---スポンサードリンク---

スロット情報

ロストプラネット2 新台スロット|天井・スペック・設定判別・解析まとめ

投稿日:2016年10月1日 更新日:

ロストプラネット2
新台パチスロ【ロストプラネット2】のスペック・基本仕様をまとめてみました。

「LOST PLANET2」の天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

---スポンサードリンク---

LOST PLANET2の天井や攻略情報

天井・ヤメ時

ゲーム数天井

ART間740G

天井恩恵

ART確定

狙い目

450G

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

ヤメ時について

CZ失敗後やART終了後は、CZループやART引き戻しの可能性があるため即ヤメ厳禁です。滞在ステージにも注目しつつ、しばらく様子をしましょう。海岸ステージ(SEA COAST)やREADY ZONE移行時は、上位の惑星モード滞在やCZ前兆に期待できます。

朝イチ・設定変更 NEW!

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 リセット 引き継ぐ
惑星モード 再抽選 引き継ぐ
キャリアpt 再抽選 引き継ぐ
ステージ JUNGLE
設定変更時の
惑星モード振り分け
設定 モードA モードB
1 66.41% 18.75%
2 62.50% 20.70%
3 58.59% 22.66%
4 54.69% 24.61%
5 50.78% 26.56%
6 46.88% 28.52%
設定 モードC モードD
1 14.45% 0.39%
2 16.41%
3 18.36%
4 20.31%
5 22.27%
6 24.22%
設定変更時の
初期キャリアポイント振り分け
(全設定共通)
初期pt 振り分け
40pt 28.13%
60pt 32.81%
80pt 32.81%
100pt 5.86%
200pt 0.39%

天井期待値

天井期待値概算
G数 等価 56持ち玉 56現金 所要時間
0G -953円 -851円 -1668円 36分
100G -681円 -608円 -1367円 35分
200G -318円 -284円 -968円 33分
300G 169円 151円 -440円 30分
400G 819円 731円 255円 27分
500G 1689円 1508円 1166円 24分
600G 2853円 2547円 2350円 19分
700G 4408円 3936円 3874円 14分

条件:設定1・ART後即ヤメ・引き戻しなどのループ非考慮
引用:すろぱちくえすと

キャリアポイント狙い NEW!

狙い目となるのは、赤コイン以上が出現した内部90pt以上の台です。それらをART当選まで打ち切れば期待収支は十分なプラスとなります。ただし、レベルHIのCZがスカった場合もART当選まで続行するため、長期戦になる場合もあります。

キャリアポイント狙い
基本情報
恩恵 100pt以上あれば
CZがレベルHI以上に
狙い目 赤コイン以上出現
(90pt以上)
ヤメ時 ART後、前兆確認ヤメ
打ち始めのコイン色・ゲーム数別
ハイエナシミュレート
G数 白コイン 緑コイン
100G -070円 +66円
200G +64円 +292円
300G +424円 +708円
400G +960円 +1084円
500G +1664円 +1772円
600G +2642円 +2746円
700G +3964円 +4162円
G数 赤コイン デカ白コイン
100G +2936円 +5538円
200G +1040円 +7362円
300G +1404円 +6184円
400G +1830円 +7364円
500G +2766円 +7808円
600G +3358円 +7480円
700G +4614円 +4838円
G数 紫コイン デカ虹コイン
100G +10774円 +13636円
200G +11824円 +12644円
300G +13110円 +12946円
400G +13274円 +13326円
500G +12578円 +14482円
600G +15936円 +15872円
700G +11410円 +13722円

シミュレート条件
・設定1×10億ゲーム試行(毎日据え置き)
・1000円50枚貸し/等価交換
・ART当選まで打ち切り、ART後はモードD以上or前兆中のみ続行

設定推測要素

設定確定パターン

ART終了画面

・男性キャラ集合or女性キャラ集合画面
設定3以上確定
・全員集合画面
設定4以上確定
・起動戦士orハテナマン画面
設定5以上確定

男性キャラ集合

a8
設定3以上確定

女性キャラ集合

a9
設定3以上確定

全員集合

a10
設定4以上確定!

起動戦士

a11
設定5以上確定!!

ハテナマン

a12
設定5以上確定!かつ設定6の期待大!!

CZ出現率

高設定ほど優遇。

トータルCZ突入率
設定 CZ突入率
1 1/113.0
2 1/110.3
3 1/99.6
4 1/91.4
5 1/88.0
6 1/77.7

CZからのART当選率

CZ突入時のART期待度は高設定ほど高いです。CZ突入回数と、CZからARTに当選した回数をカウント。

CZ突入時のART期待度
設定 ART期待度
1 36.0%
2 36.6%
3 37.0%
4 39.7%
5 40.5%
6 44.3%
czからの当選率
ロスト目成立時のCZ当選率
設定 モードA~C
滞在時
モードD・特殊
滞在時
1 25.0% 100%
2 27.0%
3 29.0%
4 31.0%
5 33.0%
6 35.0%

ART初当たり出現率

高設定の目安は1/240以上。

ART初当たり確率
設定 ART初当たり
1 1/314.8
2 1/305.9
3 1/284.5
4 1/251.1
5 1/239.0
6 1/197.9

スペック・導入日・解析

スペック

設定 ART 機械割
設定1 1/315 96.7%
設定2 1/306 98.1%
設定3 1/285 100.1%
設定4 1/251 103.5%
設定5 1/239 105.0%
設定6 1/198 110.0%

ART直撃出現率

毎ゲーム行われるART直撃抽選に大きな設定差があります。中段リプレイや確定役なしでのART直撃を複数回確認できれば、高設定に期待できます。

ART直撃出現率
設定 ART直撃
1 1/16384
2 1/13107
3 1/10923
4 1/05041
5 1/04096
6 1/2048

ART終了画面

設定確定パターンのほか、参考程度に男性キャラ2人・女性キャラ2人の選択率もチェックしましょう。

ART終了画面選択率
設定 ジェイク 男性2人
1 60.00% 24.00%
2 60.00% 16.00%
3 57.00% 22.80%
4 55.00% 15.20%
5 54.00% 22.20%
6 54.00% 18.00%
設定 女性2人 男性集合
1 16.00%
2 24.00%
3 15.20% 3.75%
4 22.80% 3.93%
5 14.80% 4.08%
6 18.00% 4.08%
設定 女性集合 全員集合
1
2
3 1.25%
4 2.06% 1.00%
5 2.92% 1.30%
6 2.92% 1.50%
設定 起動戦士 ハテナマン
1
2
3
4
5 0.50% 0.20%
6 0.50% 1.00%

導入日

項目 内容
導入予定日 2016年9月5日
導入台数 約10,000台
メーカー オリンピア
仕様 ART機
純増 2.0枚
G数/50枚 約47G

小役確率

小役確率・通常時
小役 設定1~6
リプレイ 1/8.6
1枚役 1/13.3
ボム 1/26.3
T-ENG合成 1/18.4
ロスト目(1枚) 1/1771.2
ロスト目(3枚) 1/224.4
ロスト目合成 1/199.2
BAR揃い(リプレイ) 1/32768
BAR揃い(13枚) 1/65536
BAR揃い合成 1/21845
MB 1/26.2
小役確率・MB中
小役 設定1~6
13枚ボム 1/1.1
T-ENG(13枚) 1/8.5
BAR揃い(13枚) 1/32768

通常時

通常ステージ

ステージ 内容
JUNGLE・DESERT
SNOW FIELD
SEA COAST
READY ZONE
-THE SEA-
READY ZONE
-THE OCEAN-

通常時のステージは滞在モードやCZ前兆を示唆しています。海岸ステージ(SEA COAST)やレディゾーン(THE SEA/THE OCEAN)に移行すれば、上位の惑星モードやCZ前兆に期待できます。

惑星モード

通常時には「惑星モード」と呼ばれる5つの内部モードが存在します。モードはCZ突入率に影響し、レア小役成立時に昇格抽選が行われます。モードはCZ後・ART後に再セットするまで転落はないです。レア小役を積み重ねるほど上位モード滞在に期待できる仕組みです。

モード移行の特徴

●レア小役成立時に昇格抽選
●T-ENGは25%以上でモード昇格
●ロスト目は100%モード昇格
●CZ後・ART後にモードを再セット

惑星モード別のCZ突入率
モード 突入率
モードA
モードB
モードC
モードD
特殊モード
特殊モードについて

最上位の特殊モードはループ性があります。特殊モード中に当選したCZ・ART後は約80%で特殊モードをループ、約20%でモードDへ移行します。一度移行すれば、立て続けにCZに当選するチャンスです。

惑星モード示唆演出

通常時のステージは滞在モードやCZ前兆を示唆します。海岸ステージ(SEA COAST)やレディゾーン(THE SEA/THE OCEAN)に移行すれば、上位の惑星モードやCZ前兆に期待できます。

ステージと惑星モードの対応法則
ステージ 法則
JUNGLE 全モードの
可能性あり
DESERT
SNOW FIELD モードB以上
SEA COAST モートC以上
READY ZONE
-THE SEA-
モードD以上
READY ZONE
-THE OCEAN-
レベルHI以上の
CZ前兆確定
ステージ移行の法則

●JUNGLE→SNOW FIELD…モードC以上
●JUNGLE→SEA COAST…モードD以上
●DESERT→SEA COAST…モードD以上
●SNOW FIELD→DESERT…モードC以上
●SEA COAST→DESERT…モードD以上
●AREA終了→JUNGLE…特殊モード確定
●ART終了→JUNGLE…特殊モード確定

その他の法則

●第3停止時にエイクリッドランプ点滅(リール左のランプ/リプレイ時のみ発生)…モードC以上
●T-ENG揃い時のバックライトフラッシュがチャンスパターン(全点灯2回)…モードUP期待度71.7%

滞在モード別 第3停止時
エイクリッドランプ点滅発生率
滞在モード リプレイ時
発生率
モードA
モードB
モードC 2.0%
モードD 25.0%
特殊モード 25.0%
CZ前兆 2.0%
CZ前兆(HI以上) 12.0%

惑星モード昇格抽選 NEW!

モード昇格契機はT-ENG揃いとロスト目で、1つの契機で最大2段階UPします。T-ENG揃いでの昇格率は高設定ほど優遇されており、設定6は1/3以上でモードがUPします。

モードA・B・C滞在時の
モード昇格率
T-ENG成立時
設定 昇格ナシ 1UP 2UP
1 75.00% 24.90% 0.10%
2 75.00% 24.90% 0.10%
3 72.26% 27.63% 0.11%
4 69.53% 30.35% 0.12%
5 68.75% 31.13% 0.12%
6 64.84% 35.02% 0.14%
ロスト目成立時
設定 昇格ナシ 1UP 2UP
1~6 99.61% 0.39%
モードD滞在時の
特殊モード昇格率
T-ENG成立時
設定 特殊モードへ
1 2.54%
2 2.54%
3 2.82%
4 3.09%
5 3.17%
6 3.57%
ロスト目成立時
設定 特殊モードへ
1~6 10.16%

設定変更時にも惑星モードをセットです。こちらにも設定差が存在し、高設定ほどモードB以上でスタートしやすいです。

設定変更時の
惑星モード振り分け
設定 モードA モードB
1 66.41% 18.75%
2 62.50% 20.70%
3 58.59% 22.66%
4 54.69% 24.61%
5 50.78% 26.56%
6 46.88% 28.52%
設定 モードC モードD
1 14.45% 0.39%
2 16.41%
3 18.36%
4 20.31%
5 22.27%
6 24.22%
CZ本前兆中のレア小役

CZ本前兆中にT-ENG揃いやロスト目が成立した場合は、CZレベルの昇格抽選を行います。また、ART本前兆中のレア小役ではCZ抽選(通常時同様)が行われ、当選分はART終了後に全て放出されます。

CZレベル「NORMAL」時
CZ本前兆中のレベル昇格率
小役 HI昇格
T-ENG 3.13%
ロスト目 25.00%
CZレベル「HI」時
CZ本前兆中のレベル昇格率
小役 SP昇格
T-ENG 0.63%
ロスト目 5.08%
攻撃発生率

ART中は「味方人数」「エイクリッドとの相性」「T-ENGストック数」などに応じて毎ゲーム行動抽選を行います。基本的にはT-ENG・レア小役で味方攻撃、リプレイでエイクリッド攻撃のピンチとなります。トータルすると約1/3.3で味方攻撃が発生します。

ART中の味方攻撃出現率
(攻撃シナリオ中以外 ※1)
成立役+攻撃 出現率
リプレイorボム+攻撃 1/43.4
MB+攻撃 1/174.2
押し順T-ENG+攻撃 1/11.6
共通T-ENG+攻撃 1/18.4
T-ENGストック+攻撃 ※2
ロスト目+攻撃 1/222.6
トータル攻撃出現率 1/3.3

※1:攻撃シナリオ中は追加ダメージを抽選
※2:ストックしているT-ENGを約1/5で開放

攻撃パターン抽選

味方攻撃が選ばれると、攻撃パターンを振り分けます。T-ENGストック使用時はエフェクト抽選(なし<橙<紫<虹)も行われ、上位の色ほど大ダメージに期待できます。虹エフェクトなら殲滅濃厚です。
※特定エイクリッド専用の特殊攻撃も存在するため、実際の振り分けは下表より若干変化。

T-ENGストックのエフェクト割合
エフェクト 割合
なし(煽りのみ) 82.3%
エフェクト橙 13.3%
エフェクト紫 3.6%
エフェクト虹 0.8%
T-ENGストック使用時の
攻撃パターン振り分け
(攻撃シナリオ中以外)
攻撃パターン EFなし EF橙
単発攻撃系 73.4%
ダミーグレネード 8.3%
ダウンorコアアタック 2.0% 4.6%
合体or上空 3.0% 22.7%
プラズマ擬似連 4.2% 55.0%
プラネットアクション 17.6%
ビッグボム 0.1%
バルーン状態 1.7%
ファイア状態 3.4%
プラズマ状態 4.0%
攻撃パターン EF紫 EF虹
単発攻撃系 89.0%
ダミーグレネード
ダウンorコアアタック 5.5%
合体or上空
プラズマ擬似連 4.3%
プラネットアクション 97.5%
ビッグボム 2.5% 1.2%
バルーン状態
ファイア状態
プラズマ状態
その他の攻撃パターン振り分け
(攻撃シナリオ中以外)
攻撃パターン リプレイ
orボム
MB
単発攻撃系 94.6% 78.9%
ダミーグレネード 0.5% 2.2%
ダウンorコアアタック 0.6% 0.5%
合体or上空 0.5% 8.1%
プラズマ擬似連 0.9% 4.9%
プラネットアクション 0.5% 3.8%
ビッグボム 0.5% 1.2%
バルーン状態 1.4% 0.2%
ファイア状態 0.4% 0.2%
プラズマ状態 0.1% 0.1%
攻撃パターン 押し順
T-ENG
共通
T-ENG
単発攻撃系 80.7% 82.1%
ダミーグレネード 2.4% 2.2%
ダウンorコアアタック 1.1% 0.9%
合体or上空 3.0% 2.5%
プラズマ擬似連 4.1% 3.0%
プラネットアクション 3.8% 1.4%
ビッグボム 1.1% 0.2%
バルーン状態 1.3% 2.6%
ファイア状態 1.5% 3.0%
プラズマ状態 1.0% 2.2%
攻撃パターン ロスト目 トータル
単発攻撃系 67.8% 74.1%
ダミーグレネード 3.8% 3.1%
ダウンorコアアタック 3.7% 1.8%
合体or上空 4.0% 2.9%
プラズマ擬似連 7.4% 4.8%
プラネットアクション 6.3% 2.9%
ビッグボム 1.3% 0.5%
バルーン状態 1.6% 2.3%
ファイア状態 2.1% 3.8%
プラズマ状態 2.1% 3.9%
状態異常攻撃

バルーン・ファイア・プラズマの状態異常は4~7G継続します。この間は攻防に関わらずエイクリッドにダメージを与えられます。

状態異常攻撃の
継続ゲーム数振り分け
攻撃 4G継続 5G継続
バルーングレネード 42.7% 28.0%
ファイアグレネード 15.4% 11.3%
プラズマグレネード 9.8% 32.0%
フレイムランチャー 18.6% 16.3%
ニンジャスライサー 22.8% 19.2%
攻撃 6G継続 7G継続
バルーングレネード 19.3% 10.0%
ファイアグレネード 36.9% 36.4%
プラズマグレネード 14.6% 43.6%
フレイムランチャー 34.2% 30.9%
ニンジャスライサー 22.9% 35.1%

キャリアポイントシステム

本機には「キャリアポイント」と呼ばれる内部的に蓄積されるポイントが存在します。このポイントはプレイヤーにとってマイナスなことが起こると貯まっていきます。

キャリアポイント獲得契機
設定変更時(初期値セット)
通常時ハマリ
CZ連続ハズレ
ART準備中ハマリ
ART初戦敗北の連続
設定変更時の
初期キャリアポイント振り分け
(全設定共通)
初期pt 振り分け
40pt 28.13%
60pt 32.81%
80pt 32.81%
100pt 05.86%
200pt 00.39%
通常時ハマリでの
ポイント獲得期待度
ハマリ 期待度
100G
300G
700G
CZ連続ハズレでの
ポイント獲得期待度
連続ハズレ回数 期待度
5連続
6連続
7連続
8連続
9連続
10連続以降

※連続ハズレ回数は、ゲットレディ時のレバーON抽選でART当選(内部当選含む)するとリセットします。AREA中の勝利書き換え時や、途中でART直撃を挟んだ場合は連続回数が途切れないです。

ART準備中ハマリでの
ポイント獲得期待度
ハマリ 期待度
25G
50G
75G
100G
125G
150G
ART初戦敗北連続での
ポイント獲得期待度
連続回数 期待度
5連続
6連続
7連続
8連続
9連続
10連続以降

キャリアポイントが100pt以上貯まると、CZレベル「NORMAL」のCZ当選時にキャリアポイント解放抽選が行われます。100pt以上貯まっていれば必ずCZレベルがHI以上に格上げされ、当選したCZレベルに応じてポイントが減算されます。

キャリアポイント解放時の
CZレベル抽選
(全設定共通)
CZレベル 振り分け 減算pt
HI 66.4% 25pt
SP 33.6% 100pt

[注目ポイント]
・キャリアポイントは100pt以降も加算され、100pt以上ある時は必ずCZレベルがHI以上に。
・キャリアポイント解放抽選を受けても、SPが選択されない限り75pt以上残っている。

キャリアポイント示唆演出

特定タイミングでコインを手入れで投入すると、下パネル液晶でコイン演出(数枚のコインが転がる演出)が発生します。この演出の色や大きさが、現在保有しているキャリアポイントを示唆しています。

[主なコイン演出発生契機]
●100G消化ごとのコイン投入時
100G消化ごとに確認の権利を1回獲得(確認しない限り、権利は残る)。
●AREA失敗後のコイン投入時
確認の権利はそのゲーム限定。

コイン演出のパターン別
保有キャリアポイント期待度
パターン 期待度
全ての状況で出現
75pt以上保有
90pt以上保有
デカ白 100pt以上保有
CZ前兆+100pt以上保有
デカレインボー SPレベルのCZ前兆

※デカ白・紫はSPレベルのCZ前兆の可能性もあり。

CZ・ART当選契機

CZ「ゲットレディ」突入抽選は滞在モード(惑星モード)に応じて毎ゲーム行われます。これに加え、ロスト目成立時の抽選やレア小役の連続による当選もあります。いずれもCZ当選時は前兆を経て発動します。

CZ当選契機

・惑星モードに応じた毎ゲーム抽選
・ロスト目成立時の抽選
・レア小役3連続以上

トータルCZ突入率
設定 突入率
1 1/113.0
2 1/110.3
3 1/99.6
4 1/91.4
5 1/88.0
6 1/77.7
レア小役3連続以上での
CZストック
レア小役 CZストック
3連続 CZ当選確定
4連続 CZストック×5
5連以降 CZストック×10
ART当選契機

ART当選契機はCZ経由がメインです。この他、毎ゲームの直撃抽選(惑星モードは影響しない)や確定役(BAR揃い/中段リプレイ)による当選など、複数存在します。

ART当選契機

・CZ経由での当選
・毎ゲームの直撃抽選
・ART終了時の引き戻し
・確定役による当選
・天井到達(ART間740G+α)

ART初当たり確率
設定 ART初当たり
1 1/314.8
2 1/305.9
3 1/284.5
4 1/251.1
5 1/239.0
6 1/197.9

自力CZ「ゲット・レディ」

a9

項目 内容
契機 惑星モードに応じた毎ゲーム抽選
ロスト目成立時の抽選
レア小役3連続以上
ART期待度 36%
CZ突入時点でのART期待度
設定 ART期待度
1 36.0%
2 36.6%
3 37.0%
4 39.7%
5 40.5%
6 44.3%

CZ「ゲットレディ」は1G完結の前兆ステージ決定ゾーンです。突入時点でのART期待度は約36%(設定1)となっており、当該ゲームのレバーONでフリーズが発生します。フリーズが長引くほどに「エリア(前兆ステージ)」が昇格していき、それに比例してART期待度もUPします。

ゲットレディ時のフリーズは最大8段階まで発展し、7段階目までは一律50%で1段階昇格(エリア1→50%→エリア2→50%→エリア3……ART→50%→V)となっています。Vアイコン出現まで昇格すれば、ロングフリーズの可能性もあります!

CZ「ゲットレディ」
昇格先別のART期待度
昇格先 ART期待度
エリア1(青)
エリア2(黄)
エリア3(緑)
エリア4(赤)
エリア5(紫)
ARTアイコン ART確定
Vアイコン ART+連チャン確定
ロングフリーズ 超殲滅フリーズ
CZレベル

CZには内部的に3つのレベル(NORMAL/HI/SP)が存在し、レベルによってフリーズの抽選開始エリアが変化します。HIならエリア3から開始となるため、ART当選の大チャンスです。SPならART確定に加え、ロングフリーズに発展する可能性も十分にあります。
a10
なお、CZ突入時の扉の色がCZレベルを示唆しています。赤扉ならHI以上、金扉ならSP確定です!

CZレベル別の
フリーズ抽選開始エリア
レベル 抽選開始エリア
NORMAL エリア1
HI エリア3
SP ARTアイコン
CZ突入時 扉の出現割合
設定 通常扉 赤扉 金扉
1 84.7% 13.6% 1.68%
2 83.3% 15.1% 1.66%
3 81.7% 16.3% 1.94%
4 80.5% 17.7% 1.82%
5 79.9% 18.0% 2.19%
6 77.5% 20.5% 2.09%
前兆ステージ「エリア」

CZからエリアに移行した場合は、16G+α継続する前兆ステージへ移行します。この間はGJ(グッジョブ)獲得を目指していき、貯めたGJをエリア終了時に使用します。GJが多いほど連続演出の昇格に期待でき、そのぶんART当選にも期待できる仕様です。
a3

エリア別のART期待度
設定 エリア1 エリア2 エリア3
1 19.6% 29.2% 35.6%
2 19.6% 29.2% 35.6%
3 20.1% 29.7% 36.0%
4 23.3% 32.5% 38.7%
5 24.0% 33.1% 39.3%
6 28.4% 36.9% 43.0%
設定 エリア4 エリア5
1 53.2% 86.1%
2 53.2% 86.1%
3 53.2% 85.7%
4 54.8% 86.0%
5 55.3% 86.1%
6 57.8% 87.0%

エリア1~5のほかに「エリア0」「エリアEX」といった特殊エリアに移行する可能性もあります。エリア0移行時はART期待度UP、エリアEX移行時はARTの期待大です!

特殊エリア移行時の
ART期待度
エリア 期待度
エリア0 75%以上
エリアEX ART確定
エリア中の演出期待度
演出 期待度
ヘッドショットを決めろ! GJ獲得期待度
約13~46%
勝どきを上げろ! GJ獲得期待度
100%
勝どきを上げろ!
(2G継続)
ART当選の
大チャンス!
勝どきを上げろ!
(3G継続)
激アツ!!
VS擬似連 ART当選の
大チャンス!
VS擬似連
4連まで継続
激アツ!!

AREA中のART抽選 NEW!

AREA突入時の抽選

AREA突入時はAREAの種類に応じてポイント獲得抽選を行います。ポイントは5pt獲得でART当選となり、以降5pt獲得毎に報酬が上乗せされます(V獲得)。

AREA突入時のpt獲得抽選
AREA ptなし 5pt獲得
AREA1 85.15% 14.85%
AREA2 74.98% 25.02%
AREA3 68.16% 31.84%
AREA4 49.71% 50.29%
AREA5 14.77% 85.23%
AREA中の抽選

AREA消化中は成立役に応じてポイント獲得抽選を行っており、レア小役成立なら1pt以上の獲得となります。T-ENGでの獲得ptには大きな設定差があり、設定6は2pt以上獲得する割合が他の設定に比べて遥かに高いです。

AREA中 T-ENG成立時の
pt獲得抽選
設定 1pt 2pt 5pt
1 97.66% 1.17% 1.17%
2 94.92% 3.91% 1.17%
3 94.92% 3.91% 1.17%
4 86.72% 9.77% 3.52%
5 85.94% 9.77% 4.30%
6 64.84% 29.30% 5.86%
AREA中のpt獲得抽選
(設定差なし)
獲得 ロスト目 確定役 上記以外
なし 99.61%
1pt 0.39%
2pt 90.23%
3pt
4pt
5pt 9.77% 99.61%
6pt 0.39%

ART解析

ART「AKRID BATTLE」

art

項目 内容
契機 CZ抽選
継続G数 不定
(味方キャラ全滅まで)
純増枚数 2.0枚
プラネットチャンス

a4
ARTのセット開始時には「プラネットチャンス」が発生します。プラネットチャンスはT-ENGストックゲームとなっており、当該ゲームのレバーONでフリーズが発生→フリーズした秒数×1個のT-ENGをストックします。フリーズの継続率は最大95%となっています。

プラネットチャンス開始時の法則
アクション 法則
カットイン発生 T-ENGストック
7個以上
コアランプ発光 T-ENGストック
11個以上
エイクリッドセレクト

a5
プラネットチャンスが終了すると、対戦するエイクリッドを決定します。エイクリッドは全9種類登場し、それぞれ殲滅期待度や報酬ランクが異なります。報酬ランクが高いほど殲滅後のプラネットチャンスが優遇されるほか、報酬ランク「?」のエイクリッドは特別報酬にも期待です!

エイクリッド別の
報酬ランク・殲滅期待度
エイクリッド 殲滅
期待度
報酬
ランク
ゴディアント ★×2.0 B
エイクリッドX ★×3.0
デバウス ★×4.0
バイツテンケイル ★×2.0 A
アカメ ★×3.0
クイーン ★×3.5
オーバーG ★×??? S
ウンディープ ★×3.0 ?
VF ★×4.0

・オーバーG→勝利時は高継続プラネットチャンス濃厚
・ウンディープ→勝利時は次回VForオーバーGの可能性大
・VF→勝利時は次セットの勝利確定。次セットもVF出現の可能性あり。

セット開始時の
特定エイクリッド出現抽選
エイクリッド セット数 出現率
VF 各セット 1.56%
ウンディープ後
2・5・8戦目
1.95%
ウンディープ後
上記以外
39.84%
ウンディープ 2・5・8戦目 6.25%
上記以外 0.39%
オーバーG 3・6・9戦目 10.16%
上記以外 0.39%
ウンディープ後
2・5・8戦目
98.05%
ウンディープ後
上記以外
60.16%
キャラクターセレクト

a6
エイグリッド決定後は味方キャラを決定します。バトル開始時の初期キャラは3人or4人で4人ならチャンスです。また、キャラごとの相性も存在します。

キャラ別のエイクリッド相性表
味方 ゴディアント エイクリッドX
ジェイク
ホークアイ
ブライアン
ディーノ
カルミア
アヤメ
エリカ
サラ
ノマド
味方 デバウス バイツテンケイル
ジェイク
ホークアイ
ブライアン
ディーノ
カルミア
アヤメ
エリカ
サラ
ノマド
味方 アカメ クイーン
ジェイク
ホークアイ
ブライアン
ディーノ
カルミア
アヤメ
エリカ
サラ
ノマド
味方 ウンディープ VF
ジェイク
ホークアイ
ブライアン
ディーノ
カルミア
アヤメ
エリカ
サラ
ノマド

※オーバーGに対しては相性の良いキャラが存在しない。

エイクリッドバトル中

a7
バトル中は毎ゲーム成立役に応じて攻防を抽選します。ボム・T-ENG入賞で味方攻撃のチャンス、リプレイ入賞でエイクリッド攻撃のピンチとなります。味方が全滅する前にエイクリッドの体力をゼロにして殲滅できれば、報酬獲得(最低限プラネットチャンスは獲得)→次セット継続というゲーム性です。
a8
プラネットチャンス等で獲得したT-ENGストックが多いほどバトルは有利になります。ストックの数だけ必ずT-ENGが揃って攻撃が発生し、その際に多彩な攻撃パターンが発生して大ダメージを与えることもあります。

T-ENGエスカレーション

a3

T-ENGエスカレーション性能
突入契機 殲滅時の報酬
PC中のレア小役
継続ゲーム数 1セット7Gが
50%ループ
滞在中の
T-ENG確率
1/1.9
突入時の
平均ストック数
16.3個

殲滅時の報酬やプラネットチャンス(PC)中のレア小役成立から突入します。
T-ENG獲得の高確率ゾーンで、1セット7G継続し、消化中は1/1.9の高確率でT-ENGをストックします。
7G消化後も50%のループ抽選をクリアすれば7Gが再セットされるため、T-ENG大量ストックのチャンスです!

PC発動ゲームでの成立役別
T-ENGエスカレーション突入率
成立役 突入率
T-ENG 15.2%
ロスト目 100%
確定役 100%

オーバーGバトル

a4

オーバーGバトル性能
突入契機 各セット開始時に
突入抽選
継続ゲーム数 ストーリー15G+
バトル30G+α
バトル中の
T-ENG確率
1/3.0
殲滅時の
恩恵
PCでストック10個
+95%ループ濃厚

オーバーGバトルは突入時点で次セット継続確定です。さらにオーバーGの殲滅に成功すれば、直後のプラネットチャンスで最低10個のストックに加え、高ループ率による大量ストックにも期待できます。

オーバーGバトル突入抽選は各セット突入時に行われ、3・6・9戦目(3の倍数セット)に突入しやすいです。
その他、超殲滅フリーズ経由で突入する場合もあり、こちらは特例としてオーバーG殲滅確定です。

ARTセット数別の
オーバーGバトル突入率
セット数 突入率
3・6・9戦目 10.2%
上記以外 0.4%

打ち方

リール配列

r1

通常時の打ち方

左リールに2連BAR絵柄を狙い、中・右リール適当打ち
※変則押しによるペナルティはなし

左リールを狙っておけば、ロスト目成立時に1枚or3枚の払い出しを受けられます。ロスト目はフラッシュでも判別可能。

ART中の打ち方

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。

(2)上記以外
左リールに2連BAR絵柄を狙い、中・右リール適当打ち。

各小役の停止形

T-ENG(サーマルエナジー)

b1
(7or13枚orリプレイ)★★
※停止形は一例。T-ENG絵柄が一直線or小Vの形で並べば有効。

ロスト目

b2
(1or3枚)★★★
※停止形は一例。ロスト目出現時はフラッシュ発生。

確定役

b3
★★★★★
●中段BAR揃い(リプレイ)
●下段BAR揃い(13枚)
●中段リプレイ(リプレイ)
※中段リプレイは内部RT中のリプレイの一部で成立。

MB

b4
※MB中は13枚役を2回獲得。その際にT-ENG揃いの可能性もあり、通常時よりも揃う確率がUP。

参考:パチマガスロマガ攻略!

演出・確定パターン

ART終了画面

ジェイク

a5
基本となるART終了画面

男性キャラ2人

a6
奇数設定示唆
(ホークアイ&ブライアン)
(ノマド&ディーノ)

女性キャラ2人

a7
偶数設定示唆
(カルミア&アヤメ)
(エリカ&サラ)

男性キャラ集合

a8
設定3以上確定

女性キャラ集合

a9
設定3以上確定

全員集合

a10
設定4以上確定!

起動戦士

a11
設定5以上確定!!

ハテナマン

a12
設定5以上確定!かつ設定6の期待大!!

ART終了画面は10パターン存在します。基本となるジェイク画面以外は設定を示唆しています。
男性or女性キャラ集合なら設定3以上、全員集合なら設定4以上が確定。起動戦士やハテナマンは設定5以上確定です!

ART終了画面選択率
設定 ジェイク 男性2人
1 60.00% 24.00%
2 60.00% 16.00%
3 57.00% 22.80%
4 55.00% 15.20%
5 54.00% 22.20%
6 54.00% 18.00%
設定 女性2人 男性集合
1 16.00%
2 24.00%
3 15.20% 3.75%
4 22.80% 3.93%
5 14.80% 4.08%
6 18.00% 4.08%
設定 女性集合 全員集合
1
2
3 1.25%
4 2.06% 1.00%
5 2.92% 1.30%
6 2.92% 1.50%
設定 起動戦士 ハテナマン
1
2
3
4
5 0.50% 0.20%
6 0.50% 1.00%

通常時の演出法則

※特殊モード以上…特殊モード滞在orCZorART(CZに当選しても特殊モード滞在とは限らない)

会話演出

●白セリフ…基本パターン
●青セリフ…モードB以上の期待度UP
●赤セリフ…レア小役否定でモードC以上
●白or青セリフ→赤セリフ返し…モードB以上
●赤セリフ→赤セリフ返し…モードD以上
●ノマドセリフ…特殊モード以上濃厚

紹介演出

●第1停止でデータ表示…基本パターン
●第3停止でデータ表示(VS)…モードB以上
●第3停止でデータ表示(大型エイクリッド)…モードC以上
●データ受信(赤)→GJ紹介…モードD以上
●データ受信(赤)→T-ENG紹介…レア小役対応

ステップアップ演出

●通常枠SU0…特殊モード以上
●通常枠SU1…基本パターン
●通常枠SU2…基本パターン
●通常枠SU3…レア小役否定でモードC以上
●通常枠SU4…レア小役否定でモードD以上
●通常枠SU5…確定役orART前兆
●チャンス枠SU1…レア小役否定でモードD以上
●チャンス枠SU2…レア小役否定でモードD以上
●チャンス枠SU3…レア小役否定で特殊モード以上
●チャンス枠SU4…ロスト目否定で特殊モード以上
●チャンス枠SU5…確定役orART前兆

バーチャルステージチェンジ演出

●停止煽り(緑)…基本パターン
●停止煽り(紫)…モードC以上(海岸以上へ移行)
●色調反転…モードC以上(海岸以上へ移行)
●赤インターミッション…レア小役否定で特殊モード以上
●停止煽り同系3G…海岸以上へ移行濃厚

エイクリッド通過演出

●トライリッド(少)…基本パターン
●トライリッド(中)…CZ前兆期待度UP
●トライリッド(多)…CZ前兆期待度UP
●アカメ…モードD以上
●ウンディープ…特殊モード以上
●同系4G…CZ前兆濃厚

オブジェ演出

●破壊せず…基本パターン
●ロケットランチャー…モードB以上期待度UP
●第3停止時ノマド出現…モードD以上
●チャンスロゴ…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上

探索演出

●何もなし…基本パターン
●白セリフ…基本パターン
●青セリフ…モードB以上期待度UP
●緑セリフ…モードB以上期待度UP
●赤セリフ…モードC以上
●チャンスロゴ…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上

ダビュラ演出

●衝突…基本パターン
●切り裂き…CZ前兆期待度UP
●同系4G…CZ前兆濃厚

エイクリッド出現演出

●セパイア1体…倒せばCZor高モード期待度UP
●セパイア3体…倒せばCZor高モード期待度UP
●ボルセパイア1体…倒せばCZor高モード期待度UP
●ボルセパイア3体…倒せばCZor高モード期待度UP
●ウォドッグ…CZ前兆期待度UP
●ドンゴ…CZ前兆期待度UP
●レイビー…CZ前兆期待度UP
●ジェネッサ&ボルセパイヤ群…CZ前兆期待度大幅UP
●同系4G…CZ前兆濃厚
●ステージ固有背景変化…基本パターン
●足跡(少)…基本パターン
●足跡(多)…モードB以上期待度UP
●ジェネッサの抜け殻…モードB以上
●中型エイクリッドの死骸…モードB以上

ニンジャスライサー演出

●白文字…基本パターン
●青文字…モードB以上期待度UP
●赤文字…CZ前兆期待度UP
●同系3G…CZ前兆の大チャンス
●同系4G…CZ前兆濃厚

ドア演出(ジャングル専用)

●白セリフ…基本パターン
●青セリフ…モードB以上期待度UP
●緑セリフ…モードB以上期待度UP
●赤セリフ…モードC以上
●チャンス表示…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンス表示…特殊モード以上

エリカ様子見演出(砂漠専用)

●誰もいない…基本パターン
●青文字…モードB以上期待度UP
●緑文字…高モード期待度UP
●赤文字…モードB以上
●ノマド登場…ロスト目否定でモードD以上

双眼鏡演出(雪原専用)

●何もない…基本パターン
●ニータ1機…基本パターン
●ニータ3機…モードB以上期待度UP
●ニータ大群…モードB以上
●ニータガス欠…モードC以上
●ノマド登場…レア小役否定でモードD以上

オーバーG粘着演出

●ロゴなし…基本パターン
●チャンスロゴ…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
●同系4G…CZ前兆濃厚

活動状況演出

●ブランク…基本パターン
●チャンスロゴ…CZ前兆期待度UP
●レディーゾーンロゴ…モードD以上
●超弩級…確定役orART前兆
●同系3G…CZ前兆の大チャンス
●同系4G…CZ前兆濃厚

ブリーフィング演出

●ロゴなし…CZ前兆期待度UP
●チャンスロゴ…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
●レディーゾーンロゴ…モードD以上
●超弩級…確定役orART前兆

水門演出

●誰もいない…基本パターン
●ジープ…基本パターン
●エクスシード…モードB以上期待度UP
●フェイズ…モードB以上
●VS3体…モードC以上
●赤水門…レア小役否定で特殊モード以上

サラルーレット演出

●ブランク…基本パターン
●チャンスロゴ…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
●レディーゾーンロゴ…モードD以上
●超弩級…確定役orART前兆
●同系(3G)…CZ前兆の大チャンス
●同系(4G)…CZ前兆濃厚

高速列車演出

●白セリフ…基本パターン
●青セリフ…モードB以上期待度UP
●緑セリフ…モードB以上期待度UP
●赤セリフ…モードC以上
●チャンス表示…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンス表示…特殊モード以上
●レディーゾーン表示…モードD以上
●同系(3G)…CZ前兆の大チャンス
●同系(4G)…CZ前兆濃厚

VF登場演出

●機雷(少)…基本パターン
●機雷(多)…モードB以上
●チャンスロゴ…モードB以上
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
●レディーゾーン表示…モードD以上
●同系(3G)…CZ前兆の大チャンス
●同系(4G)…CZ前兆濃厚

ノマド演出

●愚問→失敗…基本パターン
●愚問→このままの進路で…モードC以上(海岸以上へ移行)
●チャンス…モードB以上
●熱い…モードC以上
●ゲットレディ…CZ確定
●超弩級…確定役orART前兆

カルミアチャージショット演出

●チャンスロゴ…モードB以上
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
●レディーゾーンロゴ…モードD以上
●超弩級…確定役orART前兆
●同系(3G)…CZ前兆濃厚
●同系(4G)…HIレベルのCZ前兆濃厚

全画面セリフ演出

●ノマド以外…モードB以上
●ノマド…特殊モード以上

シャトル開放演出

●白エフェクト…モードB以上
●赤エフェクト…ロスト目否定で特殊モード以上

カットイン演出

●ノマド以外…レア小役否定でモードD以上
●ノマド…特殊モード以上
●麗隊集合…特殊モード以上
●全員集合…確定役orART前兆

PDA演出

●緑・小発光(レバー時)…モードB以上示唆
●赤・小発光(第1停止時)…レア小役否定でモードD以上
●赤・小発光(第3停止時)…レア小役否定でモードD以上
●緑・大発光(第1停止時)…モードB以上示唆
●緑・大発光(第2停止時)…モードB以上示唆
●緑・大発光(第3停止時)…CZ前兆期待度UP
●PDA拡大→チャンス…CZ前兆期待度UP
●PDA拡大→オーバーチャンス…特殊モード以上
●PDA拡大→レディーゾーン…モードD以上
●PDA拡大→超弩級…確定役
●PDA拡大→ゲットレディ…CZ確定

ホログラム演出

●通常アクション…基本パターン
●チャンスアクション…モードB以上
●ハイチャンスアクション…モードD以上
●セパイア…レア小役期待度(低)
●ボルセパイア…レア小役期待度(低)
●ウォドック…レア小役期待度(中)
●ドンゴ…レア小役期待度(高)
●レイビー…レア小役期待度(高)
●エイクリッド群…モードD以上(レア小役否定で特殊モード以上)
●巨大エイクリッド…レア小役否定でモードD以上
●グレネード投擲…レア小役以上(レア小役否定で特殊モード以上)

ゲート起動演出

●青エフェクト…レア小役期待度(高)
●赤エフェクト…T-ENGorロスト目対応(T-ENGならモードUP確定)、レア小役否定で特殊モード以上
●第3停止まで継続…モードUPorCZ確定

その他の演出

●VS擬似連…確定役orART前兆
●機内演出80%表示…HIレベルのCZ前兆に期待
●機内演出オーバーチャンス…特殊モード以上
●オールドワン演出…HIレベルのCZ前兆

押し順ナビ演出

a1
ART中の押し順ナビは白<黒<紫の順で期待度UPです。状況に応じて対応役も設定されており、それらが矛盾した場合はチャンスとなります。また、「!」ナビは基本的にレア小役に対応しています。「!!!」ナビや「超弩級」ナビはいかなる場面で出現しても激アツです!

ART準備中のナビ別
T-ENGストック期待度
ナビ 対応役 期待度
なし 全役 1.2%
リプレイ
ボム
! T-ENG
ロスト目
100%
!!! T-ENG
ロスト目
3個以上
超弩級 確定役 セットストック
プラネットチャンス中のナビ別
T-ENGエスカレーション期待度
ナビ 対応役 期待度
なし MB
T-ENG
ロスト目
5.9%
(※)
リプレイ
ボム
T-ENG
0.3%
(※)
T-ENG  100%
T-ENG  100%
! T-ENG
ロスト目
11.3%
!!! T-ENG
ロスト目
 100%
超弩級 確定役  100%

※レア小役ならT-ENGエスカレーション確定。

T-ENGエスカレーション中のナビ別
T-ENGストック期待度
ナビ 対応役 期待度
なし MB
T-ENG
ロスト目
68.0%
リプレイ
ボム
T-ENG
65.4%
T-ENG  100%
T-ENG 3個以上
! T-ENG
ロスト目
 100%
!!! T-ENG
ロスト目
3個以上
超弩級 確定役 100%+
ART2セット
バトル中のナビ別 対応役矛盾時
勝利前兆期待度
ナビ 対応役 期待度
なし MB
T-ENG
ロスト目
リプレイ
ボム
T-ENG
ボム
T-ENG
T-ENG 矛盾で
勝利前兆
! T-ENG
ロスト目
矛盾で
勝利前兆
!!! ロスト目
確定役
矛盾で
勝利前兆
超弩級 確定役

※ナビ音声変化時も勝利確定(2パターン)。

ART終了待機中のナビ別
ART引き戻し期待度
ナビ 対応役 期待度
なし 全役 0.2%
リプレイ
! T-ENG
ロスト目
23.0%
!!! T-ENG
ロスト目
 100%
超弩級 確定役  100%

※終了画面での!系ナビ出現時は引き戻し確定。

その他

PV動画

スポンサードリンク

---スポンサードリンク---

投稿大募集!

投稿大募集中!

こちら機種に関する情報をコメント欄にて募集しております。
「プレミアム画像」「大勝ち」「大負け」「感想」「評価」などなんでもOKです!


頂いた情報をまとめて掲載させて頂きます。
コメント欄に投稿頂けると嬉しいです(・∀・)
随時募集しておりますので、面白画像や実践報告など随時募集しております。

コメント欄は記事の一番下にあります↓

-スロット情報

執筆者: