麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦のスペックのまとめです。
導入台数が15000台前後と少なめですが、麻雀物語3は新規スペック台です!
AT規制後に持ち込まれた新規スペックで50枚あたりのゲーム数がなんと約47G!
それでいてAT性能は1Gあたり約2.9枚増加を可能にしてます。
それではご覧ください。
麻雀物語3役満乱舞の究極大戦
スペック
ボーナス確率 |
設定 | AT初当たり |
---|---|
1 | 1/530.2 |
2 | 1/506.5 |
3 | 1/464.5 |
4 | 1/402.0 |
5 | 1/343.4 |
6 | 1/292.7 |
設定 | 機械割 |
---|---|
1 | 96.5% |
2 | 98.0% |
3 | 99.9% |
4 | 103.9% |
5 | 107.7% |
6 | 113.3% |
ゲーム性解説
通常時
主な初当たり契機は、チャンスゾーン経由や小役からの直撃がメイン。
前兆ステージ「錬気の刻」はステージがUPするほど期待度が上昇し、レインボーなら激アツ。
また、高確示唆ステージの荒野(夜)ステージならCZ当選率がUPする。
AT「麻雀GP」
純増約2.9枚/1G 差枚数管理タイプのAT |
消化中は全役でバトル抽選を行っており、レア小役がアツい。
なお、AT消化中のバトル勝利で枚数上乗せor特化ゾーン確定。
上乗せ特化ゾーン
絶頂役満RUSH |
---|
上乗せ特化ゾーンは全部で3種。
そのうちもっともアツい絶頂役満RUSHなら4ケタ上乗せも!
この他、麻雀RUSHと積み棒チャンスがある。
引き戻し契機
初代モード |
---|
AT後には引き戻し契機も存在。
約半数が引き戻す初代モードでは、「麻雀物語(パチンコ)」の演出。
また、ヒキ弱を救済する「やきとりチャンス」はATで上乗せ&バトルなし終了時の10%で発動する。
AT「麻雀GP」概要
新基準AT機ながら、出玉スピードはかなり速い。
また、上乗せ特化ゾーンはもちろん、AT終了時には引き戻しチャンスも存在するため、まとまった出玉を獲得できるポテンシャルは充分。
性能
●1Gあたり約2.9枚増加
●差枚数管理タイプ
●突入時にまず「配牌チャレンジ」で初期ゲーム数を決定
●バトル勝利で枚数上乗せor上乗せ特化ゾーン突入
初当たり契機
●メイン契機はCZ経由、もしくは強レア小役(強竹&強チェリー)からの直撃
●ゲーム数天井あり(最大1500G+前兆)
上乗せ特化ゾーン
絶頂役満RUSH |
---|
絶頂役満RUSH
●平均上乗せ枚数が最も多い最強の特化ゾーン
●レバーONでBARが揃うたびに100枚以上上乗せ
●突入時は4ケタ枚数上乗せも!
麻雀RUSH |
---|
麻雀RUSH
●1セット4Gの特化ゾーン
●成立役の「飜数(強さ)」に応じて上乗せ内容が変化
●レア小役が出現すれば「裏怒乱打」のチャンス。
サイコロタッチで追加上乗せが発生
●「天運招来」が発生すれば灼熱の絶頂役満RUSHへ昇格!
麻雀ボーナス |
---|
麻雀ボーナス
●AT中の7揃いから突入する、上乗せ性能の異なる3種類の選択式ボーナス
●超安定タイプのさやか、配当&倍率変動タイプのまどか、一撃デカ乗せタイプのあやかから好みを選択
●継続ゲーム数は20G~最大100Gまで
上乗せの種類
上乗せトリガーは、3種の特化ゾーンに直乗せと赤7揃いから突入する麻雀ボーナスを合わせて5つ。
レア小役当選時は直乗せ、麻雀バトル、デカパイコバトルの3種をトリプル抽選。
麻雀バトル勝利ならいずれかの上乗せ、デカパイコ勝利なら絶頂役満RUSHor麻雀RUSHのいずれか確定。
積み棒チャンス
●8G+α継続する特化ゾーン
●ベルかレア小役を引けば上乗せ&積み棒を獲得
●積み棒を8本獲得すれば「八連荘」状態へ。
以降はすべて100枚以上の上乗せ!
引き戻し契機
初代モード |
---|
初代モード
●AT終了時の一部で突入する、4G継続する引き戻しゾーン
●AT当選期待度は約50%
●パチンコの名機・初代「麻雀物語」演出で、図柄が揃えばAT引き戻し
パトランランチャンス |
---|
パトランランチャンス
●AT終了時の一部で突入する、5G+α継続の引き戻しゾーン
●パトランランのパトランプがキュインと鳴れば上乗せ
●レア小役成立時は大チャンスで、強レア小役出現なら大量上乗せ!?
●「天運招来」が発生すれば灼熱の絶頂役満RUSHへ昇格!
やきとりチャンス |
---|
やきとりチャンス
●AT中に上乗せもバトル勝利もなかった場合の10%で突入
●突入時は最低100枚以上の上乗せ確定
●サイコロにタッチしてどこまで枚数が伸びるかがカギ!
引き戻しチャンスの種類
AT終了時にも引き戻しチャンスが3種存在。
発生すればいずれでも大チャンスだが、中でも特筆すべきはヒキ弱救済モードの「やきとりチャンス」。
AT中に一度もアガれなかった(上乗せ&バトル勝利なし)時にだけ突入の可能性がある、引き戻し濃厚ゾーン。
設定推測
AT初当たり確率確率
高設定ほど初当たり確率が高く、設定6と1では約1.5倍もの差がある。
1/300以上なら設定6に期待。
また、高設定の目安となるのは1/400。
設定 | AT初当たり |
---|---|
1 | 1/530.2 |
2 | 1/506.5 |
3 | 1/464.5 |
4 | 1/402.0 |
5 | 1/343.4 |
6 | 1/292.7 |
天井・ヤメ時
天井
最大天井は1500G+前兆。
大ハマリ台は狙い目。
また、内部的に溜まっているポイントが一定以上になると、パトランランチャンスに入ることもある。
こちらもやはり大ハマリ台ほど規定ポイント到達に期待できる。
ただし、天井自体にはAT当選の他に強力な恩恵があるわけではないので過度な期待は禁物。
※設定変更で天井までのゲーム数はリセット
天井ゲーム数
1500G+前兆
ヤメ時
AT終了時(もしくは、引き戻し失敗時)は即ヤメでもOK。
万全を期すならAT終了後200G程度まで回すのもアリ。
朝イチ・設定変更
設定変更&電源OFF・ON時 | ||
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
液晶ステージ | 再抽選 | 再抽選 |
パトランラン ポイント |
再抽選 | 引き継ぐ |
通常時の打ち方
●左リール上段付近にチェリーを狙う(BARを目安)
※通常時はナビ発生時以外の変則押しNG
左リール中段チェリー停止 |
---|
成立役 中段チェリー |
中・右リール適当打ち |
左リール下段チェリー停止 |
---|
成立役 弱チェリーor強チェリー |
中・右リールにもチェリーを狙う(BARを目安) |
3連チェリー → 融合チェリー
それ以外 → 弱チェリー
左リール下段BAR停止 |
---|
成立役 ハズレorリプレイベルor チャンス目 |
中・右リール適当打ち |
中段リプレイテンパイハズレ → チャンス目
左リール上段竹停止 |
---|
成立役 弱竹or強竹or竹ハズレ |
中・右リールに竹図柄を狙う(BARを目安) |
ナナメ揃い → 強竹
平行揃い → 弱竹
竹ナナメテンパイハズレ → 竹ハズレ
リール配列
麻雀物語3 記事一覧 | |