---スポンサードリンク---

スロット情報

ビビッドレッド・オペレーション 新台スロット|スペック・解析攻略・天井

投稿日:

ビビッドレッド・オペレーション
新台スロット ビビッドレッド・オペレーションの天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
スペック・基本仕様をまとめたページで、勝つための情報を確認できます。
新台パチスロ【ビビッドレッド・オペレーション】の最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

---スポンサードリンク---

ビビッドレッド・オペレーションの天井や攻略情報

天井・ヤメ時

ゲーム数天井

800G

恩恵

発動後のボーナス当選でART確定

狙い目

等価:680G 56枚:730G

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

天井について

通常時800G消化で天井状態へ移行します。
天井状態中に成立したボーナスはART確定となります。

ヤメ時について

ボーナス終了後にヤメる際は最低限1ゲームは回しましょう。
ボーナス1G連時はART確定以上の恩恵があります。
ART後は即天井状態の可能性があるため、万全期すならボーナスを1発引いてからヤメ。

朝イチ・設定変更

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
天井状態 リセット 引き継ぐ
ストーリー
進行状態
再抽選 引き継ぐ
設定変更時のストーリー振り分け
(全設定共通)
ストーリー 振り分け
STORY1 25.00%
STORY2 25.00%
STORY3 25.00%
STORY4 12.50%
STORY5 12.50%

天井期待値

G数 等価 56枚交
換持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -524円 -468円 -1089円 97.3%
100G -504円 -450円 -1068円 97.4%
200G -466円 -416円 -1029円 97.6%
300G -399円 -356円 -959円 97.9%
400G -277円 -247円 -832円 98.5%
500G -56円 -50円 -603円 99.7%
600G 343円 306円 -192円 101.9%
700G 1066円 952円 546円 106.4%
800G 2375円 2121円 1858円 115.9%

算出条件:設定1・閉店時間等非考慮
引用:すろぱちくえすと

設定推測要素

高設定確定パターン

ストーリー進行までのハズレ・SIN回数
・34回なら設定2以上確定

ART初回セット
・初回セットで友情高確なしなら設定6確定!!

ボーナス終了画面
・わかば&みまわり出現で設定2以上確定!
・あかねマヨネーズ出現で設定4以上確定!!
・れい出現で設定6確定!!

  • わかば&ひまわり

    わかば&ひまわり
  • ・設定2以上確定
  • あかねマヨネーズ

    あかねマヨネーズ
  • ・設定4以上確定!
  • れい

    れい
  • 設定6確定!!

ART初回セット
・初回セットで友情高確なしなら設定6確定!!

ストーリー進行までのハズレ・SIN回数

通常時はストーリー進行までのハズレ目をカウントします。
10回でストーリーが進行すれば高設定期待度UPです。
34回で進行した場合は設定2以上確定、かつ偶数設定の期待度がUPします。

ストーリー進行までの
ハズレ・SIN回数振り分け
設定 10回 30回
1 1.56% 60.16%
2 50.00%
3 56.25%
4 3.13% 48.44%
5 6.25% 51.56%
6 10.16% 41.41%
設定 34回 40回
1 38.28%
2 10.16%
3 3.91%
4 10.16%
5 3.91%
6 10.16%

・算出方法
各規定回数の選択回数÷ストーリー進行回数

REG中の斜めベル出現率

現状設定1と6の数値しか判明していないですが、REG中の斜めベル確率は設定差大です。
一度でも確認できたら、しばらく粘る価値あり。

REG中の斜めベル確率
設定 斜めベル確率
1 1/2048.0
2 現在調査中
3
4
5
6 1/128.0

・確率分母の計算方法
REG中ゲーム数÷斜めベル回数

共通10枚ベル・弱チェリー出現率

共通10枚ベルはART中のみカウント可能です。
弱チェリーは通常時・ART中ともにカウント。

共通10枚ベル・弱チェリー確率
設定 共通10枚ベル
1 1/93.1
2 1/90.0
3 1/87.1
4 1/84.5
5 1/81.9
6 1/73.1
設定 弱チェリー
1 1/92.3
2 1/90.3
3 1/88.3
4 1/86.5
5 1/84.7
6 1/81.3

・確率分母の計算方法
(ART中ゲーム数or総ゲーム数)÷各小役回数

特定ボーナス出現率

単独斜め赤BIG(※1)と共通リプレイ+中段赤REG(※2)をチェックします。
どちらも複数回確認できれば、高設定期待度が高まります。
※1…共通リプレイ+斜め赤BIGと混同する可能性あり。万全を期すなら合成でカウント。
※2…直前にレア小役を引いてなければ共通リプレイで当選と判断してよい(REGはベル同時・単独当選なし)。

特定ボーナス確率
設定 単独斜め赤BIG
1 1/32768.0
2 1/13107.2
3 1/8192.0
4 1/5957.8
5 1/4681.1
6 1/3855.1
設定 共通リプレイ+中段赤REG
1 1/16384.0
2 1/9362.3
3 1/6553.6
4 1/5041.2
5 1/4096.0
6 1/3449.3

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷各ボーナス回数

ボーナス終了画面

設定確定パターンのほか、あかね・あおいの出現割合にも注目です。
設定2・4はあおいが出やすく、設定3・5はあかねが出やすい特徴あり。設定1・6はどちらも均等に出現しやすいです。

ボーナス終了画面選択率
設定 あかね あおい
1 50.00% 50.00%
2 36.09% 54.14%
3 53.68% 35.78%
4 28.01% 56.87%
5 56.57% 27.86%
6 40.40% 40.40%
設定 わかば&
ひまわり
あかね
マヨネーズ
1
2 9.77%
3 10.54%
4 11.33% 3.79%
5 11.78% 3.79%
6 13.19% 3.79%
設定 れい
1~5
6 2.23%

・算出方法
各パターン出現回数÷ボーナス回数

スペック・導入日・解析

スペック

設定 REG BIG ART 機械割
設定1 1/338 1/336 1/420 97.3%
設定2 1/333 1/331 1/415 98.6%
設定3 1/328 1/326 1/396 100.2%
設定4 1/323 1/321 1/357 103.9%
設定5 1/318 1/317 1/308 107.6%
設定6 1/314 1/312 1/283 110.5%

導入日

項目 内容
ビビッドレッド・オペレーション
導入予定日 2017年3月6日
導入台数 調査中
メーカー 三洋物産
仕様 A+ARTタイプ
純増 1.2枚/G(ART単独)
1.7枚/G(ボーナス込)
G数/50枚 約32回転

小役確率

小役確率・通常時
小役 設定1~6
ハズレ 1/1.8
押し順リプレイ 1/8.4
スベリリプレイ 1/114.0
押し順ベル 1/5.5
共通3枚ベル 1/93.6
強チェリー 1/496.5
スイカ 1/114.0
チャンス目 1/116.2
SIN 1/14.6
設定 共通リプレイ
1 1/7281.8
2 1/5461.3
3 1/4369.1
4 1/3640.9
5 1/3120.8
6 1/2730.7
設定 共通10枚ベル
1 1/93.1
2 1/90.0
3 1/87.1
4 1/84.5
5 1/81.9
6 1/73.1
設定 弱チェリー
1 1/92.3
2 1/90.3
3 1/88.3
4 1/86.5
5 1/84.7
6 1/81.3
50枚あたりのゲーム数
設定 ゲーム数
1 32.0G
2 32.1G
3 32.2G
4 32.3G
5 32.4G
6 32.8G
小役確率・ボーナス中
小役確率・BIG中
小役 確率
中段ベル 1/1.0
小役確率・REG中
設定 中段ベル 斜めベル
1 1/1.0 1/2048.0
2
3
4 1/512.0
5 1/256.0
6 1/128.0
RT状態別の
ハズレ・リプレイ確率
通常RT1中(※)
(全設定共通)
小役 確率
ハズレ 1/1.8
共通リプレイ 1/8.4

※設定変更後・SIN入賞後に移行。ベルこぼしで通常RT2へ移行。この間の共通リプレイはボーナス確定ではない。

通常RT2中(※)
設定 ハズレ 押し順リプレイ
(5択)
1~6 1/1.8 1/8.4
設定 共通リプレイ
1 1/7281.8
2 1/5461.3
3 1/4369.1
4 1/3640.9
5 1/3120.8
6 1/2730.7

※通常時に主に滞在する状態。押し順リプレイ正解で高RTへ移行。

高RT中(※)
設定 ハズレ 維持リプレイ
1 1/471.5 1/51.2
2 1/358.1
3 1/288.7
4 1/241.8
5 1/208.1
6 1/241.8
設定 押し順リプレイ
(3択)
押し順リプレイ
(5択)
1 1/1.5 1/7281.8
2 1/5461.3
3 1/4369.1
4 1/3640.9
5 1/3120.8
6 1/2730.7

※主にART中に滞在する状態。通常時の押し順リプレイ正解でも移行。SIN入賞で通常RT1に、押し順リプレイ不正解・ベルこぼしで通常RT2に転落。

ボーナス内部中
(全設定共通)
小役 確率
ハズレ 1/2.0
維持リプレイ 1/51.2
押し順リプレイ(3択) 1/32.8
共通リプレイ 1/4.7

ボーナス確率詳細

特定ボーナス確率
(設定差あり)
設定 単独斜め赤BIG
1 1/32768.0
2 1/13107.2
3 1/8192.0
4 1/5957.8
5 1/4681.1
6 1/3855.1
設定 共通リプレイ+中段赤REG
1 1/16384.0
2 1/9362.3
3 1/6553.6
4 1/5041.2
5 1/4096.0
6 1/3449.3
特定ボーナス確率
(設定差なし)
特定ボーナス 確率
共通
リプレイ
斜め赤BIG 1/13107.2
スベリ
リプレイ
中段赤BIG 1/5957.8
紫REG 1/5957.8
共通
ベル
紫BIG 1/32768.0
中段赤BIG 1/32768.0
弱チェリー 紫BIG 1/13107.2
中段赤BIG 1/13107.2
斜め赤BIG 1/2427.3
紫REG 1/5461.3
中段赤REG 1/6553.6
斜め赤REG 1/5461.3
強チェリー 紫BIG 1/13107.2
中段赤BIG 1/2849.4
斜め赤BIG 1/13107.2
紫REG 1/4681.1
中段赤REG 1/13107.2
斜め赤REG 1/4681.1
スイカ 紫BIG 1/13107.2
中段赤BIG 1/6553.6
斜め赤BIG 1/1872.5
紫REG 1/2621.4
中段赤REG 1/4369.1
斜め赤REG 1/2621.4
チャンス目 紫BIG 1/1394.4
斜め赤REG 1/1394.4
単独 紫BIG 1/21845.3
中段赤BIG 1/21845.3

通常時解析

ゲーム性解説

通常時はボーナスを引くタイミングが重要ににまります。
ART突入抽選はボーナス成立時のみ行われ、上位の内部状態で引いたボーナスほどART当選率がUPします。
ARTはセット数管理型で、消化中のバトルやボーナスでセット数上乗せを目指していくゲーム性です。

通常時の内部状態

通常時は「1〜105」のSTORYが進行していき、内部状態を示唆しています。
この内部状態はボーナスを引いた際のART期待度に影響する仕様となっています。

STORY 期待度
1〜5
101〜105 高確示唆
Reiステージ 大チャンス

・内部モードは「低確/高確/超高確」の3つです。超高確中のボーナスはART確定となります。
・状態移行契機は「レア小役成立時/ボーナス・ART終了時/ストーリー進行時」となります。
・通常時のハズレ・SINが規定回数に達するとストーリーが進行します。
・ストーリー101~105は高確濃厚で、れいステージは超高確濃厚となります。

通常時のストーリー

  • STORY 001~005

    STORY 001~005
  • ・低確濃厚
  • STORY 101~105

    STORY 101~105
  • ・高確濃厚!
  • Rei STAGE

  • ・超高確濃厚!!

通常時は液晶背景でストーリーが進行していき、進行状況を画面左下の円形マップに表示されます。
マップの右上から時計回りに1→5の順で進んでいき、5を越えると1に戻るのが基本の流れです。
各ストーリーの滞在ゲーム数はハズレ・SIN回数で管理されており、ハズレ・SINが規定回数(10~40回)に到達すると次のストーリーへ移行します。
そのストーリー進行の際に状態移行抽選を行っており、「百の位が1」のストーリーに進行すれば、高確滞在が濃厚となります。

ストーリー進行のイメージ
(例)STORY1→2に進行時…低確なら「002」、高確なら「102」に進行
※レア小役等でも状態移行するので、ストーリーと内部状態は完全リンクではないです。

ストーリーが一巡するタイミング(5→1に戻るタイミング)では高確or超高確への移行が確定します。
マップ中央の丸い部分が点灯してReiステージに移行すれば、超高確濃厚です。
また、Reiステージ中はハズレ・SIN回数のカウントがストップします。
終了後は移行前のストーリーに戻ります。

設定変更後の
ストーリー進行状態振り分け
(全設定共通)
ストーリー 振り分け
STORY1 25.00%
STORY2 25.00%
STORY3 25.00%
STORY4 12.50%
STORY5 12.50%

ハズレ・SIN回数振り分け
ストーリー進行に必要なハズレ・SIN回数(※)は、ストーリー進行時に10回/30回/34回/40回で振り分けられます。
10回は高設定ほど選ばれやすいです。
34回が選ばれた場合は設定2以上が確定、かつ偶数設定の期待度がUPします。
※通常時をBAR狙いで消化すると、SIN取りこぼし時もハズレ目が停止。

カウントする際の注意点
・超高確中はハズレ・SIN回数のカウントストップ
・ボーナス終了後・ART終了後もハズレ・SIN回数を引き継ぐ

ストーリー進行に必要な
ハズレ・SIN回数振り分け
設定 10回 30回
1 1.56% 60.16%
2 50.00%
3 56.25%
4 3.13% 48.44%
5 6.25% 51.56%
6 10.16% 41.41%
設定 34回 40回
1 38.28%
2 10.16%
3 3.91%
4 10.16%
5 3.91%
6 10.16%

通常時の状態移行

内部状態概要
通常時の内部状態は「低確/高確/超高確」の3種類で、ボーナス成立時のART抽選に影響します。
状態移行抽選は「レア小役成立時/ストーリー進行時/ART非当選のボーナス終了時/ART終了時」に行われます。

通常時の内部状態別
ボーナス成立時の特徴
状態 特徴
低確 高設定ほど
ART当選率UP
高確 ART当選のチャンス!
(設定差なし)
超高確 ART当選確定!!
(設定差なし)

状態移行の流れ
(超)高確移行時は滞在保障ゲーム数を獲得しますが、転落抽選を先に行い、その後保障ゲーム数をセットします。

状態移行の流れ
●高確or超高確に昇格

●毎ゲーム転落抽選

●転落抽選当選後、保障ゲーム数をセット

●保障ゲーム数消化で低確に転落

高確・超高確の保障ゲーム数
状態 保障ゲーム数
高確 10G
超高確 20G

(超)高確中に再度(超)高確に当選した場合は、下記のような処理が行われる。

(超)高確中の(超)高確当選時
●転落抽選中…保障ゲーム数を10G追加
●保障消化中…残り保障ゲーム数をストックし、新たに転落抽選から開始。転落後にストック分+10G消化で低確に転落
●高確中に超高確が当選した場合は、超高確を優先して消化。この場合、転落抽選中でも超高確の転落抽選→保障消化を行い、転落後に高確の転落抽選を再開
(超)高確当選率
(超)高確当選のメインは、スベリリプレイ・弱/強チェリー成立時です。
ストーリー2・4進行時も(超)高確当選に期待できます。
REG・ART終了後や、ストーリーが5→1へ一巡する時は(超)高確当選確定です。

レア小役成立時の(超)高確抽選
(全設定共通)
契機 非当選 高確 超高確
スベリ
リプレイ
66.41% 32.81% 0.78%
弱チェリー 79.69% 19.53% 0.78%
強チェリー 50.00% 50.00%
スイカ 96.88% 2.34% 0.78%
チャンス目 96.88% 2.34% 0.78%
ボーナス・ART終了時の
(超)高確抽選
(全設定共通)
契機 非当選 高確 超高確
BIG後 87.50% 11.72% 0.78%
REG後 87.50% 12.50%
ART後 99.22% 0.78%
ストーリー進行時の(超)高確抽選
(全設定共通)
契機 非当選 高確 超高確
STORY2
進行時
50.00% 46.88% 3.13%
STORY3
進行時
87.50% 11.72% 0.78%
STORY4
進行時
50.00% 46.88% 3.13%
STORY5
進行時
87.50% 11.72% 0.78%
STORY1
進行時
50.00% 50.00%

ボーナス当選時のART抽選

ART抽選概要
本機のART抽選は通常時のボーナス当選時のみ行われます。
ART当選率はボーナス成立時の内部状態によって異なり、低確<高確<超高確の順で当選率が上昇します。

通常時の内部状態別
ボーナス成立時の特徴
状態 特徴
低確 高設定ほど
ART当選率UP
高確 ART当選のチャンス!
(設定差なし)
超高確 ART当選確定!!
(設定差なし)

初期セット数振り分け
ART初当たり時の初期セット数は1~11セットで振り分けます。
REGからARTに当選した場合は、初期2セット以上が確定します。

ART初期セット数振り分け
(全設定共通)
セット数 BIGで当選時 REGで当選時
1セット 54.69%
2セット 35.16% 54.69%
3セット 9.38% 35.16%
4セット 9.38%
10セット 0.78%
11セット 0.78%

プレミアムビビッドボーナス
通常時に成立したBIGの一部は、状態不問で「プレミアムビビッドボーナス」となり、ART当選が約束されます。
このプレミアムビビッドボーナスを経由した場合、初期5セット以上が確定します。ボーナス消化中にも高確率でセット数を上乗せするため、平均10セットを携えてARTに突入します!

プレミアムビビッドボーナス当選率
通常時BIG成立時の0.39%
プレミアムVB中の
セット数上乗せ当選率
(全設定共通)
小役 当選率
中段ベル 23.44%

※当選時は1セット上乗せ
ボーナス1G連時の特典
通常時・ART中ともに、ボーナス終了後にボーナスが1G連した場合は特典があります。

BIGが1G連時
●プレミアムビビッドボーナス確定

REGが1G連時
●消化中にアローンバトルが発生し、大勝利(複数セットストック濃厚)

ボーナス解析

レギュラーボーナス

REGの性能
突入契機 紫V・紫V・BAR
赤V・赤V・BAR
獲得枚数 56枚
ART期待度 30%
  • ・当選時点で内部状態に応じてART抽選
  • ・ART中のREG成立時はセット上乗せを抽選

ビッグボーナス

BIGの性能
突入契機 紫V揃い
赤V揃い
獲得枚数 154枚
ART期待度 50%
  • ・当選時点で内部状態に応じてART抽選
  • ・ART中のBIG成立時はセット上乗せを抽選

ART解析

ART「ビビッドRUSH」

ART「ビビッドRUSH」

ARTの性能
突入契機 ボーナス経由等
純増 約1.2枚
(ボーナス込1.7枚)
継続G数 1セット30G
セット数管理
  • ・バトル勝利でセット数上乗せ
  • ・友情高確と羽高確2つの状態あり
  • ・アローンバトル発展でチャンス

ART中はレア小役成立時の抽選・ボーナス当選によって、アローンバトルを目指すゲーム性となっています。
バトルに勝利すればARTセット数を上乗せします。
ボーナスとセット数上乗せを絡めることで、出玉増加を目指します。

友情高確

友情高確

  • ・友情高確発動中はアローンバトル発展率が上昇!

ART中に筐体左にある青/緑/黄のランプが点灯すると、友情高確のサインです。
それぞれのランプには対応役が存在し、点灯中に対応役が成立すれば、アローンバトル発展の大チャンスとなります。
ランプは複合して点灯することもります。

友情高確ランプの対応役
ランプ 対応役
共通リプレイ・スベリリプレイ
スイカ
共通10枚or共通3枚ベル

ART初回セットは基本的に何らかの友情高確がセットされ、初回セットで友情高確がセットされなかった場合は設定6が確定します。
2セット目以降に関しては、主に対応役以外のレア小役で友情高確を抽選している模様です。

ART初回セットの
友情高確振り分け
友情高確 設定1~5 設定6
なし 1.56%
28.13% 27.34%
7.03% 7.03%
28.13% 27.34%
青+緑 12.50% 12.50%
青+黄 10.94% 10.94%
緑+黄 12.50% 12.50%
青+緑+黄 0.78% 0.78%

ART中に当選したボーナスの一部は「エピソードボーナス」となり、消化後のART復帰した際に必ず友情高確が発動します。
ボーナス当選前に友情高確がセットされていた場合は、何らかの複合が発生します。

エピソードボーナス後の
友情高確振り分け
友情高確 なし→ 青→
25.00%
25.00%
25.00%
青+緑 7.81% 46.88%
青+黄 7.81% 46.88%
緑+黄 7.81%
青+緑+黄 1.56% 6.25%
友情高確 黄→ 緑→
青+緑 46.88%
青+黄 46.88%
緑+黄 46.88% 46.88%
青+緑+黄 6.25% 6.25%
友情高確 上記以外→
青+緑+黄 100%

羽高確

羽高確

  • ・羽高確中のアローンバトルはSPバトルの可能性大!

液晶左右に羽が舞うと、羽高確のサインです。
この間に発展したアローンバトルはSPバトルになる可能性が高く、SPバトル勝利時はドッキングオペレーションが発生し、2セット以上の上乗せが確定するため激アツです。
羽高確は各セット開始時に突入抽選を行っており、偶数セットよりも奇数セットのほうがチャンスです。

各セット突入時の羽高確当選率
(全設定共通)
セット 当選率
偶数セット 1.56%
奇数セット(初回含む) 39.84%

※ボーナス当選時に羽高確だった場合は、次セットに羽高確を引き継ぐ。

バトル&友情高確抽選

ART中は現在の友情高確と成立役に応じて、「アローンバトル抽選」と「次セット友情高確の予約抽選」を同時に行っています。
現在の友情高確対応役が成立するとアローンバトルを抽選、非対応役が成立すると次セットの友情高確を抽選といったイメージです。

維持リプレイ成立時の抽選
(全設定共通)
滞在状態 アローン
バトル
青高確
予約
35.00%
青+緑 35.00%
青+黄 35.00%
青+緑+黄 80.00%
上記以外 10.00%
スベリリプレイ成立時の抽選
(全設定共通)
滞在状態 アローン
バトル
青高確
予約
35.00%
青+緑 35.00%
青+黄 35.00%
青+緑+黄 100%
上記以外 1.00% 10.00%
押し順ベル成立時の抽選
(全設定共通)
滞在状態 アローンバトル
2.00%
青+黄 2.00%
緑+黄 2.00%
青+緑+黄 25.00%
上記以外
共通ベル成立時の抽選
(全設定共通)
滞在状態 アローン
バトル
黄高確
予約
30.00%
青+黄 30.00%
緑+黄 30.00%
青+緑+黄 80.00%
上記以外 12.50%
弱チェリー成立時の抽選
(全設定共通)
滞在状態 アローン
バトル
青高確
予約
青+緑+黄 100%
上記以外 5.00% 3.33%
滞在状態 緑高確
予約
黄高確
予約
青+緑+黄
上記以外 3.33% 3.33%
強チェリー成立時の抽選
(全設定共通)
滞在状態 アローンバトル
全状態 100%
スイカ成立時の抽選
(全設定共通)
滞在状態 アローン
バトル
緑高確
予約
100%
青+緑 100%
緑+黄 100%
青+緑+黄 100%
上記以外 1.00% 75.00%
チャンス目成立時の抽選
(全設定共通)
滞在状態 アローンバトル
青+緑+黄 100%
上記以外 30.00%
SIN成立時の抽選
(全設定共通)
滞在状態 青高確予約
友情なし 4.67%
青+緑+黄 8.50%
上記以外 0.70%
滞在状態 緑高確予約
友情なし 3.50%
青+緑+黄 8.50%
上記以外 0.70%
滞在状態 黄高確予約
友情なし 4.67%
青+緑+黄 8.50%
上記以外 0.70%

友情高確の予約について
上記の抽選でアローンバトルに当選した場合は前兆経由でバトルに発展します。
友情高確に当選した場合は、当選した分の高確が次セット開始時に発動します(複合もあり)。
演出上、ART消化中に友情高確が追加されることもありますが、内部的にはセット開始時に決まっており、1セット内はその友情高確で固定です。

また、下記のケースでは友情高確予約の扱いが異なります。

友情高確中にボーナス当選
→ボーナス消化後の次セット開始時に、ボーナス当選時の友情高確と予約中だった友情高確が発動。
(例)青高確滞在、かつ黄高確予約中にボーナス当選→次セットは青+黄高確

友情高確を予約した状態でART終了
→天井状態への移行ゲーム数が優遇される。
※次のART初当たりには持ち越されない。

アローンバトル

勝敗抽選
アローンバトルの勝敗はバトル当選時点で決定しています。
勝敗抽選の結果は「敗北/大敗北/勝利/大勝利」の中で振り分けられ、スイカからのバトル当選時や羽高確中のバトル当選時は抽選結果が優遇されます。

勝敗結果について
●敗北…通常の敗北パターン
●大敗北…SPアローンバトルでの敗北
●勝利…通常の勝利パターン
●大勝利…ファイナルオペレーション経由でART複数セット獲得

羽高確なし時の
アローンバトル勝敗抽選
(全設定共通)
結果 スイカで
バトル当選時
スイカ以外で
バトル当選時
敗北 29.69% 38.28%
大敗北 6.25% 0.78%
勝利 45.31% 58.59%
大勝利 18.75% 2.34%
勝率トータル 64.06% 60.93%
羽高確あり時の
アローンバトル勝敗抽選
(全設定共通)
結果 全契機共通
敗北 19.53%
大敗北 12.50%
勝利 30.47%
大勝利 37.50%
勝率トータル 67.97%

なお、(大)敗北予定のアローンバトル中にボーナスに当選した場合は、(大)勝利への書き換えが発生します。
また、バトル前兆中やバトル中の小役では内部的にバトル&友情高確の抽選を行っています。

敗北予定時のボーナス
●敗北予定時…勝利に書き換え
●大敗北予定時…大勝利に書き換え

勝敗抽選(ART中ボーナス)
ART中に当選したボーナスで発生するアローンバトルも、ボーナス当選時点で勝敗を決定します。
羽高確中やアローンバトル中に当選したボーナスは抽選結果が優遇されます。
「エピソード」はART中に当選したBIGの一部で発生し、ボーナス後の友情高確に恩恵があります。

羽高確なしのボーナス当選時
アローンバトル勝敗抽選
(全設定共通)
結果 REG BIG
敗北 38.00% 35.37%
勝利 52.00% 52.28%
大勝利 10.00% 1.56%
プレミアムBB 0.78%
エピソード+勝利 8.75%
エピソード+大勝利 1.25%
勝率トータル 62.00% 64.63%
羽高確ありのボーナス当選時
アローンバトル勝敗抽選
(全設定共通)
結果 REG BIG
敗北 32.50% 28.99%
勝利 30.00% 26.77%
大勝利 37.50% 33.46%
プレミアムBB 0.78%
エピソード+勝利 5.00%
エピソード+大勝利 5.00%
勝率トータル 67.50% 71.01%
アローンバトル中のボーナス当選時
アローンバトル勝敗抽選
(全設定共通)
結果 REG BIG
敗北
勝利 62.50% 57.75%
大勝利 37.50% 5.80%
プレミアムBB 3.13%
エピソード+勝利 16.67%
エピソード+大勝利 16.67%
勝率トータル 100% 100%

(大)勝利時の上乗せセット数
アローンバトル勝利時はARTを1~3セット上乗せします。
2セット以上上乗せした場合は表面上1セット分の上乗せとなり、残りは裏ストックとなります。
一方、大勝利時はファイナルオペレーション演出(イグニッションキーを回す演出)が発生し、2セット以上の上乗せ確定します。
最大で10セットの上乗せが発生します。

アローンバトル勝利時の
上乗せセット数振り分け
(全設定共通)
上乗せ 勝利 大勝利
1セット 97.66%
2セット 1.56% 34.38%
3セット 0.78% 34.38%
4セット 17.97%
5セット 6.25%
6セット 3.13%
7セット 1.56%
8セット 0.78%
9セット 0.78%
10セット 0.78%

バトル引き戻し抽選
アローンバトル最終ゲームでは、バトル引き戻し抽選を行っています。
勝利時・敗北時ともに抽選を行いますが、敗北時のほうが引き戻し率が高いです。
※ボーナス消化中のアローンバトルは引き戻し抽選なし。

アローンバトル最終ゲームの
引き戻し当選率
(全設定共通)
結果 引き戻し率
(大)敗北 14.45%
(大)勝利 2.42%

天井状態

天井状態概要
ボーナス成立でART確定となる「天井状態」が存在します。
ART終了時・設定変更時には「天井状態移行までに要するゲーム数」を抽選しており、0Gor800Gのどちらかに振り分けられます。
これらの移行ゲーム数消化後に成立したボーナスがART確定となります。

天井状態移行ゲーム数
次セットの友情高確が予約されたままARTが終了した場合は、天井状態移行ゲーム数が優遇されます。
0Gが選択されやすいため、ART後1発目のボーナスでARTにつながりやすいです。
一方、設定変更時は必ず800Gが選択されます。

ART終了時の
天井状態移行ゲーム数振り分け
(全設定共通)
予約状態 0G 800G
予約なし 6.25% 93.75%
33.59% 66.41%
33.59% 66.41%
33.59% 66.41%
青+緑 50.00% 50.00%
青+黄 50.00% 50.00%
緑+黄 50.00% 50.00%
青+緑+黄 100%
設定変更時の
天井状態移行ゲーム数振り分け
(全設定共通)
状態 0G 800G
設定変更時 100%

打ち方

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティーはなし
弱チェリー+赤BIG確定
成立役
弱チェリー+赤BIG確定
打ち方
中・右リール適当打ち。
※小役フラグとしての中段チェリーは存在しない

弱チェリーor強チェリー
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
中リールにチェリーを狙い(ボーナス絵柄目安)、右リール適当打ち。

3連チェリーor右リール中段にボーナス絵柄停止
強チェリー
上記以外
弱チェリー
※強チェリーはフラッシュ発生

ハズレ(SIN)orリプレイorベルorチャンス目
成立役
ハズレ(SIN)orリプレイorベルorチャンス目
打ち方
中・右リール適当打ち。

中段「リプ・チェリー・リプ」「リプ・スイカ・リプ」
チャンス目
※チャンス目はフラッシュ発生
※中段「リプ・リプ・ベル」「リプ・リプ・V絵柄」「リプ・リプ・スイカ」もリプレイフラグ

スベリリプレイorスイカ
成立役
スベリリプレイorスイカ
打ち方
右リール適当打ち、スイカテンパイ時のみ中リールにスイカを狙う(V絵柄目安)。

右上がりリプレイ揃い
スベリリプレイ
スイカ揃いor「スイカ・スイカ・V絵柄」
スイカ

ボーナス中の打ち方

BIG中・REG中共通
全リール適当打ちでOK。
※REG中のみ斜めベル出現率に設定差あり!!

ART中の打ち方

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。

(2)電源マークナビ発生時
左リールBAR狙いでSIN入賞を回避しつつ、レア小役をフォローして消化。
※SINを入賞させてしまうとRT状態が落ちてしまう。

(3)演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。

(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。

小役の停止形

小役の停止形
・スベリベル★★
・共通リプレイ★★★★★
※共通リプレイは停止形からは見抜けない
・弱チェリー
・強チェリー★★★★
・スイカ★★
・チャンス目★★

演出関連・設定確定演出

ボーナス終了画面

  • あかね

    あかね
  • ・奇数設定のほうが出やすい
  • あおい

    あおい
  • ・偶数設定のほうが出やすい
  • わかば&ひまわり

    わかば&ひまわり
  • ・設定2以上確定
  • あかねマヨネーズ

    あかねマヨネーズ
  • ・設定4以上確定!
  • れい

    れい
  • 設定6確定!!

ボーナス終了後(ボーナス最終ゲームの第3停止~BETを押すまでの間)に筐体右のイグニッションキーを回すと、キャラの一枚絵が出現します。
絵の種類によって設定を示唆しています。

ボーナス終了画面選択率
設定 あかね あおい
1 50.00% 50.00%
2 36.09% 54.14%
3 53.68% 35.78%
4 28.01% 56.87%
5 56.57% 27.86%
6 40.40% 40.40%
設定 わかば&
ひまわり
あかね
マヨネーズ
1
2 9.77%
3 10.54%
4 11.33% 3.79%
5 11.78% 3.79%
6 13.19% 3.79%
設定 れい
1~5
6 2.23%

その他

雑記

アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」のパチスロが、ボーナス+ARTタイプで登場です。
ボーナスはBIG(純増154枚)とREG(純増56枚)の2種で、いずれも消化中にARTを抽選します。
ART「ビビッドRUSH」は純増約1.2枚/G。1セット30Gのセット数管理型となっています。
ART中は「アローンバトル」勝利でセット数を上乗せします。
対応役成立でアローンバトルのチャンスとなる「友情高確」システムを搭載しています。
特化ゾーンでは、筐体右部の「イグニッションキー」ギミックを回すことで上乗せが加速します。

PV動画

スポンサードリンク

---スポンサードリンク---

投稿大募集!

投稿大募集中!

こちら機種に関する情報をコメント欄にて募集しております。
「プレミアム画像」「大勝ち」「大負け」「感想」「評価」などなんでもOKです!


頂いた情報をまとめて掲載させて頂きます。
コメント欄に投稿頂けると嬉しいです(・∀・)
随時募集しておりますので、面白画像や実践報告など随時募集しております。

コメント欄は記事の一番下にあります↓

-スロット情報

執筆者: