麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦 天井・ゾーン・スペック・立ち回り解析です。
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天井・ヤメ時
天井性能 | AT間1500G |
---|---|
天井恩恵 | AT当選 ※パトランランポイント優遇。 ハマるほど突入しやすい仕様。 突入時点でAT+上乗せ抽選が確定する。 |
天井狙い目 | 800G〜 |
天井ストッパー | なし |
ゾーン狙い | なし |
やめ時 | 即ヤメor前兆確認後ヤメ ※荒野(夜)ステージは高確示唆様子見 |
設定変更 | 天井G数リセット |
期待値
打ち始めゲーム数別期待値
AT後前兆確認ヤメ | ||||||
G | 期待収支 | 勝率 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
400 | +26円 | 42.26% | ||||
500 | +31円 | 40.12% | ||||
600 | +761円 | 41.43% | ||||
700 | +1501円 | 43.78% | ||||
800 | +2678円 | 47.95% | ||||
900 | +2603円 | 43.42% | ||||
1000 | +3327円 | 45.50% | ||||
1100 | +4579円 | 49.37% | ||||
1200 | +5890円 | 54.63% | ||||
1300 | +6851円 | 58.49% | ||||
1400 | +7859円 | 71.72% |
天国ヌケヤメ | ||||||
G | 期待収支 | 勝率 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
400 | -670円 | 34.42% | ||||
500 | -552円 | 33.43% | ||||
600 | +245円 | 34.55% | ||||
700 | +1153円 | 36.61% | ||||
800 | +2073円 | 39.03% | ||||
900 | +1984円 | 37.20% | ||||
1000 | +2627円 | 38.48% | ||||
1100 | +3818円 | 40.39% | ||||
1200 | +5252円 | 44.06% | ||||
1300 | +6236円 | 46.21% | ||||
1400 | +7181円 | 50.78% |
ゾーン狙い
400G、800GではCZ抽選が行われるため、ゾーン狙いも可能です。
個人的にはしないです 笑
CZ当選率の低い400Gではそこまでの効果はないです。
800G付近の台なら天井狙いに切り替えですね。
400Gゾーン期待値
AT後前兆確認ヤメ | ||||||
G | 期待収支 | 勝率 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
330 | -125円 | 15.23% | ||||
340 | +3円 | 14.72% | ||||
350 | +130円 | 14.39% | ||||
360 | +169円 | 13.62% | ||||
370 | +251円 | 12.84% | ||||
380 | +382円 | 12.49% | ||||
390 | +423円 | 12.45% |
天国ヌケヤメ | ||||||
G | 期待収支 | 勝率 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
330 | -31円 | 15.58% | ||||
340 | -17円 | 14.79% | ||||
350 | +100円 | 14.23% | ||||
360 | +152円 | 13.49% | ||||
370 | +218円 | 12.63% | ||||
380 | +307円 | 12.12% | ||||
390 | +385円 | 12.26% |
800Gゾーン期待値
AT後前兆確認ヤメ | ||||||
G | 期待収支 | 勝率 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
730 | +371円 | 19.74% | ||||
740 | +494円 | 19.52% | ||||
750 | +558円 | 19.19% | ||||
760 | +596円 | 18.29% | ||||
770 | +776円 | 18.40% | ||||
780 | +855円 | 17.82% | ||||
790 | +926円 | 17.62% |
天国ヌケヤメ | ||||||
G | 期待収支 | 勝率 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
730 | +563円 | 20.49% | ||||
740 | +655円 | 20.21% | ||||
750 | +738円 | 19.88% | ||||
760 | +806円 | 19.43% | ||||
770 | +953円 | 19.17% | ||||
780 | +998円 | 18.77% | ||||
790 | +1120円 | 18.24% |
リセット狙い
低設定では通常のモード移行よりリセット時の天国移行の方が優遇されている&高確スタートの可能性があります。
ただし、設定1は100%を超えない点に注意。
個人的には狙いません。
リセット期待値
AT後前兆確認ヤメ | ||||||
設定 | 期待収支 | 勝率 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | -283円 | 41.50% | ||||
2 | +393円 | 44.64% | ||||
3 | +829円 | 44.02% | ||||
4 | +2707円 | 50.28% | ||||
5 | +4799円 | 53.57% | ||||
6 | +6440円 | 58.10% |
天国ヌケヤメ | ||||||
設定 | 期待収支 | 勝率 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | -919円 | 39.40% | ||||
2 | +64円 | 42.80% | ||||
3 | -679円 | 39.39% | ||||
4 | +2575円 | 48.12% | ||||
5 | +2888円 | 47.51% | ||||
6 | +4774円 | 53.84% |
スペック
ボーナス確率 |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/530.2 | 96.5% |
2 | 1/506.5 | 98.0% |
3 | 1/464.5 | 99.9% |
4 | 1/402.0 | 103.9% |
5 | 1/343.4 | 107.7% |
6 | 1/292.7 | 113.3% |
ゾーン狙い目
ゾーン狙いは難しい
ゾーン振り分け実践値解析
※引用:パチスロ期待値見える化
引き戻しはそこそこ
AT後の前兆・高確などの演出はしっかり確認。
荒野ステージ(昼間)に移行することがほとんど。
稀に前兆ステージ「練気の刻」に直接突入することもある。
800G台前半に強めのゾーン
ただこのゲーム数ですと天井狙いになってしまいます。
200G・400Gにも弱めのゾーンがあり。
狙えるレベルじゃないので、ゾーン狙いは難しい。
天井到達率・天井ストッパーの存在
到達率は高いです。
天井ストッパーはありません。
麻雀物語3 ゲーム性解説
通常時
主な初当たり契機は、チャンスゾーン経由や小役からの直撃がメイン。
前兆ステージ「錬気の刻」はステージがUPするほど期待度が上昇し、レインボーなら激アツ。
また、高確示唆ステージの荒野(夜)ステージならCZ当選率がUPする。
AT「麻雀GP」
性能
1Gあたり約2.9枚増加
差枚数管理タイプ
突入時にまず「配牌チャレンジ」で初期ゲーム数を決定
バトル勝利で枚数上乗せor上乗せ特化ゾーン突入
初当たり契機
メイン契機はCZ経由、もしくは強レア小役(強竹&強チェリー)からの直撃
ゲーム数天井あり(最大1500G+前兆)
消化中は全役でバトル抽選を行っており、レア小役がアツい。
なお、AT消化中のバトル勝利で枚数上乗せor特化ゾーン確定。
AT「麻雀グランプリ」は「配牌チャレンジ」にて初期の差枚数を決定。
「配牌チャレンジ」中はBARが揃うたびに20~500枚の差枚数を上乗せ。
BAR揃いには3回の保証があり、4回目移行は50or80%の継続率によって管理。
AT中バトル詳細
AT中発生確率約1/80
勝利期待度55%
デカパイコを倒せば「麻雀ラッシュ」or「絶頂役満ラッシュ」確定。
上乗せ特化ゾーン
絶頂役満RUSH |
---|
絶頂役満RUSH
平均上乗せ枚数が最も多い最強の特化ゾーン
レバーONでBARが揃うたびに100枚以上上乗せ
突入時は4ケタ枚数上乗せも!
上乗せ枚数は+100~300枚
上乗せは3回保証
上乗せ4回目以降は継続率管理(75%継続)
麻雀RUSH |
---|
麻雀RUSH
1セット4Gの特化ゾーン
成立役の「飜数(強さ)」に応じて上乗せ内容が変化
レア小役が出現すれば「裏怒乱打」のチャンス。
サイコロタッチで追加上乗せが発生
毎ゲーム10枚以上上乗せ
1セットごと継続率(50or66or70%)で管理
裏怒乱打発生で大量上乗せのチャンス
「天運招来」が発生すれば絶頂役満ラッシュへ昇格
麻雀ボーナス |
---|
麻雀ボーナス
AT中の7揃いから突入する、上乗せ性能の異なる3種類の選択式ボーナス
超安定タイプのさやか、配当&倍率変動タイプのまどか、一撃デカ乗せタイプのあやかから好みを選択
継続ゲーム数は20G~最大100Gまで
積み棒チャンス |
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積み棒チャンス
8G+α継続する特化ゾーン
ベルかレア小役を引けば上乗せ&積み棒を獲得
積み棒を8本獲得すれば「八連荘」状態へ。
以降はすべて100枚以上の上乗せ!
上乗せの種類
上乗せトリガーは、3種の特化ゾーンに直乗せと赤7揃いから突入する麻雀ボーナスを合わせて5つ。
レア小役当選時は直乗せ、麻雀バトル、デカパイコバトルの3種をトリプル抽選。
麻雀バトル勝利ならいずれかの上乗せ、デカパイコ勝利なら絶頂役満RUSHor麻雀RUSHのいずれか確定。
引き戻し契機
初代モード |
---|
初代モード
AT終了時の一部で突入する、4G継続する引き戻しゾーン
AT当選期待度は約50%
パチンコの名機・初代「麻雀物語」演出で、図柄が揃えばAT引き戻し
パトランランチャンス |
---|
パトランランチャンス
AT終了時の一部で突入する、5G+α継続の引き戻しゾーン
レア小役成立時は大チャンスで、強レア小役出現なら大量上乗せ
キュインとなれば+100~500枚上乗せ
やきとりチャンス |
---|
やきとりチャンス
AT中に上乗せもバトル勝利もなかった場合の10%で突入
上乗せ枚数は100枚(50%)・500枚(30%)・1000枚(10%)・2000枚(10%)
突入時は最低100枚以上の上乗せ確定
サイコロにタッチしてどこまで枚数が伸びるかがカギ!
引き戻しチャンスの種類
AT終了時にも引き戻しチャンスが3種存在。
発生すればいずれでも大チャンスだが、中でも特筆すべきはヒキ弱救済モードの「やきとりチャンス」。
AT中に一度もアガれなかった(上乗せ&バトル勝利なし)時にだけ突入の可能性がある、引き戻し濃厚ゾーン。
設定推測
AT初当たり確率確率
高設定ほど初当たり確率が高く、設定6と1では約1.5倍もの差がある。
1/300以上なら設定6に期待。
また、高設定の目安となるのは1/400。
設定 | AT初当たり |
---|---|
1 | 1/530.2 |
2 | 1/506.5 |
3 | 1/464.5 |
4 | 1/402.0 |
5 | 1/343.4 |
6 | 1/292.7 |
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
液晶ステージ | 再抽選 | 再抽選 |
パトランラン ポイント |
再抽選 | 引き継ぐ |
通常時の打ち方
左リール上段付近にチェリーを狙う(BARを目安)
※通常時はナビ発生時以外の変則押しNG
左リール中段チェリー停止
中段チェリー
中・右リール適当打ち
左リール下段チェリー停止
弱チェリーor強チェリー
中・右リールにもチェリーを狙う(BARを目安)
3連チェリー → 強チェリー
それ以外 → 弱チェリー
左リール下段BAR停止
ハズレorリプレイベルorチャンス目
中・右リール適当打ち
中段リプレイテンパイハズレ → チャンス目
以外 → 弱チェリー
左リール上段竹停止
弱竹or強竹or竹ハズレ
中・右リールに竹図柄を狙う(BARを目安)
ナナメ揃い → 強竹
平行揃い → 弱竹
竹ナナメテンパイハズレ → 竹ハズレ
リール配列
レア小役について

レア小役はすべて擬似遊技で出現
レア小役はすべて払い出しのない擬似遊技として出現。
取りこぼしによる損はないが、成立役を見抜くためにも目押しは必須。
全リールBARを狙えば竹やチェリーも見抜けるため、難易度は高くない。
レア小役の連続(コンボ)でCZ抽選
本機はレア小役出現後に必ず再び擬似遊技が発生し、連続で出現すればCZ突入のチャンス。
なお、4コンボでCZ確定、5コンボならAT確定となる。
レア小役成立でコンボが開始され、最初に出現した小役がチェリーならチェリーコンボ、竹なら竹コンボとなる。
また、チャンス目からスタートした場合は、チェリーコンボと竹コンボが1:1。
なお、最初のレア小役から5G以内に再びいずれかのレア小役が出現すればコンボは成立。
また、強レア小役(強竹&強チェリー)当選時はコンボ継続に加え、AT直撃のチャンスとなっている。
チェリーコンボ時の小役割合 |
小役 | 2コンボ目 | 3・4コンボ目 |
---|---|---|
弱チェリー | 93.74% | 64.61% |
強チェリー | 4.93% | 32.31% |
中段チェリー | 0.015% | 0.015% |
弱竹 | 0% | 0% |
強竹 | 1.297% | 3.05% |
確定役 | 0.002% | 0.002% |
フリーズ役 | 0.015% | 0.015% |
竹コンボ時の小役割合 |
小役 | 2コンボ目 | 3・4コンボ目 |
---|---|---|
弱チェリー | 0% | 0% |
強チェリー | 0.763% | 12.21% |
中段チェリー | 0.015% | 0.015% |
弱竹 | 92.96% | 58.51% |
強竹 | 6.25% | 29.25% |
確定役 | 0.002% | 0.002% |
フリーズ役 | 0.015% | 0.015% |
高設定ほどCZ当選率が優遇
コンボ数が多いほどCZ当選期待度がUPし、4コンボでCZ確定、5コンボならAT直撃&終了後にCZ発動。
なお、1~3コンボでのCZ当選率には実戦上設定差。
特に1・2コンボからのCZ当選率には注目。
コンボ別CZ当選率 (実戦値) |
設定 | 1コンボ | 2コンボ | 3コンボ |
---|---|---|---|
1 | 1.69% | 6.92% | 21.31% |
6 | 5.47% | 17.14% | 35.44% |
強レア小役時の直撃も高設定ほど多い
コンボとは別に行っている強竹&強チェリー時の直撃抽選も実戦上、高設定の方が優遇。
直撃抽選は状態の影響を受けず常に一定の確率で行われているため、正確なサンプルを得られる。
なお、成立時は約30Gの前兆を経由する。
AT直撃当選率 (実戦値) |
設定 | 強チェリー | 強竹 |
---|---|---|
1 | 18.18% | 29.27% |
6 | 26.67% | 36.36% |
先走りパトランランチャンス
100PTに到達すると、先走りパトランランチャンス確定
基本的に5G
5G終了継続有り
毎ゲーム枚数上乗せ抽選(1回の上乗せ保証あり)
パトランランチャンスポイント
獲得量の目安
条件 | 期待度 |
---|---|
AT後100Gハマり | 低 |
AT後500Gハマり | 中 |
AT後900Gハマり | 中 |
AT後1300Gハマり | 高 |
特定G数レア役非出現 | 低 |
1コンボ終了が3連続以上 | 低 |
ミッション系連続演出失敗 | 低 |
通常CZ失敗 | 低 |
ATバトル上乗せ+50枚が2連 | 高 |
ATバトル上乗せ+50枚が3連 | 激高 |
EX・CZ失敗 | 激高 |
設定変更時 | 激高 |
ポイント減算契機
AT当選
先走りパトランランチャンス当選
ポイント期待度示唆演出
ポイント獲得時はパトランランが横切ります。
その際に液晶右のサイコロにタッチすると、色で規定ポイント到達度を示唆します。
色 | 期待度 |
---|---|
白 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
紫 | 高 |
ポイント獲得時の
パトランランの出現の仕方
基本パターン
左から顔を出して、右側に歩いて行くパターン
特殊パターン
上下から出現 → 期待度UP!
大量獲得か、貯まる寸前などの恩恵の可能性あり
差枚数分布
設定別差枚数分布
枚数 | 設定1 | 設定3 | 設定6 |
---|---|---|---|
-5001以下 | 3.09% | 1.85% | 0.02% |
-5000~-4001 | 7.00% | 4.46% | 0.17% |
-4000~-3001 | 11.73% | 9.06% | 0.50% |
-3000~-2001 | 14.51% | 12.92% | 1.92% |
-2000~-1001 | 14.89% | 13.51% | 4.44% |
-1000~-1 | 13.37% | 13.79% | 7.49% |
±0~+1000 | 9.76% | 11.64% | 10.65% |
+1001~+2000 | 8.15% | 10.08% | 12.64% |
+2001~+3000 | 5.98% | 7.06% | 13.26% |
+3001~+4000 | 4.19% | 5.23% | 12.40% |
+4001~+5000 | 2.55% | 3.68% | 9.99% |
+5001~+10000 | 4.45% | 6.17% | 23.72% |
+10001以上 | 0.33% | 0.55% | 2.80% |
万枚達成率
設定 | 達成率 |
---|---|
1 | 0.33% |
2 | 0.35% |
3 | 0.55% |
4 | 0.89% |
5 | 1.45% |
6 | 2.80% |
設定6の安定性と差枚力
このシミュレートはすべて「CZはあやか、ボーナスはまどか」に固定したものです。
設定6では4回に1回が+5000枚以上という結果!!
また、勝率自体も設定6は非常に優秀なので、まさにエクストラと呼べる設定ですね〜
キャラ別シミュレート値
さやか | まどか | あやか |
麻雀ボーナスシミュレート
PAYOUT
設定 | さやか | まどか | あやか |
---|---|---|---|
1 | 96.86% | 97.02% | 97.00% |
2 | 98.26% | 98.29% | 98.31% |
3 | 99.80% | 99.85% | 99.67% |
4 | 103.72% | 103.77% | 103.78% |
5 | 107.31% | 107.38% | 107.34% |
6 | 112.46% | 112.87% | 112.76% |
期待収支
設定 | さやか | まどか | あやか |
---|---|---|---|
1 | -15189円 | -14525円 | -14705円 |
2 | -8412円 | -8262円 | -8292円 |
3 | -974円 | -720円 | -1627円 |
4 | +18057円 | +18331円 | +18370円 |
5 | +35705円 | +36084円 | +35884円 |
6 | +61221円 | +63273円 | +61711円 |
勝率
設定 | さやか | まどか | あやか |
---|---|---|---|
1 | 34.24% | 35.13% | 34.48% |
2 | 39.12% | 39.33% | 39.28% |
3 | 43.30% | 44.24% | 43.87% |
4 | 56.97% | 57.15% | 57.35% |
5 | 68.97% | 69.72% | 69.21% |
6 | 83.68% | 84.76% | 84.29% |
シミュレート条件
毎日リセット、8000G消化でAT中なら取り切り。
まどかが高数値
倍率で上乗せするまどかが微差だがベターな選択のようです。
設定4のみわずかにあやかが上回るものの、その他の設定ではすべてまどかがもっとも高数値だったようです。
高数値順
まどか > あやか > さやか
CZシミュレート
PAYOUT
設定 | さやか | まどか | あやか |
---|---|---|---|
1 | 97.00% | 97.02% | 97.06% |
2 | 98.44% | 98.43% | 98.58% |
3 | 99.70% | 99.57% | 99.68% |
4 | 103.48% | 103.46% | 103.76% |
5 | 107.36% | 107.13% | 107.74% |
6 | 112.91% | 112.71% | 113.03% |
期待収支
設定 | さやか | まどか | あやか |
---|---|---|---|
1 | -14690円 | -14617円 | -14209円 |
2 | -7609円 | -7563円 | -6869円 |
3 | -1637円 | -2076円 | -1542円 |
4 | +16862円 | +16821円 | +18260円 |
5 | +35943円 | +34893円 | +37830円 |
6 | +63512円 | +62545円 | +63947円 |
勝率
設定 | さやか | まどか | あやか |
---|---|---|---|
1 | 34.98% | 35.06% | 35.70% |
2 | 39.20% | 39.20% | 39.90% |
3 | 43.81% | 43.01% | 44.12% |
4 | 57.25% | 56.35% | 57.24% |
5 | 69.19% | 68.55% | 69.83% |
6 | 84.87% | 83.60% | 84.97% |
シミュレート条件
毎日リセット、8000G消化でAT中なら取り切り。
引用:パチマガスロマガ(スマホ用)
あやかが最も優秀
ボーナス同様、微差ではあるものの設定3以外であやかが最も優秀な結果になったようです。
わずかでもPAUOUTや勝率にこだわるなら、あやかを選択するのがいいかもしれません。
高数値順
あやか > さやか > まどか
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