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スロット情報

モンスターハンター狂竜戦線 新台スロット|天井・設定判別・解析

投稿日:

モンスターハンター狂竜戦線
新台パチスロ【モンスターハンター狂竜戦線】の天井・ゾーンといった攻略情報から、高設定確定演出や打ち方などの細かな情報も掲載してます。
スペック・基本仕様をまとめたページで、勝つための情報を確認できます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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モンハン狂竜戦線の天井や攻略情報

天井・ヤメ時

天井G数

ボーナス&ART間777G

天井恩恵

ART当選

G数狙い目

等価:500G 56枚:550G

スルー回数天井

ボーナス10回連続ART非当選

スルー回数恩恵

11回目以降はART抽選優遇

スルー回数狙い目

9回

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

朝イチ・設定変更

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
G数天井 リセット 引き継ぐ
スルー天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ バルバレ バルバレ
設定変更時の状態移行率
状態 設定1~3 設定4~6
通常 75.00% 66.80%
高確 23.83% 30.86%
超高確 0.78% 1.56%
確定高確 0.39% 0.78%

天井期待値

天井期待値概算
G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
(PAYPUT)
0G -438円 -391円 -881円 97.1%
100G -399円 -356円 -843円 97.3%
200G -319円 -285円 -763円 97.9%
300G -155円 -138円 -602円 98.9%
400G 180円 160円 -272円 101.3%
500G 863円 770円 397円 106.7%
600G 2258円 2016円 1751円 120.7%
700G 5107円 4560円 4459円 167.8%

算出条件:設定1・閉店時間・スルー回数等非考慮
引用:すろぱちくえすと

設定推測要素

高設定濃厚パターン

ボーナス開始時のクエスト選択画面
・YOU出現で高設定&成功期待度UP。
・YOU出現からのクエスト失敗時は設定2以上確定。
・エンタライナ出現で設定6確定!!

討伐パート
同一モンスターの連続出現は高設定を示唆!?

ART終了画面
・さくや出現で設定2・3を否定。
・アキラ出現で設定3以上確定!
・全員集合画面(Congratulations)出現で設定5以上確定!
※終了画面はART終了時にチャンスボタンを押すと出現。
※モンスター集合画面はテーブル4でのART当選だったことが確定(次回75%でテーブル5)。

  • 全員集合画面

    全員集合画面

トレニャーによるART直撃

トレニャー抽選でARTを直撃すれば、設定5・6の期待度が大幅UPします。
ただし、レア小役後4G以内の強チェリーで当たった場合はサンプル外とします。

レア小役後5G以降
設定 15枚ベル 弱チェリー 強チェリー
1・2 0.002% 0.05% 0.78%
3・4 0.01% 0.20% 1.56%
5・6 0.05% 0.78% 3.91%
レア小役後4G以内
設定 15枚ベル 弱チェリー 強チェリー
1・2 0.01% 0.20% 6.25%
3・4 0.02% 0.78%
5・6 0.20% 1.56%

・算出方法
ART直撃回数÷各小役回数

ボーナス出現率

単独青同色が目立つようなら設定6に期待でき、小役との同時成立は設定の偶奇で特徴があります。

単独ボーナス確率
設定 単独青同色
135 1/7281.78
2・4 1/4369.07
6 1/2849.39
設定 単独赤赤青
135 1/4369.07
2・4 1/7281.78
6 1/4369.07
弱チャンスリプレイ+ボーナス確率
設定 弱チャンスリプレイ+赤同色
135 1/1524.09
2・4 1/1524.09
6 1/1170.29
設定 弱チャンスリプレイ+青同色
135 1/1170.29
2・4 1/1724.63
6 1/1524.09
設定 弱チャンスリプレイ+赤赤青
135 1/1724.63
2・4 1/1170.29
6 1/1040.25
強チャンスリプレイ+ボーナス確率
設定 強チャンスリプレイ+青同色
135 1/1365.33
2・4 1/910.22
6 1/910.22
設定 強チャンスリプレイ+赤赤青
135 1/910.22
2・4 1/1365.33
6 1/1365.33
スイカ+ボーナス確率
設定 スイカ+青同色
135 1/1524.09
2・4 1/2114.06
6 1/2114.06
設定 スイカ+赤赤青
135 1/2114.06
2・4 1/1524.09
6 1/1524.09

・確率分母の計算方法
総ゲーム数÷各ボーナス回数

ボーナス&ART確率

設定 ボーナス ART
設定1 1/140 1/444
設定2 1/404
設定3 1/404
設定4 1/321
設定5 1/319
設定6 1/129 1/204

ART終了画面

設定確定パターン以外に、YOUの出現率に設定差があります。
モンスター集合や筆頭オトモアイルー出現時はサンプル外とします。

設定 下記以外 ひろしorBJ
1 42.75% 32.67%
2 58.20% 25.87%
3 36.83% 38.41%
4 47.63% 38.00%
5 30.95% 37.20%
6 31.01% 29.00%
設定 さくや アキラ
1 6.25%
2
3 1.56%
4 6.25% 3.13%
5 3.13% 3.13%
6 6.25% 6.25%
設定 隊長 YOU
1 16.33% 2.00%
2 12.93% 3.00%
3 19.20% 4.00%
4 5.00%
5 18.60% 6.00%
6 14.50% 8.00%
設定 全員集合
1~4
5 1.00%
6 5.00%

※テーブル4orトレニャー本前兆中に当選したART終了時を除いた数値。
・算出方法
各パターン出現回数÷ART終了回数
※モンスター集合or筆頭オトモアイルー画面はサンプル外とする。

スペック・導入日・解析

スペック

設定 ボーナス ART 機械割
設定1 1/140 1/444 97.5%
設定2 1/404 98.6%
設定3 1/404 100.6%
設定4 1/321 103.8%
設定5 1/319 107.6%
設定6 1/129 1/204 112.2%

導入日

項目 内容
モンスターハンター狂竜戦線筐体
導入予定日 2017年1月10日
導入台数 調査中
メーカー エンターライズ
仕様 ARTタイプ
純増 2.0枚
G数/50枚 34回転

通常時・CZ解析

通常時は主にレア小役でボーナス・ARTを目指すゲーム性です。
ART突入契機は、ボーナス中のクエスト成功がメインです。
ART中は狩珠(かりだま)がポイントです。ストックパート中は狩珠を溜め、討伐パート中は狩珠を使って大型モンスターを討伐します。
このループによってARTロング継続を目指します。

通常時のステージ

ステージ別のART当選期待度
種類 内容
バルバレバルバレ
ナグリ村ナグリ村
ナグリ村(活性後)ナグリ村(活性後)
集会所集会所
  • ・レア小役でボーナス/高確移行をダブル抽選
  • ・滞在ステージが内部状態を示唆
  • ・画面下のオトモアイルーが活躍する「トレニャー演出」にも注目
  • ・ART直撃ルートも存在

通常時はレア小役でボーナス&高確移行を抽選しており、高確でのボーナス当選がART突入のポイントです。
内部状態は滞在ステージが示唆しており、ナグリ村(活性後)や集会所はチャンスです!

トレニャー演出
  • トレニャー演出
  • トレニャー演出

通常時は液晶下部のオトモアイルーがトレニャーに出発すると、ハンターランクUP(次回ボーナスでのART当選率UP)・高確移行など、プレイヤーに有利な恩恵を運んでくる可能性があります。

オトモアイルーの行動別
トレニャー当選期待度
行動 期待度
やっぱり寝る
起き上がる
キョロキョロ
準備体操
シャドーボクシング
素振り
意気込み
お尻ペンペン
覚醒
小役別のトレニャー当選期待度
小役 期待度
ベル
弱チェリー
強チェリー

通常時の状態移行

通常時の内部状態
通常時には「通常/高確/超高確/確定高確」の4つの内部状態が存在し、ボーナス成立時のART抽選に影響します。
状態移行抽選は「小役成立時/ボーナス終了時/ART終了時/設定変更時」に行われます。

内部状態別
ボーナス成立時のART期待度
状態 期待度
通常
高確
超高確
確定高確 ART確定
内部状態の特徴
状態 特徴
通常 主に滞在する状態
高確 10Gの滞在保障あり
超高確 10Gの滞在保障あり
確定高確 ART当選まで転落なし

小役での状態移行
状態昇格のチャンスとなるのはレア小役成立時です。
高確・超高確移行時は10Gの転落保障があり、転落前に同一状態へ移行した際は10Gの保障が再セットされます。
保障ゲーム数消化後はレア小役以外で状態転落を抽選します。
ただし、確定高確移行時はART当選まで転落なしです。

・弱レア小役
弱チャンスリプレイ/弱チェリー/スイカ
・強レア小役
強チャンスリプレイ/強チェリー

通常滞在時の
状態移行率
弱レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 25.00%
4~6 33.20%
強レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 69.14% 0.78%
4~6 71.88% 3.13%
高確滞在時の
状態移行率
レア小役以外
設定 通常
1~6 6.25%
弱レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 15.63% 3.13%
4~6 25.00% 4.69%
強レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 50.00% 19.53% 0.39%
4~6 50.00% 24.22% 0.78%
超高確滞在時の
状態移行率
レア小役以外
設定 高確
1~6 6.25%
弱レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 18.75%
4~6 29.69%
強レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 69.14% 0.78%
4~6 71.88% 3.13%

確定高確滞在時は状態移行抽選なし。

ボーナス・ART・設定変更後の状態移行
小役での状態移行同様、設定3以下と4以上で移行率が異なります。
上位状態に移行しやすいのは設定4以上で、ART後と設定変更後は同様の状態移行率となっており、確定高確に移行する可能性もあります。

ボーナス後(ART非当選)の
状態移行率
設定 通常 高確
1~3 80.08% 19.53%
4~6 75.00% 23.83%
設定 超高確 確定高確
1~3 0.39%
4~6 1.17%
ART後・設定変更後の
状態移行率
設定 通常 高確
1~3 75.00% 23.83%
4~6 66.80% 30.86%
設定 超高確 確定高確
1~3 0.78% 0.39%
4~6 1.56% 0.78%

通常時のモード移行

通常時の内部モード
通常時にはモードA~Dの4つの内部モードがあり、こちらも内部状態と同様にボーナス成立時のART抽選に影響します。
モードは5つのテーブル(1~5)によって管理されており、ART非当選のボーナスを重ねるごとに移行していきます。
テーブル移行に関しては現在調査中ですが、ART当選時に抽選される模様です。

内部モード別
ボーナス成立時のART期待度
モード 期待度
モードA
モードB
モードC
モードD
テーブル別
ボーナス後のモード移行表
ボーナス テーブル1 テーブル2
初回 B B
1スルー A A
2スルー A B
3スルー B C
4スルー C A
5スルー A B
6スルー B C
7スルー A A
8スルー B A
9スルー A B
10スルー以降 D D
ボーナス テーブル3 テーブル4
初回 C A
1スルー C A
2スルー B A
3スルー B B
4スルー C A
5スルー B A
6スルー C B
7スルー A C
8スルー A A
9スルー B A
10スルー以降 D D
ボーナス テーブル5
初回 D
1スルー C
2スルー D
3スルー C
4スルー D
5スルー C
6スルー D
7スルー C
8スルー D
9スルー C
10スルー以降 D

ボーナス3スルー・6スルー後はモードB以上確定!
ボーナス10スルー以降はモードD確定!!

モード示唆演出
滞在モードは履歴画面やボーナス終了画面から推測可能です。
モードを特定できるパターンも存在するので、スルー回数も考慮すれば、テーブルを推測することも可能です。

トレニャーシステム

トレニャーシステムの基本事項
トレニャーシステムとは、通常の抽選とは別に状態やモードの昇格、ART直撃を抽選するシステムのことです。
MB中の成立役に応じて抽選されます。

MB中の成立役別
トレニャー当選期待度
小役 期待度
15枚ベル
弱チェリー
強チェリー

MB成立後はアイルーの動きに注目で、トレニャー当選時の特典は5種類あり、当選時はアイルーが冒険中に発見してきたアイコンによって示唆されます。

アイコンの種類と対応特典
アイコン 対応特典
運気UP 高確移行or
確定高確移行
ハンターランクUP モードUPor
スルー回数天井到達
狩猟戦線 ART直撃

各特典の詳細
●高確移行…内部状態が1段階UP
※確定高確滞在時は狩珠を1つストック

●確定高確移行…内部状態が確定高確へ昇格
※確定高確滞在時はさらなる特典あり

●モードUP…内部モードが1段階UP
※ボーナス当選まで継続

●スルー回数天井到達…強制的に10スルーの状態となり、モードDに移行。以後、ボーナス3回以内にART突入
※既に10スルー以上の場合はさらなる特典あり

●ART直撃…次ゲームからART準備中に移行

トレニャー抽選
トレニャー当選率は15枚ベル<弱チェリー<強チェリーの順で上昇します。
また、各当選率は高設定ほど優遇されており、ARTを直撃した場合には設定5・6に期待できます。

15枚ベルでのトレニャー抽選
(レア小役後5G以降)
項目 設定1・2 設定3・4 設定5・6
高確 4.29% 5.24% 6.05%
確定高確 0.002% 0.01% 0.05%
モードUP 0.39% 0.59% 0.78%
スルー天井 0.002% 0.01% 0.05%
ART直撃 0.002% 0.01% 0.05%
上記トータル 4.69% 5.86% 7.03%
弱チェリーでのトレニャー抽選
(レア小役後5G以降)
項目 設定1・2 設定3・4 設定5・6
高確 25.00% 25.00% 25.00%
確定高確 0.05% 0.20% 0.78%
モードUP 12.50% 14.06% 15.63%
スルー天井 0.39% 1.17% 2.34%
ART直撃 0.05% 0.20% 0.78%
上記トータル 37.99% 40.63% 44.53%
強チェリーでのトレニャー抽選
(レア小役後5G以降)
項目 設定1・2 設定3・4 設定5・6
高確 6.25% 6.25% 6.25%
確定高確 0.78% 1.56% 3.91%
モードUP 63.28% 60.63% 58.13%
スルー天井 3.91% 5.00% 7.81%
ART直撃 0.78% 1.56% 3.91%
上記トータル 75.00% 75.00% 80.00%

レア小役(スイカ・弱/強チャンスリプレイ)成立後4G以内は、トレニャー当選率が優遇されます。
特に強チェリー成立時はトレニャー当選の期待大となるが、こちらでART直撃に当選しても設定差はないです。

15枚ベルでのトレニャー抽選
(レア小役後4G以内)
項目 設定1・2 設定3・4 設定5・6
高確 18.73% 19.43% 19.53%
確定高確 0.01% 0.02% 0.20%
モードUP 6.25% 7.03% 7.81%
スルー天井 0.01% 0.05% 0.39%
ART直撃 0.01% 0.02% 0.20%
上記トータル 25.00% 26.56% 28.13%
弱チェリーでのトレニャー抽選
(レア小役後4G以内)
項目 設定1・2 設定3・4 設定5・6
高確 39.71% 39.71% 39.71%
確定高確 0.20% 0.78% 1.56%
モードUP 25.00% 26.38% 28.26%
スルー天井 1.56% 2.34% 3.91%
ART直撃 0.20% 0.78% 1.56%
上記トータル 66.67% 70.00% 75.00%
強チェリーでのトレニャー抽選
(レア小役後4G以内)
項目 設定1~6
高確 6.25%
確定高確 6.25%
モードUP 50.00%
スルー天井 25.00%
ART直撃 6.25%
上記トータル 93.75%

トレニャー当選時の前兆ゲーム数
トレニャー当選時は最大32Gの前兆を経由し、前兆ゲーム数は当選したトレニャーの種類によって異なり、高確移行・モードUPに当選した場合は18G以上の前兆が選択されないです。
前兆中は主にアイルーが冒険に出発し、アイコンを発見すればトレニャー当選、疲れて戻ってしまうと非当選の流れとなります。

トレニャー当選項目別の
前兆ゲーム数振り分け
(全設定共通)
前兆 高確移行時 確定高確
移行時
08G 50.00% 12.50%
16G 37.50% 25.00%
17G 12.50% 50.00%
27G 6.25%
32G 6.25%
平均 12.13G 17.19G
前兆 モードUP時 スルー天井
到達時
08G 25.00% 6.25%
16G 50.00% 12.50%
17G 25.00% 31.25%
27G 37.50%
32G 12.50%
平均 14.25G 21.94G
前兆 ART直撃時
8G 2.34%
16G 6.25%
17G 6.25%
27G 10.16%
32G 75.00%
平均 28.99G

ハンターランクUPアイコン

ハンターランクUPアイコン
トレニャーでハンターランクUPアイコンを獲得すると、モード1UP以上が確定(ボーナス当選まで継続)します。
アイコンの色によって上位モード期待度を示唆しており、青<緑<赤の順に期待度がUPします。
黒ならスルー回数天井到達、紫(MAX)なら次回ボーナスでのART当選が確定します。

アイコン別の特徴
アイコン 特徴
ハンターランク青 モードB以上
ハンターランク緑 モードC以上
ハンターランク赤 モードD以上
ハンターランク黒 スルー回数天井到達
ハンターランクMAX 確定高確or
確定モード

※確定モード…モードDからモードUPすると移行。

ハンターランクUPアイコン出現率
アイコン 出現率
ハンターランク青 1/834
ハンターランク緑 1/2598
ハンターランク赤 1/8901
ハンターランク黒 1/9654
ハンターランクMAX 1/15506

※ART中も含めた全体のゲーム数に対する出現率。

アイルー冒険出発時
ハンターランク獲得時の振り分け
(全設定共通)
アイコンなし時
アイコン モードA→B モードB→C
100% 75%
25%
MAX
アイコン モードC→D モードD→確定
75% 75%
17% 15%
8% 8%
MAX 2%
青アイコン所持時
アイコン モードB→C モードC→D
100% 75%
25%
MAX
アイコン モードD→確定
75%
20%
MAX 5%
緑アイコン所持時
アイコン モードC→D モードD→確定
100% 75%
MAX 25%
赤アイコン所持時
アイコン モードD→確定
MAX 100%
アイルー冒険なし時
ハンターランク獲得時の振り分け
(全設定共通)
アイコンなし時
アイコン モードB→C モードC→D
75% 75%
25% 20%
5%
MAX
アイコン モードD→確定
75%
20%
5%
MAX
青アイコン所持時
アイコン モードB→C モードC→D
100% 75%
25%
MAX
アイコン モードD→確定
75%
25%
MAX
緑アイコン所持時
アイコン モードC→D モードD→確定
100% 75%
MAX 25%
赤アイコン所持時
アイコン モードD→確定
MAX 100%

ボーナスランク

ボーナスのランクUP抽選
ボーナスには10段階の内部ランクが存在し、クエスト成功時の報酬に影響します。
ランクUP抽選は状況・状態に応じてレア小役成立時に行われ、当選時はランクが1UPします。
※ボーナス中のレア小役でも抽選。

ボーナスランクUP当選率
(全設定共通)
小役 状況(状態) 当選率
弱レア役 通常時(通常) 4.69%
通常時(高確) 19.92%
通常時(超高確) 39.84%
通常時(確定高確) 9.77%
ART中(通常) 4.69%
ART中(高確) 9.77%
ART中(超高確) 19.92%
強レア役 全状況・状態共通 50.00%

クエスト成功時報酬
クエスト成功時の報酬はボーナスランク(1~10)によって変化します。
ランクが1UPするたびに、ランク4まではストックパートのゲーム数が10G増加します。
ランク5以降は狩珠を1個ストックしていきます。

ボーナスランク別の
クエスト成功時報酬
(全設定共通)
ランク 報酬
ランク1 +20G
ランク2 +30G
ランク3 +40G
ランク4 +50G
ランク5 +50G+狩珠1個
ランク6 +50G+狩珠2個
ランク7 +50G+狩珠3個
ランク8 +50G+狩珠4個
ランク9 +50G+狩珠5個
ランク10 +50G+狩珠6個

ボーナス解析

クエストボーナス

クエストボーナス

クエストボーナスの性能
成立確率 約1/140
平均継続ゲーム数 約30G
獲得枚数 約40枚
ART期待度 30%オーバー

クエストボーナスには「赤同色・青同色・青青赤」の7揃いから突入(どの7揃いも性能は同じ)します。
ボーナス開始画面で好きなクエストを選択し、クエストに成功すればART突入です!

ボーナステンパイボイス

ボーナステンパイ画像
ボーナス確定画面中に成立ボーナスをテンパイさせた時、下記のボイスが発生すればチャンスです。
この他、全員で「一狩り行こうぜ!」ならART突入濃厚です。

ボーナステンパイ時の
チャンスボイス
キャラ セリフ
YOU さあ、行こうか
☆メル♪ ワクワクするね♪
さくや がんばりましょう
アキラ さぁて、こっからだな
隊長 準備はできたか?
Lara レッツ ゴー
ミランダ がんばってねぇ
ひろし いざ、参る!
BJ やってやるぜ!
モラ・ガラテア データ通りね、いくわよ
筆頭オトモ チャンスだニャ!
クエストの種類

クエストは全5種類ありますが、ボーナス開始画面で選ぶ際はそのうちの3種類から選ぶことになります。
どのクエストを選んでもART期待度は変わらないですが、モンニャンクエストが選択可能になっていればチャンスです!

採掘クエスト

採掘クエスト

  • ・アイテムを集めるほど期待度UP!
  • ・最終ゲームでARTをジャッジ!
捕獲クエスト

捕獲クエスト

  • ・モンスター捕獲でART!
  • ・左上のレベルが赤ならチャンス!
開眼クエスト

開眼クエスト

  • ・液晶右の役モノに注目!
  • ・モンスターアイが開けばART!
捜索クエスト

捜索クエスト

  • ・液晶のどこかに出現する
  • ・エンタライオン発見でART!
モンニャンクエスト

モンニャンクエスト

  • ・モンスター討伐でART確定!
  • ・ババコンガなら大チャンス!

ボーナスによるART抽選

ボーナス成立時の抽選
通常時・ART中ともに、ボーナス成立時は滞在モードに応じてART(上乗せ)抽選を行います。
通常時ボーナスからのART当選率は設定差が大きいです。
設定6は別格のART当選率を誇ります。

通常時のボーナス成立時
モード別のART当選率
設定 モードA モードB
135 0.39% 6.25%
2・4 0.78% 10.16%
6 28.13% 40.23%
設定 モードC モードD
135 19.92% 39.84%
2・4 25.00% 50.00%
6 50.00% 54.69%
設定 確定モード
1~6 100%
ART中のボーナス成立時
モード別の上乗せ当選率
(全設定共通)
滞在モード 当選率
ARTモードA 28.13%
ARTモードB 40.23%
ARTモードC 50.00%
ARTモードD 54.69%

ボーナス消化中の抽選
ボーナスには10段階の内部ランクが存在し、クエスト成功時の報酬に影響します。
ランクUP抽選は状況・状態に応じて主にボーナス中のレア小役成立時に行われ、当選時はランクが1UPします。
ボーナス成立時点でART非当選の場合、ボーナスランクはゼロの状態です。

ボーナス中のランクUP当選率
(全設定共通)
小役 当選状況
(状態)
当選率
弱レア役 通常時
(通常)
4.69%
通常時
(高確)
19.92%
通常時
(超高確)
39.84%
通常時
(確定高確)
9.77%
ART中
(通常)
4.69%
ART中
(高確)
9.77%
ART中
(超高確)
19.92%
強レア役 全状況・状態
共通
50.00%

ボーナス消化中の押し順チャンスリプレイ成立時は、滞在モードに応じて正解ナビ発生の抽選を行っています。
上位モードほどナビ発生率がUPするため、その分ART(上乗せ)抽選の契機が増加します。

ボーナス中の押し順チャンスリプレイ
成立時のナビ発生率
(全設定共通)
通常時・ART中共通 発生率
モードA 7.81%
モードB 25.00%
モードC 42.58%
モードD 63.67%

※狂竜戦線中は滞在モード問わず、100%正解ナビが発生!!

クエスト成功時報酬
クエスト成功時の報酬はボーナスランク(1~10)によって変化します。
ランクが1UPするたびに、ランク4まではストックパートのゲーム数が10G増加します。
ランク5以降は狩珠を1個ストックしていきます。

ボーナスランク別の
クエスト成功時報酬
(全設定共通)
ランク 報酬
ランク1 +20G
ランク2 +30G
ランク3 +40G
ランク4 +50G
ランク5 +50G+狩珠1個
ランク6 +50G+狩珠2個
ランク7 +50G+狩珠3個
ランク8 +50G+狩珠4個
ランク9 +50G+狩珠5個
ランク10 +50G+狩珠6個

ART解析

ART「狩猟戦線」

純増 約2.0枚
継続G数 1セット20〜100G+α
  • ・1セットはストックパート・討伐パートの2部構成
  • ・ストックパート中は狩珠獲得を目指す
  • ・討伐パート中は狩珠を使って大型モンスター討伐を目指す
  • ・大型モンスター討伐で剥ぎ取りチャンスへ
  • ・剥ぎ取りチャンスで次セットのストックパートゲーム数を獲得
  • ・狩珠が全てなくなるとART終了
ストックパート

ストックパート

  • ・毎ゲーム狩珠(かりだま)のストック抽選を行う
討伐パート

討伐パート

  • ・狩珠を使いながら大型モンスター討伐を目指す
剥ぎ取りチャンス

剥ぎ取りチャンス

  • ・討伐成功で突入
  • ・ストックパートのゲーム数を獲得

ART「狩猟戦線」はストックパート・討伐パート・剥ぎ取りチャンスを行き来する従来通りの流れです。
継続システムに関しては、モンスターを討伐する限りARTは継続します。

そんなモンスター討伐のポイントなるのが、今作からの新要素「狩珠(かりだま)」です。
狩珠(かりだま)
ストックパート中は狩珠のストックを目指し、討伐パートではストックした狩珠を使って討伐を目指します。
この狩珠のストックがある限りARTは継続します!
エンタチャンスについて
ART終了後1G目にレア小役を引くと、ARTに復帰します。エンターライズお馴染みの嬉しいシステムは健在です!

上位ART「狂竜戦線」

狂竜戦線

上位ART「狂竜戦線」の性能
ストックパート
狩珠獲得率
約2.2倍
討伐パート
討伐成功率
約1.5倍
剥ぎ取りチャンス
「+1」発生率
約5.0倍
  • 狂竜化モンスターを討伐できれば上位ART「狂竜戦線」突入!

狂竜戦線

  • ・大型モンスターが狂竜化すればチャンス!

大型モンスターは狂竜化することがあり、狂竜化モンスターの討伐に成功すると上位ART「狂竜戦線」に突入します。
この間はレア小役の出現率が大幅にUPし、そのぶん狩珠獲得率や討伐成功率が上昇します。

ストックパート

ストックパートの基本性能
1セット20~100G+α継続
毎ゲーム狩珠獲得抽選

ARTは狩珠(かりだま)獲得を目指すストックパートからスタートします。
狩珠とはストックパート後に突入する討伐パートで使用するもので、多く獲得するほど大型モンスター討伐成功の可能性が高まります。

ストックパート中の狩珠獲得期待度
小役 期待度
弱チャンスリプレイ 50%以上
強チャンスリプレイ 100%
(青狩珠以上)
弱チェリー 50%以上
強チェリー 100%
(青狩珠以上)
スイカ 50%以上

ストックパート

  • ①ストックパートのゲーム数を決定!

ストックパート

  • ②突入時に告知パターンを選択(セットごとに選択可能)

ストックパート

  • ③消化中は毎ゲーム狩珠(かりだま)ストック抽選

ストックパート

  • ④ゲーム数がゼロになると討伐パートへ!

ARTは狩珠(かりだま)獲得を目指すストックパートからスタートします。
狩珠はストックパート後に突入する討伐パートで使用し、多く獲得するほど大型モンスター討伐成功の可能性が高まります。

告知パターンの種類

狩珠獲得の告知パターンは3種類から選択可能です。
どれを選んでも狩珠獲得性能に差はないです。
獲得契機を把握しやすいのはインパクト告知で、後告知は女性ハンターたちの人数により狩珠獲得の期待度が上がります。

チャンス告知

チャンス告知

  • ・連続演出発展でチャンス!
  • ・演出成功で狩珠ストック!
インパクト告知

インパクト告知

  • ・導光板にゴア・マガラ出現で狩珠ストックorボーナス!
後告知

後告知

  • ・最終ゲームでドリンクを飲み干せば狩珠ストック!

狩珠抽選

ART初当たり時
ART初当たり時は狩珠を2つストックした状態からスタートし、この時の狩珠の色振り分けは下表の通りです。
半数が白珠となるが、モンスター討伐確定の紅葉珠をストックする可能性もあります。

ART初当たり時 狩珠振り分け
(全設定共通)
狩珠 振り分け
50.00%
28.91%
12.50%
4.69%
2.34%
1.17%
紅葉柄 0.39%

ストックパート中
ストックパート中は全小役で狩珠ストック抽選を行います。
ART中には「通常/高確/超高確」の3つの状態があり、上位状態ほどリプレイ・ベル・弱レア小役での狩珠ストック期待度がUPします。
ストック当選時はまずストック個数(1回の当選で最大5個)を決定し、その後獲得契機に応じて狩珠の色が振り分けられます。
※弱レア役…弱チェリー・スイカ・弱チャンスリプレイ・押し順チャンスリプレイ
※強レア役…強チェリー・強チャンスリプレイ

ART中の状態別 狩珠獲得率
(全設定共通)
成立役 通常 高確 超高確
弱レア役 50.00% 60.00% 70.00%
強レア役 100% 100% 100%
その他 0.78% 1.56% 3.13%
通常滞在時 狩珠獲得時の
ストック個数振り分け
(全設定共通)
ストック 弱レア役 強レア役 その他
+1個 97.44% 86.72% 96.48%
+2個 2.34% 9.38% 3.13%
+3個 0.20% 3.13% 0.20%
+5個 0.02% 0.78% 0.20%
高確滞在時 狩珠獲得時の
ストック個数振り分け
(全設定共通)
ストック 弱レア役 強レア役 その他
+1個 95.73% 68.75% 96.58%
+2個 3.91% 25.00% 3.13%
+3個 0.33% 4.69% 0.20%
+5個 0.04% 1.56% 0.10%
超高確滞在時 狩珠獲得時の
ストック個数振り分け
(全設定共通)
ストック 弱レア役 強レア役 その他
+1個 92.68% 25.00% 96.58%
+2個 6.70% 65.63% 3.13%
+3個 0.56% 6.25% 0.20%
+5個 0.07% 3.13% 0.10%
狩珠ストック契機別
獲得時の狩珠色振り分け
(全設定共通)
狩珠 弱レア小役 強レア小役
50.00%
28.91% 50.00%
12.50% 25.00%
4.69% 12.50%
2.34% 7.81%
1.17% 3.13%
紅葉 0.39% 1.56%
狩珠 中段チェリー その他
75.00%
12.89%
6.25%
25.00% 3.13%
25.00% 1.56%
25.00% 0.78%
紅葉 25.00% 0.39%

虹珠と紅葉珠について
ストックパート中にBAR揃いが発生すると、1つ目の狩珠を虹珠に格上げされ、次回登場するモンスターの討伐が確定します。
また、紅葉珠使用時も討伐が確定し、さらに早期討伐に成功すれば、特典が上乗せされます。

紅葉珠・早期討伐時の特典
●2G以内に討伐→剥ぎ取りGを追加ストック
●3or4Gで討伐→剥ぎ取り金を追加ストック

テーブル移行率
テーブル移行抽選は設定変更時とART終了時に行われます。
ART終了時はART当選前のテーブルを参照して抽選します。
設定毎にテーブル移行に特徴があり、設定1・2はテーブル1&2滞在率が高め。設定3・5はテーブル5に滞在しやすく、設定4・6はテーブル3&5に滞在しやすい。

設定変更時のテーブル移行率
移行先 設定1~3 設定4~6
テーブル1 46.88% 36.72%
テーブル2 25.00% 25.00%
テーブル3 14.84% 14.84%
テーブル4 3.13% 3.13%
テーブル5 10.16% 20.31%
テーブル1からのテーブル移行率
設定 →テーブル1 →テーブル2
1 30.08% 55.47%
2 25.00% 57.03%
3 25.00% 55.47%
4・6 12.50% 28.13%
5 12.50% 28.91%
設定 →テーブル3 →テーブル4
1 6.25% 7.81%
2 14.06% 3.13%
3 6.25% 12.50%
4・6 50.00% 3.13%
5 12.50% 6.25%
設定 →テーブル5
1 0.39%
2 0.78%
3 0.78%
4・6 6.25%
5 39.84%
テーブル2からのテーブル移行率
設定 →テーブル1 →テーブル2
1 55.47% 15.63%
2 58.59% 14.06%
3 50.00% 10.94%
4・6 21.88% 12.50%
5 21.09% 9.38%
設定 →テーブル3 →テーブル4
1 12.50% 15.63%
2 19.53% 6.25%
3 12.50% 25.00%
4・6 50.00% 6.25%
5 17.19% 12.50%
設定 →テーブル5
1 0.78%
2 1.56%
3 1.56%
4・6 9.38%
5 39.84%
テーブル3からのテーブル移行率
設定 →テーブル1 →テーブル2
1 39.84% 15.63%
2 50.00% 18.75%
3 28.13% 12.50%
4・6 12.50% 12.50%
5 16.41% 6.25%
設定 →テーブル3 →テーブル4
1 6.25% 36.72%
2 15.63% 12.50%
3 6.25% 50.00%
4・6 25.00% 12.50%
5 12.50% 25.00%
設定 →テーブル5
1 1.56%
2 3.13%
3 3.13%
4・6 37.50%
5 39.84%
テーブル4からのテーブル移行率
設定 →テーブル4 →テーブル5
1~6 25.00% 75.00%
テーブル5からのテーブル移行率
設定 →テーブル1 →テーブル2
1 66.80% 18.75%
2 66.80% 18.75%
3 29.30% 12.50%
4・6 25.00% 17.19%
5 32.03% 15.63%
設定 →テーブル3 →テーブル4
1 1.95% 6.25%
2 9.38% 3.13%
3 1.95% 6.25%
4・6 50.00% 1.56%
5 6.25% 6.25%
設定 →テーブル5
1 6.25%
2 1.95%
3 50.00%
4・6 6.25%
5 39.84%

討伐パート

討伐パートの基本性能
狩珠がある限り討伐のチャンス
討伐成功で剥ぎ取りチャンスへ
狩珠が全てなくなるとART終了

討伐パート

  • ・大型モンスター登場
  • ・報酬期待度にも注目!

討伐パート

  • ・左下の狩珠が割れる前にカウンタをゼロすれば討伐成功!

討伐パート

  • ・協力攻撃や特殊攻撃はチャンス!
  • ・仲間ハンターの人数にも注目!

討伐パート

  • ・大型モンスター討伐成功で剥ぎ取りチャンスへ!

ストックパートを消化すると、大型モンスター討伐を目指す「討伐パート」に突入します。
討伐パート中は画面左下に装填された狩珠にカウンタが表示され、プレイヤーの攻撃によって数字が減少します。
カウンタをゼロにすることができれば、討伐成功です。

討伐パート画面の見方

討伐パート画面の見方
大型モンスターの攻撃を受けた場合は、カウンタを表示する狩珠が割れる可能性あります。
割れた場合、狩珠のストックがあれば次の狩珠を左から順に装填(その際、カウンタはリセットされる)されます。
ストックがゼロの場合はそこでART終了です。
なので、いかに多くの狩珠を溜めて討伐パートに臨めるかが重要です。
また、ストックした狩珠の色にも注目で、上位の狩珠ほど割れにくい特徴があります。

狩珠の色別期待度
狩珠の色 期待度
紅葉

討伐パートに関する抽選

各セット突入時の抽選
ART中の各セット突入時は、下記の「討伐パートに関する4つの要素」を決定します。
●討伐中の内部状態
●狂竜化モンスター
●モンスターの初期カウンタ
●成功時の討伐報酬

討伐パートの内部状態抽選
討伐パートの内部状態は「通常/高確」の2種類が存在します。
高確なら仲間ハンター2人加入(計4人の状態)でモンスター討伐確定となります。

討伐パートの状態振り分け
(全設定共通)
状態 振り分け
通常 93.75%
高確 6.25%

狂竜化モンスター登場抽選
3・7・20連目は狂竜化に期待できます。
狂竜化モンスターの討伐に成功すれば、次の剥ぎ取りチャンスから狂竜戦線状態となります。
狂竜AとBではループ率に差があり、狂竜Bは狩珠が割れても狂竜戦線状態が継続しやすい特徴があります。

狂竜化モンスター登場抽選
(全設定共通)
セット数 非当選 狂竜A 狂竜B
3連目 75.00% 24.99% 0.006%
7連目 50.00% 45.00% 5.00%
20連目 75.00% 24.99% 0.006%
その他 96.88% 3.12% 0.006%

モンスターの初期カウンタ抽選
モンスター登場時、狩珠に表示される初期カウンタは8/10/12ptから振り分けられます。
初期ptはモンスターに攻撃が1回ヒットすると判明します。

モンスターの初期カウンタ振り分け
(全設定共通)
設定 8pt 10pt 12pt
1~5 6.25% 18.75% 75.00%
6 3.91% 12.50% 83.59%

討伐成功時の報酬抽選
モンスター討伐成功時の報酬も各セット突入時点で決定します。
ただし、モンスター討伐時や剥ぎ取り時に報酬が格上げされる場合もあります。

討伐成功時の報酬振り分け
(全設定共通)
報酬 振り分け
剥ぎ取り金A 75.00%
剥ぎ取り金B 21.88%
剥ぎ取り金C 2.15%
剥ぎ取り金D 0.20%
剥ぎ取り虹A 0.76%
剥ぎ取り虹B 0.02%

討伐パート中の抽選

基本的な抽選の流れ
討伐パートは基本的に下記の流れに沿って各種抽選を行います。

討伐パート中の抽選
●仲間ハンター増加抽選→仲間ハンター増加

●行動抽選→攻撃+部位破壊抽選

●仲間ハンター脱落抽選→仲間ハンター脱落

●狩珠継続抽選

仲間ハンター増加抽選
仲間ハンターの増加は、仲間ハンター2人以下かつ眠り・集中攻撃中以外の状況で抽選されます。
仲間ハンター増加時は狩珠ランクの格上げに加え、高確+2人加入(ハンター4人状態)なら討伐確定の恩恵があります。

仲間ハンター1人時の
仲間ハンター増加抽選
(全設定共通)
仲間 ハズレ・リプレイ ベル・MB
非当選 96.09% 87.50%
+1人 3.91% 11.72%
+2人 0.78%
仲間 弱レア小役 強レア小役
非当選 81.25% 93.75%
+1人 15.63%
+2人 3.13% 6.25%
仲間ハンター2人時の
仲間ハンター増加抽選
(全設定共通)
仲間 ハズレ・リプレイ ベル・MB
非当選 96.88% 88.28%
+1人 3.13% 11.72%
仲間 弱レア小役 強レア小役
非当選 84.38% 10%
+1人 15.63%

ダメージ・攻撃パターン抽選
ハズレ・リプレイ以外が成立すればハンターの攻撃が確定します。
ダメージや攻撃パターンは成立役に応じて決定され、特殊攻撃が選択されれば次ゲーム以降の展開が有利となります。
なお、討伐パート中のボーナス成立は討伐成功確定です。
その際はボーナス当選契機で抽選を行い(単独成立は弱レア小役扱い)、討伐できなかった場合は次ゲームで討伐成功となります。

特殊攻撃の特徴
●閃光玉…攻撃確率UP&2G間狩珠が割れない
●鬼人薬or毒…毎ゲームのダメージに+1加算
●鬼人薬G…毎ゲームのダメージに+2加算
●眠り…7ダメージ以上確定(☆メル♪がいない場合は強攻撃に変換)
●集中攻撃…毎ゲーム1ダメージ以上確定(シビレ罠/落とし穴/麻痺/モンスター転倒後に移行)

成立役別のダメージ抽選
(全設定共通)
ダメージ
攻撃パターン
ハズレ
リプレイ
ベル・MB
非当選 90.0%
1ダメージ 8.64% 50.0%
2ダメージ 0.78% 37.16%
3ダメージ 0.20% 6.25%
5ダメージ 0.05% 1.56%
10ダメージ 0.02% 0.02%
2ダメージ+
閃光玉
0.20% 2.75%
2ダメージ+
鬼人薬or毒
0.04% 0.59%
3ダメージ+
鬼人薬or毒
0.01% 0.20%
1ダメージ+
眠り
0.01% 0.10%
2ダメージ+
集中攻撃
0.05% 0.78%
3ダメージ+
集中攻撃
0.02% 0.39%
2ダメージ+
鬼人薬G
0.01% 0.20%
ダメージ
攻撃パターン
弱レア役 強レア役
1ダメージ
2ダメージ 37.30%
3ダメージ 25.0% 12.50%
5ダメージ 12.50% 35.94%
10ダメージ 0.20% 1.56%
2ダメージ+
閃光玉
12.11%
2ダメージ+
鬼人薬or毒
3.91% 9.38%
3ダメージ+
鬼人薬or毒
1.56% 9.38%
1ダメージ+
眠り
0.78% 3.13%
2ダメージ+
集中攻撃
3.13% 12.50%
3ダメージ+
集中攻撃
2.34% 10.94%
2ダメージ+
鬼人薬G
1.17% 04.69%
閃光玉使用中のダメージ抽選
(全設定共通)
ダメージ ハズレ・リプレイ ベル・MB
非当選 75.0%
1ダメージ 23.44% 50.0%
2ダメージ 0.78% 41.02%
3ダメージ 0.39% 6.25%
5ダメージ 0.39% 2.34%
10ダメージ 0.39%
ダメージ 弱レア役 強レア役
1ダメージ
2ダメージ 31.25%
3ダメージ 31.25%
5ダメージ 31.25% 62.50%
10ダメージ 6.25% 37.50%
鬼人(G)中・モンスター毒中の
基本ダメージ抽選(※)
(全設定共通)
ダメージ ハズレ・リプレイ ベル・MB
非当選 89.84%
1ダメージ 8.59% 50.0%
2ダメージ 0.78% 41.02%
3ダメージ 0.39% 6.25%
5ダメージ 0.39% 2.34%
10ダメージ 0.39%
ダメージ 弱レア役 強レア役
1ダメージ
2ダメージ 31.25%
3ダメージ 31.25%
5ダメージ 31.25% 62.50%
10ダメージ 6.25% 37.50%

※上記ダメージに鬼人・毒中は「+1」、鬼人G中は「+2」加算。

モンスター眠り中のダメージ抽選
(全設定共通)
ダメージ ハズレ・リプレイ ベル・MB
7ダメージ 99.61% 87.50%
10ダメージ 0.39% 12.50%
ダメージ 弱レア役 強レア役
7ダメージ 50.0%
10ダメージ 50.0% 10%
集中攻撃中のダメージ抽選
(全設定共通)
ダメージ ハズレ・リプレイ ベル・MB
1ダメージ 98.44%
2ダメージ 0.78% 91.02%
3ダメージ 0.39% 06.25%
5ダメージ 0.39% 2.34%
10ダメージ 0.39%
ダメージ 弱レア役 強レア役
1ダメージ
2ダメージ 31.25%
3ダメージ 31.25%
5ダメージ 31.25% 62.50%
10ダメージ 06.25% 37.50%

部位破壊抽選
部位破壊はハンター攻撃時の一部で発生します。
強レア小役成立時が最も期待でき、部位破壊時は討伐成功で剥ぎ取り銀を獲得します。
※眠り・集中攻撃中、討伐成功の当該ゲームでは抽選なし。

ハンター攻撃時の部位破壊当選率
(全設定共通)
小役 当選率
ハズレ・リプレイ 0.39%
ベル・MB 1.56%
弱レア小役 4.69%
強レア小役 19.92%

仲間ハンター脱落抽選
仲間増加&行動抽選が共に非当選だった場合、仲間ハンター脱落抽選を行います。
2人同時に脱落することはなく、脱落時は仲間ハンターの人数が減ってしまうものの、狩珠が割れることはないです。

仲間ハンター脱落抽選
(全設定共通)
仲間ハンター 脱落 非当選
1人時 10%
2人時 9.38% 90.63%
3人時 14.06% 85.94%

狩珠継続抽選
上記全ての抽選に非当選の場合、下表の通りに狩珠継続抽選を行います。
仲間2人時は+1ランク、仲間3人時は+2ランク上の狩珠を参照。
この抽選に漏れた場合のみ、狩珠が割れることになります。

狩珠継続抽選
(全設定共通)
狩珠 継続率
33.20%
39.84%
50.0%
66.80%
79.69%
90.63%

仲間ハンター

仲間ハンター

  • ・仲間ハンターが加わると討伐期待度UP

討伐パート中は仲間ハンターの参加抽選を行っており、プレイヤー含め最大4人で狩猟を行います。
仲間ハンターが加わると、1人につき狩珠が1ランク上の色と同じ状態になります。
例えば狩珠が「白」だとしても、仲間が3人加われば「緑」と同じ状態となるため(狩珠の見た目は変わらない)、そのぶん討伐期待度がUPします。
仲間ハンターは下記の9人で、それぞれ攻撃方法に特徴があるほか、相性の良い大型モンスターも存在します。

☆メル♪
武器 片手剣
特徴 モンスターが眠る
可能性あり
相性が
良い
ブラキディオス
(狂竜化)
さくや
武器 大剣
特徴 溜め攻撃で
大ダメージ
相性が
良い
リオレウス
アキラ
武器 双剣
特徴 モンスターが体勢を
崩しやすい
相性が
良い
キリン
テオテスカトル
クシャルダオラ
リオレイア希少種
イビルジョー
隊長
武器 ランス
特徴 モンスターの攻撃に
反撃しやすい
相性が
良い
ティガレックス
(狂竜化)
Lara
武器 狩猟笛
特徴 音色で仲間の
攻撃力アップ
相性が
良い
ケチャワチャ
(狂竜化)
ミランダ
武器
特徴 モンスターが毒に
かかる可能性あり
相性が
良い
テツカブラ
(狂竜化)
ひろし
武器 ハンマー
特徴 溜め攻撃で
大ダメージ
相性が
良い
ザボアザギル
BJ
武器 スラッシュアックス
特徴 チャンスボタン長押し
の特殊攻撃あり
相性が
良い
ガララアジャラ
(狂竜化)
モラ・ガラテア
武器 ボウガン
特徴 モンスターが麻痺する
可能性あり
相性が
良い
ネルスキュラ

剥ぎ取りチャンス

剥ぎ取りチャンス

  • 大型モンスター討伐後は剥ぎ取りチャンスに突入!

剥ぎ取りチャンス

  • ・次のストックパートのゲーム数を獲得!

剥ぎ取りチャンス

  • レア小役成立時は剥ぎ取りチャンスが継続!
剥ぎ取りチャンスの基本性能
獲得ゲーム数は
1回あたり20~100G
レア小役成立時は
ゲーム数獲得+剥ぎ取り継続
部位破壊分は
必ず狩珠をストック

大型モンスターを討伐すると「剥ぎ取りチャンス」に突入し、次セットのストックパートゲーム数を獲得します。
当該ゲームでレア小役が成立すれば剥ぎ取りチャンスが継続します。

今作にも討伐パート中の「部位破壊」が存在し、部位破壊していれば剥ぎ取りチャンス銀を獲得します。
剥ぎ取りチャンス銀では、必ず狩珠を2個以上ストックします!

※この他、討伐成功時に狩珠が残っていない場合は、剥ぎ取りチャンス時に最低1個ストックする。

剥ぎ取りチャンス詳細

  • 剥ぎ取りチャンスの種類

    剥ぎ取りチャンスの種類

剥ぎ取りチャンスには銀/金/虹(剥ぎ取りG)の3つがありますが、金と虹は内部的に複数のランクが存在します。
ランクによって剥ぎ取り時に獲得する報酬が変化します。

剥ぎ取りチャンスの種類・特徴
●銀…狩珠2個以上ストック
●金A…上乗せ20G
●金B…上乗せ30G
●金C…上乗せ40G
●金D…上乗せ50or100G
●虹A…約50%で剥ぎ取りループ
●虹B…約80%で剥ぎ取りループ

報酬振り分け
剥ぎ取りチャンスの報酬は、前述した「内部的な剥ぎ取りの種類」によって振り分けされます。
虹AorBに関しては初回30G獲得し、ループ時に下表の振り分けで報酬を獲得します。

剥ぎ取りチャンスの報酬振り分け
(全設定共通)
報酬 金A 金B
+20G 100%
+30G 100%
狩珠+2 89.84%
狩珠+3 9.38%
狩珠+5 0.78%
報酬 金C 金D 虹AorB
+20G 75.00%
+30G 11.72%
+40G 100% 0.39%
+50G 99.61% 0.39%
+100G 0.39%
狩珠+1 12.11%
狩珠+2 0.39%

剥ぎ取り銀or虹で狩珠を獲得した時の色振り分けは下表の通りです。
剥ぎ取り銀は青珠以上、剥ぎ取り虹は必ず紅葉珠を獲得します。

剥ぎ取りチャンス
狩珠獲得時の振り分け
(全設定共通)
狩珠 虹AorB
50.00%
25.00%
12.50%
7.81%
3.13%
紅葉 1.56% 100%

剥ぎ取り継続抽選
剥ぎ取りチャンス当該ゲームでレア小役が成立すれば、金A以上の剥ぎ取りを追加します。
強レア小役成立なら金B以上、中段チェリー成立なら虹AorBを獲得となります。

剥ぎ取り銀・金A~D時
剥ぎ取りチャンス獲得抽選
(全設定共通)
獲得 弱レア小役 強レア小役
金A 94.92%
金B 3.91% 86.33%
金C 0.78% 10.55%
金D 0.39% 2.34%
虹A 0.78%
獲得 中段チェリー
虹A 50.00%
虹B 50.00%

剥ぎ取り虹AorBは初回継続が確定します。
2回目以降に下表の通り、剥ぎ取りチャンスの獲得抽選を行い、虹Aでのレア小役成立時は虹Bにスイッチする可能性があります。

剥ぎ取り虹A時
剥ぎ取りチャンス獲得抽選
(全設定共通)
獲得 弱レア小役 強レア小役
虹A 99.22% 87.50%
虹B 0.78% 12.50%
獲得 中段チェリー 上記以外
なし 50.00%
虹A
虹B 100% 50.00%
剥ぎ取り虹B時
剥ぎ取りチャンス獲得抽選
(全設定共通)
獲得 レア小役 左記以外
なし 20.31%
虹A
虹B 100% 79.69%

打ち方

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティーはない。

中段チェリー
成立役
中段チェリー
打ち方
中・右リール適当打ち。

成立役弱チェリーor強チェリー
弱チェリーor強チェリー
打ち方
右リールにボーナス絵柄を狙い、中リール適当打ち。

右リール中段にボーナス絵柄停止
強チェリー
上記以外
弱チェリー
※3連チェリーも強チェリー

ハズレorリプレイorベルor弱チャンスリプレイ
成立役
ハズレorリプレイorベルor弱チャンスリプレイ
打ち方
中・右リール適当打ち。

ベル揃いorベル小V
ベル
フラッシュ&効果音発生
弱チャンスリプレイ
※ベル小Vで払い出しなしはリーチ目

スイカor強チャンスリプレイ
成立役
スイカor強チャンスリプレイ
打ち方
中・右リールにスイカを狙う(赤7目安)。

スイカ揃い
スイカ
下段リプレイ揃い(フラッシュ&効果音発生)
強チャンスリプレイ

ボーナス・ART中の打ち方

ボーナス中

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)フラッシュ発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。

(3)上記以外
基本的に適当打ちでOK。

ART中

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)「!」ナビ発生時・演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。

(3)「BARを狙え!」発生時(ストックパート中)
ナビに従って各リールにBARを狙う。
→BAR揃いで次の討伐が成功確定!!

(4)上記以外
基本的に適当打ちでOK。

ボーナスフラグ判別手順

ボーナスを察知したら、下記手順でフラグ判別を行います。
最短2Gで全てのボーナスをフォロー可能です。

  • 最初に狙う絵柄

    ボーナスフラグ判別手順
  • ・左リール中段に赤7をビタ押し!

リプレイor赤同色ボーナス
成立役
リプレイor赤同色ボーナス
打ち方
中・右リールに赤7を狙う。

リプレイor赤同色ボーナス
成立役
ハズレor青同色ボーナスor青青赤ボーナス
打ち方
①中・右リールに青7を狙う。
②青7テンパイでハズれた場合は、次ゲーム青青赤ボーナスを狙う。

小役の停止形と期待度

※出目は出現例

チャンスリプレイ

チャンスリプレイ

  • ・弱チャンスリプレイ
  • ・強チャンスリプレイ
ベル(9or15枚)

ベル(9or15枚)
※ベル小Vで払い出しなしはリーチ目。

チェリー(9or15枚)

チェリー(9or15枚)

  • ・弱チェリー
  • ・強チェリー
  • ・中段チェリー

※中段チェリーはボーナス確定+αの恩恵あり。

スイカ(2枚)

スイカ(2枚)

  • ・スイカ

演出関連・確定演出

リールフラッシュ・入賞音

リプレイ入賞時のリールフラッシュ
リプレイ入賞時のリールフラッシュは5種類あり、特殊フラッシュが発生すれば高確以上滞在が濃厚になります。
中でも特殊④発生時は確定高確滞在となります。

特殊フラッシュの種類
●特殊①…ベルと同様のフラッシュ
●特殊②…中央から徐々に光る
●特殊③…高速点滅
●特殊④…左回りに回転

滞在状態別
リプレイ入賞時のフラッシュ選択率
フラッシュ 通常 高確
通常 99.95% 95.00%
特殊① 0.05% 4.95%
特殊② 0.05%
特殊③
特殊④
フラッシュ 超高確 確定高確
通常 93.75% 90.63%
特殊① 4.95% 4.95%
特殊② 1.10% 2.86%
特殊③ 0.20% 1.17%
特殊④ 0.39%

ベル入賞音
ベル入賞時の効果音が普段と異なれば高確以上滞在が確定します。
特殊音は上位状態ほど発生率がUPするため、連続で発生するようなら超高確や確定高確にも期待できます。

滞在状態別
ベル入賞時の効果音選択率
状態 通常音 特殊音
通常 100%
高確 95.00% 5.00%
超高確 92.50% 7.50%
確定高確 90.00% 10.00%

履歴画面

履歴画面が赤背景モンスターならモードC以上滞在確定

  • ・履歴画面が赤背景モンスターならモードC以上滞在確定!

紫背景のモンスターならモードDor確定高確に滞在!

  • ・紫背景のモンスターならモードDor確定高確に滞在!

チャンスボタンを押すことによって表示される履歴画面のモンスターは滞在モードを示唆しています。
上記の赤&紫背景モンスターは上位モードを示唆しているため、出現時は次回ボーナスでのART当選に期待できます。
なお、履歴画面のモンスターはボーナス・ART終了時と100G消化毎に抽選されるので、各タイミングでチェック可能です。

履歴画面のモンスターによる
滞在モード示唆
モンスター 示唆内容
ケチャワチャ 全モードの
可能性あり
ガララアジャラ
テツカブラ
ザボアザギル
ネルスキュラ モードB以上の
期待度UP
リオレウス モードB以上
確定
ティガレックス
ブラキディオス
クシャルダオラ モードB以上&
次回モードB以上
確定
キリン
テオ・テスカトル
イビルジョー モードC以上
確定
リオレイア希少種
ゴア・マガラ モードDor
確定高確確定
シャガルマガラ テーブル5の
モードDor
確定高確確定

ボーナス終了画面

ART非当選となった通常時ボーナスでは、最終ゲームの演出や終了画面の演出パターンによって、次回モードを示唆しています。

  • 採掘クエスト

    採掘クエスト
  • ・鑑定終了後におけるYOUたちの行動に注目!
次回モード別
採掘クエスト・終了画面選択率
パターン モードA モードB
去る 62.50% 50.00%
首を振る 31.25% 37.50%
慰める 6.25% 12.50%
パターン モードC モードD
去る 31.25% 18.75%
首を振る 50.00% 50.00%
慰める 18.75% 31.25%
  • 捕獲クエスト

    捕獲クエスト
  • ・最終Gにおけるカットインの有無ウルクススの逃走パターンに注目!
次回モード別
捕獲クエスト・最終G演出選択率
パターン モードA モードB
走って逃走 80.00% 78.44%
滑走で逃走 20.00%
前転で逃走 20.00%
CI→走って逃走 1.56%
CI→滑走で逃走
CI→前転で逃走
パターン モードC モードD
走って逃走 76.87% 76.87%
滑走で逃走 20.00%
前転で逃走 20.00%
CI→走って逃走 1.56% 1.56%
CI→滑走で逃走 1.56%
CI→前転で逃走 1.56%

※CI…カットイン

  • 開眼クエスト

    開眼クエスト
  • ・モンスターアイの周辺が何色で光っているかに注目!
次回モード別
開眼クエスト・終了時の色選択率
パターン モードA モードB
87.50% 50.00%
12.50% 50.00%
パターン モードC モードD
50.00% 25.00%
25.00% 25.00%
25.00% 25.00%
25.00%
  • 捜索クエスト

    捜索クエスト
  • ・終了画面におけるYOUの姿・表情に注目!
次回モード別
捜索クエスト・終了画面選択率
パターン モードA モードB
背景のみ 66.67% 33.33%
腰に手をあて
立っている
33.33% 66.67%
あぐらをかき
座り込む
怒った感じの
顔アップ
パターン モードC モードD
背景のみ 44.92% 34.38%
腰に手をあて
立っている
44.92% 50.00%
あぐらをかき
座り込む
9.38% 9.38%
怒った感じの
顔アップ
0.78% 6.25%
  • モンニャンクエスト

    モンニャンクエスト
  • ・最終ゲームにおけるアイルーのセリフに注目!
次回モード別
モンニャンクエスト・セリフ選択率
パターン モードA モードB
面目ないニャ 100%
やられたニャ 100%
もうちょっと
だったニャ
次は負けないニャ
パターン モードC モードD
面目ないニャ
やられたニャ 75.00% 62.50%
もうちょっと
だったニャ
25.00% 25.00%
次は負けないニャ 12.50%

通常時の演出法則

リプレイ成立時の高確示唆
●俳句演出…「待ち焦がれしは…」「感じる鼓動は…」
●気球演出…気球3つ
●連続旗演出…紋章あり
●蒸気演出…煙大
●鉱物演出…鉱物が多い
●操虫演出…右が青で青を取る
●質問演出…ガラテア「いい感じね」
●アイルー画面押し演出…アイテムが多い
●狩猟笛演出…BJが演奏

モンスターアイ役モノ
●瞬き1回…小役以上(矛盾でボーナス)
●瞬き2回…レア小役以上(矛盾でボーナス)
●ギョロギョロ…色が上位ほどボーナス期待度UP(白<黄<赤<虹)

G-スラッシュ役モノ
●Gランプ演出…発光するだけで大チャンス。さらに色が上位ほどチャンスアップ(白<赤<虹)
●爪サブ演出(G-スラッシュの導光板のみの演出)…弱めの演出と同時に発生すれば、期待度大幅UP

スタート音
●遅れ…チェリーorボーナス
●無音…ボーナス確定

クエスト選択画面

クエスト選択画面

  • ・クエスト選択画面で出現するハンターに注目!

ボーナス入賞後のクエスト選択画面では左下にハンターが出現しますが、このとき出現するハンターの選択率に設定差が存在する模様です。
実戦上、YOUは設定3以上でのみ出現し、アキラは設定6で出現率が高い結果となっています。

クエスト選択画面でのハンター出現率
(実戦値)
設定 YOU ☆メル♪
1 未確認 18.92%
2 未確認 7.41%
3 4.17% 12.50%
4 3.70% 29.63%
5 8.00% 12.00%
6 2.70% 5.41%
設定 さくや アキラ
1 8.11% 2.70%
2 14.81% 3.70%
3 16.67% 8.33%
4 3.70% 7.41%
5 4.00% 4.00%
6 10.81% 16.22%
設定 隊長 Lara
1 13.51% 13.51%
2 14.81% 18.52%
3 8.33% 8.33%
4 14.81% 11.11%
5 12.00% 12.00%
6 16.22% 21.62%
設定 ミランダ ひろし
1 8.11% 13.51%
2 3.70% 7.41%
3 4.17% 20.83%
4 3.70% 未確認
5 20.00% 12.00%
6 10.81% 8.11%
設定 BJ モラ・ガラテア
1 8.11% 13.51%
2 14.81% 14.81%
3 12.50% 4.17%
4 11.11% 14.81%
5 12.00% 4.00%
6 2.70% 5.41%
モンスターハンター狂竜戦線の記事一覧

その他

雑記

人気の「パチスロ モンスターハンター」シリーズ最新作です。お馴染みのハンター達が新装備をで登場します。
専用筐体「三重の衣をまといし竜(みえのころもをまといしりゅう)」が新たなアクションを展開します。インパクト抜群の導光役モノ「ゴアフェイス」が光れば激アツとなります!
今作も大型モンスター討伐によって出玉増加を目指すゲーム性です。討伐のカギを握るのは「狩珠(かりだま)」です。
パチスロ初登場となるモンスターも多数存在します。さらに今度はモンスターが「狂竜化」!!

大人気のモンハンの新台がリリースされます。
設定6の機械割が119%との噂。。そんな台今出せるんですしょうかね(笑)
%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%83%b3art
ART中は討伐までの数字が表示されてますね。
右側に色別の玉が羅列されているので、鬼武者みたいな特定役に対応した仕様なのでしょうか?
何にしも楽しみですね(・∀・)

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