新台パチスロ【アカギ 闇に降り立った天才】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
アカギ 闇に降り立った天才の勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
アカギの天井や攻略情報
天井・ヤメ時
BB&ART間999G
ART確定
等価:630G 5.6枚700G
調査中
天井について
ボーナス&ART間999G消化で「決」パートへ移行します。
「決」パート消化後にARTへ突入します。
凌ぎの刻消化中に天井到達となった場合は、凌ぎの刻消化後に「決」パートへ移行してARTへ移行します。
※天井までのゲーム数はボーナス・ART・設定変更でリセット。
ヤメ時について
ヤメ時は起or承パート移行時です。
転パート以上滞在時は次のストーリー進行まで様子見。
天井期待値
G数 | 等価 | 56枚交換 持ち玉 |
56枚交換 現金投資 |
機械割 PAYOUT |
---|---|---|---|---|
0G | -466円 | -416円 | -1234円 | 98.3% |
100G | -388円 | -346円 | -1148円 | 98.6% |
200G | -273円 | -243円 | -1023円 | 99.0% |
300G | -104円 | -93円 | -840円 | 99.6% |
400G | 142円 | 127円 | -573円 | 100.6% |
500G | 503円 | 449円 | -185円 | 102.1% |
600G | 1030円 | 920円 | 377円 | 104.5% |
700G | 1802円 | 1609円 | 1186円 | 108.8% |
800G | 2932円 | 2618円 | 2343円 | 116.4% |
900G | 4585円 | 4094円 | 3979円 | 130.9% |
算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・ボーナスからのART当選20%仮定・周期非考慮の理論値
引用:すろぱちくえすと
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
周期 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 南郷編 |
設定推測要素
BIG終了画面
「アカギのみ」は設定4以上、「鷲巣カットイン」は設定6濃厚です。
「アカギ側キャラ+鷲巣」は高設定ほど出やすいです。
-
アカギ側キャラ+鷲巣
高設定期待度UP
-
アカギのみ
設定4以上濃厚!
-
鷲巣カットイン
設定6濃厚!!
設定変更時・ストーリー開始時のART当選率
ストーリー開始時のART当選を完璧に見抜くことは困難です。
しかし、下記のパターンを1回でも確認できれば、高設定に期待できます。
設定変更時・ストーリー開始時 ART当選率 |
|
設定 | ART当選率 |
---|---|
1 | 0.8% |
2 | 1.2% |
3 | 1.6% |
4 | 2.3% |
5 | 3.5% |
6 | 4.7% |
BIG・ART初当たり出現率
設定 | BIG合成 | ART初当たり |
---|---|---|
1 | 1/606.8 | 1/391.7 |
2 | 1/361.6 | |
3 | 1/320.0 | |
4 | 1/546.1 | 1/288.9 |
5 | 1/240.1 | |
6 | 1/455.1 | 1/191.8 |
・確率分母の計算方法
BIG…総ゲーム数÷BIG回数
ART初当たり…通常時ゲーム数÷ART初当たり回数
弱チェリー出現率
通常時・ART中ともにカウント。
高設定の目安は1/84以上。
設定 | 弱チェリー |
---|---|
1 | 1/99.9 |
2 | 1/95.1 |
3 | 1/90.8 |
4 | 1/86.7 |
5 | 1/83.1 |
6 | 1/79.2 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷弱チェリー回数
赤7・青7BIGの出現比率
設定3・5は赤7BIG、設定2・4は青7BIGの出現比率が高くなりやすいです。
設定1・6はどちらも均等になりやすい。
設定 | 赤7BIG | 青7BIG |
---|---|---|
1 | 1/1213.6 | 1/1213.6 |
2 | 1/1820.4 | 1/910.2 |
3 | 1/910.2 | 1/1820.4 |
4 | 1/1598.4 | 1/829.6 |
5 | 1/829.6 | 1/1598.4 |
6 | 1/910.2 | 1/910.2 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷各BIG回数
起・承でのART直当たり
起承パート滞在時のART当選率は設定差大です。
特に強チェリー以外での当選を確認できれば、高設定期待度UP。
起・承パート滞在時の ART当選率 |
||
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|
1 | 0.4% | 10.2% |
2 | 0.8% | 11.7% |
3 | 2.0% | 14.1% |
4 | 2.7% | 14.8% |
5 | 5.1% | 20.3% |
6 | 5.1% | 30.5% |
設定 | スイカ | チャンス目 |
1 | 0.4% | 1.2% |
2 | 0.8% | 2.7% |
3 | 2.0% | 5.1% |
4 | 2.7% | 5.9% |
5 | 5.1% | 8.2% |
6 | 10.2% | 12.9% |
設定 | BIG | 他の小役 |
1~5 | 0.4% | 抽選なし |
6 | 7.8% |
ART(準備)中のハズレ出現率
ART(準備)中は高設定ほどハズレが出現しやすいです。
設定 | ハズレ |
---|---|
1 | 1/265.3 |
2 | 1/241.8 |
3 | 1/222.2 |
4 | 1/205.4 |
5 | 1/191.1 |
6 | 1/178.6 |
・確率分母の計算方法
ARTゲーム数(準備中含む)÷ハズレ回数
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | 狂気の刻 | BIG合成 |
---|---|---|
1 | 1/32768.0 | 1/606.8 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/546.1 | |
5 | ||
6 | 1/455.1 | |
設定 | ART初当たり | ボーナス+ART 合成 |
1 | 1/391.7 | 1/236.3 |
2 | 1/361.6 | 1/225.0 |
3 | 1/320.0 | 1/208.2 |
4 | 1/288.9 | 1/187.9 |
5 | 1/240.1 | 1/165.9 |
6 | 1/191.8 | 1/134.4 |
設定 | PAYOUT |
---|---|
1 | 98.3% |
2 | 99.8% |
3 | 102.1% |
4 | 106.8% |
5 | 110.5% |
6 | 119.2% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年4月24日 | |
導入台数 | 約15,000台 | |
メーカー | メーシー | |
仕様 | A+ARTタイプ | |
純増 | 1.6枚/G | |
G数/50枚 | 34G |
小役別期待度
通常時は主にレア役でストーリー展開・ART・ボーナスを抽選しています。
ストーリー進行期待度 | |
小役 | 期待度 |
---|---|
ハズレ・ベル | 低 |
リプレイ | ↓ |
スイカ | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
ART期待度 | |
小役 | 期待度 |
---|---|
ハズレ・ベル | 低 |
リプレイ | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | ↓ |
中段チェリー | 高 |
ビッグボーナス期待度 | |
小役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 低 |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
押し順ベル | 1/4.0 |
共通ベル | 1/30.9 |
弱チェリー | 下表参照 |
強チェリー | 下表参照 |
中段チェリー | 1/32768.0 |
スイカ | 下表参照 |
チャンス目 | 下表参照 |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|
1 | 1/99.9 | 1/273.1 |
2 | 1/95.1 | |
3 | 1/90.8 | |
4 | 1/86.7 | 1/266.4 |
5 | 1/83.1 | |
6 | 1/79.2 | 1/256.0 |
設定 | スイカ | チャンス目 |
1 | 1/128.0 | 1/149.6 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/127.5 | 1/148.6 |
5 | ||
6 | 1/126.0 | 1/147.6 |
・50枚あたりのゲーム数
約36G
小役確率・BIG中 | |
小役 | 確率 |
---|---|
ベル | 1/1.1 |
闘揃いフェイク | 1/17.4 |
闘揃いシングル | 1/23.9 |
闘揃いダブル | 1/71.6 |
闘揃いトリプル | 1/655.4 |
小役確率・狂気の刻中 | |
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/6.2 |
ベル | 1/3.2 |
闘揃いフェイク | 1/19.0 |
闘揃いシングル | 1/4.1 |
闘揃いダブル | 1/6.6 |
闘揃いトリプル | 1/12.8 |
設定 | ハズレ |
---|---|
1 | 1/265.3 |
2 | 1/241.8 |
3 | 1/222.2 |
4 | 1/205.4 |
5 | 1/191.1 |
6 | 1/178.6 |
同時成立期待度
設定 | 共通ベル | 弱チェリー |
---|---|---|
1 | 0.09% | 1.22% |
2 | 1.16% | |
3 | 1.11% | |
4 | 1.19% | |
5 | 1.14% | |
6 | 1.69% | |
設定 | 強チェリー | 中段チェリー |
1 | 16.67% | 50.00% |
2 | ||
3 | ||
4 | 18.70% | |
5 | ||
6 | 21.88% | |
設定 | スイカ | チャンス目 |
1 | 2.34% | 8.22% |
2 | ||
3 | ||
4 | 2.72% | 8.84% |
5 | ||
6 | 3.85% | 9.46% |
中段チェリーでのボーナス当選は「狂気の刻」確定。
ボーナス非当選の場合は、80%ループのART+ストック2個(ループ率を持たないストック)が確定。
赤7BIG | ||
設定 | 単独 | 共通ベル+ |
---|---|---|
1 | 1/13107.2 | 1/65536.0 |
2 | 1/21845.3 | |
3 | 1/9362.3 | |
4 | 1/21845.3 | |
5 | 1/9362.3 | |
6 | 1/13107.2 | |
設定 | 弱チェリー+ | 強チェリー+ |
1 | 1/16384.0 | 1/3276.8 |
2 | 1/32768.0 | 1/4681.1 |
3 | 1/10922.7 | 1/2520.6 |
4 | 1/32768.0 | 1/3855.1 |
5 | 1/9362.3 | 1/2259.9 |
6 | 1/9362.3 | 1/2340.6 |
設定 | スイカ+ | チャンス目+ |
1 | 1/10922.7 | 1/3640.9 |
2 | 1/16384.0 | 1/5461.3 |
3 | 1/8192.0 | 1/2730.7 |
4 | 1/13107.2 | 1/5041.2 |
5 | 1/7281.8 | 1/2520.6 |
6 | 1/6553.6 | 1/3120.8 |
設定 | 上記合成 | |
1 | 1/1213.6 | |
2 | 1/1820.4 | |
3 | 1/910.2 | |
4 | 1/1598.4 | |
5 | 1/829.6 | |
6 | 1/910.2 |
青7BIG | ||
設定 | 単独 | 共通ベル+ |
---|---|---|
1 | 1/13107.2 | 1/65536.0 |
2 | 1/9362.3 | |
3 | 1/21845.3 | |
4 | 1/9362.3 | |
5 | 1/21845.3 | |
6 | 1/13107.2 | |
設定 | 弱チェリー+ | 強チェリー+ |
1 | 1/16384.0 | 1/3276.8 |
2 | 1/10922.7 | 1/2520.6 |
3 | 1/32768.0 | 1/4681.1 |
4 | 1/9362.3 | 1/2259.9 |
5 | 1/32768.0 | 1/3855.1 |
6 | 1/9362.3 | 1/2340.6 |
設定 | スイカ+ | チャンス目+ |
1 | 1/10922.7 | 1/3640.9 |
2 | 1/8192.0 | 1/2730.7 |
3 | 1/16384.0 | 1/5461.3 |
4 | 1/7281.8 | 1/2520.6 |
5 | 1/13107.2 | 1/5041.2 |
6 | 1/6553.6 | 1/3120.8 |
設定 | 上記合成 | |
1 | 1/1213.6 | |
2 | 1/910.2 | |
3 | 1/1820.4 | |
4 | 1/829.6 | |
5 | 1/1598.4 | |
6 | 1/910.2 |
狂気の刻 (全設定共通) |
|
当選契機 | 確率 |
---|---|
単独 | 1/65536.0 |
中段チェリー | 1/65536.0 |
上記合成 | 1/32768.0 |
通常時・CZ解析
ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
起 | 低 |
承 | ↓ |
転 | 高確示唆 |
結 | 前兆示唆 |
通常時は4パートで構成されています。
それぞれ演出成功で次パートへ移行し、最終パート「結」で成功出来ればART確定です。
「起・承・転」パートは基本的に16G~39G継続し、「決」パートは5G継続で、ガセを含むART「鷲巣麻雀」の前兆ゾーンとなっています。
通常時のART抽選のメインルートは「周期抽選・自力抽選・モード抽選」の3パターンとなっています。
周期抽選
上記の通り「凌ぎの刻」でストーリー進行をジャッジし、「決」パートで勝利すればART確定となります。
自力抽選
主にレア役による抽選です。
モード抽選
各モードに応じてARTを抽選します。
凌ぎの刻
凌ぎの刻は起・承・転のラスト4Gで突入し、成功で次パート、失敗で別ストーリーに移行となります。
ブレイクドラマ
レア役成立でブレイクドラマ発生のチャンとなり、ストーリーが急展開します。
・いきなり決戦
・チャンスストーリーにジャンプ
上記演出が発展し、ART当選のチャンスとなります。
メイクドラマシステム
通常時は基本的に4人のキャラ(南郷/安岡/オサム/仰木)のストーリーが展開され、1ストーリーが1周期に相当します。
ストーリーは「起・承・転・決」の4パートで構成されており、パートが進行するほどチャンスとなります。
「起・承・転」の3つのパートはそれぞれ16~39G継続し、ラスト4Gで「凌ぎの刻」へ移行します。
ここでパート進行がジャッジされ、演出に成功すれば上位パートへ移行します。
演出に失敗した場合は次のストーリーが開始します。
最上位の「決」パートは5G固定です。
基本的にART当選の告知はこのパートで行われます。
パート進行MAP
各ストーリー開始時にはパート進行MAP(全9種)を決定します。
選択されたMAPに応じて、その周期での「起・承・転・決」の進行予定が決まります。
下表の見方
○…該当パートが発生
→…該当パートをスキップ
×…該当パートは発生しない
パート進行MAP | ||||
MAP | 起 | 承 | 転 | 決 |
---|---|---|---|---|
1 | ○ | × | × | × |
2 | ○ | ○ | × | × |
3 | → | → | ○ | × |
4 | ○ | → | ○ | × |
5 | ○ | ○ | ○ | × |
6 | → | → | → | ○ |
7 | → | → | ○ | ○ |
8 | ○ | → | ○ | ○ |
9 | ○ | ○ | ○ | ○ |
MAP書き換え抽選
起・承・転パート消化中は、状態と成立役に応じてMAP書き換え抽選を行います。
この抽選に当選すると、必ず「現在消化中のパートよりも上位のパート」に進行するMAPに書き換えられ、ART抽選が有利になります。
※決パート消化中は書き換え抽選なし。
ART非当選・残りパートなし時 MAP書き換え当選率 |
|||
小役 | 「起」中 | 「承」中 | 「転」中 |
---|---|---|---|
ハズレ | 1.6% | 0.8% | ─ |
リプレイ | 4.7% | 2.3% | 1.2% |
ベル | 1.6% | 0.8% | ─ |
弱チェリー | 20.3% | 20.3% | 6.3% |
強チェリー | 100% | 100% | 100% |
スイカ | 33.2% | 33.2% | 12.5% |
チャンス目 | 50.0% | 50.0% | 33.2% |
※残りパートなし…MAP2(起→承)で「承」に滞在している場合など、現在消化中のパートでMAPが終了するケース。
ART非当選・残りパートあり時 MAP書き換え当選率 |
|||
小役 | 「起」中 | 「承」中 | 「転」中 |
---|---|---|---|
ハズレ | ─ | ─ | ─ |
リプレイ | ─ | ─ | ─ |
ベル | ─ | ─ | ─ |
弱チェリー | 3.1% | 3.1% | ─ |
強チェリー | 25.0% | 25.0% | ─ |
スイカ | 6.3% | 6.3% | ─ |
チャンス目 | 12.5% | 12.5% | ─ |
※残りパートあり…MAP2(起→承)で「起」に滞在している場合など、現在消化中のパートでMAPが終了しないケース。
ART当選時 MAP書き換え当選率 |
|||
小役 | 「起」中 | 「承」中 | 「転」中 |
---|---|---|---|
ハズレ | ─ | ─ | 100% |
リプレイ | ─ | ─ | 100% |
ベル | ─ | ─ | 100% |
弱チェリー | 100% | 100% | 100% |
強チェリー | 100% | 100% | 100% |
スイカ | 100% | 100% | 100% |
チャンス目 | 100% | 100% | 100% |
※ART当選時…ストーリー進行中の成立役によるART当選時(ストーリー開始時のART当選は除く)。
ART当選後 MAP書き換え当選率 |
|||
小役 | 「起」中 | 「承」中 | 「転」中 |
---|---|---|---|
ハズレ | ─ | ─ | ─ |
リプレイ | ─ | ─ | ─ |
ベル | ─ | ─ | ─ |
弱チェリー | 25.0% | 25.0% | 1.2% |
強チェリー | 87.5% | 87.5% | 1.2% |
スイカ | 25.0% | 25.0% | 1.2% |
チャンス目 | 25.0% | 25.0% | 1.2% |
ストーリー
ストーリー展開はART期待度とリンクしており、原作とオリジナルストーリーあわせて全8パターンとなっています。
通常ストーリー
「起・承・転・決」の4パートで構成され、各編の進行には法則が存在し、法則崩れでチャンスとなります。
通常ストーリー | ||
進行法則 | ストーリー | 期待度 |
---|---|---|
① | 南郷編 VS矢木 麻雀対決 |
★×2.0 |
② | 安岡編 VS市川 麻雀対決 |
★×2.0 |
③ | オサム編 VS浦部 麻雀対決 |
★×2.0 |
④ | 仰木編 VS山中 サイコロ対決 |
★×2.0 |
チャンスストーリー
アカギがメインとなるストーリーで、「転」からのスタートとなります。
チャンスストーリー | |
ストーリー | 期待度 |
---|---|
真贋編 ニセアカギを倒せ |
★×3.0 |
喧嘩編 先輩工員との喧嘩に勝利せよ |
★×3.0 |
暴走編 暴走族とのチキンランに勝利せよ |
★×3.0 |
スペシャルストーリー
最終決戦からスタートの鷲巣がメインとなるストーリーです。
スペシャルストーリー | |
ストーリー | 期待度 |
---|---|
鷲巣編 | ★×4.0 |
ストーリー開始時のART抽選
ストーリー開始時のART当選率
通常時の各ストーリー開始時は設定に応じてART抽選を行っており、高設定ほど当選率が優遇されています。
ART当選時は「決」パートまで進行して当選が告知されます。
なお、設定変更時にも同様の抽選が行われます。
設定変更時・ストーリー開始時の ART当選率 |
|
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 0.8% |
2 | 1.2% |
3 | 1.6% |
4 | 2.3% |
5 | 3.5% |
6 | 4.7% |
ストーリー開始時のART抽選例 | |||
進行 | ストーリー | パート | 抽選タイミング |
---|---|---|---|
↓ | 南郷編 | 起 | ←開始時 |
↓ | 承 | ─ | |
↓ | 転 | ─ | |
↓ | 安岡編 | 起 | ←開始時 |
↓ | 起 | ←開始時 | |
↓ | オサム編 | 承 | ─ |
ストーリー開始時のART当選濃厚パターン
ストーリー開始時のART当選を完璧に見抜くことは困難ですが、下記のパターンが発生した場合は開始時のART当選が濃厚となります。
[開始時のART当選濃厚パターン]
●ストーリーチェンジ時にアカギ背景出現
●スペシャルストーリー直行
●同一ストーリーが2連続
ストーリー中のART抽選
ストーリー中のART抽選
通常時のART抽選は「ストーリー開始時の抽選」と「滞在パートと成立役による抽選」の2つです。
このうち後者はパートが進むほどART当選に期待でき、「起・承」滞在時のART抽選には設定差が存在します。
「起・承」滞在時のART当選率 | ||||||
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 0.4% | 10.2% | ||||
2 | 0.8% | 11.7% | ||||
3 | 2.0% | 14.1% | ||||
4 | 2.7% | 14.8% | ||||
5 | 5.1% | 20.3% | ||||
6 | 5.1% | 30.5% | ||||
設定 | スイカ | チャンス目 | ||||
1 | 0.4% | 1.2% | ||||
2 | 0.8% | 2.7% | ||||
3 | 2.0% | 5.1% | ||||
4 | 2.7% | 5.9% | ||||
5 | 5.1% | 8.2% | ||||
6 | 10.2% | 12.9% | ||||
設定 | BIG | 他の小役 | ||||
1~5 | 0.4% | 抽選なし | ||||
6 | 7.8% |
「転・決」滞在時のART当選率は設定差なし。
「転」滞在時は全役でART抽選が行われます。
「決」滞在時はレア小役成立がアツいです。
「転」滞在時のART当選率 (全設定共通) |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ・ベル | 0.4% |
リプレイ | 1.2% |
弱チェリー | 5.1% |
強チェリー | 50.0% |
スイカ | 10.2% |
チャンス目 | 25.0% |
BIG | 50.0% |
「決」滞在時のART当選率 (全設定共通) |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 10.2% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 20.3% |
チャンス目 | 50.0% |
BIG | 100% |
他の小役 | 抽選なし |
中段チェリーは滞在パートに関わらず、ARTor狂気の刻確定です。
※他のパート滞在時のART当選率は現在調査中。
ボーナス解析
ビッグボーナス
BIGの性能 | |
---|---|
当選契機 | 赤7揃い 青7揃い |
獲得枚数 | 204枚 |
ビッグボーナス中は闘BAR図柄揃いでポイントを獲得し、累積ポイントに応じて、最終ゲームでARTのジャッチを行います。
複数ライン揃いは2ポイント以上獲得となります。
ビッグボーナス中の闘図柄揃い
ボーナス中は「闘図柄を狙え!」のカットイン演出が頻繁に発生します。
獲得ポイントが多いほどART突入期待度がアップし、ARTストック確定パターンも存在ます。
ARTストック確定パターン
・闘図柄3ライン揃い
・試験管ランプ全点灯
また、ART確定後の闘図柄揃いは揃うたびにARTストック確定となります。
ビッグボーナス中のストーリー発展
BB開始時にストーリー発展すればARTストックのチャンスです。
アカギ勝利でART確定となります。
ストーリー発展は闘図柄揃いのポイントとは別抽選で、BB当選時の滞在パートによって発展の差がある模様です。
プレミアムボーナス「狂気の刻」
狂気の刻性能 | |
---|---|
当選契機 | 黒BAR図柄揃い |
突入確率 | 1/32768 |
獲得枚数 | 24枚 |
継続G数 | ベル4回成立まで |
「狂気の刻」の恩恵
・ARTセット数の上乗せ特化ボーナス(平均ストック10個)
・突入時点で80%継続のART「鷲巣麻雀」確定
狂気の刻中は闘図柄揃いの確率が大幅アップし、闘図柄揃いのたびにセット数をストックします。
闘図柄が3ラインで揃えば一気に3セットをストックします。
ボーナス中の抽選
BIG中の抽選
BIG中は闘絵柄の揃ったライン数に応じてポイントを獲得し、終了時の総獲得ポイントに応じてART抽選を行います。
獲得ポイントは試験管役モノのランプ点灯数によって表示されます。
小役確率・BIG中 | |
小役 | 確率 |
---|---|
ベル | 1/1.1 |
闘揃いフェイク | 1/17.4 |
闘揃いシングル | 1/23.9 |
闘揃いダブル | 1/71.6 |
闘揃いトリプル | 1/655.4 |
BIG中の闘揃いによる 獲得ポイント |
|
ライン数 | 獲得pt |
---|---|
シングル | 1pt |
ダブル | 2pt |
トリプル(※) | 3pt |
※闘揃いトリプルは揃った時点でART確定。さらに3ポイントが蓄積される。
BIG中の総獲得ポイントによる ART当選率 |
|
総獲得ポイント | 当選率 |
---|---|
0pt | 5.1% |
1pt | 5.1% |
2pt | 10.2% |
3pt | 20.3% |
4pt | 33.6% |
5pt | 100% |
・0ptでARTに当選した場合は80%ループのART確定
・5pt獲得以降は、pt獲得毎にループ率なしのストックを上乗せ
・トリプル揃いが絡んだ場合は、ループ率ありのストックを複数獲得する可能性あり
(例)トリプル揃い後に2pt獲得→トリプル分+計5pt分でループ率を持ったARTストック2個
狂気の刻中の抽選
狂気の刻は当選した時点で80%ループのARTが確定です。
さらに、消化中は闘絵柄が揃うたびにARTストックを上乗せします。
闘絵柄がトリプル揃いの場合は一度に3個ストック。
終了までに平均10個のストック上乗せに期待できます。
小役確率・狂気の刻中 | |
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/6.2 |
ベル | 1/3.2 |
闘揃いフェイク | 1/19.0 |
闘揃いシングル | 1/4.1 |
闘揃いダブル | 1/6.6 |
闘揃いトリプル | 1/12.8 |
ART解析
ART「鷲巣麻雀」
鷲巣麻雀の性能 | |
---|---|
役割 | メインART |
純増 | 約1.6枚 (ボナ込2.0枚) |
継続G数 | 1セット約35G |
継続率 | 約50~80% |
ART「鷲巣麻雀」は「ループストック・セットストック・自力継続」で継続抽選を行っています。
ループストック保有時はART開始時に継続抽選を行い、セットストック保有時は先に消費され次セット継続となります。
レア役成立時はARTストックor自力継続抽選をおこなっています。
ARTパート
ARTは3つのパートに分かれています。
・配牌パート(4G)
・闘牌パート(約21G)
・クライマックスパート(約10G)
1セット平均ゲーム数は35Gで構成されており、初期配牌や会話内容などで継続期待度を示唆しています。
クライマックスパートでアカギ勝利で継続となり、アガリ役に応じてポイントを獲得します。
ART中の親番
アカギが親番であれば高モードが確定します。
レア役成立時のストック期待度が大幅にアップし、さらに、筐体上部の「倍プッシュだ」点灯ならストックが倍増となります。
鷲巣麻雀ポイント
あがり役に応じた鷲巣麻雀ポイントにより「エピソード」突入抽選を行っています。
累計5ポイント到達でエピソード確定となり、役満なら試験管ランプが全点灯!?
鷲巣麻雀ポイント | |
上がり役 | 期待度 |
---|---|
満貫 | 低 |
跳満 | ↓ |
倍満 | ↓ |
3倍満 | ↓ |
役満 | 高 |
ART中のモード抽選
ART中のストック抽選モード
ART中には低確/高確の2つのモードが存在し、ストック抽選に影響します。
アカギが親番のセットは高確、親番ではないセットは低確となります。
※高確のセットでは液晶に「親」アイコン表示。
その他では、エピソード(30G継続)中も高確確定です。
エピソード突入はアカギ勝利時に得られる「鷲巣麻雀ポイント」によって抽選され、累計5ptに達すればエピソード突入となります。
獲得ポイントはアカギ勝利時のアガリ役によって決定されます。
アガリ翻数別の獲得ポイント | |
翻数 | 獲得pt |
---|---|
1~4翻 | 0pt |
満貫 | 1pt |
跳満 | 2pt |
倍満 | 3pt |
三倍満 | 4pt |
役満 | 5pt |
親番シナリオ
アカギが親番となるセットはシナリオで管理されています。
ART開始時に8セット分の親番シナリオを決定し、その後8セット継続するごとにシナリオを再セットします。
ART中の親番シナリオパターン (シナリオは①~⑯の16種) |
||||
セット | ① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|---|
1セット | × | × | × | × |
2セット | × | × | × | × |
3セット | × | × | × | × |
4セット | 親 | × | 親 | × |
5セット | × | × | × | × |
6セット | × | × | × | × |
7セット | × | × | × | 親 |
8セット | × | 親 | 親 | 親 |
セット | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ |
1セット | × | × | × | × |
2セット | × | × | × | × |
3セット | × | × | 親 | 親 |
4セット | × | × | × | 親 |
5セット | × | 親 | × | × |
6セット | 親 | 親 | × | × |
7セット | 親 | 親 | × | × |
8セット | 親 | 親 | × | × |
セット | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ |
1セット | × | × | × | × |
2セット | × | × | × | × |
3セット | 親 | 親 | 親 | 親 |
4セット | 親 | 親 | 親 | 親 |
5セット | 親 | 親 | 親 | 親 |
6セット | × | 親 | 親 | 親 |
7セット | × | × | 親 | 親 |
8セット | × | × | × | 親 |
セット | ⑬ | ⑭ | ⑮ | ⑯ |
1セット | 親 | × | 親 | 親 |
2セット | × | 親 | 親 | 親 |
3セット | 親 | × | 親 | 親 |
4セット | × | 親 | 親 | 親 |
5セット | 親 | × | × | 親 |
6セット | × | 親 | × | 親 |
7セット | 親 | × | × | 親 |
8セット | × | 親 | × | 親 |
エピソード突入時は30G消化後に突入前の次のセットに移行します。
(例)3セット終了後にエピソード突入→エピソード後は4セット目から。
ART中のストック抽選
ART中のレア小役成立時は、前述の内部モード(低確/高確)に応じてストック上乗せ抽選を行います。
中段チェリー成立時はこの抽選を行わないですが、元々の恩恵である狂気の刻、もしくは「80%ループART+ストック2個」に当選します。
低確滞在時のストック当選率 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
共通ベル | ─ |
弱チェリー | 0.8% |
強チェリー | 25.0% |
スイカ | 3.1% |
チャンス目 | 10.2% |
BIG | 100% |
高確滞在時のストック当選率 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
共通ベル | 0.4% |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 33.2% |
チャンス目 | 50.0% |
BIG | 100% |
ARTループ率
ARTループ率振り分け
ART当選時は下記の振り分けでループ率(50%/60%/70%/80%)を決定します。
1/4で70%ループ以上が選択されるため、高ループ率も現実的です。
ARTループ率振り分け (全設定共通) |
|
ループ率 | 振り分け |
---|---|
50%ループ | 50.0% |
60%ループ | 25.0% |
70%ループ | 16.4% |
80%ループ | 8.6% |
[補足]
●中段チェリー契機のART・狂気の刻経由のARTは80%ループ確定。
●ループ率を持ったストックを複数所有している場合、ループ率の低いものから順に消化。
●ストックなしの状態、かつループ率による継続抽選に漏れた局を消化している際にストックを獲得した場合、その局は継続して次局で再びループ率による継続抽選を行う。
ループ率示唆演出
ART各セットの開始画面では、背景&キャラによってARTループ率を示唆しています。
赤背景出現時は継続も確定します。
青背景キャラのループ率期待度 | ||
キャラ | 50%ループ | 60%ループ |
---|---|---|
南郷 | 高 | 低 |
安岡 | ||
オサム | ||
仰木 | ||
市川 | 低 | 高 |
浦部 | ||
矢木 | ||
竜崎 | ||
キャラ | 50%ループ | 60%ループ |
南郷 | 低 | 中 |
安岡 | ||
オサム | ||
仰木 | ||
市川 | 中 | 低 |
浦部 | ||
矢木 | ||
竜崎 |
赤背景キャラの示唆内容 | |
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
ツボ振り師 | 継続確定 |
鷲巣 | 継続+60%ループ以上 |
少年アカギ | 継続+70%ループ以上 |
ドン三兄弟 | 継続+80%ループ |
ARTゲーム数抽選
ART1セットのゲーム数
ART各セット開始時は、次セット継続or非継続と、継続時に獲得する鷲巣麻雀ポイントを抽選します。
そして、その際の抽選結果に応じて、当該セットのゲーム数(配牌~闘牌~クライマックスパートの合計)を決定すします。
次セットに継続時 ART1セットのゲーム数振り分け |
|||
ゲーム数 | 鷲巣麻雀ポイント | ||
---|---|---|---|
0pt | 1~3pt | 4~5pt | |
15G | ─ | 1.56% | 3.13% |
16G | ─ | 0.78% | 1.56% |
17G | ─ | 1.56% | 3.13% |
18G | ─ | 0.78% | 1.56% |
32G | 4.30% | 4.30% | 3.91% |
33G | 14.84% | 14.06% | 13.66% |
34G | 4.30% | 4.30% | 3.91% |
35G | 14.84% | 14.06% | 13.66% |
36G | 4.30% | 4.30% | 3.91% |
37G | 14.84% | 14.06% | 13.28% |
38G | 4.30% | 4.30% | 3.91% |
39G | 14.84% | 14.06% | 13.28% |
40G | 4.30% | 3.91% | 3.91% |
41G | 14.84% | 14.06% | 13.28% |
42G | 4.30% | 3.91% | 3.91% |
次セットに非継続時 ART1セットのゲーム数振り分け |
|
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
32G | 14.84% |
33G | 5.48% |
34G | 14.84% |
35G | 05.08% |
36G | 14.84% |
37G | 5.08% |
38G | 14.84% |
39G | 5.08% |
40G | 14.84% |
41G | 5.08% |
ART中のストック抽選
ART準備中のストック抽選
ART準備中のレア小役・BIG成立時にはARTのストック抽選が行われます。
当選時はセット数ストック(ループ率なし)を1つ獲得します。
ART準備中のストック当選率 (全設定共通) |
|
成立役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 1.6% |
強チェリー | 50.0% |
スイカ | 6.3% |
チャンス目 | 20.3% |
BIG | 100% |
※中段チェリー成立時は、通常時同様の恩恵を得られる。
ART中のストック抽選モード
ART中には低確/高確の2つのモードが存在し、ストック抽選に影響します。
アカギが親番のセットは高確、親番ではないセットは低確となります。
※高確のセットでは液晶に「親」アイコン表示。
その他では、エピソード(30G継続)中も高確確定です。
エピソード突入はアカギ勝利時に得られる「鷲巣麻雀ポイント」によって抽選され、累計5ptに達すればエピソード突入となります。
獲得ポイントはアカギ勝利時のアガリ役によって決定されます。
アガリ翻数別の獲得pt・選択率 | ||
翻数 | 獲得pt | 選択率 |
---|---|---|
1~4翻 | 0pt | 58.6% |
満貫 | 1pt | 25.0% |
跳満 | 2pt | 10.2% |
倍満 | 3pt | 5.1% |
三倍満 | 4pt | 0.4% |
役満 | 5pt | 0.8% |
親番シナリオ
アカギが親番となるセットはシナリオで管理されています。
ART開始時に8セット分の親番シナリオを決定し、その後8セット継続するごとにシナリオを再セットします。
ART中の親番シナリオパターン (シナリオは①~⑯の16種) |
||||
セット | ① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|---|
1セット | × | × | × | × |
2セット | × | × | × | × |
3セット | × | × | × | × |
4セット | 親 | × | 親 | × |
5セット | × | × | × | × |
6セット | × | × | × | × |
7セット | × | × | × | 親 |
8セット | × | 親 | 親 | 親 |
セット | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ |
1セット | × | × | × | × |
2セット | × | × | × | × |
3セット | × | × | 親 | 親 |
4セット | × | × | × | 親 |
5セット | × | 親 | × | × |
6セット | 親 | 親 | × | × |
7セット | 親 | 親 | × | × |
8セット | 親 | 親 | × | × |
セット | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ |
1セット | × | × | × | × |
2セット | × | × | × | × |
3セット | 親 | 親 | 親 | 親 |
4セット | 親 | 親 | 親 | 親 |
5セット | 親 | 親 | 親 | 親 |
6セット | × | 親 | 親 | 親 |
7セット | × | × | 親 | 親 |
8セット | × | × | × | 親 |
セット | ⑬ | ⑭ | ⑮ | ⑯ |
1セット | 親 | × | 親 | 親 |
2セット | × | 親 | 親 | 親 |
3セット | 親 | × | 親 | 親 |
4セット | × | 親 | 親 | 親 |
5セット | 親 | × | × | 親 |
6セット | × | 親 | × | 親 |
7セット | 親 | × | × | 親 |
8セット | × | 親 | × | 親 |
エピソード突入時は30G消化後に突入前の次のセットに移行。
(例)3セット終了後にエピソード突入→エピソード後は4セット目から。
親番シナリオ選択率 | |
シナリオ | 選択率 |
---|---|
① | 24.65% |
② | 25.00% |
③ | 25.00% |
④~⑯ | 各1.95% |
ART中のストック抽選
ART中のレア小役成立時は、前述の内部モード(低確/高確)に応じてストック上乗せ抽選を行います。
中段チェリー成立時はこの抽選を行わないですが、元々の恩恵である狂気の刻、もしくは「80%ループART+ストック2個」に当選します。
低確滞在時のストック当選率 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
共通ベル | ─ |
弱チェリー | 0.8% |
強チェリー | 25.0% |
スイカ | 3.1% |
チャンス目 | 10.2% |
BIG | 100% |
高確滞在時のストック当選率 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
共通ベル | 0.4% |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 33.2% |
チャンス目 | 50.0% |
BIG | 100% |
ART中のストック獲得時は追加上乗せ抽選を行っており、当選時は「倍プッシュだ」演出が発生します。
セット数ストックを+1個上乗せします。
ストック獲得時の追加上乗せ率 |
---|
10.2% |
エピソード
エピソードの性能 | |
---|---|
役割 | ARTストック高確モード |
突入契機 | 累計5pt獲得 (試験管ランプ全点灯) |
継続G数 | 30G |
「エピソード」は30ゲーム間のARTストック抽選の高確モードです。
エピソード中のBB当選はストック確定となり、BB消化後は再度エピソードの1ゲーム目から開始となります。
エピソードの種類は原作エピソードが全3種、オリジナルが全1種となっており、スペシャルエンディングは特定条件で突入となります。
パターン | エピソード |
---|---|
原作 エピソード |
異端の審問 |
狂奏、闇の果てへ | |
悪魔を憐れむ歌 | |
オリジナル | スペシャル エンディング |
ロングフリーズ
ロングフリーズの性能 | |
---|---|
確率 | 調査中 |
突入契機 | リールロック 3段階 |
恩恵 | 狂気の刻 +ART(継続率80%) |
期待値 | 調査中 |
演出期待度・高設定確定パターン
演出期待度
演出 | 特徴 | 期待度 | |
---|---|---|---|
キャラ演出 | 表情やセリフに注目 | ★×1.0 | |
死神演出 | 右ロウソクが残ればチャンス | ★×1.0 | |
倍フプッシュだ ステップアップ演出 |
色が変化するほどチャンス | ★×1.0 | |
ルーレット演出 | 3人ならチャンス | ★×2.0 | |
ヌルっとツモ演出 | 牌に書かれたシンボルで告知! | ★×2.0 | |
ざわ演出 | “ざわ”が多いほどチャンス | ★×2.0 | |
アカギカットイン演出 | 青<黄<赤<虹でチャンスアップ | ★×2.5 | |
鷲巣シャドウ演出 | 鷲巣のアクションに注目 | ★×3.0 | |
テンパネチャンス演出 | 上位パートやチャンスストーリー移行に期待 | ★×3.5 |
演出 | 特徴 | 期待度 | |
---|---|---|---|
デビルアカギ演出 | デビル化したアカギが鷲巣を捕えれば? | ★×3.0 | |
巨大回胴演出 | 停止図柄でチャンス告知!左回りでチャンス | ★×4.0 | |
神降臨成否演出 | 扉が開き神が降臨すれば? | ★×4.0 |
演出 | 特徴 | 期待度 | |
---|---|---|---|
アカギアクション演出 | 有効牌の期待度アップ | ★×1.0 | |
鷲巣アクション演出 | 鷲巣のテンパイを示唆 | ★×1.0 | |
キャラ演出 | ARTの継続を示唆 | ★×1.0 | |
鷲巣テンパイ煽り演出 | 第3停止まで継続でピンチ? | ★×1.0 | |
安岡アシスト演出 | アカギが鳴けばテンパイのチャンス | ★×1.0 | |
擬似連演出 | レア役後の発生でストックチャンス | ★×3.0 | |
ムービー擬似連演出 | ムービーとアカギの名言による前兆演出 | ★3.0 |
ART中の演出法則
[ARTセット開始画面]
●登場キャラによって継続率を示唆
●赤背景(ツボ振り師/鷲巣/少年アカギ/ドンちゃん三兄弟!?)なら継続確定
[継続のチャンス]
●配牌時の卓の色が赤
●配牌時の登場キャラやセリフでも継続期待度を示唆
[継続確定]
●アカギが「チー」をする
●鷲巣がアカギから「ロン」をする
●アカギ聴牌時のセリフが「待っていたぜ この時を…!」
●アカギ聴牌時のセリフが「見ろよ俺を…見なきゃかわせないぜ」
[エンディングストーリー]
ART初当たり~終了までの間に下記の条件を満たすと、エンディングストーリーに突入します。
エンディングはエピソード同様に30G固定で、ストック抽選モードは高確となります。
●エピソードストーリーに3回以上突入(エピソード1→2→3以降)
●ARTが20局以上継続
●上記2つの条件をクリアした状態で、鷲巣麻雀ポイントを5pt獲得
※エンディング後に再度鷲巣麻雀ポイントを5pt獲得した場合はエピソード1に移行しますが、エンディングが発生するのは当該ARTで1回のみです。
演出と成立役の法則
[リールロック+BIG確定]
●ロック1段階+ハズレor共通ベル
●ロック2段階+ハズレor共通ベルor弱チェリーorスイカ
●ロック3段階+ハズレor共通ベルor弱チェリーor強チェリーorスイカorチャンス目
リールロック発生時の BIG当選期待度 |
|
リールロック | 期待度 |
---|---|
1段階 | 21% |
2段階 | 60% |
3段階 | 87% |
[鷲巣フェイス]
●レバーON~リール始動の間に鷲巣の目が赤く光った場合はBIG確定
[倍プッシュだランプ]
●通常時の「倍プッシュだステップアップ演出」でハズレor押し順ベル成立ならBIGorART確定
[下パネル消灯]
●ART中に発生…BIGorストック獲得
●BIG中に発生…闘絵柄3ライン揃い確定
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段付近に赤7を狙う
※変則押しによるペナルティーはなし
成立役
ハズレorリプレイorベルorチャンス目
打ち方
中・右リール適当打ち。
フラッシュ発生
チャンス目
中段「リプ・リプ・ベル」
RT昇格リプレイ
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。
右リール中段にボーナス絵柄非停止
弱チェリー
右リール中段にボーナス絵柄停止
強チェリー
※ボーナス絵柄=赤7/青7/黒BAR/白BAR
成立役
中段チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。
成立役
スイカorチャンス目
打ち方
中・右リールにスイカを狙う(青7or黒BAR目安)。
スイカ揃い
スイカ
スイカハズレ(フラッシュ発生)
チャンス目
※RT中は右下がりにリプレイが揃う場合あり
ボーナス中の打ち方
(1)「白BARを狙え!」カットイン発生時
全リールに白BARを狙う。
BIG中→白BAR揃いでART当選・セット数ストックのチャンス!
狂気の刻中→白BAR揃いでセット数ストック!!
(2)上記以外
全リール適当打ちでOK。
ART中の打ち方
(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)「○○を狙え!」発生時
ナビに従って指示された絵柄を各リールに狙う。
(3)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。
(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。
各小役の停止形
●弱チェリー(1枚)★
●強チェリー(1枚)★★★★
●中段チェリー(1枚)★★★★★
※★=赤7/青7/黒BAR/白BAR
●スイカ(4枚)★★
●チャンス目★★★
※チャンス目の停止形は一例。
演出期待度
ART中の演出法則
[ARTセット開始画面]
●登場キャラによって継続率を示唆
●赤背景(ツボ振り師/鷲巣/少年アカギ/ドンちゃん三兄弟)なら継続確定
●鷲巣は60%ループ以上も確定
●少年アカギは70%ループ以上も確定
●ドンちゃん三兄弟は80%ループも確定
[継続のチャンス]
●配牌時の卓の色が赤
●配牌時の登場キャラやセリフでも継続期待度を示唆
緑色卓時のセリフ別 継続期待度 | ||
セリフ | アカギ | 鷲巣 |
---|---|---|
青文字 | ─ | 約35% |
赤文字 | 約75% | 約60% |
虹文字 | 100% | ─ |
赤色卓時のセリフ別 継続期待度 | ||
セリフ | アカギ | 鷲巣 |
---|---|---|
青文字 | ─ | 100% |
赤文字 | 約94% | 100% |
虹文字 | 100% | 100% |
[継続確定]
●配牌時に全てガラス牌なし
●配牌時に全てガラス牌
●777暗刻が3種類(萬子・筒子・索子)
●セリフウインドウで赤文字セリフ
●闘牌パート開始から6G以内にアカギが聴牌(満貫以上のアガリも確定)
●アカギが「チー」をする
●鷲巣がアカギから「ロン」をする
●アカギ聴牌時のセリフが「待っていたぜ この時を…!」
●アカギ聴牌時のセリフが「見ろよ俺を…見なきゃかわせないぜ」
●牌を切った後のアカギ聴牌時に、聴牌アクション発生なし
[エンディングストーリー]
ART初当たり~終了までの間に下記の条件を満たすと、エンディングストーリーに突入。エンディングはエピソード同様に30G固定で、ストック抽選モードは高確となる。
●エピソードストーリーに3回以上突入(エピソード1→2→3以降)
●ARTが20局以上継続
●上記2つの条件をクリアした状態で、鷲巣麻雀ポイントを5pt獲得
※エンディング後に再度鷲巣麻雀ポイントを5pt獲得した場合はエピソード1に移行するが、エンディングが発生するのは当該ARTで1回のみ。
通常時の演出法則
ストーリー展開に関する法則
●通常、ストーリーは南郷編→安岡編→オサム編→仰木編→南郷編…の順に進行。
この法則が崩れるとチャンスで、同じストーリーに移行した場合はアツい!?
●ストーリー開始時にMAP7が選択された場合は、チャンスストーリー(転・決のみ)に。
MAP6が選択された場合はスペシャルストーリー(決のみ)に。
チャンス・スペシャルストーリーの ART当選期待度 |
|
ストーリー種類 | ART期待度 |
---|---|
チャンスストーリー | 33%以上 |
スペシャルストーリー | 96%以上 |
※書き換えによる移行を含んだ、ストーリー開始時の期待度。
●ストーリーチェンジ時の背景がアカギVer.の場合(通常はサイコロ・点棒・牌の画面)、チャンスストーリー以上が確定。法則崩れでART確定!!
●ストーリーチェンジ時にテンパネチャンス演出発生で、チャンスストーリー以上が確定。ステージチェンジ時以外で発生した場合はBIG確定!
●ストーリー進行中に「ざわ」発生で、凌ぎの刻のタイトル色が変化する可能性あり。赤に変化すれば成功確定!
●鷲巣フラッシュ演出発生時に小役否定で、凌ぎの刻成功確定!
●死神演出でろうそくの炎(黒)が出現すると、BIGor凌ぎの刻成功確定!
●「転」滞在中にブレイクドラマが発生して「決」へ移行した場合はART確定!!
十箇条の答え
ホールで配布されている本機の小冊子。そこに掲載されている「十箇条」の答えを一挙公開!!
①通常ストーリーは、南郷編→安岡編→オサム編→仰木編→南郷編…の順番で進行。法則が崩れるとチャンス! 同じストーリーへ移行したら…!?
→法則崩れで、ストーリー開始時にMAP4(起→転)以上が選択されていることが確定。同一ストーリーが連続した場合はART確定!!
②起・承パートで「赤ざわ」が出現すると…!?
→ART確定!! なお、転パート滞在時に出現した場合は凌ぎの刻成功が確定。
③「決」パートで強チェリー成立orBIG当選で…!?
→ART確定!!
④ART中(準備中を含む)にBIG当選で…!?
→ストック確定!
⑤BIG開始時にストーリー発展すると、ARTのチャンス!
→主にBIG開始時点でARTに当選している場合に発展。発展先のストーリー(決)でアカギが勝利できればART確定!
※ストーリー中も闘絵柄揃いによる抽選は有効。
⑥ART獲得のBIG終了時、液晶に表示される鷲巣麻雀ロゴがいつもと違ったら…!?
→金色のロゴが表示された場合は80%ループ確定!
⑦鷲巣麻雀中に歌が流れると継続のチャンス! 女性ボーカルなら…!?
→男性ボーカルなら継続確定。女性ボーカルなら継続+ストック1個以上確定!
⑧鷲巣麻雀中に名言発生で…!?
→名言演出発生で継続確定!
※ART開始時や擬似連で表示される名言ではないので注意。
⑨鷲巣麻雀中にアカギがリーチをかけるとチャンス!
→継続濃厚!
⑩弱チェリーが出現するほど…?
→弱チェリー確率には設定差あり。
弱チェリー確率 | |
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/99.9 |
2 | 1/95.1 |
3 | 1/90.8 |
4 | 1/86.7 |
5 | 1/83.1 |
6 | 1/79.2 |
その他
雑記
人気麻雀漫画「アカギ」のタイアップマシンが、ボーナス+ARTタイプでメーシーから登場です。
ARTの抽選モードとストーリー展開がリンクする「メイクドラマシステム」を搭載しています。
ART「鷲巣麻雀」は、アカギが勝利すれば継続確定となり、ループ率50%以上に加え、自力継続やストック昨日も搭載しています。
大きな役を和了れば、大量出玉のチャンスとなります。
ボーナスは通常BIGとプレミアムボーナスの2種類が存在し。BIG中は闘絵柄が揃えばART確定です。
プレミアムボーナスはART確定+ARTストック上乗せの期待大です!