART当選
●Zランプ赤点灯…ほぼ次のボーナスでART当選。次のボーナスでART非当選なら設定4以上の可能性が大幅UP
●パネル虹点灯+Zランプ赤点灯…復活ART当選+設定5以上確定!!
スルー回数天井までの残り回数別 点灯パターン振り分け |
||
点灯 | 残り1回 | 残り2回 |
---|---|---|
パネル青 | 58.50% | 下表参照 |
パネル黄 | 20.00% | 20.00% |
パネル緑 | 15.00% | 12.50% |
パネル赤 | 05.00% | ─ |
Zランプ赤 | 1.50% | 下表参照 |
点灯 | 残り3回 | 残り4回 |
パネル青 | 下表参照 | 75.00% |
パネル黄 | 20.00% | 25.00% |
パネル緑 | 07.50% | ─ |
パネル赤 | ─ | ─ |
Zランプ赤 | 下表参照 | ─ |
点灯 | 残り5回 | 残り 6回以上 |
パネル青 | 80.00% | 90.00% |
パネル黄 | 20.00% | 10.00% |
パネル緑 | ─ | ─ |
パネル赤 | ─ | ─ |
Zランプ赤 | ─ | ─ |
スルー回数天井までの残り2回時 パネル青・Zランプ赤選択率 |
||
設定 | パネル青 | Zランプ赤 |
---|---|---|
1 | 67.45% | 0.05% |
2 | 67.45% | 0.05% |
3 | 67.45% | 0.05% |
4 | 66.50% | 1.00% |
5 | 66.35% | 1.15% |
6 | 66.20% | 1.30% |
スルー回数天井までの残り3回時 パネル青・Zランプ赤選択率 |
||
設定 | パネル青 | Zランプ赤 |
---|---|---|
1 | 72.45% | 0.05% |
2 | 72.45% | 0.05% |
3 | 72.45% | 0.05% |
4 | 71.50% | 1.00% |
5 | 71.35% | 1.15% |
6 | 71.20% | 1.30% |
その他
雑記
機動戦士Zガンダムとのタイアップ機が、ボーナス+ARTタイプで登場です。
BBとCB(共に56枚獲得)、2種類のボーナスからARTを目指すゲーム性です。
ART「RUSH OF ZETA」は1セット40G+α継続で、1Gあたり純増約1.7枚(ボーナス込み)です。
ARTはストーリーパートとバトルパートで構成されており、敵とのバトルに勝利すればゲーム数上乗せor特化ゾーン突入となります。
バトルパートは自力抽選となっており、攻防の展開は多種多様に展開されます。
対戦相手に応じて弱点小役・勝利期待度・勝利時の報酬なども変化します。
3ケタ上乗せが50%ループする「BATTLE of THE-O」を筆頭に、「連撃ATTACK」「夢想共鳴」など特化ゾーンも多彩なラインナップとなっています。
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掲載され次第UPします。
[…] スロリー万たろう […]