---スポンサードリンク---

スロット情報

花の慶次4 天を穿つ戦槍 新台スロット|スペック・天井・設定判別・攻略解析まとめ

投稿日:

花の慶次4 天を穿つ戦槍
新台パチスロ【花の慶次4 天を穿つ戦槍】のスペック・基本仕様をまとめてみました。

パチスロ 花の慶次4 天を穿つ戦槍の天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

---スポンサードリンク---

天井・狙い目・期待値

天井・ヤメ時

ゲーム数天井

1187G

恩恵

ART確定

狙い目

510G

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

天井について

12周期(1187G+前兆)到達でART当選+ARTストック1個を獲得します。
ARTストックは継続できなかった時に使用するため、実質初当たり2回分の恩恵を獲得できます。
※設定変更で天井までのゲーム数はリセット

ヤメ時について

ART終了後は1周期(87G+前兆)を確認してからのヤメ。
天国モード滞在なら必ず1周期でARTに当選します。

天井期待値

天井期待値
※天井ゲーム数は実際は1187G+前兆ですが、
実践値ベースで期待値計算している関係上、
他と整合性を合わせるため一律1250Gとして計算
※ART終了後即やめ
※ゾーン非考慮
引用元:パチスロ期待値見える化様

朝イチ・設定変更

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 桜並木ステージ
設定変更時のモード振り分け
(全設定共通)
モード 振り分け
通常A 33%
通常B 25%
天国準備 17%
天国 25%

・天国モードは1周期(87G+前兆)でのART当選確定。朝イチ台は狙う価値あり!!

設定推測要素

設定確定パターン

ART終了画面
・お松出現で設定2以上確定
・理沙出現で設定3以上確定
・慶次「手前にもわかりませぬ」画面出現で設定4以上確定!
・慶次+四武将画面出現で設定5以上確定!
・秀吉画面出現で設定6確定!!

ART初当たり出現率

空き台を狙う際はART初当たり出現率に注目で、高設定の目安は1/330以上です。

設定 ART初当たり
1 1/431.3
2 1/419.7
3 1/398.7
4 1/357.3
5 1/330.1
6 1/306.3

・確率分母の計算方法
通常時ゲーム数÷ART初当たり回数

スイカ出現率

通常時・ART中ともにカウントし、総ゲーム数から出現率を算出します。
高設定の目安は1/80以上です。

設定 スイカ
1 1/100.1
2 1/94.4
3 1/89.2
4 1/84.1
5 1/79.4
6 1/74.9

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷スイカ回数

ART終了画面

設定確定パターン以外にも捨丸・岩兵衛は奇数設定で、伊達・真田・奥村・直江は偶数設定で出現しやすい傾向があります。

設定 捨丸 岩兵衛
1 23.38% 23.38%
2 13.09% 13.09%
3 30.02% 30.02%
4 12.40% 12.40%
5 27.32% 27.32%
6 18.42% 18.42%
設定 伊達 真田
1 11.69% 11.69%
2 15.27% 15.27%
3 6.43% 6.43%
4 14.46% 14.46%
5 5.85% 5.85%
6 9.21% 9.21%
設定 奥村 直江
1 11.69% 11.69%
2 15.27% 15.27%
3 6.43% 6.43%
4 14.46% 14.46%
5 5.85% 5.85%
6 9.21% 9.21%
設定 主馬 慶次斬る~
1 3.67% 1.53%
2 3.67% 1.53%
3 4.64% 1.73%
4 4.64% 1.73%
5 5.23% 2.16%
6 5.74% 2.59%
設定 慶次キセル お松
1 1.28%
2 1.28% 6.25%
3 1.61% 3.13%
4 1.61% 3.13%
5 2.04% 3.13%
6 2.38% 6.25%
設定 理沙 慶次手前~
1
2
3 3.13%
4 3.13% 3.13%
5 3.13% 3.13%
6 3.13% 1.56%
設定 慶次&四武将 秀吉
1
2
3
4
5 3.13%
6 1.56% 3.13%

スペック・導入日・解析

スペック

設定 ART 出玉率
設定1 1/431.3 98.5%
設定2 1/419.7 99.2%
設定3 1/398.7 100.7%
設定4 1/357.3 103.3%
設定5 1/330.1 107.0%
設定6 1/306.3 110.1%

導入日

項目 内容
花の慶次4 天を穿つ戦槍 導入予定日 2017年8月21日
導入台数 約20,000台
メーカー ニューギン
仕様 ARTタイプ
G数/50枚 47G
コイン単価

小役確率

小役確率・通常時
小役 設定1~6
リプレイ 1/7.5
押し順ベル合成 1/4.1
共通ベル 1/107.4
弱チェリー 1/81.9
強チェリー 1/385.5
極チェリー 1/10922.7
スイカ 下表参照
チャンス目 1/256.0
MB 1/26.2
設定 スイカ
1 1/100.1
2 1/94.4
3 1/89.2
4 1/84.1
5 1/79.4
6 1/74.9

リールロック演出

リールロック発生率
リールロック演出はレア小役成立時に発生する可能性があり、最大2段階です。
発生率は成立役とCZorART当選の有無によって異なり、たとえ1段階でも発生した時点でCZorART期待度が劇的に跳ね上がります。

[CZorART確定パターン]
●ロック1段階+弱チェリーorスイカ
●ロック2段階到達

CZorART非当選時の
リールロック抽選
小役 非当選 ロック1 ロック2
弱チェリー 100%
強チェリー 97.66% 2.34%
極チェリー
スイカ 100%
チャンス目 97.66% 2.34%
CZorART当選時の
リールロック抽選
小役 非当選 ロック1 ロック2
弱チェリー 87.50% 12.50%
強チェリー 56.25% 23.44% 20.31%
極チェリー 50.00% 23.44% 26.56%
スイカ 87.50% 12.50%
チャンス目 56.25% 23.44% 20.31%

通常時・CZ解析

ステージ

通常ステージのCZ期待度
ステージ 期待度
桜並木
遊郭
甲冑
月夜城
前兆ステージのART期待度
ステージ 期待度
蒼炎の兆し
喧嘩祭りゾーン
紅炎の轟き
千年桜

通常時は主に花周期(下2ケタ87Gでの抽選)によってART当選を目指します。

花周期(下2ケタ87G到達で1周期)によってARTを抽選します。
下2ケタ87G到達で花イルミ演出発生→前兆ステージ移行→連続演出で当否ジャッジが基本の流れとなります。
花周期は4つのモード(通常A/通常B/天国準備/天国)で管理
内部状態(通常/高確/超高確)も周期ごとに抽選します。
レア小役成立時は内部状態に応じてCZを抽選します。
頻度は低いが、レア小役によるART直撃もあります(主に極チェリー)。

花(87)周期システム

下2桁が87になるとART抽選が行われます。
例)87G、187G、287G・・
この際に移行する以下の前兆ステージでART期待度を示唆しています。

花周期によるART抽選

周期到達時のART当選率
花周期には内部的にA~Eの5種類があり、その種類によって周期到達時のART当選率が変化します。
上位周期ほどART当選率がUPするほか、花周期Aのみ設定1~3と設定4~6で当選率に差が存在します。

なお、花周期の選択率はモードによって管理されています。
天国モード滞在時は1周期目が花周期D、12周期目は必ず花周期E…といったように、モードによって周期毎の花周期B~E選択率が異なる模様です。

周期到達時のART当選率
花周期 ART当選率
花周期A(設定1~3) 4.61%
花周期A(設定4~6) 7.03%
花周期B 25.00%
花周期C 50.00%
花周期D 100%
花周期E 100%(※)

※花周期Eは+ストック1個以上獲得

周期到達時の前兆ゲーム数
花周期による前兆ゲーム数は花周期AとB~E、周期数で若干変化します。
下2ケタ87Gから計算して、前兆ゲーム数が19G以下、もしくは40G以上なら本前兆濃厚となります。

花周期A時の
前兆ゲーム数振り分け
1・3・6・9・12周期目
前兆 本前兆時 ガセ前兆時
8~19G 2.34%
20~23G 50.00% 79.69%
24~27G 0.78%
28~31G 0.78%
32~35G 0.78%
36~39G 43.75% 20.31%
40~47G 1.56%
2・4・5・7・8・10・11周期目
前兆 本前兆時 ガセ前兆時
8~19G 2.34%
20~23G 0.78%
24~27G 0.78%
28~31G 6.25% 0.78%
32~35G 37.50% 80.47%
36~39G 36.72% 18.75%
40~47G 15.63%
花周期B~E時の
前兆ゲーム数振り分け
(全周期数共通)
前兆 本前兆時 ガセ前兆時
8~27G 3.90%
28~31G 14.06% 0.78%
32~35G 38.28% 67.97%
36~39G 28.13% 31.25%
40~47G 15.63%

レア小役によるART抽選

レア小役成立時のART当選率
レア小役によるART抽選は、フェイク周期前兆中か否かで当選率が変化します。
メイン契機は強チェリーと極チェリーとなっており、フェイク周期前兆中はこの2つでのみART直撃を抽選します。
極チェリー成立時はART当選に加え、ストックを1個獲得します。

フェイク周期前兆中以外
小役によるART当選率
設定 弱チェリー 強チェリー
1・2 0.05% 3.13%
3・4 0.20% 4.69%
5・6 0.39% 6.25%
設定 極チェリー スイカ
1・2 100% 0.05%
3・4 100% 0.20%
5・6 100% 0.39%
設定 チャンス目 上記以外
1・2 0.78% 0.01%
3・4 1.56% 0.02%
5・6 3.13% 0.04%
フェイク周期前兆中
小役によるART当選率
設定 強チェリー 極チェリー
1・2 4.69% 100%
3・4 7.81% 100%
5・6 12.50% 100%

CZ「皆朱の刻」

CZ「皆朱の刻」の性能
突入契機 レア小役
ART期待度 約45%
継続G数 10G
ベルナビ

CZ「皆朱(かいしゅ)の刻」

皆朱(かいしゅ)の刻の性能
突入契機 調査中
継続G数 10G+α継続
ART期待度 45%

小役成立でポイント獲得します(押し順ベルはナビ発生)。
最終ゲームの累計ポイントでARTを抽選します。

CZ突入抽選

(超)高確移行抽選
通常時には3つの内部状態(通常/高確/超高確)があり、CZ抽選に影響します。
状態移行抽選は周期ごとに行われ、一度決定すると次の周期まで状態が固定されます。

周期別の(超)高確移行率
(全設定共通)
周期 高確 超高確
2周期 10% 0.05%
4・6・8周期 33% 1%
5周期 13% 1%
7周期 25% 10%
上記以外 1% 0.05%

レア小役成立時のCZ抽選
レア小役成立時は内部状態に応じてCZ抽選を行います。
上位状態ほどCZに当たりやすく、当選率は偶数設定が若干優遇されています。

滞在状態別
レア小役成立時のCZ当選率
通常滞在時
小役 設定135 設定246
弱チェリー 0.2% 0.2%
強チェリー 20% 25%
スイカ 0.2% 0.2%
チャンス目 13% 13%
高確滞在時
小役 設定135 設定246
弱チェリー 10% 13%
強チェリー 50% 50%
スイカ 10% 13%
チャンス目 25% 25%
超高確滞在時
小役 設定135 設定246
弱チェリー 50% 50%
強チェリー 100% 100%
スイカ 50% 50%
チャンス目 100% 100%

CZ中のART抽選

ポイント獲得抽選
CZ「皆朱の刻」は10G+α継続し、消化中の小役によってポイント獲得を抽選します。
獲得したポイントは画面右下に「秒数」として表示され、その秒数分CZ終了時に朱槍役モノを押し込めます。

CZ中の小役別 ポイント獲得抽選
(全設定共通)
獲得pt リプレイ ベル
1pt 99% 99%
2pt 1% 1%
3pt
5pt
獲得pt 弱チェリー 強チェリー
1pt
2pt 98%
3pt 2% 50%
5pt 0.4% 50%
獲得pt スイカ チャンス目
1pt
2pt 98%
3pt 2% 75%
5pt 0.4% 25%

※ハズレ・MBではポイント獲得なし。

ポイント別のART抽選
CZ中に獲得したトータルポイントに応じて、CZ終了時にART抽選を行います。
ART当否は朱槍役モノを押し込むことでジャッジし、赤オーラまで昇格した場合は、内部で7pt以上貯まっていることが確定します。

トータルポイント別のART当選率
(全設定共通)
トータルpt ART当選率
0pt 100%
1pt 50%
2pt 2%
3pt 3%
4pt 6%
5pt 25%
6pt 33%
7pt 50%
8pt 67%
9pt 80%
10pt 100%

※10pt貯まった時点でART告知が発生。

ART解析

ART「大合戦BONUS」

大合戦BONUSの性能
純増 約2.0枚/G
継続G数 1セット平均約50G
(最大100G)

純増約2.0枚で、ゲーム数不定の自力突破型ARTです。
準備中を経て、7揃いからARTスタートし、K字型の7揃いは「悪鬼羅刹」を経由します。
戦パートで敵兵を全滅させると次セット継続+ストックパート獲得となります。
ストックパートは基本的に「勝利の宴」へ移行し、10~30G継続する間、レア小役でARTストック抽選を行います。
戦パートで戦況メーターがゼロになり、本陣急襲で敗北するとART終了となります。

準備中~7揃いまで
ART準備中はレア小役で武将参戦を抽選し、強チェリー・チャンス目は参戦確定です。

ART準備中の武将参戦当選率
(全設定共通)
小役 当選率
弱チェリー・スイカ 29.69%
強チェリー・チャンス目  100%

ARTには3段階のレベルが存在し、7揃い時にARTレベルに応じて敵兵力(3万/4万/5万)や悪鬼羅刹の有無を振り分けます。
また、そのARTセットが何戦目かによっても振り分けが変化します。

ARTレベル別の敵兵力振り分け
(全設定共通)
初戦
敵兵力 Lv1 Lv2 Lv3
5万 86.91% 80.27%
4万 8.98% 8.98% 25.00%
3万 0.78% 0.78% 0.78%
4万+悪鬼 3.13% 9.77% 71.09%
3万+悪鬼 0.20% 0.20% 3.13%
5・10戦目
敵兵力 Lv1 Lv2 Lv3
5万 82.42%
4万 6.25% 56.25% 37.50%
3万 0.78% 6.25% 12.50%
4万+悪鬼 9.77% 31.25% 37.50%
3万+悪鬼 0.78% 6.25% 12.50%
上記以外
敵兵力 Lv1 Lv2 Lv3
5万
4万 85.94% 56.25% 37.50%
3万 1.56% 6.25% 12.50%
4万+悪鬼 10.94% 31.25% 37.50%
3万+悪鬼 1.56% 6.25% 12.50%

戦パート
戦パート中はベルやレア小役で敵軍を攻撃、リプレイ3連で戦況ダウンを抽選します。
レア小役成立時は戦況回復/漢力(攻撃力)UP/四武将参戦(戦況も回復)といった特殊効果を抽選しており、武将が参戦するほど勝利時の極突破期待度も高まります。

四武将奮起時の効果
(カッコ内は効果継続抽選)
武将 効果
伊達 リプをベルリプに変換抽選
(変換発生時の61%で継続)
真田 攻撃力大幅UP
(一度攻撃すると終了)
奥村 戦況UP&攻撃ガード
(リプ3連時の33%で継続)
直江 追加攻撃発生
(ベル成立時の61%で継続)

戦況メーターゼロ時
画面左の戦況メーターがゼロになると、リプレイ3連で「本陣急襲」となりART終了のピンチとなります。
ここでリプレイを引いた際に「ART継続or無礼講チャンス突入orART終了」を抽選しており、敵に与えていたダメージが少ない場合は逆に継続のチャンスとなります。

本陣急襲でのART継続抽選
(全設定共通)
1セット目
ダメージ 継続 無礼講 終了
1万未満 50.00% 50.00%
2万未満 12.50% 9.38% 78.13%
2~5万 9.38% 0.78% 89.84%
2セット目以降
ダメージ 継続 無礼講 終了
1万未満 75.00% 25.00%
1~5万 9.38% 0.78% 89.84%

無礼講チャンスは一撃勝利に期待できる「一騎駆モード」突入の大チャンスです。
成功時の一部で「夢幻悪鬼羅刹」にも突入します。

無礼講チャンス成功時の
恩恵振り分け
(全設定共通)
恩恵 当選率
一騎駆モード 96.88%
夢幻悪鬼羅刹 3.13%

敵兵撃破抽選

攻撃レベル抽選
戦パート中はリプレイ以外の小役が成立するたびに、まずは攻撃レベル(Lv1~5)を決定します。
ベル連やレア小役成立時のほか、漢力UP中は攻撃レベル2以上が確定します。
上位レベルほど後述する「撃破数抽選」が優遇されます。

漢力なし時の攻撃レベル抽選
(全設定共通)
攻撃 ベル・MB ベル2連
Lv1 98.14%
Lv2 1.56% 98.24%
Lv3 0.20% 1.56%
Lv4 0.10% 0.20%
攻撃 ベル3連~ 弱チェリー・スイカ
Lv3 99.80% 92.97%
Lv4 0.20% 6.25%
Lv5 0.78%
攻撃 強チェリー チャンス目
Lv3 84.38% 95.31%
Lv4 12.50% 3.13%
Lv5 3.13% 1.56%
漢力+1時の攻撃レベル抽選
(全設定共通)
攻撃 ベル・MB ベル2連
Lv2 98.24%
Lv3 1.56% 98.44%
Lv4 0.20% 1.56%
攻撃 ベル3連~ 弱チェリー・スイカ
Lv3 75.00% 85.94%
Lv4 25.00% 12.50%
Lv5 1.56%
攻撃 強チェリー チャンス目
Lv3 60.42% 51.87%
Lv4 33.33% 45.00%
Lv5 6.25% 3.13%
漢力+2時の攻撃レベル抽選
(全設定共通)
攻撃 ベル・MB ベル2連
Lv3 98.44% 50.00%
Lv4 1.56% 50.00%
攻撃 ベル3連~ 弱チェリー・スイカ
Lv4 100% 96.88%
Lv5 3.13%
攻撃 強チェリー チャンス目
Lv4 93.75%
Lv5 100% 6.25%

悪鬼羅刹中は毎ゲームリプレイを含む全役で攻撃レベルを決定します。
ベル・MBなら攻撃レベル2以上、レア小役なら攻撃レベル3以上となるが、攻撃レベル5は選択されないです。

悪鬼羅刹中の攻撃レベル抽選
(全設定共通)
攻撃 リプレイ ベル・MB
Lv1 100%
Lv2 95.31%
Lv3 3.13%
Lv4 1.56%
攻撃 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
Lv3 25.00%
Lv4 100%

撃破数抽選
攻撃レベル1~4の場合、次に撃破レベル(A~C)を決定します。
最終的に攻撃レベルと撃破レベルに応じて、当該ゲームでの敵撃破数が決まります。
悪鬼羅刹中も同様に毎ゲーム撃破数を抽選しており、最終ゲームで累計撃破数を告知します。

撃破レベル振り分け
(全設定共通)
撃破レベル 振り分け
撃破A 81.25%
撃破B 12.50%
撃破C 06.25%

※悪鬼羅刹中の攻撃レベル1時のみ、撃破A固定となる。

攻撃・撃破レベル別の撃破数
(全設定共通)
攻撃 撃破A 撃破B 撃破C
Lv1 500兵 1000兵 1500兵
Lv2 1500兵 2000兵 2500兵
Lv3 2500兵 3000兵 3500兵
Lv4 4000兵 4500兵 5000兵

攻撃レベル5が選択された場合のみ撃破数抽選の方式が他とは異なり、7500兵以上の撃破が確定し、全撃破の振り分けも存在します。

攻撃レベル5時の撃破数
(全設定共通)
撃破数 振り分け
7500兵 50.00%
10000兵 31.25%
12500兵 12.50%
全撃破 6.25%

直江参戦中は上記の撃破抽選に加えて、追加攻撃が発生し、2000兵以上の撃破数が上乗せされます。

直江参戦中の追加撃破数
(全設定共通)
撃破数 振り分け
2000兵 81.25%
3000兵 12.50%
4000兵 6.25%

特殊効果抽選

武将参戦抽選
戦パート中のハズレ・リプレイ・チャンス目成立時は武将参戦を抽選します。
参戦率には現在の参戦人数と滞在している武将モード(低確/高確)が影響し、参戦人数が少ない状況や高確中がチャンスとなります。
※武将モードはARTセット開始時に決定。最大30G継続するが、見た目上は判別できない。

ハズレ・リプレイでの武将参戦率
(全設定共通)
モード 現在の参戦数 参戦率
低確 0~1人 1.37%
2人 0.39%
3人 0.20%
高確 0~3人 5.00%
チャンス目での武将参戦率
(全設定共通)
モード 現在の参戦数 参戦率
低確 0~2人  100%
3人 50.00%
高確 0~3人  100%
1人目参戦時の振り分け
(全設定共通)
参戦武将 振り分け
伊達 12.50%
真田 31.25%
奥村 25.00%
直江 25.00%

武将発動抽選
武将参戦後の家紋(画面右上)が点灯している状態では、ベル・レア小役成立時に武将発動を抽選します。
戦況メーターが多く残っている状態のほうが、発動率が若干高いです。

戦況メーター5~6時の武将発動率
(全設定共通)
小役 発動率
ベル 8.98%
ベル2連 15.20%
ベル3連以上 20.27%
弱チェリー 25.00%
強チェリー 50.00%
スイカ 21.88%
戦況メーター2~4時の武将発動率
(全設定共通)
小役 発動率
ベル 8.97%
ベル2連 15.17%
ベル3連以上 20.00%
弱チェリー 23.44%
強チェリー 50.00%
スイカ 16.70%
戦況メーター0~1時の武将発動率
(全設定共通)
小役 発動率
ベル 7.64%
ベル2連 12.96%
ベル3連以上 17.28%
弱チェリー 12.50%
強チェリー 25.00%
スイカ 12.50%

武将3人参戦かつ武将モード低確時のみ、チャンス目でも武将発動抽選を行います。

3人参戦+低確滞在時
チャンス目成立時の武将発動率
(全設定共通)
戦況メーター 発動率
5~6時 50.00%
2~4時 43.75%
0~1時 25.00%

戦況回復抽選
ベル・レア小役成立時は、戦況メーターに応じて戦況回復も抽選し、戦況メーターが少ない時ほど回復のチャンスとなります。
前述の武将発動とは重複しないです。

戦況メーター5~6時の戦況回復率
(全設定共通)
小役 回復率
ベル・MB
ベル2連 00.20%
ベル3連以上 00.20%
弱チェリー
強チェリー
スイカ 12.50%
戦況メーター2~4時の戦況回復率
(全設定共通)
小役 回復率
ベル・MB 0.20%
ベル2連 0.39%
ベル3連以上 1.56%
弱チェリー 6.25%
強チェリー
スイカ 33.20%
戦況メーター0~1時の戦況回復率
(全設定共通)
小役 回復率
ベル・MB 14.95%
ベル2連 14.95%
ベル3連以上 14.95%
弱チェリー 50.00%
強チェリー 50.00%
スイカ 50.00%

武将3人参戦かつ武将モード低確時のみ、チャンス目でも戦況回復抽選を行います。

3人参戦+低確滞在時
チャンス目成立時の戦況回復率
(全設定共通)
戦況メーター 回復率
5~6時
2~4時 06.25%
0~1時 25.00%

漢力UP抽選
漢力UP抽選には真田の参戦or非参戦や残り戦況メーターが影響します。
当選のメインは弱/強チェリーですが、真田参戦時はベルでも漢力UPを抽選し、さらに当選時は2段階UPとなります。
※漢力は押し順ベル成立時の50%で1段階ダウン。

真田非参戦時の漢力UP抽選
(全設定共通)
小役 状況 漢力+1
ハズレ
リプレイ
低確 0.78%
高確 0.74%
弱チェリー 戦況5~6 9.38%
戦況2~4 8.79%
戦況0~1 4.69%
強チェリー 戦況2~6 46.88%
戦況0~1 23.44%
小役 状況 漢力+2
強チェリー 戦況2~6 3.13%
戦況0~1 1.56%
真田参戦時の漢力UP抽選
(全設定共通)
小役 状況 漢力+2
ベル 戦況5~6 4.55%
戦況2~4 4.54%
戦況0~1 3.87%
ベル2連 戦況5~6 5.29%
戦況2~4 5.28%
戦況0~1 4.51%
ベル3連~ 戦況5~6 8.08%
戦況2~4 7.97%
戦況0~1 6.88%
弱チェリー 戦況5~6 18.75%
戦況2~4 17.58%
戦況0~1 09.38%
強チェリー 戦況2~6 50.00%
戦況0~1 25.00%

一騎駆けモード

一騎駆けモードの性能
突入契機 無礼講チャンス
期待度 約75%
継続G数 15G+α

ART中の「無礼講チャンス」から突入する可能性があります。
ベル・レア小役で一撃勝利を抽選します。
失敗時は無礼講チャンス突入前の状態に戻ります。

悪鬼羅刹

悪鬼羅刹の性能
突入契機 セット開始時の7K字揃い
ART中の悪鬼羅刹図柄揃い
継続G数 1セット10G
保証G数 5G
平均ダメージ 15000

ARTセット開始時の赤7K字揃い、もしくはART中の青BAR揃いから突入します。
1セット10G継続し、消化中は全小役でダメージ蓄積を抽選します。
終了時に一気にダメージを与えるます。
上位版の「夢幻悪鬼羅刹」なら敵軍殲滅まで継続します。

城門突破

城門突破の性能
内容 恩恵決定ゾーン
突入契機 戦パート勝利

勝利の宴

勝利の宴の性能
突入契機 城門突破
継続G数 10G

極当り

極当りの性能
突入契機 極突破
恩恵 ストック1個以上
継続G数 20G

風雲繚乱の陣

戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~

風雲繚乱の陣 性能
20G+α継続
家紋の数で天槍炎武を抽選

ART継続時の一部で突入する「風雲繚乱の陣」は、最強特化ゾーン「天槍炎武」突入をかけたチャンスゾーンです。
消化中はベル連やレア小役で家紋獲得抽選(最大4個)を行い、最終ゲームで獲得した家紋の数に応じて天槍炎武突入抽選を行います。

風雲繚乱の陣
成立役別の家紋獲得率
(全設定共通)
小役 家紋なし時 家紋あり時
ベル2連 3% 2%
ベル3連 50% 28%
弱チェリー 100% 33%
強チェリー 100% 100%
極チェリー 100% 100%
スイカ 100% 33%
チャンス目 100% 100%

※他の小役では獲得なし。

家紋獲得時の
点灯個数振り分け
(全設定共通)
点灯 ベル連 弱チェリー
1個 100% 100%
2個
3個
4個
点灯 強チェリー 極チェリー
1個 94%
2個 6%
3個 0.1%
4個 100%
点灯 スイカ チャンス目
1個 100% 94%
2個 6%
3個 0.1%
4個
家紋獲得数別の
天槍炎武当選率
(全設定共通)
家紋数 天槍炎武当選率
0pt 0.4%
1pt 1%
2pt 5%
3pt 25%
4pt 100%

天槍炎武

天槍炎武の性能
内容 ストック特化ゾーン
突入契機 風雲繚乱の陣成功
フリーズ
継続G数 1セット10G
継続率 55〜80%
ストック平均 5個
(最大継続率選択時)

本機最強のストック上乗せ特化ゾーンです。
1セット10G継続し、消化中のBAR揃いでストック確定となり、ベル・レア小役・でストック抽選を行います。
STタイプとなっており、10G以内にストックを獲得できれば、残り10Gに再セットします。
ループ率は約55%~80となっています。

ロングフリーズ

ロングフリーズの性能
確率 調査中
期待枚数

打ち方

リール配列

花の慶次4 天を穿つ戦槍

通常時の打ち方

左リール枠上~上段に黒BARを狙う
※変則押しによるペナルティーはなし

以下の停止形に合わせ、中・右リールを打ち分ける。
※右リールで小役を取りこぼさないので、ハサミ打ち推奨

戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~
成立役
極チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。

戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。

右リール中段にベル停止
弱チェリー
右リール中段にベル以外
強チェリー

戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~
成立役
ハズレorリプレイorベルorチャンス目orMB
打ち方
中・右リール適当打ち。

中段「リプ・ベル・リプ」
チャンス目
右下がり「ベル・リプ・リプ」
MB

戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~
成立役
スイカorチャンス目
打ち方
右リール適当打ち、中リールにスイカを狙う(黒BAR目安)。

スイカ揃い
スイカ
スイカハズレ
チャンス目

ART中の打ち方

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。

(2)「○○を狙え!」発生時
ナビに従って指示された絵柄を各リールに狙う。

(3)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。

(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。

各小役の停止形

戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~
●弱チェリー(1枚)
●強チェリー(1枚)★★★
●極チェリー(12枚)★★★★★
※極チェリーは取りこぼしても12枚の払い出しあり。
●スイカ(3枚)
●チャンス目(リプレイ)★★
※チャンス目は2種類あるが、性能に違いなし。
●MB
※MB後の2G間は12枚役が入賞。

設定示唆演出

設定56確定演出

ART終了画面

戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~
慶次&四武将
設定5以上確定!

戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~
秀吉
設定6確定!

ART終了画面

  • 慶次「手前にもわかりませぬ」
    設定4以上確定!

    戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~
  • 慶次&四武将
    設定5以上確定!

    戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~
  • 秀吉
    設定6確定!!

    戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~
  • 慶次「斬る! すべて斬る!!」
    次回天国準備以上

    戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~
  • 慶次キセル
    次回天国確定

    戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~

ART終了画面には、設定や次回モードを示唆するものがあるので要チェックです。
次回天国確定となる「慶次キセル」が出現した場合は、1周期でのART当選が確定です。
※上記以外にも終了画面は存在する。

その他

雑記

パチスロ花の慶次シリーズ最新作「天を穿つ戦槍(てんをうがついくさやり)」がART特化で登場です。
専用筐体「傾奇者」を採用しており、液晶上部から突き刺さってチャンスを告げる「天槍」役モノ、筐体右にはプレイヤーの手で作動させる「大朱槍」ギミックを搭載しています。
通常時はCZ「皆朱の刻」、花(87)周期システムによってARTを目指します。
後者は消化ゲーム数の下2ケタが「87G」になるとARTを抽選します。
ART「大合戦ボーナス」は純増2.0枚/Gのゲーム数変動型で、消化中の成立役に応じて戦況が変化し、戦勝利でART継続となります。
10GのSTタイプ特化ゾーン「天槍炎武」は最大継続率約80%で、消化中はベルやレア小役でストック抽選を行い、ストックを獲得すれば残り10Gに再セットします。

PV動画

スポンサードリンク

---スポンサードリンク---

投稿大募集!

投稿大募集中!

こちら機種に関する情報をコメント欄にて募集しております。
「プレミアム画像」「大勝ち」「大負け」「感想」「評価」などなんでもOKです!


頂いた情報をまとめて掲載させて頂きます。
コメント欄に投稿頂けると嬉しいです(・∀・)
随時募集しておりますので、面白画像や実践報告など随時募集しております。

コメント欄は記事の一番下にあります↓

-スロット情報

執筆者: