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スロット情報

メタルギアソリッド 新台スロット スペック・天井・設定判別・解析まとめ

投稿日:

メタルギアソリッド
新台パチスロ【メタルギアソリッド SNAKE EATER】のスペック・基本仕様をまとめてみました。

METAL GEAR SOLIDのから、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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メタルギアソリッドの天井

天井・ヤメ時

天井G数

1280G+α

恩恵

擬似ボーナス確定

狙い目

等価:750G 56枚:790G

ゾーン狙い目

170G~205G付近まで

ヤメ時

前兆確認後ヤメ

天井ついて

最深で1280G+32Gの前兆を経由してボーナスに当選します。規定ゲーム数は200・800・1280Gのいずれかに振り分けられ、1280G到達時はBIG・ART・SPREGのどれかになります。

天井ゲーム数振り分け
天井 モードA モードB
800G 0.39% 25.00%
1280G 99.61% 75.00%
天井 モードC モードD
200G 25.00% 100%
800G 50.00%
1280G 25.00%
モード振り分けを考慮した
天井ゲーム数選択率
天井 設定1 設定2 設定3
200G 10.93% 11.72% 12.50%
800G 13.42% 13.35% 15.84%
1280G 75.65% 74.93% 71.66%
天井 設定4 設定5 設定6
200G 21.87% 20.90% 26.57%
800G 15.75% 19.51% 21.97%
1280G 62.38% 59.59% 51.46%

ミッションに関しても規定ゲーム数で抽選が行われます。500G到達時に50%でバーチャスミッション・1000G到達時に必ずサバイブミッションに突入するので、近いゲーム数なら狙い目となります。
ただ、ARTが確約されているわけではないので過度な期待は禁物です。

ヤメ時について

ミッション突入のチャンスである高確ではヤメないで様子見しましょう。液晶右上に「ALERT」「CAUTION」の表示がある場合は高確示唆なので確認しましょう。
レア小役(特に強チェリー・チャンス目)出現後も様子見。
また、ボーナス後は「サブシスタンスゲーム」、ART終了後は「コンティニューゾーン」という引き戻しゾーンに突入します。50G+α継続し、この区間での当選はART濃厚かつ当選時は前回ART終了状態引き継ぎとなるため、即ヤメはしないで様子見。

朝イチ・設定変更 NEW!

設定変更&電源OFF・ON時
項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ

設定変更でボーナス規定ゲーム数がリセットされ、200Gでの当選が約30~40%とそこそこ期待できます。ただし、設定変更されていないリスク等も考えると、積極的に狙うほどではないです。

設定変更時
天井ゲーム数振り分け
天井 設定1 設定2 設定3
200G 29.68% 32.62% 29.68%
800G 46.88% 44.92% 46.88%
1280G 23.44% 22.46% 23.44%
天井 設定4 設定5 設定6
200G 39.06% 34.37% 39.06%
800G 40.63% 43.75% 40.63%
1280G 20.31% 21.88% 20.31%

設定推測要素

高設定確定パターン

REG中のキャラ紹介

・ザ・ボス(赤文字)出現で設定4以上確定!
・ケロタンガーコ(金文字)出現で高設定確定!

直撃ART出現率

高設定・偶数設定ほどハズレからART直撃しやすいです。複数回確認できるようなら高設定に期待です。

直撃ART出現率
設定 出現率
1 1/13793
2 1/7588
3 1/12840
4 1/6017
5 1/6910
6 1/5509

REG中の各種抽選

REG中の共通段ボールによるART当選率とレア小役によるBIG昇格率に設定差が存在します。サンプルは集まりづらいですが、要確認。

REG中
共通段ボール成立時
設定 ART当選率
1 15.23%
2 20.31%
3 25.00%
4 25.00%
5 30.08%
6 30.08%

算出方法
REG中ART当選回数÷REG中共通段ボール回数

REG中
BIG昇格率
設定 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
1 5.08% 30.08%
2 6.25% 37.50%
3 10.16% 33.59%
4 10.16% 37.50%
5 10.16% 40.23%
6 12.56% 40.23%

算出方法
REG→BIG昇格回数÷REG中レア小役回数

ART出現率

設定 ART
1 1/267
2 1/259
3 1/251
4 1/240
5 1/233
6 1/220

ボーナス振り分け

SPREGは設定3・5・6で選択されやすい。複数回確認できればチャンスです。

ボーナス振り分け
設定 BIG REG SPREG
1 58.59% 40.23% 1.17%
2 61.72% 37.50% 0.78%
3 57.42% 40.23% 2.34%
4 62.89% 35.94% 1.17%
5 60.16% 37.50% 2.34%
6 62.89% 34.38% 2.73%

ART直当たり出現率

実戦上ですが、偶数設定でのみART直当たりを確認。引き戻しゾーンや規定ゲームでの当選は参考外とします。

REG中のキャラ紹介

こちらも実戦上、設定6でのみキャラ紹介での赤文字を確認

スペック・導入日・解析

スペック

設定 ART 出率
1 1/267 97.5%
2 1/259 98.9%
3 1/251 100.6%
4 1/240 103.9%
5 1/233 106.8%
6 1/220 110.6%

導入日

項目 内容
導入予定日 2016年10月17日
導入台数 約15,000台
メーカー KPE
仕様 A+ARTタイプ
回転数/50枚 約47G

小役確率

小役確率・通常時
小役 設定1~6
押し順段ボール 1/3.82
共通段ボール 1/200.42
弱チェリー 下表参照
強チェリー 1/297.89
中段チェリー 1/32768
スイカ 下表参照
チャンス目 1/397.19
CB 1/23.00
(CB中)段ボール 1/1.05
(CB中)強チェリー 1/21.90
設定 スイカ 弱チェリー
1 1/80.01 1/84.34
2 1/77.47 1/83.27
3 1/74.98 1/82.23
4 1/72.50 1/81.11
5 1/70.02 1/79.92
6 1/67.49 1/67.49
50枚あたりのゲーム数

約47G

通常時・自力CZ解析

基本的には主に強チェリー・チャンス目からミッションorボーナス当選を目指します。CBが存在し、CB中は強チェリー確率が高いのでチャンスとなります。
画面右上にALERT・CAUTIONが表示されている間にレア小役が成立するとミッション突入に期待できます。

内部モード

モード 天井 内容
モードA 1280G 大当たり「低確率」
ART継続率「中」
モードB 1280G 大当たり「高確率」
ART継続率「低」
モードC 1280G 大当たり「中確率」
ART継続率「高」
モードD 200G 高確率」
ART継続率「高」

通常時の抽選

通常時は「通常・高確」の2種類の状態でミッションやボーナスを抽選しています。「ALERT」「CAUTION」は高確滞在を示唆しています。

レア小役

ミッション突入のメインとなるのは強チェリーとチャンス目です。CB後は強チェリー確率が高くなるのでチャンスです。

小役別ミッション期待度
(実戦値)
小役 期待度
弱チェリー 12.50%
強チェリー 72.72%
スイカ 13.13%
チャンス目 68.75%
演出別ミッション期待度
(実戦値)
演出 期待度
THE PROGRESS 27.27%
THE UNDERGROUND 38.75%
THE ESCAPE 34.09%
クラカヂールを撃墜せよ 40.00%
兵士を全員排除せよ 50.00%
直撃抽選

ハズレ時にARTの直撃抽選が行われます。設定差が大きく、レア小役なしで通常時からART直撃が複数回確認できれば高設定に期待できます。

直撃ART出現率
設定 出現率
1 1/13793
2 1/7588
3 1/12840
4 1/6017
5 1/6910
6 1/5509

また、通常時の中段チェリー(1/32768)はART確定+勝利確定権利2個となります。フリーズが発生しなかった場合はボーナスを経由します。

前兆「バーチャスミション」

バーチャスミション

項目 内容
契機 小役経由
500G消化時の50%
継続G数 17G(平均)
成功期待度 35%

継続ゲーム数14~18Gの前兆型ミッションです。3つの地点で敵を倒して最終ジャッジで告知されます。
まずは突入時の当選or非当選によってミッション継続ゲーム数を抽選します。

バーチャスミッション
ゲーム数振り分け
G数 当選 非当選
14G 9.38% 0.78%
15G 25.00% 6.25%
16G 25.00% 25.00%
17G 28.13% 67.97%
18G 12.50%

ミッション中はレア小役でボーナス強制当選の抽選を行います。

バーチャスミッション中
ボーナス当選確率
小役 確率
スイカ 5.08%
弱チェリー
強チェリー 20.31%
チャンス目

レア小役によりボーナス当選した場合はミッションのゲーム数が1G加算されます。

自力CZ「サバイブミション」

サバイブミション

項目 内容
契機 小役経由
100G到達
継続G数 16G
成功期待度 60%

継続ゲーム数15G固定の自力型ミッションです。段ボールは押し順ナビが発生し、リプレイ以外の小役成立でボーナス・ART当選のチャンスとなります。また、15G間1度も段ボールの押し順ナビが発生しなかった場合も当選確定です。

小役別当選確率
小役 期待度
段ボール 12.5%
弱チェリー 25.0%
強チェリー 50.0%
チャンス目 50.0%
CB 12.5%
サバイブミッション中のボーナス当選告知

まずはミッション突入時に告知パターンを抽選します。最終ゲームで告知されるのが25%で、消化中に告知が75%となっていっます。

消化中に告知が選択された場合、基本的には当選後のハズレorリプレイ成立時に告知されますが、強レア小役時の10.2%・弱レア小役時の5.1%で即告知となります。

サブシスタンスゲーム

項目 内容
契機 ボーナス終了後
継続G数 50G+α

継続ゲーム数15G固定の自力型ミッションです。実戦上ハズレ・リプレイ以外の小役成立でボーナス・ART当選のチャンスです。

小役別当選期待度
(実戦値)
小役 期待度
ハズレ 実戦上0%
リプレイ 実戦上0%
段ボール 21.05%
弱チェリー 12.50%
強チェリー 66.67%
チャンス目 50.00%

コンティニューゾーン

項目 内容
契機 ボーナス終了後

「コンティニューゾーン」はART終了後に突入するART抽選が優遇されるゾーンです。
基本的な性能はサブシスタンスゲームと同等の模様です。

ボーナス解析

ボーナス

ボーナス当選時の振り分け
設定 BIG REG SPREG
1 58.59% 40.23% 1.17%
2 61.72% 37.50% 0.78%
3 57.42% 40.23% 2.34%
4 62.89% 35.94% 1.17%
5 60.16% 37.50% 2.34%
6 62.89% 34.38% 2.73%
BIG
継続ゲーム数 60G
獲得枚数 約120枚

完全告知の「FLOWER BB」とチャンス告知の「THEATER BB」を選択可能です。
基本的にレア小役によってARTを抽選し、台枠の色で期待度を示唆。告知もしくは赤7揃いでART確定となります。

ART抽選確率
小役 設定1~6
段ボール 0.78%
弱チェリー 5.08%
強チェリー 30.08%
スイカ 5.08%
チャンス目 33.59%
CB 0.78%
REG
継続ゲーム数 30G
獲得枚数 約60枚

REG中はBIGへの昇格とARTを抽選します。SPREGはART確定、通常REG中はキャラ紹介と年表の2種類が液晶に表示されます。キャラ紹介には設定示唆がある模様で、実戦上設定6で赤文字が出現しています。

REG中
共通段ボール成立時
設定 ART当選率
1 15.23%
2 20.31%
3 25.00%
4 25.00%
5 30.08%
6 30.08%
REG中
BIG昇格率
設定 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
1 5.08% 30.08%
2 6.25% 37.50%
3 10.16% 33.59%
4 10.16% 37.50%
5 10.16% 40.23%
6 12.56% 40.23%

SPREGはART確定+バトル勝利権利で、さらに消化中にセーフティゾーンゲーム数上乗せ抽選が行われます。

SPREG中
セーフティーゾーンゲーム数
上乗せ抽選
G数 スイカ 弱チェリー
 0G 67.19% 50.00%
+10G 37.50%
+20G 31.25% 12.50%
+100G 1.56%
期待値 +7.81G +2.50G
G数 強チェリー チャンス目
+10G 57.42% 40.23%
+20G 25.00% 33.20%
+30G 12.50% 19.92%
+50G 5.08% 5.08%
+100G 1.56%
期待値 +11.29G +16.72G

BIGボーナス

ビックボーナス

項目 内容
契機 赤7揃い
継続G数 60G
ART期待度 35%

BIG中は2種類の告知タイプから選択が可能です。

「シアターBIG」…チャンス告知
「フラワーBIG」…完全告知

REGボーナス

レギュラーボーナス

項目 内容
契機 赤7・赤7・BAR
継続G数 30G

REG消化中はレア役成立時にBIG昇格抽選が行われています。

スペシャルREG

スペシャルレギュラー

項目 内容
契機
恩恵 突入時点でART確定

「スペシャルREG」成立時は突入時点でART当選確定です。

ART解析

ART「スネークイーター作戦」

スネークイーター作戦

項目 内容
契機 黒7揃い
純増 2.0枚/G
継続G数 不定(バトル変動タイプ)
平均継続 約350G
平均期待枚数 約700枚

ART「スネークイーター作戦」は3パートで構成されるメインARTです。

項目 内容
オープニング 9~81G
バトル 継続ゲーム数不定
エピローグ+潜入 17~150G

潜入ステージ終了後は再度オープニングから開始されます。

バトルパート基本情報
情報 ①オセロット
オープニングG数 9G
敵HP 150
エピローグ
+潜入G数
30~150G
勝率 68.82%
勝利時バトル
平均G数
63.26G
敗北時バトル
平均G数
64.62G
バトル平均G数 63.68G
情報 ②ザ・ペイン
オープニングG数 15G
敵HP 150
エピローグ
+潜入G数
30~150G
勝率 68.91%
勝利時バトル
平均G数
64.18G
敗北時バトル
平均G数
61.09G
バトル平均G数 63.22G
情報 ③ザ・フィアー
オープニングG数 18G
敵HP 150
エピローグ
+潜入G数
30~150G
勝率 59.86%
勝利時バトル
平均G数
76.30G
敗北時バトル
平均G数
66.08G
バトル平均G数 72.20G
情報 ④ジ・エンド
オープニングG数 22G
敵HP 150
エピローグ
+潜入G数
30~150G
勝率 71.38%
勝利時バトル
平均G数
58.40G
敗北時バトル
平均G数
57.67G
バトル平均G数 58.19G
情報 ⑤ザ・フューリー
オープニングG数 22G
敵HP 150
エピローグ
+潜入G数
30~150G
勝率 53.31%
勝利時バトル
平均G数
88.34G
敗北時バトル
平均G数
70.51G
バトル平均G数 80.02G
情報 ⑥ヴォルギン戦
前半
オープニングG数 57G
敵HP 200
エピローグ
+潜入G数
勝率 82.53%
勝利時バトル
平均G数
49.67G
敗北時バトル
平均G数
55.26G
バトル平均G数 50.64G
情報 ⑦ヴォルギン戦
後半
オープニングG数 24G
敵HP 200
エピローグ
+潜入G数
29G
勝率 83.99%
勝利時バトル
平均G数
54.02G
敗北時バトル
平均G数
58.07G
バトル平均G数 54.67G
情報 ⑧シャゴホッド戦
前半
オープニングG数 77G
敵HP 200
エピローグ
+潜入G数
勝率 84.02%
勝利時バトル
平均G数
58.17G
敗北時バトル
平均G数
60.58G
バトル平均G数 58.56G
情報 ⑨シャゴホッド戦
後半
オープニングG数 26G
敵HP 200
エピローグ
+潜入G数
17G
勝率 83.12%
勝利時バトル
平均G数
60.04G
敗北時バトル
平均G数
62.26G
バトル平均G数 60.41G
情報 ⑩ザ・ボス
オープニングG数 81G
敵HP 250
エピローグ
+潜入G数
137G
勝率 68.91%
勝利時バトル
平均G数
91.61G
敗北時バトル
平均G数
143.25G
バトル平均G数 96.18G
オープニング演出

オープニング演出
オープニング中は成立役によりスネークの攻撃抽選を行い、内部的にダメージを与えていきます。

バトルパート

バトルパート
スネークのHPは内部的に初期で10所持しています。0になると敗北となりART終了です。
一方、敵のHPを0にするとエンディング+潜入に発展し次セット継続となります。
お互いの攻撃(与ダメージ・被ダメージ)は「戦況」によって管理されています。

状態 戦況
敵攻撃
戦況A
戦況B
戦況C
戦況D
戦況E
戦況F
戦況G

基本的にリプレイで悪い方へ、リプレイ以外で良い状態へ移行します。この戦況に応じてスネークの攻撃頻度が変化し、上位の状態ではリプレイ成立時にも攻撃する場合があります。また、スネークが攻撃したゲームはリプレイ成立であっても戦況は下がらないです。

「戦況G」 は最低でも3G保障された連続攻撃状態です。バトル開始時は必ず「戦況C」からスタートします。

スネーク攻撃・回復

戦況に応じてスネークの攻撃抽選を行います。レア小役成立時にスネークのHP回復に当選した場合は攻撃を行わないません。

HP回復当選率
(敵・戦況不問)
小役 期待度
スイカ 18.75%
弱チェリー
強チェリー 37.50%
チャンス目
敵攻撃

戦況が「敵攻撃」になったゲームの成立役に応じて「被ダメージ・回避・カウンター攻撃」のいずれかを抽選します。
セーフティーゾーンゲーム数が残っていた場合、必ず回避orカウンター攻撃になります。

蛇揃い

バトル中に蛇が揃った場合は無条件で勝利確定です。中段揃いの場合はさらにビッグボスタイムも確定します。

斜め蛇揃い
抽選確率
スネークHP3以下
戦況「敵攻撃」時
1/97.09
中段蛇揃い
抽選確率
バトル中毎ゲーム
1/2048.00
逆転抽選

バトル敗北後のART終了画面において、全小役で逆転勝利抽選を行います。

ART終了画面時
逆転当選確率
小役 確率
リプレイ 0.39%
段ボール 1.56%
CB
スイカ 25.0%
弱チェリー
強チェリー 100%
チャンス目
戦況

バトル中は戦況が成立役によって刻々と変化します。リプレイで戦況悪化、レア小役でRUSH突入のチャンスです。

戦況別の攻撃頻度
表示 スネーク オセロット
ENEMY
ATTACK
カウンター抽選
EVEN 戦況別抽選 ×
ADVANTAGE 1回保障 ×
RUSH 複数回保障 ×

敵のHPをゼロにすると継続が確定となり、潜入ステージを経由して次セットへ移行します。

消化中のバトル攻防抽選は「リプレイでピンチ」「ベル、レア役でチャンス」「スネイク図柄揃い(SPリプレイ)…継続確定+特化ゾーン抽選」となっています。

また、「セーフティーゾーン」のゲーム数を獲得してれば、その間のゲーム数は無敵状態となります。

エンディング+潜入

潜入ステージ
消化中はレア小役でビッグボスタイムの抽選が行われます。

エンディング+潜入中
ビッグボスタイム当選確率
小役 確率
スイカ 03.13%
弱チェリー
強チェリー 12.50%
チャンス目 18.75%

・バトル消化中は成立役に応じて「戦況」が刻々と変化します。リプレイで悪化、それ以外では有利に移行する模様です。
・バトル中のレア小役でライフ回復やスネークの連続攻撃となる「RUSH」の抽選を行います。
・バトル以外のレア小役では無敵状態になる「セーフティゾーン」獲得を抽選します。
・潜入後に突入する可能性のある特化ゾーン「ビッグボスタイム」ではセーフティゾーンやバトル勝利の権利獲得に期待できます。

vsオセロット

オープニング
与ダメージ抽選
小役 当選率
リプレイ 3.13%
段ボール 50%
CB
スイカ 100%
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
ダメージ量抽選
ダメージ リプレイ 段ボール
CB
1 87.11%
2 6.25%
3 6.25% 84.38%
5 0.39% 15.23%
10 0.39%
平均 1.20 3.33
ダメージ スイカ 弱チェリー
5 50.00% 62.50%
10 25.00% 19.92%
15 12.50%
20 9.77% 15.23%
30 2.73% 2.34%
平均 9.65 8.87
ダメージ 強チェリー チャンス目
10 50.00%
15 25.00% 33.59%
20 15.23% 33.20%
30 9.77% 33.20%
平均 14.73 21.64
戦況移行抽選
リプレイ成立時
移行先 敵攻撃から 戦況Aから
敵攻撃へ 92.40%
戦況Aへ 5.84%
戦況Bへ 1.75%
戦況Cへ 73.05%
戦況Dへ 25.00%
戦況Eへ 1.56%
戦況Fへ 0.39%
移行先 戦況Bから 戦況Cから
戦況Aへ 92.81%
戦況Bへ 5.62% 66.88%
戦況Cへ 1.57% 29.36%
戦況Dへ 3.74%
戦況Eへ 0.01%
移行先 戦況Dから 戦況Eから
戦況Cへ 67.26%
戦況Dへ 29.18% 40.57%
戦況Eへ 3.55% 52.10%
戦況Fへ 0.01% 7.30%
戦況Gへ 0.02%
移行先 戦況Fから 戦況Gから
戦況Cへ 67.97%
戦況Dへ 6.25%
戦況Eへ 13.58% 0.39%
戦況Fへ 66.27% 0.39%
戦況Gへ 20.15% 25.00%
段ボール・CB成立時
移行先 敵攻撃から 戦況Aから
戦況Aへ 40.79%
戦況Bへ 57.08%
戦況Cへ 50.00% 2.00%
戦況Dへ 45.31% 0.12%
戦況Eへ 3.13%
戦況Fへ 1.56%
移行先 戦況Bから 戦況Cから
戦況Bへ 41.67%
戦況Cへ 56.53% 51.46%
戦況Dへ 1.69% 45.70%
戦況Eへ 0.11% 2.74%
戦況Fへ 0.10%
移行先 戦況Dから 戦況Eから
戦況Dへ 52.65%
戦況Eへ 44.56% 43.20%
戦況Fへ 2.67% 54.37%
戦況Gへ 0.12% 2.43%
移行先 戦況Fから 戦況Gから
戦況Cへ 33.59%
戦況Dへ 33.59%
戦況Eへ 4.69%
戦況Fへ 42.37% 3.13%
戦況Gへ 57.63% 25.00%
スイカ・弱チェリー成立時
移行先 敵攻撃から 戦況Aから
戦況Bへ 59.92%
戦況Cへ 22.14%
戦況Dへ 50.0% 7.73%
戦況Eへ 25.0%
戦況Fへ 25.0%
移行先 戦況Bから 戦況Cから
戦況Cへ 62.25%
戦況Dへ 20.30% 59.17%
戦況Eへ 7.31% 25.73%
戦況Fへ 4.99%
戦況Gへ 10.13% 10.12%
移行先 戦況Dから 戦況Eから
戦況Eへ 58.39%
戦況Fへ 25.12% 60.72%
戦況Gへ 16.49% 39.28%
移行先 戦況Fから 戦況Gから
戦況Dへ 56.25%
戦況Eへ 12.50%
戦況Fへ 6.25%
戦況Gへ 100% 25.00%
強チェリー成立時
移行先 敵攻撃から 戦況Aから
戦況Bへ 26.46%
戦況Cへ 23.03%
戦況Dへ 17.24%
戦況Eへ 50.00%
戦況Fへ 50.00% 24.86%
戦況Gへ 8.40%
移行先 戦況Bから 戦況Cから
戦況Cへ 28.09%
戦況Dへ 23.44% 24.99%
戦況Eへ 15.35% 29.53%
戦況Fへ 12.19%
戦況Gへ 33.11% 33.30%
移行先 戦況Dから 戦況Eから
戦況Eへ 26.09%
戦況Fへ 26.66% 27.24%
戦況Gへ 47.25% 72.76%
移行先 戦況Fから 戦況Gから
戦況Eへ 62.50%
戦況Fへ 12.50%
戦況Gへ 100% 25.00%
チャンス目成立時
移行先 敵攻撃から 戦況Aから
戦況Dへ 2.12%
戦況Eへ 50.0% 31.54%
戦況Fへ 50.0% 32.87%
戦況Gへ 33.47%
移行先 戦況Bから 戦況Cから
戦況Eへ 2.17%
戦況Fへ 31.40% 13.92%
戦況Gへ 66.43% 86.08%
移行先 戦況Dから 戦況Eから
戦況Gへ 100% 100%
移行先 戦況Fから 戦況Gから
戦況Eへ 62.5%
戦況Fへ 12.5%
戦況Gへ 100% 25.0%
敵攻撃
敵攻撃
振り分け抽選
攻撃 リプレイ 段ボール
CB
被ダメージ 94.53% 81.25%
回避 5.08% 12.50%
カウンター攻撃 0.39% 6.25%
攻撃 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
被ダメージ
回避 50%
カウンター攻撃 50% 100%
被ダメージ
振り分け抽選
被ダメージ リプレイ 段ボール
CB
2 16.12% 30.77%
3 83.88% 69.23%
カウンター攻撃
与ダメージ振り分け抽選
与ダメージ リプレイ
段ボール
CB
スイカ
30 100% 87.50%
35 9.77%
40 2.73%
与ダメージ 弱チェリー 強チェリー
30 82.42% 75.00%
35 15.23% 15.23%
40 2.34% 9.77%
与ダメージ チャンス目
30 33.59%
35 33.20%
40 33.20%
スネーク攻撃
戦況別
スネーク攻撃当選率
戦況 リプレイ 段ボール
CB
戦況AB 0.39% 37.50%
戦況C 3.13% 50.00%
戦況D 12.50%
戦況E 25.00% 62.50%
戦況F 50.00%
戦況G 次項参照
戦況 スイカ・弱チェリー
強チェリー・チャンス目
戦況A~F 100%
戦況G 次項参照
戦況A~F
与ダメージ振り分け抽選
与ダメージ リプレイ 段ボール
CB
1 87.11%
2 6.25%
3 6.25% 84.38%
5 0.39% 15.23%
10 0.39%
与ダメージ スイカ 弱チェリー
5 50.00% 62.50%
10 25.00% 19.92%
15 12.50%
20 9.77% 15.23%
30 2.73% 2.34%
与ダメージ 強チェリー チャンス目
10 50.00%
15 25.00% 33.59%
20 15.23% 33.20%
30 9.77% 33.20%
戦況G
戦況G
保障ゲーム数抽選
G数 リプレイ 段ボール
CB
3G 99.22% 92.97%
5G 0.39% 6.25%
7G 0.39% 0.78%
G数 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
3G 68.75% 50.00%
5G 25.00% 37.50%
7G 25.00% 37.50%
戦況G
与ダメージ振り分け抽選
与ダメージ リプレイ 段ボール
CB
5 87.11%
10 6.25%
15 6.25% 84.38%
20 0.39% 15.23%
30 0.39%
与ダメージ スイカ 弱チェリー
20 50.00% 62.50%
30 37.50% 19.92%
40 12.50% 17.58%
与ダメージ 強チェリー チャンス目
30 75.00% 66.80%
40 25.00% 33.20%

特化ゾーン「ビッグボスタイム」

ビッグボスタイム

項目 内容
契機 潜入ステージ中レア役

バトルの勝利権利獲得抽選とセーフティゾーンゲーム数上乗せ抽選が行われる特化ゾーンです。1セット30Gで最大3セット継続します。ビッグボスタイム突入時にセーフティーゾーン10Gを獲得します。

・セーフティーゾーン獲得
次回バトルで無敵状態となるG数
・ロゴ完成時
セット継続確定

セット継続タイプの特化ゾーンです。
突入契機は潜入ステージ中のレア役成立時に抽選が行われています。

バトル勝利確定権利抽選
ビッグボスタイム中
バトル勝利確定権利抽選
小役 1セット目 2セット目
スイカ 6.25% 12.50%
弱チェリー
強チェリー 25.00% 50.00%
チャンス目
小役 3セット目
リプレイ 0.39%
段ボール 18.75%
CB
スイカ 50.00%
弱チェリー
強チェリー 100%
チャンス目
セーフティーゾーンゲーム数上乗せ抽選
1セット目
G数 段ボール
CB
スイカ
 0G 92.19% 65.63%
+5G 6.25%
+20G 33.59%
+50G 1.56%
+100G 0.78%
G数 弱チェリー 強チェリー
0G 37.50%
+10G 48.44% 62.50%
+20G 12.50% 18.75%
+30G 1.56% 12.50%
+50G 6.25%
G数 チャンス目
+10G 37.50%
+20G 29.69%
+30G 25.00%
+50G 4.69%
+100G 3.13%
2セット目
G数 段ボール
CB
スイカ
 0G 96.48% 74.61%
+5G 3.13%
+20G 25.00%
+50G 0.39%
+100G 0.39%
G数 弱チェリー 強チェリー
00G 50.00%
+10G 42.97% 75.00%
+20G 6.25% 12.50%
+30G 0.78% 6.25%
+50G 6.25%
G数 チャンス目
+10G 50.00%
+20G 37.50%
+30G 10.55%
+50G 1.56%
+100G 0.39%

3セット目は上乗せ抽選なし。

金7

金7

項目 内容
契機 ART準備中レア役抽選
恩恵 ARTロング継続のチャンス?

フリーズ

項目 内容
発生契機
発生確率 1/32768
期待値 1000枚
2500枚以上(上位版)
恩恵 ART「SNAKE EATER作戦」確定
バトル勝利ストック×2個
ビッグボスタイム×2個以上(上位版時)

通常のフリーズでも期待値1000枚、上位版「クラッシュフリーズ」当選時は通常フリーズの恩恵に加え、ビッグボスタイム×2セット以上の恩恵が確定します。

打ち方

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近に黒7を狙う
(1)上段スイカ停止
┗スイカ・チャンス目
中リールにスイカを狙い、右リールは適当打ちでOK。
→スイカハズレ=チャンス目(1枚役)

(2)上記以外
中・右リール適当打ちでOK。

ボーナス中の打ち方

BIG・REG共通

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)「SHOOT!」カットイン発生時
順押しで赤7を狙う。

(3)上記以外
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。

ART中の打ち方

(1)押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。
(2)押し順ナビ非発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。

※ART突入時は「SHOOT!」のカットインが発生するので、逆押しで黒7を狙う(揃わなくてもOK)。

小役の停止形

小役
小役
小役
小役

演出関連

バーチャスミッション中の演出 NEW!

3つの地点で敵を倒して最終ジャッジで告知する。3地点では「GOOD」「GREAT」「AMAZING」の3種類で評価が行われ、3地点とも同じならば当選確定となります。

評価ルール
ソコロフカットイン GREAT以上
ゴーグル GREAT以上
ソコロフカットイン
+ゴーグル
AMAZING
AMAZING出現時の期待度
回数 期待度
1回 84.2%
2回 99.4%
3回 100%
最終ジャッジ
当選期待度
種類 期待度
通常 18.0%
ヘリ 80.1%

・ケロタン出現で確定
・「スネークそのまま」でステップ4まで進むと確定

ART中の演出 NEW!

オープニングムービー

オープニングの敵キャラ紹介がロシア語表記なら大チャンス(金文字は勝利確定)です。
オープニングムービー

タイトルコール別勝率
通常 ロシア語
オセロット 55.3% 82.9%
ザ・ペイン 54.6% 81.7%
ザ・フィアー 46.2% 79.0%
ジ・エンド 58.1% 84.3%
ザ・フューリー 38.8% 75.9%
ヴォルギン前半 71.6% 86.0%
ヴォルギン後半 76.4% 84.8%
シャゴホッド前半 74.5% 87.1%
シャゴホッド後半 74.6% 86.2%
ザ・ボス 86.7% 91.9%
バトルモード

画面右上に表示されるバトルモードは敵に応じて特殊なものも存在します。
バトルモード

ENEMY
ATTACK
(点滅)
敵が攻撃するかどうか
ENEMY
ATTACK
(点灯)
敵攻撃確定
EVEN バトル中の基本となる状態(ザ・ボス戦を除く)
DESTINATION ザ・ボス戦のみの基本状態(最終目的地という意味)
HIDING 敵から身を隠した状態。攻撃につながることがある反面、敵に見つかるとEVENに戻る
SEARCHING
(ザ・フィアー戦)
ザ・フィアーを捜している状態。見つけることが出来ればFINDINGに移行する
FINDING ザ・フィアーを見つけた状態。攻撃やバトルモード移行につながる
SEARCHING
(ジ・エンド戦)
ジ・エンドを捜している状態。見つけることが出来ればLOCK ONに移行する
LOCK ON ジ・エンドを見つけた状態。そこから狙撃(ATTACK)する場合と、さらに接近(LOCK ON継続)する場合に分岐する
AIMING シャゴホッドのキャタピラを狙う状態。成功するとRUSHに移行する
ADVANTAGE スネークが有利な状態。最低1回は攻撃を行いダメージを与えることが出来る。EVENやRUSHに移行するまでループする
ATTACK スネークが攻撃する状態。ザ・ペイン、ザ・フューリー戦では1回攻撃で終了し、ジ・エンド戦では攻撃が外れるまでループする
RUSH スネークが連続攻撃する状態。最低3G継続し、毎ゲーム攻撃を行う。文字が点滅状態になると終了の可能性がある
バトル中の示唆・確定演出

(無線機演出・会話演出)
・第3停止に返答→戦況C以上
・第3停止に赤文字で返答→戦況E以上

(スネーク非攻撃時)
・稲妻ナビ(弱)→戦況E以上

(スネーク攻撃時)
・稲妻ナビ(弱)→戦況E以上orダメージ15以上or状態移行
・稲妻ナビ(強)→戦況E以上orダメージ30以上or勝利
・第3停止蛇ランプフラッシュ→ダメージ10以上or状態移行
・クリティカルヒット→ダメージ30以上
・第3停止PUSH(小)→クリティカルヒット
・第3停止PUSH(大)→勝利+ビッグボスタイム濃厚(約1/32000)

(ENEMY ATTACK時)
・点滅発生ゲームは基本的にリプレイ
・点灯時、第1停止カットイン→敵攻撃回避orカウンター
・点灯時、蛇を狙え→敵攻撃回避orカウンター(蛇揃い)

(バトルルーレット演出)
・ケロタン選択→勝利+ビッグボスタイム確定(約1/3000)
※狙うと蛇図柄が揃う場合がある

(その他)
・ガーコ&ケロタン群発生(約1/10000)で勝利+ビッグボスタイム確定

蛇を狙え演出

蛇を狙え演出

敵攻撃時に発生した場合は斜め:中段が約40%:約60%。それ以外はほぼ中段に揃い、ビッグボスタイム濃厚。

敵攻撃時
演出 期待度 発生率
17.2% 1/2791.2
60.2% 1/9286.2
確定 100% 1/30670.0
非敵攻撃時
演出 期待度 発生率
12.8% 1/1254.5
63.6% 1/4725.3
確定 100% 1/29923.1
蛇ランプ

RUSH開始時
色でRUSHの保障ゲーム数を示唆。
青:3G 黄:5G 赤:7G

エンディング
リール回転時の発光でビッグボスタイム当選に期待できます。

ビッグボスタイム期待度
弱チェリー 100%
強チェリー 78.1%
スイカ 100%
チャンス目 85.2%
エンディング

次回導入演出
赤文字なら潜入2セット以上、金文字ならビッグボスタイムの権利アリ
老衰死ムービー(ジ・エンド専用)
ビッグボスタイム確定

潜入

潜入導入演出
・会話相手がEVAなら潜入2セット以上確定
・会話相手がゼロ少佐ならほぼ1セットだが、2セット目まで継続した場合は計3セット以上orビッグボスタイムの権利アリ

GRU兵を倒す演出
・ベル対応だがリプレイならビッグボスタイム濃厚

ソナー演出
・弱レア小役で紫ナビ発生ならビッグボスタイム濃厚

ソコロフ演出
・弱レア小役で紫ナビ発生ならビッグボスタイム濃厚
・レバーONで強パターンは強レア小役対応だが、否定すればビッグボスタイム濃厚

ヴォルギン演出
・弱レア小役…チャンスアップ非発生
・強レア小役…レバーor第1停止でチャンスアップ発生
・上記の法則崩れでビッグボスタイム濃厚

EVA演出
・スイカならビッグボスタイム濃厚
・赤文字「バイクに乗っている…」で強チェリー否定ならビッグボスタイム濃厚
・金文字セリフはビッグボスタイム確定

ザ・ボス演出
・強レア小役対応の激アツ演出
・対応役否定or金文字セリフでビッグボスタイム確定

ザ・ソロー演出
・レバーON強パターンは強レア小役対応
・対応役否定でビッグボスタイム濃厚
・「AMAZING」でビッグボスタイム確定

潜入ルーレット演出
①通常パターン
バトル・継続・ビッグボスタイム
②継続確定パターン
バトル・バトル・継続
③継続濃厚パターン
継続・継続・ビッグボスタイム
④ビッグボスタイム濃厚パターン
継続・ビッグボスタイム・ビッグボスタイム
⑤4セット継続(残120G)パターン
継続・継続・継続
⑥ビッグボスタイム2セット以上
ビッグボスタイム・ビッグボスタイム・ビッグボスタイム

ビッグボスタイム期待度
パターン 期待度
5.8%
34.1%
84.1%
100%

vsオセロットバトル演出 NEW!

バトルモードフロー

バトルモードフロー

バトルモード滞在割合
モード 割合 ゲーム数
EVEN 77.2% 47.9G
ADVANTAGE 9.2% 5.7G
RUSH 7.8% 4.8G
ENEMY ATTACK 5.8% 3.6%
ADVANTAGE

戦況E以上の一部で移行。攻撃後、セリフ青文字なら継続のチャンス・赤文字なら継続確定。

RUSH

戦況Gになると移行(必ず移行するわけではない)。攻撃後、セリフ青文字なら継続のチャンス・赤文字なら継続確定。

▼RUSH終了時の敵セリフ
オセロット「ふざけるな」→通常パターン
オセロット「くそっ くそっ くそっ」→戦況E以上確定

スネーク攻撃

▼スネーク攻撃後のセリフ
青文字→戦況C以上濃厚
赤文字→戦況E以上濃厚

会話演出・無線機演出

返答あり→戦況C以上
返答赤文字→戦況E以上

▼バトル勝利目前パターン
①返答のありなしは問わない
・スネーク「まだ若いな」
・スネーク「大したことないな」
・オセロット「これだ! これでこそ、決闘!」
・オセロット「やるな!」
・オセロット「まだだ!」
・ゼロ少佐「いい感じだ、スネーク」
・ゼロ少佐「なかなか良いぞ! スネーク!」
・パラメディック「順調ね、スネーク」
・シギント「いいぞ! その調子だ!」

②返答内容限定
・オセロット「無粋な真似はするな!」→スネーク「決着は近いぞ!」(赤文字)
・オセロット「姑息な真似を!」→スネーク「決着は近いぞ!」(赤文字)
・オセロット「どこへ行った!?」→スネーク「まだ若いな」(赤文字)
・ゼロ少佐「敵に流れを渡すんじゃないぞ、スネーク」→スネーク「大丈夫だ、任せとけ」
・パラメディック「その調子よ、スネーク!」→パラメディック「もう一息!」(赤文字)

REG中の演出

REG中のキャラ紹介

高設定以外にもスネーク(赤文字)で設定2以上、オセロット(赤文字)で設定3以上を示唆しています。

キャラ 示唆内容
スネーク(赤文字) 設定2以上
オセロット(赤文字) 設定3以上
ザ・ボスザ・ボス(赤文字)
設定4以上
ケロタンガーコケロタンガーコ(金文字)
高設定
RTC

RTC(リアルタイムクロック)が搭載されているので、RTC中にREGを揃えるとゲームタイトル紹介演出となります。2016年中は1時間ごとに10分間・2017年以降は3時間ごとに30分間有効となります。

紹介順 ゲームタイトル
1 メタルギアソリッド3
2 メタルギアソリッドPW
3 メタルギアソリッド5 TPP
4 メタルギアソリッド1
5 メタルギアソリッド2
6 メタルギアソリッド4

RTC有効時は通常時の下パネルに下記のものが表示されています。
RTC有効時

その他

PV動画

雑記

世界的大ヒットゲーム「メタルギア」シリーズがついにパチスロで登場です。
通常時は50枚あたり約47Gと高ベースとなっています。
ART「スネークイーター」は純増+約2.0枚/Gで、ARTはBIG・REG・2種類のミッション(CZ)を契機として突入します。
ART突入後は規定ゲーム数の概念がなく、相手を倒すor自分のHPが0になるまで続く自力バトルが展開されます。
ART中のバトルは成立役によって戦況が変化していき、リプレイで不利に、ベル頻発やレア小役で有利となります。
無敵状態の「セーフティーゾーン」やバトル勝利権利を獲得できる特化ゾーンも存在します。

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