新台ぱちスロ【水戸黄門】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
水戸黄門の勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
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ぱちスロ水戸黄門の天井や攻略情報
天井・ヤメ時
周期×11回
※約880G〜最大1397G
ART確定
等価:700G 5.6枚:760G
前兆確認後ヤメ
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 江戸 | 江戸 |
設定推測要素
ART終了画面
-
全員集合
-
助・格
-
家紋
ART終了時のリザルト画面に大きな設定差が存在します。
画面は全4種で、下記のような特徴があります。
画面と特徴
・全員集合設定4以上確定
・3人(飛猿・お雪・八兵衛)…奇数設定示唆
・2人(助・格)…偶数設定示唆
・家紋…天国状態示唆
小役出現率
カウントすべきは弱チャンスリプレイとチャンス目Aです。
どちらも通常時・ART中ともカウント可能です。
前者はスイカ出現時にメインリールでフラグ確認の必要があります。
小役確率 | |
設定 | 弱チャンスリプレイ (スイカor弱チェリー) |
---|---|
1 | 1/47.35 |
2 | 1/46.41 |
3 | 1/45.32 |
4 | 1/44.07 |
5 | 1/43.09 |
6 | 1/42.25 |
設定 | チャンス目A |
1 | 1/1092.27 |
2 | 1/1092.27 |
3 | 1/1092.27 |
4 | 1/851.12 |
5 | 1/851.12 |
6 | 1/780.19 |
・算出方法
各小役回数÷総ゲーム数
ボーナス&ART確率
設定 | ボーナス | ART |
---|---|---|
設定1 | 1/1057 | 1/396 | 設定2 | 1/1057 | 1/394 |
設定3 | 1/1057 | 1/374 |
設定4 | 1/1008 | 1/330 |
設定5 | 1/1008 | 1/281 |
設定6 | 1/950 | 1/261 |
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | 200枚ボーナス | 100枚ボーナス |
---|---|---|
1 | 1/3449.3 | 1/1598.4 |
2 | 1/3449.3 | 1/1598.4 |
3 | 1/3449.3 | 1/1598.4 |
4 | 1/3449.3 | 1/1489.5 |
5 | 1/3449.3 | 1/1489.5 |
6 | 1/3449.3 | 1/1365.3 |
設定 | ボーナス合算 | ART初当り |
1 | 1/1057.0 | 1/395.6 |
2 | 1/1057.0 | 1/393.9 |
3 | 1/1057.0 | 1/373.8 |
4 | 1/1008.2 | 1/330.0 |
5 | 1/1008.2 | 1/280.8 |
6 | 1/949.8 | 1/261.3 |
設定 | PAYOUT |
---|---|
1 | 97.0% |
2 | 98.1% |
3 | 100.1% |
4 | 104.2% |
5 | 106.4% |
6 | 109.0% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年5月8日 | |
導入台数 | 約5,000台 | |
メーカー | 京楽 | |
仕様 | A+ARTタイプ | |
純増 | 1.6枚 1.7枚(ボナ込) |
|
G数/50枚 | 44G |
小役確率
払い出し枚数
ベル…8or13枚
※ロングフリーズを伴う特ベルは13枚
チェリー…リプレイ
※液晶リールで3連チェリーは強チェリー
スイカ…リプレイ
※スイカは強弱なし
チャンス目A…8枚
※液晶リールにベル&リプレイのダブルテンパイハズレでチャンス目A
※アツい演出発生時に中→左→右の順でメインリールに宿世絵柄を狙えば8枚獲得可能
チャンス目B…リプレイ
※液晶リールにスイカテンパイハズレ(小役狙い時)でチャンス目B
※液晶上ではチャンス目B(通常時)orスイカor強チェリー(ART中)
※適当打ちでメインリールに左下段・赤7、中下段・宿世、右中段にブランク(団子)停止
弱チャンスリプレイ
※液晶上ではスイカor弱チェリー
※適当打ちでメインリールに左上段・赤7、中下段・宿世、右下段・赤7停止
強チャンスリプレイ
※液晶上ではスイカor強チェリー
※適当打ちでメインリールに左上段・宿世、中下段・宿世、右上中段・2連赤7停止、もしくは左中段・ブランク(団子)、中下段・宿世、右上段・赤7(2連の下の赤7)停止
小役確率・通常時 | |
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/7.72 |
2 | 1/7.72 |
3 | 1/7.72 |
4 | 1/7.76 |
5 | 1/7.76 |
6 | 1/7.67 |
設定 | 特ベル (ロングフリーズ) |
1~6 | 1/32768 |
設定 | 弱チャンスリプレイ (スイカor弱チェリー) |
1 | 1/47.35 |
2 | 1/46.41 |
3 | 1/45.32 |
4 | 1/44.07 |
5 | 1/43.09 |
6 | 1/42.25 |
設定 | 強チャンスリプレイ (スイカor強チェリー) |
1 | 1/442.81 |
2 | 1/436.91 |
3 | 1/431.16 |
4 | 1/425.56 |
5 | 1/420.10 |
6 | 1/414.78 |
設定 | チャンス目A |
1 | 1/1092.27 |
2 | 1/1092.27 |
3 | 1/1092.27 |
4 | 1/851.12 |
5 | 1/851.12 |
6 | 1/780.19 |
設定 | チャンス目B |
1 | 1/273.07 |
2 | 1/273.07 |
3 | 1/273.07 |
4 | 1/269.70 |
5 | 1/269.70 |
6 | 1/265.33 |
設定 | レア小役合算 |
1 | 1/35.8 |
2 | 1/35.2 |
3 | 1/34.5 |
4 | 1/33.4 |
5 | 1/32.8 |
6 | 1/32.1 |
50枚あたりのゲーム数
約44G
小役確率・AT中 | |
設定 | ハズレ |
---|---|
1~3 | 1/204.80 |
4~6 | 1/205.44 |
設定 | 特ベル (ロングフリーズ) |
1~6 | 1/32768.00 |
設定 | 弱チャンスリプレイ (スイカor弱チェリー) |
1 | 1/47.35 |
2 | 1/46.41 |
3 | 1/45.32 |
4 | 1/44.07 |
5 | 1/43.09 |
6 | 1/42.25 |
設定 | 強チャンスリプレイ (スイカor強チェリー) |
1 | 1/199.80 |
2 | 1/198.59 |
3 | 1/197.40 |
4 | 1/196.22 |
5 | 1/195.05 |
6 | 1/193.89 |
設定 | チャンス目A |
1 | 1/1092.27 |
2 | 1/1092.27 |
3 | 1/1092.27 |
4 | 1/851.12 |
5 | 1/851.12 |
6 | 1/780.19 |
設定 | チャンス目B |
1~6 | 出現せず |
通常時・CZ解析
通常時
ART初当たりは周期抽選がメインとなります。
液晶右上の距離表示が「0里」になれば前兆ゾーンへ移行します。
かごチャンスが発生すれば目的地までの距離を短縮するチャンスです。
かごチャンス抽選モードは5つあり、かご連ロング>かご連ショート>モードC>モードB>モードAの順にチャンスとなります。
モード移行契機は主にレア小役。ロングorショートへ到達すれば必ず1回はかごチャンスへ発展します。
前兆ゾーン
-
世直しモード
-
お主も悪よのうモード
目的地に到達すれば突入するARTへの前兆ゾーンです。
演出は世直しモードとお主も悪よのうモードの2つで、後者に突入すれば大チャンスです。
どちらの演出も悪人成敗でART「勧善懲悪ボーナス」突入となります。
ボーナス解析
ART中ボーナス「ひかえおろうラッシュ」
ひかえおろうラッシュの性能 | |
---|---|
当選契機 | ART中の赤7揃い |
獲得枚数 | 内部的に200枚or 100枚の2種類 |
内部的に200枚or100枚の2種類があり、前者ならART2セット、後者でも1セット保障があります。
ボーナス中は約1/5で青7ストック抽選を行い、ギミック落下でストック確定です。
ART解析
ART「勧善懲悪ボーナス」
勧善懲悪ボーナスの性能 | |
---|---|
突入契機 | |
純増 | 1.6枚 1.7枚(ボナ込) |
継続G数 | 40G(メイン) +5G(バトル) |
1セット40G+5G、純増約1.6枚/1Gで、ART中は毎ゲームストック抽選を行います。
規定ゲーム数消化で「御一行ゾーン」or「勧善懲悪バトル」、いずれかの継続演出へ移行します。
御一行ゾーンはパチンコのように数字が3つ揃えばART継続となります。
勧善懲悪バトルはバトル勝利で継続&50%で上乗せ特化ゾーン「印籠アタック」へ投入します。
ART中にお雪覚醒ゾーン(CZ)に突入すればチャンスで、約50%でセット数上乗せ型の上位ART「宿世ノ刻」へ突入します。
ART開始時のレベル選択率
ART突入時にARTレベルを選択し、レベルは1~4までの4段階で、数字が大きいほどARTストック抽選率が優先されます。
突入時のARTレベル抽選は奇数設定の方が優遇されています。
なお、突入時に決定したレベルはART終了まで変動しないです。
ARTレベル選択率 | ||
設定 | レベル1 | レベル2 |
---|---|---|
1 | 57.42% | 29.30% |
2 | 70.31% | 22.66% |
3 | 59.77% | 26.95% |
4 | 70.31% | 22.66% |
5 | 70.31% | 19.14% |
6 | 80.08% | 17.19% |
設定 | レベル3 | レベル4 |
1 | 12.50% | 0.78% |
2 | 6.25% | 0.78% |
3 | 12.50% | 0.78% |
4 | 6.25% | 0.78% |
5 | 9.77% | 0.78% |
6 | 1.95% | 0.78% |
ART初期ストック獲得率
ART開始時にはストック獲得抽選を行います。
+3個以上の獲得率は全設定共通ですが、+1個のストックは奇数設定が、+2個のストックは偶数設定がそれぞれ優遇されています。
獲得率は全設定共通で約56%となっています。
ARTストック獲得率 | ||
設定 | 1個 | 2個 |
---|---|---|
1 | 43.75% | 10.16% |
2 | 25.00% | 28.91% |
3 | 43.75% | 10.16% |
4 | 25.00% | 28.91% |
5 | 43.75% | 10.16% |
6 | 33.59% | 20.31% |
設定 | 3個 | 4個 |
1~6 | 0.78% | 0.39% |
周期選択抽選
イン契機のひとつが周期到達です。
設定変更時とART終了時に抽選が行われます。
1周期は127里(基本的には1G=1里)です。
最大天井は11周期(最大1397G)ですが、到達時の恩恵はART当選のみです。
また、最大周期が選ばれることもそう多くはないです。
周期選択率 | ||
周期 | 設定1 | 設定2 |
---|---|---|
1 | 24.61% | 19.92% |
2 | 13.28% | 21.48% |
3 | 10.16% | 8.98% |
4 | 10.94% | 8.98% |
5 | 8.59% | 7.03% |
6 | 5.47% | 5.86% |
7 | 5.08% | 3.91% |
8 | 3.52% | 4.30% |
9 | 3.13% | 4.69% |
10 | 2.73% | 5.08% |
11 | 12.50% | 9.77% |
平均 | 4.58周期 | 4.58周期 |
周期 | 設定3 | 設定4 |
1 | 26.56% | 19.92% |
2 | 12.50% | 19.92% |
3 | 10.16% | 10.16% |
4 | 11.72% | 15.23% |
5 | 7.03% | 8.98% |
6 | 4.69% | 8.98% |
7 | 4.30% | 4.30% |
8 | 3.91% | 3.13% |
9 | 3.52% | 2.73% |
10 | 3.13% | 1.95% |
11 | 12.50% | 4.69% |
平均 | 4.54周期 | 4.01周期 |
周期 | 設定5 | 設定6 |
1 | 28.91% | 25.00% |
2 | 12.50% | 23.44% |
3 | 10.16% | 12.89% |
4 | 17.19% | 11.72% |
5 | 11.33% | 7.81% |
6 | 7.81% | 7.81% |
7 | 3.91% | 3.52% |
8 | 2.73% | 2.34% |
9 | 2.34% | 2.34% |
10 | 1.56% | 2.34% |
11 | 1.56% | 0.78% |
平均 | 3.60周期 | 3.40周期 |
宿世ノ刻
1セット10GのスペシャルARTで、画面左上の宿世アイコンがなくなるまで継続し、平均は22連(220G)となっています。
アイコンは敵に勝利すると増加し、引き分けだと変動なし、敗北した場合は1個マイナスとなります。
なお、5個の保障があるため、少なくとも50Gは継続します。
消化中は全小役で上乗せ抽選を行い、弱チャンスリプレイのみ設定差が存在します。
必ずしも高設定ほど当選率が高いわけではないです。
上乗せ法則は、上乗せなし=アイコン1つ減、10G上乗せ=変動なし、20G以上上乗せ=アイコン増加となっています。
小役 | 当選率 | 平均 |
---|---|---|
ハズレ | 1.17% | +10.00G |
リプレイ | 1.17% | +10.00G |
ベル | 5.07% | +15.38G |
強チャンスリプレイ | 100% | +23.01G |
チャンス目B | 100% | +23.01G |
宿世揃い | 100% | +30.00G |
設定 | 当選率 | 平均 |
---|---|---|
1 | 66.41% | +20.43G |
2 | 75.39% | +17.62G |
3 | 63.28% | +20.43G |
4 | 64.45% | +17.88G |
5 | 53.91% | +20.87G |
6 | 60.93% | +17.11G |
お雪覚醒ゾーン
宿世ノ刻突入のチャンスゾーン的な存在なのが、このお雪覚醒ゾーンです。
ART準備中のチャンス目B当選から突入し、6G継続、この間にレア小役or宿世揃いで宿世ノ刻確定となります。
宿世当選のメイン契機となるのは宿世揃い(約1/10)で、宿世ノ刻期待度は約55%です。
上乗せ特化ゾーン「印籠アタック」
上位ARTの性能 | |
---|---|
突入契機 | 勧善懲悪バトル 勝利時の印籠揃い |
継続G数 | 1セット10G ×セット継続率 |
平均セット継続 | 20セット以上 |
ARTの初期ゲーム数を上乗せする印籠アタックは、印籠図柄揃いか、勧善懲悪バトル勝利時の50%で突入します。
メインとなるのはART4連毎に発生する勧善懲悪バトルです。
印籠アタックは継続率で管理されており、71%、80%、90%の3種があります。
突入時の成立役で継続率が決定され、弱チャンスリプレイなら80%以上、それ以外のレア小役からなら90%確定となります。
平均上乗せは110Gで、最低保障ゲーム数は50Gとなっています。
ハズレ・リプレイ・ベル | ||
71%継続 | 80%継続 | 90%継続 |
---|---|---|
36.72% | 32.42% | 30.86% |
弱チャンスリプレイ | ||
71%継続 | 80%継続 | 90%継続 |
- | 39.84% | 60.16% |
上記以外 | ||
71%継続 | 80%継続 | 90%継続 |
- | - | 100% |
設定示唆演出
ART終了画面
-
全員集合
-
助・格
-
家紋
ART終了時のリザルト画面に大きな設定差が存在します。
画面は全4種で、下記のような特徴があります。
画面と特徴
・全員集合設定4以上確定
・3人(飛猿・お雪・八兵衛)…奇数設定示唆
・2人(助・格)…偶数設定示唆
・家紋…天国状態示唆
全員集合画面が出現した場合は高設定となります。
しかし、画面にはひとつ注意点があり、結果画面出現後、復活でARTに復帰した場合は、設定示唆の役割が逆転します。
チェックする際は必ず復活の有無まできちんと確認します。
また、家紋画面が出現した場合は天国濃厚なので、即ヤメではなく様子見。
復活なし・次回天国状態以外 | ||
設定 | 家紋 | 2人 |
---|---|---|
1 | 出現せず | 33.34% |
2 | 66.66% | |
3 | 33.34% | |
4 | 63.33% | |
5 | 30.84% | |
6 | 59.99% | |
設定 | 3人 | 全員集合 |
1 | 66.66% | 出現せず |
2 | 33.34% | |
3 | 66.66% | |
4 | 31.67% | 5.00% |
5 | 61.66% | 7.50% |
6 | 30.01% | 10.00% |
復活なし・次回天国状態 | ||
設定 | 家紋 | 2人 |
1 | 30.00% | 23.34% |
2 | 46.66% | |
3 | 23.34% | |
4 | 43.33% | |
5 | 20.84% | |
6 | 39.99% | |
設定 | 3人 | 全員集合 |
1 | 46.66% | 出現せず |
2 | 23.34% | |
3 | 46.66% | |
4 | 21.67% | 5.00% |
5 | 41.66% | 7.50% |
6 | 20.00% | 10.00% |
復活あり時 | ||
設定 | 家紋 | 2人 |
1 | 30.00% | 46.66% |
2 | 23.34% | |
3 | 46.66% | |
4 | 22.50% | |
5 | 44.16% | |
6 | 21.67% | |
設定 | 3人 | 全員集合 |
1 | 23.34% | 出現せず |
2 | 46.66% | |
3 | 23.34% | |
4 | 45.00% | 2.50% |
5 | 22.09% | 3.75% |
6 | 43.33% | 5.00% |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
全リール適当打ちでOK
ただし、チャンス目A成立時に8枚を獲得する場合は中押しが必要です。
アツい演出発生時は、中→左→右の順でメインリールに宿世絵柄を狙います。
成立役
弱チェリー
内部的には弱チャンスリプレイ
成立役
強チェリー
内部的には強チャンスリプレイ
成立役
スイカ
内部的には強or弱チャンスリプレイ
※強チャンスリプレイ…メインリールに左上段・宿世、中下段・宿世、右上中段・2連赤7停止、もしくは左中段・ブランク(団子)、中下段・宿世、右上段・赤7(2連の下の赤7)停止
※弱チャンスリプレイ…メインリールに左上段・赤7、中下段・宿世、右下段・赤7停止
成立役
チャンス目A
内部的にはチャンス目A
※成立時はメインリールに中→左→右の順で宿世絵柄を狙えば8枚取得可能
成立役
チャンス目B
内部的にはチャンス目B
※ART中に出現した場合は強チェリーorスイカ
その他
雑記
水戸黄門が京楽からついにぱちスロとして登場です。
スペックはオーソドックスなボーナス+ARTタイプです。
ART「勧善懲悪ボーナス」は40+5Gワンセットで純増は約1.6枚/1Gとなっています。
ART中はレア小役はもちろん、リプレイやベルでもストック抽選を行い、連続演出成功でストック獲得となります。
上乗せ特化ゾーンは3種類搭載。特にART中の赤7揃いから突入する「ひかえおろうラッシュ」とお雪覚醒ゾーン成功から突入する「宿命ノ刻」の2種は大量ストックのチャンスとなります。
通常時は周期抽選を採用しています。
水戸黄門の世界観を再現した勧善懲悪がベースとなり、誰にでも分かりやすいゲーム性となっています。
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準備中