新台パチスロ【北斗の拳 新伝説創造】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
スロット北斗の拳 新伝説創造の勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
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天井・狙い目・期待値
天井・ヤメ時
710G+α
※リセット時は510G+α
宿命の刻確定
420G
宿命の刻7スルー
次回勝利確定
6回スルー
前兆確認
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
ゲーム数 天井 |
510G+前兆 に短縮 |
引き継ぐ |
ステージ | バトロorオグルorビジャマ (均等振り分け) |
設定推測要素
設定確定パターン
劇闘終了後の北斗カウンタランプ
※劇闘(エピソード)終了後にPUSHボタンを押す必要あり。
・ランプ4つ点灯で設定4以上確定!
・ランプ6つ点灯で設定6確定!!
サミートロフィー
・金トロフィー出現で設定4以上確定!
・キリン柄トロフィー出現で設定5以上確定!
・レインボートロフィー出現で設定6確定!!
※出現するのは激闘乱舞終了後の1G目(宿命の刻終了後は出現しない)。
※銅・銀トロフィーは存在しない。
ART初当たり出現率
現時点ではART初当たり(宿命の刻初当たり)に注目して設定推測となります。
高設定の目安は1/180以上です。
設定 | ART初当たり |
---|---|
1 | 1/224.3 |
2 | 1/220.8 |
3 | 1/213.3 |
4 | 1/191.8 |
5 | 1/180.1 |
6 | 1/157.6 |
・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷ART初当たり回数
通常時のモード移行率
設定差がある中でも、低確or通常滞在時の共通ベル・弱スイカによるモード移行、高確滞在時のRT突入リプ・弱MBによる前兆移行に注目です。
滞在モードを把握するのは困難ですが、強レア小役以外での良挙動が目立つようなら高設定に期待できます。
低確滞在時 | ||
共通ベル | ||
設定 | →低確 | →高確 |
---|---|---|
1~3 | 99.22% | 0.78% |
4 | 98.44% | 1.56% |
5 | 97.66% | 2.34% |
6 | 96.87% | 3.13% |
弱スイカ | ||
設定 | →低確 | →通常 |
1~3 | 71.88% | 25.00% |
4 | 67.97% | 28.13% |
5 | 64.06% | 31.25% |
6 | 57.81% | 34.38% |
設定 | →高確 | →前兆 |
1~3 | 1.56% | 1.56% |
4 | 2.34% | |
5 | 3.13% | |
6 | 6.25% |
通常滞在時 | |||
共通ベル | |||
設定 | →通常 | →高確 | →前兆 |
---|---|---|---|
1~3 | 98.83% | 0.78% | 0.39% |
4 | 98.05% | 1.56% | |
5 | 97.27% | 2.34% | |
6 | 96.48% | 3.13% | |
弱スイカ | |||
設定 | →通常 | →高確 | →前兆 |
1~3 | 73.44% | 25.00% | 1.56% |
4 | 69.92% | 28.13% | 1.95% |
5 | 66.41% | 31.25% | 2.34% |
6 | 58.59% | 37.50% | 3.91% |
高確滞在時 | ||
RT突入リプ・弱MB | ||
設定 | →高確 | →前兆 |
---|---|---|
1・2 | 99.22% | 0.78% |
3 | 98.44% | 1.56% |
4 | 97.66% | 2.34% |
5 | 96.09% | 3.91% |
6 | 95.31% | 4.69% |
弱スイカ | ||
設定 | →高確 | →前兆 |
1・2 | 81.25% | 18.75% |
3 | 81.25% | 18.75% |
4 | 78.12% | 21.88% |
5 | 75.00% | 25.00% |
6 | 71.87% | 28.13% |
チャンス目 | ||
設定 | →高確 | →前兆 |
1・2 | 81.25% | 18.75% |
3 | 80.47% | 19.53% |
4 | 78.91% | 21.09% |
5 | 77.34% | 22.66% |
6 | 74.22% | 25.78% |
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | ART初当たり |
---|---|
1 | 1/224.3 |
2 | 1/220.8 |
3 | 1/213.3 |
4 | 1/191.8 |
5 | 1/180.1 |
6 | 1/157.6 |
設定 | PAYOUT |
---|---|
1 | 97.8% |
2 | 98.9% |
3 | 100.9% |
4 | 105.2% |
5 | 108.7% |
6 | 115.1% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年9月4日 | |
導入台数 | 約50,000台 | |
メーカー | サミー | |
仕様 | ARTタイプ | |
純増 | 約1.9枚/G | |
G数/50枚 | 約43G |
小役確率
※MB中を除き、RT滞在比率を加味した確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
通常リプレイ | 1/8.19 |
RT突入リプレイ | 1/84.54 |
押し順ベル | 1/3.39 |
強ベル | 1/2184.53 |
確定チェリー | 1/32768.00 |
強スイカ | 1/1092.27 |
チャンス目 | 1/218.45 |
赤7揃いリプレイ | 1/63195.43 |
北斗揃いリプレイ | 1/63195.43 |
設定 | ハズレ | RT中リプレイ |
---|---|---|
1 | 1/2.00 | 1/69.12 |
2 | 1/2.00 | 1/69.13 |
3 | 1/2.01 | 1/69.14 |
4 | 1/2.02 | 1/69.28 |
5 | 1/2.02 | 1/69.37 |
6 | 1/2.03 | 1/69.46 |
設定 | 共通ベル | 角チェリー |
1 | 1/242.73 | 1/126.03 |
2 | 1/211.41 | 1/121.36 |
3 | 1/187.25 | 1/117.03 |
4 | 1/112.99 | |
5 | 1/109.23 | |
6 | 1/105.70 | |
設定 | 中段チェリー | 弱スイカ |
1 | 1/234.06 | 1/93.62 |
2 | 1/225.99 | 1/92.30 |
3 | 1/218.45 | 1/91.02 |
4 | 1/211.41 | 1/89.78 |
5 | 1/204.80 | 1/88.56 |
6 | 1/198.59 | 1/87.38 |
設定 | 弱MB | 強MB |
1 | 1/43.69 | 1/2184.53 |
2 | ||
3 | 1/42.83 | 1/1872.46 |
4 | 1/41.22 | 1/1638.40 |
5 | 1/40.45 | 1/1456.36 |
6 | 1/39.72 | 1/1310.72 |
設定 | 金7揃い | 金7フェイク |
1 | 各1/183562.64 | |
2 | 各1/183245.61 | |
3 | 各1/182770.06 | |
4 | 各1/182685.51 | |
5 | 各1/182600.97 | |
6 | 各1/182516.43 |
設定 | ゲーム数 |
---|---|
1 | 43.63G |
2 | 43.94G |
3 | 44.61G |
4 | 45.44G |
5 | 45.97G |
6 | 46.50G |
通常時のMB中 小役確率 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
共通ベル | 1/1.1569~1/1.1568 |
角チェリー | 1/10.30~1/10.31 |
中段チェリー | 1/25.94 |
ART中のMB中 小役確率 | |
小役 | 設定1~6 |
---|---|
共通ベル | 1/1.0809~1/1.0781 |
角チェリー | 1/27.07~1/28.90 |
中段チェリー | 1/26.40 |
非RT中のリプレイ確率 (非RTには上段リプレイで移行) |
|
小役 | 設定1~6 |
---|---|
通常リプレイ1 | 1/9.39 |
通常リプレイ2 | 1/32.77 |
RT1中のリプレイ確率 (RT1にはベルこぼし目で移行) |
|
小役 | 設定1~6 |
---|---|
通常リプレイ1 | 1/21845.33 |
通常リプレイ2 | 1/65536.00 |
RT突入リプレイ | 1/7.31 |
赤7揃いリプレイ | 1/32768.00 |
北斗揃いリプレイ | 1/32768.00 |
RT2中のリプレイ確率 (主にART中) |
|
小役 | 設定1~6 |
---|---|
通常リプレイ1 | 1/27.07~1/28.90 |
通常リプレイ2 | 1/26.75 |
転落リプレイ | 1/1.74~1.76 |
金7揃い | 1/4096.00 |
金7フェイク | 1/4096.00 |
小役の期待度
小役 | モード移行期待度 |
---|---|
弱MB 角チェリー |
低 |
スイカ チャンス目 |
↓ |
中段チェリー | ↓ |
強MB 強スイカ 強ベル |
高 |
小役 | ART期待度 |
---|---|
弱MB 角チェリー |
低 |
スイカ チャンス目 |
↓ |
強MB 強スイカ 強ベル |
↓ |
中段チェリー | 高 |
通常時・CZ解析
通常時のシステム
ART初当たり契機 |
---|
内部モードが「前兆」に移行 |
北斗カウンタ消灯時の抽選 |
ゲーム数天井到達 |
赤7揃い・北斗揃いによる直撃 (どちらも激闘乱舞直行) |
通常時には4つのモード(低確/通常/高確/前兆)が存在し、滞在モードと成立役に応じてモード移行を抽選します。
レア小役でモードを上げていき、最上位の「前兆」に移行すればART「宿命の刻」に当選というのが、初当たりまでの基本の流れです。
また、今作は通常→低確の移行はなく、高確に移行するまで転落はないです。
モード昇格期待度 | |
小役 | 期待度 |
---|---|
弱MB・角チェリー | 低 |
弱スイカ・チャンス目 | ↓ |
中段チェリー | ↓ |
強MB・強スイカ・強ベル | 高 |
通常時に中段チェリー・弱/強スイカ・強MB・強ベルを引くと、対応する北斗カウンタランプが点灯します。
本機の前兆ゲーム数は最大16Gとなっており、それを表す数字「16」がカウンタにセットされます。
最もART当選に期待できるのは中段チェリーで、ヒット率は33%以上となっています。
ART当選期待度 | |
小役 | 期待度 |
---|---|
弱MB・角チェリー | 低 |
弱スイカ・チャンス目 | ↓ |
強MB・強スイカ・強ベル | ↓ |
中段チェリー | 高 |
通常時のステージ
-
バトロステージ
-
オグルステージ
-
ビジャマステージ
-
ファルコステージ
通常時には全4種類のステージが存在し、滞在ステージが内部状態を示唆しています。
過去シリーズで例えるなら、ビジャマはジャギステージ、ファルコはラオウステージに相当します。
ステージ別の高確期待度 | |
ステージ | 期待度 |
---|---|
バトロ | 低 |
オグル | ↓ |
ファルコ | ↓ |
ビジャマ | 高 |
ステージ別の前兆期待度 | |
ステージ | 期待度 |
---|---|
バトロ | 低 |
オグル | ↓ |
ビジャマ | ↓ |
ファルコ | 高 |
夜状態の特徴 |
---|
宿命の刻当選で 激闘乱舞突入確定 |
各ステージは背景が暗くなって「夜状態」に移行する可能性があります。
この夜状態中に宿命の刻に当選すると、宿命の刻のオーラがレインボーからスタートします。
すなわち激闘乱舞突入確定です。
夜状態移行契機 |
---|
特定ゲーム数到達時 |
角チェリーの一部 |
※表面上、夜状態が隠される場合あり。
夜状態終了契機 |
---|
ゲーム数消化 |
北斗カウンタ点灯後の消滅時 |
※北斗カウンタが作動している間は夜状態が終了しない。
北斗カウンタ
北斗カウンタの役割 (通常時) |
---|
前兆16Gのカウントダウン (16以外がセットされれば激アツ?) |
消灯時に宿命の刻を抽選 (青以上に発光した場合) |
激闘乱舞後の点灯中は 宿命の刻突破率優遇 |
通常時に中段チェリー・弱/強スイカ・強MB・強ベルを引くと、対応する北斗カウンタランプが点灯します。
本機の前兆ゲーム数は最大16Gとなっており、それを表す数字「16」がカウンタにセットされます。
北斗カウンタランプ点灯中にレア小役を重ね引きすると、北斗カウンタの発光色が変化します。
発光色に応じて、消灯のタイミングで宿命の刻を抽選します。
北斗カウンタ消灯時の 宿命の刻当選率 |
|
発光色 | 当選率 |
---|---|
白(初回点灯後→消灯) | 0.78% |
青(重ね引き1回) | 3.13% |
黄(重ね引き2回) | 12.50% |
緑(重ね引き3回) | 50.00% |
赤(重ね引き4回) | 100% |
上記の他、激闘乱舞終了後は50G消化or北斗カウンタ作動までランプが点灯します。
この間に当選した宿命の刻は突破率が優遇されます。
北斗カウンタの役割(ART中) |
---|
強レア小役後に点灯し 「7」からカウントダウン |
継続時にPUSH押下で 数字が表示 |
ART中は中段チェリーや強MBといった強レア小役を引くと、北斗カウンタが作動して「7」からカウントダウンします。
上乗せバトル発展の前兆を示唆し、カウントダウンが進むほどチャンスとなります。
また、ARTのセット継続時にPUSHボタンを押すと、北斗カウンタに数字が表示されます。
これはEX乱舞突入までに必要なポイント(初期20ptでゼロになると突入!?)を示しています。
ARTセットストックあり時に突入するエピソード(劇闘)終了後は、必ずPUSHボタンを押します。
その際、北斗カウンタランプの点灯パターンで設定示唆を行っています。
ランプの動きが時計回りなら奇数設定示唆、反時計回りなら偶数設定示唆となります。
4つ点灯や6つ点灯は設定確定パターンとなります。
劇闘消化後のボタンPUSH時 ランプ振り分け |
||
設定 | 時計回り | 反時計回り |
---|---|---|
1 | 57.00% | 43.00% |
2 | 43.00% | 57.00% |
3 | 57.00% | 43.00% |
4 | 43.00% | 56.00% |
5 | 55.25% | 43.25% |
6 | 48.50% | 48.50% |
設定 | 4つ点灯 | 6つ点灯 |
1 | ─ | ─ |
2 | ─ | ─ |
3 | ─ | ─ |
4 | 1.00% | ─ |
5 | 1.50% | ─ |
6 | 2.00% | 1.00% |
通常時のモード移行
[モード移行のポイント]
●モードは低確/通常/高確/前兆の4種類
●前兆移行で宿命の刻当選
●モード転落があるのは高確滞在時のみ
●モード昇格のメイン契機は中段チェリー・弱スイカ・チャンス目
●中段チェリーは33%以上で前兆へ
●強レア小役は1段階以上モード昇格
※強レア小役…強ベル・強スイカ・強MBの3つを指す
低確滞在時
モード昇格のメイン契機は中段チェリー・弱スイカ・チャンス目。中段チェリーは約1/3で前兆移行(宿命の刻当選)にも期待でき、弱スイカは高設定ほどモード昇格に繋がりやすいです。
強レア小役は通常以上に昇格確定で、高確以上へのジャンプアップにも期待できます。
低確滞在時のモード移行率 (設定差なし) |
||
移行先 | RT突入リプ | 角チェリー |
---|---|---|
低確 | 99.22% | 99.61% |
通常 | 0.39% | 0.39% |
高確 | 0.39% | ─ |
前兆 | ─ | ─ |
移行先 | 中段チェリー | チャンス目 |
低確 | 26.57% | 73.05% |
通常 | 33.59% | 25.00% |
高確 | 6.25% | 1.56% |
前兆 | 33.59% | 0.39% |
移行先 | 弱MB | 強レア小役 |
低確 | 99.22% | ─ |
通常 | 0.39% | 71.88% |
高確 | 0.39% | 25.00% |
前兆 | ─ | 3.13% |
低確滞在時のモード移行率 (設定差あり) |
||
共通ベル | ||
設定 | →低確 | →高確 |
---|---|---|
1~3 | 99.22% | 0.78% |
4 | 98.44% | 1.56% |
5 | 97.66% | 2.34% |
6 | 96.87% | 3.13% |
弱スイカ | ||
設定 | →低確 | →通常 |
1~3 | 71.88% | 25.00% |
4 | 67.97% | 28.13% |
5 | 64.06% | 31.25% |
6 | 57.81% | 34.38% |
設定 | →高確 | →前兆 |
1~3 | 1.56% | 1.56% |
4 | 2.34% | |
5 | 3.13% | |
6 | 6.25% |
通常滞在時
低確への転落がない点に注目です。
1段階のモード昇格は低確滞在時とほぼ変わらず、共通ベル・弱スイカでの昇格率に設定差がある点も同様です。
ここでも中段チェリーは約1/3で前兆移行に期待でき、強レア小役は約1/8で前兆へ移行します。
通常滞在時のモード移行率 (設定差なし) |
||
移行先 | RT突入リプ | 角チェリー |
---|---|---|
通常 | 99.22% | 99.61% |
高確 | 0.78% | 0.39% |
前兆 | ─ | ─ |
移行先 | 中段チェリー | チャンス目 |
通常 | 49.61% | 74.22% |
高確 | 16.80% | 25.00% |
前兆 | 33.59% | 0.78% |
移行先 | 弱MB | 強レア小役 |
通常 | 99.22% | ─ |
高確 | 0.78% | 87.50% |
前兆 | ─ | 12.50% |
通常滞在時のモード移行率 (設定差あり) |
|||
共通ベル | |||
設定 | →通常 | →高確 | →前兆 |
---|---|---|---|
1~3 | 98.83% | 0.78% | 0.39% |
4 | 98.05% | 1.56% | |
5 | 97.27% | 2.34% | |
6 | 96.48% | 3.13% | |
弱スイカ | |||
設定 | →通常 | →高確 | →前兆 |
1~3 | 73.44% | 25.00% | 1.56% |
4 | 69.92% | 28.13% | 1.95% |
5 | 66.41% | 31.25% | 2.34% |
6 | 58.59% | 37.50% | 3.91% |
高確滞在時
中段チェリー・強レア小役は前兆移行確定です。
弱スイカやチャンス目のほか、RT突入リプや弱MBでも前兆移行を抽選しており、レア小役なしでの前兆移行を確認できれば高設定の可能性が高まります。
一方、通常リプレイ成立時はモード転落を抽選します。
ただし、RT状態中の通常リプレイでは転落抽選を行わないです。
高確滞在時のモード移行率 (設定差なし) |
||
移行先 | 通常リプレイ | 共通ベル |
---|---|---|
低確 | 12.50% | ─ |
通常 | 3.13% | ─ |
高確 | 84.37% | 99.61% |
前兆 | ─ | 0.39% |
移行先 | 角チェリー | 中段チェリー 強レア小役 |
高確 | 99.61% | ─ |
前兆 | 0.39% | 100% |
高確滞在時のモード移行率 (設定差あり) |
||
RT突入リプ・弱MB | ||
設定 | →高確 | →前兆 |
---|---|---|
1・2 | 99.22% | 0.78% |
3 | 98.44% | 1.56% |
4 | 97.66% | 2.34% |
5 | 96.09% | 3.91% |
6 | 95.31% | 4.69% |
弱スイカ | ||
設定 | →高確 | →前兆 |
1・2 | 81.25% | 18.75% |
3 | 81.25% | 18.75% |
4 | 78.12% | 21.88% |
5 | 75.00% | 25.00% |
6 | 71.87% | 28.13% |
チャンス目 | ||
設定 | →高確 | →前兆 |
1・2 | 81.25% | 18.75% |
3 | 80.47% | 19.53% |
4 | 78.91% | 21.09% |
5 | 77.34% | 22.66% |
6 | 74.22% | 25.78% |
夜状態
夜状態の特徴 |
---|
宿命の刻当選で 激闘乱舞突入確定 |
通常時にジャコウの「暗い…」演出が発生して、第3停止まで継続すると「夜状態」へ移行します。
この夜状態中に宿命の刻に当選すると、宿命の刻のオーラがレインボーからスタートし、激闘乱舞突入確定となります。
夜状態移行契機 |
---|
特定ゲーム数到達時 |
角チェリーの一部 |
夜状態終了契機 |
ゲーム数消化 |
北斗カウンタ点灯後の消滅時 |
夜状態移行契機・終了契機は上記の通りだが、夜状態に移行していても見た目上は隠される場合があります。
もちろん内部的に夜状態に移行していれば、宿命の刻当選=激闘乱舞確定です。
[夜状態が隠される状況]
●電源OFF→ON後or設定変更後、1回目の宿命の刻当選まで
●天井まで残り100G以下時
夜状態移行抽選
夜状態への移行抽選が行われるのは、特定ゲーム数消化時と角チェリー成立時です。
この抽選に当選すると、一旦夜状態を内部で保有し、ハズレor押し順ベル成立時の15.63%で発動します。
その際に夜状態の継続ゲーム数(20~50G)も振り分けられます。
ただし、上記の流れで継続ゲーム数が決定しても、北斗カウンタ作動時にはそのゲーム数を破棄します。
以降は北斗カウンタ消灯まで夜状態が継続する形に切り替わります。
特定ゲーム数消化時の 夜状態当選率 (全設定共通) |
|
ゲーム数 | 当選率 |
---|---|
100G | 0.39% |
300G | 33.59% |
500G | 0.39% |
660G | 99.61% |
角チェリー成立時の夜状態当選率 (全設定共通) |
---|
0.39% |
夜状態保有時の発動率 |
---|
ハズレor押し順ベル成立時の 15.63% |
夜状態発動時の 継続ゲーム数振り分け |
|
継続ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
20G | 40.00% |
30G | 40.00% |
40G | 10.00% |
50G | 10.00% |
※北斗カウンタ作動時は継続ゲーム数を破棄。以降、北斗カウンタ消灯まで夜状態が継続する。
前兆ゲーム数振り分け
通常時の前兆移行時は前兆ゲーム数を1~16Gで振り分けます。
ただし、北斗カウンタ消灯時の宿命の刻抽選で当たった場合は前兆が3~10Gとなります。
ループ率レベル4で前兆移行時 前兆ゲーム数振り分け (全設定共通) |
||
前兆 | 振り分け | |
---|---|---|
1G | 3.13% | |
2G | 3.13% | |
3G | 3.13% | |
4G | 3.13% | |
5G | 3.13% | |
6G | 3.13% | |
7G | 3.13% | |
8G | 3.13% | |
9G | 7.81% | |
10G | 7.81% | |
11G | 7.81% | |
12G | 7.81% | |
13G | 9.38% | |
14G | 9.38% | |
15G | 9.77% | |
16G | 15.23% |
北斗カウンタ消灯時の宿命当選時 前兆ゲーム数振り分け (全設定共通) |
||
前兆 | 振り分け | |
---|---|---|
3G | 12.50% | |
4G | 12.50% | |
5G | 12.50% | |
6G | 12.50% | |
7G | 12.50% | |
8G | 12.50% | |
9G | 12.50% | |
10G | 12.50% |
上記以外の前兆移行時 前兆ゲーム数振り分け (全設定共通) |
||
前兆 | 振り分け | |
---|---|---|
1G | 2.34% | |
2G | 2.34% | |
3G | 2.34% | |
4G | 3.13% | |
5G | 3.13% | |
6G | 3.13% | |
7G | 3.13% | |
8G | 7.03% | |
9G | 7.03% | |
10G | 7.03% | |
11G | 07.03% | |
12G | 7.03% | |
13G | 11.33% | |
14G | 11.33% | |
15G | 11.33% | |
16G | 11.33% |
ART解析
宿命の刻
宿命の刻の性能 | |
---|---|
突入契機 | レア役等 |
激闘乱舞 期待度 |
40%以上 |
継続G数 | 押し順ベル7回まで |
純増 | 約1.9枚/G |
内容 | CZ型ART |
オーラ昇格パート概要 |
---|
押し順ベル7回成立まで継続 |
押し順ベル間ハマリ・レア小役で オーラ昇格抽選 |
宿命の刻はオーラ昇格パートからスタートし、この間は押し順ベル間ハマリ・レア小役でオーラ昇格を抽選します。
押し順ベル間はハマリゲーム数が多いほどオーラ昇格に期待でき、21Gハマリでレインボー到達(=激闘乱舞突入)確定となります。
リプレイの連続やMB成立(※)がハマリのポイントとなります。
※MB後は3G間8枚役が成立するため、成立ゲーム含め4G消化可能
押し順ベル間ハマリによる オーラ昇格法則 |
|
押し順ベル間 | 法則 |
---|---|
6Gハマリ | 白・青は昇格 |
11Gハマリ | 白・青・黄は昇格 |
16Gハマリ | 必ず昇格 |
21Gハマリ | レインボー確定!! |
ファルコバトル概要 |
---|
3G継続 |
オーラの色に応じて勝利抽選 |
レア小役で勝利書き換え抽選 |
宿命の刻後半ではファルコとのバトルが繰り広げられ、ケンシロウが勝利すれば激闘乱舞に突入します。
オーラの色が上位であるほど勝利に期待でき、3G継続するバトル中もレア小役で勝利書き換えを抽選します。
強レア小役なら勝利確定です。
オーラ色別の勝利期待度 | |
オーラ | 期待度 |
---|---|
白 | 低 |
青 | ↓ |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
レインボー | 高 |
バトル中の勝利書き換え抽選 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
強ベル | 100% |
中段チェリー | 100% |
確定チェリー | 100% |
弱スイカ | 12.50% |
強スイカ | 100% |
チャンス目 | 12.50% |
強MB | 100% |
激闘乱舞
激闘乱舞の基本性能 | |
---|---|
突入契機 | レア役直撃、宿命の経等 |
継続率 | 66/79/84/89% (ストック込79〜94%) |
継続G数 | 1セット30G+α |
純増 | 約1.9枚/G |
内容 | メインART |
メインART「激闘乱舞」はセット数ストックとループ抽選によって継続します。
ストックがあれば、もちろん次セット継続確定です。
ストックがない場合でも、66~89%のループ率で次セットに継続します。
上乗せにはストック上乗せのほか、ゲーム数上乗せも存在します。
ストックは上乗せバトル勝利や直乗せによって獲得し、一度の当選で複数ストックの可能性もあります。
ストックありの場合はセット終了時に10Gのエピソード(劇闘)へ移行し、バトルを行うことなく次セットへ移行します。
ストックがない場合はセット終了時に継続バトルへ移行します。
ここで66~89%のループ率に沿って継続抽選が行われます。
継続バトル中も勝利書き換え抽選を行っており、強レア小役なら勝利確定です。
さらに敗北予定のバトルが勝利に書き換えられた場合は、ループ率UPを抽選します。
荒野ステージ
郡都ステージ
市都ステージ
激闘乱舞中はステージによって上乗せバトル確率が変化します。
激闘乱舞にもモードが存在し、上位モードほど上乗せしやすい?
ステージ別の 上乗せバトル突入期待度 |
|
ステージ | 期待度 |
---|---|
荒野 | 低 |
郡都 | ↓ |
市都 | 高 |
激闘乱舞ループ率抽選
通常時に前兆へ移行すると、まずはループ率レベルを決定します。
前兆中や宿命の刻中はこのループ率レベルの昇格抽選を行っており、激闘乱舞当選時に最終的なレベルでループ率を振り分けます。
フリーズを伴う直撃フラグを引いた場合は、レベル3以上確定です。
[ループ率決定までの流れ]
①前兆移行時にループ率レベルをセット
②前兆中や宿命の刻中にレベル昇格抽選
③激闘乱舞に当選すると、その時点のレベルでループ率を決定
前兆移行時の ループ率レベル振り分け (全設定共通) |
||
ループ率 | 通常当選 | |
---|---|---|
レベル1 | 77.34% | |
レベル2 | 21.88% | |
レベル3 | 0.39% | |
レベル4 | 0.39% | |
ループ率 | フリーズ+赤7 | フリーズ+北斗 |
レベル1 | ─ | ─ |
レベル2 | ─ | ─ |
レベル3 | 100% | ─ |
レベル4 | ─ | 100% |
前兆中・宿命の刻中の ループ率レベル昇格率 (全設定共通) |
||
小役 | 昇格率 | |
---|---|---|
弱レア小役 | 0.39% | |
強レア小役 | 3.13% | |
確定チェリー | 2段階UP確定 | |
フリーズ+赤7or北斗 | レベル4に昇格 |
レベル別のループ率振り分け
激闘乱舞のループ率は66%/79%/85%/89%の4種類で、これらは激闘乱舞当選時に、前述のループ率レベルに応じて決定します。
ループ率レベル別の 激闘乱舞ループ率振り分け (全設定共通) |
||
ループ率 | レベル1 | レベル2 |
---|---|---|
66%ループ | 100% | ─ |
79%ループ | ─ | 99.22% |
85%ループ | ─ | 0.39% |
89%ループ | ─ | 0.39% |
ループ率 | レベル3 | レベル4 |
66%ループ | ─ | ─ |
79%ループ | ─ | ─ |
85%ループ | 75.00% | ─ |
89%ループ | 25.00% | 100% |
激闘乱舞突入時のケンシロウオーラは、ループ率に応じて決定します。
通常当選での赤7揃い時は赤オーラなら79%ループ以上、虹オーラなら85%ループ以上が確定します。
通常当選での北斗揃い時は白or虹オーラなら89%ループ確定となります。
赤7揃い時(通常当選時)の オーラ振り分け (全設定共通) |
||
オーラ | 66%ループ | 79%ループ |
---|---|---|
白 | 43.75% | 22.92% |
青 | 33.33% | 33.33% |
黄 | 16.67% | 18.75% |
緑 | 6.25% | 18.75% |
赤 | ─ | 6.25% |
虹 | ─ | ─ |
オーラ | 85%ループ | 89%ループ |
白 | 10.31% | 8.33% |
青 | 12.50% | 8.33% |
黄 | 17.19% | 8.33% |
緑 | 25.00% | 25.00% |
赤 | 25.00% | 25.00% |
虹 | 10.00% | 25.00% |
赤7揃い時(フリーズ時)の オーラ振り分け (全設定共通) |
||
オーラ | 85%ループ | 89%ループ |
---|---|---|
赤 | 100% | 62.50% |
虹 | ─ | 37.50% |
北斗揃い時(通常当選時)の オーラ振り分け (全設定共通) |
||
オーラ | 85%ループ | 89%ループ |
---|---|---|
白 | ─ | 3.13% |
青 | 37.50% | 8.33% |
黄 | 29.17% | 12.50% |
緑 | 16.67% | 25.00% |
赤 | 16.67% | 37.50% |
虹 | ─ | 13.54% |
フリーズ+北斗揃い時(89%ループ確定)は必ず虹オーラになります!
直乗せ・上乗せバトル
直乗せ抽選
ARTメインパート中のレア小役成立時は、まず滞在ステージと成立役に応じて直乗せを抽選。
直乗せで当選する可能性があるのは、Vストック/SPEP(エピソード経由でEX乱舞TURBO突入)/上乗せ+200Gの3項目です。
弱レア小役…角チェリー・弱スイカ・チャンス目・弱MB
強レア小役…強ベル・強スイカ・強MB
荒野ステージ中の直乗せ抽選 (全設定共通) |
||
当選項目 | 弱レア小役 | 中段チェリー |
---|---|---|
非当選 | 99.61% | 96.87% |
ストック | 0.39% | 03.13% |
SPEP | ─ | ─ |
+200G | ─ | ─ |
当選項目 | 強レア小役 | 確定チェリー |
非当選 | 96.87% | ─ |
ストック | 2.73% | ─ |
SPEP | 0.39% | ─ |
+200G | ─ | 100% |
郡都ステージ中の直乗せ抽選 (全設定共通) |
||
当選項目 | 弱レア小役 | 中段チェリー |
---|---|---|
非当選 | 99.61% | 93.75% |
ストック | 0.39% | 3.13% |
SPEP | ─ | ─ |
+200G | ─ | ─ |
当選項目 | 強レア小役 | 確定チェリー |
非当選 | 93.75% | ─ |
ストック | 5.86% | ─ |
SPEP | 0.39% | ─ |
+200G | ─ | 100% |
市都ステージ中の直乗せ抽選 (全設定共通) |
||
当選項目 | 弱レア小役 | 中段チェリー |
---|---|---|
非当選 | 99.61% | 87.50% |
ストック | 0.39% | 12.50% |
SPEP | ─ | ─ |
+200G | ─ | ─ |
当選項目 | 強レア小役 | 確定チェリー |
非当選 | 87.50% | ─ |
ストック | 12.11% | ─ |
SPEP | 0.39% | ─ |
+200G | ─ | 100% |
ストック前兆中に再度直乗せでストック当選した場合は、SPEPに昇格。
上乗せバトル突入抽選
直乗せ非当選の場合(※)、滞在ステージと成立役に応じて上乗せバトル突入を抽選。
中段チェリー・強レア小役はバトル確定。市都ステージでは押し順/共通ベル・弱MBでもバトルを抽選。
バトル前兆中もバトル抽選を行っており、複数ストックする場合あり。
※確定チェリーのみ直乗せ+上乗せバトルのダブル当選
強レア小役…強ベル・強スイカ・強MB
荒野ステージ中の 上乗せバトル当選率 (全設定共通) |
||
小役 | 当選率 | |
---|---|---|
角チェリー | 2.34% | |
中段チェリー | 100% | |
弱スイカ・チャンス目 | 11.72% | |
強レア小役 | 100% | |
確定チェリー | 100% |
郡都ステージ中の 上乗せバトル当選率 (全設定共通) |
|
小役 | 当選率 |
---|---|
角チェリー | 4.69% |
中段チェリー | 100% |
弱スイカ・チャンス目 | 23.44% |
強レア小役 | 100% |
確定チェリー | 100% |
市都ステージ中の 上乗せバトル当選率 (全設定共通) |
|
小役 | 当選率 |
---|---|
押し順/共通ベル・弱MB | 9.38% |
角チェリー | 18.75% |
中段チェリー | 100% |
弱スイカ・チャンス目 | 100% |
強レア小役 | 100% |
確定チェリー | 100% |
上乗せバトルにはA~Dの種別があり、上乗せバトル当選時に振り分け。
バトルCはVストック以上、バトルDはSPエピソードor上乗せ200G+SPエピソードが確定
[上乗せバトルの種別]
●バトルA…2G継続。バトル中にレア小役を引けば勝利。
●バトルB…3G継続。バトル中にレア小役を引けば勝利。
●バトルC…2~4G継続。Vストック以上確定!
●バトルD…2~4G継続。SPエピソード以上確定!!
上乗せバトル当選時の振り分け (全設定共通) |
||
バトル | 中段チェリー | 強レア小役 |
---|---|---|
バトルA | 22.66% | 14.06% |
バトルB | 39.84% | 35.94% |
バトルC | 37.50% | 50.00% |
バトルD | ─ | ─ |
バトル | 確定チェリー | 上記以外(※) |
バトルA | ─ | 33.33% |
バトルB | ─ | 33.33% |
バトルC | ─ | 33.33% |
バトルD | 100% | ─ |
※市都ステージ中の弱スイカ・チャンス目のみ、0.2%ほどバトルCの振り分け優遇。
上乗せバトル勝利抽選
上乗せバトル中はバトル種別(A~D)と成立役に応じて、勝利を抽選。
バトルA・Bはバトル中のレア小役でのみ勝利可能。
バトルC・Dはバトル中に勝利抽選を行いますが、そこで勝利できずともバトル終了時に強制的に勝利書き換えが発生。
上乗せバトル勝利時の恩恵は、Vストック/SPエピソード/上乗せ200G+SPエピソードの3種。
大半はVストックとなるが、バトル中の確定チェリー成立なら激アツ!
弱レア小役…角チェリー・弱スイカ・チャンス目・弱MB
強レア小役…強ベル・強スイカ・強MB
上乗せバトルの継続ゲーム数 (全設定共通) |
|||
継続 | バトルA | バトルB | バトルC・D |
---|---|---|---|
2G | 100% | ─ | 31.25% |
3G | ─ | 100% | 50.00% |
4G | ─ | ─ | 18.75% |
※勝利抽選に当選した時点でバトルは終了。
バトルA・B中の勝利抽選 (全設定共通) |
||
小役 | ストック | 200G+SPEP |
---|---|---|
弱レア小役 | 100% | ─ |
強レア小役 | 100% | ─ |
確定チェリー | ─ | 100% |
バトルC中の勝利抽選 (全設定共通) |
||
恩恵 | リプレイ 押し順ベル |
弱レア小役 |
---|---|---|
ストック | 6.25% | 100% |
SPEP | ─ | ─ |
200G+SPEP | ─ | ─ |
恩恵 | 中段チェリー | 強レア小役 |
ストック | 98.83% | 98.83% |
SPEP | 0.78% | 0.78% |
200G+SPEP | 0.39% | 0.39% |
恩恵 | 確定チェリー | 強制勝利 |
ストック | ─ | 100% |
SPEP | ─ | ─ |
200G+SPEP | 100% | ─ |
バトルD中の勝利抽選 (全設定共通) |
||
恩恵 | リプレイ 押し順ベル |
弱レア小役 |
---|---|---|
ストック | ─ | ─ |
SPEP | 6.25% | 99.61% |
200G+SPEP | ─ | 0.39% |
恩恵 | 中段チェリー | 強レア小役 |
ストック | ─ | ─ |
SPEP | 87.50% | 87.50% |
200G+SPEP | 12.50% | 12.50% |
恩恵 | 確定チェリー | 強制勝利 |
ストック | ─ | ─ |
SPEP | ─ | 100% |
200G+SPEP | 100% | ─ |
直乗せ・バトルの前兆ゲーム数
直乗せ当選時は最大7G、上乗せバトル当選時は最大6Gの前兆を経由。
前兆が1or7Gなら、直乗せorバトルCorD(必ず勝利)が確定。
また、前兆6GもバトルB以上かつ、バトルBでは選ばれにくいのでアツい!
※ART残りゲーム数がゼロになっても、前兆は続く。
直乗せ・上乗せバトルの 前兆ゲーム数振り分け (全設定共通) |
||
前兆 | 直乗せ | バトルA |
---|---|---|
1G | 06.25% | ─ |
2G | 6.25% | 10.16% |
3G | 6.25% | 62.50% |
4G | 6.25% | 18.75% |
5G | 6.25% | 8.59% |
6G | 6.25% | ─ |
7G | 62.50% | ─ |
前兆 | バトルB | バトルC・D |
1G | ─ | 0.78% |
2G | 6.25% | 3.91% |
3G | 43.75% | 26.56% |
4G | 23.44% | 23.44% |
5G | 23.44% | 32.81% |
6G | 3.13% | 12.50% |
7G | ─ | ─ |
百裂モード
百裂モード突入率 |
---|
ART初当たり時の0.78% |
ARTには「百裂モード」と呼ばれる裏モードが存在。
ART初当たり時に突入抽選を行っており、百裂モードになると、勝利書き換えなしで継続バトルに勝利した場合(※)に必ずEX乱舞へ。
※継続率による継続抽選に当選した場合のみ。ストックによる継続も対象外。
ART中にEX乱舞へ突入したら、終了後のピキドコ画面(BATTLE+1が表示される画面)で筐体に耳を傾け、第3停止時に「百裂~!」のナレーションボイスが発生すれば、百裂モードに滞在しているサイン。
[百裂ナレーション発生条件]
●ART中に初めてEX乱舞(TURBO)が終了した時の50%
●2回目以降のEX乱舞(TURBO)が終了した時の100%
※一度ナレーションが発生した後は発生しない。
継続バトル
継続バトルの性能 | |
---|---|
継続率 | 66〜89% |
ART消化後に劇闘ストック無しの場合は継続バトルに突入します。
昇天
バトル20連以上の非継続の際に昇天演出が発生する模様です。
ATレベルアップ抽選
今作では継続バトル中にATレベルがアップする可能性があるようです。
昇格抽選は継続バトル消化中のレア小役で行われ、復活時の演出に示唆パターンが存在する模様です。
激闘乱舞TURBO
激闘乱舞中の金7揃い・レア小役の一部で突入!
突入時は帝都ステージへ移行し、32G間、高確率でストック抽選!
激闘乱舞TURBOの性能 | |
---|---|
突入率 | 1/4096 |
継続ゲーム数 | 32G |
本機最強の上乗せ特化ゾーン「激闘乱舞TURBO」には、激闘乱舞中の金7揃い・レア小役の一部で突入します。
消化中はストック上乗せ高確率状態となっており、レア小役を引けばストック上乗せ確定となります。
さらに押し順ベルの25%でも上乗せします。
ストック上乗せ抽選
激闘乱舞TURBO中は全役でストック上乗せを抽選します。
上乗せのメイン契機は押し順ベル・共通ベル・レア小役で、1つの契機で最大3個ストックします。
激闘乱舞TURBO中の ストック当選率 (全設定共通) |
|
小役 | 当選率 |
---|---|
リプレイ | 1.56% |
押し順ベル・共通ベル | 25.39% |
弱レア小役 | 100% |
強レア小役 | 100% |
確定チェリー | 100% |
※弱レア小役…角チェリー・弱スイカ・チャンス目・弱MB
※強レア小役…強ベル・中段チェリー・強スイカ・強MB
ストック当選時の ストック個数振り分け (全設定共通) |
||
ストック | リプレイ | 押し順ベル 共通ベル |
---|---|---|
1個 | 100% | 98.46% |
2個 | ─ | 1.54% |
3個 | ─ | ─ |
ストック | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1個 | 99.22% | 50.00% |
2個 | 0.39% | 49.61% |
3個 | 0.39% | 0.39% |
ストック | 確定チェリー | |
1個 | ─ | |
2個 | ─ | |
3個 | 100% |
EX乱舞(TURBO)
EX乱舞は5G間毎ゲーム上乗せ
必殺技はループ型上乗せに!!
EX乱舞中にフリーズすれば
上位版のTURBOに突入!!
EX乱舞(TURBO)の性能 | |
---|---|
突入タイミング | 激闘乱舞セット 継続時 |
継続ゲーム数 | 5G+α |
セット継続率 | 3.13%or25.00% |
EX乱舞には激闘乱舞の継続バトル勝利後orエピソード後の一部で突入。
消化中はケンシロウとファルコのバトルが繰り広げられ、毎ゲーム上乗せ(ゲーム数の上乗せ)が発生。
上乗せしたゲーム数が次セットのARTゲーム数となります。
EX乱舞はセット継続の可能性もあり、3.13%or25.00%でループで、消化中にフリーズが発生すれば「エクストラエピソード」へ移行。
エピソード消化後は上乗せ性能が大幅にUPした「EX乱舞TURBO」突入。
EX乱舞のループ率振り分け (全設定共通) |
|
ループ率 | 振り分け |
---|---|
3.13%ループ | 92.97% |
25.00%ループ | 07.03% |
※EX乱舞TURBOは25%ループ確定!
EX乱舞中のフリーズ発生率 |
---|
リプレイ成立時の1.56% |
[EX乱舞中の注目ポイント]
●必殺技発生時はループ型上乗せ(初期30G+10G×ループ率)に
●ループ型上乗せのループ率は最大90%オーバー
●剛掌波発動時は+200G以上
EX乱舞(TURBO)中の上乗せ
EX乱舞(TURBO)中は成立役に応じてARTゲーム数の直乗せを抽選。
直乗せの種類は下記5つとなっており、中段チェリー以上の強レア小役成立時は+200Gの可能性あり。
また、最終ゲームでは必ずループ型上乗せor+200Gが選択。
[直乗せの種類]
●+5G…リプレイ成立時のみ選択
●直乗せA…+10or20Gの上乗せ
●直乗せB…+20~200Gの上乗せ
●ループ型上乗せ…初期30G+(10G×ループ率)分を上乗せ
●+200G…中段チェリー以上のレア小役成立時のみ選択
直乗せA時の 上乗せゲーム数振り分け (全設定共通) |
|
上乗せ | 振り分け |
---|---|
+10G | 99.61% |
+20G | 0.39% |
直乗せB時の 上乗せゲーム数振り分け (全設定共通) |
|
上乗せ | 振り分け |
---|---|
+20G | 98.44% |
+30G | 0.39% |
+50G | 0.39% |
+100G | 0.39% |
+200G | 0.39% |
ループ型上乗せ選択時の ループ率振り分け (全設定共通) |
|
ループ率 | 振り分け |
---|---|
50.00%ループ | 66.41% |
66.80%ループ | 25.00% |
75.00%ループ | 6.25% |
90.23%ループ | 1.56% |
93.75%ループ | 0.78% |
弱レア小役…角チェリー・弱スイカ・チャンス目・弱MB
強レア小役…強ベル・強スイカ・強MB
EX乱舞 最終ゲーム以外の直乗せ抽選 (全設定共通) |
||
直乗せ | リプレイ | 押し順ベル 共通ベル |
---|---|---|
+5G | 84.38% | ─ |
直乗せA | 12.50% | 87.50% |
直乗せB | 1.56% | 6.25% |
ループ型 | 1.56% | 6.25% |
直乗せ | 弱レア小役 | 中段チェリー |
直乗せB | 75.00% | ─ |
ループ型 | 25.00% | 50.00% |
+200G | ─ | 50.00% |
直乗せ | 強レア小役 | 確定チェリー |
ループ型 | 50.00% | ─ |
+200G | 50.00% | 100% |
※リプレイでフリーズに当選した場合、上乗せは行わない。
EX乱舞TURBO 最終ゲーム以外の直乗せ抽選 (全設定共通) |
||
直乗せ | リプレイ | 押し順ベル 共通ベル |
---|---|---|
直乗せB | 87.50% | 75.00% |
ループ型 | 12.50% | 25.00% |
直乗せ | 弱レア小役 | 中段チェリー |
ループ型 | 100% | ─ |
+200G | ─ | 100% |
直乗せ | 強レア小役 | 確定チェリー |
ループ型 | ─ | ─ |
+200G | 100% | 100% |
EX乱舞(TURBO) 最終ゲームの直乗せ抽選 (全設定共通) |
||
直乗せ | 中段チェリー 強レア小役 確定チェリー |
左記以外 |
---|---|---|
ループ型 | ─ | 100% |
+200G | 100% | ─ |
北斗揃い
激闘乱舞突入時の一部or直撃フラグで当選!!
北斗揃いの恩恵 |
---|
北斗ステージ40G (ストック高確率状態) |
ARTレベル3or4の 激闘乱舞 |
北斗ステージ中の抽選
北斗ステージ中は内部的にベル以上の小役でゲーム数上乗せを抽選。
内部で30G上乗せするごとにストックを1つ獲得し、ストック獲得時は次ゲームBETで告知音が発生。
内部上乗せはEX乱舞中に似ており、成立役に応じて上乗せの種類を下記4つから振り分け。
[北斗ステージ中の内部上乗せ]
※北斗ステージ突入時に初期値30Gをセット。
●直乗せA…+10or20Gの上乗せ
●直乗せB…+20~200Gの上乗せ
●ループ型上乗せ…初期30G+(10G×ループ率)分を上乗せ
●+200G…確定チェリー成立時のみ選択
直乗せA時の 上乗せゲーム数振り分け (全設定共通) |
||
上乗せ | 振り分け | |
---|---|---|
+10G | 99.61% | |
+20G | 0.39% |
直乗せB時の 上乗せゲーム数振り分け (全設定共通) |
||
上乗せ | 振り分け | |
---|---|---|
+20G | 98.44% | |
+30G | 0.39% | |
+50G | 0.39% | |
+100G | 0.39% | |
+200G | 0.39% |
ループ型上乗せ選択時の ループ率振り分け (全設定共通) |
||
ループ率 | 振り分け | |
---|---|---|
50.00%ループ | 66.41% | |
66.80%ループ | 25.00% | |
75.00%ループ | 6.25% | |
90.23%ループ | 1.56% | |
93.75%ループ | 0.78% |
弱レア小役…角チェリー・弱スイカ・チャンス目・弱MB
強レア小役…強ベル・強スイカ・強MB
北斗ステージ中の 内部的な上乗せ抽選 (全設定共通) |
||
上乗せ | 押し順ベル 共通ベル MB中ベル |
弱レア小役 |
---|---|---|
非当選 | 65.62% | ─ |
直乗せA | 25.00% | 50.00% |
直乗せB | 6.25% | 25.00% |
ループ型 | 3.13% | 25.00% |
直乗せ | 中段チェリー 強レア小役 |
確定チェリー |
ループ型 | 100% | ─ |
+200G | ─ | 100% |
エンディング(昇天)
エンディングの性能 |
---|
64G継続 |
消化中はモード昇格抽選 |
激闘乱舞が20連チャンを超えて終了すると、64Gに及ぶエンディング(昇天演出)が発生します。
エンディングに移行した時点で、エンディング終了後のモード(通常時に戻った時のモード)を抽選しており、エンディング消化中はレア小役でモード昇格抽選を行っています。
[エンディング中の抽選]
●エンディングに移行した時点で、ART終了時と同様の抽選で通常時のモードをセット
●エンディング中のレア小役でモード昇格抽選(前兆移行後はループ率レベルの昇格抽選)
●エンディング終了→通常時に戻る際に、上記の抽選結果に応じたモードをセット
[参考] ART終了時のモード移行率 |
||
設定 | →低確 | →通常 |
---|---|---|
1~3 | 37.11% | 37.50% |
4・5 | 34.38% | 31.25% |
6 | 31.25% | 25.00% |
設定 | →高確 | →前兆 |
1~3 | 25.00% | 0.39% |
4・5 | 31.25% | 3.13% |
6 | 37.50% | 6.25% |
エンディング中のモード昇格抽選
モード昇格のメイン契機は強レア小役で、低確・通常滞在時はモードUP確定です。
高確滞在時は50%で前兆へ移行し、下表にない確定チェリーは、滞在モード問わず前兆移行確定です。
※弱レア小役…角チェリー・弱スイカ・チャンス目・弱MB
※強レア小役…強ベル・中段チェリー・強スイカ・強MB
低確滞在時 エンディング中のモード昇格抽選 (全設定共通) |
||
移行先 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
低確 | 93.36% | ─ |
通常 | 6.25% | 99.61% |
高確 | 0.39% | 0.39% |
通常滞在時 エンディング中のモード昇格抽選 (全設定共通) |
||
移行先 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
通常 | 93.36% | ─ |
高確 | 6.25% | 99.61% |
前兆 | 0.39% | 0.39% |
高確滞在時 エンディング中のモード昇格抽選 (全設定共通) |
||
移行先 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
高確 | 98.44% | 50.00% |
前兆 | 1.56% | 50.00% |
前兆到達後のループ率レベル抽選
エンディング中に前兆まで到達した場合、そのエンディングに至ったARTの元のループ率レベルをセットした上で、今回当選したループ率レベルを加算します。
その後エンディング終了までの間は、レア小役でループ率レベルの昇格抽選を行います。
エンディング中の前兆到達後 ループ率レベル昇格率 (全設定共通) |
||
小役 | Lv1UP | Lv2UP |
---|---|---|
弱レア小役 | 0.39% | ─ |
強レア小役 | 3.13% | ─ |
確定チェリー | ─ | 100% |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
中リール枠上~上段に金7を狙う
※変則押しによるペナルティーはなし
成立役
弱スイカor強スイカor強MB
打ち方
左・右リールにスイカを狙う(北斗絵柄目安)。
※右リールの北斗絵柄は枠下目安。
右下がりスイカ
弱スイカ
中段スイカ
強スイカ
下段「金7/北斗/闘・闘・闘」
強MB
成立役
リプレイor角チェリーor中段チェリー
打ち方
右リールを適当打ちし、リプレイ非テンパイ時のみ左リールにチェリーを狙う(金7目安)。
角チェリー停止
角チェリー
中段チェリー停止
中段チェリー
成立役
ハズレorベルor強ベルorチャンス目
打ち方
左・右リール適当打ち。
左リール上段&右リール上or中段にベル停止
強ベル
左リール下段&右リール中段にベル停止
チャンス目
成立役
1枚役or弱MBor確定チェリー
打ち方
左・右リール適当打ち。
※アツい演出発生時のみ左リールにチェリーを狙う。
右上がり「金7/北斗/闘・闘・闘」
弱MB
中段チェリー停止
確定チェリー
ART中の打ち方
(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)上記以外
基本的に適当打ちでOK。
各小役の停止形
●強ベル(8枚)★★★★
●角チェリー(1or8枚)★
●中段チェリー(1or8枚)★★★
●確定チェリー(1枚)★★★★★
※MB中のチェリーは払い出し8枚。
●弱スイカ(1枚)★★
●強スイカ(1枚)★★★
●チャンス目★★
●弱MB★
●強MB★★★★
※MB後3G間は8枚役(ベルor角チェリーor中段チェリー)が成立。
モード昇格期待度 | |
小役 | 期待度 |
---|---|
弱MB・角チェリー | 低 |
弱スイカ・チャンス目 | ↓ |
中段チェリー | ↓ |
強MB・強スイカ・強ベル | 高 |
ART当選期待度 | |
小役 | 期待度 |
---|---|
弱MB・角チェリー | 低 |
弱スイカ・チャンス目 | ↓ |
強MB・強スイカ・強ベル | ↓ |
中段チェリー | 高 |
設定示唆演出
設定5・6確定演出
宿命の刻勝利パターン
激闘乱舞中の継続バトルでも同様の演出が発生しますが、そちらは該当しないので注意が必要です!
初代ユリアで復活
設定6確定!!
劇闘終了後の北斗カウンタランプ
劇闘終了後にPUSHボタンを押す必要があります。
ランプ6つ点灯
設定6確定!!
サミートロフィー
出現タイミングは激闘乱舞終了後の1G目です。
キリントロフィー
設定5確定!
レインボートロフィー
設定6確定!!
通常・高確以上確定演出
[ハズレ時に出現で通常以上確定]
●黒王動作(バトロステージ)
●リン動作(オグルステージ)
[ハズレ・リプレイ・ベル時に出現で高確以上確定]
●ケンシロウオーラ大(バトロステージ)
●北斗軍集合(オグルステージ)
●ビジャマオーラ大(ビジャマステージ)
●ファルコオーラ大(ファルコステージ)
※リプレイ時に出現した場合は、そのリプレイで高確から転落している可能性あり。
[高確以上確定]
●第3停止振り向き+リプレイ
●稲妻大でステージチェンジ
●ビジャマステージからオグルステージに移行
※第3停止振り向き+リプレイは、そのリプレイで高確から転落している可能性あり。
[前兆確定]
●稲妻キリンでステージチェンジ
●動作演出で最後まで立ち止まったまま動作なし+ベル
●アスラ登場演出+ベル
●リプレイ対応の青色通行人(ザコ)からバトル発展
・動作演出の発生タイミングは第1停止時<第2停止時<レバーON時<第3停止時の順でチャンスアップ!
・消灯演出(「アタァ!」の声と共に画面にひびが入る演出)は上位モードほど発生しやすい!
滞在モード別の 消灯演出発生割合 |
||
モード | 消灯なし | 消灯あり |
---|---|---|
低確 | 97.5% | 02.5% |
通常 | 81.5% | 18.5% |
高確 | 72.7% | 27.3% |
前兆+宿命突破確定演出
通常時に以下で紹介しているプレミアム演出が発生すれば、前兆中かつ宿命の刻突破が確定します。
これらは夜状態中(内部的に夜状態の場合も含む)/スルー回数天井到達時/確定役成立時など、宿命の刻当選時点で突破が確定した場合のみ発生します。
[音声系プレミアム]
●初代北斗の拳予告音
●アラジン予告音&停止音
●マングース出現音&停止音
●ディスクアップスタート音&停止音
●「20XX年ホールは大当りの炎に包まれた」
●ユリア「ケン…会いたかった」(リール回転時)
●ケンシロウ「お前はもう当たっている」(BET時)
●リンorバット「ケーン!!」(BET時)
●モアイィ「モアイーィッ!」(BET時)
●パトライオン「ニャォーンッ!」(BET時)
[消灯音声プレミアム]
「アタッ!(第1停止)→アタァ!(第2停止)→ア~タッタァ!!(第3停止)」の声がケンシロウ以外ならプレミアム
●リン
●バット
●アイン
●ユリア
●ファルコ
[払い出しランププレミアム]
●レインボー
[液晶演出プレミアム]
●獣王「A」表示
●各キャラのプレミアム動作
●小役ナビレインボーor金
●擬似連演出でステップ5到達
●擬似連演出で帯の色がキリン柄
●バスクバトル発展
獣王「A」表示
ケンシロウ動作
無想転生
黒王動作
ラオウを想い天を見上げる
リン動作
リン「天が割れる!」
ビジャマ動作
激しく闘気を放出
ファルコ動作
体が金色に光る
小役ナビ演出
レインボーor金
擬似連演出
ステップ5到達orキリン柄帯
バスクバトル発展
宿命の刻中の演出
衝の輪をくらって立ち上がる
(復活はNG)
設定2以上確定
北斗百裂拳で勝利
設定3以上確定
ファルコの突きを無想転生
設定4以上確定!
初代リンで復活
設定4以上確定!
初代ユリアで復活
設定6確定!!
宿命の刻で上記の勝利パターンが発生した場合は設定を示唆しています。
これらの演出は激闘乱舞中の継続バトルでも発生しますが、そちらは設定示唆ではなくARTレベルを示唆しているので混同しないように注意が必要です。
北斗七星
北斗七星+死兆星
宿命の刻敗北画面で北斗七星(+死兆星)が出現した場合は、宿命の刻負けカウンタを把握するチャンスです。
下記の法則があるので、設定推測やヤメ時に役立てます。
ただし、役立てるのは当日激闘乱舞に入った後限定にします。
設定変更後は初期負けカウンタ4以下をセットします。
据え置きor設定変更が分からない状況では残り負けカウンタが判断できないです。
[北斗七星出現で復活なし]
●残り負けカウンタ3以下(宿命4回以内に激闘乱舞突入)が確定
●初期負けカウンタ6を否定
(例)激闘乱舞後、1回目の宿命の刻で北斗七星出現→復活なし
→前回の激闘乱舞終了時に「負けカウンタ1or2or3or4」がセットされたことが確定。
[北斗七星+死兆星]
●復活確定
●残り負けカウンタ0or1で宿命の刻に当選していたことが確定
(例)激闘乱舞後、4回目の宿命の刻で北斗七星+死兆星が出現
→前回の激闘乱舞終了時に「負けカウンタ4or5」がセットされたことが確定。
激闘乱舞終了時 負けカウンタ「6」以外の選択率 |
|
設定 | 選択率 |
---|---|
1 | 2.34% |
2 | 2.34% |
3 | 11.72% |
4 | 21.09% |
5 | 30.47% |
6 | 44.53% |
激闘乱舞中の演出
上乗せバトル発展濃厚
※北斗カウンタ非点灯かつ非レア小役時限定
強ザコ・白
帝都発光・白
[上乗せバトル発展濃厚パターン]
●押し順ザコ・白
●強ザコ・白
●リプレイで帝都発光・白
●黒王が攻撃
●押し順ナビ・黒(黒い押し順ザコではなく、押し順ナビの数字部分)
ビジャマバトル以上濃厚
※北斗カウンタ点灯かつ非レア小役時限定
黒王が攻撃
帝都スピーカー・強
[ビジャマバトル以上濃厚パターン]
●黒王が攻撃
●帝都スピーカー・強
●手配書・大
ストック直乗せ濃厚
※非レア小役時限定
ケンシロウ手配書
アスカお祈り演出
[ストック直乗せ濃厚パターン]
●紫orキリン柄ザコ
●ケンシロウ手配書
●ケンシロウが北斗百裂拳
●アスカお祈り演出でリプレイorベル
●アイン岩砕き演出でリプレイorベル
●ボス登場演出で金色の後光発生
SPエピソード突入濃厚
※非レア小役時限定
ルイお祈り演出
アマテラシュちゃん
[SPエピソード突入濃厚パターン]
●レインボーザコ
●押し順ナビ・紫(紫の押し順ザコではなく、押し順ナビの数字部分)
●ルイお祈り演出
●アマテラシュちゃん
上乗せバトル中の法則
下パネルが消灯すれば勝利確定で、消灯タイミングによってはSPエピソードが確定することもあります。
[上乗せバトル中の法則]
●下パネル消灯…勝利確定
●敵攻撃時のリール始動時に消灯…SPエピソード確定
●ケンシロウ攻撃時のレバーON時に消灯…SPエピソード確定
昇天確定
BGMが「LOVE SONG」に変化すれば、昇天(エンディング到達)確定です。
[LOVE SONG発生条件]
※下記条件を全て満たしている時、激闘乱舞セット開始時の50%で変化します。
●現在のBATTLEが10連以上19連以下
●残りストックが5個以上
●現在のBATTLE数と残りストック数を足すと20以上
サミートロフィー
金トロフィー
設定4以上確定!
キリントロフィー
設定5以上確定!
レインボートロフィー
設定6確定!!
本機のサミートロフィーは金/キリン/レインボーの3種となっており、設定4以上でしか出現しないです。
出現タイミングは激闘乱舞終了後の1G目(宿命の刻終了後は出現しない)で、出現率はそこまでの消化ゲーム数によって変化します。
7001~8000G消化時は出現率が飛躍的にUPします。
激闘乱舞終了後の サミートロフィー出現率 |
|||
1~1000G消化時 | |||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|
金 | 2.50% | 2.50% | 2.50% |
キリン | ─ | 0.83% | 0.83% |
レインボー | ─ | ─ | 0.83% |
1001~3000G消化時 | |||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 0.50% | 0.50% | 0.50% |
キリン | ─ | 0.50% | 0.50% |
レインボー | ─ | ─ | 0.50% |
3001~4000G消化時 | |||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 3.00% | 3.00% | 3.00% |
キリン | ─ | 1.00% | 1.00% |
レインボー | ─ | ─ | 1.00% |
4001~5000G消化時 | |||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 4.00% | 4.00% | 4.00% |
キリン | ─ | 1.00% | 1.00% |
レインボー | ─ | ─ | 1.00% |
5001~6000G消化時 | |||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 5.00% | 5.00% | 5.00% |
キリン | ─ | 3.00% | 3.00% |
レインボー | ─ | ─ | 3.00% |
6001~7000G消化時 | |||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 5.00% | 5.00% | 6.00% |
キリン | ─ | 5.00% | 6.00% |
レインボー | ─ | ─ | 6.00% |
7001~8000G消化時 | |||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 6.00% | 6.00% | 6.00% |
キリン | ─ | 27.33% | 6.00% |
レインボー | ─ | ─ | 27.33% |
8001G以降消化時 | |||
トロフィー | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
金 | 3.00% | 3.00% | 3.00% |
キリン | ─ | 1.00% | 1.00% |
レインボー | ─ | ─ | 1.00% |
継続バトル中の演出
※継続バトル突入画面の第3停止までにPUSHボタンを押すと、継続バトルが初代北斗ライクの「シンプルモード」に(もう1回押せば元のモードに戻る)。その際は、下記の法則が適用されないので注意。
[1&2G目(2人のアップ)]
●ケンシロウ→ファルコの順でアップになるのが基本パターン
●ファルコ→ケンシロウの順でアップになればチャンスアップ(継続確定ではない)
●2G目で役モノが作動してケンシロウアップになれば継続確定
[3G目(足元煽り)]
●ケンシロウ登場で継続確定
●ケンシロウ登場パターンには、役モノ作動・ファルコをスルーして登場もあり
●ファルコ登場→第3停止後に北斗カウンタ白点灯でチャンスアップ(継続確定ではない)
●白点灯はファルコの攻撃が突きorキック濃厚。衝の輪なら継続確定
●ファルコ登場→第3停止後に北斗カウンタ赤点灯は継続確定
[4&5G目(ファルコ演舞→攻撃)]
●ファルコ演舞のところで役モノが作動すればケンシロウ登場(継続確定)
●ファルコの攻撃は衝の輪<キック<突きの順で期待度UP
[6G目(ケンシロウ避けor喰らう)]
●避けるパターンは通常避け・無想転生の2つ
●衝の輪を通常避けすれば、高ARTレベルに期待
●突きを無想転生で避ければ、ARTレベル3以上確定
[7G目(ケンシロウ立ち上がり煽り)]
●背景の雲が流れていれば立ち上がり確定
●雲が流れてなくても立ち上がる可能性はある
●衝の輪を喰らって立ち上がればARTレベル2以上確定(雲の流れは不問)
[8G目(復活orART終了)]
●リンorユリアのカットイン発生で復活
●突きを喰らっていてユリアで復活すれば、ARTレベル3以上確定
●初代リンで復活すれば、ARTレベルアップ確定(次セットから最低でもARTレベル2以上)
●初代ユリアで復活すれば、ARTレベルアップかつ昇格後のARTレベルが3以上
※ARTレベルアップ時は、必ず上記の初代復活演出を伴う。
[ケンシロウ攻撃時(3or4G目)]
●パンチがヒットすれば高ARTレベルに期待
●北斗百裂拳を繰り出せば、ARTレベル3以上かつ継続バトル後のEX乱舞移行が確定!!
払い出しランプ・バックランプ
払い出しランプ
下記の基本法則が矛盾すると、何らかの示唆を行います。
払い出しランプの基本法則 | ||
小役 | ランプ | |
---|---|---|
ハズレ(※) | 点灯なし | |
RT昇格リプ・弱MB | 白 | |
リプレイ | 青 | |
押し順/共通ベル | 黄 | |
スイカ | 緑 | |
角チェリー・中段チェリー | 赤 | |
強ベル・強MB | 紫 | |
確定チェリー | 虹 |
※ベル・チェリー・スイカこぼし目を含む。
[通常時]
●矛盾発生で高確以上確定
●リプレイ(RT昇格リプはNG)で矛盾発生なら前兆確定
[ART中の北斗カウンタ非作動中]
●白点灯で矛盾…上乗せバトル発展
●紫点灯で矛盾…ビジャマバトル発展or直ストック
●虹点灯で矛盾…勝利確定バトル発展or直ストック
●特殊点灯(点灯しっぱなし)…勝利確定バトル発展or直ストック
●虹色で特殊点灯…SPEP確定バトル発展orSPEP
[ART中の北斗カウンタ作動中]
●虹点灯で矛盾…直ストック確定
●特殊点灯(点灯しっぱなし)…勝利確定バトル発展or直ストック
●虹色で特殊点灯…SPエピソード確定
バックランプ
リールバックランプの法則矛盾や特殊点滅によっても、何らかの示唆を行います。
[通常時]
●特殊点滅(全体点滅&ぐるぐるフラッシュ)…前兆確定
●フラッシュを伴うレア小役時にフラッシュなし…前兆確定
●Vフラッシュ…前兆確定かつ宿命の刻突破確定
[ART中]
●Vフラッシュ…勝利確定バトル発展or直ストック
●北斗フラッシュ(HOKUTOを描くように点滅)…SPエピソード確定
[継続バトル中]
●特殊点滅(全体点滅&ぐるぐるフラッシュ)…継続確定かつEX乱舞移行確定
●フラッシュを伴うレア小役時にフラッシュなし…継続確定かつEX乱舞移行確定
●Vフラッシュ…継続確定かつEX乱舞TURBO移行確定
隠しボタン
[宿命の刻告知モードチェンジ]
●宿命の刻導入画面でPUSHボタンを押す
→ボイス発生で「完全告知モード」に切り替わる(もう1回押すと元のモードに戻る)
※完全告知モードはファルコバトルに移行するまで演出なし。内部的にオーラが虹になると、役モノ作動やBGMストップ等で告知を行う。
[宿命の刻バトルの勝利先告知]
●ファルコバトルのファルコが攻撃するゲームでPUSHボタンを押す
→継続確定時は25%で役モノが作動
※PUSHボタンの受付は1回のみ。
[北斗揃い先告知]
●激闘乱舞突入時のリールが逆回転するタイミング(逆回転開始~左リール停止までの間)でPUSHボタンを押す
→北斗揃いの場合、50%でナレーターボイス「キラーン!」が発生する。
※赤7揃いの場合は「いざ勝舞!」が発生。
※PUSHボタンの受付は1回のみ。
[継続バトルの演出モードチェンジ]
●継続バトル突入前の「NEXT BATTLE」画面で、第3停止までにPUSHボタンを押す
→継続バトルの演出が「シンプルモード」に切り替わる(もう1回押すと元のモードに戻る)
※シンプルモードは初代北斗ライクなバトル演出(チャンスアップはファルコ攻撃の部分のみ)。
※劇闘ストック消費時はセグに「EP」が表示され、モード切り替えができない。
[継続バトルの勝利先告知]
●継続バトルのファルコが攻撃するゲームでPUSHボタンを押す
→継続確定時は50%で役モノが作動
※PUSHボタンの受付は1回のみ。
[EXポイント確認]
●ピキドコ画面(BATTLE+1が表示されるゲーム)で、第3停止後にPUSHボタンを押す
→セグに残りEXポイントが表示される
※EXポイントがゼロになるとEX乱舞突入。
[昇天後のARTループ率判別]
●エンディングの最終ゲームで、第3停止後にPUSHボタンを押す
→セグに当該ARTのループ率が表示される
・L-1…66%ループ
・L-2…79%ループ
・L-3…85%ループ
・L-4…89%ループ
※表示されるのは、途中のループ率UPを含めた最終的なループ率。
その他
雑記
不滅の王道を伝承! パチスロ北斗の拳シリーズの正統後継機「新伝説創造」が登場です。
ゲーム数上乗せ・帝都ステージ・劇闘…といった要素があるよですが、現時点では謎のヴェールに包まれています。
[…] 北斗の拳 新伝説創造 9月4日 天井:710G 狙い目:調査中 恩恵:宿命の刻確定 ヤメ:調査中 […]