新台パチスロ【ウィッチマスター】のスペック・基本仕様をまとめてみました。
新台スロット ウィッチマスターの天井・ゾーンといった攻略情報から、演出や通常時の状態打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。
ウィッチマスターの天井や攻略情報
天井・ヤメ時
最大1536G(平均999G)
ART「マジカルドライブ」確定
等価:700G 56枚:760G
前兆確認後ヤメ
天井・ヤメ時について
・設定変更後は天井が約半分程度に短縮されます。
・6回目の夜ステージが天井になりやすいという特徴があります。
ハマリ台やレア小役直後以外にも、背景が夕方や夜の場合はCZやART抽選が優遇されている模様なのでしばらく様子見。
設定推測要素
CZ高確移行率
偶数設定かつ高設定ほど移行率が優遇されています。
夕方ステージへの移行しやすさにポイントです。
レア小役のCZ高確当選率 | ||||||
設定 | チャンス目 A/B |
その他 レア小役 |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6.25% | 20.31% | ||||
2 | 7.81% | 25.00% | ||||
3 | 7.03% | 23.44% | ||||
4 | 9.38% | 31.25% | ||||
5 | 6.25% | 28.13% | ||||
6 | 18.75% | 50.00% |
ART抽選(ART高確中)
ART高確中の弱レア小役・チャンス目でのART直当たりは偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。
ART高確中のART当選率 | ||||||
設定 | 弱チェリー 弱スイカ |
チャンス目 A/B |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 20.31% | 1.56% | ||||
2 | 23.44% | 3.91% | ||||
3 | 21.88% | 3.13% | ||||
4 | 31.25% | 6.25% | ||||
5 | 37.50% | 4.69% | ||||
6 | 62.50% | 18.75% | ||||
設定 | 強チェリー・強スイカ | |||||
1~6 | 100% |
ART中小役確率
共通ベルとART中の純ハズレは高設定ほど出現しやすいです。ただし、共通ベルは通常時には見極められないためART中のみカウントできます。いずれもART中のナビなしのベルとハズレをカウントします(ナビありのハズレはSIN)。
ART中小役確率 | ||||||
設定 | 共通ベル | 純ハズレ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/132.93 | 1/4681.14 | ||||
2 | 1/124.83 | 1/3640.89 | ||||
3 | 1/117.66 | 1/2978.91 | ||||
4 | 1/114.37 | 1/2730.67 | ||||
5 | 1/112.80 | 1/2259.86 | ||||
6 | 1/99.75 | 1/1872.46 |
ART初当たり
高設定ほどART初当たり確率が優遇されています。CZ当選率にはほぼ設定差が存在しないため、CZを介さない直当たりが多いほど高設定に期待ができます。
ART初当たり | ||||||
設定 | ART初当たり | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/499.5 | |||||
2 | 1/479.6 | |||||
3 | 1/485.0 | |||||
4 | 1/424.6 | |||||
5 | 1/411.0 | |||||
6 | 1/317.2 |
ボーナス出現率
微差ですが、偶数設定かつ高設定ほど青系ボーナスの出現率が高くなっています。
ボーナス出現率 | ||||||
設定 | 赤系ボーナス | 青系ボーナス | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/630.15 | 1/675.63 | ||||
2 | 1/642.51 | 1/595.78 | ||||
3 | 1/601.25 | 1/648.87 | ||||
4 | 1/585.14 | 1/537.18 | ||||
5 | 1/560.14 | 1/606.81 | ||||
6 | 1/550.72 | 1/550.72 |
スペック・導入日・解析
スペック
設定 | REG | BIG | ART | 機械割 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/799 | 1/551 | 1/500 | 97.5% |
設定2 | 1/683 | 1/565 | 1/480 | 99.0% |
設定3 | 1/780 | 1/520 | 1/485 | 101.1% |
設定4 | 1/607 | 1/520 | 1/425 | 104.5% |
設定5 | 1/728 | 1/485 | 1/411 | 108.8% |
設定6 | 1/585 | 1/520 | 1/317 | 113.8% |
導入日
項目 | 内容 |
---|---|
導入予定日 | 2016年11月7日 |
導入台数 | 約6,000台 |
メーカー | 山佐 |
仕様 | ARTタイプ |
純増 | 1.5枚 |
G数/50枚 | 32回転 |
小役確率
小役確率・通常時 | ||||||
設定 | 共通ベル | 弱チェリー 弱スイカ合成 |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/132.93 | 1/57.89 | ||||
2 | 1/124.83 | 1/57.79 | ||||
3 | 1/117.66 | 1/57.79 | ||||
4 | 1/114.37 | 1/57.69 | ||||
5 | 1/112.80 | 1/57.69 | ||||
6 | 1/099.75 | 1/57.49 | ||||
設定 | 強チェリー 強スイカ合成 |
チャンス目 A/B合成 |
||||
1 | 1/199.80 | 1/99.75 | ||||
2 | 1/199.80 | 1/98.40 | ||||
3 | 1/197.40 | 1/99.30 | ||||
4 | 1/196.22 | 1/97.67 | ||||
5 | 1/196.22 | 1/97.67 | ||||
6 | 1/193.89 | 1/96.95 |
▼50枚あたりのゲーム数
約31.5G
小役確率・ART中 | ||||||
設定 | 共通ベル | 純ハズレ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/132.93 | 1/4681.14 | ||||
2 | 1/124.83 | 1/3640.89 | ||||
3 | 1/117.66 | 1/2978.91 | ||||
4 | 1/114.37 | 1/2730.67 | ||||
5 | 1/112.80 | 1/2259.86 | ||||
6 | 1/99.75 | 1/1872.46 |
同時成立期待度 NEW!
小役 | 設定1 |
---|---|
リプレイ | 0.09% |
共通ベル | 0.41% |
弱チェリー・弱スイカ | 2.12% |
強チェリー・強スイカ | 34.15% |
チャンス目A | 20.90% |
チャンス目B | 5.00% |
※リプレイは通常時の期待度
同時成立ボーナス実質出現率 (設定差なし) |
||
同時成立ボーナス | 出現率 | |
---|---|---|
リプレイ+ | 青BIG | 1/32768 |
共通ベル+ | 赤BIG | 1/32768 |
弱チェリー+ | 赤BIG | 1/16384 |
青BIG | 1/16384 | |
青REG | 1/32768 | |
強チェリー+ | 赤REG | 1/5957 |
青BIG | 1/3855 | |
青REG | 1/5957 | |
弱スイカ+ | 赤BIG | 1/16384 |
赤REG | 1/16384 | |
青BIG | 1/16384 | |
強スイカ+ | 赤BIG | 1/3855 |
赤REG | 1/5957 | |
青REG | 1/5957 |
同時成立ボーナス実質出現率 (設定差あり) |
||
設定 | 弱チェリー +赤REG |
強チェリー +赤BIG |
---|---|---|
1 | 1/32768 | 1/3855 |
2 | 1/21845 | 1/3855 |
3 | 1/21845 | 1/3499 |
4 | 1/16384 | 1/3276 |
5 | 1/16384 | 1/3276 |
6 | 1/10922 | 1/2978 |
設定 | 弱スイカ +青REG |
強スイカ +青BIG |
1 | 1/32768 | 1/3855 |
2 | 1/21845 | 1/3855 |
3 | 1/21845 | 1/3499 |
4 | 1/16384 | 1/3276 |
5 | 1/16384 | 1/3276 |
6 | 1/10922 | 1/2978 |
設定 | チャンス目A +赤BIG |
チャンス目A +赤REG |
1 | 1/5957 | 1/5957 |
2 | 1/10922 | 1/6533 |
3 | 1/5041 | 1/5957 |
4 | 1/10922 | 1/5461 |
5 | 1/4369 | 1/5461 |
6 | 1/9362 | 1/5041 |
設定 | チャンス目A +青BIG |
チャンス目A +青REG |
1 | 1/8192 | 1/9362 |
2 | 1/6553 | 1/4681 |
3 | 1/7281 | 1/9362 |
4 | 1/6553 | 1/3640 |
5 | 1/6553 | 1/8192 |
6 | 1/9362 | 1/5041 |
設定 | チャンス目B +赤BIG |
チャンス目B +赤REG |
1 | 1/10922 | 1/10922 |
2 | 1/10922. | 1/7281 |
3 | 1/10822 | 1/10922 |
4 | 1/8192 | 1/5957 |
5 | 1/8192 | 1/9362 |
6 | 1/9362 | 1/5041 |
設定 | チャンス目B +青BIG |
チャンス目B +青REG |
1 | 1/10922 | 1/10922.67 |
2 | 1/10922 | 1/07281.78 |
3 | 1/10822 | 1/10922.67 |
4 | 1/8192 | 1/5957.82 |
5 | 1/8192 | 1/9362.29 |
6 | 1/9362 | 1/5041.23 |
周期減算システム
周期・天井のしくみ
通常時は1周期256pt周期で管理され、256pt到達でART高確に当選します。ポイントは1G1pt以上減算され、6周期で天井到達となるため、1536G(256×6)が最大天井となります。ART高確を示唆する夜ステージ6回目が天井となりやすいのもこのためです。
小役減算抽選
ポイントの減算は成立役と周期テーブルによって抽選します。
周期テーブル
後述する小役別の減算抽選を管理するテーブルが4種類存在します。設定変更後はテーブル4が選ばれるため、減算が優遇されて天井到達ゲームが通常の約半分となります。
周期テーブルの種類 | ||||||
種類 | 減算期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
テーブル1 | 低 | |||||
テーブル2 | 中 | |||||
テーブル3 | 高 | |||||
テーブル4 | 激高 |
小役別抽選
ハズレ・リプレイ以外の小役は上記のテーブルによって減算ポイントが変化します。
小役別減算ポイント | ||||||
小役 | 減算pt | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
ハズレ | 1pt | |||||
リプレイ | 2pt | |||||
ベル | 1~2pt | |||||
弱チェリー・弱スイカ | 3~10pt | |||||
強チェリー・強スイカ | 12~32pt | |||||
チャンス目 | 5~16pt | |||||
SIN | 1~4pt |
周期到達示唆演出
通常時のメッセージウィンドウ演出は基本的には単発コメントですが、掛け合いが発生すれば周期が近いことを示唆しています。
通常時解析
通常時の状態 NEW!
通常時の抽選に影響する状態は通常、CZ高確、ART高確の3種類が存在します。
CZ高確
偶数設定かつ高設定ほど移行率が優遇されており、突入時は20~32G継続します。
レア小役のCZ高確当選率 | ||
設定 | チャンス目 A/B |
その他 レア小役 |
---|---|---|
1 | 6.25% | 20.31% |
2 | 7.81% | 25.00% |
3 | 7.03% | 23.44% |
4 | 9.38% | 31.25% |
5 | 6.25% | 28.13% |
6 | 18.75% | 50.00% |
継続ゲーム数振り分け
CZ高確の継続ゲーム数は、突入時に決定されます。
継続ゲーム数振り分け | |
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
20G | 75.00% |
24G | 12.50% |
28G | 9.38% |
32G | 3.13% |
平均 | 21.63G |
ステージ
夕方ステージはCZ高確滞在を示唆、夜ステージはART高確滞在を示唆し、夜移行時点ではART高確滞在が確定します。
なお、CZ高確とART高確両方の権利を所持している場合は、ART高確を優先して消化します。
ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
昼ステージ | 低 |
夕方ステージ | ↓ |
夜ステージ | 高 |
展望台 | チャンス |
エンチャントモード | 前兆 |
CZ解析
CZ抽選
CZ確率
TOTALの突入率にはほぼ設定差が存在しないです。
そのためARTへは高設定ほどART直当たりが占める割合が多くります。
CZ確率 | |
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1/298.52 |
2 | 1/295.21 |
3 | 1/292.20 |
4 | 1/281.72 |
5 | 1/286.33 |
6 | 1/286.70 |
通常時CZ抽選
強チェリー・強スイカ・チャンス目で突入を抽選しています。
CZ高確中は当選率が2倍となります。チャンス目は左リールに狙ったBARによって抽選されるCZが変化しますが、CZの突入率やCZの成功期待度は同一となっています。
CZ当選率 | ||
小役 | 通常 | CZ高確 |
---|---|---|
強チェリー | 18.75% | 37.50% |
強スイカ | 18.75% | 37.50% |
チャンス目 | 18.75% | 37.50% |
CZ昇格抽選
上位CZであるエーテルストライクはCZ当選後の前兆中に抽選を行います。
CZ抽選を行っているレア小役と別のレア小役を引いた際は昇格のチャンスとなっています。
ゴーストエスケープ(ナナCZ) 当選中の昇格抽選 |
|
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 0.78% |
強チェリー | 18.75% |
弱スイカ | 9.38% |
強スイカ | 50.00% |
チャンス目A/B | 6.25% |
ミッドナイトアドベンチャー(エリーCZ) 当選中の昇格抽選 |
|
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 9.38% |
強チェリー | 50.00% |
弱スイカ | 0.78% |
強スイカ | 18.75% |
チャンス目A/B | 6.25% |
CZ中抽選
ゴーストエスケープ
初期オバケ数は基本は30匹が選択されます。
10匹が選ばれれば成功確定です。
おばけ匹数振り分け | |
匹数 | 振り分け |
---|---|
10匹 | 1.56% |
20匹 | 18.75% |
30匹 | 79.69% |
ベル以外の小役が成立すれば追加減算が確定します。
スイカでの減算が優遇されています。
追加減算当選率 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ | 4.69% |
ベル | 25.00% |
その他の小役 | 100% |
減算当選時の振り分け | ||
匹数 | ハズレ | リプレイ |
---|---|---|
1体 | 66.67% | 75.00% |
2体 | 33.33% | 18.75% |
3体 | ― | 4.69% |
4体 | ― | 1.56% |
匹数 | ベル | 弱チェリー |
2体 | ― | 68.75% |
3体 | 75.00% | 25.00% |
4体 | 18.75% | 4.69% |
5体 | 6.25% | 1.56% |
匹数 | チャンス目 | 弱スイカ |
2体 | 68.75% | ― |
3体 | 23.44% | ― |
4体 | 6.25% | 93.75% |
5体 | 1.56% | 6.25% |
匹数 | 強チェリー | 強スイカ |
5体 | 87.50% | ― |
全部 | 12.50% | 100% |
継続ゲーム数抽選
初期ゲーム数はほぼ10Gを選択されます。
初期ゲーム数消化後は延長抽選を行い、小役が引ければ3~30Gを延長します。
失敗した場合も1/8で復活します。
初期ゲーム数振り分け | |
G数 | 振り分け |
---|---|
10G | 98.44% |
30G | 1.56% |
チャレンジ成功時の延長ゲーム数 | |
G数 | 振り分け |
---|---|
3G | 6.25% |
4G | 18.75% |
5G | 46.88% |
7G | 18.75% |
10G | 7.81% |
30G | 1.56% |
ミッドナイトアドベンチャー
基本は15Gを選択され、無限が選ばれれば成功確定です。
継続ゲーム数振り分け | |
G数 | 振り分け |
---|---|
15G | 90.63% |
30G | 7.81% |
無限 | 1.56% |
CZクリア抽選
毎ゲーム成立役に応じてCZクリアを抽選します。
当選は即告知に限らないため、レア小役後は演出に注目です。
ART当選率 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
ベル | 5.47% |
弱チェリー | 25.00% |
強チェリー | 100% |
弱スイカ | 12.50% |
強スイカ | 50.00% |
チャンス目 | 25.00% |
エーテルストライク
基本は15Gを選択され、30Gが選ばれれば上位の恩恵を得られるチャンスです。
継続ゲーム数振り分け | |
G数 | 振り分け |
---|---|
15G | 98.44% |
30G | 1.56% |
ランクアップ抽選
CZ中はランク1クリアでART、ランク゚2クリアでファーストライド、ランク3クリアでバトルストックを獲得します。
基本的にはベルでランクアップさせていくが、レア小役が成立すればランクアップ確定となります。
ベルでのランクアップ抽選 | |
ランク | 当選率 |
---|---|
ランク1 | 31.25% |
ランク2 | 10.16% |
ランク3 | 6.25% |
ナナCZ「ゴーストエスケープ」
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | 赤BAR狙い時のチャンス目 強チェリー |
継続G数 | 10G+α |
ART期待度 | 30%以上 |
ポイント減算型CZでオバケから逃げ切ればART確定です。
赤BAR狙いから突入するナナのCZです。
消化中は毎Gで必ず1ptは減算となり、レア役成立時は大量減算のチャンスとなります。
オバケの初期数は10、20、30体のいずれかで選択されます。
エリーCZ「ミッドナイトアドベンチャー」
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | |
継続G数 | 15Gor30Gor無限 |
ART期待度 | 30%以上 |
毎ゲーム抽選型CZでナナと出会えればART確定です。
ベル・レア役成立時はチャンスとなります。
上位CZ「エーテルストライク」
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | 下位CZ潜伏中の昇格抽選 |
継続G数 | 15Gor30G |
ART期待度 | 80%以上 |
ランク別の恩恵 | ||||||
項目 | 恩恵 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1段階目 | ART確定 | |||||
2段階目 | ART+ファーストライド確定 | |||||
3段階目 | ART+ファーストライド+バトルストック確定 |
ランクアップ成功毎に報酬(恩恵)が大きくなる完走型上位チャンスゾーンです。全役でランクアップ抽選が行われ、レア小役当選時は必ずランクアップが成功します。
プレミアム
ロングフリーズ
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | ロングフリーズ |
発生確率 | 1/32768 |
期待枚数 | 2500枚以上 |
恩恵 | ART「マジカルドライブ」確定 バトル勝利ストック×7個 |
通常時の中段チェリー成立時(1/32768.00)の第3停止時に発生します。発生時はART当選+バトルストック7個獲得の恩恵となります。
なお中段チェリーはリーチ目としても出現する場合があります。左リール中段チェリー出現時、BARを狙ってBARが揃えば中段チェリーのフラグ、揃わなければリーチ目となるので注意しましょう。
ボーナス解析
ボーナスの種類
種類 | 内容 |
---|---|
レギュラー | 49枚 |
ビッグ | 203枚 |
BIGボーナス中はBARor7図柄カットイン発生でストックのチャンスとなります。
・BAR揃い
図柄に対応したCZ獲得(ART中は特化ゾーン)
・7揃い
ART確定(ART中はバトルストック)
ART解析
ファーストライド
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | ART初当たり時の一部 (約20%) |
継続G数 | 5G(ナナVer.) 5G(エリーVer.) 1G(あかねVer.) |
ART当選時の20%で突入します。
ナナ・エリー・あかねから1キャラが選択され、選択キャラに応じた上乗せゾーンを経由した後にオーバーライドモードに突入します。
選択率は低いですが、あかねが選ばれれば200or300G上乗せとなります。
ファーストライド振り分け | |
キャラ | 振り分け |
---|---|
ナナ | 45.83% |
エリー | 45.83% |
あかね | 8.33% |
「ナナ」上乗せ抽選
ベルでの上乗せが優遇されているため、ベルのヒキが重要となります。
ナナ上乗せ振り分け | ||
G数 | リプレイ | ベル |
---|---|---|
+5G | 100% | ― |
+20G | ― | 100% |
G数 | 弱チェリー チャンス目 |
弱スイカ |
+20G | ― | 87.50% |
+30G | 87.50% | 12.50% |
+40G | 12.50% | ― |
G数 | 強チェリー | 強スイカ |
+50G | ― | 96.88% |
+100G | 96.88% | 3.13% |
+150G | 3.13% | ― |
「エリー」上乗せ抽選
リプレイでも10G上乗せとなるがベルでの上乗せが5Gとなるため、上乗せゲーム数が荒れにくい特徴があります。
エリー上乗せ振り分け | ||
G数 | リプレイ | ベル |
---|---|---|
+5G | ― | 100% |
+10G | 100% | ― |
G数 | 弱チェリー | 弱スイカ チャンス目 |
+20G | 87.50% | ― |
+30G | 12.50% | 87.50% |
+40G | ― | 12.50% |
G数 | 強チェリー | 強スイカ |
+50G | 96.88% | ― |
+100G | 3.13% | 96.88% |
+150G | ― | 3.13% |
「アカネ」上乗せ抽選
レア小役が成立すれば300Gの上乗せが確定します。
アカネ上乗せ振り分け | ||
G数 | レア小役 | その他 |
---|---|---|
+200G | ― | 87.50% |
+300G | 100% | 12.50% |
ループモード中抽選 NEW!
バトル当選率
STループモード中は通常・高確の2つの状態が存在します。
高確滞在中はレア小役以外でも抽選を行います。
小役別減算ポイント | ||
小役 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
ハズレ | - | 0.78% |
リプレイ | - | 0.78% |
ベル | - | 1.56% |
弱チェリー・弱スイカ | 20% | 30% |
強チェリー・強スイカ | 80% | 90% |
チャンス目 | 40% | 50% |
SIN | - | 2.34% |
バトルシナリオ抽選
バトルの勝率はシナリオとテーブルによって決定します。
ART突入時に決められたシナリオに沿ってテーブルが選択され、1戦ごとに決められたテーブルに基づいて勝利抽選を行います。
①ART突入時にバトルシナリオを決定する。
シナリオ選択率 | ||
設定 | シナリオ① | シナリオ② |
---|---|---|
1 | 28.13% | 26.56% |
2 | 63.28% | 7.81% |
3 | 23.44% | 26.56% |
4 | 56.25% | 9.38% |
5 | 18.75% | 20.31% |
6 | 31.25% | 12.50% |
設定 | シナリオ③ | シナリオ④ |
1 | 6.25% | 25.00% |
2 | 15.63% | 9.77% |
3 | 6.25% | 29.69% |
4 | 18.75% | 9.38% |
5 | 12.50% | 31.25% |
6 | 25.00% | 12.50% |
設定 | シナリオ⑤ | シナリオ⑥ |
1 | 1.56% | 12.50% |
2 | 1.95% | 1.56% |
3 | 1.56% | 12.50% |
4 | 4.69% | 1.56% |
5 | 4.69% | 12.50% |
6 | 6.25% | 12.50% |
②選択されたシナリオごとにバトルの各ラウンドごとの勝率が決定
なお、バトルの結果が引き分けだった場合は、勝利するまで1つ上のテーブルが選択されます。
(例)テーブル2で引き分け→勝利するまでテーブル3で再戦
シナリオ別のテーブル振り分け | ||
ラウンド | シナリオ① | シナリオ② |
---|---|---|
ラウンド1 | 2 | 4 |
ラウンド2 | 5 | 2 |
ラウンド3 | 2 | 4 |
ラウンド4 | 4 | 4 |
ラウンド5 | 0 | 2 |
ラウンド6 | 5 | 0 |
ラウンド7 | 2 | 4 |
ラウンド8~ | 2 | 2 |
ラウンド | シナリオ③ | シナリオ④ |
ラウンド1 | 2 | 4 |
ラウンド2 | 5 | 2 |
ラウンド3 | 2 | 4 |
ラウンド4 | 4 | 4 |
ラウンド5 | 4 | 4 |
ラウンド6 | 4 | 4 |
ラウンド7 | 4 | 4 |
ラウンド8~ | 2 | 2 |
ラウンド | シナリオ⑤ | シナリオ⑥ |
ラウンド1 | 4 | 6 |
ラウンド2 | 4 | 6 |
ラウンド3 | 4 | 6 |
ラウンド4 | 4 | 6 |
ラウンド5 | 6 | 7 |
ラウンド6 | 6 | 7 |
ラウンド7 | 6 | 7 |
ラウンド8~ | 2 | 2 |
テーブル別の勝利抽選 | ||
テーブル | 引分 | 勝利 |
---|---|---|
0 | 87.50% | 12.50% |
1 | 68.75% | 31.25% |
2 | 79.69% | 20.31% |
3 | 68.75% | 31.25% |
4 | 50.00% | 50.00% |
5 | 37.50% | 62.50% |
6 | 25.00% | 75.00% |
7 | - | 100% |
バトル勝利時の内訳
バトル勝利時は大きく3種類に分けられ、勝率の低いテーブルで勝利した時ほど恩恵の大きい勝利パターンが選択されやすいです。
バトル結果の恩恵
●引き分け
ベースカウントのみ上乗せ(10or20G)
●通常勝利
残りゲーム数のみ上乗せ(30or50G)
●逆転勝利
ベースカウントを上乗せ(10or20G)+残りゲーム数を上乗せ(30or50G)
●スペシャル勝利
ベースカウントを上乗せ(30or50G)+残りゲーム数を上乗せ(50or100G)
テーブル別の勝利時内訳 | |||
テーブル | 通常 | 逆転 | SP |
---|---|---|---|
0 | 62.50% | 25.00% | 12.50% |
1 | 90.00% | 7.50% | 2.50% |
2 | 76.92% | 15.38% | 7.69% |
3 | 90.00% | 7.50% | 2.50% |
4 | 93.75% | 3.13% | 3.13% |
5 | 95.00% | 2.50% | 2.50% |
6 | 96.88% | 1.04% | 2.08% |
7 | 95.31% | 3.13% | 1.56% |
敵キャラ出現パターン
対戦相手はラウンド1~3、5~7で各3種類存在します。
ラウンド4はアラン&あかねで固定となっています。
ラウンド1~3のパターン | |
期待度 | キャラ |
---|---|
高 | レオ&クラリス |
中 | ヤン&ユーリア |
低 | デリック&セシリア |
ラウンド4~6のパターン | |
期待度 | キャラ |
---|---|
高 | デビルトライ |
中 | ゲートキーパー |
低 | ゲイル |
出現パターン抽選
キャラクターの出現順はラウンド1~3、5~7でそれぞれ別途に抽選します。
初戦の相手がレオ&クラリス(高)のパターンなら、シナリオ⑤or⑥が選ばれていることが濃厚となるためチャンスです。
敵キャラ出現パターン | |||
パターン | ラウンド1 ラウンド5 |
ラウンド2 ラウンド6 |
ラウンド3 ラウンド7 |
---|---|---|---|
A | 低 | 中 | 高 |
B | 低 | 高 | 中 |
C | 中 | 低 | 高 |
D | 中 | 高 | 低 |
E | 高 | 低 | 中 |
F | 高 | 中 | 低 |
敵キャラ出現パターン | |||
シナリオ | パターンA | パターンB | パターンC |
---|---|---|---|
① | 90.73% | 06.25% | 2.99% |
② | 27.95% | 25.00% | 33.33% |
③ | 37.06% | 61.04% | 1.83% |
④ | 16.33% | 33.33% | 36.62% |
⑤ | 26.53% | 41.20% | 2.99% |
⑥ | 15.51% | 33.33% | 12.50% |
シナリオ | パターンD | パターンE | パターンF |
① | ― | ― | 0.03% |
② | 12.50% | ― | 1.22% |
③ | ― | ― | 0.08% |
④ | 12.50% | ― | 1.22% |
⑤ | ― | 16.78% | 12.50% |
⑥ | 9.38% | 16.78% | 12.50% |
ART「マジカルダイブ」
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | ー |
継続G数 | 40G(+エピソード10G) |
バトル勝率 | 50% |
バトル確率 | 1/75 |
レア役でバトル発展を抽選、バトル発展時点でART継続確定です。
バトル終了後はARTゲーム数が巻き戻るSTタイプです。
ARTは液晶左上に表示される残りゲーム数(分子)と、ベースゲーム数(分母)によってゲーム性が変化します。
ART突入時は主にこの状態からスタートします。まずはここでレア小役からのバトル突入を目指すのが目標となります。
バトル
発展した時点で残りゲーム数の回復が確定します。バトルの結果は引き分けor勝利となっており、引き分けならベース値まで回復+ベース上乗せ(+10G以上)、勝利ならベース値まで回復+残りゲーム数を上乗せ(+30G以上)となります。
例)ゲーム数40Gの状態でバトル突入
●引き分け→ 残り50G/ベース50G以上でSTループモードをリスタート
●勝利→ 残り70G以上/ベース40Gでオーバーライドモードへ突入
上記の結果になります。バトル勝利時は10Gのエピソードが展開されます。
エピソードは全8話で、ARTが終了するとエンディングART(103G)が発生します。
小役別バトル発展期待度
リプレイ・ベル<弱スイカ・弱チェリー<チャンス目A・B<強スイカ・強チェリー
ART抽選 NEW!
ART高確継続ゲーム数
ART高確の継続ゲーム数は、突入時(周期到達時)に決定します。
夜ステージに移行したゲームはART高確滞在が確定となり、展望台に移行すれば残り16G以上が確定します。
継続ゲーム数振り分け | |
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
16G | 70.31% |
20G | 14.06% |
24G | 9.38% |
28G | 5.47% |
32G | 0.78% |
平均 | 18.09G |
ART高確中の抽選
偶数設定かつ高設定ほど当選率が優遇されています。
弱レア小役で前兆モードであるエンチャントモードに突入すればART高確中の弱レア小役であったことが確定します。
また、ART高確中はARTだけではなくCZも抽選しており、ARTの前兆中にCZが当選した際はART前兆終了後にCZの前兆を経由して告知されます。
ART高確中のART当選率 | ||
設定 | 弱チェリー 弱スイカ |
チャンス目 A/B |
---|---|---|
1 | 20.31% | 1.56% |
2 | 23.44% | 3.91% |
3 | 21.88% | 3.13% |
4 | 31.25% | 6.25% |
5 | 37.50% | 4.69% |
6 | 62.50% | 18.75% |
設定 | 強チェリー・強スイカ | |
1~6 | 100% |
ループモード中抽選
バトル当選率
STループモード中は通常・高確の2つの状態が存在します。高確滞在中はレア小役以外でも抽選を行います。
小役別減算ポイント | ||||||
小役 | 低確 | 高確 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ハズレ | - | 0.78% | ||||
リプレイ | - | 0.78% | ||||
ベル | - | 1.56% | ||||
弱チェリー・弱スイカ | 20% | 30% | ||||
強チェリー・強スイカ | 80% | 90% | ||||
チャンス目 | 40% | 50% | ||||
SIN | - | 2.34% |
バトルシナリオ抽選
バトルの勝率はシナリオとテーブルによって決定します。ART突入時に決められたシナリオに沿ってテーブルが選択され、1戦ごとに決められたテーブルに基づいて勝利抽選を行います。
テーブル別の勝利抽選 | ||||||
テーブル | 引分 | 勝利 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 87.50% | 12.50% | ||||
1 | 68.75% | 31.25% | ||||
2 | 79.69% | 20.31% | ||||
3 | 68.75% | 31.25% | ||||
4 | 50.00% | 50.00% | ||||
5 | 37.50% | 62.50% | ||||
6 | 25.00% | 75.00% | ||||
7 | - | 100% |
バトル勝利時の内訳
バトル勝利時は大きく3種類に分けられ、勝率の低いテーブルで勝利した時ほど恩恵の大きい勝利パターンが選択されやすいです。
バトル結果の恩恵
●引き分け
ベースカウントのみ上乗せ(10or20G)
●通常勝利
残りゲーム数のみ上乗せ(30or50G)
●逆転勝利
ベースカウントを上乗せ(10or20G)+残りゲーム数を上乗せ(30or50G)
●スペシャル勝利
ベースカウントを上乗せ(30or50G)+残りゲーム数を上乗せ(50or100G)
テーブル別の勝利時内訳 | ||||||
テーブル | 通常 | 逆転 | SP | |||
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 62.50% | 25.00% | 12.50% | |||
1 | 90.00% | 7.50% | 2.50% | |||
2 | 76.92% | 15.38% | 7.69% | |||
3 | 90.00% | 7.50% | 2.50% | |||
4 | 93.75% | 3.13% | 3.13% | |||
5 | 95.00% | 2.50% | 2.50% | |||
6 | 96.88% | 1.04% | 2.08% | |||
7 | 95.31% | 3.13% | 1.56% |
オーバーライドモード
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | バトル勝利経由 |
継続G数 | 不定 |
バトル勝利時、またはART突入時にファーストライドが発生した場合に突入します。
残りゲーム数がベースゲーム数を下回るまで、上乗せ特化ゾーンでゲーム数を増やしていくというのが目標となります。
オーバーライドモード滞在時はBAR揃いナビのカットインが高確率で発生します。赤BAR揃いでスカーレットドライブ、青BAR揃いでブルーインパクトに当選となりますが、BARが揃わなくても特化ゾーン抽選が行われます。
また、カットイン発生率はHIGH、MIDDLE、LOWの3つの状態で管理されています(状態は残りゲーム数の周りに表示)。
BAR揃いによる抽選
BAR揃い時は特化ゾーン突入が確定します。BARが揃わなかった場合も約10%で特化ゾーン突入を抽選しています。
特化ゾーン昇格抽選
CZの昇格抽選同様、前兆中にパーフェクトビッグバンへの昇格抽選を行います。やはり、キャラに対応していない小役を引いた場合がチャンスとなります。
スカーレットドライブ(ナナ) 当選中の昇格抽選 |
|
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 6.25% |
強チェリー | 50.00% |
弱スイカ | 12.50% |
強スイカ | 100% |
チャンス目A/B | 6.25% |
ブルーインパクト(エリー) 当選中の昇格抽選 |
|
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 12.50% |
強チェリー | 100% |
弱スイカ | 6.25% |
強スイカ | 50.00% |
チャンス目A/B | 6.25% |
スカーレットドライブ
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | ナナBAR揃い |
上乗せ保障 | 最低3回 |
平均上乗せ | 50G |
自力継続型上乗せで突入準備中が7Gあり、滞在中に「スイカ」当選でパーフェクトビッグバン昇格のチャンスです。
消化中はベル・レア役成立で上乗せのチャンスとなり、1回あたりの上乗せG数は10~100Gとなっています。
ベル成立時は転落抽選も行われており、赤BAR揃い時は継続保障の「セーフティーモード(SAFETY MODE)」へ移行します。
ブルーインパクト
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | エリーBAR揃い |
ナビ保障 | 最低3回 |
平均上乗せ | 50G |
ST型上乗せ特化ゾーンで、突入準備中が7G滞在中に「チェリー」当選でパーフェクトビッグバン昇格のチャンスです。
消化中はBAR揃いで上乗せ+ナビ全回復し、BARが揃わないと上乗せとなります。
パーフェクトビッグバン
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | 特化ゾーン待機中からの昇格 |
継続G数 | 10G |
平均上乗せ | 200G |
毎ゲーム全役で上乗せで、最低10G以上の上乗せ。最高ループ率は90%となっています。
1回あたりの上乗せは10G以上で、レア役成立時やBAR揃い発生時は、ループ率管理による連続上乗せが発生します。
引き戻しゾーン
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | ART終了後 |
継続G数 | 5G |
引き戻し期待度 | 20% |
ART終了後に必ず突入しあす。バトルストックがあればここでバトルへ発展し復帰となります。またレア小役でもバトル抽選を行っています。
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段~中段に赤BARor青BARを狙う
スイカはリプレイフラグですがチェリーは払い出しがあるため取りこぼさないように注意。
赤BAR狙いと青BAR狙い
チャンス目成立時は左リールにどの絵柄を狙ったかによって異なるCZを抽選します。抽選方式は違いますが、ART期待度は同一のため好みのBARを狙えば問題ないです。
成立役
中段チェリーorリーチ目
打ち方
中・右リールにいずれかのBARを狙う。
BAR揃い
中段チェリー(ロングフリーズ)
BAR揃わず
リーチ目
成立役
弱チェリーor強チェリー
打ち方
中を適当打ちし、右リールにボーナス絵柄を狙う。
右リール中段ボーナス絵柄
強チェリー
止まらず
弱チェリー
成立役
ハズレor通常リプレイorベルorチャンス目A
打ち方
中・右リール適当打ち。
ベル小V(フラッシュ発生)
チャンス目A
成立役
弱スイカor強スイカorチャンス目Borリーチ目
打ち方
中・右リールにスイカを狙う(青BAR目安)
上段スイカ揃い
強スイカ
右下がりスイカ揃い
弱スイカ
右下がりにスイカ・ベル・ベル
チャンス目B
スイカハズレ(小V)
リーチ目
初打ちで投資25000円から4000枚弱。最大ベースは200でした。オーバーライドしても高確がすぐ終わるのですぐ分母内に戻されます。とりあえず引き分けかボーナスでベースを上げないとすぐ終わってしまいます。しかし引いてやった感がなかなかありますねww
[…] スロリー万たろう […]