新台パチスロ アクエリオンEVOLの天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
ぱちスロ アクエリオンEVOLの勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
各記事へタップでスクロール
天井・狙い目・期待値
天井・ヤメ時
通常時999Gと1555G
通常時999GでCZ当選、1555GでART当選
750G
前兆確認後ヤメ
ヤメ時について
上記の天井付近のゲーム数以外にも、海ステージ滞在中はチャンスゾーン高確移行のチャンスとなるためしばらく様子見。
朝イチ・設定変更
天井
設定変更時は天井ゲーム数を抽選で0~255G短縮されます。
その際は天井だけでなくゾロ目での抽選にも影響します。
(100G短縮時は899G+前兆、1455Gが天井となり、11G・122G・233Gがゾロ目対象となる)
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | ネオ・ クーロン |
ネオ・ クーロン※ |
※電源OFF・ON時はお風呂ステージ滞在時のみ引き継ぎ
天井期待値
G数 | 等価 | 56枚交換 持ち玉 |
56枚交換 現金投資 |
機械割 PAYOUT |
---|---|---|---|---|
0G | -2079円 | -1856円 | -3574円 | 96.4% |
100G | -1851円 | -1653円 | -3320円 | 96.7% |
200G | -1585円 | -1415円 | -3025円 | 97.2% |
300G | -1275円 | -1138円 | -2681円 | 97.7% |
400G | -911円 | -814円 | -2281円 | 98.3% |
500G | -487円 | -435円 | -1816円 | 99.0% |
600G | 9円 | 8円 | -1275円 | 100.0% |
700G | 589円 | 525円 | -648円 | 101.3% |
800G | 1266円 | 1130円 | 79円 | 102.8% |
900G | 2058円 | 1837円 | 921円 | 104.9% |
1000G | 2983円 | 2663円 | 1892円 | 107.7% |
1100G | 4064円 | 3629円 | 3012円 | 111.5% |
1200G | 5328円 | 4757円 | 4300円 | 116.8% |
1300G | 6805円 | 6076円 | 5776円 | 124.3% |
1400G | 8531円 | 7617円 | 7462円 | 135.3% |
1500G | 10549円 | 9419円 | 9377円 | 151.5% |
算出条件:設定1・ゾーン(仮天井)考慮・閉店時間等非考慮
引用:すろぱちくえすと
設定推測要素
設定確定パターン
ボーナス&ART終了画面
・複数人数の画面出現で人数以上の設定確定!!
※ただし、ロングフリーズ時に発生するアマタ・ミコノのパターンは除く
EVOLチャレンジ・キャラ紹介
・ジン出現で設定2以上確定!!
・カグラ出現で設定3以上確定!!
・ミカケ出現で設定4以上確定!!
・シュシュ出現で設定5以上確定!!
・不動ZEN出現で設定6確定!!
CT中左フレームキャラ
・ジン出現で設定2以上確定!!
・カグラ出現で設定3以上確定!!
・ミカゲ・ジャムちゃん出現で設定4以上確定!!
・ナナちゃん出現で設定5以上確定!!
・夢夢ちゃん出現で設定6確定!!
ST中ベル連ボイス
・「いくぞ! 三位一体パーンチ!」発生で設定4以上確定!!
・「いくぞ! パチスロって、おもしろーい!」発生で設定6確定!!
ゾロ目ゲーム数での液晶発光
・77G目に小発光で設定4以上確定!!
・77G目に大発光で設定6確定!!
小役確率
弱/強チェリーとスイカの設定差が大きい。本機はCT後はいずれかのチェリーが確定するため、サンプルゲーム数からはCT回数を、カウントするチェリーからはCT後チェリーを除外します。
小役確率
設定 | 弱チェリー | |
---|---|---|
1 | 1/81.92 | |
2 | 1/81.92 | |
3 | 1/78.96 | |
4 | 1/77.10 | |
5 | 1/74.47 | |
6 | 1/72.82 | |
設定 | 強チェリー | スイカ |
1 | 1/819.20 | 1/99.90 |
2 | 1/819.20 | 1/99.90 |
3 | 1/819.20 | 1/95.53 |
4 | 1/655.36 | 1/94.16 |
5 | 1/655.36 | 1/92.83 |
6 | 1/655.36 | 1/91.53 |
・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷各小役出現回数
ART中ハズレ確率
ART中に1度でもハズレが出現すれば高設定期待度大幅アップします。
なお、ハズレやART総ゲーム数のカウントは特殊リプレイ(中段にリプ・スイカ・リプなど)停止後から行います。
設定 | ハズレ |
---|---|
1 | 1/13107 |
2 | 1/13107 |
3 | 1/3276 |
4 | 1/3276 |
5 | 1/1638 |
6 | 1/1638 |
・確率分母の計算方法
ARTゲーム数÷ハズレ出現回数
CZ開始時レベル
基本はLv.1スタートとなるが高設定ほどLv.4以上を選択しやすいです。
CZ初期レベル振り分け | ||
設定 | Lv.1 | Lv.4 |
---|---|---|
1 | 92.94% | 1.96% |
2 | 92.16% | 2.35% |
3 | 90.98% | 3.14% |
4 | 90.98% | 3.14% |
5 | 88.63% | 3.14% |
6 | 88.24% | 3.14% |
設定 | Lv.5 | Lv.6 |
1 | 1.96% | 3.14% |
2 | 2.35% | 3.14% |
3 | 1.96% | 3.92% |
4 | 1.96% | 3.92% |
5 | 2.35% | 5.88% |
6 | 2.75% | 5.88% |
・計算方法
各レベルでのCZ突入回数÷総CZ突入回数
ボーナスorART終了画面
表示される人数以上の設定が濃厚となる他、青背景は奇数設定期待度が、オレンジ背景は偶数設定期待度がアップする模様です。
エヴォルチャレンジ
終了画面同様、青背景は奇数設定、オレンジ背景は偶数設定期待度が高まります。
高設定濃厚となるキャラパターンはしっかり確認しましょう。
CT中キャラ
CT中は上中段にシンボル絵柄を狙って表示されるキャラに注目です。
ジンなら設定2以上、カグラなら設定3以上、ミカゲなら設定4以上が濃厚となります。
ST中ベル連ボイス
ST中のベル連で「いくぞ! 三位一体パーンチ!」のボイスが発生したら設定4以上、「いくぞ! パチスロって、おもしろーい!」のボイスが発生すれば設定6が濃厚となります。
100G以内のゾロ目ゲーム数
リール右のステージ表示は100G以内のゾロ目で赤く発光することがあります。
発光が普段より大きい場合や、77Gでの発光は高設定に期待できる模様です。
エヴォルチャレンジ
キャラ別の特徴
●イズモ…設定2以上の期待度UP
●サザンカ…設定3以上の期待度UP
●クレア…高設定期待度UP
●アリシア…高設定期待度UP
●ジン…設定2以上濃厚
●カグラ…設定3以上濃厚
●ミカゲ…設定4以上濃厚
●フドウ…設定6濃厚
ART当選率
設定 | ART |
---|---|
設定1 | 1/595 |
設定2 | 1/575 |
設定3 | 1/546 |
設定4 | 1/528 |
設定5 | 1/473 |
設定6 | 1/450 |
CZ当選率
設定 | CZ当選率 |
---|---|
設定1 | 1/257 |
設定2 | 1/248 |
設定3 | 1/235 |
設定4 | 1/226 |
設定5 | 1/203 |
設定6 | 1/191 |
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | ART | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|
設定1 | 1/595 | 96.4% |
設定2 | 1/575 | 97.6% |
設定3 | 1/546 | 99.9% |
設定4 | 1/528 | 103.8% |
設定5 | 1/473 | 107.6% |
設定6 | 1/450 | 110.0% |
導入日
項目 | 内容 | |
---|---|---|
導入予定日 | 2017年7月3日 | |
導入台数 | 調査中 | |
メーカー | SANKYO | |
仕様 | ARTタイプ | |
純増 | 1.9枚/G | |
G数/50枚 | 42G | |
コイン単価 | 円 |
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
中段チェリー | 1/65536.00 |
弱チャンス目 | 1/202.27 |
強チャンス目 | 1/1820.44 |
設定 | 弱チェリー | |
---|---|---|
1 | 1/81.92 | |
2 | 1/81.92 | |
3 | 1/78.96 | |
4 | 1/77.10 | |
5 | 1/74.47 | |
6 | 1/72.82 | |
設定 | 強チェリー | スイカ |
1 | 1/819.20 | 1/99.90 |
2 | 1/819.20 | 1/99.90 |
3 | 1/819.20 | 1/95.53 |
4 | 1/655.36 | 1/94.16 |
5 | 1/655.36 | 1/92.83 |
6 | 1/655.36 | 1/91.53 |
設定 | 弱CT | 強CT |
1~5 | 1/46.81 | 1/2048.00 |
6 | 1/46.78 | 1/1985.94 |
弱CT | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
弱チェリー | 1/1.06 | 1/1.10 |
強チェリー | 1/20.49 | 1/12.19 |
中段チェリー | 1/1820.44 | 1/1820.44 |
強CT | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
強チェリー | 1/1.16 | 1/1.21 |
中段チェリー | 1/7.30 | 1/5.83 |
設定 | ハズレ |
---|---|
1 | 1/13107 |
2 | 1/13107 |
3 | 1/3276 |
4 | 1/3276 |
5 | 1/1638 |
6 | 1/1638 |
通常時・CZ解析
ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
ネオクーロン | – |
聖天子学園 | – |
司令室 | – |
海ステージ | チャンス |
通常時はレア小役でお風呂ステージ(CZ高確)やエクスタシーゾーン(CZ)を目指します。
海ステージに移行すればCZ高確移行のチャンスです。
CZ高確中は10G+α継続で、レア小役でCZ当選のチャンス、非当選時もCZ高確自体のゲーム数がリセットされます。
通常時の抽選
状態移行抽選
通常・高確・超高確の3種類が存在し、海ステージが高確、お風呂ステージが超高確に対応しています(通常ステージでも高確の可能性あり)。
強レア小役を引けばお風呂ステージ移行が確定となります。
通常滞在時の状態移行率 | ||
設定 | 弱レア小役 →高確 |
強レア小役 →超高確 |
---|---|---|
1~4 | 24.31% | 100% |
5・6 | 27.06% |
高確滞在時の状態移行率 | ||
設定 | 弱レア小役 →超高確 |
強レア小役 →超高確 |
---|---|---|
1~5 | 68.63% | 100% |
6 | 72.55% |
※弱レア小役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 強レア小役…強チェリー、強チャンス目
超高確ループ抽選
突入契機によって異なるが、超高確はループの概念を持っています。
超高確中のレア小役は残りゲーム数を10ゲームにリセットするが、その際もループ扱いになります。
超高確ループ率 | ||
設定 | 通常→ 超高確時 |
高確→ 超高確時 |
---|---|---|
1~5 | 30.20% | 3.92% |
6 | 30.20% | 4.31% |
設定 | 超高確ループ後 | |
1 | 30.20% | |
2 | 30.20% | |
3 | 31.37% | |
4 | 31.37% | |
5 | 33.33% | |
6 | 33.33% |
CZ抽選
通常状態での弱レア小役からのCZは設定2以上確定となり、高設定の期待が高まります。
CZストック当選率 | ||
通常滞在時 | ||
設定 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
1 | ― | 1.18% |
2 | 0.39% | |
3 | 0.39% | |
4 | 0.39% | |
5 | 0.39% | |
6 | 0.39% | |
高確滞在時 | ||
設定 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1 | 5.88% | 43.14% |
2 | 5.88% | |
3 | 7.45% | |
4 | 7.45% | |
5 | 8.63% | |
6 | 8.63% | |
超高確滞在時 | ||
設定 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1 | 33.33% | 100% |
2 | 33.33% | |
3 | 33.33% | |
4 | 33.33% | |
5 | 37.25% | |
6 | 40.00% |
ゾロ目ゲーム数での抽選
111G・222G・333G…のゾロ目ゲーム数はすべての小役がレア小役扱いとなります。
ベル・リプレイ・ハズレ→弱レア小役、弱レア小役→強レア小役、強レア小役→確定役と小役がランクアップします。
CZ「エクスタシーゾーン」
エクスタシーゾーンの性能 | |
---|---|
継続G数 | 8G+α |
リセットチャンス役 | ベル・レア小役 |
ART期待度 | 約40% |
8G+α継続するARTのチャンスゾーンで、ベルとレア小役でレベルアップを目指し、到達したレベルに応じてARTを抽選します。
スタート時レベル
基本はLv.1スタートとなるが高設定ほどLv.4以上を選択しやすいです。
スタート時レベル
基本はLv.1スタートとなるが高設定ほどLv.4以上を選択しやすいです。
CZ初期レベル振り分け | ||
設定 | Lv.1 | Lv.4 |
---|---|---|
1 | 92.94% | 1.96% |
2 | 92.16% | 2.35% |
3 | 90.98% | 3.14% |
4 | 90.98% | 3.14% |
5 | 88.63% | 3.14% |
6 | 88.24% | 3.14% |
設定 | Lv.5 | Lv.6 |
1 | 1.96% | 3.14% |
2 | 2.35% | 3.14% |
3 | 1.96% | 3.92% |
4 | 1.96% | 3.92% |
5 | 2.35% | 5.88% |
6 | 2.75% | 5.88% |
レベルアップ抽選
高レベルへの到達はレア小役のヒキが重要です。
なお、最終ゲームでは小役との抽選とは別に専用のレベルアップ抽選を行っています。
レベル・小役別 レベルアップ当選率 |
||
小役 | Lv.1 | |
---|---|---|
ベル | 100% | |
弱レア小役 | 100% | |
強レア小役 | 100% | |
小役 | Lv.2 | Lv.3 |
ベル | 74.5% | 50.2% |
弱レア小役 | 100% | 71.4% |
強レア小役 | 100% | 100% |
小役 | Lv.4 | Lv.5 |
ベル | 9.8% | 0.4% |
弱レア小役 | 40.0% | 1.6% |
強レア小役 | 100% | 75.3% |
レベルアップ当選時 アップ数振り分け |
||
Lv.1 | ||
レベル | ベル 弱レア小役 |
強レア小役 |
---|---|---|
+1 | 99.6% | ― |
+2 | 0.4% | 50.2% |
+3 | ― | 49.8% |
Lv.2 | ||
レベル | ベル 弱レア小役 |
強レア小役 |
+1 | 100% | 90.2% |
+2 | ― | 7.8% |
+3 | ― | 2.0% |
Lv.3 | ||
レベル | ベル | |
+1 | 100% | 90.2% |
レベル | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+1 | 99.4% | 98.0% |
+2 | 0.6% | 2.0% |
Lv.4・5 | ||
レベル | ベル・レア小役 | |
+1 | 100% |
最終ゲームレベルアップ当選率 | |
Lv. | 当選率 |
---|---|
Lv.1→2 | 98.0% |
Lv.2→3 | 5.9% |
Lv.3→4 | 2.0% |
Lv.4→5 | 0.4% |
レベル別ART当選率
上記の最終ゲームの抽選に漏れLv.1のまま終了すればART当選が濃厚です。
Lv.MAX到達はART当選確定となる他、8G間ゲーム数上乗せのチャンスとなります。
レベル別ART当選率 | |
Lv. | 当選率 |
---|---|
Lv.2 | 10.2% |
Lv.3 | 25.1% |
Lv.4 | 45.1% |
Lv.5 | 80.0% |
Lv.6 | 100% |
レベル6時のART上乗せ抽選 | ||
G数 | ベル | 弱レア小役 |
---|---|---|
+2G | 33.3% | 47.1% |
+5G | 66.7% | 52.5% |
+20G | ― | 0.4% |
G数 | 強レア小役 | その他 |
+2G | ― | 100% |
+5G | 90.2% | ― |
+20G | 9.8% | ― |
ART解析
ART「アクエリオンライジングタイム」
アクエリオンライジングタイムの性能 | |
---|---|
突入契機 | 調査中 |
純増 | 1.9枚/G |
初期G数 | 30G+α |
1ゲームあたり約1.9枚増加で、初回ゲーム数は30愛(G)+αとなっています。
ART中は約1/8~1/11で突入するスペシャルタイム(ST)を目指します。
ST突入でARTのゲーム数減算がストップします。
ART中抽選
ART準備中抽選
カウントダウンチャレンジ中はレア小役と6Gごとのゲーム数消化でARTゲーム数(愛)を上乗せします。
6G目がレア小役の場合は両方の抽選を行います。
ART準備中の愛上乗せ当選率 | |
契機 | 当選率 |
---|---|
6G消化 | 100% |
弱レア小役 | 31.8% |
強レア小役 | 100% |
当選時の上乗せ愛振り分け | ||
上乗せ | 6G消化 | |
---|---|---|
+2愛 | 49.4% | |
+5愛 | 50.2% | |
+20愛 | 0.4% | |
上乗せ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+2愛 | 98.7% | 66.7% |
+10愛 | ― | 33.3% |
+50愛 | 1.3% | ― |
ST当選率
メインのARTには通常と超の概念が存在します。
赤背景なら超ARTとなり、STの突入期待度が約1/8となります。
ART中のST当選率 | ||
小役 | 通常ART | 超ART |
---|---|---|
リプレイ・ベル | 6.3% | 10.2% |
弱レア小役 | 52.9% | 52.9% |
強レア小役 | 100% | 100% |
ST当選時のレベル振り分け | ||
リプレイ・ベル | ||
レベル | 通常ART | 超ART |
---|---|---|
Lv.1 | 100% | 100% |
弱レア小役 | ||
レベル | 通常ART | 超ART |
Lv.1 | 100% | 96.0% |
Lv.2 | ― | 4.0% |
強レア小役 | ||
レベル | 通常ART | 超ART |
Lv.1 | 96.0% | 93.0% |
Lv.2 | 4.0% | 6.0% |
Lv.MAX | ― | 1.0% |
ST中上乗せ抽選
STリセットのタイミングでART中の愛も上乗せを抽選します。
また、20チャージ(ST20連)毎に、+5愛が上乗せされます。
ST中の愛上乗せ当選率 | ||
小役 | 通常ART | 超ART |
---|---|---|
リプレイ・ベル | 3.1% | 5.9% |
弱レア小役 | 0.4% | ― |
強レア小役 | 11.8% | 10.2% |
当選時の上乗せ愛振り分け (通常ART) |
||
上乗せ | ベル | |
---|---|---|
+2愛 | 100% | |
上乗せ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+10愛 | ― | 100% |
+50愛 | 100% | ― |
当選時の上乗せ愛振り分け (超ART) |
||
上乗せ | ベル | 強レア小役 |
---|---|---|
+2愛 | 100% | ― |
+10愛 | ― | 96.0% |
+50愛 | ― | 4.0% |
中段チェリー成立時の恩恵
中段チェリー成立時は、その状態での強レア小役による抽選を行い、さらに超SPルーレットをストックします。
超SPルーレットはART最終ゲームに発動し、50G以上の上乗せかSTレベルMAX以上が確定します。
超SPルーレット報酬振り分け | ||
報酬 | 通常ART | 超ART |
---|---|---|
+50愛 | 36.0% | 31.0% |
+100愛 | 04.0% | ― |
Lv.MAX | 50.0% | 59.0% |
限界突破 | 10.0% | 10.0% |
リバースタイム
ARTの残り愛がゼロになると突入する5Gの引き戻しゾーンです。
弱レア小役なら3.9%、強レア小役なら復帰確定となります。
ST中抽選
スペシャルルーレット抽選
ST中はベルやレア小役でスペシャルルーレットを抽選します。
当選時は擬似ボーナスor上乗せ特化ゾーンが振り分けられます。
ART中のST当選率 | ||
小役 | 通常ART | 超ART |
---|---|---|
ベル | ― | 00.4% |
弱レア小役 | 40.0% | 45.1% |
強レア小役 | 80.4% | 80.4% |
TOTAL当選率 | 1/48 | 1/41 |
超ART抽選
図柄揃い時の5.1%で超ARTに昇格し、その際は20愛の上乗せ(裏乗せ)が発生します。
ルーレット法則
11連目・22連目・33連目はLOVEボーナス以上が確定します(34連目以降は1連目の抽選に戻る)。
またレア小役が成立した場合もLOVEボーナス以上が濃厚で、CTが成立した場合は次ゲームにルーレットが持ち越されます。
ST中上乗せ抽選
STリセットのタイミングでART中の愛も上乗せを抽選し、20チャージ(ST20連)毎に、+5愛が上乗せされます。
ST中の愛上乗せ当選率 | ||
小役 | 通常ART | 超ART |
---|---|---|
リプレイ・ベル | 03.1% | 05.9% |
弱レア小役 | 00.4% | ― |
強レア小役 | 11.8% | 10.2% |
当選時の上乗せ愛振り分け (通常ART) |
||
上乗せ | ベル | |
---|---|---|
+2愛 | 100% | |
上乗せ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+10愛 | ― | 100% |
+50愛 | 100% | ― |
当選時の上乗せ愛振り分け (超ART) |
||
上乗せ | ベル | 強レア小役 |
---|---|---|
+2愛 | 100% | ― |
+10愛 | ― | 96.0% |
+50愛 | ― | 04.0% |
カグラ反転モード
ST終了時の1/250で突入し、次のSTに突入するまで+1愛ずつ上乗せを行うため、ハマればハマるほどチャンスとなります。
さらにSTが当選した場合も50.0%でモードがループします。
ST「スペシャルタイム」
スペシャルタイムの性能 | |
---|---|
継続率 | 85.6%〜98.6% |
リセットチャンス役 | リプレイ以外 |
純増 | 1.9枚/G |
初期G数 | 5G+α |
役割 | ST-ART |
ベル・レア小役でゲーム数をリセットしながら出玉を増やしていくST形式のARTです。
Lv.1・Lv.2・Lv.MAX・限界突破の4段階のレベルが存在し、上位レベルほどST自体のゲーム数が増加するため高継続率になります。
リセット(液晶上ではチャージの表示)20回ごとにアクエリオンライジングタイムのゲーム数を上乗せします。
レア小役成立後など、液晶上にキャラが揃えばSPルーレットを経由して擬似ボーナスor特化ゾーンへ移行します。
[擬似ボーナス]
エヴォルチャレンジ(10G)、ラブボーナス(30G)の2種類を搭載。
開始時(ラブボーナスのみ)とレア小役でSTレベルアップを抽選。
限界突破中は「愛」上乗せを抽選。
[特化ゾーン]
エクスタシーラッシュはレア小役&白7揃いで「愛」を上乗せ。
超エクスタシーPUSHは毎ゲーム筐体のエクスタシーPUSHを押し込んで「愛」を上乗せ。
エクスタシーRUSH
エクスタシーRUSHの性能 | |
---|---|
突入契機 | ST中のキャラ図画揃い |
継続G数 | ー |
平均上乗せ | ー |
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
平均上乗せ約60愛の特化ゾーンで、ボーナス絵柄が揃うこともあり、7揃いなら+10愛以上が確定となります。
なお、特化ゾーン中のシンボルを狙え演出が発生した場合、1つ停止は弱レア小役の、2つ停止は強レア小役の扱いとなります。
エクスタシーRUSH中の 愛上乗せ性能 |
||
小役 | 平均上乗せ | 最大上乗せ |
---|---|---|
リプレイ | +2愛 | +50愛 |
ベル | +2愛 | +100愛 |
弱レア小役 | +7愛 | +150愛 |
強レア小役 | +13愛 | +100愛 |
77BAR | +3愛 | +100愛 |
7揃い | +13愛 | +100愛 |
[アイコン別上乗せ法則]
●MIX…+10愛以上の期待度UP
●クレア…+10愛以上確定
●ミコノ…+20愛以上確定
●ZEN…+30愛以上確定
●夢夢ちゃん…+50愛以上確定
超エクスタシーRUSH
超エクスタシーRUSHの性能 | |
---|---|
突入契機 | ST中のキャラ図画揃い |
継続G数 | ー |
平均上乗せ | ー |
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
平均上乗せ約110愛の特化ゾーンで、エクスタシーPUSHを押し込むたびに愛を上乗せていきます。
超エクスタシーRUSH中の 愛上乗せ性能 |
||
小役 | 平均上乗せ | 最大上乗せ |
---|---|---|
リプレイ | +8愛 | +100愛 |
ベル | +8愛 | +100愛 |
弱レア小役 | +13愛 | +150愛 |
強レア小役 | +18愛 | +200愛 |
EVOLチャレンジ
EVOLチャレンジの性能 | |
---|---|
突入契機 | ST中のキャラ図画揃い |
継続G数 | ー |
役割 | 擬似ボーナス |
LOVEボーナス
LOVEボーナスの性能 | |
---|---|
突入契機 | ST中のキャラ図画揃い |
継続G数 | ー |
役割 | 擬似ボーナス |
擬似ボーナス中抽選
当選時のレベルアップ抽選
エヴォルチャレンジ・ラブボーナス共通で当選時にレベルアップ抽選を行います。
当選時レベルアップ当選率 | |
Lv. | 当選率 |
---|---|
Lv1→.2 | 約10% |
Lv.2→MAX | 約2% |
MAX→限界突破 | 約1% |
ボーナス中のレベルアップ抽選
レア小役でレベルアップを抽選します。
なお、レベルアップ当選後は抽選がARTゲーム数上乗せ抽選(裏乗せ)に切り替わります。
ボーナス中レベルアップ当選率 | ||
小役 | Lv1→.2 | Lv.2→MAX |
---|---|---|
弱レア小役 | 50.2% | 25.1% |
強レア小役 | 96.1% | 50.2% |
小役 | MAX→限界突破 | |
弱レア小役 | 6.7% | |
強レア小役 | 33.3% |
ボーナス中のゲーム数上乗せ抽選(限界突破時)
限界突破中のゲーム数上乗せは20G以上の上乗せが確定します。
限界突破時ボーナス中 上乗せ当選率 |
||
G数 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
+20G | 5.9% | 50.2% |
+50G | ― | 0.4% |
因果反転ゾーン
因果反転ゾーンの性能 | |
---|---|
突入契機 | ー |
継続G数 | ー |
役割 | ー |
カグラ反転ゾーン
カグラ反転ゾーンの性能 | |
---|---|
突入契機 | ー |
継続G数 | ー |
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
参考:ちょんぼりすた
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール上・中段に⑱⑲のシンボル絵柄を狙う
成立役
中段チェリーor強チェリーor弱チェリーorスイカ
打ち方
中・右リール上・中段にシンボル絵柄を狙う。
シンボル絵柄揃い
中段チェリー
左・中シンボル停止
強チェリー
スイカ揃い
スイカ
スイカ揃わず
弱チェリー
成立役
ハズレorリプレイorベルor弱チャンス目or強チャンス目
打ち方
中・右リール適当打ち。
●チャンス目成立時は右リールにシンボル絵柄を狙う演出が発生。
上・中段にシンボル
弱チャンス目
中・下段にシンボル
強チャンス目
成立役
弱CTor強CT
打ち方
中リールを適当打ちし、右リールにシンボル絵柄を狙う。
上・中段にシンボル
強CT
シンボル非停止
弱CT
●CT後は必ずレア小役が成立し、強CT後は強レア小役or中段チェリーが成立。
各小役の停止形
●弱チェリー★
●強チェリー★★★
●中段チェリー★★★★★
●スイカ★
●弱チャンス目★
●強チャンス目★★★
●CT
設定示唆演出
設定56確定演出
ヒロイン5人で設定5以上確定!
ヒロイン6人で設定6確定!
シュシュで設定5以上確定!
不動ZENで設定6確定!
設定6濃厚
ボーナスやART終了時に表示される終了画面は液晶上の人数に注目です。
表示される人数以上の設定が濃厚となります。
その他にも、青背景は奇数設定期待度が、オレンジ背景は偶数設定期待度がアップする模様です。
[キャラ別の特徴]
●サザンカ…設定3以上の期待度UP
●クレア…設定4以上の期待度UP
●アリシア…設定4以上の期待大
エヴォルチャレンジ
ART中の擬似ボーナス「エヴォルチャレンジ」中は、背景と出現するキャラに注目です。
終了画面同様、青背景は奇数設定、オレンジ背景は偶数設定期待度が高まります。
高設定濃厚となるキャラパターンはしっかり頭に入れておきましょう。
キャラ別の特徴
●イズモ…設定2以上の期待度UP
●サザンカ…設定3以上の期待度UP
●クレア…高設定期待度UP
●アリシア…高設定期待度UP
●ジン…設定2以上濃厚
●カグラ…設定3以上濃厚
●ミカゲ…設定4以上濃厚
●不動…設定6濃厚
CT中キャラ
パチスロアクエリオンEVOL
-
ジン(設定2以上)
-
ミカゲ(設定4以上)
CT中は上中段にシンボル絵柄を狙って表示されるキャラに注目です。
ジンなら設定2以上、カグラなら設定3以上、ミカゲなら設定4以上が濃厚となります。
なお、CT中は左リールが1コマしか滑らないため、目押しには注意です。
ゾロ目ゲーム数発光
ART終了後から99Gまでの間にゾロ目ゲーム数に到達すると、リール右下のゲーム数カウンタが白く光る場合があります。
発光は大小2種類存在し、出現したゲーム数と合わせて下記の傾向があります。
[発光の特徴]
●奇数ゾロ目での小発光…奇数設定期待度UP
●偶数ゾロ目での小発光…偶数設定期待度UP
●77G以外で大発光…高設定示唆
●77G目に小発光…設定4以上確定
●77G目に大発光…設定6確定
2ケタゾロ目ゲーム数到達時の 白発光発生率 (77Gを除く奇数) |
||
設定 | 小発光 | 大発光 |
---|---|---|
1 | 40.00% | 5.00% |
2 | 33.33% | 6.00% |
3 | 40.00% | 7.00% |
4 | 33.33% | 8.00% |
5 | 40.00% | 9.00% |
6 | 40.00% | 10.00% |
2ケタゾロ目ゲーム数到達時の 白発光発生率 (偶数ゲーム数) |
||
設定 | 小発光 | 大発光 |
---|---|---|
1 | 33.33% | 5.00% |
2 | 40.00% | 6.00% |
3 | 33.33% | 7.00% |
4 | 40.00% | 8.00% |
5 | 33.33% | 9.00% |
6 | 40.00% | 10.00% |
2ケタゾロ目ゲーム数到達時の 白発光発生率 (77G) |
||
設定 | 小発光 | 大発光 |
---|---|---|
1 | ― | ― |
2 | ― | ― |
3 | ― | ― |
4 | 7.00% | ― |
5 | 7.00% | ― |
6 | 7.00% | 0.77% |
ST中ベル連時ボイス
ST中にベルが3連以上すると下記のいずれかのボイスが発生します。
発生率には設定差が存在し、連続回数が多いほど高設定確定ボイスが発生しやすくなります。
[ベル連時ボイスパターン]
●いくぞ! 無限パーンチ!…基本パターン
●いくぞ! 旋律のインテルツィオーネ!…偶数設定期待度UP
●いくぞ! ウイングス・オブ・グローリー…奇数設定期待度UP
●いくぞ! 三位一体パーンチ!…設定4以上確定
●いくぞ! パチスロって、おもしろーい!…設定6確定
ベル3連時のボイス振り分け | ||
設定 | 無限~ | |
---|---|---|
1 | 60.00% | |
2 | 60.00% | |
3 | 60.00% | |
4 | 59.90% | |
5 | 59.90% | |
6 | 49.90% | |
設定 | 旋律の~ | ウイングス~ |
1 | 15.00% | 25.00% |
2 | 25.00% | 15.00% |
3 | 15.00% | 25.00% |
4 | 25.00% | 15.00% |
5 | 15.00% | 25.00% |
6 | 25.00% | 25.00% |
設定 | 三位一体~ | パチスロ~ |
1 | ― | ― |
2 | ― | ― |
3 | ― | ― |
4 | 0.10% | ― |
5 | 0.10% | ― |
6 | 0.05% | 0.05% |
ベル4連時のボイス振り分け | ||
設定 | 無限~ | |
---|---|---|
1 | 60.00% | |
2 | 60.00% | |
3 | 60.00% | |
4 | 59.60% | |
5 | 59.60% | |
6 | 49.60% | |
設定 | 旋律の~ | ウイングス~ |
1 | 15.00% | 25.00% |
2 | 25.00% | 15.00% |
3 | 15.00% | 25.00% |
4 | 25.00% | 15.00% |
5 | 15.00% | 25.00% |
6 | 25.00% | 25.00% |
設定 | 三位一体~ | パチスロ~ |
1 | ― | ― |
2 | ― | ― |
3 | ― | ― |
4 | 0.40% | ― |
5 | 0.40% | ― |
6 | 0.20% | 0.20% |
ベル5連時のボイス振り分け | ||
設定 | 無限~ | |
---|---|---|
1 | 60.00% | |
2 | 60.00% | |
3 | 60.00% | |
4 | 55.00% | |
5 | 55.00% | |
6 | 45.00% | |
設定 | 旋律の~ | ウイングス~ |
1 | 15.00% | 25.00% |
2 | 25.00% | 15.00% |
3 | 15.00% | 25.00% |
4 | 25.00% | 15.00% |
5 | 15.00% | 25.00% |
6 | 25.00% | 25.00% |
設定 | 三位一体~ | パチスロ~ |
1 | ― | ― |
2 | ― | ― |
3 | ― | ― |
4 | 5.00% | ― |
5 | 5.00% | ― |
6 | 2.50% | 2.50% |
ベル6連時のボイス振り分け | ||
設定 | 無限~ | |
---|---|---|
1 | 100% | |
2 | 100% | |
3 | 100% | |
4 | 75.00% | |
5 | 75.00% | |
6 | 75.00% | |
設定 | 三位一体~ | パチスロ~ |
1 | ― | ― |
2 | ― | ― |
3 | ― | ― |
4 | 25.00% | ― |
5 | 25.00% | ― |
6 | 12.50% | 12.50% |
ベル7連時のボイス振り分け | ||
設定 | 無限~ | |
---|---|---|
1 | 100% | |
2 | 100% | |
3 | 100% | |
4 | 50.00% | |
5 | 50.00% | |
6 | 50.00% | |
設定 | 三位一体~ | パチスロ~ |
1 | ― | ― |
2 | ― | ― |
3 | ― | ― |
4 | 50.00% | ― |
5 | 50.00% | ― |
6 | 25.00% | 25.00% |
その他
雑記
「創聖のアクエリオン」の続編に当たる「アクエリオンEVOL」が新感覚STを搭載したART機となって登場です。
ART「アクエリオンライジングタイム」は純増約1.9枚/1Gで30G+α継続で、ARTとST「SPECIAL TIME」を行き来して出玉を増やします。
ST中は規定ゲーム数間にベルやレア小役が成立すれば、ゲーム数をリセットして継続します。
レベルアップするごとに規定ゲーム数が増加し、限界突破すれば継続率約98.6%となっています。
さらにST中はレア小役などで擬似ボーナスや上乗せ特化ゾーンも抽選しています。
STのロングループがARTのロング継続のポイントです。
演出は6人の女の子らによるセクシーな演出が多数存在します。
お風呂ステージに進めばCZ移行のチャンスになるなどゲーム性にも直結します。
[…] アクエリオンEVOL 天井:1555G 狙い目:750G 恩恵:ART確定 ヤメ:前兆確認 […]