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パチンコ情報

CRF宇宙戦艦ヤマトONLY ONE パチンコ|スペック・ボーダー・止め打ち・演出・解析まとめ

投稿日:

kinyamato
NEW! 2/23 リーチ演出信頼度情報追加
新台CRF宇宙戦艦ヤマトONLY ONE〜そして全てが過去になる〜のスペック・ボーダーライン・演出情報です。

CRF宇宙戦艦ヤマトONLY ONEのスペック・解析・ボーダーラインなどの攻略情報から、演出や打ち方などの細かな情報も同時に掲載してます。
最新の解析が公開され次第、随時情報を追加・更新していきます。

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宇宙戦艦ヤマトONLY ONE 記事一覧

概要・導入日

項目 内容
メーカー SANKYO
導入日 2016年2月8日
導入台数 約10,000台
タイプ ライトミドル
一種二種混合機

スペック

基本データ
項目 概要
初当たり確率 1/199.8
RUSH突入率 52%
RUSH継続率 90%
継続率 時短込み60%
時短回数 0or1回
大当り出玉
15R 1500個
12R 1200個
10R 1000個
8R 800個
6R 600個
4R 400個
2R 200個

当選時振分け

当選時の内訳
ヘソ入賞 電サポ 振り分け
4R通常 時短1回 52%
3R通常 時短0回 48%
電チュー入賞 電サポ 振り分け
15R確変 時短1回 6%
12R通常 時短1回 5%
10R通常 時短1回 5%
8R通常 時短1回 9%
6R通常 時短1回 5%
4R通常 時短1回 27%
2R通常 時短1回 33%
4R通常 時短0回 10%

ボーダーライン

ボーダーライン
交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 23 24
3.0円 21 22
3.3円 20 21
3.5円 19 20
等価 17.6 18.6

※6時間遊戯

ゲーム性について

  • 初当り→チャレンジBONUS

    a5

3・7以外の図柄揃い時はチャレンジBONUSに突入します。
ラウンド中の演出成功で波動RUSH突入となります。
演出は3種類で、充填チャレンジ<V出現チャレンジ<スターシャの導きの順に期待度が上昇します。
スターシャの導きならRUSH突入が濃厚です!
「3・7」図柄揃い時はヤマトBONUSとなり波動RUSH確定です。

波動RUSH
90%のループ率を誇る最強・最速の連チャンゾーンです。
大当り(V入賞・RUSH中)の大当りの流れは以下の通りです。

①右打ちでスルーに玉を通す
②電チューが開放して玉が入れば図柄揃い
③Vアタッカーが開放して玉が入れば大当り

注意
本機の電サポは1回転のみです。
図柄揃い後のV-アタッカー開放時に玉を入れないとRUSHが終了してしまうので気を付けましょう(普通に右打ちすれば基本的に問題ない)。
電チューに保留はないため、トイレなどで離席したい場合は大当り終了後にスルーに玉を通さなければ問題ないです。

  • V入賞後の流れ

    a6

V入賞後に波動V図柄を獲得できればRUSH継続が濃厚です。
ヤマト役モノが完成してVコンボが発生すれば出玉有上乗せのチャンスとなります。

  • a7

V図柄を獲得できず敵艦バトルボーナスに突入するとRUSH終了のピンチです。
敵艦に勝利してRUSH継続をn。ボタンを狙います。
赤チャンスアップの出現で期待度上昇です。

ヤメ時について

いつでもヤメて問題OKです。
右打ち中のV入賞の打ち損じには気を付けましょう。

ラウンドランプ判別

  • Rranpu
5Rランプ点灯時の振り分け
RUSH継続 約73%
RUSH終了 約27%

波動RUSH中の通常大当りは実質4Rの振り分けのみです。
図柄揃い後にラウンドランプを確認し、実質4Rを示す5Rランプ以外が点灯したらRUSH継続が濃厚です。
継続時は波動V獲得演出が発生することも多いため、敵艦バトルボーナスに発展した時点で継続期待度がぐっと下がります。
チャンスアップに注目しましょう。
参考:パチマガスロマガ攻略!

予告演出信頼度

  • 十ゾーン

    a12

信頼度
50%超

前兆ゾーンで、複数の突入経路があります。

  • ボタンストック

    a14

信頼度
50%超

沖田艦長の戦闘準備から発展します。
準備段階で獲得したボタンが多いほどチャンスです。

  • 金ヤマト

    a15

信頼度
50%超

前作もありました高信頼演出です。
スーパー発展時などに発展します。

  • ヤマト魂

    y3

信頼度
1個 7%
2個 33%
3個 70%

通常時は「ヤマト魂」を集めるゲーム性で、6個獲得で液晶下部のメーターが満タンになってタイマーが発動します。
タイマーが多いほど期待度が上昇し、赤や複数タイマーでチャンスです。

リーチ演出信頼度 NEW!

波動砲リーチ
  • ガミラス最終決戦

    a8

  • 灼熱地獄脱出

    a9

  • 古代の決断

    a10

信頼度
ガミラス最終決戦 75%
灼熱地獄脱出 57%
古代の決断 50%
チャンスアップ別信頼度
ガミラス最終決戦
期待度
プレート
約81%
フルーツ柄 約90%
字幕色 通常 約69%
約90%
カットイン 約68%
約76%
約90%
灼熱地獄脱出
期待度
プレート
約67%
フルーツ柄 約88%
字幕色 通常 約52%
約82%
カットイン 約48%
約57%
約90%
古代の決断
期待度
プレート
約59%
フルーツ柄 約83%
字幕色 通常 約42%
約75%
カットイン 約39%
約48%
約83%

波動砲リーチは3パターン存在します。
古代<灼熱<ガミラスの順に期待度が上昇します。
テロップやカットインで期待度を示唆しています。

ストーリーリーチ
  • 七色星団の攻防戦

    y1

信頼度
七色星団の攻防戦 45%
真田決死の爆発 25%
山本執念の帰還 20%
未知への船出 20%
チャンスアップ別信頼度
七色星団の攻防戦
期待度
プレート
約55%
フルーツ柄 約90%
字幕色 通常 約38%
約71%
カットイン 約29%
約64%
約90%
真田決死の爆破
期待度
プレート
約34%
フルーツ柄 約80%
字幕色 通常 約21%
約51%
カットイン 約15%
約43%
約86%
未知への船出
期待度
プレート
約25%
フルーツ柄 約73%
字幕色 通常 約15%
約41%
カットイン 約11%
約33%
約80%
山本執念の帰還
期待度
プレート
約25%
フルーツ柄 約72%
字幕色 通常 約15%
約40%
カットイン 約11%
約32%
約80%

4種類あるストーリーリーチは七色星団の攻防戦なら期待できます。
プレートの色に注目です。
ここから波動砲リーチに発展もあります。

アニメリーチ
  • 艦長リーチ

    o1

信頼度
約10%
真田 約12%
古代 約20%
艦長 約50%
チャンスアップ別信頼度
艦長リーチ
期待度
プレート
約50%
フルーツ柄 超激アツ
字幕色 通常 約40%
約75%
役モノ色 約38%
約75%
約87%
ライン数 1ライン 約90%
2ライン 約33%
3ライン 約70%

アニメリーチは基本的に信頼度が低いですが艦長のみ激アツです。
艦長リーチは、リーチライン数が1ラインの場合に最も期待度が高いです。

敵艦バトルボーナス

  • desura-
パターン別信頼度
シャッター
→敵名
通常→青 約43%
通常→赤 約60%
赤→青 約82%
赤→赤 継続濃厚
セリフ文字 通常 約43%
赤1回 約74%
赤2回 約85%
赤3回 継続濃厚
攻撃 主砲 約49%
波動砲 継続濃厚
裏ボタン 約39%
約80%
継続濃厚
最終ボタン なし 約36%
通常 約75%
デカ 継続濃厚

波動RUSH終了のピンチとなる敵艦バトルボーナスは赤系のチャンスアップ出現がポイントです。
裏ボタンはボーナス中のボタン連打で左右主砲ランプが白→青→緑→赤→虹と変化する演出です。

波動チャレンジ

  • スターシャの導き

    suta-sya

パターン別信頼度
波動充填
チャレンジ
通常文字 約22%
赤文字 約45%
金文字 突入濃厚
TOTAL 約30%
波動V出現チャレンジ 約62%
スターシャの導き 突入濃厚

波動RUSH突入をかけた波動チャレンジの演出は3種類です。
波動充填チャレンジは通常文字色のままだとRUSH突入は期待薄となります。
スターシャの導きならRUSH突入濃厚です!

雑記

初回の52%の壁を越える事が出来れば以降は90%の高継続率RUSHに突入します。
1月の新台は甘デジスペックがほとんどなので、有名コンテンツでのライトミドルスペックは注目を受けそうです。

今作は沖田十三が主役となっています。
演出もお馴染みの演出が信頼度50%超えとなっています。
「金ヤマト」「波動砲」「ボタンストック」「十ゾーン」が激アツ演出のようです。

そして本機の特徴はAKBなどのV確変は当たるまでに時間が掛かかりましたが、必ず1回転で当たるところです。
これによりスピード感よく打てます。

本来、V確変の1回転当選は規定上ダメなようです。
規定では、1.8秒以上の開放は禁止されており、入賞確率1/10というのが内容のようです。
それができた理由が、0.12秒開放を15回繰り返し、SANKYOのゆらゆらアタッカーを使用することで可能にしているようです。

斬新な仕様で、1/199スペックで出玉スピードを発揮させた台となっています。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    1パチだけど、600円で7図柄復活当たりで2連即落ち
    持ち玉内で通常
    更に持ち玉内で赤保留から当たり、昇格演出で7図柄になり確変突入するも2連即落ち
    手持ちの玉は1200発を越えたが二度と打ちません

    • スロリー万たろう より:

      最近の台ってこんな感じですよね。
      1パチでお試しに打ってみるって正解ですよね~

  2. […] 確率1/10というのが内容のようです。 それができた理由が、0.12秒開放を15回繰り返し、SANKYOのゆらゆらアタッカーを使用することで可能にしているようです。 引用元:スロリー万たろう […]

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