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スロット情報

JAWS(ジョーズ) 新台スロット|スペック・天井・設定判別・評価・解析攻略

投稿日:2017年3月1日 更新日:

JAWS(ジョーズ)
新台パチスロ【JAWS it’s a SHARK PANIC】のスペック・基本仕様をまとめてみました。

パチスロ JAWSの天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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ジョーズの天井や攻略情報

天井・ヤメ時

ボーナス回数天井

ボーナス×10回(ART間)

恩恵

ART「ジョーズパニック」確定

ボーナス回数狙い目

7回〜

周期CZスルー回数天井

周期CZ×3回目(約765G)

恩恵

ART「ジョーズパニック」確定

周期CZスルー回数狙い目

550G
※時給2000円ライン540G

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

天井について

周期CZ天井
ボーナス間3回目の周期CZ到達でART当選となります。
通常時を255G消化する毎に周期CZへ突入するため、実質的には通常時765G+αで天井到達となります。

スルー回数天井
ART非当選のREGor周期CZが最大10回連続すると、当該REGorCZでART当選となります。
天井までの規定回数は6つの内部モード(A~F)で管理されており、1回や2回で到達することもあります。
※規定回数はART終了時・設定変更時にリセット。

ヤメ時について

夜ステージは高確示唆、深海ステージはボーナス当選で無敵ART濃厚となるため、滞在中は様子見。
また、ART終了後は必ず高確以上でスタートするので、こちらもしばらく様子見。

朝イチ・設定変更

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
天井
(周期CZ)
リセット(※) 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 昼or海底 昼or海底

※周期到達までのゲーム数は引き継ぐ(255Gを基準にした設定変更判別は不可能)。

設定変更時のモード移行率
(全設定共通)
モード 移行率
モードE 10.16%
モードF 89.84%
設定変更後の状態移行率
設定 通常 高確A 高確B
1 87.50% 12.11% 0.39%
2 68.75% 25.00% 6.25%
3 87.50% 12.11% 0.39%
4 65.63% 25.00% 9.38%
5 68.75% 25.00% 6.25%
6 50.00% 25.00% 25.00%

設定推測要素

設定確定パターン

ART終了画面

  • ・パターン⑥(5人集合)出現で設定4以上確定!!
  • ・パターン⑦(金画面)出現で設定6確定!!
  • パターン⑥

    設定4以上確定
  • ・設定4以上確定!
滞在モード別のパターン⑥選択率
設定 モードA~F共通
1~3
4~6 5.00%
  • パターン⑦

    設定6確定
  • ・設定6確定!!
滞在モード別のパターン⑦選択率
設定 モードA~F共通
1~5
6 3.00%

REG出現率

4種類のREGを分けてカウントします。
設定2・4は青系、設定3・5は赤系が出現しやすい特徴があります。
設定1・6はどちらも均等に出現しやすいが、設定6はボーナス合成が最も優秀です。

REG確率
設定 赤同色REG 青同色REG
1 1/1260.3 1/1260.3
2 1/1365.3 1/1092.3
3 1/1057.0 1/1310.7
4 1/1213.6 1/993.0
5 1/993.0 1/1213.6
6 1/936.2 1/936.2
設定 赤異色REG 青異色REG
1 1/296.5 1/296.5
2 1/360.1 1/246.4
3 1/242.7 1/352.3
4 1/339.6 1/236.6
5 1/234.9 1/336.1
6 1/256.0 1/256.0
設定 同色REG合成 異色REG合成
1 1/630.2 1/148.3
2 1/606.8 1/146.3
3 1/585.1 1/143.7
4 1/546.1 1/139.4
5 1/546.1 1/138.3
6 1/468.1 1/128.0

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷各REG回数

通常時REG後の高確移行率

設定6は高確スタート割合が突出しています。
設定推測に活用する際は、ステージ(夕方・夜)や小役入賞音(リプレイ・ベルの入賞音変化)に注目して高確スタートを判断します。

通常時REG後の
状態移行率
設定 通常 高確A 高確B
1 87.50% 12.11% 0.39%
2 68.75% 25.00% 6.25%
3 87.50% 12.11% 0.39%
4 65.63% 25.00% 9.38%
5 68.75% 25.00% 6.25%
6 50.00% 25.00% 25.00%

※設定変更時も同様の移行率となっているため、朝イチの挙動にも注目!

1・2周期目CZでのART当選率

周期CZ「パニックゾーン」でのART当選率に注目です。
サンプルを集めにくいですが、1・2周期目での当選が目立つようなら設定6に期待できます。

周期CZでのART当選率
設定 1周期目 2周期目 3周期目
1 7.20% 36.53% 100%
2 14.14% 43.94%
3 7.18% 36.54%
4 17.66% 53.91%
5 12.77% 39.02%
6 37.42% 78.85%

・算出方法
ART当選回数÷各周期CZ突入回数
※CZ中のボーナス当選はART確定となので、サンプル外とする。

ART初当たり出現率

ART初当たりは偶数設定かつ高設定ほど優遇されており、設定6は別格で当たりやすいです。

ART初当たり確率
設定 ART初当たり
1 1/445.3
2 1/389.4
3 1/429.5
4 1/342.4
5 1/343.9
6 1/247.7

・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷ART初当たり回数

共通9枚ベル・チェリー出現率

共通9枚ベルはART中のナビなしで揃うベルをカウント。
チェリーは通常時・ART中ともにカウントしてOK。

共通9枚ベル・チェリー確率
設定 共通9枚ベル チェリー
1 1/72.82 1/79.73
2 1/71.86 1/77.65
3 1/70.93 1/75.68
4 1/65.02 1/73.64
5 1/59.58 1/72.02
6 1/56.30 1/69.87

・確率分母の計算方法
総ゲーム数(ARTゲーム数)÷各小役回数
※通常時の共通9枚ベルは見抜けないので、ART中のみカウント。

ART終了画面

設定を特定できるパターン⑥・⑦のほか、高設定ほど出やすいパターン⑤の出現率もチェック。

ART終了画面
パターン⑤~⑦の選択率
設定 パターン5 パターン6 パターン7
1 10.00%
2 14.00%
3 18.00%
4 22.00% 5.00%
5 26.00% 5.00%
6 30.00% 5.00% 3.00%

・算出方法
各パターン出現回数÷ART終了回数

スペック・導入日・解析

スペック

設定 REG BIG ART 機械割
設定1 1/119 1/445 97.1%
設定2 1/117 1/389 98.5%
設定3 1/115 1/430 100.2%
設定4 1/110 1/342 104.3%
設定5 1/109 1/344 107.0%
設定6 1/100 1/248 112.1%

導入日

項目 内容
導入予定日 2017年2月6日
導入台数 約10,000台
メーカー オリンピア
仕様 A+ARTタイプ
純増 約1.9枚
(ボナ込み)
G数/50枚 31G

小役確率

小役確率・通常時
小役 設定1~6
共通1枚ベル 1/65.64
中段チェリー 1/8192
ジョーズリプレイ 1/34.13
設定 リプレイ 押し順ベル
1 1/10.51 1/3.77
2 1/10.54 1/3.77
3 1/10.58 1/3.78
4 1/10.62 1/3.82
5 1/10.66 1/3.83
6 1/10.71 1/3.89
設定 共通9枚ベル チェリー
1 1/72.82 1/79.73
2 1/71.86 1/77.65
3 1/70.93 1/75.68
4 1/65.02 1/73.64
5 1/59.58 1/72.02
6 1/56.30 1/69.87

・50枚あたりのゲーム数
約31G

小役確率・BIG中
小役 設定1~6
9枚ベル 1/1.08
赤BAR揃いフェイク 1/21.33
赤BAR揃い(通常) 1/42.67
赤BAR揃い(1確) 1/256.00
青BAR揃い 1/256.00

※赤BAR揃い(1確)…狙えば左リール上&中段に赤BAR停止。

小役確率・REG中
同色REG中の小役確率
小役 設定1~6
押し順ベルA 1/2.13
押し順ベルB 1/2.13
チェリー 1/16.00
異色REG中の小役確率
小役 設定1~6
押し順ベルA 1/2.06
押し順ベルB 1/2.06
チェリー 1/32.00
小役確率・ART中
小役 設定1~6
赤BAR揃いフェイク 1/655.36
赤BAR揃い(通常) 1/1927.53
赤BAR揃い(1確) 1/5461.33
青BAR揃い 1/16384

※赤BAR揃い(1確)…狙えば左リール上&中段に赤BAR停止。
※他の小役確率は通常時と同様。

同時成立期待度

同時成立期待度
(設定差なし)
小役 設定1~6
共通1枚ベル 0.50%
中段チェリー 100%
ジョーズリプレイ 20.00%
同時成立期待度
(設定差あり)
設定 リプレイ
(通常時)
リプレイ
(ART中)
1 1.17% 1.46%
2 1.27% 1.61%
3 1.37% 1.75%
4 1.64% 2.07%
5 1.68% 2.15%
6 2.17% 2.27%
設定 共通9枚ベル チェリー
1 0.56% 2.68%
2 0.55% 2.84%
3 0.54% 3.00%
4 0.50% 3.37%
5 0.45% 3.30%
6 0.43% 4.05%

通常時・CZ解析

通常時は主にREG当選からARTを目指すゲーム性で、約255G消化毎に突入する「周期CZ」からのART当選も存在します。
ART「ジョーズパニック」中はレア小役やボーナスで「無敵ART」突入を目指していき、無敵ARTは平均継続率80%オーバーのST感覚ARTとなっています。

ステージ・周期

ステージ 期待度
深海
  • ・全小役でボーナスを抽選。主にジョーズリプレイ成立時がチャンス
  • ・複数の内部状態が存在し、ボーナス当選時のART抽選に影響
  • ・レア小役で状態昇格抽選
  • ・滞在ステージが状態を示唆(昼<夕<夜<深海)

周期CZ

CZの性能
当選契機 約256G消化(周期到達)
継続G数 4G
  • ・通常時を約255G消化する毎に突入
  • ・4G継続し、液晶で数字図柄が揃えばART
  • ・消化中のボーナス成立はART確定

通常時の抽選

ART初当たり契機は大きく分けて4つです。
メインとなるのはREG当選時、およびREG中のART抽選となっています。

ART初当たり契機
●BIG当選
●REG当選時に①~④の条件いずれかを満たす
①中段チェリーとの同時当選
②超高確中のREG成立
③周期CZ中のREG成立
④スルー回数天井到達
●REG中のART抽選に当選
●周期CZでのART抽選に当選
周期CZ「パニックゾーン」
通常時を255G消化する毎に突入する周期CZ「パニックゾーン」は、到達時にARTを抽選します。
1・2周期目でのART当選率には設定差があり、設定6は大きく優遇されています。
3周期目に到達した場合は全設定共通でART確定となります。

周期CZでのART当選率
設定 1周期目 2周期目 3周期目
1 7.20% 36.53% 100%
2 14.14% 43.94%
3 7.18% 36.54%
4 17.66% 53.91%
5 12.77% 39.02%
6 37.42% 78.85%

通常時の内部モード

通常時の内部モードは6種類(A~F)あり、スルー回数天井に影響します。
ART非当選のREGが「モードに応じて決定した規定回数」に到達すると、そのREGでARTに当選します。

内部モードの種類・特徴
モード
(規定回数MAX)
特徴
モードA
(最大10回)
10回が
選ばれやすい
モードB
(最大10回)
5・7・9回が
選ばれやすい
モードC
(最大10回)
4・6・8回が
選ばれやすい
モードD
(最大10回)
モードEに
移行しやすい
モードE
(最大3回)
50%ループの
天国モード
モードF
(最大7回)
設定変更後
のみ移行

モード移行抽選
モード移行抽選はART終了時・設定変更時に行われます。
設定変更時は必ずモードEorFに移行するため、浅い規定回数になりやすいです。

モードD・E以外滞在時
ART終了時のモード移行率
設定 →モードA →モードB
1 75.0% 16.80%
2 59.38% 23.44%
3 75.0% 16.80%
4 38.67% 29.30%
5 22.66% 31.25%
6 16.41% 20.70%
設定 →モードC →モードD
1 6.25% 1.56%
2 9.38% 4.69%
3 6.25% 1.56%
4 18.75% 7.03%
5 31.25% 9.38%
6 20.70% 21.09%
設定 →モードE
1 0.39%
2 3.13%
3 0.39%
4 6.25%
5 5.47%
6 21.09%
モードD滞在時
ART終了時のモード移行率
(全設定共通)
設定 →モードD →モードE
1~6 50.0% 50.0%
モードE滞在時
ART終了時のモード移行率
(全設定共通)
移行先 振り分け
モードA 15.63%
モードB 15.63%
モードC 15.63%
モードD 3.13%
モードE 50.0%
設定変更時のモード移行率
(全設定共通)
移行先 振り分け
モードE 10.16%
モードF 89.84%

通常時の内部状態

  • 内部状態

    内部状態
  • ・深海ステージに移行すれば超高確濃厚!

通常時の内部状態には「通常/高確A/高確B/超高確」の4種類があり、REG中のART抽選に影響します。
REG当選時の内部状態をそのままREG中の内部状態として引き継ぐ仕様となっており、上位状態ほどART当選に期待できます。

状態移行契機
・小役成立時(ボーナス非当選時のみ)
・通常時のボーナス終了時
・ART終了時
・設定変更時

内部状態の特徴
・状態昇格のメインはチェリー成立時
・ART終了後は高確スタート以上
・超高確中のボーナス・ART当選は無敵ART確定
・超高確のみ30Gの滞在保障あり

状態移行抽選
小役での状態移行は偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。
状態昇格のメインは共通ベル・チェリー成立時で、超高確に移行する可能性があるのはチェリー成立時のみです。
状態転落契機はハズレ・リプレイ成立時となっています。

通常滞在時の状態移行抽選
JAWSリプレイ・押し順ベル
設定 →通常 →高確A
1~6 99.61% 0.39%
設定 →高確B →超高確
1~6
共通ベル
設定 →通常 →高確A
135 93.75% 5.86%
2 90.63% 8.20%
4 89.06% 8.98%
6 79.69% 15.63%
設定 →高確B →超高確
135 0.39%
2 1.17%
4 1.95%
6 4.69%
チェリー
設定 →通常 →高確A
135 59.77% 36.72%
2 59.77% 35.16%
4 59.77% 34.77%
6 59.77% 29.69%
設定 →高確B →超高確
135 2.34% 1.17%
2 3.91% 1.17%
4 4.30% 1.17%
6 9.38% 1.17%
高確A滞在時の状態移行抽選
ハズレ・リプレイ
設定 →通常 →高確A
1~6 10.94% 89.06%
設定 →高確B →超高確
1~6
JAWSリプレイ・押し順ベル
設定 →通常 →高確A
1~6 99.61%
設定 →高確B →超高確
1~6 0.39%
共通ベル
設定 →通常 →高確A
135 93.75%
2 90.63%
4 89.06%
6 79.69%
設定 →高確B →超高確
135 6.25%
2 9.38%
4 10.94%
6 20.31%
チェリー
設定 →通常 →高確A
1~6 59.77%
設定 →高確B →超高確
1~6 39.06% 1.17%
高確B滞在時の状態移行抽選
(全設定共通)
移行先 ハズレ・リプレイ チェリー
通常 7.03%
高確A 03.91%
高確B 89.06% 98.83%
超高確 1.17%
超高確滞在時の状態移行抽選
(全設定共通)
移行先 ハズレ・リプレイ
通常 14.84%
高確A
高確B
超高確 85.16%

※超高確は滞在保障30G消化後に上記の転落抽選を行う。

通常時のREG後と設定変更後の状態移行率は同様です。
ART終了後は必ず高確からスタートし、いずれも偶数設定かつ高設定ほど優遇されており、設定6は高確B移行率が突出しています。

通常時REG後・設定変更後の
状態移行率
設定 通常 高確A 高確B
1 87.50% 12.11% 0.39%
2 68.75% 25.00% 6.25%
3 87.50% 12.11% 0.39%
4 65.63% 25.00% 9.38%
5 68.75% 25.00% 6.25%
6 50.00% 25.00% 25.00%
ART終了後の状態移行率
設定 通常 高確A 高確B
1 99.61% 0.39%
2 96.88% 3.13%
3 99.61% 0.39%
4 93.75% 6.25%
5 76.88% 3.13%
6 75.00% 25.00%

※小役成立時の状態移行は現在調査中。

ボーナス解析

REG「JAWS襲来」

REG「JAWS襲来」

レギュラーボーナスの性能
当選契機 「赤BAR揃い」
「青BAR揃い」
「赤BAR・赤BAR・青BAR」
「青BAR・青BAR・赤BAR」
当選確率 1/119.2~1/99.9
獲得枚数 48枚
ART期待度 30%
  • 同色or異色BAR揃いから突入
  • 当選時および消化中にART抽選
  • ART抽選方法をストーリー/エスケープ/クラシックから選択可能

通常時REG

  • 通常時REG概要

    通常時REG概要
通常時REGの性能
当選確率 1/119.2~1/99.9
純増枚数 48枚
トータルART期待度 約30%

通常時に当選したREGは「JAWS襲来」として告知され、1G目に「ストーリー/エスケープ/クラシック」の中からゲーム性を選択します。
どれを選んでもART期待度はほぼ変わらないが、選んだゲーム性によってART抽選方法や告知パターンが異なります。

なお、ART抽選にはREG当選時の内部状態が影響します。
また、REGには同色揃いと異色揃いがありますが、ART抽選の面では同色揃いが優遇されます。
消化中のチェリー確率も同色揃いのほうが高いです。

同色REG中の小役確率
小役 設定1~6
押し順ベルA 1/2.13
押し順ベルB 1/2.13
チェリー 1/16.00
異色REG中の小役確率
小役 設定1~6
押し順ベルA 1/2.06
押し順ベルB 1/2.06
チェリー 1/32.00
  • ストーリー

    ストーリー

ストーリー選択時は最終ゲームでART当選を告知します。
シャークイルミ演出がステップUPするほどチャンスとなり、選ばれるジャッジ演出によって期待度が変化します。
月下迎撃やJAWS襲来なら期待できます。

ART抽選方法
・ストーリー選択時に同色or異色、および内部状態に応じてART抽選
・消化中の成立役に応じてART抽選

ストーリー中の
ジャッジ演出別期待度
演出 期待度
トミー奮闘
船長激闘
月下迎撃
JAWS襲来
  • エスケープ

    エスケープ

エスケープは6~8G目に2択チャンレジが発生し、全正解すればART確定となります。
前半5G目まではナビストックの抽選を行っており、ナビ獲得時は2択チャレンジで正解ナビが発生します。

ART抽選方法
・エスケープ選択時に同色or異色、および内部状態に応じてナビストック抽選
・2~5G目の成立役に応じてナビストック抽選
・6~8G目の2択成功でART確定

  • クラシック

    クラシック

クラシックは完全告知タイプのゲーム性で、ARTに当選すると当該ゲームで告知が発生します。

ART抽選方法
・クラシック選択時に同色or異色に応じてART抽選
・消化中の成立役に応じてART抽選(同色or異色、内部状態も影響)

ART中REG

  • ART「ジョーズパニック」中

    ART「ジョーズパニック」中

通常ART中に当選したREGは「ジョーズデストロイ」となり、消化中はジョーズとのバトルが展開されます。
ジョーズを撃退できれば、無敵ART突入が確定します。
※無敵突入確定後は継続ストックを抽選。

ジョーズデストロイ中の小役別
無敵ART当選率
小役 設定1~6
チェリー 20.31%
ジョーズデストロイの
無敵ART当選期待度
設定 同色REG 異色REG トータル
1 60.40% 30.67% 36.32%
2 59.07% 29.57% 35.29%
3 60.21% 30.77% 36.57%
4 58.91% 29.59% 35.55%
5 60.00% 30.69% 36.61%
6 58.18% 29.49% 35.65%
  • 無敵ART中

    無敵ART中

無敵ART中に当選したREGは「ジョーズボーナス」となり、消化中は継続ストックを抽選します。
チェリーが成立すれば約33%で当選と期待できます。

ジョーズボーナス中の小役別
継続ストック当選率
小役 設定1~6
押し順ベル 0.78%
チェリー 33.20%
ジョーズボーナス中の
継続ストック実質当選率
REG種類 設定1~6
同色REG中 1/35.62
異色REG中 1/55.73

BIG「ビクトリー(パーフェクト)」

  • ビクトリー

    ビクトリー
  • パーフェクト

    パーフェクト
ビッグボーナスの性能
当選契機 白7揃い
ART期待度 100%
当選確率 1/16384.0
純増枚数 204枚
当選時の恩恵 無敵ART確定
  • ・金色「ビクトリーボーナス」は無敵×1個ストック
  • ・虹色「パーフェクトボーナス」は無敵×2個ストック
  • ・ボーナス消化中も無敵ストック抽選
  • ・消化中のBAR揃いで無敵ストック

白7揃いのBIGは基本的に「ビクトリーボーナス」となり、状況問わず当選した時点で無敵ARTが確定します。
さらに消化中のBAR揃いで継続ストックを獲得します。
「赤BARを狙え!」はフェイクの可能性もあるが、「青BARを狙え!」はフェイクの可能性はないです。
カットインが発生した時点で青BAR揃い確定です。

BIG中の小役確率
小役 設定1~6
9枚ベル 1/1.08
赤BAR揃いフェイク 1/21.33
赤BAR揃い(通常) 1/42.67
赤BAR揃い(1確) 1/256.00
青BAR揃い 1/256.00

※赤BAR揃い(1確)…狙えば左リール上&中段に赤BAR停止。

  • パーフェクトボーナス

    パーフェクト

単独BIG成立時はフリーズが発生して「パーフェクトボーナス」に当選します。
こちらは無敵ARTの初当たりを2個ストックする恩恵があります。

ART解析

ART「ジョーズパニック」

ART「ジョーズパニック」

ジョーズパニックの性能
継続ゲーム数 1セット50G
1Gあたりの純増 約1.9枚(ボナ込)
無敵突入期待度 約30%
  • ・無敵突入率は約30%
  • ・終了後は「ラストチャンス」へ
  • ・ジョーズバトルに発展させ、撃退できれば「無敵ART」へ
  • ・バトルに敗北しても残り50Gから再スタート
  • ・終了時には「ラストチャンス」による引き戻し抽選あり

ARTは基本的に「ジョーズパニック」からスタートし、この間はレア小役orボーナスで「無敵ART」を目指すゾーンとなっており、JAWSとのバトルに勝利すれば、無敵ART突入となります。

無敵ART当選契機
・BIG当選
・REG当選時&消化中の抽選
・バトル当選時&消化中の抽選

ARTレベルと内部状態
ジョーズパニックにはARTレベル(Lv1~3)が存在し、セット開始時の内部状態に影響します。
レベルはジョーズパニック突入時に決定し、ART終了まで固定です。
上位レベルの振り分けは奇数設定が優遇されています。

ジョーズパニック
ARTレベル振り分け
設定 Lv1 Lv2 Lv3
135 70.31% 26.56% 3.13%
2・4 93.75% 5.86% 0.39%
6 99.22% 0.39% 0.39%

内部状態は「通常/高確A/高確B」の3種類です。
ジョーズパニック開始時の内部状態はARTレベルに応じて決定します。

ジョーズパニック開始時の
内部状態振り分け
(全設定共通)
ART Lv 通常 高確A 高確B
Lv1 98.44% 1.56%
Lv2 75.00% 18.75% 6.25%
Lv3 12.50% 12.50% 75.00%

状態昇格抽選は共通ベル・チェリー成立時に行われ、一度状態が昇格すればART終了まで転落なしです。
上位状態ほど無敵ART突入抽選が優遇されます。

ジョーズパニック中の状態移行率
(全設定共通)
通常滞在時
移行先 共通ベル チェリー
通常 96.88% 87.50%
高確A 2.73% 12.11%
高確B 0.39% 0.39%
高確A滞在時
移行先 共通ベル チェリー
通常
高確A 98.44% 93.75%
高確B 1.56% 6.25%

※ボーナス非当選時のみ抽選。高確B滞在時は状態移行抽選なし。

ジョーズパニック中の内部状態別
バトル発展確率
(ボーナス当選込み)
設定 通常 高確A 高確B
1 1/99.1 1/68.9 1/41.3
2 1/97.5 1/68.1 1/41.0
3 1/95.8 1/97.2 1/40.6
4 1/92.8 1/65.6 1/39.9
5 1/92.2 1/65.3 1/39.6
6 1/85.2 1/61.7 1/38.1

ジョーズデストロイ
ART中に当選したREGでは消化中にバトルが発生します。
ここでJAWS撃退に成功すれば、無敵ART突入が確定します。
JAWS撃退に失敗した場合はジョーズパニックに戻るが、残りゲーム数が50Gに再セットされます。

ジョーズパニック中のREG成立時
無敵ART当選率
(全設定共通)
状態 同色REG 異色REG
通常 50.00% 25.00%
高確A 62.50% 33.20%
高確B 75.00% 50.00%
ジョーズデストロイの
バトル勝利期待度
設定 同色REG 異色REG トータル
1 60.40% 30.67% 36.32%
2 59.07% 29.57% 35.29%
3 60.21% 30.77% 36.57%
4 58.91% 29.59% 35.55%
5 60.00% 30.69% 36.61%
6 58.18% 29.49% 35.65%

ジョーズバトル
ボーナス非当選のレア小役ではジョーズバトル突入を抽選しています。
こちらのバトルもJAWS撃退に成功すれば無敵ART突入が確定します。
失敗時にジョーズパニック残りゲーム数が50Gに再セットされる点も同様です。

ジョーズバトル当選率
(全設定共通)
状態 JAWSリプレイ 共通ベル
通常 3.13% 0.39%
高確A 20.31% 0.78%
高確B 50.00% 6.25%
状態 チェリー 赤/青BAR揃い
通常 0.78% 100%
高確A 3.13% 100%
高確B 12.50% 100%
ジョーズバトル当選時の
無敵ART当選率
(全設定/全状態共通)
バトル当選契機 当選率
JAWSリプレイ 20.31%
共通ベル 20.31%
チェリー 20.31%
赤BAR揃い(※) 66.41%
青BAR揃い 100%

※ジョーズバトル中の赤BAR揃いは無敵確定。

ART準備中の抽選

ボーナス当選時
ジョーズパニック準備中のボーナス当選時は、ジョーズパニック中と同様に無敵ARTを抽選します。
無敵ART準備中のボーナス当選時は、無敵ART中と同様に無敵レベルの昇格抽選を行います。

ボーナス非当選のレア小役
準備中に成立したレア小役がボーナス非当選の場合、王者降臨抽選と無敵ART抽選を行います。
王者降臨当選時は無敵初当たりを2個獲得します。

ART準備中の王者降臨当選率
(全設定共通)
小役 当選率
JAWSリプレイ 0.39%
共通ベル 0.39%
チェリー 0.39%
ART準備中の無敵ART当選率
(全設定共通)
小役 当選率
JAWSリプレイ 3.13%
共通ベル 0.39%
チェリー 0.78%

※中段チェリーはボーナス+無敵ART確定。

上位ART「無敵」

上位ART「無敵」

無敵の性能
継続G数 50G
セット継続率 平均80%
(MAX92%)
内容 JAWSリプレイ確率
「約1/10」
  • ・1セット50G継続するSTタイプART
  • ・消化中はジョーズリプレイ確率が大幅UP
  • ・ジョーズ撃退で無敵ストック獲得orボーナス
  • ・ボーナス時は無敵リスタートに加え、継続率UP&無敵ストックを抽選
  • ・終了時はジョーズパニックに戻る

無敵ART中はボーナス当選・継続ストック獲得を目指すゲーム性です。
ボーナスに当選すれば、終了後に無敵ARTが残り50Gからリスタートします。
継続ストックがあれば、1セット終了時にストックを消費して次セットがスタートします。
無敵ART中はジョーズリプレイ確率が約1/10に大幅UPするため、チャンスは頻繁に訪れます。

継続ストック当選契機
・レア小役(ボーナス非当選時)による抽選
・ボーナス当選時&消化中の抽選
・赤or青BAR揃い

無敵レベル
無敵ARTにはレベル(Lv1~5)が存在し、消化中のバトル抽選・継続ストック抽選に影響します。
無敵ART突入時に初期レベルを決定し、消化中のボーナス当選時や継続ストック獲得後のレア小役でレベル昇格を抽選します。
一度昇格したレベルは、無敵ART終了まで降格しない仕様です。

無敵ART初期レベル振り分け
(通常当選時)
レベル 設定135 設定2・4 設定6
Lv1 59.38% 87.50% 98.44%
Lv2 32.81% 10.94% 0.39%
Lv3 6.25% 0.78% 0.39%
Lv4 1.17% 0.39% 0.39%
Lv5 0.39% 0.39% 0.39%

BIGや王者降臨から無敵ARTに突入した場合は初期レベルが優遇されます。
ただし、設定6のみ通常当選時と同様の振り分けです。

無敵ART初期レベル振り分け
(BIG・王者降臨時)
レベル 設定135 設定2・4 設定6
Lv1 98.44%
Lv2 81.25% 90.63% 0.39%
Lv3 12.50% 6.25% 0.39%
Lv4 4.69% 2.73% 0.39%
Lv5 1.56% 0.39% 0.39%
無敵ART中のREG成立時
無敵レベル昇格率
(全設定共通)
成立REG 昇格率
同色REG 50.00%
異色REG 12.50%

※昇格当選でレベルが1UP。

バトル抽選・継続ストック抽選
無敵ART中に成立したレア小役がボーナス非当選の場合、無敵レベルに応じてバトル抽選を行います。

無敵ART中のバトル当選率
(全設定共通)
レベル JAWSリプレイ 共通ベル チェリー
Lv1 約50% 0.39% 3.13%
Lv2 0.78% 6.25%
Lv3 1.56% 10.94%
Lv4 2.34% 12.50%
Lv5 3.13% 12.50%

バトルに当選すると、無敵レベルに応じて継続ストックを抽選します。
なお、継続ストック獲得後はバトル抽選を行わずに直接継続ストックを抽選します。
また、赤or青BAR揃い時もバトルは行われずに継続ストック確定となります。

バトル当選時の継続ストック当選率
(全設定共通)
レベル 当選率
Lv1 35.16%
Lv2 40.23%
Lv3 45.31%
Lv4 53.13%
Lv5 56.25%

レベル別の継続期待度
無敵ARTの継続期待度は無敵レベルによって変化し、最低のLv1でも80%ループ以上、最高のLv5なら91%ループ以上になります。

レベル別の継続期待度
無敵ARTの継続期待度は無敵レベルによって変化し、最低のLv1でも80%ループ以上、最高のLv5なら91%ループ以上になります。

無敵レベル別の継続期待度
レベル 設定1 設定2 設定3
Lv1 80.17% 80.26% 80.89%
Lv2 85.58% 86.20% 85.85%
Lv3 88.10% 89.44% 88.93%
Lv4 90.78% 91.34% 90.90%
Lv5 91.92% 92.08% 92.38%
レベル 設定4 設定5 設定6
Lv1 81.67% 81.85% 81.17%
Lv2 87.28% 86.73% 84.55%
Lv3 89.87% 89.12% 87.44%
Lv4 91.86% 91.72% 90.11%
Lv5 92.89% 93.01% 91.64%

※数値は無敵中の継続ストック・ボーナスなど全てを考慮

ラストチャンス

ラストチャンス
ジョーズパニック最終ゲームでは「ラストチャンス」が発生し。こちらは1G固定の引き戻しゾーンとなっており、成立役に応じて王者降臨(無敵初当たり2個)・ART引き戻しを抽選します。
引き戻し期待度はトータル約1/6.5となっています。

ラストチャンス 抽選の流れ
①ボーナス当選時はART中同様の扱い(中段チェリーはボーナス+無敵確定)
②ボーナス非当選時のレア小役で王者降臨を抽選
③王者降臨非当選時はART引き戻しを抽選

ラストチャンス中の王者降臨当選率
(全設定共通)
小役 当選率
共通ベル 6.25%
チェリー 6.25%
ジョーズリプレイ 6.25%
BAR揃い 25.00%
ラストチャンス中の
ART引き戻し当選率
(全設定共通)
小役 当選率
チェリー 33.20%
ジョーズリプレイ 75.00%
上記以外 12.50%

王者降臨フリーズ

クロウサイド

フリーズの性能
契機 単独白7BIG成立時
ラストチャンス時の一部
ART準備中経由
恩恵 上位ART「無敵」×2個
MAX(継続率92%)ループ

演出関連

設定5・6確定演出

  • ART終了画面

    ART終了画面
  • ・「金画面」設定6確定!

REG中の演出法則

REG入賞時のテンパイ音
●「フハハハ」…高確or超高確での当選、もしくはART当選を示唆
●「まだまだ行くぞー!」…超高確での当選、もしくはART当選を示唆
●「デンデンデンデン~♪」…ART当選を示唆(ART中はバトル勝利)

ストーリー中の演出
●消化中の演出種類によってART当選期待度が変化

ストーリー中の演出別
ART当選期待度
演出 低確
異色REG
高確
異色REG
トミー奮闘 10% 20%
船長激闘 12% 26%
月下迎撃 53% 68%
JAWS襲来 80% 88%
演出 低確
同色REG
高確
同色REG
トミー奮闘 20% 45%
船長激闘 26% 53%
月下迎撃 68% 83%
JAWS襲来 88% 95%
演出 トータル期待度
トミー奮闘 14.0%
船長激闘 17.5%
月下迎撃 61.0%
JAWS襲来 84.0%

エスケープ中の演出
●2択チャレンジタイトル画面(5G目)のシャークイルミ演出で、ナビストックを示唆
●2択チャレンジ開始時(6G目)に「Burn」に楽曲変化すれば、ナビストック3個=ART確定

2択チャレンジタイトル画面の
演出別ナビストック示唆
演出 示唆内容
イルミ青 ナビストック1個以上
イルミ赤 ナビストック2個以上
イルミ虹 ナビストック3個=ART確定

クラシック中の演出
●1G目に背景変化すればART確定
●PUSHボタンランプ点灯でART確定
●上部ランプ点滅でART確定

REG中の演出失敗時
●筐体上部の3連ランプ(JAWSロゴ下)で、次回モード・スルー回数天井を示唆

REG中の演出失敗時
3連ランプによる示唆
ランプ 示唆内容
モードAorC滞在
残り回数が偶数回
モードAorB滞在
残り回数が奇数回
上位モード滞在
残り回数が3回以内
復活ART当選
次回モードDorE確定

ART中の演出法則

ジョーズパニック中
●青文字セリフ演出…高確以上滞在
●残り25Gを切る前に警戒ステージ(紫背景)移行…高確以上滞在

無敵ART中
●赤文字セリフ演出…無敵レベル3以上
●船長セリフ「平和な海も悪くないな(白文字)」…無敵レベル3以上
●トミーセリフ「この海に平和を(白文字)」…無敵レベル5確定
●BGM「歓喜の歌」…無敵レベル5確定
●ジョーズ撃退演出の武器選択時…PUSHボタン演出を伴えばチャンスアップ

ジョーズ撃退演出時の
勝利期待度
演出 PUSHなし PUSHあり
ハープーン 約25% 100%
ライフル 約50% 約67%
ロケットランチャー 約81% 約90%

ART終了画面

ART終了~通常時復帰の間にPUSHボタンを押すと、ART終了画面が出現します。
終了画面のパターンによって、ART後の滞在モード(スルー回数天井に影響)・設定を示唆しています。
パターン⑥・⑦は設定確定パターンとなります!

  • パターン①

    奇数設定で出やすい
  • ・奇数設定で出やすい
滞在モード別のパターン①選択率
設定 モードA モードB モードC
1 54.00% 54.00% 36.00%
2 34.40% 34.40% 22.93%
3 49.20% 49.20% 32.80%
4 29.20% 29.20% 19.47%
5 41.40% 41.40% 27.60%
6 31.00% 31.00% 20.67%
設定 モードD モードE モードF
1 27.00% 18.00% 54.00%
2 17.20% 11.47% 34.40%
3 24.60% 16.40% 49.20%
4 14.60% 9.73% 29.20%
5 20.70% 13.80% 41.40%
6 15.50% 10.33% 31.00%
  • パターン②

    モードC・D・E確定奇数設定で出やすい
  • ・モードC・D・E確定奇数設定で出やすい
滞在モード別のパターン②選択率
設定 モードA モードB モードC
1 18.00%
2 11.47%
3 16.40%
4 9.73%
5 13.80%
6 10.33%
設定 モードD モードE モードF
1 27.00% 36.00%
2 17.20% 22.93%
3 24.60% 32.80%
4 14.60% 19.47%
5 20.70% 27.60%
6 15.50% 20.67%
  • パターン③

    偶数設定で出やすい
  • ・偶数設定で出やすい
滞在モード別のパターン③選択率
設定 モードA モードB モードC
1 36.00% 36.00% 24.00%
2 51.60% 51.60% 34.40%
3 32.80% 32.80% 21.87%
4 43.80% 43.80% 29.20%
5 27.60% 27.60% 18.40%
6 31.00% 31.00% 20.67%
設定 モードD モードE モードF
1 18.00% 12.00% 36.00%
2 25.80% 17.20% 51.60%
3 16.40% 10.93% 32.80%
4 21.90% 14.60% 43.80%
5 13.80% 09.20% 27.60%
6 15.50% 10.33% 31.00%
  • パターン④

    C・D・E確定偶数設定で出やすい
  • ・モードC・D・E確定偶数設定で出やすい
滞在モード別のパターン④選択率
設定 モードA モードB モードC
1 12.00%
2 17.20%
3 10.93%
4 14.60%
5 9.20%
6 10.33%
設定 モードD モードE モードF
1 18.00% 24.00%
2 25.80% 34.40%
3 16.40% 21.87%
4 21.90% 29.20%
5 13.80% 18.40%
6 15.50% 20.67%
  • パターン⑤

    高設定ほど出やすい
  • ・高設定ほど出やすい
滞在モード別のパターン⑤選択率
設定 モードA~F共通
1 10.00%
2 14.00%
3 18.00%
4 22.00%
5 26.00%
6 30.00%
  • パターン⑥

    設定4以上確定
  • ・設定4以上確定!
滞在モード別のパターン⑥選択率
設定 モードA~F共通
1~3
4~6 5.00%
  • パターン⑦

    設定6確定
  • ・設定6確定!!
滞在モード別のパターン⑦選択率
設定 モードA~F共通
1~5
6 3.00%

通常時の演出法則

通常時のステージ
●夕方ステージ…移行時点で高確A以上期待度50%
●夜ステージ…移行時点で高確A以上確定。高確B以上期待度50%

リプレイ・ベルの入賞音変化
●音だけ変化…高確A以上
●音変化+派手なフラッシュ…高確B以上
●ナンシーの声「激熱よ!」…ボーナス+ART確定

状態示唆演出
※レア小役後の煽りとしても発生することがあるので注意。
●サメシルエット通過のみ…高確A以上
●ステージチェンジ+リプレイ…高確A以上
●サメシルエット通過+ステージ格下げ…高確A以上
●サメの歯演出+ステージチェンジ…高確B以上
●夜ステーシから昼or海底ステージ移行…高確B以上
●予告音なし+サメチラ演出で通常小役…高確A以上
●予告音なし+ジョーズの気配演出で通常小役…高確A以上

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

左リールにチェリー(青BAR目安)を狙い、中・右リール適当打ち
※変則押しによるペナルティはなし

チェリー成立を把握するため上記手順を推奨。
基本的に取りこぼす小役がないため、全リール適当打ちでOK。

ART中の打ち方

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。

(2)「BARを狙え!」発生時
ナビに従って指示されたBAR絵柄を各リールに狙う。

(3)「!」ナビ・演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。

(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。

ボーナス中の打ち方

REG中
(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。

(2)「!」ナビ発生時
左リールにチェリーを狙って消化。

1G目の第1停止では、左・中・右からゲーム性を選択。
選んだゲーム性によってART抽選方法が変化。

(左)STORY
最終ゲームでART当選を告知

(中)ESCAPE
ラスト3Gは押し順2択に挑戦(1択の場合もあり)

(右)CLASSIC
ART当選ゲームで告知が発生

BIG中
(1)カットイン発生時
全リールに指示されたBAR絵柄を狙う。
→BAR揃いで無敵ストック確定!

(2)上記以外
全リール適当打ちでOK。

各小役の停止形

各小役の停止形

  • ●チェリー★
  • ●中段チェリー★★★★★
  • ●ジョーズリプレイ★★

その他

雑記

パニックムービーの「JAWS」がパチスロ機で登場です。
ボーナス+ARTタイプで、ボーナスは「VICTORY BONUS(204枚獲得)」と「JAWS襲来(48枚獲得)」の2種類を搭載。
ART「JAWS PANIC」は1セット50Gで、1Gあたり純増約1.9枚(ボーナス込み)となっています。
JAWS PANIC中にバトルに発展させ、JAWSを撃退すれば「無敵」に突入します!
最凶ART「無敵」は平均継続率80%オーバーで、無敵が続くほど継続率UPが見込め、MAX継続率は約92%となっています。

PV動画

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